SSブログ

お盆休み [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は曇
今朝の空 台風8号の影響で雲が多めで湿度も高いぞ
4D2EA718-1C9A-4F0B-AD11-48FAD10238D2.jpeg



公共交通機関や高速道路の混雑予想によれば、
今日12日が帰省ラッシュのピークだそうです。

高速道路の渋滞の先頭は、料金所、坂道、トンネル入り口、分岐点等で
みんながブレーキを踏むことから起こる事が解明されていますが、
では、3車線ある高速道路のうちどの車線が一番速いか・・・
研究された方がいるそうです。
みなさんはどの車線だと思いますか?
答えは→ 一番左側の走行車線

さらに、渋滞回避のために一般道へ降りるのはNGだそうです。
よほど土地勘があれば話は別ですが・・・とのこと。


---------------

散歩道の花たち-⑪
ムクゲ 白い花
0B0A0859.JPG



風が強くてね
0B0A0841.JPG




0B0A0840.JPG



後ろ姿 うなじ美人ね
0B0A0857.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0622-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ12にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの告白にNaoちゃん混乱している所ね。
それぞれのご飯の器があっても残っていたら食べちゃうよ。

このお盆休みは台風の影響が出そうな気配だね。
明日は東海~関東地方を直撃しそうなルートだって。
昔は日本よりずっと南の海上で台風の卵が産まれてたけど
最近は沖縄の少し下の日本近海で生まれているらしいよ。
台風発生の目安である海水温は27℃なんだって。
ということは日本の海水温が上昇している証拠だね。
獲れる魚の種類や量も変わってきちゃうね。
今年もサンマは不漁なんだって。タルちゃんは食べないからいいけどね。

昨日ママゴンは、いつものようにウォーキングに行き
お買い物に行った。
はまちの半身が1本手に入ったので、お刺身とカルパッチョで
昼からビールを飲んでたよ(笑)
昨日はトマト消費プロジェクトは、お休みしちゃったね。
3個冷凍して、残りあと5個になった。でも1個は表面がしわしわだ。

相方さんは、昨日車のキーをまた洗濯機の中に!事件で(笑)
本来は車で宝塚にお孫さん御一行を迎えに行く予定だっただろうけど、
息子さんに車を出してもらって逆に拾ってもらったんだろうね。
写真が送られてきたね。
相方さんの生まれ故郷の奈良県大和郡山市は金魚で有名なんだって。

釣り堀で金魚じゃなくて、普通に釣りに行ったのかな?やはり金魚は金魚すくいだよね~
DF50D38D-F7B7-435C-AD6E-30DA2BCB4A48.jpeg


名札が沢山かかっているけど説明がないから全然わからない。タレントさんの名前みたいだけど
どこのにあるのかもわからない(笑)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。





nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

engrid

そこ紅も美しいな
by engrid (2022-08-12 09:15) 

英ちゃん

3車線ある高速道路のうちどの車線が一番速いか?
分かりません(;'∀')
だって私は車の運転はしないからね(^_^;)
渋滞を回避したいなら電車を利用すれば良い(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-12 11:52) 

ChatBleu

今日は谷間の平日だから、道は空いているのかと思った!
そうそう、昨年までよく見たムクゲはその色。今年は白があまりなくて、薄紫ばっかり見ます。
by ChatBleu (2022-08-12 12:03) 

溺愛猫的女人

台風が上陸する前に目的地に辿り着けますように、お盆に合わせて来なくてもいいのに( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-12 12:03) 

ヤマカゼ

やのぱん、misono、角田さんとか懐かしい名前が並んでいますね。一般の人が入れる場所なんでしょうか?
by ヤマカゼ (2022-08-12 12:10) 

tomi_tomi

相方さんの大和郡山では今年も全国金魚すくい大会が開催されるようです。天気が良ければまた行こうかと思います
by tomi_tomi (2022-08-12 12:17) 

ゆきち

車は乗らないのでよくわかりませんが、先を急いでウロウロ車線変更しても結果はあまり変わらない、と聞いたことはあります。
タルちゃんはNaoちゃんの残したごはん食べちゃうのね^^;
猫は満腹になったら残す、とよく聞くのですが、ウチのはお皿に盛ったが最後、全部食べちゃう。
子猫の頃に一日分のカリカリを持ったら一気に全部食べてお腹壊しました^^; 猫もいろいろです。
週末の台風の動き気になりますね。関西は影響少な目かな?
謎の名札、最初は金魚の品種かと思ったけれど、芸能人名前?!
by ゆきち (2022-08-12 12:18) 

