SSブログ

スマホ小指 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
E52FA1BB-8F28-46F2-B769-E5BEFF3C003F.jpeg




片手でスマホを持ち、親指でスマホを操作することから
スマホ腱鞘炎という症例が急増中だそうです。
その他にも「スマホ小指」というのも増えていて
画面が大きくなる傾向のスマホを片手で持つ際に
小指で画面を支えているうちに小指が変形するというもの。

テキストサム損傷
手の甲に腫れや痛みが起こり、また親指を曲げたり広げたりすると、手首が痛みます。

◆NGな持ち方
片手で持って片手で操作、ゲーム等で横にして両手で持って両小指で支える持ち方

みなさまは、スマホ操作で手や指の不調はありませんか?

私は片手でスマホを持って操作することは
ほとんどないのでセーフです( ̄▽ ̄;)


---------------

大阪市立自然史博物館-①
「大地のハンター展」相方君は恐竜展だと言ってたのになぁ・・・
6546537F-A8CB-47A6-8CF2-12B75BEA8122.jpeg



天満から車で20分ほど、東住吉区の長居公園内にある博物館
ヤンマースタジアム、左手に小さくあべのハルカスが映ってる
94869720-750F-4093-8D73-F45AC40DBEAF.jpeg



炎天下のため地下駐車場に車を入れて、10分ほど歩きます
8CA7EEEA-FC4F-4E95-A9AA-CD8C6B6774BA.jpeg



相方君がスマホで調べたルート 何故かいったん公園の外へ(笑)
A6B9467F-0E81-4951-8CD8-8D12B00AD980.jpeg



汗だくになってやっと到着
995EBB41-F0B7-4A75-B69F-0FA46CCEF71B.jpeg



2階が入口になってました
CE72FA2F-6AD6-4FEB-BC5F-F981468CDF19.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0621-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ9にち げかようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがヤマトカーに手を伸ばして寝ているね(笑)
体の一部をどこかにくっ付けて寝ると落ち着くんだよね。

昨日、ママゴンは9時過ぎにウォーキングに出かけた。
もっと暑いかと思ったら思いのほか海風が吹いていて
いつもより涼しかったらしい。と言っても帰ってきたら汗だくだったね。

相方さんから、この間BEAMSで買った麻混のシャツどこへ行った?
とLINEが来たから、この間まとめてクリーニングに出したんじゃ?と
返信したら、クリーニング屋に問い合わせたらないと言われたって。
この所、あれはどこだ?という探し物が増えたね。
結果的には、クリーニングに出していて、会社のロッカー内にあったみたい。
1日のうちの自分の行動が、所々飛んでしまうみたいだ。
今朝も「鞄をなくした夢を見た」と言って起きて夢で良かったわぁって(笑)
すかさずママゴンが「もの探し行動」は認知症の第一歩だよ!と突っ込まれてた。

相方さんの認知機能がイエローカードなのは、もう言わずもがなだね。
認知機能を正常に保つには「適度な運動」「知的活動」「十分な食事と睡眠」だって。
相方さんに不足しがちなのは・・・適度な運動と睡眠だね。
麻雀や会社での活動は、知的活動という事になるのかな?
でもその麻雀が睡眠不足の根源だと本末転倒だよね(爆

「軽くコップ1杯のオレンジジュースを毎日飲み続ければ、認知症のリスクが50%下がる」
ハーバード大学の先生が研究結果を発表したみたいだよ。本当かなぁ?
相方さん、トマトじゃなくて、今度はオレンジジュースを箱買いするかもね(笑)

トマト消費プロジェクト第2弾は「ラタトゥイユ」
昨夜はトマト4個+サラダで1個 合計5個消費したぞ。

オリビア・ニュートン・ジョンさんが亡くなったそうだ。73歳
乳がんで闘病していたんだってさ。
♪フィジカル ♪ザナドゥ ♪そよ風の誘惑 ♪ジョリーン
ママゴンが10代前半の頃、よく聴いたんだって。




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。







nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 28

kame

オリビアの訃報、先程知ったよ。
同じく10代で聴いていたので記憶に深く残っている人。
ちょっとショックだな。

by kame (2022-08-09 07:26) 

リュカ

スマホ腱鞘炎になりましたよー
2年前くらいまでまじで痛くて、食器も落として割っちゃうくらい。
今もたまに痛いけど普段はスマホを首からぶら下げてるのでマシになってるかな。
そのうち首が凝るか?(笑)
by リュカ (2022-08-09 08:29) 

