SSブログ

City pop が世界で熱い [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
CFC9DFB0-2200-40B8-8BF2-56AD95D43C04.jpeg




-------------


昨夜見たある番組で知ったのですが、こんな統計結果があるのだそうです。
世界でストリーミング再生回数の多いランキング ~Spotify調べ~

第20位 荻野目洋子【LAZY DANCE】
第19位 松任谷由実【埠頭を渡る風】
第18位 国分友里恵【Just a Joke】
第17位 吉田美奈子【外はみんな】
第16位 菊池桃子【Mystical Composer】
第15位 1986オメガトライブ【君は1000%】
第14位 キリンジ【エイリアンズ】
第13位 荒井由実【ひこうき雲】
第12位 濱田金吾【街のドルフィン】
第11位 亜蘭知子【Midnight Pretenders】
第10位 杉山清貴&オメガトライブ【ふたりの夏物語】
第9位 八神純子【黄昏のBAY CITY】
第8位 松下誠
第7位 秋元薫【Dress Down】
第6位 細野晴臣【東京ラッシュ】
第5位 大橋純子
第4位 竹内まりや【Plastic Love】
第3位 杏里【Remember Summer Days】
第2位 大貫妙子【4:00 A.M.】
第1位 松原みき【真夜中のドア〜stay with me】

知らないアーティストも数人いらっしゃるけど・・・
ほぼわかる世代?(≧艸≦)

ちなみにストリーミングに参加していない山下達郎氏は
ランキング外という扱いのようです。

松原みきさんの「真夜中のドア〜stay with me」は
Apple Music J-POPランキングで世界83の国と地域で1位を獲得したそうです。

日本のポップスが世界的にバズっているって、なんか嬉しいですね♪

みなさんは、20名中何名ご存じですか?私は15名わかりました。
竹内まりやさんの「Plastic Love」はカラオケでもよく歌います(笑)

キリンジは知らないアーティストですが「エイリアンズ」は
何人かがカバーしていてAwesome City Clubバージョンは聴いたことあります。

真夜中のドア



藤井風さんのピアノ弾き語り「真夜中のドア」

 

---------------


0612-b.jpg


【タルトの日記】 7がつ24にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「網戸アミーゴ」なんて
意味不明な事をつぶやいているけど・・・
多分、網戸のぼりがマイブームなんだよという事を言いたいんだね(笑)

昨日、ママゴンは元町のヘッドスパに出かけたよ。
日傘を持って出るのを忘れて、お~まいが~!だったってさ。
退職以来の三宮だったけど、相変わらず混んでいたみたい。
コロナの感染者が増えていても生活は変わらないみたいね。

新しいピクミンをゲットできるかなぁ?と、
元町~三宮をウロウロしたけど、いなかったみたいだ。
帰宅して15時過ぎに遅いランチにグリーンカレーを食べて
350mlの缶ビールを飲んだら、お昼寝タイム(笑)

目が覚めたら18時だったけど外はまだ太陽がギンギンだったね。
お洗濯ものを取り込んで、普段なら、夕飯の支度で汗だくになる時間だけど(笑)
相方さんが不在だとのんびりできるね~♪

「亭主元気で留守がいい」というキャッチコピーのCMがあったね。
何のCMだったっけ?
調べたら「大日本除虫菊株式会社」のCM1986年に流行語大賞も受賞だって!
KINCHOのことみたい(^▽^;) こんな正式名称だったのね。

相方さんが家にいないと、ママゴンの精神衛生はフラットに保たれるみたいだ。
(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズ
スーパーマーケットピクミン エリンギ?を乗せた岩ピクミン
393D9904-E144-4D15-A08A-F3265324571C.jpeg





nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

ニコニコファイト

杉山清貴&オメガトライブ二人の夏物語カセットテープで持ってました^^
by ニコニコファイト (2022-07-24 08:56) 

kou

松原みきは未だに聴いていますが、色あせないですよね!
by kou (2022-07-24 09:41) 

