SSブログ

「自分」は一人称?二人称? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 山からすごい水蒸気が~ 蒸し暑いわけですよね
A0560F3A-DC3F-475A-AEC0-F6A93153A63B.jpeg




こちらに移り住んで22年余り・・・
ちょっとした会話の中で違和感のあった言葉について。
生まれ育った関東圏では「自分」とは自分自身のことを表す言葉でしたが
こちら関西圏では「あなた」を表す言葉として使うみたいです。
例えば「自分どうなん?」 訳:「あなたはどうなの?」という具合。

当初すごく違和感を感じていたのですが、だいぶ慣れました(笑)
言語学者さんによれば関西圏の方にとって標準語の「あなた」「きみ」は
他人行儀な気取った言い方に感じるのだそうで
「おまえ」「あんた」では失礼すぎるため「自分」がちょうどいいのだそうです。

全国的に見ると”自分=あなた”が通用するのは、関西圏と中国四国だそうで
静岡あたりを境に東日本では通用しないようです。
東と西でバッサリ分かれるって面白いですね。


-------------

神戸街角散歩-③
阪急高架下がめっちゃリニューアル
B7E93434-FDBD-45C2-8412-8F07E637371B.jpeg



高架下のお店はみな歩道にテラス席を出しているよ
9DDF7F7C-C34D-411B-A6B0-2DD359822946.jpeg



ビヤハウス、グリル、お好み焼き屋さん、居酒屋さん、ベトナム料理、色々あるよ
18F49FAD-BC68-4FDD-AF8D-182AC8D0D9B2.jpeg



昨日の夕焼けは入道雲だった
0F7C9B29-226A-41DC-89A3-28484B3688F0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0613-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ27にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが梅雨の過ごし方何かいいアイデアはある?
とタルちゃんに尋ねている所だよ。
今年は早々に梅雨明け宣言が出されたけど、その後ぐずついた天気ね。

昨日は久々に早朝6時台にママゴンお散歩に出たけど
ものすごい湿度で逆にしんどくなったみたい。
だから今日は、時間帯別予報を見て、少し湿度が下がる時間に行く予定。

昨日ママゴンは、例の8年ぶりに連絡してきた人と三宮で待ち合わせて
まだ日が高いうちから生ビールを飲みまくってきたみたいだよ(笑)
心配された「勧誘系」ではなくてホッとしたみたい。
この8年間どうしてた?という話で終始したみたいだ。
ママゴンは今治から戻ってからのこれまで、相方さんの諸々
「自分、ドMちゃうん?」と言われたってさ(笑)

相手のM口君は、バツイチで、当時結婚前提で付き合っていた女性と
3年半付き合って4年前に別れたそうだ。
原因は「価値観の違い」とのことだけど、要するに相手のお子さんが
高校~大学生という多感な時期で、世間体を気にして破局とのこと。
まぁ、人生色々あるよね。という事で生ビール中ジョッキ5杯は飲んだみたい。
平日の昼だというのに満席で賑わっていたって。
いつの間にか周りの人もいなくなり静かになって時計を見たら3時間経過。
よくしゃべったね。盛大な憂さ晴らしになったね(笑)
M口君は、ラッシュガードを買いにユニクロに行くというので、
店を出たところで分かれてママゴン帰宅。
入道雲の夕焼けが眩しかったったみたいだ。

相方さんは「今日は麻雀になった、22時半には帰ります」なんて
しらじらしいLINEを送ってきたけど、ママゴン未読スルー。
23時半に帰宅して「お前は何でLINE読まへんのや!」とご立腹。
1時間も申告より遅れて帰宅したのを勢いで胡麻化してるな?って思ったって。
”遅くなったら宝塚へ帰る”という約束は、また守られなかったわけで。

守れない約束などハナからするな!って話だよね。
寝ている所をたたき起こされ、当然不機嫌なママゴンに
「今度の日曜日は、映画見て牛ちゃん行こか?」と、媚びを売る相方さん。
やれやれ、このオッサン何とかしてほしいね。
牛ちゃんとは:鹿児島の炊き肉チェーン店でテレビで見て美味しそうだった店

