SSブログ

ダニアレルギー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  今週も猛暑が続くみたいです
5022EA63-840B-45FE-84C1-85747B1AA3FF.jpeg




家で繁殖するダニの数は、梅雨から夏に向かってピークを迎え、
秋になると減っていくといいます。
一方で『ダニアレルギー』は、夏に増えたダニの死骸がたまる
秋に症状が重くなるケースが少なくありません。

喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を発症する人のうち、
およそ7割はダニが原因だと言われています。
ダニのフンや死骸などがアレルゲンとなり、異物を排除しようと
人の免疫が過剰反応することで、自分の身体を傷つけてしまいます。

【ダニ対策】
①ダニを住みにくくする最大の対策は「乾燥」
②シーツや衣類はこまめに洗ってダニを取り除き、清潔な状態に
③ソファや椅子は掃除機でダニの死骸を取り除く
④ダニ対策アイテムを上手に使う(防ダニスプレー、防ダニシート)

秋の体調不良の原因は、ダニの仕業かもしれませんよ~(゚Д゚;)


-----------

散歩道の花-9月⑤
ヒガンバナ:ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
0B0A6580.JPG




別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ) 花言葉:情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』 多いな
0B0A6581.JPG



ツマグロヒョウモン 
0B0A6582.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


---------------

0626-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ12にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、この日は大雨だったのかな?タルちゃんがタワーから
大雨を眺めている所だね。

昨日、ママゴンと相方さんは、午後から映画を観に出かけた。
ママゴンの話によると、いつもは国道で行くのに、
珍しく阪神高速に乗ったと思ったら、西宮出口を通過するから
「今日は尼崎なの?」と声を掛けたら、考え事してて降りるの忘れたって(@_@)
頼むから運転中は運転に集中してよ~と言ったらしいけど・・・
「俺はお前と違って考えることが山ほどあんねん!」また出た(-_-;)

映画「百花」は菅田将暉さんと原田美枝子さん親子のお話で
アルツハイマー型認知症を発症する母、恋に生き一度は息子を捨てた
母を心のどこかで許せないでいる息子の物語なんだって。

夕方お買い物をして帰宅していつもの日曜日だったね。
映画が始まる寸前に動物病院のドクターから電話があって
健康診断の結果報告を受けたみたい。
数値的にはほぼ良好で、15歳の年齢相応の腎機能の劣化は多少みられるけど
特別治療が必要な段階ではないとのこと。良かった~♪
気になるなら、腎臓サポート食に切り替えてもいいけど、
今はまだシニア用のご飯でも支障はないらしい。
ちゅーるは水分補給の側面もあるから、1日1本程度ならOKだって。
今の調子なら健康診断は年1~2回でいいみたい。

沖縄~先島諸島は2週連続で台風の影響を受けているんだって。
天候が荒れて、物資が届かず食料品がお店の棚から消えている上
帰れなくなった観光客のために、ホテル側は無料で宿泊を提供しているんだって。
この時期の旅行は、台風を想定しないと大変だね。

ママゴンはピオーネが良いと言ったけど、相方さんはシャインマスカットをかごへ
種があって皮をむく葡萄は嫌いだ!だってさ! にゃんですとぉ~
E05ECB64-77E3-41E4-BC9D-763E03A0D4E8.jpeg




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

ヤマカゼ

ヒガンバナが鮮やかですね。百花、新しい映画ですね。菅田さんの映画見た事無いので見れる日がたのしみです。
by ヤマカゼ (2022-09-12 08:55) 

kontenten

ダニ・・・私もアレルギー持ちなんです(><)
10年くらい前に検査をしたら・・・ダニは5段階評価で3(゚ω゚)
同じ、うしちゃんの部屋で寝ている家内は刺されないのに
私だけは、結構刺されて痛い目をみています(T-T)
ちなみに、猫のアレルゲンも・・・5段階評価で4でした(^^ゞ
ただ、ムシューダ ダニよけ シートのお陰で今年は乗り切れそうです(^^)
 さて、中秋の名月ですが・・・手持ちで撮りました。
お月様は止まってくれない(1時間に15°動く)ので
手ぶれ補正の方が佳いと思いましたので・・・^^;Aアセアセ
300mmF4レンズですので、御披露する時はトリミングします(^^)
by kontenten (2022-09-12 09:06) 

