SSブログ

穴埋めクイズ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は35℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  飛行機雲がうっすらと・・・今朝も暑いです
167A7FEE-0D58-4684-BF89-34BFEB170DBA.jpeg



昨日の漢字クイズはちょっぴり意地悪問題でしたね
今日は穴埋め問題です。 これは簡単だね?
漢字クイズ2.jpg


回答は一番下です(;^_^A

---------------------

散歩道の花-9月⑦

ペンタス:アカネ科 ペンタス属  熱帯植物だから猛暑でも元気なのかな?
0B0A1074.JPG



和名:草山丹花(クササンタンカ) 原産:アフリカ大陸の東部、アラビア半島南部、マダガスカル
0B0A1073.JPG



花言葉:「願い事」「博愛」
0B0A1075.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0626-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが目を輝かせている所だね。
きっとママゴンがお休みでずっと家にいる日だったんだろうね。
この当時のNaoちゃんのマイブームは、ママゴンが投げたボールを
咥えてもってくるという?ワンちゃんみたいな遊びだったんだよ。
長い廊下を走ってくる姿を思い出すよ(笑)

昨日、ママゴンはハロワの「認定日」で午後からお出かけした。
認定日とは、1か月の活動報告をして、給付金額が決定する日。
認定日から1週間以内に給付金が振り込まれるんだってさ。
昨日は、ハロワの求人検索で見つけた仕事のバーコードの写メを撮って
就職相談をして、月末に開催される「再就職支援セミナー」の
申し込みをしてきたんだって。これで2回の活動がクリアになるらしい。

見つけた求人は、家の近所なんだけど、1日3~4時間の時短勤務で
健康保険も雇用保険も未加入が原則だったみたい。だからパスしたって。
扶養範囲内で働きたい人の求人だね。

相方さんは、20時過ぎに帰宅した。ランチはナッツを食べたらしい。
夕飯は結構たくさん食べてたね。
今夜は月曜日に本社で顔合わせた幹部のメンバーらと飲み会らしい。
また深夜帰宅になるのかな?嫌な予感しかしないね。

今朝、着替えている時「その組み合わせはないわ~」とママゴンに言われたのが
気に食わなかったのか?さんざんママゴンをディスっていたけど・・・
結局またプライベートのスマホを忘れて出勤していったぞ。

ママゴンが会社のガラホあてに電話して現状を伝えてたよ。
「言わなくていい事をグダグダ言ってるから、こういうことになるんだよ」
ママゴンがそう言い放ってた。後で車で取りに行くかもしれないってさ。
相方さんはきっと、仕事でもこういうロスタイムが多い気がする。
本人は仕事は完璧や!と言ってるけどね(≧艸≦)
傍にいるものは、忍耐力と寛大な理解力が必要だね。

昨日のウォーキング中、幼稚園児が川に足を浸してはしゃいでいたって。
久々にパグ4頭を連れたお姉さんの姿も左端に映ってるね(^▽^;)
3EA68FD8-9F96-407F-B062-D4D5CB18D95A.jpeg


川の上流には「クレソン」が自生してたみたい。
清流にしか育たないんだよね。今治にいる時はよく見かけたんだってさ。
74261A5C-24CB-4E01-A8A5-25E741646F8D.jpeg



クイズの回答→ 

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

kou

最近はクイズ番組を見るのが億劫になってきました。考える力が衰えているんですね・・・。頭使わなくちゃ(;^_^A
by kou (2022-09-14 08:51) 

kontenten

今朝のクイズは、苦手なヤツだと思ったのですが・・・^^;Aアセアセ
○毛でわかりました(爆)
きのうの正解は【打者】でしたよね・・・三割打者(^_-)
 さて、Naoさん・・・懐かしい(=^..^=)ミャー
無性にレイにも会いたくなりましたが、未だ消息不明です(T-T)
他人や他猫に責任転嫁したバチかなって思ってしまいます(><)
野生?天然?のクレソン・・・スゴい(゚ω゚)
by kontenten (2022-09-14 09:02) 

tomi_tomi

脳は年取らないと言うようですがでもダメですね。BSで放送されてるクイズ脳ベルショウを見て活性化してますが同じような問題が出題されます
by tomi_tomi (2022-09-14 09:44) 

