SSブログ

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
7C92ED12-AA11-4767-B6C7-DA9E93492B3D.jpeg




大阪の東住吉区の「長居植物園」で
「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」というライトアップイベントを開催中
https://www.teamlab.art/jp/e/botanicalgarden/

見てみたいけど・・・相方君、夜はお酒飲んで転がりたい人だから。
無理だろうね~
今日が最終日なのかな?


---------------

散歩道の花たち-⑩
赤い花はアメリカナデシコ
0B0A0835.JPG


エゾカワラナデシコ
0B0A0829.JPG



ヤグルマギク
0B0A0832.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ7にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが突っ込みどころ満載で横たわっているね。
お腹をつんつんしたくなるよね(笑)

昨日は朝から雷鳴がとどろいたかと思ったらザザ~ッと豪雨!
でも雨は2時間くらいであがったから、お散歩に行けたよね。
だけどもおすごい湿度でしんどかったってさ。

また部屋に戻ってひと休みしてから、kinkinさんが教えてくれた
ナットを求めてホームセンターに出かけたよ。
推測通りM6のねじのセットを買って帰宅。
ナットではなくて、ねじそのものの山が歪んでいたみたいで、
頭の部分の径が少し小さかったけど、ねじを交換したら
フライパンのふたと取っ手を固定できたって!やった~♪
困ったときのブログ頼みだね。
4869880B-D96C-4961-859F-BF8921E45552.jpeg


昨日、相方さんがほんのボールペンでシュッと擦ったくらいの
小さな白デニムのシミの一件で、また事件が起きたのだ!
ママゴンがブラシで擦ってもみ洗いした後、普通に洗濯をして
さて干そうかと洗濯機からデニムを取り出すと、ゴトンと何か落ちた!
車のスマートキーだった(@_@) えええ!ポケットに入れたままだったの???

しばらくして相方さんからLINEと電話で車のキーがないと。
洗濯しちゃったことを伝えたら「使えへんのとちゃうか?」って。
でも土曜はいつものように麻雀で、ママゴンがネットで調べて
すぐにできるところまで分解して、乾燥させたら使えるとLINEしたけど未読。
本人のミスだからもういっかとママゴン断念した。
スマートキーのボタンを押すとキー部分が飛び出すので、
アナログ方式でキーを差し込めば車はエンジンスタート可能なのかな?

それにしても・・・相方さんの失態でいつも振り回されるね。
そもそも、車で帰宅していないのに、何故キーをデニムのポケットに入れるの?
夜に風呂に入ればいいものを、忙しい朝にシャワーで時間を取られ
出勤がギリギリで、慌てて物事をしようとするからミス連発なのにね。
それを改善しようとできない所が理解不能だよね。
そして、話がすっ飛ぶけど例によってまたトマトが宅配で届いたよ。
207365BE-EFD0-456A-8FDE-9B9061141DFC.jpeg

トマト地獄再び・・・orz

ママゴンストレスで白髪がますます増えたってさ(爆
お風呂で白髪染めしていたよ。月いちペースだけど面倒なんだってさ。
あ、そうそう、マスカラ式の部分白髪染めを愛用している相方さん。
どうして手にその液体がくっ付くのかわからないけど、
それをフェイスタオルで拭いてタオルが黒いシミだらけになって
ママゴンに叱られてたよ。懲りないお爺さんだよね。
流石にタルちゃんも同情するよ。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。







nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 23

猫の友 メルティー

タルちゃんの腰のあたりの毛を1本だけ、人がやったときずかれないように、ツンと軽く引っ張ると???
慌ててある動作をすると思います。うちのこたちもそうでした。
by 猫の友 メルティー (2022-08-07 09:04) 

kinkin

鍋蓋は直って良かったですね。使っているうちに緩んできてネジ山が
潰れてきたのかな・・・
因みにねじの頭が平べったく径が大きいのはトラスネジと言います。
by kinkin (2022-08-07 09:06) 

