SSブログ

なす?なすび? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 気温が一気に20℃台って!ちょっと驚きだぞ 
34DA72BB-9237-48A1-B6B3-E1BDD62FDFB9.jpeg



ナスの呼び方のお話
みなさんは茄子を「なす」と呼ぶ?「なすび」と呼ぶ?
全国的に呼び方は、ほぼ半々だそうで、
主に東日本は「なす」西日本は「なすび」だそうで
北海道は「なすび」九州の一部は「なす」と呼ぶ地域もあるそうです。

もともとは、平安時代に中国から「奈須比」として伝わり、
主に西日本で栽培されていたそうです。
江戸時代、徳川家康の大好物のナスは「折戸(おりど)茄子」といい
駿河の名産だったそうです。
折戸茄子.jpg


「一富士、二鷹、三なすび」初夢に見ると縁起が良いとされるこの3つは
家康の大好物からきているのだとか(笑)
ちなみにナスは「成す」「生す」ということで縁起物になったそうです。


英語でナスは「eggplant」言うのですが、いったいなぜ?
アメリカの一般的なナスは白いのだ!
白いナス.jpg

まさにタマゴの木ですね(笑) 米茄子はブラックビューティーという品種らしい
インドから海を渡っていくときに色々品種改良されたんでしょうかね?

秋ナスが美味しい季節の到来ですね♪


---------------------

散歩道の花-9月⑫

朽ちたアガパンサス 原産国:南アフリカ
0B0A1139.JPG



アガパンサス:ギリシャ語の 「agapa(愛らしい) + anthos(花)」の 組み合わせことば
0B0A1141.JPG



和名: 紫君子蘭(ムラサキクンシラン)
0B0A1144.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0627-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ20にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが蒸しますね~って言ってるね。
台風は過ぎ去ったけど・・・

昨日は窓を開けるとモワ~っとする台風前の特有の気持ち悪さ。
危険水位ではないけど、鉄砲水などを予測してか?
川の遊歩道におりる階段のフェンスは閉まっていたから
ママゴンは、仕方なくご近所を歩きに行ったみたいだ。

祝日の朝は、お店もまだ閉まっていて、台風接近という事情も絡んで
いつもより静まり返っていたってさ。
何より湿度がものすごくて、一瞬で水浴び人間の完成だったらしい。
いつもの半分くらいしか歩けなかったけど、
あまりの蒸し暑さで退散してきたんだよね。

洗濯物も普通に干したけど、午後小雨が風にあおられていたから
あわてて取り込んだよね。
相方さんは、月曜恒例CEOのトレーニングに参加したみたいで(笑)
腹筋20回×10セット スクワット20回×10セット 腕立て10回×10セット
何で全部10セットなんだ? 普段着でやるみたいだよ。
帰宅した時、何やら鉄臭かったからママゴンが「鉄臭いよ~」って。
これには理由があって、通常は皮膚の表面から吹き出た汗のミネラル分を
再吸収するんだけど、激しい運動をすると再吸収が追い付かなくて体外に出るらしい。
それだけ、運動をしたって事なんだろうけどね・・・
激しい運動の後は、鉄分ミネラルを補給しないとってことだね。

昨夜は相方さんがロゼのシャンペンを買ってきたので、
生ハムとモッツアレラチーズのサラダと白茄子とパプリカの煮びたし
白米は食べないというから、お蕎麦にしたんだよね。
83C2FE63-7FB7-41C6-8BF1-A82BA60FD40A.jpeg




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。
金の苗が出るんだけど、同じ花札ピクミンばかりなんだ~ガッカリ






nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 26

英ちゃん

なすびだと「なすびの懸賞生活」(電波少年的懸賞生活)を思い出しちゃいます(;^ω^)
これを見て私も一時期懸賞にハマってたんだよね(^_^;)
懸賞で当たった物は小さな物も含めると100回以上でした(*^▽^*)
ぁぁ、本題から外れたけど茄子はナスと言います。
by 英ちゃん (2022-09-20 09:22) 

tomi_tomi

アガパンサス 完全に生きたドライフラワーになってますね!台風養生で色々大変でしたが尼崎は何事もなく通り過ぎました。
by tomi_tomi (2022-09-20 09:32) 

