SSブログ

実は略語だった [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空  山がモヤってないので湿度はマシな朝です
A32C2F53-A456-4669-830A-4FCCD1D1CBAF.jpeg




色々な略語は近年はJKから生まれていますが・・・
実はこんな言葉も略語だった!というお話。

①「浴衣」 
これは湯帷子(ゆかたびら)の略なのだそうです。
平安時代は、現在のお風呂のように湯につかるタイプではなく
いわゆるサウナ形式だったので、熱い湯気から身を守るために
帷子(一重の麻の着物)を着てお風呂に入ったそうです。
江戸時代から今のような湯船につかるタイプのお風呂に変化したとのこと。


②「演歌
演歌は演説歌の略なのだそうです。
明治時代の自由民権運動において政府批判を歌に託した演説歌の略。
1920年代「船頭小唄」流行頃には演歌師が活動していた。
1960年代半ばに日本の歌謡曲から大衆芸能として人気となったジャンル。


③「MJK
これはJK用語ですね(笑)
(ま(M)じ(J)か(K)です)
ちなみにこちらの顔文字は (੭ ᐕ)) はにゃ? だそうです。

私も最近知ったのですが、
使い方が今ひとつわからなかったのが・・・
「〇〇しか勝たん」
これは「最高」「優勝」「大好き」という意味らしいです。

言葉を縮めるとか頭文字をとるのとは別物だと
オバサンの脳みそフル回転しても、たどり着けない域を感じる~(笑)


---------------------

散歩道の花-9月⑧

ペンタス ピンク
0B0A1086.JPG



先日の赤い花とこのピンクの花が並んで咲いていました
0B0A1085.JPG




0B0A1087.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ16にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「ドライな彼は好きですか?」って
何やら意味深な発言ですね~ いったい何のことだろうね?(笑)

昨日ママゴンは、いつものルーティーンをこなし
ウォーキングに出かけたよ。
一昨日の晩、相方さんは幹部同士の飲み会で深夜1時半ごろ帰宅して、
これまたいつものルーティーンで脱ぎ散らかして床に寝ていたね(笑)

朝もいつもの時間に起きずに寝ていたね、また何か尋ねると
逆切れされてもかなわないので、黙ったままウォーキングに出たんだよね。
9時半ごろ帰宅したら、まだ寝てたね。
ママゴンが戻ったら、慌てて起きてシャワー浴びて出勤していった。

昨夜もどこで誰と会食だったか知らないけど・・・深夜24時半帰宅。
今夜も夕飯要らないらしい、そして明日はまた麻雀?
毎晩毎晩午前さまだね。
朝シャワー浴びると、やっと乾燥した浴室がまた湿気満載になる。
カビ対策を考えると非効率的なんだよね。
秋は梅雨の時期と同じくらい、カビが発生しやすいから要注意らしいよ。
カビが大好物の栄養(皮脂,垢)湿度、温度のコントロールが重要だってさ。
ママゴンと相方さんの関係にもカビが生えそうだね(≧艸≦)

テニスのフェデラー選手が現役引退を表明したね。

お気に入りのピクミンシリーズ
花札ピクミン 黄色ピクミンがやっと出てくれた
6B5452E6-3BE4-4CA3-930B-8D341698F8DE.jpeg




nice!(55)  コメント(20) 

nice! 55

コメント 20

kontenten

OH!二十点の桜ですね(゚ω゚)
いえいえ、花札の話です^^;Aアセアセ
 略語・・・昔からあったのですね(-_-)
日本人が得意なダウンサイジング・・・箱庭と同じですね(^^)
 さて、ご心配をお掛けしております・・・レイ
本日未明に保護できました(=^..^=)ミャー
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
猫返し神社へお礼詣りに行かないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-09-16 08:41) 

ちぃ

浴衣は知ってたけど演歌が演説歌とは知りませんでした。
MJKかまじか?
同じ三文字で略語になってないけど(笑)
あえてそうするところがJKなんですよね(≧艸≦)

by ちぃ (2022-09-16 08:44) 

猫の友 メルティー

JK 。。。。Just Kidding! 「ほんの冗談よ」
台風の前に失せ猫レイさんが保護されてよかったです。タルちゃんはもう逃げないでね。
by 猫の友 メルティー (2022-09-16 09:49) 