ChatBleu

この週末は猛烈な暑さから解放されてちょっとホッとしています。
でも、外に出ると蒸し暑い感じはあるんだけどねー。
by ChatBleu (2022-08-07 10:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、神戸と似た感じの空模様です。
チームラボ、色々頑張ってますね。
チームラボはアラブ首長国連邦の首都アブダビにも進出、猪子寿之さん自慢してました。
タルちゃん、平和な落ちかだ寝。「お腹をつんつん」した後の反応が楽しみです。
ふたと取っ手を固定出来、何よりです。
スマートキーの洗濯、お疲れ様です。ポケット確認は必須ですね。
「トマト地獄再び・・・orz」(爆)社員にお裾分けかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-07 10:36) 

ヤマカゼ

ピンクの花が可愛らしいですね。ブラザーのお腹は立派ですね。トマト凄い数ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-07 10:43) 

4st

スマートキーの洗濯、あらら・・ですね
私は一度、プールでヘリーハンセンのキーホルダーを付けてた
自分の車のキーが浮いてるのを見る事件があって
それ以来、必ず確認するようにしてます

トマト、凄い量ですね
トマトソースの作り置きかな?
この時期、カッペリーニとかどうですか?

by 4st (2022-08-07 11:25) 

ニコニコファイト

相方さん大家族ですか?もう忘れ物したら罰金にしたら、逆切れしますね・・・。
by ニコニコファイト (2022-08-07 11:57) 

溺愛猫的女人

タルちゃんのお腹に顔をうずめてスンスン嗅いでみたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-07 12:49) 

英ちゃん

イベントも各地で普通にやってる所も多いけど、コロナの感染者数がこれだけ多いのにどうなの?って思っちゃいます(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-07 16:21) 

ゆきち

チームラボ、あちこちで頑張ってますね!
夏の夜の公園か・・・綺麗だろうと思うけれど、蚊に異常に好かれる私は遠慮しておきます^^;
タルちゃんのお腹、こてつと同じだ♪
そのお腹になに隠してるの~?!と触りに行っていつも噛まれてます。
トマト地獄再び(≧◇≦)
煮込み料理するには暑すぎるしジュースでしょうか^^

by ゆきち (2022-08-07 16:28) 

エンジェル

あら、また大量のトマト(^^;
トマトってやはり冷凍できるみたいです
https://www.nichireifoods.co.jp/media/3445/
ニチレイが出している記事なので良さそうです♪
私も参考にしようと思います!
by エンジェル (2022-08-07 17:41) 

ぼんぼちぼちぼち

カワラナデシコ、可愛いでやすよね!
名前と姿が一致してるなあと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-07 18:17) 

Inatimy

フタと取っ手、固定できて直ってよかった。また使えますね^^。
トマト、飽きるほど食べてみたい・・・。朝・昼・晩トマトが食卓に並んでもいい。
by Inatimy (2022-08-07 20:28) 

JUNKO

綺麗なトマトですね。糖度高いのかな。
by JUNKO (2022-08-07 20:51) 

(。・_・。)2k

割と乾けば何とかなるんですよね
変に電気が通電さえしなければ

by (。・_・。)2k (2022-08-07 22:47) 

SWEET

私も昨年10月夫のパンツの中のスマートキーを洗濯しました( ; ; )
すぐVWのディラーに持っていったら、中は防水になっているそうです。
確認してもらったら、水は入っていませんでした。
今のところ問題はありませんよ。
でも夫には、きつく怒っておきました(`_´)ゞ
by SWEET (2022-08-07 23:01) 

藤並 香衣

お鍋の蓋、解決できて良かったですね
相方さん、そんなものポケットに入れっぱなしはダメだよ
marimoさんのストレスの塊と化してますね
それにしても相方さんってトマトが好きなの?
煮詰めてトマトペーストにして冷凍かな
by 藤並 香衣 (2022-08-07 23:29) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>タルちゃんの腰のあたりの毛を1本だけ、人がやったときずかれないように、ツンと軽く引っ張ると???
やってみました。アメショは皮が良く伸びるので、ん?という顔をしてましたが、皮がぴくぴくして終わり(笑)
>慌ててある動作をすると思います。うちのこたちもそうでした
何だろう・・・気になる~(笑) その部分を毛繕いをするとか?