Boss365

こんにちは。
都内台風が近づいてますが、良い天気。
雲の流れが速いですが「湿度も高いぞ」の似た状況です。
列車や高速道路を混雑を見て驚きました。以前の状況に戻りつつある感じですね。
車線クイズ、何となく納得です。真ん中が一番落ち着かない事あり。
散歩道の花たち・・・
風が強かったみたいですが、手前ボケ感?も悪くなくムクゲを綺麗に撮影です。
タルちゃんの告白(爆)可愛いですね。
タルちゃんの可愛良い体格はNaoちゃんのおかげですね。
関東地方に台風が近づいているので、最悪を避けて帰省を延期しました(涙)。
サンマの不漁は残念、海水温上昇もありますが・・・
小生は某国の乱獲?と感じています。潜水艦以外?何でも食べるお国柄です。
ハマチのお刺身とカルパッチョ!!いいお盆休みをお過ごしです。
ところで、カルパッチョにトマトスライス?良いかもです。
相方さん、お孫さんもハンターに育てる為に釣り堀を選択と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-12 12:26) 

(。・_・。)2k

うなじ美人 良いっすね
あんまり写真についてコメしませんが
メッチャ勉強されてるなぁと思って見てますよ

by (。・_・。)2k (2022-08-12 14:22) 

ニコニコファイト

台風来るにゃあ!相方さんまたですか???
by ニコニコファイト (2022-08-12 16:30) 

ミケシマ

高速道路、当たりました(≧∇≦)
高速道路なので左車線以外は追い越し車線なのでは?と思い…。
「Naoちゃんのシーバ食べてごめんね」…な…なんて可愛い…
タルちゃんの突然の告白にNaoちゃんは戸惑っているようすですね^^
今日明日と東京から叔母&伯母が来ます。
天気悪そうなのが心配。。ですが、こちらは雨風ともにそれほどでもなさそうかな。
はまちのお刺身とカルパッチョで昼ビール!いいな~(≧∇≦)
うちも昨夜はブリ(はまち?)のお刺身を食べました。
by ミケシマ (2022-08-12 17:04) 

kou

昨日は高速に乗って息子のところに行き、焼肉店でご飯しました。その時息子に「田舎道なんだから、一般道で来てもそんなに変わらないのに・・・」と言われてしまいました(^^ゞ
by kou (2022-08-12 17:10) 

JUNKO

むくげの紅いろい赤いかにも日本人の顔ですね。
by JUNKO (2022-08-12 17:58) 

4st

高速道路、正解しましたよ(^^)
ムクゲ、この時期よく見かけますよね
朝の散歩コースでも見かけます
ハマチのカルパッチョもいいですね、今度やってみます!
by 4st (2022-08-12 18:04) 

Inatimy

最高気温は3℃・・・? 33℃のことかしらね^^;。
白いムクゲ、中心の赤の色が滲んだかのようなところが美しいですね。
by Inatimy (2022-08-12 19:11) 

藤並 香衣

高速道路、大人しく走行車線を走るのがやっぱり良いんだ
たまに右に左に走る車がいるけど、鬱陶しい(苦笑)
金魚すくいの木札に奈良県出身の三戸なつめちゃんの名前!
前髪ぱっつんのモデルさんです
by 藤並 香衣 (2022-08-12 21:20) 

marimo

★engridさま
>そこ紅も美しいな
ムクゲも色んな色の花が咲きますね。ハイビスカスみたいな花でとても華やかです。

★英ちゃんさま
>3車線ある高速道路のうちどの車線が一番速いか?分かりません(;'∀')だって私は車の運転はしないからね
免許をお持ちではないという事でしょうか。
>渋滞を回避したいなら電車を利用すれば良い
電車の旅も楽しいですよね。時間通りに着くし♪

