SSブログ

廣田神社 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日とほぼ同じ空だ~ 今日も蒸し暑いです
28AD1CF7-997E-44B7-A3F0-ACB2DE806908.jpeg



食欲の秋のメカニズム
9月~10月は、真夏の頃より日照時間が短くなり
セロトニンの分泌量も減ってくることから、
たくさん食べて、セロトニンの量を増やし、精神の安定を
保とうとするので食欲が増すと言われています。

セロトニン:安心感、幸福感をもたらす「幸せホルモン」と呼ばれる
      脳内の神経伝達物質。
      日光に当たった時間により分泌量が調整される。

ではセロトニンの原料となるトリプトファンの多い食べ物とは?
・豆腐、味噌などの大豆製品
・牛乳、チーズなどの乳製品

セロトニンの合成を促す食べ物とは?
・豚ひれ、ささみなど脂分が少ない肉類
・まぐろ、カツオの刺身
・サツマイモ、バナナなど

涼しくなるから食欲が増すだけじゃなかったのね~(笑)


---------------

廣田神社-①
兵庫県西宮市大社町にある神社 旧社格:旧官幣大社

廣田神社は、神功皇后摂政元年(西暦201年)、国難打破の道を示し、
皇子(第15代應神天皇)のご懐妊を告げ、安産を守り、軍船の先鋒となり導き、
建国初の海外遠征に大勝利を授けられた天照大御神の御神誨を受けた
神功皇后(第14代仲哀天皇のお后)により、御凱旋の帰途、
武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に大御神の『荒魂』を
国土の鎮め外難の護りとして鎮め祭ったと、『日本書紀』に記されている
兵庫県第一の古社です。

御祭神 天照大御神之荒御魂
御脇殿 住吉大神 八幡大神 諏訪建御名方大神 高皇産霊大神

サイト:http://www.hirotahonsya.or.jp/index.html

鳥居の形が独特ね これは神明鳥居(伊勢鳥居)というのかな?
0B0A1046.JPG



近くにこんなありがたい神社があったのね
0B0A1047.JPG


※鳥居に関する詳細を説明しているサイト
https://freelifetuusin.xyz/wp/torii/post-39.html

これも鳥居なのかな?
0B0A1048.JPG



敷地が広大でたくさんの野鳥を見ることができるようです
0B0A1049.JPG




0B0A1050.JPG



ここの手水舎はなんとセンサー式で自動でした(笑)
0B0A1069.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


明日へ続きます

---------------

0625-e1.jpg


【タルトの日記】 9がつ5にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがハエを追いかけて
ずっと窓のレールのあたりをゴソゴソしていたよ。

昨日は、タルちゃんの健康診断で動物病院へ。
抵抗したけど、洗濯ネットに入れられてキャリーにINだった。
予約の10時40分に相方さんの車に乗って行ったよ。
待合室には誰もいなくて、ガラスの向こうのトリミングコーナーでは
トイプーさんがドライヤーをかけてた。

第2診察室に呼ばれて体重を計ったら5.2㎏だった。
先生にお口の中と、耳、目玉をチェックされた。
抜けた牙の左側の方にやや歯垢がたまっているけど、健康だって。
採血とおちりからの検温のためにママゴンは診察室から出された。
血液検査は院内よりセンターに送った方が検査項目も多く
診療費も少し安いらしいから、そうすることにした。
結果は3日後に電話で報告してくれるみたい。

ちょっぴりダイナマイトボディだから、できたらダイエットしようね?って。
抜け毛が激しいのは、今年は特にそういう傾向が強いらしいよ。
血液検査の結果次第で、何かしらの疾患が見られたら、
今後の治療計画を検討しましょうだって。
最後に爪切りをしてもらって終了。サロンに行かなくて済んだ(笑)
さんざんな目に遭ったけど、家に着いたらちゅーるをくれたので、許してやろう。
ママゴンと相方さんはそのままどこかへ出かけて行った。
1B7DBD07-C387-4605-ACAB-38F3E7822007.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ
今日はフォトカードのご紹介 これはリュカさんから頂いたカード♪
家紋のポストカードは初めて見たよ! ありがとう~~♡
37E51F5F-A262-4C6E-84C7-8EA3CCEE1570.jpeg




nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 25

ヤマカゼ

由緒の説明からすると境内の写真がおおっという感じします。新しくてギャップ感ありますね。
5枚目は清々しい感じがします。
タルちゃん医療費きりますね。土日仕事で今日は眼科の健診です。明日からまた天気悪くなるみたいで今日の好天気に出かけられず恨めしいです。
by ヤマカゼ (2022-09-05 09:38) 