ヤマカゼ

夜3時叩きつける雨でハッとして少し開けていた窓をしめました。今は落ち着いてます。
小学校のころボケナスという言葉が流行りました。
一般にはナスですね。
by ヤマカゼ (2022-09-20 10:00) 

そら

お茄子さんって呼びます。京都は「お茄子さん」だと思いますw
お家飲み良いですね。
by そら (2022-09-20 10:36) 

kinkin

確かに「なす」と言う言い方ですね・・・関東は^^;
白茄子、神奈川の茅ヶ崎で「トルコ茄子」と言う品種で栽培されていますよ。
by kinkin (2022-09-20 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「気温が一気に20℃台」寒暖差ありの気候、お気を付け下さい。
今日の都内は雨が降ったり止んだりの変な天候になっています。
何となく台風の影響で湿った南風が入り込んでいる感じです。
ナスの呼び方「なす」と呼んでますが・・・
「なすび」と呼ぶと、電波少年?タレントのなすびさんを思い出します(爆)。
ところで「eggplant」の「アメリカの一般的なナスは白いのだ」になる程です。
単に形状が「卵型」だと勝手に思ってました。
散歩道の花-9月・・・
「朽ちたアガパンサス」これも味わいあり、面白い被写体になりますね。
「蒸しますね~っ」のタルちゃん、もう少し下構図だとタルムーンが見れそうです?
「何より湿度がものすごくて」の状態、都内も似た状態でした。
また「蒸し暑さで退散」はお疲れ様でした。危険ですね。
相方さん、月曜恒例CEOのトレーニングに参加、お疲れ様です。
「何やら鉄臭かった」は気になりますが、なる程です。
出来れば、トレーニング後、シャワー等を浴びれると良いですね。
ところで、鉄分補給ならレバー系かな?新鮮な鳥のレバーが良いと思います。
また、マグロなどの赤身の魚もベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 12:14) 

ニコニコファイト

相方さんやる気になればできますね。膝痛いからやめたといいそうだけど、踏ん張っていますね。
by ニコニコファイト (2022-09-20 12:35) 

ゆきち

「なすび」ですね~大阪ですから^^;
でも「焼き茄子」とか「水茄子」で何かとくっつくと「やきなす」「みずなす」で「なすび」とは言わないかも。
子供の頃は苦手な野菜でしたが、今は美味しいなと思います♪
白茄子とパプリカの煮びたしが美味しそうです!!
我が家は相方が野菜嫌いなので1人で食べることになる(≧▽≦)
前記事の「ロス」の件私も、私も経験は無いです^^;
風さんには良き人と結婚して欲しいけど、中途半端な芸能人とか性格悪そうな女子アナとかは嫌・・・幼なじみとか、いっそLizzoとか、どこか外国の王女様なんかを希望(#^^#)
by ゆきち (2022-09-20 12:40) 

リュカ

なすもなすびもどっちも違和感ナシです。
でも言われてみたら、東京に出てきてからは「なす」って言ってる気がする。
あ!それで思い出した!
北海道弁で紹介したい言葉があったんだ!
そのうちブログに書こうっと♪♪
by リュカ (2022-09-20 13:32) 

JUNKO

私は半々ですね。なすと言ったりなすびと言ったり。アパカンサスのドライフラワー素敵ですね。向かい家のは全部切られています。
by JUNKO (2022-09-20 13:46) 

カトリーヌ

関西ですから、やっぱ「なすび」ですね。
なすでも違和感はないですが^^
そっか、eggplantって言うのは白いからなのですねw
今、フランスだけでなく世界でロゼが流行っているそうですね。
色がキレイで映えますね(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-09-20 13:57) 

(。・_・。)2k

え〜 いくら縁起が良くても
ナスの夢見るくらいなら 綺麗なお姉さんの夢見たいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-20 14:09) 

