SSブログ

高校野球 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 曇っているけど朝からすごく蒸し暑いです
293B86CA-2EE9-424B-9F2C-DCB348144463.jpeg



今年もコロナ禍での高校野球が開幕しましたね。
コロナに関する諸々も去ることながら、ここ数年の猛暑による
熱中症対策や過密日程について、数年前から議論されているけれど
結果的に何も改善されないままなのだそうです。

いくつか提案されているそうで・・・
①昼と夜の二部制にする
②開催時期を真夏以外の時期にする
③甲子園のこだわらず東京ドームでの開催

それぞれの問題点
①ナイター設備などのない環境下の高校が夜の日程になった場合不利になる。
②夏休みを利用しての大会なので調整が困難である。
③高校球児の心情?伝統を重んじる高野連上層部の意識改革等が必要になる。

甲子園の土が東京ドームの人工芝になったら
泣きながら芝をむしるわけにもいかないよなぁ・・・なんて( ̄▽ ̄;)

この時期、外に立っているだけでもぶっ倒れそうなのに
炎天下で闘うんですもの、健康上の問題が一番懸念されますよね。
そしてピッチャーひとりで投げきるには、過酷すぎる日程も。

みなさんはどのように思われます?


---------------

相方さんの会社に車を取りに行くついでに腹ごしらえ
天神橋筋商店街を進んでいくと
B159F7EE-038A-49EE-80D8-015E881ADF48.jpeg



いつも行列ができる店「春駒鮨」でランチ
BB62FCF5-852F-4987-9BF8-C6A4F24713C9.jpeg



カウンターに座り メモに注文を書いて板さんに渡す方式
C0818CE0-2E18-4D8A-A713-387D5E6BB498.jpeg



まずは瓶ビールで・・・
2694F12C-2475-462D-8340-CC4A4873CFC9.jpeg



鱧ちり 金目鯛、太刀魚は売り切れだった
AC0A67C0-1576-4FAB-850A-4CB7A14638C7.jpeg



のどぐろ 軽く炙ってあるので香ばしくて美味しい
4BE27489-8AA7-44CC-95EF-92EAA5BDC772.jpeg



大トロ
4B663733-5824-45D4-85E3-61AA34222E48.jpeg



生しらす
01AB8281-1886-4906-BDB9-2AEF2FEB2E4A.jpeg



うに、えび、剣先イカ、生蛸ポン酢
657C5153-7F19-4EC3-9F8F-22C38B9A5C33.jpeg



あさりの赤だし 粒が大きくてあさりたっぷりで美味しかった
E5F5C7D6-376E-4F61-BB98-C4E9B21995F3.jpeg



なが~いカウンター 2階もあるみたい
08B09375-4C8A-420A-A64B-5E4172C03828.jpeg

iPhone XR



---------------


0624-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ8にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「行き倒れ注意」って言いいてるよ。
毎日暑くて例年はタルちゃんも行き倒れているけど
今シーズンはママゴンがお家にいるから快適だ~(笑)

昨日ママゴンと相方さんはまず車を取りに相方さんの会社へ。
ママゴンは例によってJR天満駅のドンキに入って相方さんの車待ち。
心配されたスマートキー洗濯事件は、問題なく解決だったみたい。
30分後、天神橋筋商店街の中のお寿司屋さんで昼からリッチなランチ
また車に乗って、東住吉区にある大阪市立自然史博物館へ
これは相方さんの提案で「恐竜展」を観に行ったみたい。
だがしかし・・・「恐竜展」は終わっていて違うのだったって( ̄▽ ̄;)
その様子はまた明日。

ランチにお寿司を食べ過ぎたので夜になってもお腹いっぱいらしく
お買い物をしてきたけど、枝豆とトウモロコシを茹でて
冷凍庫で凍らせた氷結レモンでチューハイを作って飲んでたよ。

大量のトマト消費プロジェクト第1弾は
ミネストローネを作ってトマト8個消費したぞ(笑)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。





nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

kontenten

回らないお鮨屋さん・・・佳いですね(ジュルル)
 鱧やノドグロ、大きな大トロももちろんうらやましいですが
この透明な生シラス・・・美味しそうです(ジュルル)
〆にあさりの赤だし・・・ズルイ(爆)
 ミネストローネ・・・きのう噂の!東京マガジンの『やって!TRY』で
取り上げていましたが、中にはパスタだと思った人がいました(^^ゞ
by kontenten (2022-08-08 09:03) 

tomi_tomi

高校野球の開催地は甲子園と東京ドームで毎年変えたらと長年思ってましたが、、、球児にとってはやはり甲子園なんでしょうね!
by tomi_tomi (2022-08-08 10:15) 

