SSブログ

ハイビスカス [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
D296022C-80CE-498A-950A-237C7D5F0AF8.jpeg




ハイビスカスといえば南国のお花♪というイメージですが
実は気温が30℃以上だと、花が咲かないのだそうです。

我が家のベランダのハイビスカス、今年はお花咲きませんでしたが、
今朝見ると枯れたと思っていた枝から新芽が出ていました(@_@)
これから咲くかも?

ハワイなどでハイビスカスの花を髪に飾ってフラダンスを踊るショーなど
目にしたことがあると思いますが
花のつける位置に意味があるそうです。

頭の右側につける・・・未婚の女性
頭の左側につける・・・既婚の女性

ほ~。日本のお歯黒よりこちらの方が断然良いよね( ̄▽ ̄;)


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-②

0B0A0931.JPG




0B0A0935.JPG



これ蝶? 長いストローが花に刺さっているのが見えた
0B0A0946.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ23にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の続きでタルちゃんが天井の虫が気になっている所。
虫にはしないけど、外の鳥に向かって「カカカカッ」って鳴くよね。

昨日ママゴンはいつもの時間にウォーキングに行っていつものように汗だく。
相方さんと買い物へ行く前に、健康保険料と国民年金保険料の
納付書が届いたので、ATMで引出して、コンビニで支払ったんだよね。
銀行で支払うより断然時短なんだってさ。
仕事をやめると、この支払が面倒くさいな~って言ってた。

11時に会議が終わるから、11時半頃マンションの下で待合わせて
車で(1週間分の)買い物に行こうという相方さんの提案は
大幅に時間をオーバーしたので、大阪に戻るのが遅くなるからと
結局ママゴンがチャリンコでお買い物することになった。
さすがに、自転車のカゴに入る分なんて、2日分程度だからね・・・
これをあと3回繰り返さなくちゃだね。
夕方になっても気温は下がらないし、またまた汗だくの買い出しだったね。

1日に何度も出かけて汗だくを繰り返すと、ものすごく疲れるみたい。
遅いブランチの後は18時過ぎに相方さんが帰宅するまで寝ちゃったね。
「何寝とるんじゃ~!」って言われたけど、それだけ体力消耗したって事だね。

阪神百貨店の地下のR1/Fでサラダ2種とロールキャベツを買ってきてくれた。
サラダはちょっと塩気が強かったので、ママゴンパス。
ロールキャベツはキャベツの巻の割に中身のミンチが少な目だったね。
デミグラス風だけど、あんでカサ増ししたみたいなソースだったって。
ママゴン、口に出しては言わなかったけど・・・
こういうお総菜系は、やっぱり自分で作った方が美味しいよね(≧艸≦)

炭水化物を抜いて糖質オフ生活を貫いている相方さん。
パスタのサラダ・・・それは炭水化物じゃないんか~ぃ?
サラダにそんなにたっぷりドレッシングかけたら・・・意味ないぞ?
果物の果糖も立派に糖質だからね・・・努力の成果が表れないのがわかるな。


お気に入りのピクミンシリーズ
テーマパークピクミン初ゲットです♪

A674C5DB-E9EC-4573-8F74-7B2174F32DFF.jpeg




nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 20

猫の友 メルティー

間違いだらけの無駄な努力、糖質オフ。やっているというだけの満足ですね。友人も「塩分控える」と言いつつ、コンビニのサンドウイッチ食べてた。
by 猫の友 メルティー (2022-08-23 08:34) 

ヤマカゼ

ハイビスカスの花の位置、知らなかったです。
昔、ロールキャベツを良く作ったのですが最近全然つくらなくなりました。
by ヤマカゼ (2022-08-23 09:30) 

カトリーヌ

ハイビスカスは夏の花!って感じでいいですよね♡
でも暑すぎるとダメなのですね^^
ハイビスカスをつける位置で既婚未婚が分かるのですね。
確かにお歯黒は...(;´▽`A``
ギョッとする見た目にして、興味もたれないようにする
作戦か?と思ったことがありますww
違いますけどね(●´ω`●)ゞ
by カトリーヌ (2022-08-23 09:50) 