ちぃ

長居公園、駐車場に車入れてなぜ一旦敷地外に出るのか不思議でなりません(爆)
お二人の周りだけ時空が歪んでました?(≧艸≦)
オリビア・ニュートン・ジョンといえば映画「グリース」だなー。
彼女はすでに30過ぎてたみたいだけど高校生役がかわいかったのよ!
映画が日本語吹き替えになった時は桜田淳子の声でぶっ飛んだわー@@
ちなみに相手役のジョン・トラボルタは野口五郎ですたw
当時はこんな言葉なかったけど「脱力」したwww
by ちぃ (2022-08-09 08:32) 

ameneko

オリビア・ニュートン・ジョン亡くなったのですか
知らなかったです。70年代から聴いていたのでショックです。
by ameneko (2022-08-09 09:19) 

kinkin

自分はスマホの片手持ちでの操作はできないのでセーフかな^^;
by kinkin (2022-08-09 10:52) 

ヤマカゼ

スマホの片手操作はゆびが短いせいかできません。
そよかぜの誘惑、LP買いましたね。亡くなられたとは知りませんでした。ご冥福をお祈りします。
ボケ防止に語学少し気合い入れてみようかな。
by ヤマカゼ (2022-08-09 10:57) 

kou

なるほど!
右手の小指がちょっと変形して痛かったんですよ。
うろこです・・・。
by kou (2022-08-09 10:59) 

Boss365

こんにちは。
怪しい空模様ですね。都内良い天気、36度予報です。
「スマホ小指」なる程です。片手操作しないので、小生は問題なしかな?
横になりながら見たりする事あるので、腕や肩が疲れる事あり。気を付けています。
大阪市立自然史博物館・・・
恐竜展ではないですが「大地のハンター展」。現代版肉食恐竜かな?
相方さんはハンター?を目指している可能性ありです?(爆)。
「何故かいったん公園の外へ(笑)」ハンターとしては失格ですね?(爆)。
タルちゃん、笑顔の寝顔、癒しありです。また「体の一部をどこかに・・・」あるあるですね。
「この所、あれはどこだ?」の相方さん、何となく、日々探し物が多く大変そうです。
また「今度はオレンジジュースを箱買い」楽しみです(爆)。
オリビア・ニュートン・ジョンさんの「そよ風の誘惑」いい歌です。
73歳は若いですね。合掌!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 12:04) 

溺愛猫的女人

片手でスマホを持つなんて器用なことは出来ないので大丈夫なのですが、気を付けねばないですね(^^;
オリビア・ニュートン・ジョンさん、映画「グリース」がとても好きでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-09 12:09) 

ゆきち

博物館、地下駐車場からはちょっと距離ありますね~でも公園の外に出る必要はないですね(≧◇≦)
ちなみに南駐車場が目の前です。
オリビア・ニュートン・ジョン、今朝のニュースで知りました!
「カントリー・ロード」は学校で昼休みに流れていたような・・。
ほんと可愛らしかった♪
「そよ風の誘惑」が好きです^^
by ゆきち (2022-08-09 12:18) 

ニコニコファイト

相方さん、一番不足しているのは、睡眠だと思います^^

by ニコニコファイト (2022-08-09 12:35) 

英ちゃん

スマホ小指は、テレビで映像を見たけど酷いね(^_^;)
ちなみに私は、マウスだこはあるよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-09 13:17) 

engrid

ラタトゥイユは、夏の定番なの
夏野菜いっぱいで、いいよね
by engrid (2022-08-09 14:24) 

(。・_・。)2k

オリビア 可愛いですねぇ
金髪でショートって健康的に見えて好みだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-09 15:00) 

ChatBleu

あー、わかります。私は片手操作はしないけれど、持ち方によって指が痛いなと思うことがあったので、気をつけています。
片手でなくても大きくなってるし重いし、細い小指への負担はかかりやすいです。
by ChatBleu (2022-08-09 17:23) 

Inatimy

入口の掲示板にある「ひまわりウィーク」も気になるところ。
こんなにたくさん見られるなんて。
スマホはほんの数分しか使ってないので、腱鞘炎の心配はなさそうです^^;。
by Inatimy (2022-08-09 19:29) 

yes_hama

スマホを長時間持たないので私もセーフです。^^;
オリビアの逝去、残念ですね。若い頃から聴いていたアーティストが亡くなるのは寂しいです。
フィジカル、これまでとはちょっと路線が違ってビックリでした。^^;
by yes_hama (2022-08-09 22:13) 

藤並 香衣

スマホを片手で持って操作してる人いますよね
僕も片手で使う事はないので大丈夫です
相方さんは心配なレベルでものを探したり忘れたりですが
自分で工夫して対策仕様としないのも問題ですね
by 藤並 香衣 (2022-08-09 23:30) 

