SSブログ

手打ち蕎麦 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雨の予報だ~ ちょっと暗い空です
00CED223-AECB-4010-8D7D-AC128D0E93C2.jpeg



スーパーカップで濃厚プリンレシピ
【材料】
明治エッセルスーパーカップ 1個
卵 1個

①電子レンジでスーパーカップを溶かす
②ボウルにアイス、卵1個を入れ泡だて器で混ぜる
③できた液体をプリン容器に濾し入れアルミホイルでフタをする
④フライパンに水を張りキッチンペーパーを敷いた上にプリン容器を置く
⑤フタをして加熱10分、火を止めて10分おく
⑥粗熱が取れた所で冷蔵庫に入れて冷やす

たったこれだけで、濃厚な高級プリンが出来上がるようです(笑)
抹茶やチョコクッキーのスーパーカップでも同じ要領で出来るみたい。
今度試してみよう。


---------------

淡路島-②
ブルーベリー農園から近い「伊弉諾神宮」(イザンギジングウ)へ行きたかったのに
暑いからと、相方君に却下されたので仕方なくランチへ

田園風景の田舎道を抜けて生田村という所へ
815FB456-BBFE-463A-AFB9-03FC53051BDE.jpeg



集会場的な建物を改装してできたお蕎麦屋さんかなぁ?
43EE2D9A-EB3F-41B6-896F-75AB047F7FDC.jpeg



店内はこんな感じ
98BB2AAE-6BB9-47B4-AFF6-708561324F15.jpeg



のび太君みたいだね(笑)
A30DFFD0-FA35-4B8C-A311-D91F9923B2DB.jpeg



私だけ淡路の地ビール ピルスナーを頂きました~♪
54F7AAFA-1363-458B-83C7-8BF8FA336086.jpeg



お酒のあてで白ナスとカラーピーマンの煮物をサービスしてくれた
17C61950-A692-4145-9F85-E7DBEB1376C8.jpeg



天婦羅そば 二八蕎麦でした 淡路の玉ねぎ、さつま芋、カボチャのかき揚げが美味しかった
30CAD4DC-B334-4222-9797-05EA0F765C48.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ US



---------------


0624-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ16にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのサッカーの話を受けて
タルちゃんが答えている所だね。
2010年当時は岡田監督のもと、最終成績は9位だったみたいだよ。

昨日もママゴンは暑いけどいつも通りのルーティーンをこなし
午後からは引きこもってタルちゃんとお昼寝した。

昨日相方さんは、午前中で仕事を切り上げて、お墓参りに行くと言ってたのに
仕事が終わらなくて、墓参りは19日に変更した。
代わりに今夜は22時まで麻雀になったと連絡が入った。
「麻雀中心に世の中が回っているみたいね」とママゴンイヤミの返信(笑)

いつも肌身離さず持っているスマホは、麻雀仲間からの日程&メンバ―調整の
連絡が入るのを逐一確認するためでもあるみたいだ。
淡路への移動中も高速を走りながら何度もスマホを見ていたんだって。
そのたびにママゴンは「運転に集中して!」と吠えていたってさ(笑)
それでも渋滞にハマりだしたらテレビで高校野球見るわ、スマホいじるわ
会社のガラホいじるわ(-_-;) ノロノロ運転で車3~4台分くらい前方が空いても
気付かずにスマホを見ているものだから、横から車が割り込む×割り込む!
この状況は、一般道でもあるあるなんだけどね。

ママゴンのイライラは、相方さんの車に乗るたびに募るね。
「今それ見ないとダメなの?どうして車に乗ると必ずスマホいじるの?」
ママゴンが毎度言ってるみたいだけど、相方さんは知らんぷりだ。
重度のスマホ依存症だよね。
とにかく運転中は勘弁してほしいよね。