kinkin

ハイビスカス、確かに気温が高すぎると花は咲きませんね・・・
5年前に育ててましたが、最初咲いていた花が終わって次の花が咲いたのは
8月末でした^^; その後は順調に咲いていて10月末まで花を楽しめましたよ。
by kinkin (2022-08-23 11:25) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、そちら地域と似た感じです。
朝は適度に快適だったので残暑に突入かな?
ハイビスカス「実は気温が30℃以上だと・・・」意外でした。
秋や2・3月頃に咲いていた記憶あり?春先になると思いますが、楽しみですね。
小生好きなハイビスカスは全滅中。新人を入れたいのですが、スペースがない状態です。
ハイビスカスの花の髪の飾り方位置、なる程で知らなかったです。
自身が独身だったら気になるハイビスカスの花の位置ですね。
ところで、ニャンズのさくら耳?(爆)みたいな印象を持ちました。
タルちゃんの鳥さんへの「カカカカッ」興味深いですね。小生猫はした事ないかな?
健康保険料と国民年金保険料の支払い、お疲れ様でした。
健康保険料はお高いので、何の為に働いているのか?悲しくなります(涙)。
お買い物「結局ママゴンがチャリンコ」アシストあるとは言え、汗だくで大変そうですね。
お総菜、時々大変味が濃いモノあります・・・
一口食べてダメ出しあり、自宅調理がベストで理想です!!
「糖質オフ生活」をした事がないですが・・・
マジでキープ・守ったら大変辛そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 11:43) 

溺愛猫的女人

ハイビスカスの赤い色を見ると南の島を思い浮かべます。大好きな花です。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-23 11:51) 

ゆきち

え~?!
ハイビスカス右か左か、そんなルールがあったとは知りませんでした。
1週間分のお買い物、一人でチャリ1台では絶対無理ですよね。
コロナ禍になってからは、スーパーへは私一人が行って、レジに並んだら相方にLINEして、荷物運びに来てもらうようにしています。
それプラス週1回の生協宅配でなんとかなる。
私も昔から薄味派なので、お惣菜はどうしても味が濃いと感じます。
サラダが塩辛かったら、キュウリやトマトを切って混ぜて食べます^^

by ゆきち (2022-08-23 12:41) 

kontenten

『はいびすかす』と云う、川崎ー日向間を運航していた
日本カーフェリーの船を思い出します。
私が小2の夏に行ったスイミングの合宿で往きに乗った船は
『ぶーげんびりあ』号で復りは『ふぇにっくす』号でした。
南国にお花の名前なので、ピンと来なかったのを思い出しました。
 OH!テーマパークのピクミン・・・佳いですね(^o^)
先日、映画館へ行きましたのでレーダーで探しましたがゼロでした(T-T)
by kontenten (2022-08-23 14:02) 

英ちゃん

以前住んでた家では、冬にハイビスカスが咲いてましたよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-23 14:10) 

ミケシマ

枯れたと思っていたハイビスカスから新芽が!!
かわいいですね~ 健気だな^^
わたしも、変になってしまった?観葉植物サンセベリアがあったのですが
初夏くらいから小さな葉が出てきて、いまけっこう大きく成長しました。
植物の生命力ってスゴイですよね(≧∇≦)
屋上庭園の白いお花、ステキですね。
幼い子どもがお絵描きで描きそうな感じ。こういうお花好きです(*^^*)
食料品の買い出し、お疲れさまでした。
わたしもこれから行かなきゃ~…
トイレットペーパーも買わなきゃ…出かけるのメンドクチャイ(>_<)
marimoさんは自転車で何往復もされたんですもんね。
クルマで1回行くだけなんだからメンドクサがってちゃダメですね…
by ミケシマ (2022-08-23 14:13) 

ちぃ

お歯黒や眉の剃り落としは確かに現代の美の基準から見ると
ワッ!って思われちゃいますよねー(^▽^;)

エアコン、温風しか出なくなる2、3日前ぐらいから
あれ?効きが悪い?あれれ?ちゃんと冷たい風が出てる・・・
と不安定な状態だったかも。
そういうことがあったらお気をつけくださいw
by ちぃ (2022-08-23 15:24) 

ChatBleu

ハイビスカスの右左は、どっちがどっちか覚えてなかったけど、違いがあるのは知ってました~。
未婚と既婚、バツイチはどうしたらいいんだ(笑)
会社の女性群、バツイチ率が異様に高いです(^^;)
by ChatBleu (2022-08-23 17:58) 

mio

植物園もテーマパークになるんですね。うちの近所には今は無き「としまえん」の跡地があるので黄ピクミンがゲットできました。いつまで「としまえん」のままなんだろう?来年になったらハリーポッターなんちゃらに変わるのかな?
by mio (2022-08-23 18:54) 

