SSブログ

コロナ飲み薬の承認見送り [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 久々に青空メインの空です(笑) 蝉の大合唱が聴こえる~~
8D8EAD7B-EA27-4D24-A0C9-D08C1EBE9900.jpeg



塩野義製薬が承認申請をしていた軽症者向けコロナの飲み薬
「ゾコーバ」の承認が見送られたようですね。
理由は「ほぼ効果がない」ということのようですが・・・(@_@)え?

今年の5月から新設された「緊急承認制度」での申請だそうで
安全性については確認が取れたけど、有効性については推定状態とのこと。

ウィルスの減少については効果が見られたけれど
発熱、倦怠感等の12の症状の改善が見られなかった事。
基礎疾患を持つ方へは投与ができない事。
妊婦への投与が困難である事などが主な理由のようです。

国産の飲み薬として希望の星になる日は、もう少し先みたいですね。



-------------

モノクローム大阪
地下鉄 御堂筋線 難波駅
7D8EDCCD-682E-42D4-95ED-11C2A79A241D.jpeg



JR天王寺駅とあべのハルカス
E3DC9E33-3ED2-4E47-B237-3B36D793129C.jpeg



御堂筋にかかる歩道橋
A0272D15-AF42-4F09-B812-1904F44CD7C1.jpeg



歩道橋の上から見た大阪方面
0B72EFDC-D076-441C-BBCB-6B6641D61A35.jpeg



天神橋筋商店街
B1B6C72D-6588-4FE9-AE28-47FAED3B92A6.jpeg




445A7DA4-E6E0-428C-81A2-30D33C66603E.jpeg



スーパー玉出(たまで)パチンコ屋さんみたいな装飾と看板なんだよ
B5B3FF5D-B956-4BD5-B52F-9BB6E6AC2FAD.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0611-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ22にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタルちゃんのアバターの件で
何か言ってる所ね。そういえば「ニコッとタウン」ってあったね~
今でもあるのかな? 
ログインID/PW忘れて入れなくなって放置状態でもう何年だろうね?
この2010年頃は、ニコッとタウンのアバター同士が夜な夜な
サイトに集まって、ばーちゃるオフ会してたよね~(笑)

昨日ママゴンは午前中はお散歩に行き、午後からはお部屋の片づけ
エアコンのフィルターを洗うのに、脚立がないから外すの大変だったね。

そうそう、フェルメール展については、人気の展示会だから
ネタバレになるかなと思って、あまり内容には触れなかったけど・・・
オランダの画家さんの偉大な作品をいくつも鑑賞できたみたい。
よくInatimyさんのブログで登場する凍った水路、風車、放牧される牛さんたち
そんなオランダを代表する風景の絵画もあったって。
当時の時代背景や宗教と絵画の結びつきなど、へぇ~と思う所が多かったんだって。

例えば、果物の種類や配置によってキリストへの敬愛を表現していたり。
りんごやサクランボが勤勉な信仰者であることを意味していたり。
鶏の売買が娼婦を意味していたり
食べかけ果物、サバをさばいている所?それらにも意味があるらしい(笑)
衝撃だったのは、子どもの頭のシラミをとる母親という描写(@_@)
1枚の絵の中に複雑な 愛憎劇も表現されているんだってさ。

というわけで、説明がなければ知ることもできない事が読み解けて、
絵画って奥が深いんだね。

相方さんは、博多の居酒屋で軽く夕飯を食べて7時半過ぎに帰宅。
いつもの「博多通りもん」をお土産に買ってきたね。
今度の日曜日はまたマンションの理事会だから宝塚。
なので土曜の晩は、また徹夜麻雀じゃないかな。
またフリータイムを満喫できるね♪(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズ
空港ピクミン  飛行機のおもちゃに乗る白ピクミン ピンクの機体が可愛いでしょ♪
330ADC9A-7BA9-4075-AF04-495AB0D1DA73.jpeg




nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 25

(。・_・。)2k

オランダの風景画 見てみたいな
江戸でもあるんでしたっけ?終わった?

