SSブログ

サル痘 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
9F4F5339-9116-45A6-8408-115F355EB018.jpeg




欧米などを中心に報告が相次いでいる「サル痘」に東京都内の男性が
感染していたことがわかりました。
国内で「サル痘」の感染者が確認されたのは初めてです。
男性はヨーロッパで感染したと見られ、厚生労働省は欧米などに滞在した人で、
発疹などの症状がある場合は、念のため医療機関を受診するよう呼びかけています。

~NHK NEWS WEB~

ヨーロッパでサル痘の感染者と接触があったようです。
天然痘ワクチンが有効とのことです。
3~4週間で治癒するそうですけど全身にボツボツができて
ビジュアルがちょっと・・・ですよね。
色んな感染症が次々に出てきてますね。


-------------

神戸街角散歩-②
センター街のひとつ南側の通りをセンターサウス通りと言うみたい
CCC18530-4540-4779-8EC5-A8585E1D56D8.jpeg



青紫のドアが印象的なチョコレート屋さん
ADFE6AA5-C655-4DEF-8AAD-1B7CB98C644E.jpeg



レトロモダンな入口のブティック
D1A97FCA-3731-47EE-83EB-F7E08124C399.jpeg



昼間から呑めるバル その名も「至福の時」(笑)
BF28055D-D22B-4F16-BE6C-44A96E8CEDEB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0613-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ26にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが真剣に何かを考えている所だね(笑)
何を考え中かというと?「楽しい梅雨の過ごし方」みたい。
Naoちゃんからプレゼンしてねって言われたの。

昨日ママゴンは、マット類を洗っていたらお散歩に出る時間が
8時半になってしまった。朝から洗濯機3回まわすとこうなるよね。
1時間以上遅れると暑いのなんの。だから今日は6時台に出たよ。
早朝ランニングの人がたくさんいて、すれ違う人も多かったね。
信号がないから、川沿いの遊歩道を通勤に利用している人も多いよ。

昨日は帰宅して、朝ごはんを食べてから自転車で銀行へ
Mちゃんの結婚祝いを用意するため、まずはATMへ行くと
なんと昨日は25日で長蛇の列!ATMが10台はあるのにドアの外まで
15人くらいはみ出して並んでいたから、諦めていったん帰宅した。

お昼の時間帯なら少しは空いているかと考えて、
窓口で「新券」で引き出そうと印鑑を持って出かけた。
久しぶりに引き出し用の紙を記入して窓口に出すと
新券を指定すると手数料220円かかります!って(@_@)
いつから有料になったの?
小銭を探していると窓口のオバサマが、10万円までなら両替機で新券に両替可能ですよ
と案内してくれたので、これまた5人並んでいる両替機へ・・・
お祝いを用意するのもなかなか大変だね(笑)
運が良ければ、普通に引き出したお札が新券のこともあるんだけどね。

今日は相方さんは麻雀、ママゴンは野暮用でまた三宮だって。


お気に入りのピクミンシリーズ
スペシャルピクミン 旧正月の飾り青ピクミン 台湾でこの飾りを見たぞ~
2847456A-C822-4D09-9132-D883BF33E347.jpeg




nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 24

ヤマカゼ

素敵な街の写真ですね。
やはり給料日は何かと銀行は忙しいのですね。
最近、コンビニでセルフレジを見かけのですがまだ使ったことがありません。見るとドキドキしてしまいついつい現金払いです。
by ヤマカゼ (2022-07-26 09:21) 

tomi_tomi

テレビを見てると字幕でサル痘感染のニュースが出ました。やはりという感じですが一気に拡大しない事を願うばかりです
by tomi_tomi (2022-07-26 09:50) 

リュカ

昼間から飲める。それはまさに至福の時だわww
わたしが結婚式のご祝儀用の新札を両替した両替機は
15万だか20万まで手数料無料だったよ。銀行によって違うんだね。
by リュカ (2022-07-26 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から雨模様、お出掛けあるので晴れて欲しいです。
「サル痘」気になる感染症、特に症状が怖いですね。
神戸街角散歩・・・
神戸らしい落ち着いた雰囲気のお店写真です。
バル「至福の時」(爆)昼飲みするには最適な場所ですね。
真剣に考え中のタルちゃん(爆)眉間にシワが寄っていそうな表情です?
「朝から洗濯機3回・・・」お疲れ様です。マット類なら良いですが・・・
衣類なら大変な作業みたいですね。それでも6時台に散歩、大変健康的です!!
25日にATMみたいですが・・・
三菱UFG銀行だけは、毎回大変混んでいるので避けています。
窓口での新券指定で「手数料220円」には驚きました!!
ピン札・新券は、取敢えずストックしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-26 12:02) 

