SSブログ

医療崩壊 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 青空と雲が微妙なバランスの空ですね 雲が増えてきました
91990A1D-B59A-4FDA-B7FB-B5EED64CB345.jpeg



オミクロンBA.5株の感染爆発により
発熱外来など、街の医療機関が医療崩壊の危機だそうです。
受診したくてもできない状況は、さらなる感染を拡大させますね。

コロナに関する医療体制の見直しは当初から問題視されつつ
参議院選挙で一旦先送り?となり、
終わってもそれどころではない事態も含め
積極的な問題解決策を講じないままでいいの~?です。

医療機関にお勤めの方々は、通常業務にコロナ業務上乗せで
たまったもんじゃないですよね。
お疲れ様です。


-------------


色のある大阪 あべのハルカス
3335D32C-7461-4ED9-AFAD-846FD7BD64A4.jpeg



通天閣も見えるね
C1505EF9-7848-492A-A60B-11C09DE1CB68.jpeg



てんしばマルシェ yottette 
B64D821A-B018-49FA-BE38-22A2C796F59A.jpeg



てんのうじどうぶつえん
07DCA190-CB58-442A-AA5F-812853A2BC29.jpeg



JR天王寺駅
D02AE498-5553-4D3B-BA1C-DA76865DB909.jpeg



青空にハルカスが映え~~
8A420463-4C14-447E-9ECF-C0ACCA96ABAD.jpeg


このオブジェの前で記念撮影している人が数人
7DCAA7FD-8929-42FC-88A3-3526D83F1102.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


 
---------------


タルト猫じゃらし.jpg


【タルトの日記】 7がつ23にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが黄色い猫じゃらしをガン見している所ね。
シンプルだけどこのじゃらしはヘビロテ(笑)
フェイクエノコロ草だもんね。

昨日ママゴンは、朝8時台にお散歩に行って、
そのあと昼前にお買い物にも行ったよ。
相方さんが、昔お世話になった某会社のシャチョーさんが持つ
オーストラリアのワイナリー産の泡が届いたので、
料理は何にしようかなと出かけたけど・・・
何も思いつかないので、ラタトゥイユにしたんだってさ。
9F1E2FD2-05C0-4C34-AD5B-0D2048C7E8FF.jpeg

泡はシュワシュワと飲み口がいいので飲み過ぎちゃうよね(笑)
相方さんは今朝、頭がフラフラすると言ってた。
今日は昼から麻雀で、明日は宝塚で理事会、
日曜の夕方に阪急梅田で待ち合わせて鰻の予定。
出張用のカバンに着替えを詰めて出かけたね。
今日は土用の丑の日らしいよ~(^▽^;)


お気に入りのピクミンシリーズ
チェスの駒ピクミン これはビショップかな? 将棋の駒で言うと角に似た動きらしいよ
9EBDEA5E-E88A-4068-9976-7E6C41C354CD.jpeg


nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 15

ChatBleu

あっという間に広がっちゃって困ったものですねぇ。
うちの職場も親が陽性になって出社できない人が複数いて、みんなてんてこまいになってます(私は暇だけど^^;)。そういえば、1人は、父親が陽性だったと聞いていますが、母親は医療関係の人だったな。そうやってさらに医療関係が逼迫するんだろうなぁ。
by ChatBleu (2022-07-23 09:46) 

gillman

すごい勢いですね。どうも今回の新型コロナウイルスは戦略性に富んでいますね。戦略なき対応では勝てないような気が…。
by gillman (2022-07-23 10:00) 

ヤマカゼ

シャンパンがお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-23 10:06) 

英ちゃん

病気やケガしても診てもらえないかもね(^_^;)
そしたら気合で治すしかない?(;'∀')気合いだー
by 英ちゃん (2022-07-23 11:41) 

