SSブログ

秋祭り [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空  一昨日までの蒸し暑さはどこへ?というくらいひんやりした朝です
4F256D27-8E2D-4EBC-9FC1-EF96A368A219.jpeg



あるtweetを目にしてスカッとしたフレーズをご紹介

言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない

どうも苦手な人というのは、どこにでも1人や2人は存在しますよね。
そんな場合、苦手な人の事で思い悩んだりして時間を使うのは無駄だ!
そうきっぱり腑に落ちる言葉だなと思いました。

いかがでしょう?まさに「言い得て妙」だと思いませんか?
口下手な人と嚙み合わない人は別物ね。


---------------------

散歩道の花-9月⑬

ルリマツリ:イソマツ科ルリマツリ属 青い花はよく見かけます
0B0A1153.JPG



原産国:南アフリカ 湿気を好み乾燥に弱い
0B0A1155.JPG



花言葉:「いつも明るい」「同情」「ひそかな情熱」
0B0A1149.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0630-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ21にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがパパイヤの匂いチェックをしている所だね。
何が悔しいのか?忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

昨日はすごく涼しくて、ウォーキングに行っても
ママゴンは水浴び星人にはならずに帰宅したよ。
前日より8℃近く最高気温が下がったらしい。
これはこれで寒暖差疲労の原因にもなっちゃうんだってさ。
今朝もひんやり。昨夜はこの夏初めてエアコンなしで寝たよ。

今日も10月中旬の陽気だから、朝晩は羽織るものが要るような気温だって。
台風が生暖かい空気を一気にさらっていったね。
相方さんは昨日、毎月恒例の早朝講演会に出席するため東京に出かけた。
何の連絡もないけど、今頃は「なだ万」の朝食を食べている事だろうね。

秋と言えば秋祭り。
先日はあの岸和田のだんじり祭りの様子が流れていた。
ママゴンたちの長崎旅行の翌週も三大祭のひとつ「長崎くんち」があるみたい。
本当はその週に旅行したかったけど、宿がどこも一杯だったみたい。
全国からこのお祭りを見物に集まってくるのかもね。
長崎総鎮守の鎮西大社諏訪神社の例大祭らしいよ。
主祭神は建御名方神(たけみなかたのかみ)狩猟と農耕の神様
八坂刀売神(やさかとめのみこと)五穀豊穣、子孫繁栄の神様なんだって。

ママゴンは「祭り」と聞くと、サブ北島の歌のサビが脳内リフレインしちゃうってさ。
ま~つりだ まつりだ まつりだ 豊年まぁつぅりぃ~~♪
オクトーバーフェストも祭りだね。
美味しいドイツビールは、ビヤホールで飲むことにするってさ(≧艸≦)


お気に入りのピクミンシリーズ
花札ピクミン やっと最後の赤ピクミンが出てコンプリートだ♪
4A8A415C-83B7-468E-9043-F50C4EF70FA8.jpeg





nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

kontenten

言葉が・・・心も・・・まさに、言い得て妙ですね(^_^)
言葉って人間一番のインターフェースですからね(-_-)
 苦手な人・・・思い浮かぶのは、偉い先輩ですかね(w)
先日飲んだ席で絡まれたので『うるせーアホタレ!』って
云ってしまいましたが・・・怒ってましたね^^;Aアセアセ
あの時は、完全に心も言葉も噛み合っていませんでした。
 さて、秋祭りと申せば・・・来月、川越まつりも開催されます。
市制施行100周年なので、川越市役所もやる気満々です(^^ゞ
by kontenten (2022-09-21 09:10) 

ヤマカゼ

昨日は15:00過ぎると気温は20℃位、寒かったです。今日はお休みで日光の朝は14℃、今年初のダウンを着ました。長崎旅行いい旅になりますように。
by ヤマカゼ (2022-09-21 10:06) 

kinkin

今朝はひんやりでしたね・・・久々に出勤する際はジャケットを着ました^^;
by kinkin (2022-09-21 10:29) 

そら

言葉にしないと伝わらない。
言葉にしても通じない。
↑これが一番の名言だと思ってますw
by そら (2022-09-21 10:36) 