ヤマカゼ

夏場のお寿司、さっぱりしていいですね。
ハモチリは食べた事ありません。タンパクなのでしょうか。
青いのれんがいいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-08 10:30) 

リュカ

お寿司は断然、回らない寿司派!
回る寿司屋さんは行ってないなあ〜。だって、美味しい肴つまみながら美味しい日本酒飲みたいから〜♪
ずっと昔に家の近くにOPENした回る寿司屋さんに行ったら、見事に寿司と唐揚げとデザートしかなくて、ガックリしたのww
酒の肴をくれーって思って、それ以来行ってない。。。

鱧ちりそそられるわ!
by リュカ (2022-08-08 10:40) 

Boss365

こんにちは。
蒸し暑い神戸、踏ん張って下さい。
都内は数日ぶりの良い天気、猛暑になりそうです。
高校野球・・・
一番ピッチャーに負担がかかるので、投球数や回数制限すれば問題解決しそうです。
腹ごしらえの「春駒鮨」良い感じのお店ですね。のどぐろの炙りもの、旨そうです。
生蛸ポン酢、たまに噛みきれないヤツありますが、大好物です。
Naoちゃん、長毛なので暑さに弱そうですが・・・
今夏はタルちゃんの「行き倒れ」が回避出来て何よりです。
「恐竜展」は終わっていて、お疲れ様でしたが・・・
違う展示あり?それもありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 10:52) 

溺愛猫的女人

コロナ感染者が出て試合を辞退することがないよう、無事に決勝戦まで行えることを祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-08 11:53) 

ゆきち

高校野球の夏休み縛りが外せないなら、ドーム開催で今年は東京、来年は札幌のように全国巡回すればよいかと。
雨天中止がなくてスケジュール組みやすいし、地域による有利不利も少なくなる気がします^^
聖地の甲子園で青空に白球=青春、も確かにいいですが、ここまでの猛暑になると選手の体調の方が心配です。
お寿司美味しそう♪
あ、今年まだハモ食べてないことに気が付いた・・・。

by ゆきち (2022-08-08 12:16) 

kinkin

鱧、良いですね・・・関東の方は中々出回らないんですよね^^;
by kinkin (2022-08-08 12:24) 

英ちゃん

甲子園もドームにすれば良い(^_^;)
そんな資金はないか?
高校野球好きな人に寄付してもらえば結構資金は集まるかも?
でもドームにするには数千億円かかるな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-08 12:36) 

ニコニコファイト

甲子園に屋根を作ろう。それか?在宅でオンラインで野球。
バーチャル?現地に行かないで試合ができる^^
by ニコニコファイト (2022-08-08 12:40) 

ちぃ

夏の高校野球、札幌だったら涼しいですよね!
日ハムが新球場を作ったら札幌ドームはいつでも空いてそうなので
いい話だと思うんだけどなー(笑)
うちから長居公園までは歩いて15分ぐらいです。
私は土曜日にその辺りをお散歩&ランチでした^^
by ちぃ (2022-08-08 14:37) 

JUNKO

夕食は回転寿司の予定です、こんないいネタがあるといいのですが。
by JUNKO (2022-08-08 14:45) 

engrid

高校野球、コロナに猛暑をどう凌いで、乗り切っていくのかの方が、試合よりも難題なのではないでしょうか、、、お鮨は、回らないは良しです
by engrid (2022-08-08 20:32) 

藤並 香衣

高校野球、高校生も「甲子園を目指せ」で頑張ってるから
「来年からドームね」って言われても困惑だろうなぁ
雪深い地域の夏休み期間が短いこともあるだろうから
夏休み後半にずらすのも難しいんだろうな
甲子園をドーム化という話も金銭面と工事期間面で厳しいみたい
見るからにお高そうなお鮨、美味しかっただろうな
by 藤並 香衣 (2022-08-08 21:27) 

marimo

★kontentenさま
>回らないお鮨屋さん・・・佳いですね(ジュルル)
久しぶりのお寿司屋さんでした。美味しかった~♪
>鱧やノドグロ、大きな大トロももちろんうらやましいですが
この透明な生シラス・・・美味しそうです
生しらす、最後に食べたのは2年前の淡路です。
>〆にあさりの赤だし・・・ズルイ(爆)
これ本当にあさりの実が大きくてしかもどっさり入っていてウマウマでしたよ。
>噂の!東京マガジンの『やって!TRY』で取り上げていましたが、中にはパスタだと思った人がいました
初めてミネストローネを知ったのは、ファーストキッチンでした(笑)最近見かけませんが。
スープパスタみたいにしてもイケそうですね(笑)

