SSブログ

ジュラシックワールド [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
01CB1732-004E-4732-87FC-E95F3B92ADC9.jpeg




は~いタルトです♪
今日は恐竜についてちょこっとお勉強だよ
F38213AD-3ABC-43F3-8BC3-37D7E62E5530.jpeg

恐竜の名前はほとんどがラテン語がベースとなっていているよ。
主な名前には
○○サウルス
○○ケラトプス
○○ドン

◆サウルスの意味は「トカゲ」とか爬虫類だそうです。

◆ケラトプスはケラト+(オ)プスという構成でケラトは角 オプスは顔

◆ドンは正確にはオドンで歯という意味

以上を踏まえて(笑)
有名なティラノサウルスを日本語に直すとティラノは暴君という意味なので
は「暴君トカゲ」ということなるみたいです。

トリケラトプスは(トリ=3)+ケラト+オプス  3+角+顔で 「三つの角を持つ顔」
プテラノドンはプテラ+ノー(No)+オドン   翼+ない+歯で「歯のない翼」

ちなみに人気恐竜ランキングというのがあるそうで・・・
1位 ティラノサウルス
ティラノサウルス.jpg

2位 スピノサウルス
スピノサウルス.jpg

3位 トリケラトプス
トリケラトプス.jpg

4位 プテラノドン
プテラノドン.jpg


どうしてこんな話をしているかと言うと・・・
今日は「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観に行くからだよ(笑)
夏休みの自由研究のテーマにしても面白そうだよね(笑)
D10759C4-194F-44F0-A6F5-6B3757C9EF87.jpeg



---------------


0613-g.jpg


【タルトの日記】 7がつ31にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタルちゃんのプレゼンに対して?
何か言いたげな感じだね。
それにしても毎日暑いね~
でも、ママゴンがお家にいるからエアコンがついていて快適だよ(笑)

昨日ママゴンは毎月恒例歯のクリーニングのため歯医者さんへ
三宮は夏休みに入った子ども達がいっぱい歩いていたってさ。
お中元商戦で混み合う百貨店、お盆の帰省に備えて色々買い物かなぁ?
ミュンヘンの唐揚げ売り場からいい香りがしていたらしいよ(笑)

歯医者さんの後は暑くてどこへも行く元気がなくて、
陽射しを避けて地下街を抜けてさっさと帰ってきたんだって。
Tverで見逃したドラマを見ながらタルちゃんと一緒に昼寝したよ。

相方さんは23時45分帰宅。珍しくお風呂に入っていたね。
今日はまた4Dで眼鏡をかけて映画を観るらしいよ。
しかも午後のちょうどいい時間帯がなくて朝9時半からの回なんだって!
相方さん、朝ごはん食べて今日は二度寝している時間がないね(≧艸≦)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

engrid

恐竜のお名前解説、なるほど
組み合わせ?で、様相とかがわかるわけね
写真の4個体ぐらいの名前は知ってるから、なるほどと、、、
暑いと口に出すのも憚れる、決まってる暑いに、ですもの、暑さ天井知らずになりませんようにです
by engrid (2022-07-31 08:09) 

ChatBleu

遅刻せず行けそうかな?
相方さんが忘れ物したり、なんかなくしたりで、遅刻しそう^m^
by ChatBleu (2022-07-31 08:49) 

ニコニコファイト

4位いいなあ^^こんな巨大な鳥?ではないですね。
飛んでいたなんてすごいなあ~~~~~。
by ニコニコファイト (2022-07-31 10:10) 

英ちゃん

昔ジュラシック・パークが流行ったころに恐竜に興味も持ったけど今は興味も薄れました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-31 11:37) 

kontenten

折角の記事に水を差す奴って如何なモノかと・・・(-_-)
 さて、恐竜って爬虫類ってイメージがありますが
最近の研究では、鳥の仲間だって云われているそうです(°0°)
なので、表皮には羽毛が生えていたとか・・・
『水を差しているのはkontentenニャ(-.-#)』 by ポコタ
by kontenten (2022-07-31 11:58) 

JUNKO

忘れていない恐竜の名前もあります。子供が夢中だったころ一緒に見ました。
by JUNKO (2022-07-31 12:14) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内も良い天気、神戸の空に似ているかな?
恐竜の名前、なる程で「ティラノサウルス=暴君トカゲ」なのですね。
ジュラシックシリーズ、最終章の話あり、大変面白そうです。
ところで「朝9時半からの回」大変ですが・・・
午後は余裕?の時間あり、充実した1日になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 12:22) 

