SSブログ

明石海峡大橋 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日は湿度も低めでカラッと洗濯日和だそうですよ~
1CBD49CA-72AB-46CB-9635-D5732F3D903C.jpeg




日本は「にほん」か「にっぽん」か?

日本語では古くは「はひふへほ」という字を書いて「ぱぴぷぺぽ」と発音していました。
日本語ならびに日本の歴史の学習用に編纂された『天草版平家物語』の表紙の一節
”Nifon no cotoba to Historia uo narai xiran to fossuru fito no tameni xeua ni yavaraguetaru Feiqe no monogatari.”

日本の言葉とHistoria(歴史)を習い知らんと欲する人の為に世話に和げたる平家の物語
ニフォン、フォッスル、フィト、フェイケ・・・(@_@)

「はひふへほ」を「はひふへほ」と発音するようになったのは江戸時代のはじめの頃です。

時代はさらに下がり1934年(昭和9年)文部省臨時国語調査会が日本の読み方を
「にっぽん」に統一しようと決議しました。
結果としては、政府で採択されず正式な決定がないまま現在に至り、
2009年の日本の読み方の閣議決定に繋がります。

力強い印象を与える「にっぽん」と、やわらかい印象の「にほん」
TPOに応じて臨機応変に使い分けてOKという事みたいですね。

今朝、ある番組を見ていて・・・
ど~でもいいけど、どっちなの?という謎を掘り下げてみました。


---------------

淡路島-⑤

明石海峡大橋 復路動画 51秒 音あり

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ US



---------------


0624-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ19にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがビニール袋にINしている所だね。
苦しくないのかなぁ?

昨日は早朝から暴風雨でママゴンは、いつもの時間には
ウォーキングに出かけられなかったけど、
みるみるお天気が回復して、9時過ぎには出かけてたよ。
朝のうちは涼しくて気持ちよかったけど、
午後からはいつもの猛暑になったよね。
川の水は少し増水していたけど、一昨日みたいな濁流ではなかったって。

ウォーキングの帰りに、タルちゃんにエノコロ草の葉っぱを
摘んできてくれるから、それをゴキゲンでかじるのが日課なんだ♪
2C780558-3A58-466D-BE7E-C0FDC620CD45.jpeg


昨夜相方さんは珍しく何もない日で家で夕飯食べてたね。
今日は、この間行けなかったお墓参りと、夜は会食だそうで
夕飯は要らないらしい。明日は金沢出張、日曜は理事会で宝塚。
予定詰め込むね~ 物をなくさないで帰ってくればいいけどね。

そうそう、ママゴンが何度か相方さんのスマホに仕込んだ事がある、
「ゼンリー」というアプリ関連の殺人未遂事件(福岡市)があったね。
今時の若者は、このアプリを使ってお互いの位置情報を共有するのが
トレンドみたいだよ。ちょっとビックリだね~(@_@)
相手に位置を知られたくない時は、それ用の設定も出来るんだけど・・・
ちょっと怖い話だね。
ちなみに、相方さんは、ママゴンがこっそり仕込んでも すぐに削除するし、スマホの位置情報もOFFにしているよ(笑)



お気に入りのピクミンシリーズ
シェフピクミン ド派手な帽子をかぶった赤ピクミン
363FE080-5DF9-4BEB-9DFD-8A8263BACCED.jpeg






nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 28

リュカ

「にっぽん」って言うことが多いかな〜。
ほら、安室透も「出て行ってくれませんかね。ぼくのニッポンから」って言ってたしww(名探偵コナン)
あ!レストランのド派手!ゲットおめでとう。
わたし、まだド派手ちゃんはゲットしてないの。赤、黄、青の三種類にド派手が生まれるってネットで知ったので、その三種類の苗だけは真面目に育ててるわ。まだ生まれないけど・・・
by リュカ (2022-08-19 08:32) 