kinkin

ダニアレルギー自分は違うみたいです・・・
でも花粉は来るんですよね^^; 今年は暑いせいか未だですが、昨年はこの時期で
症状が出始めて、薬を飲み始めていました。
by kinkin (2022-09-12 11:10) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、そちら地域と似た空模様です。
喘息になった時、ダニアレルギーを疑い検査した事ありますが・・・
アレルゲン反応なくホッとした事を思い出しました。
「秋の体調不良の原因」ダニの仕業の可能性あり、環境を変えるのがベターですね。
ヒガンバナ、あっと言う間に秋が到来です。
花言葉の「また会う日を楽しみに」は、胸にグサッと刺さります(涙)。
タルちゃん、タワーから大雨観察、タルームーン?してますね(爆)。
相方さん「出口を通過」あるあるですが、事故だけはお気を付け下さい。
ところで、タルちゃん、健康診断も問題なく何よりです。
小生猫13歳でそろそろ「腎臓サポート食」と思ってますが・・・
健康なのでタイミングが難しいですね。
ピオーネを田舎からゲットしました。
香り豊かでシャインマスカットより美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
PS.お気遣いあるお言葉、感謝、ありがとうございます。
ところで、2020年に母が旅立ち、兄が続き、残念無念です。
by Boss365 (2022-09-12 11:57) 

ゆきち

ダニ対策は猫がいるし薬剤は使いたくないので、こまめな掃除機とコロコロで頑張っています。
お洗濯は好きなので問題ないかな^^;
お布団をもう少しきちんと乾燥しないといけないかもしれません。
タルちゃんの健康診断結果が良好でよかった!
年相応に元気で居て欲しいですよね。チュールもOKで何よりです^^
by ゆきち (2022-09-12 12:16) 

(。・_・。)2k

沖縄 大変そうですよね
この時期 台風で予定も狂うし 被害も少なからず出ますからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-12 12:16) 

溺愛猫的女人

ダニは怖いですね。お掃除を頑張ります!
by 溺愛猫的女人 (2022-09-12 12:36) 

ニコニコファイト

運転中に考え事は怖いですね。
by ニコニコファイト (2022-09-12 12:40) 

リュカ

彼岸花、もう咲いているのね!
花言葉がそんなにあることは知らなかったよ(笑)
by リュカ (2022-09-12 14:08) 

カトリーヌ

ダニにはアレルゲン反応はありませんでしたが
布団乾燥機や布団専用掃除機でのお掃除がんばります^^
私は猫の毛に反応するんですよねー(●´ω`●)ゞ
これも仕方ない^^
そろそろ彼岸花が咲く季節ですね。
by カトリーヌ (2022-09-12 14:19) 

ちぃ

もう彼岸花が咲いているんですね!
来週はお彼岸ですものねぇ^^
今日植物園に行ってきたのに咲いているとは思ってなかったので
見逃しちゃったw
(きっと咲いてたはずー)
by ちぃ (2022-09-12 14:32) 

らしゅえいむ

家の中に
小さなクモが住み着いているので
ダニ と 蚊 は
やっつけてくれてると思い込んでいます。
by らしゅえいむ (2022-09-12 16:26) 

ChatBleu

ダニ、アレルギーがあるかはわからないですが、かまれると大変です。気をつけていても家に入り込んでいるので、時々、ダニ用の殺虫剤使ってますよー。
by ChatBleu (2022-09-12 17:15) 