溺愛猫的女人

「至福の時」、昼から呑めるお店の店名が素晴らしい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-07-26 12:04) 

ゆきち

「サル痘」日本上陸のようですね。
天然痘って撲滅されたはずなのにワクチン?と思ったら、バイオテロ対策とは、有難いやら怖ろしいやら・・・。
昼のみバル、こんなお洒落な雰囲気だと入りやすい(#^^#)
そうそう、新札交換が有料になって以来、わが職場では謝礼も新札使わなくなりました。
折り目がついてるお札にアイロンかけてます(≧◇≦)

by ゆきち (2022-07-26 12:21) 

kinkin

横浜だと元町みたいな感じですね・・・
by kinkin (2022-07-26 12:33) 

kontenten

サル痘・・・出てしまいましたね(-_-)
それも、種痘未経験世代に・・・
 旧正月飾りピクミン・・・ホント旧正月の飾りみたいですね(゚ω゚)
言われて、やっと気が付きました^^;Aアセアセ
両替機で新券・・・なるほど・・・(^o^)
by kontenten (2022-07-26 13:21) 

ちぃ

「至福の時」良いネーミングですね(≧∇≦)
昼のみは毎日やってたら荒んだ感じになっちゃうけど(笑)
たまにすると「ほんと最高♪」って思いますー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-07-26 14:35) 

エンジェル

神戸のお店って外観がおしゃれですよね♪
10年ほど前アニーを連れてワン友と神戸の街をお散歩しましたが
楽しかったです♪また行きたいな・・・
両替に手数料がかかるようになったんですか?
最近お祝い事があまりないので知りませんでした(^^;
by エンジェル (2022-07-26 15:21) 

藤並 香衣

銀行の両替などは確か今年に入って間もなくぐらいから
有料になったような気がします
低金利が続いて銀行の収入も減っているから
両替機のメンテナンス代も必要ということで有料らしいです
相方さんエアコンが27度でも寒いのは筋肉量が減って
体温を生み出すパワーが少なくなっていると思われます
by 藤並 香衣 (2022-07-26 15:29) 

ChatBleu

サル痘に限らず、なんとか痘ってのは、私の苦手なブツブツ系で、考えただけで恐ろしいです(^^;)
ATMで硬貨を使うと有料とか、いろいろ有料のサービス増えてますよね。まったくもって、面倒だー。
by ChatBleu (2022-07-26 18:24) 

ニコニコファイト

意表をついて2.000円札^^を結婚祝いに入れたら驚きますよ。
by ニコニコファイト (2022-07-26 18:32) 

Inatimy

我が家の洗濯機、古いから1回の洗濯で1時間半はかかります。
2回回すことはあるけど、干すまでがすごく長い・・・。
新札を入手するのに手数料がかかるなんて。新札が手元にない時、私の母は、割と綺麗めなお札にアイロンかけて使ってましたよ。
by Inatimy (2022-07-26 20:17) 

(。・_・。)2k

え〜 新券にするのに手数料?
なんて世の中だ

by (。・_・。)2k (2022-07-26 20:31) 

yamatonosuke

やっぱり神戸のお店はお洒落ですね☆
青紫のチョコレート屋さんはもはや外国です(笑)
そういえばしばらく神戸も行ってないな~
by yamatonosuke (2022-07-27 00:46) 

英ちゃん

サル痘の感染者と接触だけど、♂と♂のHが原因らしいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-27 00:56) 

猫の友 メルティー

「サル痘」って、名前がより不気味さを感じさせますね。
感染すると、猿の惑星のコーネリアスみたいな容姿になってしまう????
by 猫の友 メルティー (2022-07-27 05:42) 

marimo

★ヤマカゼさま
>素敵な街の写真ですね
おしゃれな店は多いけど、レトロブティックには入ったことないです(笑)入りにくい。
>やはり給料日は何かと銀行は忙しいのですね
25日は全国的に給料日何ですかね?ものすごい混雑です。
>最近、コンビニでセルフレジを見かけのですがまだ使ったことがありません
セルフレジ、スーパーでは時々使用します。コンビニはセミセルフ?画面タッチや現金投入だけセルフが増えましたね。