(。・_・。)2k

さっき お巡りさんと話してて 略語使ってたよ
歳聞いたら 娘より下だった(笑)
今日は頭きて警察呼んだんだよね
しれっと 階段登っただけ だって 藁人形でも作ろうかな

by (。・_・。)2k (2022-09-16 09:54) 

kinkin

略語を通常の言葉として使っているものって結構あるようですね
歳月が経つと共に言葉も変わっていくと言いますが^^;
by kinkin (2022-09-16 09:57) 

ヤマカゼ

演歌の語源知らなかったです。ピンクのお花、marimo様に似合っているのですね。
昨日病院で自分と同じ60代のひとが80歳以上と思える方を連れて
いました。言われた事が理解できない感じでした。自分もいつの日か、と痛感しました。
by ヤマカゼ (2022-09-16 11:13) 

溺愛猫的女人

「演歌」ってそこから来てたんですね。知らなかったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-16 12:15) 

Boss365

こんにちは。
そちら地方に比べ雲多いですが、都内も良い天気。
最高気温は30℃ 予想です。
略語の「演歌」勉強になります。「浴衣」お風呂がサウナ形式は知っていましたが・・・
「熱い湯気から身を守るために・・・」はなる程です。浴衣でサウナ良いかもです。
ところで「〇〇しか勝たん」の解説・褒め言葉と思いますが、面倒くさい言い回しですね。
散歩道の花-9月のペンタス・・・
以前花屋さんで見かけた事あり、小粒の花ビラが綺麗ですが・・・
年を越せない花?と感じ購入を躊躇しました。
Naoちゃんの問い掛け?意味深ですね。ドライな彼?ドライな人は増えている感じです。
「慌てて起きてシャワー浴びて出勤」の相方さん、致し方ない状況ですが・・・
忘れ物はなさそうで一安心ですね。
ところで、フェデラー選手の引退、年齢を考えると驚異的な活躍でした。
錦織選手も尊敬していた選手なので、大変残念ですが・・・
出来れば錦織選手のコーチ・指導をお願いたいです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-09-16 12:28) 

ニコニコファイト

確かにニコが子供の頃は演歌歌手ほぼ毎日テレビにでていましたねえ。
by ニコニコファイト (2022-09-16 12:32) 

ゆきち

「〇〇しか勝たん」はよく耳にします。あと「〇〇の世界線」とか。私が使う事は多分ないでしょうけれど^^;
お風呂はしっかり乾燥したいから、続けて入って欲しいですね。
コロナ禍になってから、我が家では仕事から帰宅したらお風呂へ直行がルールになりました^^
前記事の認知症のお話。
意思確認ができないため本人が亡くなって相続手続きが済むまで手を出せない、というだけです。もう10年、誰も住んでいない家の固定資産税を払い続けてますよ・・・とほほ。
by ゆきち (2022-09-16 12:50) 

藤並 香衣

演歌だけは知ってたな~
「〇〇しか勝たん」はよく耳にしますね
誰が言いだしたのかわからないけど
相方さん目が覚めて9時半は、違う意味の汗が出てそうだ
マンションだと窓を開けてとはいかないだろうし
お風呂場の換気は大変だろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-09-16 14:29) 

ChatBleu

「ゆかたびら」という言葉は知っていたけど、その略語が浴衣だったとは知らなかった。ゆかたびらは古語だと思ってたし(^^;)
「〇〇しか勝たん」は知らないー。周りに若い女の子いないからかな(^^;)
by ChatBleu (2022-09-16 16:59) 

あおたけ

☆のような形のペンタス、
ピンクが鮮やかでかわいいお花ですね(´▽`*)
「〇〇しか勝たん」、
気がつけば私もちょくちょく使っています。。。(^^;)
by あおたけ (2022-09-16 17:48) 

JUNKO

良い勉強になりました。ありがとうございます。
by JUNKO (2022-09-16 18:39) 

tomi_tomi

切手もクイズでよく出題されますね。切符手形が正式名称だそうです。
by tomi_tomi (2022-09-17 03:06) 

marimo

★kontentenさま
>OH!二十点の桜ですね(゚ω゚)いえいえ、花札の話です
花札って子どもの頃、お正月にやったような気がするのですが、ルールを憶えてないです(笑)
>略語・・・昔からあったのですね(-_-)日本人が得意なダウンサイジング・・・箱庭と同じですね
なるほどね。箱庭やドールハウスも同じかな?知らずに使っていることが多いですね。
>さて、ご心配をお掛けしております・・・レイ 本日未明に保護できました(=^..^=)ミャー
良かったですね♪ 意外と近くにいるんですよね。
>ご心配をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
いえいえ見つかって本当に良かったです♪
>猫返し神社へお礼詣りに行かないと・・・^^;Aアセアセ
やはり猫返し神社の御利益は絶大ですね♪ 
私は、溺愛さんと師匠とダブルで絵馬を頂いたので効果もダブルだったと思います。