ヤマカゼ

赤い花が密集して綺麗ですね。
クレソンの自生初めて見ました。てっきりハウス栽培だと思ってました。
by ヤマカゼ (2022-09-14 11:02) 

Boss365

こんにちは。
都内もそちら地域と似た空模様、暑くなりそうです。
↑同じく「◯毛」で直ぐに分かりました。
散歩道の花-9月のペンタス、鮮やかですね。花言葉の「博愛」意外に難しい事です。
Naoちゃんの「ワンちゃんみたいな遊び」素晴らしいですね。
小生猫も仔猫時代に似た事をしましたが、長続きしなかったです(涙)。
ハロワのお出掛け「再就職支援セミナー」の申し込み。お疲れ様でした。
健康・雇用保険、これからは必須にした方が良いのかも?
会社側は大変ですが、最低保証は必要で安心して働けない印象です。
相方さんに「その組み合わせはないわ~」はショックだろうな(涙)。
それにしても忘れ物多く、大変ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 11:27) 

カトリーヌ

私も○毛ですぐ分かりましたww
イヤな言葉だと思った方もいるでしょうね(*´艸`*)
猛暑が厳しすぎますよねw
35℃、36℃って...( ̄ω ̄;)
クレソンが自生しているなんて水がキレイな証拠ですね♬
by カトリーヌ (2022-09-14 11:33) 

そら

クレソンって自生するんですね。摘んで問題無いのかしら?
ご近所にあれば、ちょっと添えたい時に有り難いかもw
今治といえば、バリィさんをお見かけしたんですけど、怖ろしいほど大きな方ですよねw
by そら (2022-09-14 12:00) 

ゆきち

今日の漢字は秒でわかりました\(^o^)/
ペンタスは小さな星がいっぱい集まっているような花が好きです♪
暑くて花が少ない時期に元気に咲いてくれるのは嬉しいです。
相方さんの「その組み合わせはない」コーディネート、見てみたいです^^;
わが相方もファッションには興味が薄いようで、テレビ番組で「ダサイだんなの服を何とかする」みたいなコーナーを見ていて「何がダメなのか、よくわからない」と言ってます(≧▽≦)
by ゆきち (2022-09-14 12:16) 

溺愛猫的女人

私はおバカ?ちっとも分かりません( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-14 12:18) 

英ちゃん

漢字のクイズは難しいあるよ(;^ω^)←何人?
てゆーか、英語のクイズだったらもっとワカランけど(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-14 12:29) 

(。・_・。)2k

漢字クイズ 分かった
相方さん 相変わらずですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-14 14:05) 

ちぃ

クイズはすぐわかりましたよー。
「毛」が大人気のようですが(笑)私は「誤」で閃いた(≧∇≦)
ほんと今日も暑いですよねぇ。
36℃とかもう勘弁して欲しいです><
by ちぃ (2022-09-14 15:12) 

リュカ

昨日の答えはギブアップしたけど
これは一番上に書いてる「移」の文字を見て、
次に「木」を見てすぐに分かった^^

せっかち人間は即答出来ないクイズはすぐ答えを見ちゃうので、
今回はちゃんと答えられて満足満足www
by リュカ (2022-09-14 16:32) 

ChatBleu

私も今日のクイズは瞬殺でした。
ペンタス、カワイイお花ですけど、熱帯植物なのですね。
知らなかったー。
昨日、今日とちょっと暑くてしんどいです。
by ChatBleu (2022-09-14 16:39) 

JUNKO

ペンタス可愛い花ですね。我が家の庭にもほしいです。
by JUNKO (2022-09-14 20:30) 

yes_hama

穴埋めクイズ、今回はすぐに分かりました!
Naoさん、目が活き活きしてますね。ボールを咥えて持ってくることができるなんてお利口さんです。うちのはボールを投げても行ったきりで戻って来ませんでした。^^;
by yes_hama (2022-09-14 22:20) 