ニコニコファイト

タルちゃんよく頑張りました^^
by ニコニコファイト (2022-09-05 10:25) 

tomi_tomi

今年の阪神は廣田神社のご利益が有るのかないのか?ひやひやします。。。

by tomi_tomi (2022-09-05 10:28) 

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-05 11:07) 

英ちゃん

私は夏場から食欲旺盛でしたよ(^_^;)
廣田神社は、知らんけど変わった鳥居もあるんだね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-09-05 11:39) 

ゆきち

夏でも特に食欲が落ちないので、秋になったから特別食べるようになることも無い感じです^^;
セロトニンの原料も合成する方も良く食べてる気がする♪
タルちゃんの健康診断お疲れさまでした。
年相応のダメージは避けられないけれど、他に治療が必要な疾患がないといいですね。

by ゆきち (2022-09-05 12:17) 

溺愛猫的女人

なるほど、とても参考になりました。
ポストカード、とてもステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-05 12:39) 

ちぃ

タルちゃん5.2㎏?
梅吉と同じぐらいですよ^^
ダイナマイトって言われないように気をつけなくちゃwww
by ちぃ (2022-09-05 15:10) 

ChatBleu

ご存知と思いますが、セロトニンの減少がうつ病を発症しやすくする、なんてデータもありますし、冬季うつ病なんてのは、寒くなってくるとセロトニンが減少しやすいからってとこでしょうね。
そこで自然に体がセロトニンを増やそうと働きかけてくれれば、食欲の秋で元気に冬の準備ができ、ダメだと憂鬱になりやすい~って感じかなー。
手水舎が自動ってのがビックリ!
by ChatBleu (2022-09-05 16:52) 

(。・_・。)2k

セロトニンめぇ〜 俺を太らす原因はセロトニンだったのかぁ
てか 俺 1年中食欲変わらないんだけどなぁ
なんでだ

by (。・_・。)2k (2022-09-05 18:00) 

kou

私の場合、セロトニンは年中有り余るほど程摂ってます(笑)
でも、検診で引っ掛かってしまったので医師から注意されてしまいました(^^ゞ
by kou (2022-09-05 18:01) 

エンジェル

タルちゃん、健康診断お疲れ様でした!!
血液検査の結果、何も悪いところがないといいですね!!
セロトニンの食材、私はどれも多目に摂ってるかも・・・
体には良いと思って毎日摂取してます!!
by エンジェル (2022-09-05 18:28) 

Inatimy

秋に食欲が増すのって、冬眠に備えてのことだと思ってました・・・って、人間は冬眠しないけど^^;。
センサーで自動の手水舎、テクノロジーだなぁ。水の節約には良さそう。
by Inatimy (2022-09-05 19:37) 

てんてん

ゴーヤのわたの件ですが、以前記事にしていました。
わたに含まれるビタミンCの量は
皮の3倍もあるらしいですよ
よかったら見てね
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2022-06-24
by てんてん (2022-09-05 20:35) 

JUNKO

ダイナマイトボディ、なるほど。私にぴったりです。これからくる秋にに向かってどうしましょう。
by JUNKO (2022-09-05 20:59) 

リュカ

毎日欠かさず食べてるものばかりだわw
by リュカ (2022-09-05 21:45) 

藤並 香衣

実りの秋でいろんなものが美味しいから
つい食べすぎちゃうのかと思っていたらそうじゃなかった(笑)
12月に人間ドックが控えているから
気を引き締めなくては~
らいむも抜け毛が多いんだ毛ど、今年の気候も影響しているのね
by 藤並 香衣 (2022-09-05 23:29) 

