SSブログ

ブルーベリー狩り [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 台風一過のはずなのに今日はどんよりお天気です
A2786722-B07B-4CAE-AD3A-D321AAEBDA71.jpeg



昨日は台風の影響はいかがでしたでしょうか?
こちら神戸は雨も降らず、いつもと変わらぬ1日でした。

一部地域では停電や浸水などの影響が出たみたいですね。


---------------

散歩道の花たち-⑬
ムラサキゴテン:ツユクサ科の園芸植物
0B0A0882.JPG



別名:パープルハート  指で作る”キュンです”に似てるかも(笑)
0B0A0885.JPG



花言葉:「優しい愛情」「誠実」「変わらぬ愛」
0B0A0887.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0624-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ14にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑さでヘロヘロになっている所かな。
人差し指?がぐいっとサマーラグに食い込んでる。
この当時はよくテーブルの脚にくっついて体を冷却してたね(笑)

昨日は朝のうちめっちゃ青空だったけど
昼頃からじわじわ雲が増えてきたね。
でも雨が降ることは無かった、その分湿度たっぷりだ。

相方さんがこの間アマゾンでネッククーラーを買ったと自慢していた。
720731B1-8AB1-4847-95F1-765A6B41FB2B.jpeg

開封直後は空気に触れると勝手に冷たくなるものらしかったけど
昨夜帰宅した時は、冷却ジェル?が溶けてふにゃふにゃのまま床に転がっていた。
ママゴンが食器用洗剤で洗って冷凍庫に入れて寝た。
朝になって、出かける10分くらい前にテーブルに出してあげたら
少し結露したので、相方さん、いったん首につけたけどまた
そのまま冷凍庫へ入れたから「首につけたものをそのまま入れないでよ!」
とママゴンが言うと「なんでやねん」って・・・(@_@)
食べ物が入っている所なのにね。しかも床に転がってたのを洗って冷やしてあげたのに
ブーブー言うから「まずは冷やしてくれてありがとうじゃないのかな?」とママゴン。
どうでもいい話をウダウダ言って、結局忘れて冷凍庫に入れたまま出勤した(爆
いつもこんな調子だ。素直に人の行為を受け止めろって話だよね。
余計なことを口にしては大事なものを忘れて出かける。
指摘すると怒る。やれやれ、頑固爺街道一直線だな。(;一_一)

今日は、珍しく相方さんの提案で、淡路にブルーベリー狩りに行ってくるってさ。
ガーデンズのカフェで食べたブルーベリータルトがえらく気に入ったようで
それ以来ずっとブルーベリーにご執心だ。
ママゴンは淡路名物の焼きアナゴか、手打ち蕎麦のランチか悩んでた(笑)
手打ち蕎麦のお店は、予約すれば蕎麦打ち体験もできるんだって。
でもね相方さんは、そういう創作系が苦手だからね~(≧艸≦) スルーかな。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。(育成中)





nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 21

英ちゃん

台風の影響は無かったけど、なんか蒸し暑いです(^_^;)

by 英ちゃん (2022-08-14 08:42) 

ニコニコファイト

せっかくアマゾンで購入したのに、放置は意味ないですね。
by ニコニコファイト (2022-08-14 08:53) 

さる1号

昨日は傘を飛ばされてしまいずぶ濡れでの帰宅でした^^;
今朝は台風一過の青空を期待したのに降りそうなぐらいな曇天にガッカリです
by さる1号 (2022-08-14 09:37) 

ChatBleu

私が行くブルーベリー農園も摘み取り体験、いわゆるブルーベリー狩りができます。でも、一人でやってもなー、なのと目的はブルーベリーそのものなので、直売専門^^;
by ChatBleu (2022-08-14 09:46) 

リュカ

淡路島楽しんできてね〜!
by リュカ (2022-08-14 09:50) 

4st

昨日は梅田に出掛けましたが
途中で少し雨が降ってましたが一瞬でしたね

淡路島いいですねぇ~
渋滞じゃなかったらいいのですが・・
ブルーベリー摘み楽しんできてくださいね
by 4st (2022-08-14 10:09) 