Inatimy

ハイビスカスもなんですね。以前、胡蝶蘭の育て方を調べていたら適正温度は22〜23℃と書いあって・・・。南国の植物のイメージがあったので、びっくりしたことがあります。
暑い中、大変なめをして買い物したのに「何寝とるんじゃ~!」って、なんてひどい・・・。
by Inatimy (2022-08-23 20:11) 

藤並 香衣

ハイビスカス、気温が30度以上だと咲かないとは知らなかった
暑いほど元気に咲くようなイメージが勝手にありました
相方さんの等質オフ作戦はなんだか中途半端だなぁ
詰めが甘いけど、指摘したら怒るだろうから
ニヤニヤしながら眺めておくのが平和かな?
タルちゃん、鳥には威嚇するんですね
らいむはハエに「カカカカ」って威嚇してびっくりしました
by 藤並 香衣 (2022-08-23 23:45) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>間違いだらけの無駄な努力、糖質オフ。
会社のCEOの側近メンバーらがいつも鍛えているのを見て、白米を食べないと聞いて実践しているみたい。
>やっているというだけの満足ですね。
側近メンバーらは、めっちゃ運動しつつ、さらに米を食べないから細マッチョな体が出来上がっているのに。
>友人も「塩分控える」と言いつつ、コンビニのサンドウイッチ食べてた
どこかお間抜けな?本人の勘違いとか、思い込みの産物でしょうかね?

★ヤマカゼさま
>ハイビスカスの花の位置、知らなかったです
私も知らなかったです。
>昔、ロールキャベツを良く作ったのですが最近全然つくらなくなりました
それはマメですね! イマドキはキャベツをラップに包んでチンするだけでお手軽にできますよね。
私はキャベツを茹でるのが面倒でした(笑)

★カトリーヌさま
>ハイビスカスは夏の花!って感じでいいですよね♡
ですよね~。沖縄に行った時にたくさん咲いてました。
>でも暑すぎるとダメなのですね^^
そうみたいですね。一昨年鉢植えで買ったのが毎年咲いてくれていたのですが、今年は咲かずでした。
恐ろしい暑さが原因かしら?ずっとベランダに出しっぱなしにしたのが悪かったかな。
>ハイビスカスをつける位置で既婚未婚が分かるのですね。
確かにお歯黒は...(;´▽`A``
ダンスショーの時に、今度は注目してみようと思います(笑)
>ギョッとする見た目にして、興味もたれないようにする
作戦か?と思ったことがありますww
それしかないですね(笑) アラブの方々のように既婚者は顔を見せてはいけない、というのもしんどそうですけどね。
by marimo (2022-08-24 06:17) 

marimo

★kinkinさま
>ハイビスカス、確かに気温が高すぎると花は咲きませんね・・・
やはりそうですか。我が家の花も去年は、猛暑日が少なかったので咲いたようです。
>5年前に育ててましたが、最初咲いていた花が終わって次の花が咲いたのは8月末でした^^;
南の島では、夜にちゃんと気温が下がるから咲くのかなぁ?
>その後は順調に咲いていて10月末まで花を楽しめましたよ
1日で花がしおれてしまうのは驚きですけどね。もっと咲いていてくれたらいいのに。

★Boss365さま
>ハイビスカス「実は気温が30℃以上だと・・・」意外でした
意外ですよね。南の島では夜にちゃんと気温が下がるから咲くのかな?と勝手に思ってます。
>秋や2・3月頃に咲いていた記憶あり?春先になると思いますが、楽しみですね
今新芽が出ていると、秋か冬に咲くのかしら・・・
>小生好きなハイビスカスは全滅中。新人を入れたいのですが、スペースがない状態です
我が家のもすっかり枯れ木になっていてもうダメかな?と思いつつ毎日水を上げてました。
>ハイビスカスの花の髪の飾り方位置、なる程で知らなかったです。自身が独身だったら気になるハイビスカスの花の位置で
ぬぬ~(笑) 男の性(さが)ってやつでしょうか。
>ところで、ニャンズのさくら耳?(爆)みたいな印象を持ちました
それはルクアの白いお花の花びらの形のことかしら・・・^_^;
>タルちゃんの鳥さんへの「カカカカッ」興味深いですね。小生猫はした事ないかな?
え?そうなんですね。Naoちゃんはしなかったです。
>健康保険料と国民年金保険料の支払い、お疲れ様でした。
健康保険料はお高いので、何の為に働いているのか?
高いという事はそれなりに報酬も高いという事ですからね。相方君も毎回ブーブー言ってます。
>お買い物「結局ママゴンがチャリンコ」アシストあるとは言え、汗だくで大変そうですね
夜になっても気温が30℃を切らないですから暑くて外に出たくないですよね(笑)
>お総菜、時々大変味が濃いモノあります・・・一口食べてダメ出しあり、自宅調理がベストで理想
そうなんですよね。コンビニのお惣菜系が特に味が濃いので、あれを毎日食べていたら塩分過多になりますよ。
>「糖質オフ生活」をした事がないですが・・・マジでキープ・守ったら大変辛そうです
Boss氏はもともとスレンダーな体型なのだろうと思います。相方は若い頃はガリガリでしたが、
ここ数年でずいぶん肥えました。お腹周りだけですけどね。