ゆうのすけ

随分前から闘病されていたのは知ってましたが 突然の訃報の
ショックといろんなヒット曲が脳内再生しています。
初めて知ったのは 「カントリー・ロード」の頃でした。
衝撃だったのは「フィジカル」。欲しかったレコードと間違えてしまって買った「マジック」に少々落胆してましたが 後に買いたかった「ザナドゥ」に再度感激。「ジョリーン」は子供心に髭剃りのシェーバーのCMソングに使えそう。。。なんて思ったことも。昨日ラジオで流れていた「そよ風の誘惑」になんとも飛び込んできたニュースが 未だ信じられなくって。☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-10 00:09) 

さる1号

オレンジジュースにそんな効用があったんだ@@)
毎日トマトジュースを飲んでいるけれどオレンジジュースも飲まなければ^^
by さる1号 (2022-08-10 04:53) 

猫の友 メルティー

金髪美女、透き通るような声。中学生になって初めて自分で聞いた「そよ風の誘惑」ご冥福をお祈りいたします。
ハーバードの先生、オレンジ業者から研究費たんまり?
お昼寝中のタルちゃん、お耳の毛の先をチョンと触れると??
眠ったまま、お耳にある反応が。。。


by 猫の友 メルティー (2022-08-10 05:07) 

marimo

★kameさま
>オリビアの訃報、先程知ったよ
突然の訃報・・・驚きましたね。
>同じく10代で聴いていたので記憶に深く残っている人
思い出深い曲がたくさんあって、昨日は彼女の色んなPVを見て過ごしました。
>ちょっとショックだな
ショックを受けている人は世界中にいるでしょうね。

★うリュカさま
>スマホ腱鞘炎になりましたよー
ありゃ~!なっちゃいましたか。
>2年前くらいまでまじで痛くて、食器も落として割っちゃうくらい
あ、そういえば記事でそんなこと書いてましたね。思い出した。
>今もたまに痛いけど普段はスマホを首からぶら下げてるのでマシになってるかな
片手で操作する人?電車内とかで片手で親指で文字入力している人を見かけるけど、あれ手が攣りそうになる~ 
>そのうち首が凝るか?(笑)
そうだな~。私は名札を首から下げるのも苦手だから、スマホは無理かなぁ・・・

★ちぃさま
>長居公園、駐車場に車入れてなぜ一旦敷地外に出るのか不思議でなりません(爆)
でしょ~?でも地下から地上に出たらどこに博物館があるのか?看板的なものもなくて不明でした。
>お二人の周りだけ時空が歪んでました?(≧艸≦)
うん。特に彼にナビを頼むとエライことになります。博物館を出て駐車場に戻るときも、真逆に進んでいきました。
帰りはちゃんと公園内を歩きましたw
>オリビア・ニュートン・ジョンといえば映画「グリース」だなー
昨日PV見た~。ジョントラボルタの声ってあんなに甲高いか?と突っ込みました(笑)
>彼女はすでに30過ぎてたみたいだけど高校生役がかわいかったのよ!
原宿に集まっていたロックンローラーの衣装だ~って思った(笑)
>映画が日本語吹き替えになった時は桜田淳子の声でぶっ飛んだわー@@
(≧艸≦)(≧艸≦)(≧艸≦)当時は中三トリオでバリバリだった?
>ちなみに相手役のジョン・トラボルタは野口五郎ですたw
桜田さんと同じ世代ですよね~秀樹は旅立っけど・・・
>当時はこんな言葉なかったけど「脱力」したwww
確かに。令和の吹き替え版作るとしたら誰でしょ?妄想中(-”-)
by marimo (2022-08-10 06:07) 

marimo

★amenekoさま
>オリビア・ニュートン・ジョン亡くなったのですか知らなかったです
昨日の朝のニュースで知りました。
>70年代から聴いていたのでショックです
彼女のデビューは、70年代なのでしょうか。透明感のある歌声が素敵でしたね。

★kinkinさま
>自分はスマホの片手持ちでの操作はできないのでセーフかな^^;
私も同じです。片手で持って親指で器用に文字盤を操作している方を見ますけど・・・
私には真似できないです(;^_^A