★ChatBleuさま
>今日は谷間の平日だから、道は空いているのかと思った!
山の日からお盆休みにしてしまう会社が増えたのでしょうかね?
>そうそう、昨年までよく見たムクゲはその色。今年は白があまりなくて、薄紫ばっかり見ます
こちらは、濃いピンクとこの白が多いかなぁ?
by marimo (2022-08-13 05:52) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>台風が上陸する前に目的地に辿り着けますように
東海~関東~東北まで激しい雨に注意との予報ですね。
>お盆に合わせて来なくてもいいのに
本当に。たいていお墓参りの頃は晴れで日陰がないお墓参りがとてもつらいのに(-_-;)

★ヤマカゼさま
>やのぱん、misono、角田さんとか懐かしい名前が並んでいますね
大和郡山市で金魚すくいの世界大会があるようです。そこに参加した芸能人の名札だそうです。
>一般の人が入れる場所なんでしょうか?
普通に入れるみたいですよ。

★tomotomiさま
>相方さんの大和郡山では今年も全国金魚すくい大会が開催されるようです
そうなんですね!さっき相方に聞いたらその世界大会に参加した芸能人の名札らしいです(笑)
いつも説明もなく断片的に写真が送られてくるので意味不明です。
>天気が良ければまた行こうかと思います
夏に行われるのですか?
by marimo (2022-08-13 05:57) 

marimo

★ゆきちさま
>車は乗らないのでよくわかりませんが、先を急いでウロウロ車線変更しても結果はあまり変わらない
はい。右に左に車線変更しても変わらないようです(笑)
>タルちゃんはNaoちゃんの残したごはん食べちゃうのね^^;
はい。Naoちゃんの闘病中はご飯が別々でしたがタルちゃんが療法食を食べてしまうので困りました。
>猫は満腹になったら残す、とよく聞くのですが、ウチのはお皿に盛ったが最後、全部食べちゃう
綺麗に食べてくれるのは嬉しい♪ タルちゃんはチョコチョコ何度も食べに行きます。
>子猫の頃に一日分のカリカリを持ったら一気に全部食べてお腹壊しました^^; 
あらら、食べすぎでですか!タルちゃんは、合わないカリカリや缶詰があって下痢します。
>週末の台風の動き気になりますね。関西は影響少な目かな?
こちら方面は今日の天気は曇りらしいですが、青空出てます。
>謎の名札、最初は金魚の品種かと思ったけれど、芸能人名前?
大和郡山市では毎年金魚すくいの世界大会が開催され、それに参加した芸能人の名札?らしいです。
そんなの全然知らなかった~

★Boss365さま
>列車や高速道路を混雑を見て驚きました。以前の状況に戻りつつある感じですね
はい。ほぼコロナ前の賑わいみたいですね。ただ、観光地ではキャンセルも多発しているそうです。
>車線クイズ、何となく納得です。真ん中が一番落ち着かない事あり
渋滞が始まるとみな右へ右へ車線変更するので、結果的に一番左が空いているそうです(笑)
>風が強かったみたいですが、手前ボケ感?も悪くなくムクゲを綺麗に撮影です
大暴れのムクゲだったんですよ(笑) なので風が止むのを待つ時間も結構あり汗だくです。
>タルちゃんの告白(爆)可愛いですね。タルちゃんの可愛良い体格はNaoちゃんのおかげですね
(ΦωΦ)フフフ…Naoちゃんのご飯を盗み食いしていたおかげで、脱走中も自分の脂肪を消費して生き延びたのでしょうね。
>関東地方に台風が近づいているので、最悪を避けて帰省を延期しました(涙)
今日は、東海~関東は大荒れのお天気のようですね。延期は正解だと思いますよ。
>サンマの不漁は残念、海水温上昇もありますが・・・
小生は某国の乱獲?と感じています。潜水艦以外?何でも食べるお国柄です
ああ~、稚魚のうちに獲ってしまうから成魚がいないのかもしれませんね。
>ハマチのお刺身とカルパッチョ!!いいお盆休みをお過ごしです
ハマチの1本物が399円だったので買い!でした(笑)
>カルパッチョにトマトスライス?良いかもです
そうでしたね。茗荷とシソとカイワレを乗せてポン酢とオリーブオイルをかけました。
>相方さん、お孫さんもハンターに育てる為に釣り堀を選択と推測
あらら、女ハンターですね。DNAは受け継がれていると推測します(笑)

★2kさま
>うなじ美人 良いっすね
おおお!お花の後ろ姿って女性っぽいですよね(笑)
>あんまり写真についてコメしませんがメッチャ勉強されてるなぁと思って見てますよ
ありがとうございます。m(__)m
本業の方のそう言っていただけると嬉しいです。
ただ、いつも感覚で撮っていて数値とかあんまりよくわかってないです(;^_^A
by marimo (2022-08-13 06:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>台風来るにゃあ!
さすがに豪雨の中は喜愛であるけないですよね?
>相方さんまたですか???
同じ過ちを繰り返す人です(笑) 軽く3回くらいは続くかな~
普通は1度懲りたら次は気を付けるものですよね?