★溺愛猫的女人さま
>ハイビスカスの赤い色を見ると南の島を思い浮かべます。大好きな花です
はい。南国の代表のようなお花ですよね♪
芙蓉やムクゲもハイビスカスの仲間みたいです。
by marimo (2022-08-24 06:30) 

marimo

★ゆきちさま
>ハイビスカス右か左か、そんなルールがあったとは知りませんでした
はい。私も知りませんでした。わかりやすくていいですね。
>1週間分のお買い物、一人でチャリ1台では絶対無理ですよね
重たいものは一緒に買えないですよ。
>コロナ禍になってからは、スーパーへは私一人が行って、レジに並んだら相方にLINEして、荷物運びに来て
ほほ~♪それは協力的ですね(^-^ 1週間分まとめ買い方式になったのは、まだここ数年のことで、
以前は私が仕事の帰りに毎日スーパーに寄ってました。
>それプラス週1回の生協宅配でなんとかなる
宅配は玄関先まで届けてくれるのでありがたいですよね。
>私も昔から薄味派なので、お惣菜はどうしても味が濃いと感じます
パック詰めされて売っているコンビニ総菜は特に濃いです。
独身の方がお手軽だからと、あれを毎日食べたら塩分過多になりそう。
>サラダが塩辛かったら、キュウリやトマトを切って混ぜて食べます
なるほど、それはいいかもしれない(笑) R1/Fのはサラダに上にトッピングされた何かの和え物が塩辛かったです。
さらにドレッシングをいっぱいかけるから(-_-;)

★kontentenさま
>『はいびすかす』と云う、川崎ー日向間を運航していた
日本カーフェリーの船を思い出します
日向・・・宮崎ですか?
>私が小2の夏に行ったスイミングの合宿で往きに乗った船は
『ぶーげんびりあ』号で復りは『ふぇにっくす』号でした
よく憶えてますね~!私は中学の臨海学校の際に久里浜港から千葉の金谷港?まで乗ったフェリーが印象的です。
>南国にお花の名前なので、ピンと来なかったのを思い出しました
フェリーと言えば「サンフラワー」しか思い出せないです(笑)
>OH!テーマパークのピクミン・・・佳いですね(^o^)
次々に新しいデコピクミンが出てきますね~ ひとつもゲットできていない「山」「天気」「砂浜」どこで拾えるの?
>先日、映画館へ行きましたのでレーダーで探しましたがゼロでした(T-T)
私もさんざん映画館に行っているのにまだ2匹のみ。行けばいいってものでもないみたいですね。

★英ちゃんさま
>以前住んでた家では、冬にハイビスカスが咲いてましたよ(^_^;)
冬でも咲くと思います。芽が出る時の気温の変化に左右されるのかな?と思います。
by marimo (2022-08-24 06:49) 