Boss365

こんにちは。
神戸の山?ベタ色で雲が多い感じですね。都内は良い天気、入道雲風になって来ました。
「医療崩壊」現在はリアルな体感ないですが・・・
一部の医療機関にしわ寄せが来ている印象です。多くの病院が対応出来る状況が理想ですね。
大阪も長い事遊びに行ってないので、浦島太郎状態になっています。
あべのハルカス、見る角度で色々な表情あり・・・
建物内の大阪マリオット都ホテルに一度は泊まってみたいです。
ガン見のタルちゃん「早くしろ」風な表情です(爆)。
「オーストラリアのワイナリー産の泡」毎年友人が送ってくれますが、大変美味しいです。
ラタトゥイユ、暑さを乗り切るによさそうな食べ物です。
昨日、鰻重(持ち帰り)を食べましたが・・・
購入するのに30分程掛かり、疲れました(汗)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-07-23 12:35) 

ニコニコファイト

緊急事態宣言しても良いと思うのに、経済まわさなくちゃだめだから難しいですね。
by ニコニコファイト (2022-07-23 17:12) 

JUNKO

4回目のワクチンは効かないと効いています。なすすべなしですね。
by JUNKO (2022-07-23 17:22) 

ゆきち

コロナそのものだけじゃなく、病床や外来がいっぱいで他の病気やけがで診てもらえなくなるのも問題ですよね。
大阪ではすでに発熱外来が満杯で、同僚が40℃の発熱で抗原検査受けるのに2日かかってました。
そこをなんとかしてくれ~って感じです。
marimoさん、お写真上手だ~♪
天王寺公園がセントラルパークみたいに見える?!(#^^#)
by ゆきち (2022-07-23 17:54) 

(。・_・。)2k

医療機関 大変だけど
儲かりますからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-23 19:39) 

藤並 香衣

本当にもう大変ですよ
毎日通常業務にプラスで発熱外来の対応にワクチン接種と予約
もうどこの医療機関も限界ギリギリなのに
「土日に対応できるところを増やせ」みたいな声も上がってる
いやもう無理ですから!って感じです
by 藤並 香衣 (2022-07-23 22:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>あっという間に広がっちゃって困ったものですねぇ
感染力はデルタの17倍って言ってたかなぁ・・・BA.5 
>うちの職場も親が陽性になって出社できない人が複数いて、みんなてんてこまいになってます(私は暇だけど^^;)
(ΦωΦ)フフフ…でもそのしわ寄せはどこかに来るのでは?
>1人は、父親が陽性だったと聞いていますが、母親は医療関係の人だったな
オミクロンは感染力が強いから、気を付けていても家族内では感染してしまうって言ってました。
>そうやってさらに医療関係が逼迫するんだろうなぁ。
医療関係の方が感染して仕事をお休みしたら、益々ひっ迫しちゃいそうですよね。

★gillmanさま
>すごい勢いですね。どうも今回の新型コロナウイルスは戦略性に富んでいますね
ウィルスも生き残りをかけて必死なんでしょうね。
>戦略なき対応では勝てないような気が…
柔軟で可及的速やかな対応が必要ですよね。

★ヤマカゼさま
>シャンパンがお洒落ですね
暑いとワインより飲み口の手話ッとした泡の方を好んで飲んでしまいますね(^▽^;)
by marimo (2022-07-24 05:21) 

Inatimy

医療の逼迫は大問題ですよね。こちら、新規感染者がかなり多かった時期には、緊急度で手術の優先順位を決めて、かなりの数が延期されてたので、まだまだリスト待ちの人が多いみたい。自分がそうなったら不安で押しつぶされそう・・・。
by Inatimy (2022-07-24 05:25) 

marimo

★英ちゃんさま
>病気やケガしても診てもらえないかもね(^_^;)
事故などで、けが人の搬送先が決まらないとか?そういうのが一番恐ろしいですよね。
>そしたら気合で治すしかない?(;'∀')気合いだー
そうそう、ハンドパワーとかね(笑)

