SSブログ

認知症になる前に [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  台風14号が接近中みたいですね モワ~ッとしてます
F8D87DF2-652E-4DCC-BE3D-CBDAEF2B7D9E.jpeg



今日は他人事ではないんだよ?というお話。
両親の介護や老後も大きな問題のひとつだけれど、
もしも親が認知症になってしまったら? 

認知症になる前に準備しておいた方が良いことをいくつか。

【親が認知症と診断されたら認められない行為】
①不動産の売却、修繕など
②預金口座の引き出し、振込、解約
③保険の請求、受取人の変更
④生前贈与
⑤遺言書の作成

【家族信託の勧め】
上記の問題が浮上しないうちに家族で相談して
親の判断能力があるうちに財産管理をする人を
決めておくことが望ましいようです。

管理する人:家族、第三者(弁護士等を除く)
管理範囲:一部の財産のみ指定も可能
方  法:契約書を作成する(公正証書がベター)


私自身は既に両親は他界しているので、介護や相続の問題は皆無なのですが
過去に友人の父親が交通事故で突然亡くなり、
預金口座などすべて凍結されてしまいとても大変だった!
という経緯を聴いた事があるので、備えあれば憂いなしですよね。

親が実家でひとり暮らしをしている場合など
不動産の名義が親のままで認知症になってしまうと
勝手に売却することもできず困るケースが増えているそうです。


---------------------

散歩道の花-9月⑦

ニチニチソウ:キョウチクトウ科ニチニチソウ属
0B0A1082.JPG



花言葉:「楽しい思い出」 原産国:マダガスカル、インド
0B0A1081.JPG



このお花も暑い地域の花なんだね~
0B0A1078.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ15にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、雨上がりで蒸し暑いって言ってるね。
今年の夏は台風で雨が降ったくらいで、全体的に雨が少ないかも。
猛暑と日照りで作物が枯れたり、育ちすぎたりしたみたいだね。
自然が相手の仕事って大変だね。

昨日ママゴンは、さてウォーキングに行こうか!というタイミングで
相方さんから45分後に(忘れた)スマホを取りに行くからって。
8時半頃に連絡が入ったんだよね。
昨日はエレベーターの点検日で10時~12時まで使用禁止の日だったから
それまでにウォーキングと、猫砂の買い物を済ませたかったのに・・・
相方さんがやって来たのは9時40分だった。全然45分後じゃないぞ!
しかもクロネコから荷物も届くことになっていたから、
宅配BOXへのお届けを指定する手続きをしたり、余計な手間が増えた。

1階のエントランスで、スマホを渡してそのままウォーキングに行くはずが、
今度は、トイレに行きたいけどカギを忘れたから、と言い出して
またエレベーターで上に上がる羽目になり、巻き込まれまくりだったね。
どうしてカギを持ち歩かないんだろう? 甘えすぎだぞよ!
仕事していないからって1日中暇だと思わないでよね!と文句言ったってさ。
多分言っても無駄だろうけどね。さすがのタルちゃんも同情するよ。

結局、買い物を終えて帰宅したら、まさにエレベーター点検が始まった所!
エントランスで重たい猫砂抱えて、困ったな~という顔をしていたら
お兄さんが、上に上がりますか?と声をかけてくれてセーフだったって。
階段で上がることを考えたら気が遠くなるもんね(笑)

どこまでも相方さんの忘れ物は周囲に迷惑かけているよね。
何とかならないのかな・・・困ったね。
言いたくないけど、まずは「自覚」してもらう事が一番だよね。
自己解決してよと言うと、必ず「お前だって〇〇忘れたやんか!」って、
数か月前、数年前のママゴンの忘れ物を引っ張り出してディスるんだ。
”俺だけが特別じゃない”感を完全に捨て去ってくれなきゃ始まらないぞ。
悪いけど特別だから!!!笑える域をはるかに超えてるから!
自覚出来ないなら、一人で生きていく方がマイペースでいられるよね。
この相方さんの現状、きっと娘さんや息子さんも気付いてないだろうな。
タルちゃんみたいに、可愛く年を重ねて欲しいもんだね。
(=^・^=)
文句ばかり言って自覚出来ない人に、
手を差し伸べてくれる人なんていないよ?