★tomitomiさま
>テレビを見てると字幕でサル痘感染のニュースが出ました
1か月くらい前に「サル痘」のニュースをネットで見かけて、日本にも感染者が出るかなぁ?
と言っていたのを思い出しました。
>やはりという感じですが一気に拡大しない事を願うばかりです
そうですね。でもわずか1か月で日本にも感染者が出たので、その方と濃厚接触した方が大勢いないことを祈ります。

★リュカさま
>昼間から飲める。それはまさに至福の時だわww
そうなんです。居酒屋的な場所は昼営業している所もかなりありますが、バルは夜にならないと開いてない。
>わたしが結婚式のご祝儀用の新札を両替した両替機は15万だか20万まで手数料無料だったよ
えええ!そうなんですね~ 窓口両替の220円は高すぎですよ
>銀行によって違うんだね
ちなみにM井S友銀行ですけどね(笑)
by marimo (2022-07-27 06:36) 

marimo

★Boss365さま
>「サル痘」気になる感染症、特に症状が怖いですね。
あの全身ボツボツのビジュアルが恐怖ですね。
>神戸らしい落ち着いた雰囲気のお店写真です。バル「至福の時」(爆)昼飲みするには最適な場所
昼から開いているバルは希少ですね。本場スペインでは当たり前なのでしょうけど(笑)
>真剣に考え中のタルちゃん(爆)眉間にシワが寄っていそうな表情です?
シワ風に見えるのはアメショの柄のせい?もあるかしら。
>「朝から洗濯機3回・・・」お疲れ様です。マット類なら良いですが・・・
白物、柄物、最後にマッット4枚で1回30分ずつくらい?
衣類なら大変な作業みたいですね。それでも6時台に散歩、大変健康的です!!
逆に早朝の方が湿度が高いことを知りました。しんどかったです。
>三菱UFG銀行だけは、毎回大変混んでいるので避けています
25日に銀行へ行ってはいけませぬ(笑) こちらは三菱UFG銀行はあまりないです。M井S友が大変多く次にみなと銀行、りそな、あとは地方銀行が各種と地元密着な信金ですかね。
>窓口での新券指定で「手数料220円」には驚きました!!ピン札・新券は、取敢えずストック
新券をストックとは!大変すばらしい備えですね♪ 祝い事にはやはり新券、弔事には新券以外がよいですね。

★溺愛猫的女人さま
>「至福の時」、昼から呑めるお店の店名が素晴らしい!!!
看板にはローマ字で記されているので一瞬わからないですけど、よく見ると至福の時なのでした(笑)

★ゆきちさま
>「サル痘」日本上陸のようですね
最初にこの文字を見かけてからわずか1か月で日本上陸!早い。
>天然痘って撲滅されたはずなのにワクチン?と思ったら、バイオテロ対策とは、有難いやら怖ろしいやら
そういう想定で用意されているものなんですね。不気味ですね。
>昼のみバル、こんなお洒落な雰囲気だと入りやすい(#^^#)
通りかかったときに既に出来上がったオバサマが会計してました。
>そうそう、新札交換が有料になって以来、わが職場では謝礼も新札使わなくなりました
いつから有料になったのでしょう!全く知らなかったです。
>折り目がついてるお札にアイロンかけてます(≧◇≦)
紙にアイロンかけてしわが消えるものですか?
by marimo (2022-07-27 06:48) 

marimo

★kinkinさま
>横浜だと元町みたいな感じですね
あ~、元町のお店もみんなおしゃれにまとまってますね。
歩道も車道?も石畳になってて異国風ですよね。

★kontentenさま
>サル痘・・・出てしまいましたね(-_-) それも、種痘未経験世代に・・・
昔は天然痘ワクチンを皆接種していたんですよね?
>旧正月飾りピクミン・・・ホント旧正月の飾りみたいですね
台湾で観たのは「福」の文字が天地逆さまでした。
>両替機で新券・・・なるほど
いつから有料になったのだ!以前は窓口で指定してもタダでしたよね~(;^_^A