溺愛猫的女人

最新作! いいですね。感想を楽しみにしています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 12:23) 

(。・_・。)2k

恐竜 今も居たら
どんな風に共存してたんでしょうね
街中に居たら怖いだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-31 14:44) 

カトリーヌ

ティラノサウルスは人気ですよね。
先日旅行した四国の美術館でやたら子供が多いなって
思ったら、ティラノ展が併設されていたからでした^^
私はステゴサウルスが好きです(*´艸`*)
背中のトゲトゲがいい!!
by カトリーヌ (2022-07-31 15:39) 

ヤマカゼ

ジェラシックワールドは毎回ドキドキしますね。
やっぱりTレックスですか。4はアニメのワンピースの影響でしょうか。
やっぱりたるちゃんのお腹ヤマカゼと兄弟ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-31 15:56) 

リュカ

ジュラシック・ワールドは勿論私も観に行くよ〜!
映画面白かったかなー?
泣いた??(笑)
by リュカ (2022-07-31 16:29) 

Inatimy

草食系のステゴサウルスが私のお気に入りです^^。
子供の頃「恐竜のひみつ」って本、持ってました。
by Inatimy (2022-07-31 17:37) 

藤並 香衣

ジュラシックワールドを見に行かれるのですね
朝の早い回で相方さん途中で居眠りしないかな?
恐竜の名前、そういえば自由研究にはちょうどよさそう
ティラノサウルスは昔から人気が高いですね
by 藤並 香衣 (2022-07-31 17:55) 

猫の友 メルティー

ジュラシック シリーズを通して、恐竜たちの主役はラプトルさんかと思います。タルちゃん、みんな留守でもエアコン作動していれば一人で快適にお昼寝できますね。この暑さは耐え難し。
by 猫の友 メルティー (2022-08-01 05:24) 

marimo

★engridさま
>恐竜のお名前解説、なるほど組み合わせ?で、様相とかがわかるわけね
ラテン語は全く分かりませんが、組合せで種類がわかるみたいですね。
>写真の4個体ぐらいの名前は知ってるから、なるほどと、、、
この4位までの恐竜は有名ですね。映画内でも進化した恐竜の名前で登場してます。
>暑いと口に出すのも憚れる、決まってる暑いに、ですもの
暑いですね。風が吹けば熱風、地面からの照り返しがと太陽の陽射しでどうにもならないです。

★ChatBleuさま
>遅刻せず行けそうかな?
9時半の回ではなくて11時でした。( ̄▽ ̄;)
9時半は本人が起きる時間という事だったらしい。
>相方さんが忘れ物したり、なんかなくしたりで、遅刻しそう^m^
最近の失くし物は、Audiのロゴの入った傘です。多分雀荘に忘れたと言って電話してましたがありませんでした。
だと新しいハンカチ2枚行方不明。

★ニコニコファイトさま
>4位いいなあ^^こんな巨大な鳥?ではないですね
鳥の恐竜なんでしょうね。
>飛んでいたなんてすごいなあ~~~~~
映画の中では高層ビルの屋上に巣を作ってました(笑)
by marimo (2022-08-01 06:07) 

marimo

★英ちゃんさま
>昔ジュラシック・パークが流行ったころに恐竜に興味も持ったけど今は興味も薄れました
そういうもんですよね(笑)
今回映画を観るにあたって、あらためて恐竜について見直すとなるほど~と思う事も色々ありますぜぃ

★kontentenさま
>折角の記事に水を差す奴って如何なモノかと・・・(-_-)
(ΦωΦ)フフフ…大丈夫ですぜ。
>さて、恐竜って爬虫類ってイメージがありますが 最近の研究では、鳥の仲間だって云われて
そうそう、少し前のニュースか何かで読みました。
そうなると、爬虫類のようなつるッとした表面ではなさそうですよね。
>『水を差しているのはkontentenニャ(-.-#)』 by ポコタ
ポコタさんは小学生にも人気者なんですよね~玄関前でのコロンコロンは小学生へのサービス?