お気に入りのピクミンシリーズ
バーガーショップピクミン ポテトフライの黄色ピクミン
F5F127B4-3FBB-4D8F-8CD8-3763D6E9174E.jpeg




nice!(64)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 27

英ちゃん

ぁぁ、そんな事考えたこともなかった(^_^;)
東日本と西日本はいろんな事で良く比較されるよね。
しかし、東京と大阪も比較されるけど大阪が東京に勝ってる事って何かあるのかって感じもしますが?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-27 10:05) 

溺愛猫的女人

言葉って面白いですよね。お江戸に来るまでは全国共通語と思って使っていたのが宮城県限定と知った時はショックでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-27 10:19) 

ヤマカゼ

自分、微妙な使い方ですね。
写真が華やかですね、三輪車はフィリピンでなくベトナムなんですね。
生ビールは進みましたね。
by ヤマカゼ (2022-07-27 10:34) 

リュカ

北海道では普通に使っていた「あんた」って言葉。
道外ではちょっと失礼にあたるんだよ、と相方クンに指摘されるまで普通に「あんた」って使ってました(笑)
もちろんめっちゃ親しい人(主に家族や恋人)に対してだけなんだけどww
そうね。M口君に賛成。marimoさんはドMかもね(笑)
by リュカ (2022-07-27 10:39) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、神戸は蒸し暑そうな空模様ですね。
「自分どうなん?」なる程です。
「自分(あなたは)はどうなの?」みたいな感じで、関東圏でも言いそうな感じですが・・・
「あなた」や「自分」を省略して会話してますね。
神戸街角散歩・・・
歩道にテラス席あり良い感じです。都内の高架下のお店では意外に見かけない風景かな?
Naoちゃん、上から目線?でタルちゃんに尋ねている感じです。
「ものすごい湿度」の朝散歩、お疲れ様でした。
都内も湿度高いですが、風あると散歩し易いですね。
ところで、昼飲み「勧誘系」でなく残念(爆)
また「自分、ドMちゃうん?」は鋭い指摘です。
「生ビール中ジョッキ5杯」のM口君?marimoさん?トイレが大変そうです。
ところで、相方さんのメール「ママゴン未読スルー」は「S」ですね(爆)。
「このオッサン何とかしてほしいね。」のタルちゃん、ゲボ攻撃です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 11:39) 

ゆきち

自分、確かに全く意識してなかったけれど相手のことですね^^;
ただし、かなりカジュアルで「あなた」というより「おまえ」に近い感覚。親しい友人限定かな??
目上の人には絶対使いません^^
M口くん、怪しげな勧誘でなくて何よりでした。
全然緊急の用事ではなかったようですね(≧▽≦)
by ゆきち (2022-07-27 12:21) 

kinkin

確かに「自分どうなん?」とは使わないですね・・・
「お前(あんた)はどうなのよ?」ですね^^;
by kinkin (2022-07-27 12:30) 

tomi_tomi

神戸の高架下はしばらく行ってないですがかなりお洒落になってますね!秋には行ってみようかと思います^^
by tomi_tomi (2022-07-27 12:31) 

ちぃ

「自分」芸人さんが言ってるのは聞いたことあるけど
リアルでは聞いたことないです。
うちは二人とも北海道弁だなー。
「それってどういう意味?」と指摘されることも無いので
自分達が方言喋ってるって自覚すらないかもwww
by ちぃ (2022-07-27 14:40) 

sana

「自分」って芸人さんが言うので、不思議に思ってました。
わかりにくいだろ!?って^^
どっちかというと、失礼に聞こえるしね。
うちは両親とも福島なので、標準語にはなってるんだけどイントネーションが福島寄りだったり、唐突に方言が入って二人だけで通じてたりしました^^;
Mくんとの再会、ちょっと面白いですね。
いろんな話が出来て、憂さ晴らしになって何より^^

by sana (2022-07-27 15:37) 

(。・_・。)2k

あ〜 失礼に当たるから 自分だったんですねぇ
違和感凄いですよね

by (。・_・。)2k (2022-07-27 16:23) 