ヤマカゼ

初、marimo様生声。ご主人も。
マイクが小さいせいか、二人とも声の質が高いですね。
海峡大橋、お天気良くて最高ですね。
昨日は3時ころから晴れたのですが結局出かけずしまいでした。

by ヤマカゼ (2022-08-19 08:41) 

猫の友 メルティー

タルちゃん、満足そうですね。
タルちゃんの目の前で、おやつなどを左右の手に交互に移しかえて片方で握り、「どっちだ?頂戴は?」と両手を差し出すと???
「お手」をするかな。
by 猫の友 メルティー (2022-08-19 08:44) 

tomi_tomi

国の読み方が二通り、やはり日本は曖昧な国なのかな?と思いますね^^垂水からトンネル抜けて大橋が目の前にド~ンと現れる瞬間がいつも感動します!
by tomi_tomi (2022-08-19 09:47) 

英ちゃん

そう言えば、東京の日本橋は「にほんばし」と読むけど、大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読むね。
by 英ちゃん (2022-08-19 11:09) 

藤並 香衣

ぱっと「日本」の字を見せられたらにっぽんって読むかな
スポーツの応援でも「ニッポン!」ってみんないいますよね
いつかこの橋を越えて淡路島に行きたい!
コロナの感染拡大がここまで出なければ
この夏に旦那さんと行く予定だったので残念です
by 藤並 香衣 (2022-08-19 11:26) 

kinkin

今朝はサラッとした良い感じの晴れた朝でしたね・・・ちょっと秋を
感じちゃった^^;
「にっぽん」と「にほん」、う~ん意識してないけど使い分けているよね・・・
by kinkin (2022-08-19 11:46) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、猛暑の予感?「湿度も低め」を願いたいです。
『日本は「にほん」か「にっぽん」か?』なる程です。
力強い「にっぽん」が良いかな。「ど~でもいいけど」みたいですが・・・
柔道でも「一本」を「イッポン」と発音するので「ぽん」が馴染んでいます。
明石海峡大橋の復路動画、完全運転で適度な会話あり(爆)何よりです。
「Naoちゃんがビニール袋にIN」今日の様な猛暑だと危険な感じしますが・・・
適度に楽しんでいるお顔?撮影に協力的で有難いですね。
ウォーキングでタルちゃんのお土産のエノコロ草をゲット・・・
懐かしい香りにご機嫌のタルちゃんです!!
「アプリ関連の殺人未遂事件(福岡市)」怖い世の中・・・
位置情報を共有、使い方次第ですが、気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-19 12:23) 

溺愛猫的女人

読み方って面白いですよね。
こんな派手な帽子を被ったピクミンがいるのですね。可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-19 12:50) 

(。・_・。)2k

位置が分かるのもあれば
分からなくするのも売ってますからねぇ
イタチごっこですよね(笑)

by (。・_・。)2k (2022-08-19 14:41) 

ゆきち

日本単独だと「にっぽん」。
日本語とか日本料理になると「にほん」と言ってる気がします^^;
タルちゃんはエノコログザがお好き♪
ウチのはビニール袋の方がよく遊ぶのでNaoちゃん派かも^^

by ゆきち (2022-08-19 14:41) 

ちぃ

スポーツの応援とか力む時(笑)は「にっぽん」かなー。
そのほかはさらっと「にほん」っていうのが好きです^^
by ちぃ (2022-08-19 14:46) 

kontenten

お札には【NIPPON GINKO】って記してありますね(-_-)
 派手なシェフの帽子を被ったピクミン・・・私も持ってます。
何だか、キラキラお星様が飛んでいますよね(*^_^*)
ちなみに、私のは東小金井のインド料理店のピクミンです(^^)
 スマホ位置情報と申せば、AirTagを持っていますが・・・
ご存知の通り、iPhoneXがアレで・・・iPadで使えるか調べてみます(^^ゞ
by kontenten (2022-08-19 15:01) 

zombiekong

タルトちゃんが嬉しそうですんごく可愛い♡
Naoちゃんはお目目まん丸ねっ♡
by zombiekong (2022-08-19 15:35) 