by (。・_・。)2k (2022-07-22 09:18) 

kazu-kun2626

塩野義の飲み薬ダメでしたか
期待してただけに残念~
by kazu-kun2626 (2022-07-22 09:34) 

tomi_tomi

モノクロにすると見慣れた大阪の風景が一気に昭和感がでて面白いですね!^^
by tomi_tomi (2022-07-22 09:57) 

ヤマカゼ

大阪は行った事がないので写真が新鮮に見えます。
たしかにピクミンはかわいいキャラですね。
by ヤマカゼ (2022-07-22 10:17) 

英ちゃん

スーパー玉出は、ホントパチンコ屋みたいだよね(^_^;)
そう言えば以前「放出(はなてん)駅」にパチンコ屋があったら面白いかもと思って行ってみたけど無かったよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-22 11:44) 

溺愛猫的女人

モノクローム大阪がとてもステキですね。いつになったらまた遊びに行けるのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-07-22 11:53) 

Boss365

こんにちは。
都内の朝方は晴れていましたが、現在は曇り空。神戸の青い空が大変羨ましいです。
塩野義製薬「ゾコーバ」の承認が見送られ、残念ですが、致し方ないですね。
また「基礎疾患を持つ方へは投与ができない事。」は問題ありです。
モノクローム大阪・・・
懐かしいクールな雰囲気で心地良いです。
「スーパー玉出」完全にパチンコ屋さんと勘違いしそうです(爆)。
「ニコッとタウン」ありましたが、仮想空間・アバターの走り?でした。
まだあるみたいですね?
「フェルメール展の内容はスルー」の文字列、大変失礼しました(涙)。
「宗教と絵画の結びつき・・・」なる程で、色々なメッセージある絵画みたいですね。
「フリータイムを満喫」のんびり楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 12:15) 

ゆきち

コロナの飲み薬は期待していただけにガッカリでした。
職場でもこれまでにないスピードで感染報告が上がってきて、ちょっとビビってます。
大阪のモノクロ写真が新鮮!
雑然とした街が何だかスタイリッシュに見える♪
玉出は夜も明るく光り輝いていて目印なりますね、あんまり行かないけど^^;
絵画鑑賞も予備知識があるのと無いのとでは楽しみ方が全然かわっちゃいますね。
特に西洋画は宗教的背景がわかってないとほぼわからかったりする・・・。

by ゆきち (2022-07-22 12:16) 

あおたけ

モノクロームの大阪、
現代の街なみがレトロっぽく感じますね(・∀・)
赤いラインの御堂筋線がモノクロでグレーになると
別の線の路線図に感じます。
東京の日比谷線っぽい?( ̄▽ ̄)
by あおたけ (2022-07-22 12:28) 

kinkin

御堂筋線はよく使いましたね・・・
淀屋橋は一昨年何度通ったか、本町は大手ゼネコンの本社があって行ってたし。なんば、梅田は良く出張の時に飲みに行ってました^^;
by kinkin (2022-07-22 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

大阪は憧れの地なので、大阪の街のお写真がいろいろ観られて、嬉しいでやす。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-22 13:37) 

藤並 香衣

塩野義製薬の薬、ダメだったんですね
薬が処方できるようになるとこんな状況も変わるだろうに
なかなかしんどい状態が続きそうだなぁ
スーパー玉出、僕も初めて見たときはパチンコ屋さんだと思った!
by 藤並 香衣 (2022-07-22 15:23) 

ちぃ

モノクロの天王寺近辺が新鮮です!
ついさっき行ってきたばかりだしー(笑)
写真が趣味の方は当たり前だけどあの重いカメラを持ち歩くのが
苦にならないんですね・・・
私はスマホで精一杯(笑)
スー玉は私も札幌から初めて大阪に来た時に絶対パチンコ屋だと思いました(≧艸≦)
by ちぃ (2022-07-22 16:44) 