結局、缶チューハイ片手に相方さんが帰宅したのは日付が変わってからだ。
遅くなったら宝塚へ帰るって話はどこへ行ったんだ?
酔ってタルちゃんにデブ~デブ~って、しつこいんだよ!
ママゴンにも意味不明の暴言吐いてた。
テレビに映画の字幕でお馴染みの戸田奈津子さんが出ていたら
「不細工なばばぁは引っ込め」と暴言吐いてチャンネル変える有様。

どこから缶チューハイ飲んでいるのかしらないけど・・・
きっと麻雀負けたんだろうね。八つ当たりってやつだね。あ~やだやだ。
こういう姿を見せられると、益々麻雀に対する嫌悪感が増すよね。
趣味だと言い切るならもっとスマートに!!誰にも迷惑かけずに!
ムカつくから相方さんの枕の上で寝てやったぞ。



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。(育成中)





nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

kinkin

お蕎麦美味しそうですね・・・ビールも良いなぁ^^;
by kinkin (2022-08-16 09:55) 

ヤマカゼ

お蕎麦屋さん、いい絵が撮れてますね。
スーパーカップ?(アイスなんですね、知らなかった)美味しいプリンができるといいですね。
by ヤマカゼ (2022-08-16 10:33) 

ChatBleu

淡路に行った時、伊弉諾神宮、行ったよ!
地元の方の「ここは行っとけ」という話があって(^^;)
(https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2016-08-10
ふふふ。運転に文句を言っていても(まぁ、文句言いたくなる運転っぷりではあるけれど)、助手席はビール飲めていいじゃん^^
「飲まなきゃやってられねーよ!」って感じかもしれないけど^m^
by ChatBleu (2022-08-16 11:08) 

溺愛猫的女人

スーパーカップで濃厚プリンレシピ!!!相方がプリン大好きなので、今度作ってみます。教えていただきありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2022-08-16 11:52) 

Boss365

こんにちは。
「予報は曇りのち雨」は残念ですね。都内は変わらず蒸し暑い天気です。
「スーパーカップで濃厚プリンレシピ」トライしてみたいです。
濃厚な高級プリン、最近食べてないかな?クラッシックな素朴なヤツを食べたいです。
伊弉諾神宮に参拝出来ず、残念ですが・・・
蕎麦屋で「私だけ淡路の地ビール」は何よりです!!
かき揚げありの二八蕎麦、シンプルで美味しそうですね。
2010年、決勝リーグに進みましたがパラグアイにPKで敗戦、残念でした。
相方さんの運転中にスマホ、大変危険なので勘弁ですね。
また、麻雀負けて八つ当たり?は最悪です。
酒に酔っているとは言え「タルちゃんにデブ~デブ~って」は・・・
人格を疑う暴言です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 12:36) 

ニコニコファイト

相方さん高校野球ならラジオもありますよ^^

by ニコニコファイト (2022-08-16 12:44) 

ゆきち

スーパーカップ、冷凍庫に1個あった!
しかし・・火を使いたくないので今はそのまま食べる(≧▽≦)
涼しくなったらチャレンジしてみます!!
地ビールで蕎麦飲み、いいですね♪
運転中のスマホは冗談抜きで危ないからやめてほしいですね。
麻雀の日程調整ってそんなに度々チェックしないといけないような重要事項なんだろうか?!
by ゆきち (2022-08-16 12:52) 

藤並 香衣

地ビール、良いですね
運転しないでいるとこういう楽しみがありますね!
それにしても相方さん運転中のスマホはダメだよ
依存になると言ったところで治らないだろうし困ったもんですね
取り締まりにでもあわないとダメかな?
タルちゃんにデブって言ったの?
それは枕を乗っ取ってもいいぞ!
by 藤並 香衣 (2022-08-16 13:55) 

英ちゃん

スーパーカップで濃厚プリン
チョッと作るのが面倒だな(^_^;)
卵も高級なやつを使った方がいいかも?
by 英ちゃん (2022-08-16 17:24) 