Boss365

こんにちは。
都内、多少曇る事ありますが、良い天気です。
世界でストリーミング再生回数の多いランキング・・・
20名中16名知ってました。
竹内まりやさんの「Plastic Love」名曲ですが・・・
YoutubeにオリジナルのPVが少ないのが残念です。
キリンジ、20年以上前から聞いていますが・・・
何となく下北に住んでいた時の風景が蘇ります。
松原みきさんの「真夜中のドア〜stay with me」は・・・
Carole Bayer Sager の「 It's The Falling In Love」のパクリかな?
原曲より優れてますね。時々聴いています。
Naoちゃんの「網戸アミーゴ」の「網戸のぼり」は危険ですね。
元町へお出掛け混んでいたようですが、都内も商店街で夏祭りあり似た状態です。
「ママゴンの精神衛生は・・・」定期的にお願いするのが良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 10:57) 

溺愛猫的女人

懐かしい好きだった曲が世界中で聞かれているなんて嬉しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-24 11:51) 

エンジェル

松原みきのこの曲、好きでした(*^-^)
世界中で聴かれているんですね!!
ユーミンの曲は学生時代に毎日のように聴いていました♪
「亭主元気で留守がいい」(≧∇≦)
by エンジェル (2022-07-24 11:58) 

(。・_・。)2k

CMソングでしたよね
なんかよく聴いた曲ですね

by (。・_・。)2k (2022-07-24 12:10) 

ヤマカゼ

忘れていそうな懐かしい曲が、並んでいます。エリンギピクミン間違って食べられてしまいそうですね。
by ヤマカゼ (2022-07-24 13:04) 

kontenten

我が家でも、何かイベントがあると『飲んできなさい!』と云われます(><)
まさに・・・亭主元気で・・・かも知れません(-_-)
 さて、私も数人存じ上げない方もみえますが、ちょっと懐かし(^^)
ユーミン・・・旧姓も入れてダブル入賞?ですね(゜ω゜)
新調したカメラ、今まで使っていたカメラのマイナーチェンジって感じで
外観も使い方も同じなので、そのまま猫専用になりそうです(^o^)
by kontenten (2022-07-24 13:22) 

英ちゃん

ちなみに私はストリーミングが良く分かんないんですけど(^_^;)
私はこの中だと半分くらいしか知りません(;'∀')
1970年から1980年の女性アイドルならいっぱい知ってるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-24 15:06) 

ゆうのすけ

私は世代的にすべてBINGOなんですが
一番のお勧めは 大橋純子さんかな!吉田美奈子さんはもっと上でも良いんじゃないかなと思うんだけれど。^^;
昨日の放送を見ていて思ったんだけれど 世界中の人が注目されていることにすごく嬉しい反面 なんかちょっと秘密の名作の扉(パンドラの箱!)が開かれちゃうことに 寂しさを覚えたりしちゃうのでした。^^
by ゆうのすけ (2022-07-24 16:44) 

ゆきち

シティポップ、歌手名わかっても曲思い出せずで・・。
ちょうど洋楽にハマっていてあまりJ-POPを聴いてなかった時期かも。
菊池桃子?!ちょっとビックリです(≧◇≦) 
わかるのは6曲のみでした。
そのうち「君は1000%」「Plastic Love」「エイリアンズ(ピアノのみ)」は風さんカバーで聴いてます^^
良い曲は時代を超える、dストリーミングのおかげで日本の名曲が世界で評価されるのは嬉しいですね。
亭主元気で・・・私も一人だと何も作らずビール飲みます^^
by ゆきち (2022-07-24 18:19) 

ChatBleu

日本と、世界でっていうのとで、また違うんでしょうねー。
しかし、古い曲をストリーミングでってのが、これまた意外。
by ChatBleu (2022-07-24 19:27) 

藤並 香衣

12名わかりました~
オメガトライブ、杉山清貴さんもカルロストシキさんも好きだった
車でよく聞いてましたよ~
「亭主元気で留守がいい」ありましたね~
そうか流行語大賞もとっていたんだ

by 藤並 香衣 (2022-07-24 22:41) 

yamatonosuke

1986オメガトライブの「君は1000%」が懐かしい(笑)
たしかダブル浅野のドラマ主題歌になってましたよね。
ヘッドスパって毛根の良さそうなので行ってみたい~
by yamatonosuke (2022-07-25 02:23) 

Inatimy

13人かな、わかったの。 荒井由美は父がレコード持ってました^^。
by Inatimy (2022-07-25 05:05) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>杉山清貴&オメガトライブ二人の夏物語カセットテープで持ってました
二人の夏物語もヒットしましたね(^-^ カセットテープも懐かしいわ~(笑)
当時はレンタルCD屋さんで良く借りてました。