★kinkinさま
>使っているうちに緩んできてネジ山が潰れてきたのかな・・・
そうかもしれませんね。試しにナットをはめようとしたけど、数ミリ進んだ所で止まってしまいました。
ねじ山がつぶれていたって事でしょうね。
>因みにねじの頭が平べったく径が大きいのはトラスネジと言います
トラスネジですね( ..)φメモメモ ありがとうございます。

★ChatBleuさま
>この週末は猛烈な暑さから解放されてちょっとホッとしています
ええ!そうなんですか!こちらは恐ろしい蒸し暑さですよ。
昨日も少し歩くだけでベトベトでしたよ。
by marimo (2022-08-08 06:41) 

marimo

★Bsoss365さま
>チームラボ、色々頑張ってますね
以前下賀茂神社も光る球体などでライトアップしていたあのラボかしら?
>チームラボはアラブ首長国連邦の首都アブダビにも進出、猪子寿之さん自慢してました
ほほ~お金持ちの国ですからギャラも弾んだかもですね( ̄▽ ̄;)
>タルちゃん、平和な落ちかだ寝。「お腹をつんつん」した後の反応が楽しみです
つんつんすると、皮だけぴくぴくして終わることも多いです(笑)
>ふたと取っ手を固定出来、何よりです
簡単な事でした^_^; こんな時相方君は頼りにならないのだ。
>スマートキーの洗濯、お疲れ様です。ポケット確認は必須ですね
出勤する直前で、シミがあると、今はいていたデニムを脱ぐときにポケットに入れたことを
すっかり忘れていたんでしょうね。そもそも車は会社の駐車場なのにどうして車のキーをポケットへ?です。
>「トマト地獄再び・・・orz」(爆)社員にお裾分けかな!?
美味しいのはわかりますが、一気に同時に熟していくので焦る~
冷凍に挑戦してみようかな。

★ヤマカゼさま
>ピンクの花が可愛らしいですね。
ナデシコの花びらはギザギザがあって独特ですね。
>ブラザーのお腹は立派ですね。トマト凄い数ですね
タルちゃん、皮が伸びるので現在は結構たるんでます(笑)
トマトは、消費が大変でございます。

★4stさま
>スマートキーの洗濯、あらら・・ですね
洗濯機から出てきて・・もうびっくりですよ!
>私は一度、プールでヘリーハンセンのキーホルダーを付けてた
自分の車のキーが浮いてるのを見る事件
浮かぶキーホルダーである意味良かったですね(;^_^A
>それ以来、必ず確認するようにしてます
彼は数々やらかしているけど、あまり学習しないタイプです。
>トマト、凄い量ですね トマトソースの作り置きかな?
美味しいフルーツトマトではあるのですが、箱買いはこれで2回目なので、またか~です( ̄▽ ̄;)
>この時期、カッペリーニとかどうですか?
そうですね。ちょっと細めのパスタで作るんですよね?
by marimo (2022-08-08 06:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん大家族ですか?
そうなんですよ。美味しいのはわかるけど、2人しかいないのに箱買いは消費が大変です。
タルちゃんはトマト食べませんし(笑)
>もう忘れ物したら罰金にしたら、逆切れしますね・・
単純な忘れ物ではなくて、シミがついていると言って出勤直前で脱いだデニムのポッケに
キーを入れたまま洗濯しとけ!ですからアホすぎます。
で、会社についてキーがないのに気づいて連絡してくるという。

★溺愛猫的女人さま
>タルちゃんのお腹に顔をうずめてスンスン嗅いでみたい!!!
タルちゃん、1年中抜け毛が激しいので、鼻からモフを吸い込んでしまうかもですが・・・( ̄▽ ̄;)