ニコニコファイト

相方さん位置情報オフにするとは・・・。

by ニコニコファイト (2022-08-19 16:26) 

ChatBleu

「にほん」も「にっぽん」もケースバイケースで使いますね。
どっちも必要だわ~。
位置情報、仙人と私は共有しているので、一緒に出かけて、お互い勝手な行動になってはぐれたら、これで探す(笑)
by ChatBleu (2022-08-19 18:00) 

engrid

ニッポンかな、
での東京と大阪で日常の読み方で違いがあるのですね、ニッポン、いっぽん筋が通ってとから強い感じしませんか
by engrid (2022-08-19 18:41) 

4st

「にほん」「にっぽん」問題
お客様の社名を言う時は非常に注意しております(^^)
位置情報、他人に簡単に知られるのは注意が必要ですよね
自撮り写真アップして自宅がバレるとか・・
家族にはニュース見る度に注意してますけどね・・

by 4st (2022-08-19 18:42) 

Inatimy

ジャパン、ジャポン、ハポン、ヤパン・・・と、海外でも国によって日本の呼び名って様々ですからね^^;。
by Inatimy (2022-08-19 19:15) 

kame

Air Tagを分からない様に仕込んでみたら?(爆

by kame (2022-08-19 19:58) 

marimo

★リュカさま
>「にっぽん」って言うことが多いかな〜
応援するときとかは「ニッポンちゃちゃちゃ」だね(笑)
でも、にほんかい、にほんりょうり、にほんご だよね。
>ほら、安室透も「出て行ってくれませんかね。ぼくのニッポンから」って言ってたしww(名探偵コナン)
もともとは中国語から「にっぽん」になったらしいんだわ。
>あ!レストランのド派手!ゲットおめでとう。
この赤い子は、ものすごく初期の頃にげっとして名前を付けた子なのだ。そういうの関係あるかなぁ?
>赤、黄、青の三種類にド派手が生まれるってネットで知ったので、その三種類の苗だけは真面目に育ててるわ
ほほぉ。ピクミンのサイトがあるのね。見たことが無いけど今度そこで情報収集してみよう♪

★ヤマカゼさま
>初、marimo様生声。ご主人も。マイクが小さいせいか、二人とも声の質が高いですね。
高いですか?PCで聞くと小さい音で聞き取りにくいです(^▽^;)
>海峡大橋、お天気良くて最高ですね
いつもは淡路に向かうときに橋を撮ることが多いですが、この日は帰り道の方が天気が良くて青空だったので。
>昨日は3時ころから晴れたのですが結局出かけずしまいでした
3時から遠くへは出かけにくいですよね。

★猫の友メルティーさま
>タルちゃん、満足そうですね
タルちゃん猫草が大好物なんですが、市販の草を育てるとかじった部分から枯れてしまうので、
エノコロ草を摘んでいます(笑)チンゲンサイも好きですけどね。
>「どっちだ?頂戴は?」と両手を差し出すと???「お手」をするかな
試してみましたが、鼻を近づけてきます(;^_^A
by marimo (2022-08-20 06:38) 

marimo

★tomotomiさま
>国の読み方が二通り、やはり日本は曖昧な国なのかな?と思いますね^^
(≧艸≦) よその国からの呼ばれ方もたくさんありますものね~
>垂水からトンネル抜けて大橋が目の前にド~ンと現れる瞬間がいつも感動
そうそう、通常は淡路へ行くときにテンション上がって橋を撮るんですが、この日は朝は曇っていたので帰り。

★英ちゃんさま
>そう言えば、東京の日本橋は「にほんばし」と読むけど、大阪の日本橋は「にっぽんばし」と読むね
そう言えばそうですね!こちらに来て初めてオフ会があった時「にっぽんばし」へ行きました。
こちらの日本橋は、アキバみたいな場所でした。