★tomitomiさま
>高校野球の開催地は甲子園と東京ドームで毎年変えたらと長年思ってましたが、、、
甲子園は高校球児の聖地ですものね。簡単ではないかもですが、プレーする球児たちが
100%の実力を発揮できる環境も大切だよなと思いました。
>球児にとってはやはり甲子園なんでしょうね!
なんでしょうね~。でも毎年開催地を変えるというのも、ほぼほぼアウェーの高校ばかりですからいいかも。

★ヤマカゼさま
>夏場のお寿司、さっぱりしていいですね
何年振りかでお寿司屋さんに行きました。
>ハモチリは食べた事ありません。タンパクなのでしょうか。
そうですね。独特の食感と酢味噌や梅肉でさっぱりといただく夏の味です。
>青いのれんがいいですね
暖簾のあるお店はいいですね♪
by marimo (2022-08-08 21:27) 

marimo

★リュカさま
>お寿司は断然、回らない寿司派!
ですよね~(^-^
>回る寿司屋さんは行ってないなあ〜。だって、美味しい肴つまみながら美味しい日本酒飲みたいから〜♪
回るお寿司屋さんは近所にいくつもあるけど、行ったことない。
いつもお子様連れにファミリーで駐車場は満車だよ。
>ずっと昔に家の近くにOPENした回る寿司屋さんに行ったら、見事に寿司と唐揚げとデザートしかなくて、
お子様受けするメニューが多いね。お寿司屋さんというよりは、ファミレス寄りの感じですね。
ガックリしたのww
>酒の肴をくれーって思って、それ以来行ってない
噂では金沢の近江町市場の回るお寿司屋さんは激うまらしいのだ、一昨年は行列で入れなかったけどね(笑)
鱧、こちらでは今真っ盛りです。今年はもう10回くらい食べたぞよ。京都の旅で食べた鱧はダメでした?

★Bsoss365さま
>高校野球・・・一番ピッチャーに負担がかかるので、投球数や回数制限すれば問題解決しそう
高校時代に故障してそのまま野球を引退する選手もいるようですよね。
>腹ごしらえの「春駒鮨」良い感じのお店ですね。のどぐろの炙りもの、旨そうです
のどぐろ、激うまでした。甘いのです。
>生蛸ポン酢、たまに噛みきれないヤツありますが、大好物です
確かに(笑)生だと歯ごたえが半端じゃないですね。
>Naoちゃん、長毛なので暑さに弱そうですが・・・
その代わり寒さにはとっても強かったです。
>今夏はタルちゃんの「行き倒れ」が回避出来て何よりです
もうおばあちゃんですからね、労わってあげないとですね。
>「恐竜展」は終わっていて、お疲れ様でしたが・・・
恐竜はいつ出てくるんだろう?と思ったら、違う展示だと途中で気づきました( ̄▽ ̄;)
>違う展示あり?それもありですね!
ネットの検索結果が古かったんでしょうね。そういう所、相方君はどこか詰めが甘いのだ。
でも文句を言うとすぐに怒り出すので黙ってました。

★溺愛猫的女人さま
>コロナ感染者が出て試合を辞退することがないよう、無事に決勝戦まで行えることを祈ってます
もう既に開会式がコロナで、首相だけの参加になりましたものね
クラスターが発生した高校もあるようで
今後の日程で出場はできるのかな?
by marimo (2022-08-08 21:40) 

marimo

★ゆきちさま
>高校野球の夏休み縛りが外せないなら、ドーム開催で今年は東京、来年は札幌のように全国巡回すれば
そうそう、サッカーのW杯みたいに?各地を巡ればいいのに。
>雨天中止がなくてスケジュール組みやすいし、地域による有利不利も少なくなる気がします^^
ですよね。でも、日本の伝統とか甲子園は聖地化しちゃってますからね。そこをどう折り合うか?ですかね。
>聖地の甲子園で青空に白球=青春、も確かにいいですが、ここまでの猛暑になると選手の体調の方が心配です
そこなんですよね。高野連の偉いさんらが球児だった頃とは明らかに気候とは違うんだぞ!です。
>お寿司美味しそう♪あ、今年まだハモ食べてないことに気が付いた
およ!私がよく行くスーパーでは、頻繁にセールしてます。今年は何回も食べたよ~(^-^