★kouさま
>松原みきは未だに聴いていますが、色あせないですよね!
真夜中のドアは、世界中で流行っているとは知らずに、3年位前からSpotifyにあがってきていたので、
DLして聴いてました。海外の方がカバーしているバージョンもあります。
今聴いても、全然1980年代っぽくないですね。

★Boss365さま
>世界でストリーミング再生回数の多いランキング・・・20名中16名知ってました
おお!それは素晴らしい。私は国分さん、吉田さん、濱田さん、亜蘭さん、キリンジさんを知らない。
竹内まりやさんの「Plastic Love」名曲ですが・・・YoutubeにオリジナルのPVが少ないのが残念です
多分、2020年にやっとストリーミングを解禁しサブスクスタートたのでは?
>キリンジ、20年以上前から聞いていますが・・・何となく下北に住んでいた時の風景が蘇ります
エイリアンは知っているけどキリンジを知りません(^▽^;)下北かぁ 駅前はすっかり様変わりしましたね。
>松原みきさんの「真夜中のドア〜stay with me」は・・・
Carole Bayer Sager の「 It's The Falling In Love」のパクリかな?
はっきりとこれが元歌ですということになっているようです。
>原曲より優れてますね。時々聴いています
結構Carole Bayer Sager のほうのも好きです(笑)
Naoちゃんの「網戸アミーゴ」の「網戸のぼり」は危険ですね
網戸のぼりのおかげで、網戸がカーテンのようにヒラヒラになりました。
>元町へお出掛け混んでいたようですが、都内も商店街で夏祭りあり似た状態です
夏祭りシーズンですね♪ 三宮では大きな祭りは無いのですが、アーケードに今年も氷が飾られていました。
>「ママゴンの精神衛生は・・・」定期的にお願いするのが良いかな
麻雀は週2でずっと続けているようなので、24時までに帰宅すればいいと思っているようです。
以前はそれら2回とも何らかの嘘をでっちあげていたので、どうして嘘をつくんだろうか?と。
暇だと思われたくないという事なんですかね?なんか考え方がセコイわ~と思ってしまいます。
by marimo (2022-07-25 05:53) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>懐かしい好きだった曲が世界中で聞かれているなんて嬉しいです(*^^*)
音楽は国境を超えるんですね♪
私たちも海外のアーティストの曲をいいなぁと感じるのと同じなんですね。

★エンジェルさま
>松原みきのこの曲、好きでした(*^-^)世界中で聴かれているんですね!!
そうみたいです。ストリーミングが普及したおかげですね。
>ユーミンの曲は学生時代に毎日のように聴いていました♪
はい。世代的に学生時代に当てはまりますね。
>「亭主元気で留守がいい」(≧∇≦)
ほんと、居たら寝転がって動画見てるだけで、何もしませんから、いない方が楽です(笑)

★2kさま
>CMソングでしたよねなんかよく聴いた曲ですね
ググったら「日立サウンド・ブレイク」という番組のテーマ?だったみたいです。
by marimo (2022-07-25 06:03) 

marimo

★ヤマカゼさま
>忘れていそうな懐かしい曲が、並んでいます
ヤマカゼさんの青春時代の曲はどれでしょう?
>エリンギピクミン間違って食べられてしまいそうですね
このすっとぼけた表情がツボです(笑)

★kontentenさま
>我が家でも、何かイベントがあると『飲んできなさい!』と云われます(><)
遅い時間に帰宅して、食事の用意をして片付けるのは大変ですからね。全部自分でできるならご自由にですけど。
>まさに・・・亭主元気で・・・かも知れません(-_-)
はい。家にいる時はマジで飲食、トイレと風呂以外何もしません!
>さて、私も数人存じ上げない方もみえますが、ちょっと懐かし(^^)ユーミン・・・旧姓も入れてダブル入賞?
そうなんですね。海外の方はそこを理解しているかなぁ?(笑)
>今まで使っていたカメラのマイナーチェンジって感じで
外観も使い方も同じなので
リッチですなぁ~(^▽^ また、たくさんの猫歩きフォトを見れそうですね。