ゆきちさんのリクエストにお応えして・・・
相方君の先日のコーデを再現してみました。
さて「その組み合わせは無いわ~」と言ったのは、左右どちらでしょう?
031DE002-71D1-4A2A-B00A-AAF960B19588.jpeg6C78D5DA-9CEB-483D-B363-069274A18A04.jpeg



正解は→ 右のコーデ


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 25

ゆうのすけ

先月だったか そんな話(相続・管理とか遺言とか)を今まで言いだすのをためらってましたが 口にしてみたんですよね。
まだひどいわけでないから 急ぐことは無いと言い直しましたが
流石に言い出すのには勇気がいりましたね。
うちは財産なんてないから良いけれども それでもいろんなお付き合いのことや私の知らないこともまだあるので やはり頭に入れて置かなくてはならないんですよね。^^;
終活もままならないし 急げとも言えないしとまどいながら様子見中です。☆彡
こちらはかなり涼しい朝です。なんか台風が今後 西日本に大きな影響を出すのではとの予報が。被害等でませんように。☆~☽
by ゆうのすけ (2022-09-15 07:33) 

猫の友 メルティー

もぐらたたきゲーム:出っ張ったaを叩くとbが出て、bを叩くとcが出る。忘れものとか仕事の不備とか、解決を図っても延々とトラブルは続くものですね。
by 猫の友 メルティー (2022-09-15 09:13) 

toro

認知症になる前の段階で早期発見が重要だと思うけど住んでいるところは認知症になっても住みやすい、の方向。認知症になると本人より家族とか世話する人画大変なのやかってないなぁと思ったニャ。
実家は賃貸だったから相続とかの問題はなかったけど住むところがない問題が発生しています。
相方さんの忘れ物はちょっと心配なレベルニャ。
by toro (2022-09-15 10:50) 

ヤマカゼ

バタバタして自分の予定が狂うのはたまりません。お気持ちお察しします。
by ヤマカゼ (2022-09-15 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「モワ~ッとしてます」似た天気になりそうですが、都内は曇り空で微妙な天気です。
小生も両親が他界で色々な問題はないですが・・・
友人も親の現金を下ろす事が出来ず、個人口座の定期を解約した話は聞いた事あり。
備あれば憂いなしですが、難しい問題ですね。
ニチニチソウ、白色にワンポイントの赤が綺麗ですね。「楽しい思い出」なる程です。
9月中旬ですが、蒸し暑く変な天気が継続中、タルちゃんも異変に気付いてますね。
朝から相方さんにお付き合い、お疲れ様でした。
エレベーター点検ありまいたが、ギリセーフ、良かったですね。
小生なら猫砂抱えて階段は絶対無理なので、宅配ボックスに1時的に預けそうです。
ところで、コーデを再現、小生はどちらもない感じですが(スイマセン)・・・
強いて言えば、右側かな?右はジーンズなら合いそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-15 11:32) 

溺愛猫的女人

いろいろと聞いていたので、両親が施設に入居してから準備を進めることが出来て良かったです。突然だと本当に大変ですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-15 12:08) 

エンジェル

相続の話って親にはなかなかしづらいです(^^;
実家の母がまだ存命しており、最近ちょっと認知が入って来たようで他人事ではありません(汗)
相方さん、相変わらずですねぇ・・・
エレベーターに乗れて良かったですね!!
クイズ、正解しました 笑
by エンジェル (2022-09-15 12:14) 

ゆきち

不動産の名義が親のままで認知症で売却できない、まさに今の私がコレです^^;
元気な時は「ココが終の棲家」だと言ってたし、元気なうちには家を処分したいとは言い出せませんでした。
で、もはや手遅れというわけです。
定期預金の解約もできず、本人が一生懸命貯めたお金を本人のために使えないなんて、ほんと理不尽だなと思います。
もしもの時にどうして欲しいか話し合っておくことは大切です。
相方さんコーデ、ありがとうございます!
一発で正解でした(≧▽≦) 
お洋服たくさんお持ちだと思うのに、なぜそれを選ぶのか^^;
by ゆきち (2022-09-15 12:17) 