★ちぃさま
>浴衣は知ってたけど演歌が演説歌とは知りませんでした
はい、演歌って政治的な背景があったんですね~知らなんだ。
>MJKかまじか? 同じ三文字で略語になってないけど(笑)
(≧艸≦)略してないじゃんですよね(笑) DAI語の方が略してる~
>あえてそうするところがJKなんですよね(≧艸≦)
そうなんでしょうね。隠語で会話しているという優越感?何だろう・・・特別な高揚感があるのかしら。

★猫の友メルティーさま
>JK 。。。。Just Kidding! 「ほんの冗談よ」
(ΦωΦ)フフフ… JKは、私の旧姓のイニシャルなので、度々目にするとドキッとします(笑)
>台風の前に失せ猫レイさんが保護されてよかったです。タルちゃんはもう逃げないでね
タルちゃんの時も「猫返し神社」のお守りを溺愛さんとkontenten氏から送っていただいて、見事に帰還しました。
by marimo (2022-09-17 05:45) 

marimo

★2kさま
>さっき お巡りさんと話してて 略語使ってたよ 歳聞いたら 娘より下だった(笑)
ほほ~(笑) 公務員がJK言葉使っていると、え?と思うことありますよね。
>今日は頭きて警察呼んだんだよね しれっと 階段登っただけ だって 藁人形でも作ろうかな
あら~。普通の人は警察沙汰になったら気を付けようって思うはずですけどね。筋金入りですね。
藁人形は・・・人を呪わば穴二つになるので、違う方法をみんなで考えましょう。

★kinkinさま
>略語を通常の言葉として使っているものって結構あるようですね
そうですね。演歌は意外でした。今は政治的なテイストは皆無ですものね。
>歳月が経つと共に言葉も変わっていくと言いますが^^;
そうですね。言葉って進化していくんですね。

★ヤマカゼさま
>演歌の語源知らなかったです
私も知らなかったです。物心ついた頃に聞いた演歌は、おふくろさんとかでしたし(笑)
>ピンクのお花、marimo様に似合っているのですね
ピンクのお花は可愛らしいですね。
>昨日病院で自分と同じ60代のひとが80歳以上と思える方を連れていました。言われた事が理解できない感じでした
親子関係ですかね?ヘルパーさんとかの場合もあるのかな。
>自分もいつの日か、と痛感しました
老いは、誰にも訪れるものですからね。色んなことを想定しなくちゃ~って思いますね。
by marimo (2022-09-17 05:54) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>「演歌」ってそこから来てたんですね。知らなかったです
私も知りませんでした。まさか政治的な背景があったとは!
現在耳にしている演歌は全然違いますよね(^▽^;)

★Boss365さま
>略語の「演歌」勉強になります。「浴衣」お風呂がサウナ形式は知っていましたが・・・
ほほ~それは博識ですね!平安時代の長髪の女性らは髪を洗わなかったらレゲエさんみたいにならないかしら?
>「熱い湯気から身を守るために・・・」はなる程です。浴衣でサウナ良いかもです
サウナ流行りですよね~。あの帽子が謎です。
>ところで「〇〇しか勝たん」の解説・褒め言葉と思いますが、面倒くさい言い回しですね
誰が言い出すんでしょうね?ちょっと方言が入っている気もします。
>ペンタス・・・以前花屋さんで見かけた事あり、小粒の花ビラが綺麗ですが・・・年を越せない花?と感じ購入を躊躇しました
年越しできないお花かぁ。我が家のモンステラはベランダで年を越して元気です(笑)
>Naoちゃんの問い掛け?意味深ですね。ドライな彼?ドライな人は増えている感じです
他人に対して無関心というか、今時の若者らは、昭和人間とは熱くなるポイントが少し違うのかな?
>「慌てて起きてシャワー浴びて出勤」の相方さん、致し方ない状況ですが・・・忘れ物はなさそうで一安心ですね
ある程度は自由が利くのでしょうけど、深夜1時~2時までしかも幹部の方々が飲んだくれるのはどうかと。
>ところで、フェデラー選手の引退、年齢を考えると驚異的な活躍でした
そうですね。若い頃から鍛え上げた精神力と肉体の成果ですね。
>錦織選手も尊敬していた選手なので、大変残念ですが・・・
出来れば錦織選手のコーチ・指導をお願いたいです!?
はい。このところ精彩を欠く大坂なおみさんもセットで。