ChatBleu

どっちも聞いたことはありますが、使わないし、使われると違和感ハンパないです。自分って誰?って思っちゃう。
静岡弁は、妙にハンパで、方言ってわかりにくくて、人から指摘されてビックリすること多々ありです(^^;)
昼間から生ビール中ジョッキ5杯(@_@)
by ChatBleu (2022-07-27 16:40) 

ニコニコファイト

ニコは、ニコて言います^^
by ニコニコファイト (2022-07-27 16:47) 

kontenten

青森県では、私が【わ】で、あなたが【な】みたいです。
それに引き替え、河内弁では相手は【われ】みたいですし・・・
方言の話になると謎が深まりますね(゜ω゜)
 【自分】・・・我が母校の体育会剣道部では
ワタクシの事を指す言葉でしたが・・・(^_-)
by kontenten (2022-07-27 19:56) 

JUNKO

同じところに暮らしているとそういう言葉の違い分かりませんね。興味深く今日のお話読みました」。
by JUNKO (2022-07-27 20:27) 

engrid

愛知県あたりが境目で、関西圏と関東圏で、お料理の味付けとかも違ってくるそうです、ひつまぶしとかは、真ん中で生まれた独自のものでしょうか、、
by engrid (2022-07-27 20:38) 

Inatimy

関西出身ですが、使わないです・・・。大学生の頃に神戸出身のサークルの仲間があなたを指す「自分」を使ってて、初めて知りましたよ^^;。
by Inatimy (2022-07-27 22:11) 

藤並 香衣

ある程度親しい気を使わない間柄の相手には「自分」使います
目上の人や初対面の人には言わないかな
関西弁のなかに「あなた」がいきなり入るとちょっと違和感
相方さんの諸々に耐えている時点でそうかも(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-07-27 22:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>ぁぁ、そんな事考えたこともなかった(^_^;)
最初は何を言ってるんだこの人は?って思いましたよ。人をさして自分って(笑)
>東日本と西日本はいろんな事で良く比較されるよね
どういうわけか?いろいろな文化が愛知県あたりを境に東西で違うから余計でしょうね。
大阪が東京より勝っている所・・・食文化?

★溺愛猫的女人さま
>言葉って面白いですよね
はい。子どもの頃近所に福島弁100%のおじいちゃんがいて、何を言っているのか全く分からなかったです。
>お江戸に来るまでは全国共通語と思って使っていたのが宮城県限定と知った時はショックでした
宮城県の言葉、時々記事で拝見しますが、楽しいですね。

★ヤマカゼさま
>自分、微妙な使い方ですね
関東圏では絶対そういう使い方はしないですよね。
>写真が華やかですね、三輪車はフィリピンでなくベトナムなんですね
三輪車の乗り合いバス?みたいな感じですね。たくさん乗れそうな感じ(笑) 
>生ビールは進みましたね
暑かったので、最初の1杯は飲み干す勢いでしたよ(;^_^A
by marimo (2022-07-28 05:51) 

marimo

★リュカさま
>北海道では普通に使っていた「あんた」って言葉。道外ではちょっと失礼にあたるんだよ
そうですね。乱暴な言い回しに聞こえますね。
>相方クンに指摘されるまで普通に「あんた」って使ってました(笑)
ご主人は名古屋弁が出ますか?
>もちろんめっちゃ親しい人(主に家族や恋人)に対してだけなんだけどww
だいたいそうですよね。デヴィ夫人はよく「あ~た」って言ってますよね(笑)
>そうね。M口君に賛成。marimoさんはドMかもね(笑)
(≧艸≦)そうかぁ・・・そうだよね。