藤並 香衣

Naoちゃん、marimoさんが一日家に居て遊んでくれるのが
嬉しかったんだね~
ボール遊び、うちのコは転がっていくのを追いかけても
持ってはきてくれないなぁ

by 藤並 香衣 (2022-09-14 23:41) 

snow

今日のは秒で分かったと自慢しようとしたけど
みなさんすぐわかったのね(^^ゞ

我が家のペンタスは2年冬越ししました
もちろん大事に家の中にいれましたが(^^♪
by snow (2022-09-14 23:47) 

ミケシマ

ヤッター!当たりました(≧∇≦)
〇毛…?というところでピンと来たかな。笑
おめめキラキラのNaoちゃん、可愛いですね!
ボールを持ってきてくれるなんて、賢い!!
ほんとすごい、それやってくれたらニャンコとの遊びもだいぶ楽になるんですけどね!
ちなみにうちのまるは猫じゃらしゲットすると得意げにどっかに運んでいきます。
遊びたいときは持ってくてくれると助かるんだけど( ̄▽ ̄;)
ウォーキング中のお写真(・∀・)イイ!!ですね。
以前叔母の家に行ったとき、代理で叔母のうちのパグを散歩させたのですが
「知らない人やだ~」ってかなりゴネられました。
用だけ足してもらってさっさと帰ってきました…
クレソンが生えているところ、水が綺麗ですね!クレソンって美味しいですよね~スキ~
by ミケシマ (2022-09-15 01:31) 

marimo

★kouさま
>最近はクイズ番組を見るのが億劫になってきました
番組の改編の時って、クイズやバラエティ番組ばかりで疲れます~(笑) 
>考える力が衰えているんですね・・・。頭使わなくちゃ(;^_^A
なるべく使ったほうが活性するみたいですよね。

★kontentenさま
>今朝のクイズは、苦手なヤツだと思ったのですが・・・^^;Aアセアセ○毛でわかりました(爆)
私もまず初めに「移植」次に「植毛」でピンときました(笑)
>きのうの正解は【打者】でしたよね・・・三割打者(^_-)
ちょっと意地悪な問題でしたけどね。
>さて、Naoさん・・・懐かしい(=^..^=)ミャー 無性にレイにも会いたくなりましたが、未だ消息不明
猫返し神社の御利益を信じましょう。タルちゃんも帰ってきました。
>他人や他猫に責任転嫁したバチかなって思ってしまいます
色んな行動を神様は見ているのね・・・って思う事多々あり。
>野生?天然?のクレソン・・・スゴい(゚ω゚)
今治にいる時、原始的な川にわっさ~とクレソンが群生していて、ヤツが脚立持参で収穫してました。

★tomitomiさま
>脳は年取らないと言うようですがでもダメですね
年を取らないのですか? 脳は、しわが増えるほどいいと言いますね(^▽^;)
>BSで放送されてるクイズ脳ベルショウを見て活性化してますが同じような問題が出題されます
おお、BSですか。こういう問題はIQが試されますね。
by marimo (2022-09-15 06:05) 

marimo

★ヤマカゼさま
>赤い花が密集して綺麗ですね
熱帯原産なので猛暑の中でも元気ですね。
>クレソンの自生初めて見ました。てっきりハウス栽培だと思ってました
スーパーではほとんど見かけませんが、レストランなどに卸されるものはハウス栽培かもですね。

★Boss365さま
>↑同じく「◯毛」で直ぐに分かりました
(ΦωΦ)フフフ… 何故か植毛が大人気(笑)
>散歩道の花-9月のペンタス、鮮やかですね。花言葉の「博愛」意外に難しい事です
博愛・・・エリザベス女王のような愛かしら。
>Naoちゃんの「ワンちゃんみたいな遊び」素晴らしいですね
面白い猫さんだな~と思いました。わんこみたいでした。
>小生猫も仔猫時代に似た事をしましたが、長続きしなかったです(涙)
廊下を何往復もするので、わんこみたいに口を開けてハァハァしてました(笑)
>ハロワのお出掛け「再就職支援セミナー」の申し込み。お疲れ様でした
猛暑続きですから、日中に出歩くのが一番しんどいです。
>健康・雇用保険、これからは必須にした方が良いのかも?
まだまだ、時短勤務や子育て中の主婦パートの募集は、いっさい保険関係が無しですね。
>会社側は大変ですが、最低保証は必要で安心して働けない印象です
そうなんですよ。ちょっぴり法が改正されてパート勤務でも加入可能になったんですよね。
>相方さんに「その組み合わせはないわ~」はショックだろうな(涙)
時々、そういうコーデをすることがあります。本人が気に入っているなら仕方ないか・・・ですが。
>それにしても忘れ物多く、大変ですね!
本人の自覚が肝心かなめだと思います。それがないので私と衝突することばかり。
このくらいの忘れ物は、誰でもあることだと思い込んでいます。