★Boss365さま
>「医療崩壊」現在はリアルな体感ないですが・・・
CCの仕事の時は隣の2次CCが医療機関とのやり取りも行っていて、予約が殺到したから予約枠を閉鎖してほしい
という依頼がかなり入っていたようです。通常業務が回らないと。
>一部の医療機関にしわ寄せが来ている印象です。多くの病院が対応出来る状況が理想ですね。
そうですね。日本の場合は細かくルールを定めているので、それが仇になっている?
インフルエンザと同様の扱いにしたら少しは違うかな?
>大阪も長い事遊びに行ってないので、浦島太郎状態になっています
私もまだ行ったことがない、あいりん地区に星野グループのホテルができたり?万博を前に
徐々に整備されているみたいですけどね。あのキャラがヤバイ(笑)
>あべのハルカス、見る角度で色々な表情あり・・・建物内の大阪マリオット都ホテルに一度は泊まってみたい
以前、泊まる機会があったんですけど流れました。ビルの裏側はどんなだろう?と、気になりました。
>ガン見のタルちゃん「早くしろ」風な表情です(爆)
真剣な表情ですね(笑) まだ若々しい。
>「オーストラリアのワイナリー産の泡」毎年友人が送ってくれますが、大変美味しいです
ワイナリーを持っているなんて!すごいですよね。この泡も20%オフしてくれたそうです(笑)
>ラタトゥイユ、暑さを乗り切るによさそうな食べ物です
旬の夏野菜は、夏バテ防止になるんでしょうね♪
>昨日、鰻重(持ち帰り)を食べましたが・・・購入するのに30分程掛かり、疲れました(汗)
人気の鰻店だったのかしら?モバイルオーダーとかあったらいいですね(^▽^;)

★ニコニコファイトさま
>緊急事態宣言しても良いと思うのに、経済まわさなくちゃだめだから難しいですね
中国並みのロックダウンでもしない限り、中途半端な宣言では意味がないという噂です。
by marimo (2022-07-24 05:37) 

marimo

★JUNKOさま
>4回目のワクチンは効かないと効いています。なすすべなしですね
オミクロンにはあまり効かないと言われてはいますが、感染予防と重症化の予防にはなるようです。
高齢、基礎疾患のある方は3,4回目は受けてほしいと言ってました。

★ゆきちさま
>病床や外来がいっぱいで他の病気やけがで診てもらえなくなるのも問題ですよね
本当に。手術の先送りとかが起きている時点で、既に崩壊しているのでは?と思います。
>大阪ではすでに発熱外来が満杯で、同僚が40℃の発熱で抗原検査受けるのに2日かかってました
あらら~、熱が出ていると病院が受け付けてくれないんですよね。ひどい話です。
>marimoさん、お写真上手だ~♪天王寺公園がセントラルパークみたいに見える?!
(≧艸≦) ゆきちさんも褒め上手ですね。 あの流行りのオブジェは公園の芝生の緑に映えて良かったです。
あの30℃超えの暑さの中でも芝生のテントの下でお弁当を食べているツワモノもいらしたので(@_@)

★2kさま
>医療機関 大変だけど 儲かりますからねぇ
コロナで大儲けしている所もあれば・・・逆に職員がきつすぎて辞めていった病院も・・・でしょうけどね
by marimo (2022-07-24 05:44) 

marimo

★藤並香衣さま
>本当にもう大変ですよ
だと思います。毎日お疲れ様です。
>毎日通常業務にプラスで発熱外来の対応にワクチン接種と予約
もうどこの医療機関も限界ギリギリなのに
電話でのワクチン受付だけで、通常業務が回らないと聞いています。
>「土日に対応できるところを増やせ」みたいな声も上がってる
いやもう無理ですから!って感じです
政府のえらいさんらは、何を議論しているんでしょうね?コロナ生活もう3年になるのに・・・
もっと現場の大変さを真摯に受け止めてほしいですね。

★Inatimyさま
>医療の逼迫は大問題ですよね。
デルタ株の時にもたくさんの重症者が出て、医療がひっ迫して大問題だったのに・・・
>新規感染者がかなり多かった時期には、緊急度で手術の優先順位を決めて、かなりの数が延期されてた
日本も同じです。命にかかわらないオペは延期されて病床を確保していたようです。
>まだまだリスト待ちの人が多いみたい。自分がそうなったら不安で押しつぶされそう・・・
はい。待っている間に病気が進行したらとか?考えちゃいますよね。大きなケガもできない。
by marimo (2022-07-24 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。