ニコニコファイト

相方さん良く忘れるのに、数年前の忘れたことよく覚えていますね。
by ニコニコファイト (2022-09-15 12:38) 

リュカ

親の認知症、これはこの先ありそうなので危険。
父の時は母が事前にもろもろ手続き済ませていたんだけど
母の場合は離れて暮らしてるから、発見が遅れそうだよ。
by リュカ (2022-09-15 15:52) 

kou

私の親はかなりの高齢ですが、頭だけはしっかりしていて逆に困ってます(-_-;)
by kou (2022-09-15 16:31) 

英ちゃん

うちは両親とも他界してるので…
しかし、財産があると大変です。
うちは大してなかったから良かったけど(^_^;)
預金口座は、50万円以下なら直ぐに払い戻ししてくれるけどそれ以上になると手続きが面倒です(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-15 17:17) 

(。・_・。)2k

そのコーデはないわ てか そのコーデなのに
割とお高い?

by (。・_・。)2k (2022-09-15 19:53) 

JUNKO

わが家のプランターにも日日草が元気に咲いています。
by JUNKO (2022-09-15 20:01) 

ChatBleu

ん?そうなのかなぁ。
うちは、父の時も母の時も、普通に土地、預貯金そのままでしたよ。亡くなった後に、相続しました。もちろん面倒だけどね。生きている間にやる方がもっと面倒だったと思う(笑)
相方さんのそのコーデないわ、当たりました^^v

by ChatBleu (2022-09-15 20:33) 

sana

ニチニチソウ可愛いですね。猛暑日でも平気なのは暑い土地の出だからなのね^^
親が認知症になったら… なるほど、生前贈与や家の売却などは出来ないのですね。
後見人になるといった制度があるのかも? それも面倒だけど。
うちは親が自分の死に関するようなことは受け付けなくて、話が出来ませんでした。一部は腹を決めて話すべきだったかなあと後で思いました。
徐々にこちらが世話をする側に移行していったので、預貯金は管理していたから引き出しできましたけどね。
亡くなった時は、当座の費用や葬儀代などの分は銀行に説明すれば下せますよ。
相方さん、子供の口げんか並み~何時何分何秒的な^^;
スマホ依存も夜おそくて着の身着のままなのも、記憶力に影響あるんじゃないかしら…
by sana (2022-09-15 20:46) 

らしゅえいむ

いわゆる
かまってちゃん
ですかね。
いろいろと、世話焼きたくなるんでしょ。(^^)/
あいかわらず、
なかよし だな。!(^^)!
by らしゅえいむ (2022-09-15 21:58) 

Inatimy

預金口座が凍結されても、今は、ある一定額まで仮払い請求ができるので、
それほど心配する必要はないかも。
その組み合わせは無いわ~コーデ、正解しました^^。
by Inatimy (2022-09-15 22:56) 

藤並 香衣

我が家は現在不動産屋さんと話をしている中です
以前住んでいた家を更地にしたものの、雑草がひどくて
草刈りにお金もかかるのでさすがに処分しましょうとなりました
今のところしっかりしているので、早いところ話を決めたいです
同じくコーデ、正解しました

by 藤並 香衣 (2022-09-15 23:40) 

marimo

★ゆうのすけさま
>先月だったか そんな話(相続・管理とか遺言とか)を今まで言いだすのをためらってましたが 口にしてみたんです
私には経験が無いけど、言い出しにくい内容ではありますよね。
>まだひいわけでないから 急ぐことは無いと言い直しましたが
流石に言い出すのには勇気がいりましたね
そうですね。ただ、友人の話などからめて、こんなケースもあるみたいだよと親に相談する形ならいかがでしょ?
>うちは財産なんてないから良いけれども それでもいろんなお付き合いのことや私の知らないこともまだあるので
そうですね。財産以外の部分も親に聞いておくことはありますものね。
>終活もままならないし 急げとも言えないしとまどいながら様子見中です。☆彡
今度、終活などをテーマにした番組やYouTubeなどを一緒に見てみるとか?しれ~っと(笑)
>こちらはかなり涼しい朝です。なんか台風が今後 西日本に大きな影響を出すのではとの予報が。被害等でませんように
台風14号発達しながら近畿を直撃コースみたいですね。せっかくのシルバーウィークが台風に見舞われそうですね。