あおたけ

私はまだ見ていないですが、
もう彼岸花が咲いているのですね!
鮮やかに咲いた赤い彼岸花を見ると
秋を感じます(^^)
今が旬のシャインマスカット、
粒が大きくてみずみずしそう♪
by あおたけ (2022-09-12 17:33) 

Inatimy

防ダニスプレー、防ダニシート、そういう細やかな商品があるところ、すごいなぁ。
こちらは外でのダニにも要注意かな。多くの人が平気でそのまま芝生に寝転がるから・・・で、帰宅して着替えもせずにソファーとか座ってるみたいだしね^^;。夏になると注意喚起のニュースをよく見ます。
by Inatimy (2022-09-12 19:21) 

snow

ヒガンバナの季節ですね
僕も第一弾行ってきました(^^♪
リコリス ピンクや黄色の彼岸花
赤はこれからまだ10日~2週間先が見頃かなぁ
先島諸島心配だぁ 来月宮古島行くので
被害が少ないことを祈ります

by snow (2022-09-12 21:23) 

藤並 香衣

ダニアレルギー、夏の初めに防ダニシートを買いました
効果があったかどうかはわからないけど
気休めにはなります(苦笑)
ぶどう、相方さんと同様の理由でシャインマスカットが人気ですね
先日藤稔を買いましたが、これも美味しかったです
by 藤並 香衣 (2022-09-12 23:28) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ヒガンバナが鮮やかですね
もうすぐお彼岸ですね。でも物凄く暑いです(笑)
>百花、新しい映画ですね。菅田さんの映画見た事無いので見れる日がたのしみです
横浜と神戸が舞台になっているようです。劇中阪神大震災のシーンも出てきました。

★kontentenさま
>ダニ・・・私もアレルギー持ちなんです(><)
私もアレルギー検査をしたときはハウスダストという項目に少し反応があった気がします。
>10年くらい前に検査をしたら・・・ダニは5段階評価で3
それは低いとは言えない数値ですね。
>同じ、うしちゃんの部屋で寝ている家内は刺されないのに
私だけは、結構刺されて痛い目をみています(T-T)
ダニに刺されるとどんな風になりますか?
>ちなみに、猫のアレルゲンも・・・5段階評価で4でした(^^ゞ
私の1回目の検査の時は猫アレルギーが出たんですが、2回目以降は出てません(笑)変化するのね。
>ただ、ムシューダ ダニよけ シートのお陰で今年は乗り切れそうです(^^)
ダニ除けシートって効くみたいですね(笑) 目に見えないからどんなもんかと思ってましたが。
>さて、中秋の名月ですが・・・手持ちで撮りました
手持ちでもブレずに撮れますか?(@_@)
お月様は止まってくれない(1時間に15°動く)ので
子どもの頃、習いましたね(^▽^;)
>手ぶれ補正の方が佳いと思いましたので・・・^^;Aアセアセ
300mmF4レンズですので、御披露する時はトリミングします
やはりトリミングしてるんですね。みなさんすごく大きな月なのでどうやって撮るんだろう?と思っていました(笑)

★kinkinさま
>ダニアレルギー自分は違うみたいです・・・
それはよかったです。 アレルギー項目は少ない方がいいですよね。
>でも花粉は来るんですよね^^; 今年は暑いせいか未だですが
秋の花粉はイネ科の花粉ですかね?
>昨年はこの時期で症状が出始めて、薬を飲み始めていました
私ももうずいぶんアレルギー検査を受けていないので、最新のアレルギーはどうなのか不明ですが、
秋は大丈夫な気がします。春は少し反応しますが重症ではないです。
by marimo (2022-09-13 06:35) 