あおたけ

スーパーカップで濃厚プリン、
アイスのスーパーカップをレンチンで溶かすって発想が
意外性あって面白いですね(・∀・)
淡路島でいただいた天婦羅そば、
もちろんお蕎麦もおいしそうだけど、
やっぱり淡路島ってことで、
玉ねぎの天ぷらに惹かれるなぁ。。。
by あおたけ (2022-08-16 17:27) 

Inatimy

行きたいところ、食べたいもの、marimoさんの希望、
いつもことごとく相方さんに却下されてませんか?
もう少し歩み寄ってくれてもいいのにね・・・。
やっぱり、ひとり旅が一番なのかしら。
by Inatimy (2022-08-16 19:34) 

(。・_・。)2k

淡路玉ねぎ 美味しいですよねぇ
良いなぁ 食いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-16 20:21) 

ミケシマ

明治エッセルスーパーカ~ップ~♪
おいしい濃厚プリンができそうです(≧∇≦)
アイスの種類を変えればいろんな味のプリンができるんですね。アイデアだなー!
淡路の地ビール美味しそう(*^^*)
お通し的なおつまみをつけてくれたんですね。無料ならすごいサービス!笑
具がしっかりしたかき揚げ、とても美味しそうです。
なんだかんだで天ぷらはかき揚げが一番好きかも…
淡路なら間違いなく玉ねぎのかき揚げが食べたいですよね^^
麻雀で負けた?八つ当たりする相方さん、ヒドイ(# ゚Д゚)
タルちゃんやmarimoさんに暴言、ヒドイ!!
ほんと~ もっとスマートに嗜んでもらいたいですよね。
by ミケシマ (2022-08-16 21:04) 

kontenten

でも結局仲良しで佳かった(^_-)
お互い人間ですから、云いたい事があって当たり前ですよね(^^)
ボクとiPhoneXみたいに訣別しそうもないので佳かった^^;Aアセアセ
でも、我慢はダメですよ・・・ストレスって段々溜まっていきます。
・・・ここで憂さ晴らしするのが一番の解決法かも知れません・・・
ボクも、ポコタにiPhoneXの悪口云わせておけば佳かったかも(-_-)
 さて、お蕎麦・・・東小金井で食べました・・・でも江戸前
醤油が濃くて塩っ辛かった・・・関西風の方が好きかも(*^_^*)
by kontenten (2022-08-16 21:26) 

JUNKO

お蕎麦屋さんの天婦羅って美味ししんですよね。
by JUNKO (2022-08-16 21:57) 

marimo

★kinkinさま
>お蕎麦美味しそうですね・・・ビールも良いなぁ^^;
お蕎麦もかき揚げも美味しかったです♪
ビールはこのサイズで700円とかなりコスパが悪いですけど美味しかった~♪

★ヤマカゼさま
>お蕎麦屋さん、いい絵が撮れてますね
美味しそうに映ってますね(笑)
>スーパーカップ?(アイスなんですね、知らなかった)美味しいプリンができるといいですね
普通は牛乳で作るところ、アイスで味が完成しているのでお手軽にできるって事です。

★ChatBleuさま
>淡路に行った時、伊弉諾神宮、行ったよ!地元の方の「ここは行っとけ」という話があって(^^;)
由緒正しい神社みたいね。記事見てきました。ここは涼しくなったらリベンジします。
>ふふふ。運転に文句を言っていても(まぁ、文句言いたくなる運転っぷりではあるけれど)
こんなスマホばっかりいじる運転手イライラが募って仕方ない~
>助手席はビール飲めていいじゃん^^
そうそう。それくらいしかメリットがない(笑)
>「飲まなきゃやってられねーよ!」って感じかもしれないけど
その通り。もしくは、イヤホンしてゲームしながら現実逃避ですよ。
by marimo (2022-08-17 05:51) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>スーパーカップで濃厚プリンレシピ!!!相方がプリン大好きなので、今度作ってみます
私も作ってみようと思います。とても濃厚で美味しいらしいです。