ChatBleu

早く特効薬ができて欲しいですねぇ。
ニコッとタウン、今でもありますよー。私は先日12周年の記念パジャマをもらいました。お金かけないと面白くないし、やることたくさんの割にイマイチだし、やめようと思ったけれど、ニコタだけのお友達もいたりするので、最低限でほそぼそとやってます。
by ChatBleu (2022-07-22 17:48) 

らしゅえいむ

うちのほう、
まだ蝉が鳴きません。
(東京都中野区)
by らしゅえいむ (2022-07-22 21:21) 

カトリーヌ

モノクロだと違う街みたいに見えますね^^
スーパー玉出!なかなか大阪らしい店構えですよねww
近くにないのでほぼ行きませんが(((*≧艸≦)ププッ
フェルメール展、やっていますね。
行きたいけど今はちょっと遠慮しておこうかな^^

by カトリーヌ (2022-07-22 22:17) 

Inatimy

フェルメール展・・・と言っても、フェルメールの作品は「窓辺で手紙を読む女」1つだけだったんですね。あとは17世紀オランダ絵画^^;。フェルメールの名前の集客力がすごいな。
by Inatimy (2022-07-22 22:48) 

marimo

★2kさま
>オランダの風景画 見てみたいな
のどかな風景から、戦乱の風景までいろんなオランダでした。
>江戸でもあるんでしたっけ?終わった?
東京展は4月に終わってますよ~(;^_^A

★kazu-kun2626さま
>塩野義の飲み薬ダメでしたか 期待してただけに残念~
そうみたいです。この感染大爆発の状況、少しは改善するといいのですが。
クリニックレベルでは、発熱外来への患者が殺到して医療崩壊だそうです。

★tomitomiさま
>モノクロにすると見慣れた大阪の風景が一気に昭和感がでて面白いですね!
私は天王寺~なんば方面へはあまり行かないので、カラーでも新鮮です(笑)
モノクロになると、いろんなものがレトロっぽく見えますね。
by marimo (2022-07-23 06:13) 

猫の友 メルティー

誰にも邪魔されない一人の時間は至福の時。
早く、コロナ治療薬できないかと願うも新薬不発。
by 猫の友 メルティー (2022-07-23 06:13) 

marimo

★ヤマカゼさま
>大阪は行った事がないので写真が新鮮に見えます
あらら、そうなんね。大阪には珍しい鳥はいませんか?
>たしかにピクミンはかわいいキャラですね
物を運んだりするときの声がまた可愛いのです(笑) おつかいで桃やリンゴを運びます(^▽^;)

★英ちゃんさま
>スーパー玉出は、ホントパチンコ屋みたいだよね(^_^;)
そうなんです。初めて見たときは衝撃でした。中に入って赤まむしドリンクを買った記憶(爆 78円でした。
>そう言えば以前「放出(はなてん)駅」にパチンコ屋があったら面白いかもと思って行ってみたけど無かったよ
放出って、住宅地なのかしら・・・私はまだ行ったことがないです。

★溺愛猫的女人さま
>モノクローム大阪がとてもステキですね
色の数が減ると、急に違う風景に見えますね。
>いつになったらまた遊びに行けるのかしら?
コロナがまたまた感染爆発しちゃいましたね。行動制限は出ていないものの、不安しかないですね。
by marimo (2022-07-23 06:18) 