ヤマカゼ

ブラザータルちゃん爪伸びてますね。
こちらは降ったり止んだり降ったりでした、涼しく過ごせました。
ブルーベリー狩りいいですねー。
いってらっしゃい。
by ヤマカゼ (2022-08-14 10:16) 

(。・_・。)2k

今日は平打ち蕎麦でしょ
いいないいな

by (。・_・。)2k (2022-08-14 10:49) 

溺愛猫的女人

迎え火を焚くのが大変でしたが、あまりひどい影響は無くて助かりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-14 11:33) 

ちぃ

完熟ブルーベリーは格別な美味しさかしら^^
by ちぃ (2022-08-14 14:12) 

Inatimy

紫御殿・・・漢字にすると、なんだかゴージャスなイメージ湧きますね^^。
焼きアナゴ・・・美味しそう、私はこっちがいいな。
ブルーベリー狩り、いっぱい楽しまれますように♪
by Inatimy (2022-08-14 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

この植物、ムラサキゴテンっていうのでやすね。
よく近所で見かけやす。
豪華な名前でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-14 19:52) 

藤並 香衣

ネッククーラー、我が家にもあります
冷房が効いた部屋に置いておくだけでもひんやりしてくるけど
1時間ぐらいしかもたないんですよね~
ブルーベリー狩り、楽しめたかな?
by 藤並 香衣 (2022-08-14 22:35) 

猫の友 メルティー

ランチ、焼きアナゴがいいなあ。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-08-15 05:26) 

猫の友 メルティー

「お手」と、タルちゃんの手を触ってみてはいかがでしょうか?
ぷくぷく頬をさすると、うちのぐれは口半開き歯を見せ歯磨きみたいでした。
by 猫の友 メルティー (2022-08-15 05:36) 

marimo

★英ちゃんさま
>台風の影響は無かったけど、なんか蒸し暑いです
昔は台風一過と言えば、スカッとさわやかに晴れ渡るものだったのにそこも変わったのでしょうかね。

★ニコニコファイトさま
>せっかくアマゾンで購入したのに、放置は意味ないですね
Amazonは詐欺にあいそうになったので嫌いだと言ってたのに?と突っ込んだら、部下に買わせて代金を渡したそうです。
えええ!Amazonでは3980円で買ったそうですが、ドンキで1980円で売っていたよと言っておきました(笑)
そしたら、Amazonの方がエエやつやで!と言ってました(爆
どこまでも負けず嫌いみたいですね。

★さる71号さま
>昨日は傘を飛ばされてしまいずぶ濡れでの帰宅でした^^;
それは、台風の強風で飛ばされたという事でしょうか。お怪我がなくて良かったです。
>今朝は台風一過の青空を期待したのに降りそうなぐらいな曇天にガッカリです
台風一過は晴天でなくなりましたね。こちらもどんよりと曇っていました。
by marimo (2022-08-15 06:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>私が行くブルーベリー農園も摘み取り体験、いわゆるブルーベリー狩りができます
ほほぉ、そうなんですね。昨日言った農園は巨峰や春先はいちごもやっているようでした。
>でも、一人でやってもなー、なのと目的はブルーベリーそのものなので、直売専門^^;
初めてブルーベリーの木を見ましたが、棚は要らない低めの木なんですね(^^ 100粒くらい摘んで食べました(笑)

★リュカさま
>淡路島楽しんできてね〜!
伊弉諾神宮に寄りたかったのに、暑いから俺は車の中にいるから一人で行けばと言われ、断念。
せっかく近くまで行ったのにぃ~~秋にまたリベンジ予定(笑)