★Boss365さま
>「あなた」や「自分」を省略して会話してますね
あ、そうかもしれないですね。相手を目の前にしての会話の時はあえて”あなた”とは言わないかな。
歩道にテラス席あり良い感じです。都内の高架下のお店では意外に見かけない風景かな?
そうですね。ここはテラス席ありきで設計されたのか?すごく幅の広い歩道になってます。
>Naoちゃん、上から目線?でタルちゃんに尋ねている感じです
(ΦωΦ)フフフ…からだはちいさいけどNaoちゃんの方がお姉さんぽかったです。
>「ものすごい湿度」の朝散歩、お疲れ様でした。都内も湿度高いですが、風あると散歩し易いですね
はい。川沿い散歩は水の流れが何気に涼しいですが、上流の北に向かうより下流へ南へ向かって歩く方が
南風が吹いて涼しいのです。
>ところで、昼飲み「勧誘系」でなく残念(爆)
え?(@_@) 今話題の例のあの壺とか?
>また「自分、ドMちゃうん?」は鋭い指摘です
あああ、ここにも一人賛成派が(笑)
>「生ビール中ジョッキ5杯」のM口君?marimoさん?トイレが大変そうです
何回行ったかな。トイレのドアに「役員室」ってプレートがかかってました。
>ところで、相方さんのメール「ママゴン未読スルー」は「S」ですね(爆)
今日は麻雀になりましたって、最初から予定に組み込まれているのにしらじらしいのだ。
>「このオッサン何とかしてほしいね。」のタルちゃん、ゲボ攻撃です!
はい。脱ぎ散らかした、お気に入りの服の上でゲボって欲しいですね(笑)

★ゆきちさま
>自分、確かに全く意識してなかったけれど相手のことですね^^;
やはりそうなんですね。関西圏ではごく普通に使うんですね。
>ただし、かなりカジュアルで「あなた」というより「おまえ」に近い感覚。親しい友人限定かな??
そうだと思います。でも初対面の人にも言われた気がします。
>目上の人には絶対使いません^^
ですよね。上司に対しては役職でよぶかな?
>M口くん、怪しげな勧誘でなくて何よりでした
何か売りつけられたりしたらどうしようかと思いましたけどね(笑)
>全然緊急の用事ではなかったようですね(≧▽≦)
そうなんですよ。何を焦ってるんだ?と思いました。
by marimo (2022-07-28 06:16) 

marimo

★kinkinさま
>確かに「自分どうなん?」とは使わないですね・・・
ですよね。なのでこちらに来たときは凄い違和感でした。
>「お前(あんた)はどうなのよ?」ですね^^;
普通の会話の時はあえてあなたとか言わないですよね?
「で、どうなの?」とだけ聞くような気がします。

★tomitomiさま
>神戸の高架下はしばらく行ってないですがかなりお洒落になってますね!
阪急三宮駅の線路の北側の高架下はかなり景色が変わりました。
>秋には行ってみようかと思います^^
はい。テラス席は涼しくなってからの方がいいですね。この暑さの中、スタバのテラスにいる勇者がいましたけどね(笑)

★ちぃさま
>「自分」芸人さんが言ってるのは聞いたことあるけどリアルでは聞いたことないです。
そうですか。私は日常的に耳にしていたので変なの!って思っていました(笑)
>うちは二人とも北海道弁だなー。
北海道弁というと、なまらとか、○○っしょとか?
>「それってどういう意味?」と指摘されることも無いので
同郷同士だとそうなるでしょうね。我が家は完全に東西に分かれるので、ディスリ合いもしばしば。
関西の方にとって関東圏のけんか腰の「(ふ)ざけんなよ」とか滑稽に聞こえるようです。
私的には「しばくど」とか柄が悪いなと思います。
by marimo (2022-07-28 06:26) 

marimo

★sanaさま
>「自分」って芸人さんが言うので、不思議に思ってました。わかりにくいだろ!?って^^
ですよね。でもこちらの方はごく普通の会話みたいです。
>どっちかというと、失礼に聞こえるしね。
そうですよね。私は初対面の人にも「自分、何がええん?」とか言われたことあります。
>うちは両親とも福島なので、標準語にはなってるんだけどイントネーションが福島寄りだったり
私の子どもの頃近所に福島のおじいちゃんがいて、いつも何か話しかけられるんだけど、何言ってるのか?
全く分からなかったです(笑)
>Mくんとの再会、ちょっと面白いですね。いろんな話が出来て、憂さ晴らしになって何より^^
はい。近況報告会でしたね。アドレス帳に名前や電話番号が残っていると、相手が機種変したりすると
LINEにいきなり上がってきて驚きます。

★2kさま
>あ〜 失礼に当たるから 自分だったんですねぇ
関東圏ではあり得ない会話ですよね。
>違和感凄いですよね
はい。何を言ってるのだ?って最初は思っていました。