藤並 香衣

「なすび」って言ってます
記事中にもある「一富士二鷹三茄子」がなすびだから
全国的に「なすび」かと思ってました
面白いですね~
相方さんトレーニングがんばってるんだ
僕も運動しなきゃ~
by 藤並 香衣 (2022-09-20 14:17) 

kontenten

我が家では【ナス】ですね(-_-)
ただ、仰る通り・・・一富士二鷹三茄子は【ナスビ】です。
 なるほど・・・縁起物のナスは【成す】なんですね(^_-)
為せば成るナセルはアラブの大統領ってギャグ・・・大昔
赤塚不二夫の漫画で見た事がありました^^;Aアセアセ
一姫二太郎三茄子・・・でも無かったですね(^^ゞ
 鉄臭い汗・・・新陳代謝の量がスゴいって事ですね(゚ω゚)
斯く云う私も、以前より汗かきになりましたが、タダの汗臭いだけです(w)
by kontenten (2022-09-20 14:48) 

猫の友 メルティー

月曜恒例CEOのトレーニング:けっこうきついですよ。服薬持病のある高齢の方は、自分の体に合った運動を行うべきでしょう。なかば押しつけられた運動は、特に朝は命にかかわる場合も。
by 猫の友 メルティー (2022-09-20 15:54) 

溺愛猫的女人

仙台は長なすです。漬物にすると美味しいんですよ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-20 18:21) 

ChatBleu

「なすび」と呼ばれるのは知っていたけど、自分が言うのは「なす」だなぁ。でも、確かに「一富士二鷹三茄子(なすび)」だし、「親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つも無駄はない」だわ。
驚くべきことに、茄子が苦手というかほとんど食わず嫌いだった私が、この夏はいただき物の茄子で麻婆茄子を作り、そこからなぜかラタトゥイユにハマって、数回茄子を買いました。今まで、一度も買ったことなかったのにねーー(笑)
by ChatBleu (2022-09-20 20:18) 

Inatimy

どちらかと聞かれたら「なすび」かな。
でもそれは野菜としての名称という認識で、普段は「おなす」を使ってます^^。
ちなみにこっちで売ってる「なすび」は、ヘタが緑色のばかり。
by Inatimy (2022-09-20 21:44) 

yamatonosuke

基本は「なすび」ですがお上品に”お”をつける時は「おなす」となります。
けっして「おなすび」とは言いません(笑)
そして「なすび」の発音も関東と関西では違うでしょう(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-09-21 01:12) 

marimo

★英ちゃんさま
>なすびだと「なすびの懸賞生活」(電波少年的懸賞生活)を思い出しちゃいます(;^ω^)
そういえばそんな企画がありましたね!顔がなすびのように長くて髭が生えてた?
>これを見て私も一時期懸賞にハマってたんだよね(^_^;)懸賞で当たった物は小さな物も含めると100回以上でした
それはすごい!当たるものなんですね。
>ぁぁ、本題から外れたけど茄子はナスと言います
関東は、ナスですよね。

★tomitomiさま
>アガパンサス 完全に生きたドライフラワーになってますね!
そうなんです。公園の花壇の花はすぐに切られて消滅しますが、皮にかかる橋のたもとに自生していたようで、誰も手を加えなかったようです。
>台風養生で色々大変でしたが尼崎は何事もなく通り過ぎました
尼崎もハザードマップを見ると水没しそうな地域が多いですよね。川もいくつもあるし、心配ですよね。

★ヤマカゼさま
>夜3時叩きつける雨でハッとして少し開けていた窓をしめました。今は落ち着いてます
台風のが来ているのに窓を開けたまま寝るのは危険ですね。気づいてよかったですね。
>小学校のころボケナスという言葉が流行りました。一般にはナスですね
ボケナス、聞いたことあります(笑) どうしてナスにボケがくっ付いたのか不思議~
by marimo (2022-09-21 05:16) 

marimo

★そらさま
>お茄子さんって呼びます。京都は「お茄子さん」だと思いますw
そうそう、京都だけは「お」を付けるみたいですね。(^-^
おなす・・・しかもさんまでつけるのですね(;^_^A
京都や大阪の方は、物や店にさんを付けて呼ぶことが多いですね。
>お家飲み良いですね
はい。私は後片付けが待っていますが、相方君は食べ終わるとすぐにゴロンできますね。