★ヤマカゼさま
>スマホの片手操作はゆびが短いせいかできません
(^▽^;) 私も親指で操作はできないです。手が攣りそうになります(笑)
>そよかぜの誘惑、LP買いましたね。亡くなられたとは知りませんでした。ご冥福をお祈りします
ショックを受けている方が大勢いるのでしょうね。
>ボケ防止に語学少し気合い入れてみようかな
何か興味のあることに励むのは良いことだと思います。
by marimo (2022-08-10 06:13) 

marimo

★kouさま
>なるほど!
むむ!私も小指で支えているとは時々あります。
>右手の小指がちょっと変形して痛かったんですよ。うろこです・・・
長時間小指に負担をかけているとそうなるのでしょうかね。お気を付けください。

★Boss365さま
>「スマホ小指」なる程です。片手操作しないので、小生は問題なしかな?
はい。同じく片手操作しないのでセーフです。
>横になりながら見たりする事あるので、腕や肩が疲れる事あり。気を付けています
そうそう、寝転がってみる時は腕がつかれますね。
>恐竜展ではないですが「大地のハンター展」。現代版肉食恐竜かな?
恐竜が見たかった( ̄▽ ̄;) ちびっこばかりで展示の目線も低めで文字読むのは辛かったです(笑)
>相方さんはハンター?を目指している可能性ありです?(爆)
老ハンターですね。何が捕獲できるんでしょ。
>「何故かいったん公園の外へ(笑)」ハンターとしては失格ですね?(爆)
いきなりスマホで検索を初めて(笑)公園の外の道に出た時は、え??でしたけどね。方向音痴すぎる。
>タルちゃん、笑顔の寝顔、癒しありです。また「体の一部をどこかに・・・」あるあるですね
たいてい、どこかをくっつけてますね(笑)
>「この所、あれはどこだ?」の相方さん、何となく、日々探し物が多く大変そうです
毎日何かを探しています。今朝は会社用のガラホを必死で探していました。家にはなかったけど?どこだ?
>また「今度はオレンジジュースを箱買い」楽しみです(爆)
(ΦωΦ)フフフ…飲み過ぎた翌朝、オレンジジュースを飲んでリバースしたことがあります。
>オリビア・ニュートン・ジョンさんの「そよ風の誘惑」いい歌です
そうですね。清純派からグリースのような?ちょっと不良のハイティーン役までこなしてましたね。

★溺愛猫的女人さま
>片手でスマホを持つなんて器用なことは出来ないので大丈夫なのですが、気を付けねばないですね(^^;
お若い方とか、男性は片手で持ってそうさしてますよね。器用だな~と思います。
>オリビア・ニュートン・ジョンさん、映画「グリース」がとても好きでした
昨日久しぶりにPVを見てました。昔、代々木公園に集まって踊っていたロックンローラーのいでたちですね。
by marimo (2022-08-10 06:24) 

marimo

★ゆきちさま
>博物館、地下駐車場からはちょっと距離ありますね~でも公園の外に出る必要はないですね(≧◇≦)
駐車場から地上に出たら、ヤンマースタジアムは見えるけど、博物館的建物が木に遮られて見えませんでした。
相方君、スマホで検索して公園の外に出たんです(爆
>ちなみに南駐車場が目の前です
次回行くときには、そちらに駐車します(笑)
>オリビア・ニュートン・ジョン、今朝のニュースで知りました!
カントリーロードっていろんな人がカバーしてますね。最初に聴いたのは誰だろう・・・
>「カントリー・ロード」は学校で昼休みに流れていたような・・
ほほ~。中学の時は、放送部が時々洋楽も流していたような?気がします。
>ほんと可愛らしかった♪「そよ風の誘惑」が好きです^^
年齢不詳な可愛さがありましたよね。歌声も透き通っていて♪

★ニコニコファイトさま
>相方さん、一番不足しているのは、睡眠だと思います^^
そうですね。慢性的な睡眠不足かもしれないですね。
でも帰宅して夕飯食べたらすぐ寝てしまって、夜中に目を覚ましてスマホで動画見てます。
睡眠時間的には、20時に帰宅したら朝の3時まで6時間は寝てます(笑)

★英ちゃんさま
>スマホ小指は、テレビで映像を見たけど酷いね(^_^;)
スマホ小指、関節が曲がってしまうのかしら・・・痛そうだな。
>ちなみに私は、マウスだこはあるよ
マウスダコってどこにできるのですか?
by marimo (2022-08-10 06:32) 

marimo

★engridさま
>ラタトゥイユは、夏の定番なの 夏野菜いっぱいで、いいよね
はい。冷えても美味しいですよね♪
ズッキーニがホクホクして好きです。

★2kさま
>オリビア 可愛いですねぇ
このフィジカルの時っておいくつ位なのかなぁ?今までの曲の路線からガラッと変わったんですよね。
>金髪でショートって健康的に見えて好みだなぁ
衝撃的なPVですよね(笑) スレンダーで可愛らしいですね。