さる1号

むむむむっ、自分の体は一年中セロトニンの量を増やそうとしているような^^;
by さる1号 (2022-09-06 04:49) 

marimo

★ヤマカゼさま
>由緒の説明からすると境内の写真がおおっという感じします。新しくてギャップ感ありますね
敷石や石畳はここ数年で新調したみたいで全体的に新しい感じでした。
>5枚目は清々しい感じがします
変わった形の鳥居?縄がぶら下がってました。
>タルちゃん医療費きりますね。土日仕事で今日は眼科の健診です
動物は10割負担なのでなかなかです。
>明日からまた天気悪くなるみたいで今日の好天気に出かけられず恨めしいです
そういえば台風の時など鳥さんたちはどこに避難するんでしょう?木々も暴風で荒れるとしがみついているんでしょうか。

★ニコニコファイトさま
>タルちゃんよく頑張りました^^
採血の時とか、待合室に出されて私は見えませんでしたが、にゃお~んと鳴いてました(笑)

★tomitomiさま
>今年の阪神は廣田神社のご利益が有るのかないのか?ひやひやします
タイガースは、必勝祈願にここの神社にお参りするのですか?
by marimo (2022-09-06 05:48) 

marimo

★Boss365さま
>こんにちは。諸事情あり、コメ返し出来ない状況。申し訳ないです
あらら、いかがなされましたか!諸事情が丸く収まりますように。

★英ちゃんさま
>私は夏場から食欲旺盛でしたよ(^_^;)
夏バテ知らずというのは素晴らしいです♪
>廣田神社は、知らんけど変わった鳥居もあるんだね
石柱に縄がぶら下がったものは注連柱(しめばしら)というそうです。聖域を分けるもの、鳥居と同じ意味みたいですね。

★ゆきちさま
>夏でも特に食欲が落ちないので、秋になったから特別食べるようになることも無い感じです^^;
おお、安定しているのは良いこと♪ 私もほぼ夏バテ知らずなので食べられなくてしんどい事ってないです。
>セロトニンの原料も合成する方も良く食べてる気がする♪
健康第一ですね。内科的な事より膝や股関節の方が心配です。
>タルちゃんの健康診断お疲れさまでした
絶対に怒るとわかっている行動をするのは心が痛むけど(笑)何となくこの夏はよく水を飲んでるな?と思ったので
念のためね受診してみました。経年劣化以外何でもないといいな。
by marimo (2022-09-06 06:01) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>なるほど、とても参考になりました
食欲の秋は、日照時間の減る冬に備えて大切な事なんですね。
>ポストカード、とてもステキですね
色々な場所で撮影してきてくれるので(笑)楽しみです。

★ちぃさま
>タルちゃん5.2㎏?
少しダイエットの成果があったようです(笑)
>梅吉と同じぐらいですよ^^
男の子はやはり骨格がしっかりしているので、体重は女の子よりも重たいのかな?
>ダイナマイトって言われないように気をつけなくちゃww
梅吉さんはちっともダイナマイトじゃないですよ。

★ChatBleuさま
>ご存知と思いますが、セロトニンの減少がうつ病を発症しやすくする、なんてデータもありますし、
おお!太陽を浴びないとダメって事ですね。
>冬季うつ病なんてのは、寒くなってくるとセロトニンが減少しやすいからってとこでしょうね
そうか。冬季うつ病というのは知らなかったです。
>そこで自然に体がセロトニンを増やそうと働きかけてくれれば、食欲の秋で元気に冬の準備ができ
食欲の秋は大事な季節という事になりますね。無理なダイエットをしている子が、鬱っぽくなったのを思い出した!
>手水舎が自動ってのがビックリ!
これはコロナ対策なのかどうかわからないけど、風情のかけらもないですね(-_-;)
by marimo (2022-09-06 06:07) 

marimo

★2kさま
>セロトニンめぇ〜 俺を太らす原因はセロトニンだったのかぁ
幸せホルモンがいっぱい出てるんですね~♪ 早食いだと満腹感を得られないうちに食べ過ぎてしまうそうですよ。
>てか 俺 1年中食欲変わらないんだけどなぁ なんでだ
よく噛んでゆっくり食べましょう(^-^