marimo

★Boss365さま
>喘息になった時、ダニアレルギーを疑い検査した事ありますが・・・アレルゲン反応なくホッとした事を思い出し
ダニはどこの家にもいるでしょうけど、アレルギーが出ると厄介だですものね。
>「秋の体調不良の原因」ダニの仕業の可能性あり、環境を変えるのがベターですね
寝具のダニが一番多いようなので、マメに乾燥させないとです。
その後のダニの死骸の吸い込みも重要。
>花言葉の「また会う日を楽しみに」は、胸にグサッと刺さります(涙)
(;_;)兄弟はまだ見送ったことが無いけど・・・寂しいですね。
>タルちゃん、タワーから大雨観察、タルームーン?してますね(爆)
彼女はタワーでタルムーンが大好きです。今は登れないけど。
>相方さん「出口を通過」あるあるですが、事故だけはお気を付け下さい
考え事してボーっとする。これも秋バテの症状じゃないかしら?とおもったり・・・
>ところで、タルちゃん、健康診断も問題なく何よりです
ちょっとドキドキでしたが、年相応なのでセーフ。
>小生猫13歳でそろそろ「腎臓サポート食」と思ってますが・・・健康なのでタイミングが難しい
そうなんです。まだ必要がないのに腎臓サポートにしてしまうと、逆にとるべき栄養が取れない場合もあるので。
>ピオーネを田舎からゲットしました。香り豊かでシャインマスカットより美味しかったです!?(=^・ェ・^=)
ほほほ。シャインマスカットよりも味が濃いですよね。
>PS.お気遣いあるお言葉、感謝、ありがとうございます。
ところで、2020年に母が旅立ち、兄が続き、残念無念です
失礼しました。お父様は、ボスママ殿の父上でしたね。ごっちゃになっておりました。m(__)m

★ゆきちさま
>ダニ対策は猫がいるし薬剤は使いたくないので、こまめな掃除機とコロコロで頑張っています
そうなんですよね。猫がいると自然由来の虫よけしか使えないですものね。
>お洗濯は好きなので問題ないかな^^; お布団をもう少しきちんと乾燥しないといけないかも
乾燥機をかけるの結構面倒なんですよね(笑) その後の吸い取りも(^▽^;)
>タルちゃんの健康診断結果が良好でよかった!
はい。健康なぼっちゃり系で良かった(笑) ちゅーるも昨日は試しに腎臓サポートのをあげてみたら、
あまりおいしくないのか?ガツガツしてなかったです。

★2kさま
>沖縄 大変そうですよね
離島だと帰りたくても飛行機も船も出なければどうにもならないですものね。
私も10代の頃、竹芝桟橋から新島へ行って台風がきて、帰れなくなり3泊無料で延泊させてもらいました。
>この時期 台風で予定も狂うし 被害も少なからず出ますからね
来月早々長崎へ行く予定なんですけど・・・台風が心配です。
by marimo (2022-09-13 06:51) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ダニは怖いですね。お掃除を頑張ります!
はい。マメに掃除が第一原則ですね。
あとは寝具の乾燥とかな~。

★ニコニコファイトさま
>運転中に考え事は怖いですね
ボーっと運転しているのは怖いですね。降りるべき出口を通り越してしまうって、ヤバいです。

★リュカさま
>彼岸花、もう咲いているのね!
まだほんの少しの一角だけでしたけどね。
>花言葉がそんなにあることは知らなかったよ(笑)
沢山アリ過ぎですよね~(笑) 覚えきれない。彼岸花を人に贈る事って無いと思うけどね。
by marimo (2022-09-13 07:01) 

marimo

★カトリーヌさま
>ダニにはアレルゲン反応はありませんでしたが
布団乾燥機や布団専用掃除機でのお掃除がんばります^^
それしかないですものね。布団専用の掃除機は持ってないので、コードレスで頑張ります(笑)
>私は猫の毛に反応するんですよねー(●´ω`●)ゞこれも仕方ない^^
私はずいぶん前に受けた検査では猫アレルギーが出たけど、次の検査ではなかったので、何故だろう?と思ってます。
>そろそろ彼岸花が咲く季節ですね
まだまだ猛暑なんですけどね。今年は遅いみたいです。