★kinkinさま
>確かに「なす」と言う言い方ですね・・・関東は^^;
はい。多分私も番組で「なすび」というひとを知るまでなすびという呼び方を知らなかったです。
>白茄子、神奈川の茅ヶ崎で「トルコ茄子」と言う品種で栽培されていますよ
トルコですか(笑) アメリカのみたいに真っ白なのかしら?
私がスーパーで買ったのは、薄い緑色の「白茄子」です。

★Boss365さま
>「気温が一気に20℃台」寒暖差ありの気候、お気を付け下さい
一気に気温が下がると、、また体調崩す方が増えそうですね。
>今日の都内は雨が降ったり止んだりの変な天候になっています
何となく台風の影響で湿った南風が入り込んで
台風一過がスカッと晴れなくなりましたよね。
>ナスの呼び方「なす」と呼んでますが・・・「なすび」と呼ぶと、電波少年?タレントのなすびさんを思い出し
英ちゃんさんも同じことを言ってましたね(笑) 多分私もなすびという呼び方があると知ったのはその頃です。
>ところで「eggplant」の「アメリカの一般的なナスは白いのだ」になる程です
実際に卵のように白いナスは見たことないですけどね。
>単に形状が「卵型」だと勝手に思ってました
ああ、そう考える人が圧倒的に多いと思います。
>「朽ちたアガパンサス」これも味わいあり、面白い被写体になりますね
ただの枯れ草だと思って通り過ぎそうになったんですけどね。
>「蒸しますね~っ」のタルちゃん、もう少し下構図だとタルムーンが見れそうです?
惜しくもムーンのお腹が切れてますね(;^_^A
>「何より湿度がものすごくて」の状態、都内も似た状態でした。また「蒸し暑さで退散」はお疲れ様でした
本当に1キロくらいしか歩いてないのに全身びしょ濡れ!ありない湿度でしたよ~
>相方さん、月曜恒例CEOのトレーニングに参加、お疲れ様です。「何やら鉄臭かった」は気になりますが、なる程です
絶対に嫌だと言っていたのに、引き込まれていくものですね。流されやすい性格を再認識。
CEOは彼と同じ年だそうですが、酒、タバコと無縁だそうです。
急激な運動で血管切れないといいですけどね。
しかも普段着でって!やるならトレーニングウェア着ればいいのになぁと思います。
>出来れば、トレーニング後、シャワー等を浴びれると良いですね
仕事の一環ですからね、CEOはシャワーしているかもしれませんが。
>ところで、鉄分補給ならレバー系かな?新鮮な鳥のレバーが良いと思います。また、マグロなどの赤身の魚もベターです
レバー、私が苦手なので食卓に登場しないです。まぐろにします(笑)
by marimo (2022-09-21 05:30) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんやる気になればできますね。膝痛いからやめたといいそうだけど、踏ん張っていますね
そうですね。俺は体力はあると思うねん!だそうです。
ただ、血圧の薬を飲んでいるのに大丈夫?とは思います。