★藤並香衣さま
>ぱっと「日本」の字を見せられたらにっぽんって読むかな
きっと私はにほんって読むだろうなぁ・・・
>スポーツの応援でも「ニッポン!」ってみんないいますよね
確かに。応援するときは「にっぽん」ですね♪
>いつかこの橋を越えて淡路島に行きたい!
舞子のトンネルを抜けると明石海峡大橋なので、ドラマティックではありますね。
>コロナの感染拡大がここまで出なければ この夏に旦那さんと行く予定だったので残念です
そうでしたか。奈良からだと淡路まで2時間かかりますね。美味しいもの一杯食べて下さい。
by marimo (2022-08-20 06:46) 

marimo

★kinkinさま
>今朝はサラッとした良い感じの晴れた朝でしたね・・・ちょっと秋を感じちゃった^^;
湿度が低いとかなり過ごしやすいですよね。
>「にっぽん」と「にほん」、う~ん意識してないけど使い分けているよね
使い分けないと言いにくい言葉が結構ありますよね~(笑)最終的には麻生さんの発言で「どっちを使っても良し」
という事になったみたいです。

★Boss365さま
>『日本は「にほん」か「にっぽん」か?』なる程です
「はひふへほ」を「ぱぴぷぺぽ」と呼んでいた方が衝撃(笑)
>力強い「にっぽん」が良いかな。「ど~でもいいけど」みたいですが・・・
子どもの頃どうして二種類の呼び名があるのかな?って思ったことはあります(笑)
>柔道でも「一本」を「イッポン」と発音するので「ぽん」が馴染んでいます
あ~、そういう場合は確かに。
>明石海峡大橋の復路動画、完全運転で適度な会話あり(爆)何よりです
この時はたまたまですが、通常はあまり会話しません(笑)
>適度に楽しんでいるお顔?撮影に協力的で有難いですね
カメラ目線ですね(笑) フクロスキーは何でもすぐINします。
>ウォーキングでタルちゃんのお土産のエノコロ草をゲット・・・懐かしい香りにご機嫌
市販の猫草だとかじった部分からどんどん枯れてしまってもったいないので・・・(;^_^A
>「アプリ関連の殺人未遂事件(福岡市)」怖い世の中・・・
SNSで出会って、すぐに位置情報を交換する所が、脇が甘いですよね。気味が悪くなって共有を外した所で
自宅にやってきてナイフで刺したとのこと。でもその刺した少年は踏切に飛び込んだのか?亡くなってます。
>位置情報を共有、使い方次第ですが、気を付けたいですね!
若い子が中心なのでしょうけどね。仲間に共有しようと言われたときの断り方も学ばないとですね。

★溺愛猫的女人さま
>読み方って面白いですよね
どちらもないと、読みにくい言葉もありますよね。だから一つに絞れなかったのかなぁ(笑)
>こんな派手な帽子を被ったピクミンがいるのですね
そうなんです。こんなシェフが実際にいたら、びっくりですけどね~~(笑)
by marimo (2022-08-20 07:00) 

marimo

★2kさま
>位置が分かるのもあれば 分からなくするのも売ってますからねぇ
ほほ~。iPhone同士だと、こんなアプリなしでも設定しやすいですからね、逆にわからなくしたい人もいるのかな。
>イタチごっこですよね(笑)
しかし…若い方は簡単に位置情報を共有しちゃうんですね。

★ゆきちさま
>日本単独だと「にっぽん」。日本語とか日本料理になると「にほん」と言ってる気がします^^;
なるほど!日本海とかも「にっぽんかい」だと言いづらい(笑)
>タルちゃんはエノコログザがお好き♪
ベジタリアンなのだ~
>ウチのはビニール袋の方がよく遊ぶのでNaoちゃん派かも^^
タルちゃんは、袋には興味ないみたいです。トンネルも気味悪がって入らないです(笑)