★カトリーヌさま
>私も○毛ですぐ分かりましたww
(≧艸≦) 何故かピンとくるのが「植毛」って面白いです~
>イヤな言葉だと思った方もいるでしょうね(*´艸`*)
あああ~植えたもん勝ちでしょうか(笑)
>猛暑が厳しすぎますよねw 35℃、36℃って...
もうじきお彼岸なのに、今年は彼岸まででこの暑さは終わりそうもないですね。
>クレソンが自生しているなんて水がキレイな証拠ですね♬
六甲のおいしい水・・・ですからねw 地域住民の方が川を守る会で活動している成果かな。
by marimo (2022-09-15 06:18) 

marimo

★そらさま
>クレソンって自生するんですね。摘んで問題無いのかしら?
多分OKかと思います。シェフが収穫に言ってましたから。
どなたかのクレソン畑だったらヤバいでしょうね。
>ご近所にあれば、ちょっと添えたい時に有り難いかもw
そうですね。あまりスーパーでも見かけない野菜です。
>今治といえば、バリィさんをお見かけしたんですけど、怖ろしいほど大きな方ですよねw
あああ。イベントの時に登場しますね。私も1度しか見たことないですが、JR今治駅の構内にバリィさんの像がありました。

★ゆきちさま
>今日の漢字は秒でわかりました\(^o^)/
私もすぐにわかりました(笑)
>ペンタスは小さな星がいっぱい集まっているような花が好きです♪
星みたいですよね。ピンクや白もありました。
>暑くて花が少ない時期に元気に咲いてくれるのは嬉しいです
この夏は、さすがのひまわりもしおれるほどでしたから・・・
>相方さんの「その組み合わせはない」コーディネート、見てみたいです^^;
記事で再現写真を掲載予定(笑)
>わが相方もファッションには興味が薄いようで
うちの相方君は、一時期レオンを読んでましたよ。
>テレビ番組で「ダサイだんなの服を何とかする」みたいなコーナーを見ていて「何がダメなのか、よくわからない」と言ってます
ありますね~。お母さんやお父さんが大変身する番組(笑)
髪型や髪色まで変えたら見違えますよね。

★溺愛猫的女人さま
>私はおバカ?ちっとも分かりません( ̄▽ ̄;)
普段からこういうクイズに触れるとわかるようになりますよ。
語彙力アップ脳トレですね。
by marimo (2022-09-15 06:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>漢字のクイズは難しいあるよ(;^ω^)←何人?
某国の方は感じだらけの世界ですな~
>てゆーか、英語のクイズだったらもっとワカランけど
こういうクイズは、頭の体操になって老化防止になるかもですよ。

★2kさま
>漢字クイズ 分かった
今回のクイズは簡単でしたね。 前回のはちょっと意地悪問題な気がします。
>相方さん 相変わらずですねぇ
変わらないですね。まずは自覚が必要だと思うんです。でもああいう性格ですから無理なのかなぁ?