marimo

★ミケシマさま
>枯れたと思っていたハイビスカスから新芽が!!かわいいですね~ 健気だな^^
はい。枯れ木になった鉢に毎日水を上げていました(笑)
>わたしも、変になってしまった?観葉植物サンセベリアがあったのですが初夏くらいから小さな葉が出てきて
おお!私も先日切り花?花じゃないけどサンセベリアを花屋さんで買ったのですが、しおれ気味だったので
茎の切り口を火で炙ってまた花瓶に入れたら元気になりました。
けど・・・葉っぱの先端から数ミリ枯れてきてる
>植物の生命力ってスゴイですよね(≧∇≦)
屋上庭園の白いお花、ステキですね
はい。紫陽花もすっかり枯れ木だったのに咲きましたし(笑)
>幼い子どもがお絵描きで描きそうな感じ。こういうお花好きです(*^^*)
菊系の花かなぁ?
>食料品の買い出し、お疲れさまでした。わたしもこれから行かなきゃ~…トイレットペーパーも買わなきゃ…
大きなもの、トイレットペーパーはそれだけでチャリのカゴが埋まるので(笑)単体でしか買えないです。
チャリで食料を買いに行くのは限界がありすぎますわ。車だとこちらは○○円以上で駐車料が無料システムなので、
ちょこっと買いの場合はチャリがいいかもですが。

★ちぃさま
>お歯黒や眉の剃り落としは確かに現代の美の基準から見ると
ワッ!って思われちゃいますよねー(^▽^;)
現代まで残る風習でなくて本当い良かった(笑) 眉毛無くて歯も黒かったら女性以前に人として終わってますよね。

>エアコン、温風しか出なくなる2、3日前ぐらいから
あれ?効きが悪い?あれれ?ちゃんと冷たい風が出てる・・・
効きが悪くなったかな?と思ったら警戒警報ですね!
フィルターの清掃をしてもダメという事か・・( ..)φメモメモ
情報ありがとうございます。

★ChatBleuさま
>ハイビスカスの右左は、どっちがどっちか覚えてなかったけど、違いがあるのは知ってました~
ほほ~物知りですね! 私は知らなかったです。
>未婚と既婚、バツイチはどうしたらいいんだ(笑)
あああ。我が家のような内縁関係はどうなんだろう・・・(笑)
>会社の女性群、バツイチ率が異様に高いです
CCも同じくらいの年齢の方で、バツイチ、さらに一度もバツ無しで独身の方も多々でした。
たいてい、ご実家で母と二人暮らしとか?何らかの事情で結婚のタイミングを逸してしまった感じ。
ひとりで自分を支えていくって、すごいな~って思いました。
せめて家があったら、できなくもないかな?
by marimo (2022-08-24 07:06) 

marimo

★mioさま
>植物園もテーマパークになるんですね。
私もそう思いました。植物園の隣にある博物館に行った時に拾いました(笑)
>うちの近所には今は無き「としまえん」の跡地があるので黄ピクミンがゲットできました。
おお!懐かしのとしまえん。若い頃、流れるプールに行きました(笑)
>いつまで「としまえん」のままなんだろう?来年になったらハリーポッターなんちゃらに変わるのかな?
新たな施設にかかる資金も莫大でしょうね。USJのハリポタエリアみたいになるのかなぁ?
まだ行ったことないんですけどね(;^_^A 

★Inatimyさま
>ハイビスカスもなんですね。以前、胡蝶蘭の育て方を調べていたら適正温度は22〜23℃と書いあって・・・
おおお!温室の中はもっと暖かい感じですけどね。
>南国の植物のイメージがあったので、びっくりしたことがあります
蘭の仲間たちは、温室育ちのイメージです。別府温泉に行った時温泉の熱で造られた温室に蘭がいっぱい咲いてました。
>暑い中、大変なめをして買い物したのに「何寝とるんじゃ~!」って、なんてひどい
酷いでしょ~! 家事を過小評価しているというか?自身は全くしないからその大変さがわからないのです。
帰宅したらご飯の用意ができている状況に甘えすぎです。

★藤並香衣さま
>ハイビスカス、気温が30度以上だと咲かないとは知らなかった
多分去年は、今年ほど熱帯夜続きではなかったのだろうと思います。
>暑いほど元気に咲くようなイメージが勝手にありました
そうなんですよね。南国は夜にちゃんと気温が下がるから花が咲くんだろうと勝手に推測。
>相方さんの等質オフ作戦はなんだか中途半端だなぁ 詰めが甘いけど、指摘したら怒るだろうから
はい。その通りです(笑) 白米のみ徹底的に排除してます。
>ニヤニヤしながら眺めておくのが平和かな?
そうですね。成果が見えないな~と思っても口には出しません(笑)
>タルちゃん、鳥には威嚇するんですね らいむはハエに「カカカカ」って威嚇してびっくりしました
おお!野生の証明?ですね。タルちゃんはハエとか虫系にはしませんが、スズメに向かって威嚇してます(笑)
by marimo (2022-08-24 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハタヤマさん名古屋のバス事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。