★猫の友メルティーさま
>もぐらたたきゲーム:出っ張ったaを叩くとbが出て、bを叩くとcが出る。忘れものとか仕事の不備とか
なるほど~(笑) 次々にトラブルが発生するのは不思議な事ではないけど・・・対処法を工夫することはできそう。
>解決を図っても延々とトラブルは続くものですね
まずは目の前の事に集中して行動すること、彼の場合はこれしかないです。

★toroさま
>認知症になる前の段階で早期発見が重要だと思うけど住んでいるところは認知症になっても住みやすい、の方向。
時代に沿ったナイスな地域ですね♪
>認知症になると本人より家族とか世話する人画大変なのやかってないなぁと思ったニャ
そうですね。介護の問題は奥が深くて多種多様ですね。
>実家は賃貸だったから相続とかの問題はなかったけど住むところがない問題が発生しています
高齢者住宅って、自立していないと入居できないですよね。有料老人ホームも認知が発症してからだと入居できません。
介護度が高くないと特養は無理だし、老健だと常に次を探さないとだし・・・困った問題ですね。
>相方さんの忘れ物はちょっと心配なレベルニャ
はい。認知症とは言いませんが、記憶力は乏しいし、忘れ物、落とし物が多すぎて困りもの。
by marimo (2022-09-16 05:59) 

marimo

★ヤマカゼさま
>バタバタして自分の予定が狂うのはたまりません
自分でカバーできるはずのミスを他人がカバーする、この構図に無理があるんですよね。
>お気持ちお察しします
忘れ物や落し物は、本人の習慣にも起因してますかね?他人が何を言っても本人が努力しないとダメです。

★Boss365さま
>小生も両親が他界で色々な問題はないですが・・・
同年代の友人、知人らは介護で大変そうです。
>友人も親の現金を下ろす事が出来ず、個人口座の定期を解約した話は聞いた事あり
今は少しずつそのあたりが緩和されているのか?金融機関によっても違うのかな?
>備あれば憂いなしですが、難しい問題ですね
もう少し、世の中が終活に関してポピュラーな時代になるといいですね。
>ニチニチソウ、白色にワンポイントの赤が綺麗ですね。「楽しい思い出」なる程です
色んな色があるみたいですね。熱帯原産の植物は元気です。
>9月中旬ですが、蒸し暑く変な天気が継続中、タルちゃんも異変に気付いてますね
ニャンズも蒸し暑い時は床でよく伸びてますよね(笑) タルムーンはお腹の放熱には有利かも(笑)
>朝から相方さんにお付き合い、お疲れ様でした。エレベーター点検ありまいたが、ギリセーフ、良かったですね
お兄さんの計らいで、助かりました。
>小生なら猫砂抱えて階段は絶対無理なので、宅配ボックスに1時的に預けそうです
はい私もそれを考えました(;^_^A
>ところで、コーデを再現、小生はどちらもない感じですが(スイマセン)・・・
(≧艸≦) 白っぽいボトムを着ない人は、いるかな~とは思います。これは細かいブルーのストライプなんです。
>強いて言えば、右側かな?右はジーンズなら合いそうです!?そうなんですよ。同系色の濃淡ならOKだけど白に合わせるならボトムはもっと濃い色がいいですよね。