ゆきち

言葉がかみ合わない、ありますね~。
口下手とか口数が少ないのとは違って、喋ってるのに意思疎通がうまくいかない人^^;
ああ、通じないんだなと割り切って、時間はもっとポジティブな事に使うのが良いと思います♪
今朝は少し寒いぐらい、こてつも猫ベッドで丸くなって寝ていました。
秋のお祭りシーズン、今年のハロウィンはどうなるんだろう^^;
by ゆきち (2022-09-21 12:18) 

溺愛猫的女人

そうですね、何となく分かります。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-21 12:19) 

ニコニコファイト

早朝の4時30分寒すぎて、寝るのも微妙な時間なので、喜愛おきて
早朝ウォーキング。あああああああああ寒かった。
by ニコニコファイト (2022-09-21 12:49) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じく「ひんやりした朝」でした。
「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」ある意味納得です。
最近感じたのは、時代変化に対応出来ていない人が多いですね。
散歩道の花-9月・・・
ルリマツリの花を見た事ありそうですが、名前が覚えられない小生です。
それにしても良いボケ感背景ですね。
「タルちゃんがパパイヤの匂いチェック」意味深なコピーありますが・・・
忘れるぐらいなので、問題なさそうです?
寒暖差ありのウォーキング、お疲れ様でした。
これで汗をかいたら風邪をひきそうですね。
ところで「秋と言えば秋祭り」みたいですが、どこも混んでますね。
以前ある財団法人の方(元大蔵省の人)に誘われ、青森ねぶた祭に行った事ありますが・・・
特別席を確保で最高に良かった。素晴らしかったです。
良い場所は「力ある者が占領の図式?」を垣間見た感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 15:12) 

(。・_・。)2k

今日もこの時間で21度です
この調子で涼しくなってくれると車いじりが楽なんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-21 15:57) 

ChatBleu

今朝は寒かったですー。
「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」納得です。
というより、「心が嚙み合っていないと、言葉が噛み合わない」ような気もします。
長崎、坂や階段が多いので、バス路線が発達していて、バス停では行き先が違うバスが同時に何本もくるので、みんな並んで待たないんだそうな。この間、地方あるあるで、テレビでやってた(^^;)
by ChatBleu (2022-09-21 16:39) 

Inatimy

「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」、なるほど。どうしてもソリが合わない人っているけど、失礼にならないようにだけ気をつけてます^^;。
乾燥のパパイヤは何度かあるけど、生のパパイヤはまだ食べたことが無く。どんな風なんだろうな。
by Inatimy (2022-09-21 17:11) 

英ちゃん

自分が苦手だと思ってる人は、相手も私の事を苦手だと思ってるかも知れません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-21 17:26) 

JUNKO

秋まつりが少しずつ復活していますね。人が集まる機会が少ないとコミュニケーションが取れず人間関係がぎくしゃくします。コロナのせいで良い関係がだいぶん崩れました。
by JUNKO (2022-09-21 20:21) 

藤並 香衣

言葉がかみ合わないと、確かにそうですね
ちょっとした言い回しがひっかかったりする人がいます
確かに仲良くなれそうな気がしない
寒暖差疲労、今日はまさにそんな感じで倦怠感がありました
by 藤並 香衣 (2022-09-21 23:08) 

らしゅえいむ

奇遇です。
今日、母の介護で訪問したときに、
どうせなら 北島三郎 のCDでも聞いてみるか と。
サブちゃんの若いころの録音らしく
高い声が 女性のよう。
事前の拒絶感が ぶち壊され
最後まで 聴いてしまいました。
母も 意外だわね と言っていました。
by らしゅえいむ (2022-09-21 23:45) 

marimo

★kontentenさま
>言葉が・・・心も・・・まさに、言い得て妙ですね(^_^)
言葉って人間一番のインターフェースですからね(-_-)
ついこの間まで勤めていたCCのA女史が苦手でした。仕事仲間たちもみな同意見。柔らかい口調でえぐるようなことを言う~
>苦手な人・・・思い浮かぶのは、偉い先輩ですかね(w)
先輩は逆らえないので、忍耐しかないです。
>先日飲んだ席で絡まれたので『うるせーアホタレ!』って
云ってしまいましたが・・・怒ってましたね^^;Aアセアセ
お酒の席ではありがちかもですが( ̄▽ ̄;)醒めた時がこわい?
>あの時は、完全に心も言葉も噛み合っていませんでした
私もちょいちょい相方君とは噛み合わないです。というか?彼は自分を通そうとして聴く耳を持ってないです。
>さて、秋祭りと申せば・・・来月、川越まつりも開催されます。市制施行100周年なので、川越市役所もやる気満々
節目の年は皆さん力が入りますね。市政に関わる立場だと思い入れも深いでしょう。