★4stさま
>昨日は梅田に出掛けましたが途中で少し雨が降ってましたが一瞬でしたね
昨日の日曜日は淡路に移動中にぱらぱらっと降りましたが、すぐに止みました。
>淡路島いいですねぇ~渋滞じゃなかったらいいのですが・・ブルーベリー摘み楽しんできてくださいね
垂水JCS界隈で事故渋滞で1時間ハマりました(゚Д゚;)
by marimo (2022-08-15 06:57) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ブラザータルちゃん爪伸びてますね
またサロンに連れて行って爪を切ってもらわねば・・・タルさん重いから持ち歩くの辛い(笑)
>こちらは降ったり止んだり降ったりでした、涼しく過ごせました
涼しかったのですか!こちらはずっと蒸してます。
>ブルーベリー狩りいいですねー。いってらっしゃい
事故渋滞にはまって予定がひとつ飛びました。

★2kさま
今日は平打ち蕎麦でしょ いいないいな
すごい山の中の村にあるお蕎麦やさんでした。淡路の玉ねぎと野菜をふんだんに使ったかき揚げが美味しかった。

★溺愛猫的女人さま
>迎え火を焚くのが大変でしたが、あまりひどい影響は無くて助かりました
みんにゃお盆で帰ってきてにぎやかだったかな?
ちゃんと迎え火でお迎えされるんですね~♪
by marimo (2022-08-15 07:01) 

marimo

★ちぃさま
>完熟ブルーベリーは格別な美味しさかしら
ブルーベリーの木ってそんなに大きくなくて、棚もなく、私が想像していた姿と違いました(笑)
背が高い木でも、収穫用の?メッシュの箱をひっくり返して踏み台になっていてその上に乗れば
頂点まで手が届くほどの高さでした。やはりお日様の光をたっぷり浴びた上の方にある実が甘くて美味しかった♪

★Inatimyさま
>紫御殿・・・漢字にすると、なんだかゴージャスなイメージ湧きますね^^
御殿という名前がつくところがすでにゴージャスですね(笑)
>焼きアナゴ・・・美味しそう、私はこっちがいいな
はい。私も焼きたての炭火焼アナゴが食べたかったのですが相方君が、お蕎麦がいいというので、
帰りに鮮魚店で買って帰ろうという事になったけど、往路で事故渋滞にはまって疲れたから鮮魚店に寄れなかった。
>ブルーベリー狩り、いっぱい楽しまれますように♪
100粒は食べました(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>この植物、ムラサキゴテンっていうのでやすね
うちの近所の公園の一角に生えていて、花なのか?葉っぱなのか?不明な植物でした。
>よく近所で見かけやす。豪華な名前でやすね!
遠目に見るとちょい不気味な感じですが(;^_^A 花言葉があるから花なんでしょうね(;^_^A
by marimo (2022-08-15 07:08) 

marimo

★藤並香衣さま
>ネッククーラー、我が家にもあります
お!これ人気なのかしら、ドンキでもたくさん売ってました。
>冷房が効いた部屋に置いておくだけでもひんやりしてくるけど
1時間ぐらいしかもたないんですよね~
やはり冷凍庫に入れたり、水に15分ほど浸しておくだけでもいいみたいですね。
>ブルーベリー狩り、楽しめたかな?
行きに、事故渋滞にはまって1時間ロスしたので時間が足りなくてひとつ予定が飛びました。
帰省渋滞じゃなくて、事故渋滞ってどうにもならないですね。
ブルーベリーは美味しかったけど暑かった~(笑)

★猫の友メルティーさま
>ランチ、焼きアナゴがいいなあ
私も焼きアナゴ狙いだったのですが、相方君がダイエット中だからお蕎麦がいいと言いまして・・・ORZ
>「お手」と、タルちゃんの手を触ってみてはいかがでしょうか?
なるほど。試してみます(笑) でも手を触ると手をひっこめていやがるんです。
>ぷくぷく頬をさすると、うちのぐれは口半開き歯を見せ歯磨きみたいでした
ええ~面白い♪ タルちゃんはすぐ鼻を近づけてスリスリ状態です(笑)
by marimo (2022-08-15 07:16) 

JUNKO

ムラサキ御殿始めて見ました、名前も色愛もいいですね。
by JUNKO (2022-08-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風8号の影響で淡路フルーツ農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。