★ChatBleuさま
>私は片手操作はしないけれど、持ち方によって指が痛いなと思うことがあったので、気をつけています。
そうなんですね。私は片手で持って操作できないです(笑)
やはり大きくなってきているから余計ですよね。
>片手でなくても大きくなってるし重いし、細い小指への負担はかかりやすいです
スマホによる色んな弊害が出てきていますね。スマホ首もそうでしたよね。
by marimo (2022-08-10 06:38) 

marimo

★Inatimyさま
>入口の掲示板にある「ひまわりウィーク」も気になるところ
はい。長居植物園内でひまわりが沢山咲いているようです。行きたかったけど、相方君が「もう帰ろう」って。
夜はチームラボのライトアップもあったんですけどね。
>スマホはほんの数分しか使ってないので、腱鞘炎の心配はなさそうです
そうなんですね。私も老眼で文字が見えないのでスマホで調べものとか苦手です。出先でしかしないです。
主に音楽を聴いたり、時間つぶしのゲーム用(笑)

★yes_hamaさま
>スマホを長時間持たないので私もセーフです。^^;
私もセーフです。片手で操作できないです(笑)
>オリビアの逝去、残念ですね。若い頃から聴いていたアーティストが亡くなるのは寂しいです
本当に。彼女の全盛時代とともに青春?があったような。
>フィジカル、これまでとはちょっと路線が違ってビックリでした
ですよね!そよ風の誘惑とはかなりイメージが違いますよね(笑)

★藤並香衣さま
>スマホを片手で持って操作してる人いますよね 僕も片手で使う事はないので大丈夫です
はい。片手で持って操作するのが、かっこいいと思っているのかな?親指の筋がおかしくなりそうです(笑)
>相方さんは心配なレベルでものを探したり忘れたりですが
はい。かなり物忘れが激しくなってきました。
>自分で工夫して対策仕様としないのも問題ですね
見ていると、ひとつの事に集中してないんですよ。気が散りやすい性格なんですかね?
ひとつを完結させてから次に進めばいいのに、できもしないのに同時進行をしようとするのかなぁ?
「俺は忙しいんだ」ってすぐに言い訳しますけどね(笑)
普段の姿を見ていると、どう贔屓目に見ても、仕事でも同じことが起きていると思われます。
忘れ物、探し物でリカバリーに時間がかかっているだろうな。
by marimo (2022-08-10 06:48) 

marimo

★ゆうのすけさま
>随分前から闘病されていたのは知ってましたが 突然の訃報の
ショックといろんなヒット曲が脳内再生
そうなんですね。闘病されているのは知らなかったです。
>初めて知ったのは 「カントリー・ロード」の頃でした
カントリーロードを歌っている頃のオリビアさんは知らないかも。
>衝撃だったのは「フィジカル」。欲しかったレコードと間違えてしまって買った「マジック」に少々落胆
あらら、間違えて買ってしまったのですか。フィジカルは路線がガラッと変わりましたね。
>後に買いたかった「ザナドゥ」に再度感激
透明感のある歌声が印象的な曲ですよね。当時この曲好きでした。
>「ジョリーン」は子供心に髭剃りのシェーバーのCMソングに使えそう。。。なんて思ったことも
そうそう、何度も繰り返しジョリーンって歌ってますものね(笑)
>昨日ラジオで流れていた「そよ風の誘惑」になんとも飛び込んできたニュースが未だ信じられなくて
昨日の朝見ていた情報番組の中でこの訃報を知りました。とてもショックでした。

★さる1号さま
>オレンジジュースにそんな効用があったんだ@@)
色んな研究をしているチームがあるんですね(笑)
>毎日トマトジュースを飲んでいるけれどオレンジジュースも飲まなければ
相方君も「リコピン」というドロドロしたトマトジュースをよく飲んでます。

★猫の友メルティーさま
>金髪美女、透き通るような声。中学生になって初めて自分で聞いた「そよ風の誘惑」ご冥福をお祈りいたします
青い目にブロンドの髪、まさに欧米人の美人の条件そのものでしたね。
>ハーバードの先生、オレンジ業者から研究費たんまり?
(≧艸≦)(≧艸≦)どうなんでしょう(笑)
>お昼寝中のタルちゃん、お耳の毛の先をチョンと触れると??
眠ったまま、お耳にある反応が
寝てるのに耳だけぴくぴく動きますね(笑)
by marimo (2022-08-10 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高校野球グリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。