★英ちゃんさま
>イベントも各地で普通にやってる所も多いけど、コロナの感染者数がこれだけ多いのにどうなの?
そうですね。新幹線のターミナル駅で無料のPCR検査会場などを設置しているそうですね。
そこで陽性になったら旅行や帰省をやめるのかしら?
by marimo (2022-08-08 06:59) 

marimo

★ゆきちさま
>チームラボ、あちこちで頑張ってますね!
昨日は、長居植物園の隣の自然史博物館に行ってきました。
蒸し暑くて地下駐車場から移動するだけでヘロヘロでした。
>夏の夜の公園か・・・綺麗だろうと思うけれど、蚊に異常に好かれる私は遠慮しておきます^^;
夏場は19時ころまで明るいですからね。昨日も池にライトアップの物体が見えたけど16時に退散しました。
>タルちゃんのお腹、こてつと同じだ♪そのお腹になに隠してるの~?!と触りに行っていつも噛まれ
あら~、こてつ君はスリムだから皮がたるんでいるだけですね。タルちゃんは多少肉も詰まってます(笑)
>トマト地獄再び(≧◇≦)煮込み料理するには暑すぎるしジュースでしょうか
ジューサー&ミキサーがあったらあれでガガ~としたらペーストもあっという間にできますね。

★エンジェルさま
>あら、また大量のトマト(^^;
悪夢再びですよ~( ̄▽ ̄;)
>トマトってやはり冷凍できるみたいです
情報ありがとうございます。冷凍庫のスペースを確保しなくちゃです!
キノコ類も冷凍すると栄養価がアップするみたいですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>カワラナデシコ、可愛いでやすよね!名前と姿が一致してるなあと、思いやす
漢字で書くと「河原撫子」みたいですね。河原に咲くのかと思ったら、山野に生息とありました(笑)
by marimo (2022-08-08 07:07) 

marimo

★Inatimyさま
>フタと取っ手、固定できて直ってよかった。また使えますね
はい。立てられるフタで重宝していたので復活して良かった♪
>トマト、飽きるほど食べてみたい・・・。朝・昼・晩トマトが食卓に並んでもいい
ほほ~(^▽^;) 前回は半分くらい会社に持って行ってお裾分けしたので、今回は使い切るぞ!

★JUNKOさま
>綺麗なトマトですね。糖度高いのかな
フルーツトマトなので濃厚な味です。でも2人しかいないのに箱買いは消費に努力と工夫が必要です(笑)

★2Kさま
>割と乾けば何とかなるんですよね 変に電気が通電さえしなければ
特に何もせずに置いておきました( ̄▽ ̄;) 
以前に時計、と気温と湿度計が一体になったものが壁から落ちて洗濯しましたが
分解して乾燥させたら問題なく復活しました(笑)
でもキーは分解できなかった。電池の交換すらしたことないです。
by marimo (2022-08-08 07:14) 

marimo

★SWEETさま
>私も昨年10月夫のパンツの中のスマートキーを洗濯しました
おお!お仲間がいてちょっと安堵(笑)
>すぐVWのディラーに持っていったら、中は防水になっているそうです。
そのようですね。結論から言ってしまうと、問題なく起動しました。
>確認してもらったら、水は入っていませんでした
麻雀で日付が変わる頃の帰宅だったので、ディーラーにすら行けず、そのままでした( ̄▽ ̄;)
>今のところ問題はありませんよ。でも夫には、きつく怒っておきました(`_´)ゞ
キーに限らず、紙類もポケットに入れたまま洗濯機に放り込むので、過去にどれだけ悪夢を見せられたか。
男性はポケットに色々入れすぎですよね?そこが女性と圧倒的に違う点な気がします。

★藤並香衣さま
>お鍋の蓋、解決できて良かったですね
はい。162円で(ネジ代)で解決できてよかった(笑)
>相方さん、そんなものポケットに入れっぱなしはダメだよ
入れっぱなしというか直前でデニムをはき替えたのに、ポケットの中にキーを入れたままだったのだ。
まつ毛くらいの小さなシミなのに、文句を言って洗っておけ!なんていうから罰が当たったのね(笑)
>marimoさんのストレスの塊と化してますね
毎日、やりたい放題ですよ。直接文句を言うと喧嘩になるので、タルちゃんに愚痴を聞いてもらっています。
>それにしても相方さんってトマトが好きなの?
トマトは大好きみたいですけどね。自分で調理しない人は物の限度を知らないというか・・・
>煮詰めてトマトペーストにして冷凍かな
そうですね。ミキサーがあればサクッとできるんだけどなぁ。
by marimo (2022-08-08 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老ける口癖高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。