marimo

★Boss365さま
>塩野義製薬「ゾコーバ」の承認が見送られ、残念ですが、致し方ないですね
新薬はそう簡単に開発でいるものではないという事ですね。
>また「基礎疾患を持つ方へは投与ができない事。」は問題ありです
そこが一番重要な感じですものね。重症化リスクを軽減でいないのでは意味がないですよね。
>懐かしいクールな雰囲気で心地良いです。「スーパー玉出」完全にパチンコ屋さんと勘違いしそうです(爆)
スーパー玉出だけはモノクロにしても迫力は変わらない気がします(笑)
>「ニコッとタウン」ありましたが、仮想空間・アバターの走り?でした。まだあるみたいですね?
まだあるみたいです。chatbleuさん情報!
>「フェルメール展の内容はスルー」の文字列、大変失礼しました(涙)
楽しかったというよりは、勉強になったという方が近いですね。
>「宗教と絵画の結びつき・・・」なる程で、色々なメッセージある絵画みたいですね
はい。プロテスタントは偶像崇拝を禁止しているので、当時のオランダでは絵画によって表現したそうです。
>「フリータイムを満喫」のんびり楽しんで下さい
何かと口実に使いやすい「マンションの理事会」ですが(笑)宝塚の娘ファミリー&息子さんとの交流で?
良き父、よき祖父のポイントをあげたいのでしょう。

★ゆきちさま
>コロナの飲み薬は期待していただけにガッカリでした
そうですね。新薬はそう簡単にできないってことですね。
>職場でもこれまでにないスピードで感染報告が上がってきて、ちょっとビビってます
とにかく感染力が物凄いみたいですね。街のクリニックレベルでは医療崩壊状態だそうです。
>大阪のモノクロ写真が新鮮!雑然とした街が何だかスタイリッシュに見える♪
(ΦωΦ)フフフ… 私にとっては天王寺界隈はあまり行かないので、たとえカラーでも新鮮なのだ~
>玉出は夜も明るく光り輝いていて目印なりますね、あんまり行かないけど^^;
過去にオフ会で猫カフェに行った時に、このあたりをウロウロしました。赤まむしドリンク78円は驚きでした。
>絵画鑑賞も予備知識があるのと無いのとでは楽しみ方が全然かわっちゃいますね
プロテスタントは、ユダヤ、イスラム教と並んで偶像崇拝が禁止なので、キリストへの敬愛や信仰心を
絵画に込めたみたいです。天使が空を舞っていたり?するのもそういう意味みたいです。
>特に西洋画は宗教的背景がわかってないとほぼわからかったりする
そうなんですよ~世界史苦手だからな(笑) なんちゃら革命とか?覚えてないわ~です。

★あおたけさま
>モノクロームの大阪、現代の街なみがレトロっぽく感じますね(・∀・)
不思議ですよね。色の数が少ないと別の街みたいですね。
>赤いラインの御堂筋線がモノクロでグレーになると別の線の路線図に感じます。東京の日比谷線っぽい?
あああ、確かに日比谷線はラインがグレイでしたっけ?(笑)
逆に大江戸線とか赤なので大阪っぽい?(笑)
by marimo (2022-07-23 06:35) 

marimo

★kinkinさま
>御堂筋線はよく使いましたね・・・
そうなんですか。私は数えるくらいしか乗ったことないです(笑)
>淀屋橋は一昨年何度通ったか、本町は大手ゼネコンの本社があって行ってたし
ほほ~。大手で大阪が本社って少ないですよね。
>なんば、梅田は良く出張の時に飲みに行ってました
両方とも飲みに行く場所ですね(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>大阪は憧れの地なので、大阪の街のお写真がいろいろ観られて、嬉しいでやす
東京都は全くカラーが違った都会の風景です。心斎橋とかは、ブランドショップが立ち並び、一瞬銀座か?
なんて思いますが路地を曲がると雑然とした飲み屋街やアーケードで少し違います。