★kinkinさま
>鱧、良いですね・・・関東の方は中々出回らないんですよね^^;
鱧、すっかり夏の風物詩になりました。確かに、関東にいる頃は食べたことなかったです。
淡路や徳島の近海でたくさん摂れるみたいですが、関東まで流通しないんですね。

★英ちゃんさま
>甲子園もドームにすれば良い(^_^;)そんな資金はないか?
資金だけの問題なんですかね?そのあたりが謎。
>高校野球好きな人に寄付してもらえば結構資金は集まるかも?
でもドームにするには数千億円かかるな
おお!数千億ですか。広島の松田スタジアムみたいに市民の資金で出来た球場もあるのにね。
by marimo (2022-08-08 21:49) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>甲子園に屋根を作ろう
甲子園をドームにという案はあるみたいですね。
>それか?在宅でオンラインで野球。バーチャル?現地に行かないで試合ができる
パワプロみたいになっちゃうぞよ~(≧艸≦)

★ちぃさま
>夏の高校野球、札幌だったら涼しいですよね!
そうそう。何も甲子園だけにこだわらなければ・・・ね。
>日ハムが新球場を作ったら札幌ドームはいつでも空いてそうなのでいい話だと思うんだけどなー(笑)
甲子園よりは断然涼しいだろうなぁ。
>うちから長居公園までは歩いて15分ぐらいです
おお!めっちゃ近いですね。広大な公園なんですね。
昨日はあの炎天下でヤンマーでは学生か何かのサッカーの試合?してました。
>私は土曜日にその辺りをお散歩&ランチでした^^
そうなんですね。真夏はさすがに公園内お散歩はきついけど、良い所ですね♪

★JUNKOさま
>夕食は回転寿司の予定です、こんないいネタがあるといいのですが
北海道の回転寿司は、ここらあたりのよりもクオリティ期待できそうな感じです(^▽^;)
by marimo (2022-08-08 21:56) 

猫の友 メルティー

タルちゃんの毛一本、ツン。「慌てて振り返りなめる」と思いました。うちの子たちとは反応が違いましたね。短毛の子の毛は一本だけつかみにくく、人がやったとばれると反応しませんでした。
by 猫の友 メルティー (2022-08-09 05:16) 

marimo

★engridさま
>高校野球、コロナに猛暑をどう凌いで、乗り切っていくのかの方が、試合よりも難題なのではないでしょうか
昔とは夏の暑さが違いますからね。この恐ろしい暑さの中伝統にこだわっている場合か?って思います。
>お鮨は、回らないは良しです
回っていない所は、それなりのお値段ですが、回っている所にはないネタを楽しめていいですね♪

★藤並香衣さま
>高校野球、高校生も「甲子園を目指せ」で頑張ってるから
「来年からドームね」って言われても困惑
そうですね。もう甲子園は高校野球の聖地と化しているので、意識を変えるのは最初は大変でしょうね。
>雪深い地域の夏休み期間が短いこともあるだろうから 夏休み後半にずらすのも難しい
そうだ。忘れてました。やはり雪国の高校は、お金持ちな私学以外だと冬場の練習設備も限られますしね。
>甲子園をドーム化という話も金銭面と工事期間面で厳しいみたい
何度かそういう話も出たみたいですよね。ただ、青空と甲子園特有の海風と、芝生の香り(笑)
これはこれで残したい気もします。
>見るからにお高そうなお鮨、美味しかっただろうな
ひとつひとつの身が厚くて食べ応えありました。

★猫の友メルティーさま
>タルちゃんの毛一本、ツン。「慌てて振り返りなめる」と思いました
あ~、何となく想像がつきます(^▽^;)
>うちの子たちとは反応が違いましたね
タルちゃんは抜け毛が激しいのです。いつも表面に浮いてます。
>短毛の子の毛は一本だけつかみにくく、人がやったとばれると反応しませんでした
そうですね。1本だけつかむのは難しいと思います(≧艸≦)
by marimo (2022-08-09 05:46) 

タンタン

試合は京セラドームで行って、期間中は甲子園の土をグラウンドに敷く。というのはどうでしょう。場所も同じ関西圏ですし^^
by タンタン (2022-08-09 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。