★ミケシマさま
>高速道路、当たりました(≧∇≦)
高速道路なので左車線以外は追い越し車線なのでは?と思い…。
追い越し車線は3車線あったら一番右の1レーンみたいです。
渋滞が始まるとみな右へ車線変更するので結果的に一番左が空くそうです。
でも合流地点は一番左が混みますから、それを想定してうまく回避したら最強でしょうね。
>「Naoちゃんのシーバ食べてごめんね」…な…なんて可愛い…
Naoちゃん自身は食べられてもあまり怒らないんですけどね。飼い主がコラッ!っていうから(笑)
>今日明日と東京から叔母&伯母が来ます
天気悪そうなのが心配。。ですが、こちらは雨風ともにそれほどでもなさそうかな
おお!台風とともに移動という感じでしょうか。新潟は少しだけ影響を受けそうですね。
>はまちのお刺身とカルパッチョで昼ビール!いいな~(≧∇≦)
うちも昨夜はブリ(はまち?)のお刺身を食べました
(ΦωΦ)フフフ…そのあとガースカ昼寝しちゃいました。至福です。

★kouさま
>昨日は高速に乗って息子のところに行き、焼肉店でご飯しました
息子様は、どちらに下宿されているんでしたっけ?
その時息子に「田舎道なんだから、一般道で来てもそんなに変わらないのに・・・」と言われてしまい
確かに、田舎道だと信号もないし高速みたいな感じの道路もありますよね(;^_^A
by marimo (2022-08-13 06:18) 

marimo

★JUNKOさま
>むくげの紅いろい赤いかにも日本人の顔ですね。
そう言われてみると、日の丸カラーでしたね(≧艸≦)
やはり日本人はこの配色にシンパシーを感じるのかしら。

★4stさま
>高速道路、正解しましたよ(^^)
渋滞するとみんな右へ移動するんですって(笑) SA等の合流地点をうまく回避したら一番左が速いんでしょうね。
>ムクゲ、この時期よく見かけますよね 朝の散歩コースでも見かけます
真夏のお花!という感じですね。色んな色があるので見つけると撮ってます。
>ハマチのカルパッチョもいいですね、今度やってみます!
まぐろや鯛はお高いので、ハマチが多いです(笑)

★Inatimyさま
>最高気温は3℃・・・? 33℃のことかしらね^^;
指摘いただき速攻で治しました。34℃です。
>白いムクゲ、中心の赤の色が滲んだかのようなところが美しいですね
JUNKOさんが込めされてますが、日の丸カラーなので日本人魂をくすぐられるのかな(笑)
ハイビスカスの花とよく似ているなと思ったら、同じ種属なんですね。アオイ科フヨウ属だそうです。
フヨウ属の学名・英名がHibiscusであることから、類似のフヨウ属植物を漠然と指すもののようです。知らなかった。

★藤並香衣さま
>高速道路、大人しく走行車線を走るのがやっぱり良いんだ
たまに右に左に走る車がいるけど、鬱陶しい
そうみたいですね。時々頻繁にジグザグ運転している方がいるけど、たいして速くないようです。
>金魚すくいの木札に奈良県出身の三戸なつめちゃんの名前!
前髪ぱっつんのモデルさんです
あ、いましたね~奈良県出身なんですね。最近見かけませんが、ぱっつんじゃなくなったので気づかないとか?
木の名札は奈良県の金魚すくいの店ではよくある光景なのでしょうか?
相方君に聞いたら、世界大会に使われた店だからと、ざっくりした説明しかなくて(笑)
by marimo (2022-08-13 06:29) 

ニコニコファイト

昨日喜愛で歩きました。(爆笑)しかも有楽町で。
by ニコニコファイト (2022-08-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山の日台風8号の影響で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。