★溺愛猫的女人さま
>いろいろと聞いていたので、両親が施設に入居してから準備を進めることが出来て良かったです
親の老後問題って子どもの生活にも響きますしね。家での介護も仕事をしながらだと限界がありますし。
>突然だと本当に大変ですよね
はい。何も準備していないし、病気で他界するのと違って突然すぎて大変そうでした。
by marimo (2022-09-16 06:11) 

marimo

★エンジェルさま
>相続の話って親にはなかなかしづらいです(^^;
そうですよね。周りに同じような方がいてね…とかさりげなく話をするしかないですかね。
実家の母がまだ存命しており、最近ちょっと認知が入って来たようで他人事ではありません(汗)
完全に認知になってしまうと色々大事な話が進まなくなりますね。
>相方さん、相変わらずですねぇ・・・エレベーターに乗れて良かったですね!!
はい。この猛暑の中、猫砂担いで階段を上がるのは地獄ですよね(笑)
>クイズ、正解しました 笑
何故かピンときたのが植毛だった方が多数だったクイズですかね?(≧艸≦)

★ゆきちさま
>不動産の名義が親のままで認知症で売却できない、まさに今の私がコレです^^;
おおお。そういう場合はどうなってしまうんですか?
>元気な時は「ココが終の棲家」だと言ってたし、元気なうちには家を処分したいとは言い出せませんでした
そうですよね。相方君の父が亡くなって母親が徐々に実家でひとり暮らしに支障が出始めた頃、
司法書士事務所を経営する叔母の勧めで母親の後見人、有料ホームまで全て決めてくれました。
>で、もはや手遅れというわけです
ホームに入居のタイミングで、相方君の実家は処分して売却してました。
>定期預金の解約もできず、本人が一生懸命貯めたお金を本人のために使えないなんて、ほんと理不尽だなと思います
凍結された口座の預金はどうなってしまうのですか?
>もしもの時にどうして欲しいか話し合っておくことは大切です
そうですね。私の両親はもうずいぶん前に他界し、財産も無かったので揉めませんでした(笑)
>相方さんコーデ、ありがとうございます!一発で正解でした(≧▽≦) 
無いわ~って言ってしまいますよね(;^_^A
>お洋服たくさんお持ちだと思うのに、なぜそれを選ぶのか
そうなんですよ。たくさんあるけど、クリーニングに出していて家になかったり?そういうことは多々あります。

★ニコニコファイトさま
>相方さん良く忘れるのに、数年前の忘れたことよく覚えていますね
おお!そういわれてみればそうですね。旅行に行って、○○を見たじゃない?と言っても忘れているのに(笑)
そんな事だけは覚えていて、事あるごとに引っ張り出すのです~
相方君の忘れ物に比べたら、小さなことなんですけどね。
by marimo (2022-09-16 06:31) 

marimo

★リュカさま
>親の認知症、これはこの先ありそうなので危険
年齢的には幾つくらいから発症するんでしょうね? 友人の話だとある日突然洗濯機の使い方がわからないと言い出したそうで!
日常の昨日まで出来ていたことが急にできないって言ってました。
>父の時は母が事前にもろもろ手続き済ませていたんだけど
母の場合は離れて暮らしてるから、発見が遅れそうだよ
何か趣味があったり、動物の世話などしていると、なりにくいとは言いますけどね。

★kouさま
>私の親はかなりの高齢ですが、頭だけはしっかりしていて逆に困ってます(-_-;)
昔の人は「終活」なんて言葉もなかったから、そういう話を持ち出すと「わしを殺す気か!」とか言い出しそうですよね。

★英ちゃんさま
>うちは両親とも他界してるので…しかし、財産があると大変です。うちは大してなかったから良かったけど
私の両親も財産が無かったので兄弟で揉めることもなかったです。
>預金口座は、50万円以下なら直ぐに払い戻ししてくれるけどそれ以上になると手続きが面倒です(;^ω^)
そうなんですか!それも金融機関によるかもしれませんね。
by marimo (2022-09-16 06:37) 

marimo

★2kさま
>そのコーデはないわ てか そのコーデなのに 割とお高い?
そんなに恐ろしく高いわけではないですよ(笑)
ユニクロよりちょっぴり高いくらい(;^_^A
ゴルフウェアは、何でやねん!ってくらいに高いですけどね。

★JUNKOさま
>わが家のプランターにも日日草が元気に咲いています
熱帯原産の植物だそうなのでこの猛暑でも元気に咲いてました。
ひまわりの方が夏バテしてました。