★藤並香衣さま
>塩野義製薬の薬、ダメだったんですね
ちょっとがっかりですね。
>薬が処方できるようになるとこんな状況も変わるだろうに
街のクリニックレベルではもう2週間くらい前から医療崩壊が起きているそうです。
>なかなかしんどい状態が続きそうだなぁ
発熱外来では、診察希望者が殺到し、100人以上断っているそうです。
>スーパー玉出、僕も初めて見たときはパチンコ屋さんだと思った!
外も中もネオンギラギラですものね(笑) これがスーパーなの?って思いました(;゚Д゚)
by marimo (2022-07-23 06:59) 

marimo

★ちぃさま
>モノクロの天王寺近辺が新鮮です!ついさっき行ってきたばかりだしー(笑)
おお!さてはフェルメール展いかれましたかな?
>写真が趣味の方は当たり前だけどあの重いカメラを持ち歩くのが苦にならないんですね・・・
苦です(笑) 重いんですよね~さらに体感気温上昇ですよ。
>私はスマホで精一杯(笑)
滅多にいかない地域なので、貴重な瞬間を切り取ろうと思ってね。
>スー玉は私も札幌から初めて大阪に来た時に絶対パチンコ屋だと思いました
あれは誰がどこから見てもパチンコ屋さんの看板ですし、むしろパチンコ屋さんより派手です(爆
ロコは、スー玉というのですね(爆爆

★ChatBleuさま
>早く特効薬ができて欲しいですねぇ
まだまだ先っぽいですね。
>ニコッとタウン、今でもありますよー。私は先日12周年の記念パジャマをもらいました。
12周年何ですか、もっと経過していると思った~
>お金かけないと面白くないし、やることたくさんの割にイマイチだし、やめようと思ったけれど、
そういえばそうでした。課金しないとショボい服ばっかりで、楽しくないからログインしなかったら忘れた。
>ニコタだけのお友達もいたりするので、最低限でほそぼそとやってます
そうか~。アバターが動いてチャットできるって当初は画期的だわ!と思ったけど、今はそれ以上のものがありますしね。

★らしゅえいむさま
>うちのほう、まだ蝉が鳴きません。(東京都中野区)
あららら、蝉さんたちどうしちゃったかしら?うまく成虫になれずに雨で流されたかしら?
こちらは鳴き始めたのは10日くらい前かなぁ?梅雨明け宣言が出てもしばらく静かでした。
by marimo (2022-07-23 07:08) 

marimo

★カトリーヌさま
>モノクロだと違う街みたいに見えますね
天王寺界隈って、この日で2度目だったので私にとってはとても新鮮です♪
>スーパー玉出!なかなか大阪らしい店構えですよねww
パチンコ屋さんよりも派手ですよね(笑)
>近くにないのでほぼ行きませんが(((*≧艸≦)ププッ
私もこの天神橋筋近くの店しか知らないです。
>フェルメール展、やっていますね。行きたいけど今はちょっと遠慮しておこうかな^^
大阪は感染大爆発ですからね・・・夏休み期間中はやめた方がよろしいかも。

★Inatimyさま
>フェルメール展・・・と言っても、フェルメールの作品は「窓辺で手紙を読む女」1つだけだったんですね
多分、そうだと思います。そして最後の最後にじゃじゃ~ん!と飾ってありました(笑)
>あとは17世紀オランダ絵画^^;。フェルメールの名前の集客力がすごいな
ですね~~テレビでも例のキューピッドの謎を解く的な番組をやっていたので、余計でしょうね。
その他のオランダの画家さんらも、きっと有名なんでしょうけどね。レンブラントの自画像とかあったかな(笑)
前売りのウェブチケットはもう販売終了みたいです。

★猫の友メルティーさま
>誰にも邪魔されない一人の時間は至福の時
そうですね(^^
これまでは、泊りというと別の女性と過ごすことばかりで、嘘がばれてもシラを切り通してましたけどね。
>早く、コロナ治療薬できないかと願うも新薬不発
あのインフルエンザの薬タミフルでさえも開発に10年以上かかってますからね。簡単ではないのでしょうね。
by marimo (2022-07-23 07:18) 

のらん

モノクロームの大阪は味がありますね♪
スーパー玉出は・・・パチンコ屋にしか見えない(@@;)
・・・コロナ治療薬。。ウィルスが減っても、症状改善しないって。。(/_;)
by のらん (2022-07-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪市立美術館医療崩壊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。