★ChatBleuさま
>どっちも聞いたことはありますが、使わないし、使われると違和感ハンパないです
はい。かなり慣れましたが、最初は意味不明でした(笑)
>自分って誰?って思っちゃう
そうそう、誰の事を言っているのだ?でした。
>静岡弁は、妙にハンパで、方言ってわかりにくくて、人から指摘されてビックリすること多々ありです
ほ~、静岡の方言ってどんなのでしょう?すぐ出てこないぞ?
>昼間から生ビール中ジョッキ5杯(@_@)
生ビールって、口当たりがソフトだしアルコール度数も低いから結構飲めちゃうのね(笑)でもお腹いっぱい。
by marimo (2022-07-28 06:35) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ニコは、ニコて言います^^
おお、自分の苗字を?名前の方を言うのですか?
私は、女子で自分の下の名前をアレンジして言う人がちょい苦手です(笑)「みぃ~たんねぇ○○なの」てな感じ。

★kontentenさま
>青森県では、私が【わ】で、あなたが【な】みたいです
寒いのでなるべく口を動かさないで通じる言葉になったと、ある番組で先生が言ってました。
ちなみに、【け】が食え、【く】が食うだそうです(笑)
>それに引き替え、河内弁では相手は【われ】みたいですし・・・方言の話になると謎が深まりますね
ちょっとコワモテな言葉もありますよね。
>【自分】・・・我が母校の体育会剣道部ではワタクシの事を指す言葉でした
それって、なんだか軍隊式みたいで昔の人っぽいです(;^_^A

★JUNKOさま
>同じところに暮らしているとそういう言葉の違い分かりませんね。興味深く今日のお話読みました
ほほ~。そういうものでしょうかね。私は母が新潟出身で子どもの頃、夏休みにおばあちゃんちへ行くと
新潟弁が面白くてノートにまとめてました(笑)
by marimo (2022-07-28 06:43) 

marimo

★engridさま
>愛知県あたりが境目で、関西圏と関東圏で、お料理の味付けとかも違ってくるそうです
そうなんですかね。うどんのお出汁の色も違いますね。
>ひつまぶしとかは、真ん中で生まれた独自のものでしょうか
なるほど。そう言われてみると、関東にいる頃は鰻をお茶漬けで食べたことなかったです。

★Inatimyさま
>関西出身ですが、使わないです・・・
京都の方は、あまり自分っていわないかもですね。
>大学生の頃に神戸出身のサークルの仲間があなたを指す「自分」を使ってて、初めて知りましたよ
違和感ありますよね(笑) 最初は誰の話をしているのか?わからなかったです。

★藤並香衣さま
>ある程度親しい気を使わない間柄の相手には「自分」使います
目上の人や初対面の人には言わないかな
そうなんですね。私は大勢で集まった時に初対面の人に「自分、何にするん?」と言われました。
>関西弁のなかに「あなた」がいきなり入るとちょっと違和感
確かにそうかもしれないですね。あなたって関西の人は絶対に言わない気がします(笑)
>相方さんの諸々に耐えている時点でそうかも
ドM説賛成派・・・またひとり(笑) でもそう見えるのも当然なのは理解しています。
by marimo (2022-07-28 06:51) 

エンジェル

関西弁って面白いですよね。
「自分」が「あなた」をさすって知らなかった頃、「何言っているんだろ?」って思いました。それと最後に「知らんけど」って言うのは結構好きです 笑
by エンジェル (2022-07-28 13:41) 

カトリーヌ

そうそう、関西では相手のことを「自分」っていう人
いますよね!自分ナントカやろ?とか言われて、一瞬??
となりました。私は使わないので^^
確かにキミって気取った感じでイヤかもしれませんね(笑)
ま、お前はありえないけど...
他県民がわからない関西弁ベスト20がネットに出ていて
面白かったです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-07-28 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、3才から9才まで福岡にいて、父が福岡出身なので、福岡弁がすりこまれた言葉になるんでやすが、
やはり、「あなたはどう?」ということを、「自分どう?」って言っちゃいやす。
西日本と東日本で違うことって、多いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サル痘夏休みの宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。