★Boss365さま
>「スーパーカップで濃厚プリンレシピ」トライしてみたいです
簡単なので誰でも作れそうですね。
>濃厚な高級プリン、最近食べてないかな?クラッシックな素朴なヤツを食べたいです
私は、ほろ苦いプリンが好きです。
>伊弉諾神宮に参拝出来ず、残念ですが・・・蕎麦屋で「私だけ淡路の地ビール」は何よりです!!
神社は秋にリベンジします。ストレス満載の運転に耐えたご褒美という事ですね。
>かき揚げありの二八蕎麦、シンプルで美味しそうですね
揚げたてのかき揚げがボリューミーで美味しかったです。
>2010年、決勝リーグに進みましたがパラグアイにPKで敗戦、残念でした
そうでしたか。今の日本代表はすっかり若いメンバーになってしまいましたね。
>相方さんの運転中にスマホ、大変危険なので勘弁ですね
何を言っても聞かないです。ちょっと病的なものを感じます。
>また、麻雀負けて八つ当たり?は最悪です
負けたから本性丸出しというか?子供ですよね。
>酒に酔っているとは言え「タルちゃんにデブ~デブ~って」は・・・人格を疑う暴言です
はい。猫に八つ当たりって、終わってますね。
ちゃんと人間の言葉を理解していると思うので、きっとタルちゃんに仕返しされますよ。

★ニコニコファイトさま
>相方さん高校野球ならラジオもありますよ^^
そもそも運転中にテレビを見ようとするってどうかしてますよね? ストレスです。
by marimo (2022-08-17 05:59) 

marimo

★ゆきちさま
>スーパーカップ、冷凍庫に1個あった!しかし・・火を使いたくないので今はそのまま食べる
また涼しくなったらお試しくださいませ(笑)
>地ビールで蕎麦飲み、いいですね♪
この地ビール一昨年ホテルニュー淡路に泊まった時に、売店で数種類売ってました。1本600円だったかなぁ?
地ビールってどれも高いですよね。
>運転中のスマホは冗談抜きで危ないからやめてほしいですね
何度言っても言う事聞かないです!運転を舐めてます。
>麻雀の日程調整ってそんなに度々チェックしないといけないような重要事項なんだろうか?
急に当日麻雀の予定になったりしているので、そういう事なんでしょうね。
会社の連絡などもLINEを利用しているようなので、それも見ているようです。

★藤並香衣さま
>地ビール、良いですね 運転しないでいるとこういう楽しみがありますね!
ストレス満載の運転に耐えているのだから、これくらいは~♪という事で(笑)
>それにしても相方さん運転中のスマホはダメだよ
会社のLINE連絡だって、信号で止まるたびにチェックしなくても!そんな1分1秒を争うような仕事ではないし。
>依存になると言ったところで治らないだろうし困ったもんですね取り締まりにでもあわないとダメかな?
一度バイクの警官に信号待ちで止められたらしいんですけど、スマホを見てないと逃げ切ったようですよ。
>タルちゃんにデブって言ったの?それは枕を乗っ取ってもいいぞ!
ちゃんと人間の言葉を理解しているので、仕返ししていると思います(笑)

★英ちゃんさま
>スーパーカップで濃厚プリンチョッと作るのが面倒だな(^_^卵も高級なやつを使った方がいいかも?
そしたら超高級濃厚プリンが完成しそうですね♪
いろんなアレンジレシピがあるものです。
by marimo (2022-08-17 06:10) 

marimo

★あおたけさま
スーパーカップで濃厚プリン、アイスのスーパーカップをレンチンで溶かすって発想が意外性あって面白い
昔なら湯煎してという表現なのでしょうけどね。
>淡路島でいただいた天婦羅そば、もちろんお蕎麦もおいしそうだけど
手打ちの二八蕎麦も腰があって美味しかったです。
>やっぱり淡路島ってことで、玉ねぎの天ぷらに惹かれるなぁ
淡路の玉ねぎは柔らかくて甘いです♪ ネギ系がすべて天敵の相方君もこのかき揚げは食べてました(笑)