★ちぃさま
>「至福の時」良いネーミングですね(≧∇≦)
ローマ字で英語っぽくしてますが(笑)よく見るとね~
>昼のみは毎日やってたら荒んだ感じになっちゃうけど(笑)
昼から飲むとちょっとした背徳感ですよね(^-^;
>たまにすると「ほんと最高♪」って思いますー
そうそう、コロナによる時短営業の副産物で?昼から営業する飲めるお店が増えてますね。
by marimo (2022-07-27 06:55) 

marimo

★エンジェルさま
>神戸のお店って外観がおしゃれですよね♪
そうですね。競うように立ち並んでます。
>10年ほど前アニーを連れてワン友と神戸の街をお散歩しましたが楽しかったです♪また行きたいな
そうなんですね。真夏の時期は暑くてわんこもヘロヘロになりそうなので春、秋などおすすめ。
>両替に手数料がかかるようになったんですか?
そうなんですよ。私も知らなかったのです。
>最近お祝い事があまりないので知りませんでした
はい。弔事の方が圧倒的に多いです(-_-;)

★藤並香衣さま
>銀行の両替などは確か今年に入って間もなくぐらいから有料になったような気がします
へぇ~そうでしたか。慶事がほぼないので、新券に帰ることがなくて気づきませんでした。
>低金利が続いて銀行の収入も減っているから両替機のメンテナンス代も必要ということで有料らしい
ほほぉ。銀行事情も大変なのね。
>相方さんエアコンが27度でも寒いのは筋肉量が減って体温を生み出すパワーが少なくなっていると
そうかもしれませんね。「運動してるでぇ」と言っていますが、朝の通勤時に、南森町の駅から会社まで15分程度歩くだけで、帰りは部下に車で送ってもらうし。
いつどこで運動しているのだ?って思います(笑)人を毎回ホットフラッシュ呼ばわりですよ~!

★ChatBleuさま
>サル痘に限らず、なんとか痘ってのは、私の苦手なブツブツ系で、考えただけで恐ろしいです(^^;)
ですよね~ ぶつぶつ恐怖症の人は自分のビジュアルを見てショック状態になるかしら。
>ATMで硬貨を使うと有料とか、いろいろ有料のサービス増えてますよね。まったくもって、面倒だー
えええ!硬貨もですか。硬貨は○○枚までというのは見たことあります。世知辛いですね。
by marimo (2022-07-27 07:06) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>意表をついて2.000円札^^を結婚祝いに入れたら驚きますよ
うわチャレンジャーですね(笑) 2000円札って使用できない自販機が多いので、不便ですよね。

★Inatimyさま
>我が家の洗濯機、古いから1回の洗濯で1時間半はかかります
ええ!そんなにかかりますっけ?
2回回すことはあるけど、干すまでがすごく長い・・・
そうですよね。買いまわしながらちょっとした買い物が完了しそうですね。
>新札を入手するのに手数料がかかるなんて
そうなんですよ。私も有料とは知らなかったのでびっくりでした。
>新札が手元にない時、私の母は、割と綺麗めなお札にアイロンかけて使ってましたよ
ゆきちさんの会社でもアイロンをかけるとのことなので、有効な手段なのでしょうね(^^

★2kさま
>え〜 新券にするのに手数料?なんて世の中だ
驚きましたよ。しかも220円って!高いですよね。
by marimo (2022-07-27 07:11) 

marimo

★yamatonosukeさま
>やっぱり神戸のお店はお洒落ですね☆
意識しておしゃれな外観にしているようです。
>青紫のチョコレート屋さんはもはや外国です(笑)
あ~。この色はあまり周りにないので目立ちますが、路地裏にあるのがちょい残念。
>そういえばしばらく神戸も行ってないな~
真夏は来ない方がいいですよ(笑)暑くて散策どころじゃないですしね。
でも阪急ビルがリニューアルして、高架下がえらく変わりましたよ。どの店にもテラス席がある!
ディープな阪急三宮の南側の高架下通りも半分だけお洒落で、もう半分はこれまで通り(笑)

★英ちゃんさま
>サル痘の感染者と接触だけど、♂と♂のHが原因らしいけどね(;'∀')
発生源はそのようですね。エイズもそうでしたよね?
日本上陸が早かったですね。

★猫の友メルティーさま
>「サル痘」って、名前がより不気味さを感じさせますね
確かに、ネーミングが不気味ですね。名前の由来をググったら、1958年にデンマークに輸入された
研究用のサルの集団から初めて発見されたからだそうです。
>感染すると、猿の惑星のコーネリアスみたいな容姿になってしまう??
(≧艸≦)それも怖すぎですが・・・全身に白っぽいボツボツができてしまうようです。
by marimo (2022-07-27 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。