★ちぃさま
>もう彼岸花が咲いているんですね!来週はお彼岸ですものねぇ^^
暑さ寒さも・・・・という割には今年はいつまでも暑いですよね~~!
>今日植物園に行ってきたのに咲いているとは思ってなかったので見逃しちゃったw(きっと咲いてたはずー)
植物園にヒガンバナコーナーがあるのですか?
子どもの頃はヒガンバナを見たことがなかったのです。
大人になってから旅行で白樺湖へ行った時に道端に咲いていたのを見たのが初めて(笑)

★らしゅえいむさま
家の中に
>小さなクモが住み着いているのでダニ と 蚊 はやっつけてくれてると思い込んでいます
クモはダニを食べてくれると言いますものね。
我が家にはいなそうなので、マメに掃除するしかないな~(^-^;
by marimo (2022-09-13 07:07) 

marimo

★ChatBleuさま
>ダニ、アレルギーがあるかはわからないですが、かまれると大変です
噛まれた跡がのちのち化膿したり、腫れたりする方いますね。
>気をつけていても家に入り込んでいるので、時々、ダニ用の殺虫剤使ってますよー
ほほ~。我が家もダニ用のファブリーズみたいなのがありますが、タルちゃんに影響があるかもなので、
買ったはいいけど使ってないです(;^_^A ダニ除けシートを使ってみようかな。

★あおたけさま
>私はまだ見ていないですが、もう彼岸花が咲いているのですね!
今年は遅いみたいですね。もうじきお彼岸なのに。
>鮮やかに咲いた赤い彼岸花を見ると秋を感じます(^^)
ですよね。関西地域はまだ35℃超えの予報も出るくらい、いつまでも暑いのです。
>今が旬のシャインマスカット、粒が大きくてみずみずしそう♪
皮ごと食べるタイプは、かじった瞬間にパキッと口の中で弾ける感じですね。

★Inatimyさま
>防ダニスプレー、防ダニシート、そういう細やかな商品があるところ、すごいなぁ
日本人の仕事って感じですね(笑)
>こちらは外でのダニにも要注意かな。多くの人が平気でそのまま芝生に寝転がるから・・・
屋外に生息しているダニの方が怖いですよね。人間でも命に係わるみたいですし。
>で、帰宅して着替えもせずにソファーとか座ってるみたいだしね^^;。夏になると注意喚起のニュースをよく見ます
ほ~!日本ではあまりそういう注意喚起はないけど、年に数人はダニに刺されたことが原因で亡くなるそうです。
草むら注意ですよね。キャンプが大流行なのでケアも必要ですよね。
by marimo (2022-09-13 07:16) 

marimo

★snowさま
>ヒガンバナの季節ですね僕も第一弾行ってきました(^^♪
はい。でもうちのあたりにはヒガンバナが一面に群生しているような場所がないです。
>リコリス ピンクや黄色の彼岸花 赤はこれからまだ10日~2週間先が見頃かなぁ
ピンクや黄色のヒガンバナは可愛らしいですね。赤いのは生々しい感じ(笑)
>先島諸島心配だぁ 来月宮古島行くので被害が少ないことを祈ります
1年に何度も沖縄方面へ行かれるんですね! 二人とも泳ぐのが得意だからやはり海がいいんですかね?
2週連続の台風襲来で、被害がどいんなものかまだ不明ですね。

★藤並香衣さま
>ダニアレルギー、夏の初めに防ダニシートを買いました
効果があったかどうかはわからないけど 気休めにはなります(苦笑)
そうなんですよね。ダニ除けシートって効いているのかどうかわかりにくいですよね(笑)
>ぶどう、相方さんと同様の理由でシャインマスカットが人気ですね
時々甘くないのにあたりますけどね(;^_^A
>先日藤稔を買いましたが、これも美味しかったです
藤稔もピオーネみたいな色のぶどうなんですね♪ 相方君の嗜好でシャインマスカットばかりですよ~
面倒くさいといいながら、桃など自分では剥かないくせにに毎回買うのです。
by marimo (2022-09-13 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋バテ脳の柔軟体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。