★Inatimyさま
>行きたいところ、食べたいもの、marimoさんの希望、いつもことごとく相方さんに却下されてませんか?
そうなんですよ。あとは俺は車の中にいるからお前ひとりで行ってくれば?です。
>もう少し歩み寄ってくれてもいいのにね・・・
ですよね。麻雀で寝不足でだるさを引きずってのお出かけ。こんなことばかり繰り返して楽しいんですかね?
>やっぱり、ひとり旅が一番なのかしら
究極はそうなりますよね。一緒に旅の計画を練って案を出し合ってというスタイルとは程遠い旅ばかりです。
同じ屋根の下にいても常にバラバラな感じです。

★2kさま
>淡路玉ねぎ 美味しいですよねぇ 良いなぁ 食いたいなぁ
子どもみたいにネギ類がすべて苦手の相方君も、ここのかき揚げは美味しいと言って食べてました。
淡路の玉ねぎは甘いので食べられるんだ!そうです。
by marimo (2022-08-17 06:19) 

marimo

★ミケシマさま
>明治エッセルスーパーカ~ップ~♪おいしい濃厚プリンができそうです(≧∇≦)
牛乳から作る手間がいくつか省けて簡単ですね。
>アイスの種類を変えればいろんな味のプリンができるんですね。アイデアだなー!
誰が考えるのか知りませんが、素晴らしいですよね(笑)
>淡路の地ビール美味しそう(*^^*)お通し的なおつまみをつけてくれたんですね。無料ならすごいサービス!笑
田舎の方は太っ腹ですね。地元でとれる野菜なんでしょうね。
>具がしっかりしたかき揚げ、とても美味しそうです。なんだかんだで天ぷらはかき揚げが一番好きかも…
色んな野菜を一気に味わえて♪ ここのはカボチャやさつま芋も太めの棒状で食べ応えありでした。
>淡路なら間違いなく玉ねぎのかき揚げが食べたいですよね^^
玉ねぎをふんだんにアピールしてます。喫茶店などでも玉ねぎを売っていたりします(笑)
>麻雀で負けた?八つ当たりする相方さん、ヒドイ(# ゚Д゚)
タルちゃんやmarimoさんに暴言、ヒドイ!!
よほど悔しかったんですかね?最初は3万くらい買っていたのにプラマイゼロになったと言ってましたが・・・
マイナスだったんじゃないかなぁ(≧艸≦)
>ほんと~ もっとスマートに嗜んでもらいたいですよね
勝った負けたの賭け事ですから、ストレス解消なのか、ため込んでいるのか?わからんですよね。

★kontentenさま
>でも結局仲良しで佳かった(^_-)お互い人間ですから、云いたい事があって当たり前ですよね(^^)
言いたいことは吐き出した方がいいかもしれませんが、彼の場合は私だけNGで、自分は何を言っても許される?
みたいなところがあるので「ふざけるな~!」です。
>ボクとiPhoneXみたいに訣別しそうもないので佳かった^^;Aアセアセ
なにゆえ決別に至ったのでしょう・・・記事に書かれているのかしら・・・
>でも、我慢はダメですよ・・・ストレスって段々溜まっていきます
我慢していたらとっくに爆発して木端みじんです(笑)
>・・・ここで憂さ晴らしするのが一番の解決法かも知れません
怒りを文字にするだけで結構発散できるんですよね^_^;
>さて、お蕎麦・・・東小金井で食べました・・・でも江戸前
醤油が濃くて塩っ辛かった関西風の方が好きかも
お蕎麦はつゆも大事ですよね。この辺りには、あまりお蕎麦屋さんがないのです。
関西はうどん文化ですね。

★JUNKOさま
>お蕎麦屋さんの天婦羅って美味ししんですよね
カラッと揚がっていてとても美味しかったです。一つ一つの野菜が大き目で芋とカボチャがホクホクでした。
お総菜屋さんの玉ねぎとニンジンだらけのかき揚げとは違いました(笑)
by marimo (2022-08-17 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。