★kouさま
>私の場合、セロトニンは年中有り余るほど程摂ってます(笑)
精神衛生上は文句なしですね(^▽^;)
>でも、検診で引っ掛かってしまったので医師から注意されてしまいました
自分で釣り上げた新鮮な魚を食べられる幸せも相まって、ダブルで幸せホルモンがたっぷり出そうですね!
脂肪をため込まないように工夫が必要でしょうかね。

★エンジェルさま
>タルちゃん、健康診断お疲れ様でした!血液検査の結果、何も悪いところがないといいですね!!
はい。この所よくお水を飲んでいるので、ちょっと気になって受診してみました。
お水をよく飲む原因は腎臓病、糖尿病、甲状腺亢進症などだそうです。検査結果が出るのを待つしかないです。
>セロトニンの食材、私はどれも多目に摂ってるかも・・・
体には良いと思って毎日摂取してます!
それはGoodですね♪ 私も大豆製品は毎日必ず摂るようにしています。乳製品はチーズが多いかな。
by marimo (2022-09-06 06:14) 

marimo

★Inatimyさま
>秋に食欲が増すのって、冬眠に備えてのことだと思ってました・・・って、人間は冬眠しないけど^^;
でも似たような事なのでしょうね(笑)日照時間が減る冬に向けて精神衛生を維持するために♪
でも白夜などがある緯度の高い地域はまた話が違うのかしら?
>センサーで自動の手水舎、テクノロジーだなぁ。水の節約には良さそう
なるほど。節水なのかしら・・・通常は噴水のように図と水が出ている状態ですものね。
でも風情がないというか・・・残念な感じでした( ̄▽ ̄;)

★てんてんさま
>ゴーヤのわたの件ですが、以前記事にしていました。わたに含まれるビタミンCの量は皮の3倍もあるらしいですよ
2つの記事を拝見しました。 てんてんさん宅のお夕飯は、いつもゴージャスですね♪
ゴーヤの綿、ちょうど冷蔵庫にゴーヤがあるので、お味噌汁から試してみます。味噌汁用は種を撮った方が良さげですね?

★JUNKOさま
>ダイナマイトボディ、なるほど。私にぴったりです。これからくる秋にに向かってどうしましょう
秋は美味しいものが沢山出そろいますからね…誘惑に負けますよね~~(笑) 
でも冬に向けて幸せホルモンは出して置かないとですね。
by marimo (2022-09-06 06:20) 

marimo

★リュカさま
>毎日欠かさず食べてるものばかりだわw
それは満点ですね♪ うつ病とは無縁の世界ですね。

★藤並香衣さま
>実りの秋でいろんなものが美味しいから つい食べすぎちゃうのかと思っていたらそうじゃなかった(笑)
そのようです(笑) 日照時間とうつ病の関係があるなんて、気にしてなかったです。
>12月に人間ドックが控えているから気を引き締めなくては~
私も人間ドックは受けたことがないのですが、毎年の健康診断で十分かなぁ?なんて( ̄▽ ̄;)甘いかな?
>らいむも抜け毛が多いんだ毛ど、今年の気候も影響しているのね
ドクターはそういってました。今年の夏は梅雨が明けたのかと思ったら雨続き、その後は猛暑続きで
極端な気候は猫さんの換毛にも影響するみたいです。

★さる1号さま
>むむむむっ、自分の体は一年中セロトニンの量を増やそうとしているような
夏バテ知らずなのは良いことですね~♪ 日頃から太陽の下でよく働きよく食べる(笑) 
これが健康には一番なのでしょうね。
by marimo (2022-09-06 06:25) 

snow

食欲の秋
気候も落ち着いて 冬に向かうために栄養を採るという
仕組みだけではないんですね
僕は季節問わず年齢重ねても食欲が増えるばかりで
首を傾げたくなってしまいます(^^ゞ

by snow (2022-09-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風11号その名はヒンナムノー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。