★ChatBleuさま
>ん?そうなのかなぁ。うちは、父の時も母の時も、普通に土地、預貯金そのままでしたよ
ご両親の実家にはお兄様?家族が一緒に暮らしていたから、住まいの問題とかなかったからですかね?
>亡くなった後に、相続しました。もちろん面倒だけどね。生きている間にやる方がもっと面倒だったと思う(笑)
なかなか亡くなってからの話はしにくいですよね。
>相方さんのそのコーデないわ、当たりました^^v
(ΦωΦ)フフフ… 本人はこれでOKと思ったんでしょうね。ボトムがデニムだったらセーフだったかもですが、
オフィスカジュアルでもデニム禁止の会社は多々ありますから、
ちょっとした外部との打ち合わせの場合は、
やはりデニムはちょっとなぁ?なのでこのボトムになったみたい。
by marimo (2022-09-16 06:46) 

marimo

★sanaさま
>ニチニチソウ可愛いですね。猛暑日でも平気なのは暑い土地の出だからなのね^^
そうみたいですね。この猛暑の中、しおれているお花が多いのに元気でした。
>親が認知症になったら… なるほど、生前贈与や家の売却などは出来ないのですね
そうみたいですね。親と同居していたらその心配はないのかな。
>後見人になるといった制度があるのかも? それも面倒だけど
後見人は、親族はなれないんですよね。しかるべきところに依頼しないとですよね。
>うちは親が自分の死に関するようなことは受け付けなくて、話が出来ませんでした
相続関連の話って、亡くなってからの事ですから、親にはしにくいですよね。
>一部は腹を決めて話すべきだったかなあと後で思いました
どうしても決めておかねばならない事ってあるでしょうね。
>徐々にこちらが世話をする側に移行していったので、預貯金は管理していたから引き出しできましたけどね
ずっと介護されていたんですものね。すごいなと思います。
>亡くなった時は、当座の費用や葬儀代などの分は銀行に説明すれば下せますよ
そうなんですか。友人の場合は引き出せなかったようです。交通事故だと警察のからみもあり新聞に掲載されますしね。
>相方さん、子供の口げんか並み~何時何分何秒的な^^;
そういう所はありますね。小学生の返しみたいなことをよく言います(笑)
>スマホ依存も夜おそくて着の身着のままなのも、記憶力に影響あるんじゃないかしら
どうなんでしょうね?そもそも失くした事に気づかない?ここが最大のポイントです。
忘れ物は、それを使う際に思い出すみたいですけど。

★らしゅえいむさま
>いわゆる かまってちゃんですかね
かまってちゃん・・・そうかもしれないですね。面倒な人です。
>いろいろと、世話焼きたくなるんでしょ。(^^)/ あいかわらず、なかよし だな。!(^^)!
( ̄▽ ̄;) くだらないちわ喧嘩にしか見えないかもですが・・・当事者は疲弊します。
実家があるのなら・・・とっくに逃げ出したいところです。

★Inatimyさま
>預金口座が凍結されても、今は、ある一定額まで仮払い請求ができるので、それほど心配する必要はないかも
そうなんですね。ただ両親が亡くなって実家だけ残った場合のちのち大変で空き家放置状態が増えているようです。
>その組み合わせは無いわ~コーデ、正解しました^^
パッと見で、みなさん正解しているようです(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>我が家は現在不動産屋さんと話をしている中です
そうなんですね。不動産があればあったで大変ですよね。
>以前住んでいた家を更地にしたものの、雑草がひどくて 草刈りにお金もかかるのでさすがに処分しましょう
更地のままだと、夏場は特に草が生え放題になりますよね。
>今のところしっかりしているので、早いところ話を決めたいです
そうですね。雑草問題なら話せはできそうですよね。
>同じくコーデ、正解しました
(ΦωΦ)フフフ… 時々それ着ていくの~?というスタイルがあるので、言おうかどうしようか悩ましいです。
スーツなら何も考えずに行けるから問題ないんですけどね。
by marimo (2022-09-16 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穴埋めクイズ実は略語だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。