★ニコニコファイトさま
>確かにニコが子供の頃は演歌歌手ほぼ毎日テレビにでていましたねえ
森進一とか、島倉千代子とか美空ひばりとか・・・歌手と言えば演歌歌手の方が多かった気もします。
by marimo (2022-09-17 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
>「〇〇しか勝たん」はよく耳にします。あと「〇〇の世界線」とか。私が使う事は多分ないでしょうけれど^^;
ですよね~。CCの若い子がよく言ってました。「〇〇の世界線」ですか意味が分からないけど、由来はアニメ『シュタインズゲート』と出てました。
>お風呂はしっかり乾燥したいから、続けて入って欲しいですね
そうなんですよ。ずっと浴室に換気扇をかけている状態です。
>コロナ禍になってから、我が家では仕事から帰宅したらお風呂へ直行がルールになりました^^
そういう家庭は多いと思います。彼はそういう意識が低いから、罹患もするし、人にもうつすのです!
>前記事の認知症のお話。意思確認ができないため本人が亡くなって相続手続きが済むまで手を出せない、というだけです。
そうなんですね。それでも不便を感じますよね。
>もう10年、誰も住んでいない家の固定資産税を払い続けてますよ
なるほど、そういうことになるんですね~。住む者がいないのに手を出せないというのは、しんどいですね。

★藤並香衣さま
>演歌だけは知ってたな~ 「〇〇しか勝たん」はよく耳にしますね
演歌は全く知らなかったです。「〇〇しか勝たん」は若い方がよく言いますよね。
>誰が言いだしたのかわからないけど
そうですね。ネタ元はどこなんだろう?っていつも思います(笑)
>相方さん目が覚めて9時半は、違う意味の汗が出てそうだ
毎晩午前さまですからね。ちょっと今年になってからひどいです。誘いは断らない主義らしいのでこうなるんでしょう。
>マンションだと窓を開けてとはいかないだろうし お風呂場の換気は大変だろうなぁ
24時間換気システムではあるんですけど、夜と朝に浴室が湿気に見舞われていると、カビも生えやすいです。
相方君の生活スタイルは、気ままなひとり暮らしなら誰にも文句言われないですね。

★ChatBleuさま
>「ゆかたびら」という言葉は知っていたけど、その略語が浴衣だったとは知らなかった。
色んな語源があるのね~と思いました。 そもそも帷子と書いてかたびらと読めないし( ̄▽ ̄;)
>ゆかたびらは古語だと思ってたし(^^;)
古語なんじゃないかしら。江戸時代に湯船に入るようになって、ふろ上がりの着物として浴衣という漢字があてられたみたいです。
>「〇〇しか勝たん」は知らないー。周りに若い女の子いないからかな(^^;)
CCで若い子が使っているのを見て、変な言い回しだな~って思っていたのです(笑)
JKの親は理解できているのかなぁ?
by marimo (2022-09-17 06:21) 

marimo

★あおたけさま
>☆のような形のペンタス、ピンクが鮮やかでかわいいお花ですね(´▽`*)
小さな星が集まっているようで、ラブリーな姿ですよね。
>「〇〇しか勝たん」、気がつけば私もちょくちょく使っています
ほほ~!そうなんですか、あおたけさんお若い!
初めてこの言い回しを聞いたときは意味が分からなかったです。

★JUNKOさま
>良い勉強になりました。ありがとうございます
まさかの言葉が略語だったんですね。びっくりです。
特に演歌は、へぇ~と思いました。

★tomitomiさま
>切手もクイズでよく出題されますね。切符手形が正式名称だそうです
そうそう!高校生クイズとか、ウルトラクイズで出題されますね(^▽^;) 切符って手形なんですね(笑)
by marimo (2022-09-17 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。