★ちぃさま
>スポーツの応援とか力む時(笑)は「にっぽん」かなー
(ΦωΦ)フフフ… 応援は確かにニッポン!でないとどっかから茎が漏れてる感じになっちゃうね~(笑)
>そのほかはさらっと「にほん」っていうのが好きです^^
そうかな。別の単語と合体するとニホンて発音しないとおかしなことになる場合が多いですね。
ニッポンブヨウ ニッポンカイ ニッポンリョウリ・・・?
by marimo (2022-08-20 07:07) 

marimo

★kontentenさま
>お札には【NIPPON GINKO】って記してありますね(-_-)
ああ、そう言われてみるとそうですね~!!
>派手なシェフの帽子を被ったピクミン・・・私も持ってます。
何だか、キラキラお星様が飛んでいます
初期の頃にゲットしたピクミンで、今みたいに何系か?表示がなかった子がこうなりました。
>スマホ位置情報と申せば、AirTagを持っていますが・・・ご存知の通り、iPhoneXがアレで iPadで使えるか調べてみます
Padでも使えると思いますよ。ただiPadのバージョンにもよるかもですが。

★zombiekongさま
>タルトちゃんが嬉しそうですんごく可愛い♡
私の指まで一緒にかじられることありです~
>Naoちゃんはお目目まん丸ねっ♡
黒目がちになるとにゃんずは可愛いお顔になりますね♪ 私はむっちむちボディのドンごろー氏とぼんにゃんが好き♡

★ニコニコファイトさま
>相方さん位置情報オフにするとは・・・
何をそんなに用心しているのでしょうね?
昼から麻雀していることを本社の偉いさんらにバレルのも警戒しているようです。
by marimo (2022-08-20 07:15) 

marimo

★ChatBleuさま
>「にほん」も「にっぽん」もケースバイケースで使いますね。
どっちも必要だわ~
確かにそうですよね。両方呼び方がないとおかしな言葉になっちゃう単語もいっぱいありますよね(笑)
>位置情報、仙人と私は共有しているので、一緒に出かけて、お互い勝手な行動になってはぐれたら、これで探す(笑)
待ち合わせとか、同じ場所でも人混みが多すぎて探せないことありますよね?そんな時には便利かも。
でも相方君は、やましいことが多いのか?ゼンリーアプリもすぐに削除します(笑)

★engridさま
>ニッポンかな、
スポーツの応援などではニッポンですかね。
>東京と大阪で日常の読み方で違いがあるのですね、ニッポン、いっぽん筋が通ってとから強い感じしませんか
ニッポンの方が力強い感じはしますよね。 大阪は日本橋と書いてニッポンバシという地名がありますね。

★4stさま
>「にほん」「にっぽん」問題 お客様の社名を言う時は非常に注意しております(^^)
なるほど。どっちかなぁ?っていう社名あるあるですね。
>位置情報、他人に簡単に知られるのは注意が必要ですよね 自撮り写真アップして自宅がバレるとか・・
えええ!背景でわかるってやつでしょうかね?
>家族にはニュース見る度に注意してますけどね
なるほどね。自撮り写真の瞳に映った景色で場所を特定してストーカーがアイドルの部屋に侵入した
という事件があったそうです。瞳を拡大したらわかっちゃうんですかね~恐ろしい。
by marimo (2022-08-20 07:23) 

marimo

★Inatimyさま
>ジャパン、ジャポン、ハポン、ヤパン・・・と、海外でも国によって日本の呼び名って様々ですからね
確かにそうですね。以前将軍様の国の外務大臣だったか?ジャップと呼んで問題になってましたね。

★kameさま
>Air Tagを分からない様に仕込んでみたら?(爆
おお!ぐぐっちゃいましたよ。追跡範囲とか諸々(笑)
相手がアップルユーザーでなくても追跡できるみたいですね。
最近は泊りで出かけることが激減したので、いい子にしているみたいですけどね。
by marimo (2022-08-20 07:27) 

のらん

日本語は、漢字・ひらがな・カタカナがあって、
ひとつの漢字にも、音読みや訓読みがあって、
文字として書くと、ほんとうに繊細な情感を表現できる
世界でいちばん表現力のある言語だと思っています(^.^)
by のらん (2022-08-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅行満足度西九州新幹線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。