★ゆきちさま
>「なすび」ですね~大阪ですから^^;
ですね(笑) あと、カボチャをなんきん、鶏肉をかしわと言いますよね。
>でも「焼き茄子」とか「水茄子」で何かとくっつくと「やきなす」「みずなす」で「なすび」とは言わないかも
これらに「お」を付けたらいいにくいですものねw
>子供の頃は苦手な野菜でしたが、今は美味しいなと思います♪
白茄子とパプリカの煮びたしが美味しそうです!!
白茄子は、皮が柔らかいので剥かずにそのまま調理してもモソモソしないので便利です。
>我が家は相方が野菜嫌いなので1人で食べることになる(≧▽≦)
おお~、お野菜嫌い・・・もうこの年になったらそのままになるんでしょうかね?
>前記事の「ロス」の件私も、私も経験は無いです^^;
熱狂的に好きになるアーティストがいなかった?というか、雲の上の人と思ってそういうスタンスでしか見れない。
>風さんには良き人と結婚して欲しいけど、中途半端な芸能人とか性格悪そうな女子アナとかは嫌・・・
それそれ!チャラい女性とは嫌ですよね。
>幼なじみとか、いっそLizzoとか、どこか外国の王女様なんかを希望
Lizzo、かなり思い入れがあるようですよね♪ どこかの王女様とかナイスですね。

★リュカさま
>なすもなすびもどっちも違和感ナシです
おお、バイリンガル・・・違うか。
>でも言われてみたら、東京に出てきてからは「なす」って言ってる気がする
北海道は全域が「なすび」と呼ぶ地域になってたよ。
>あ!それで思い出した!北海道弁で紹介したい言葉があったんだ!そのうちブログに書こうっと♪♪
ほほ~何だろう、楽しみにして起きます。
北海道弁で使い方がよくわからないのが「なまら」かな~
あと唐揚げをザンギと呼ぶこと(笑)
by marimo (2022-09-21 05:41) 

marimo

★JUNKOさま
>私は半々ですね。なすと言ったりなすびと言ったり
そうなんですか。北海道の方は「なすび」なのかと思っていました。
>アパカンサスのドライフラワー素敵ですね
講演の花壇のように管理されていない橋のたもとの空き地?にありました。アガパンサスのような花もドライフラワーになるんですね。
>向かい家のは全部切られています
次の年にも良い花を咲かせるためには切った方がいいのかもですね。 ここのアガパンサスは自生しているっぽいです。

★カトリーヌさま
>関西ですから、やっぱ「なすび」ですね。なすでも違和感はないですが^^
おお、そうなんですね。スーパーのナス売り場は「なす」と表示されていたような・・・
>そっか、eggplantって言うのは白いからなのですねw
そうみたいですね。実際には見たことないけど・・・
>今、フランスだけでなく世界でロゼが流行っているそうですね。色がキレイで映えますね(*´꒳`*)
へぇ~そうなんですか! 確かにうっすらピンク色で綺麗ですね。飲み口は白に近いですかね。

★2kさま
>え〜 いくら縁起が良くても ナスの夢見るくらいなら 綺麗なお姉さんの夢見たいなぁ
(爆爆 2kさんらしい回答だ~。
茄子の夢なんて、いまだかつて見たことないです。これからも見ることは無さそうな気がします。
by marimo (2022-09-21 05:49) 

marimo

★藤並香衣さま
>「なすび」って言ってます
このあたりの方も皆、なすびといってます。
>記事中にもある「一富士二鷹三茄子」がなすびだから 全国的に「なすび」かと思ってました
そうか~。そういわれてみると、そうですね。
>面白いですね~
神戸に来てから「水ナス」というのを知りました。泉州の水ナスは夢イなんですね。
>相方さんトレーニングがんばってるんだ 僕も運動しなきゃ~
週に1回本社出勤の月曜日だけジムへ行くくらいの感覚で参加するようになったのだろうと(笑)
でもシャツにデニムで運動するのは、動きにくくて良くないと思います。