★JUNKOさま
>忘れていない恐竜の名前もあります。子供が夢中だったころ一緒に見ました
最初に公開されたのは1993年だそうです。ということは1作目は29年前になるんですね~(@_@)
by marimo (2022-08-01 06:17) 

marimo

★Boss365さま
>恐竜の名前、なる程で「ティラノサウルス=暴君トカゲ」なのですね
暴君ってあまり普段使わない言葉ですけどね(笑)
>ジュラシックシリーズ、最終章の話あり、大変面白そうです
なかなかの見応えでしたよ!CG技術もすごい。
>ところで「朝9時半からの回」大変ですが・・・
映画は11時からでした( ̄▽ ̄;)
>午後は余裕?の時間あり、充実した1日になりそうですね!
結局買い物して帰宅したのは16時過ぎでしたので、いつもの日曜日ですが、彼は19時には爆睡してました(笑)
しかもお風呂に入らず。かなり有意義な睡眠時間だったと思います。

★溺愛猫的女人さま
>最新作! いいですね。感想を楽しみにしています(*^^*)
恐竜と主人公の絆を感じるシーンに感動しましたよ♪
これは前作から見ていないとその絆に気づきにくいかも。

★2kさま
>恐竜 今も居たらどんな風に共存してたんでしょうね
映画内でもそうでしたが「保護区」で生活してもらうしかないかな?と思います。
>街中に居たら怖いだろうなぁ
草食獣だったらまだあるかもですが、肉食獣は人間も食べちゃいますからね(゚Д゚;)
by marimo (2022-08-01 06:24) 

marimo

★カトリーヌさま
>ティラノサウルスは人気ですよね
昔から人気がありましたね。T-Rexとか言われて人気に拍車がかかった感じ。
>先日旅行した四国の美術館でやたら子供が多いなって思ったら、ティラノ展が併設されていたから
おお!今でも子どもさんには人気なのかしら(笑)
>私はステゴサウルスが好きです(*´艸`*)背中のトゲトゲがいい!!
ステゴは屋根という意味らしいです(笑)草食恐竜は優し気で良いですね。

★ヤマカゼさま
>ジェラシックワールドは毎回ドキドキしますね
そうそう。映画の中でも物陰から突然ギャオ~でびっくりします。
>やっぱりTレックスですか。4はアニメのワンピースの影響でしょうか
T-Rexと呼ばれてアイドル的な頃がありましたね(笑)
>やっぱりたるちゃんのお腹ヤマカゼと兄弟ですね
それはヤバいですね(;^_^A タルちゃんは皮がたるんでいる感じで歩くとお腹の皮がユサユサします。

★リュカさま
>ジュラシック・ワールドは勿論私も観に行くよ〜!
うん。最終作と言われているからね~観るべきだね。
>映画面白かったかなー?泣いた??(笑)
前作を先週テレビで観たばかりなので、繋がりがよくわかって恐竜と主人公の絆はちょっと感動したよ。
泣くようなしんみりとしたシーンは少なくて、ギャオ~、ドカンバボボボボってIMAXで観たから爆音だった。
by marimo (2022-08-01 06:35) 

marimo

★Inatimyさま
>草食系のステゴサウルスが私のお気に入りです^^
草食系は映画の中でもドキドキさせながらも人間を食べたりはしないので、ちょっとかわいいですね。
>子供の頃「恐竜のひみつ」って本、持ってました
ほほ~!子どもの頃は弟が恐竜の小さなフィギュアを集めてました。今はガチャの恐竜シリーズがあるみたい。

★藤並香衣さま
>ジュラシックワールドを見に行かれるのですね 朝の早い回で相方さん途中で居眠りしないかな?
映画は11時からの間違いでした(;^_^A 9時半は相方君が起きる時間だったみたいです。
>恐竜の名前、そういえば自由研究にはちょうどよさそう
今どきの子供は研究テーマがたくさんあっていいなぁ(笑)
>ティラノサウルスは昔から人気が高いですね
ですね~。T-Rexと呼ばれてすごくアイドル的な人気がありましたよね。いろんなところで恐竜展もあったし。

★猫の友メルティーさま
>ジュラシック シリーズを通して、恐竜たちの主役はラプトルさんかと思います
ジュラシックシリーズは、ラプトル4姉妹みたいですね。今回も派手に戦っていましたよ(笑)
>タルちゃん、みんな留守でもエアコン作動していれば一人で快適にお昼寝できますね。この暑さは耐え難し。
そうなんです。去年までは私が仕事に行くときはタイマーにして出かけてました。
今年は家にいるのでタルちゃんも涼しい快適生活ですね(笑)
by marimo (2022-08-01 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

売切れ続出ポップコーンと映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。