★英ちゃんさま
>ちなみに私はストリーミングが良く分かんないんですけど(^_^;)
ネット配信をするという事です(^-^
>私はこの中だと半分くらいしか知りません(;'∀')
ポップス系はあまり聴かなかったのですね。
>1970年から1980年の女性アイドルならいっぱい知ってるけどね
アイドル・・・1970年代アイドルでググったらピンクレディーとか、リンリン・ランラン・山本リンダと出てきました。
え?山本リンダってアイドルなの~?(≧艸≦)
by marimo (2022-07-25 06:15) 

marimo

★ゆうのすけさま
>私は世代的にすべてBINGOなんですが一番のお勧めは 大橋純子さんかな!
大橋純子さんは、昔「ザ・ベストテン」に出ていたシルエットロマンスしか知らないです。
>吉田美奈子さんはもっと上でも良いんじゃないかなと思うんだけれど。^^;
吉田美奈子さんを知らないです。
>世界中の人が注目されていることにすごく嬉しい反面 なんかちょっと秘密の名作の扉(パンドラの箱!)が開かれ
なるほど。秘密の名作がみんなに知られて定番化すると寂しい気持ち・・・何となくわかるような。
でも世界中の人の心にも響くんだな~と思うと、連帯感があります。

★ゆきちさま
>シティポップ、歌手名わかっても曲思い出せずで・・
このラインナップは、全てA面でもなく、B,アルバム中の曲も混じっているようです。
>ちょうど洋楽にハマっていてあまりJ-POPを聴いてなかった時期かも。菊池桃子?!ちょっとビックリです
確かに、番組でも彼女の部分は数秒で曲紹介がなかった(笑)
>わかるのは6曲のみでした
そうなんですね、意外と少ないですね。
>そのうち「君は1000%」「Plastic Love」「エイリアンズ(ピアノのみ)」は風さんカバーで聴いてます^^
彼は自分のアルバム紹介に絡めて色々歌いまくってますね。楽譜を見ないで引いているんでしょうね。
>良い曲は時代を超える、dストリーミングのおかげで日本の名曲が世界で評価されるのは嬉しいですね
そうですね。ゆのすけさんは、秘密の名曲を知られてしまうことに寂しさをおぼえるとコメントされてますが。
>亭主元気で・・・私も一人だと何も作らずビール飲みます^^
はい、いてもいなくても何かしらアルコール分は摂取していますが、( ̄▽ ̄;
自分の好きなものだけ作ればいいので(笑)らくちんなのだ~

★ChatBleuさま
>日本と、世界でっていうのとで、また違うんでしょうねー
やはりポップスとなると日本固有の歌謡曲とは違うリズムとか音階とかがあるんでしょうね~
>しかし、古い曲をストリーミングでってのが、これまた意外
そうですよね。こだわって、CDの売り上げを左右する等の理由で?ストリーミングをしないアーティストもいますけどね
by marimo (2022-07-25 06:26) 

marimo

★藤並香衣さま
>12名わかりました~
私も全く知らない方が3名、名前だけきいたことあるかなぁ?という方が2名です。
>オメガトライブ、杉山清貴さんもカルロストシキさんも好きだった車でよく聞いてましたよ~
当時とても流行りましたよね。サビの部分が両方とも耳に残りますね。
>「亭主元気で留守がいい」ありましたね~そうか流行語大賞もとっていたんだ
流行語大賞も歴史が深いんですね(笑)でもキンチョーのCMだとすぐに思い出せなかった~
「キンチョーの夏」って花火とともにのフレーズは今も健在ですね。

★yamatonosukeさま
>1986オメガトライブの「君は1000%」が懐かしい(笑)たしかダブル浅野のドラマ主題歌になって
そう言われてみたらそうですね!ダブル浅野が懐かしい~、ワンレン&ボディコンもこの頃ですね(笑)
>ヘッドスパって毛根の良さそうなので行ってみたい~
毛穴の詰まりは髪トラブルの元!整髪料や自分の皮脂で詰まると薄毛になったり栄養不足で細くなったりするみたい。
私も2か月に1度通ってます。気持ちいいのだ~

★Inatimyさま
>13人かな、わかったの
だいたいみなさん、同じくらいの世代のなのかなぁという印象です。
>父が荒井由美は父がレコード持ってました
お父様が!おおお。でも・・・確かに私も荒井由実の時代は知らないです。
松任谷さんになってからは、毎年秋にリリースされるアルバムを買ってました。
by marimo (2022-07-25 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

医療崩壊いい汗かいてますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。