★ちぃさま
>クイズはすぐわかりましたよー
今回のは比較的難易度低めでしたよね。クリアできないクイズばかりだと戦意消失しますしね(笑)
>「毛」が大人気のようですが(笑)私は「誤」で閃いた
(ΦωΦ)フフフ… 何故か植毛が大人気ですね~
>ほんと今日も暑いですよねぇ。36℃とかもう勘弁して欲しいです><
彼岸まであと1週間・・・涼しくなるとは思えない( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-09-15 06:32) 

marimo

★リュカさま
>昨日の答えはギブアップしたけど これは一番上に書いてる「移」の文字を見て、次に「木」を見てすぐに分かった^^
「移植」→「植木」の順ですか、私は「移植」→「植毛」でしたよ~(笑)
>せっかち人間は即答出来ないクイズはすぐ答えを見ちゃうので、今回はちゃんと答えられて満足満足www
成功体験がないと戦意消失しますよね(笑) 

★ChatBleuさま
>私も今日のクイズは瞬殺でした
今回は難易度低めで、みんな解けるかなぁ?と思いました。
>ペンタス、カワイイお花ですけど、熱帯植物なのですね。知らなかったー
アフリカとかマダガスカルとか・・・行ったことないけど猛暑の中でも元気に咲くのね。
>昨日、今日とちょっと暑くてしんどいです
こちらは、ず~ッと暑いのでヘロヘロです(笑)

★JUNKOさま
>ペンタス可愛い花ですね。我が家の庭にもほしいです
お庭はお手入れも大変ですが、たくさんの花を植えられるので、集合住宅族には羨ましい限りです。
by marimo (2022-09-15 06:38) 

marimo

★yes_hamaさま
>穴埋めクイズ、今回はすぐに分かりました!
良かった(^▽^;) 解けると嬉しいですよね♪
>Naoさん、目が活き活きしてますね。ボールを咥えて持ってくることができるなんてお利口さんです
1歳くらいの頃はなんにでも興味津々でよく遊んでました。
>うちのはボールを投げても行ったきりで戻って来ませんでした
たいていはそうだと思います。タルちゃんは無反応(笑)
咥えて持ってくるってワンちゃんみたいですよね。

★藤並香衣さま
>Naoちゃん、marimoさんが一日家に居て遊んでくれるのが
嬉しかったんだね~
この当時は、やって来たばかりのタルちゃんとやっと馴染んできた頃でしたね。
>ボール遊び、うちのコは転がっていくのを追いかけても持ってはきてくれないなぁ
普通の猫さんはそういう反応だと思います。Naoちゃんは仔猫の時は面白かったです(笑)

★snowさま
>今日のは秒で分かったと自慢しようとしたけど みなさんすぐわかったのね(^^ゞ
はい。今回の問題は難易度低めみたいです。でも解けると嬉しいですよね~
>我が家のペンタスは2年冬越ししました もちろん大事に家の中にいれましたが(^^♪
エライ! 我が家はモンステラが増えすぎて株分けしてひとつはベランダ、ひとつは部屋の中にしてみたら
ベランダのモンステラが見事に越冬しました(笑) 強いのね~
強いはずのポトスはベランダに出した鉢が暑さで元気ないです。

★ミケシマさま
>ヤッター!当たりました(≧∇≦)〇毛…?というところでピンと来たかな。笑
何故かみなさん「植毛」でピンと来るようです(笑)
>おめめキラキラのNaoちゃん、可愛いですね!ボールを持ってきてくれるなんて、賢い!!
わんこみたいに走って取りに行って、走って戻ってきました。
>ほんとすごい、それやってくれたらニャンコとの遊びもだいぶ楽になるんですけどね!
本にゃんは、さすがに息が上がってハァハァしてましたよ。
>ちなみにうちのまるは猫じゃらしゲットすると得意げにどっかに運んでいきます
(ΦωΦ)フフフ…獲物を隠して後で・・・という野生行動ですかね?
>遊びたいときは持ってくてくれると助かるんだけど( ̄▽ ̄;)
それが出来るとワンちゃん並みの知能レベルね。
>以前叔母の家に行ったとき、代理で叔母のうちのパグを散歩させたのですが「知らない人やだ~」ってかなりゴネられました。
このお姉さん、ひとりで4頭も操るの大変だろうな~と。時々お見かけするのです。
>用だけ足してもらってさっさと帰ってきました…
わんこはお散歩してくれる相手も選ぶのね(≧艸≦)
>クレソンが生えているところ、水が綺麗ですね!クレソンって美味しいですよね~
肉料理の時に添えてありますかね? 六甲山から流れてくる水なので透明度は高いです。
by marimo (2022-09-15 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳の柔軟体操認知症になる前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。