★kontentenさま
>我が家では【ナス】ですね(-_-)
静岡は東日本になるんですよね・・・微妙に大井川?を境に変わるものもありますね。
>ただ、仰る通り・・・一富士二鷹三茄子は【ナスビ】です
なすびという呼び方は電波少年で知りました。
>なるほど・・・縁起物のナスは【成す】なんですね(^_-)
何でも縁起物にしたくて、無理やり漢字を当てますよね(笑)
>為せば成るナセルはアラブの大統領ってギャグ・・・大昔赤塚不二夫の漫画で見た事がありました^^;Aアセアセ
ほ~、それは知らなかったです。 ナセル・・・ナダルというお笑い芸人はキモイです。
>一姫二太郎三茄子・・・でも無かったですね(^^ゞ
茄子が生まれてきたら、お母さんどうしよう。
>鉄臭い汗・・・新陳代謝の量がスゴいって事ですね(゚ω゚)
部活帰りの中高生も鉄臭いことがあります(笑)
>斯く云う私も、以前より汗かきになりましたが、タダの汗臭いだけです
ウォーキングで汗だくになった時の汗は臭いがしないです。濡れた服に体の常在菌が合体して乾いてを繰り返すうちに
雑菌が繁殖して臭うんでしょうね。すぐ着替えて洗えば問題なしでしょう。

★猫の友メルティーさま
>月曜恒例CEOのトレーニング:けっこうきついですよ。
しかも動きやすいウェアではなくて、朝着て出かけたシャツとデニムでこの運動は、良くないなと思います。
>服薬持病のある高齢の方は、自分の体に合った運動を行うべきでしょう
CEOと彼は同じ年みたいです。ただCEOは酒もたばこもたしなみません。ひたすら会社で輸入している
プーアール茶を飲んでいるようす。ランチは豆腐やこんにゃくなどの精進料理。
ビルの最上階のワンフロアが社長室で、横に厨房があり、お抱え料理人が調理しているそうです。
>なかば押しつけられた運動は、特に朝は命にかかわる場合も
根性論を謳うような?バリバリ昭和のたたき上げ社長ですからね、何か・・・取り巻きを侍らせる感じが
ちょっと時代錯誤な気もしますが。逆らえないのでしょうね。
by marimo (2022-09-21 06:07) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>仙台は長なすです。漬物にすると美味しいんですよ(*^^*)
ほ~。長ナスはよく見かけます。こちらに出回っているのは福岡産が多いかな。仙台も長いんですね。
長なすびとは言わないですよね(;^_^A

★ChatBleuさま
>「なすび」と呼ばれるのは知っていたけど、自分が言うのは「なす」だなぁ
私も自分でなすびとは、言ったことがないかも!
>でも、確かに「一富士二鷹三茄子(なすび)」だし、「親の意見と茄子(なすび)の花は千に一つも無駄はない」だわ
へ~~!茄子の花も食べるという意味ではないか・・・(;^_^A
>驚くべきことに、茄子が苦手というかほとんど食わず嫌いだった私が、この夏はいただき物の茄子で麻婆茄子を作り
おおお!すごいぞよ。
>そこからなぜかラタトゥイユにハマって、数回茄子を買いました
ラタトゥイユ美味しいでしょ? そのままパスタを入れてもいいし(笑)使い勝手がいい。
>今まで、一度も買ったことなかったのにねーー(笑)
食べず嫌い王だったのですね。克服野菜ブラボ~♪

★Inatimyさま
>どちらかと聞かれたら「なすび」かな
関西圏はそのようですね。
>でもそれは野菜としての名称という認識で、普段は「おなす」を使ってます^^
京都だけは「おなす」と呼ぶみたいですね。
>ちなみにこっちで売ってる「なすび」は、ヘタが緑色のばかり
ヘタが緑で丸っこい形なら、多分米茄子ですね。皮が硬めですよね?田楽やステーキが向いているみたいです。

★yamatonosukeさま
>基本は「なすび」ですがお上品に”お”をつける時は「おなす」となります
京都の方は「おなす」と呼ぶそうです。
>けっして「おなすび」とは言いません(笑)
おなすびは変な感じですね(笑)
>そして「なすび」の発音も関東と関西では違うでしょう
きっと、関東はなすび⤵ と語尾が下がるけど、
関西の方はなすびの「す」の部分が上がる?のではないかと。
by marimo (2022-09-21 06:21) 

さる1号

ナスだなぁ
ナスビって言うのは「一富士、二鷹、三なすび」って言う時ぐらい^^;
by さる1号 (2022-09-22 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

敬老の日秋祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。