★ヤマカゼさま
>昨日は15:00過ぎると気温は20℃位、寒かったです
そちらは寒いんですね。こちらは午後には30℃近くまで上がってエアコンつけました。
>今日はお休みで日光の朝は14℃、今年初のダウンを着ました
もう初冬ですね。日光いいですね~最後に行ったのはもう20年位前です( ̄▽ ̄;)
>長崎旅行いい旅になりますように
ありがとうございます。台風が来ないことを祈ってます。

★kinkinさま
>今朝はひんやりでしたね・・・久々に出勤する際はジャケットを着ました
そうですね。関東は寒かったみたいですね。こちらは上着を羽織るほど寒くなかったです。
朝のウォーキングは快適でした(笑)
by marimo (2022-09-22 05:45) 

marimo

★そらさま
>言葉にしないと伝わらない。 言葉にしても通じない。
↑これが一番の名言だと思ってますw
もはや地球人ではないのね?というタイプの方ですね( ̄▽ ̄;)
そういう方は、そもそも聞く耳を持っていないと思います。
自分が正しい、自分が一番と思っているから相手を受け入れられないんだと。

★ゆきちさま
>言葉がかみ合わない、ありますね~
何を言っても通じない、とんちんかんな返ししかしない人・・・大丈夫か?って思います。
>口下手とか口数が少ないのとは違って、喋ってるのに意思疎通がうまくいかない人^^;
時々存在してますよね。
>ああ、通じないんだなと割り切って、時間はもっとポジティブな事に使うのが良いと思います♪
そうなんです。そういう人に時間を費やすのはもったいないです。
>今朝は少し寒いぐらい、こてつも猫ベッドで丸くなって寝ていました
朝はひんやりしましたね。でも私は半袖でウォーキングしましたよ。快適でした♪
午後には28℃超えたのでまたエアコンつけました。
>秋のお祭りシーズン、今年のハロウィンはどうなるんだろう^^;
ああ~、大阪は道頓堀の橋の上に集まるんですよね(笑)また渋谷に人が集結するのかしら?

★溺愛猫的女人さま
>そうですね、何となく分かります
どうしてもそりが合わない人っていますね。
でも相手を変えることはできないので、できるだけ関わらない作戦しかないな~と思います。
by marimo (2022-09-22 05:53) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>早朝の4時30分寒すぎて、寝るのも微妙な時間なので、喜愛おきて早朝ウォーキング。あああああああああ寒かった
寒くて目が覚めてしまったのですか?
あらら・・・お布団を秋冬バージョンに衣替えしましょう。
こちらは、寒いまで気温は下がってなくて、運動するにはちょうどいい感じの朝でした。

★Boss365さま
>「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」ある意味納得です
そりが合わない人と無理に合わせる必要もないし、関わらないのが一番かと。
>最近感じたのは、時代変化に対応出来ていない人が多いですね
はい。特に昭和のオヤジ達!時代錯誤をいい加減改めないと、化石と呼ばれる。石頭はすでに化石かも。
>ルリマツリの花を見た事ありそうですが、名前が覚えられない小生です
青紫の花の方が良く咲いているかもしれません。
>それにしても良いボケ感背景ですね
タム9はいい仕事しますね(笑) やはり単焦点の方がいい感じです。
>「タルちゃんがパパイヤの匂いチェック」意味深なコピーありますが・・・忘れるぐらいなので、問題なさそうです?
(ΦωΦ)フフフ… 続編でNaoちゃんが本日つぶやいてます。
>寒暖差ありのウォーキング、お疲れ様でした。これで汗をかいたら風邪をひきそうですね
昨日は歩いていて水浴び状態にはならず、軽くおでこに汗がにじむ程度でした。快適ですね。
>ところで「秋と言えば秋祭り」みたいですが、どこも混んでますね
町単位の小さな秋祭りは3年ぶりに開催するみたいですね。
>以前ある財団法人の方(元大蔵省の人)に誘われ、青森ねぶた祭に行った事ありますが・・・
私は修学旅行で青森に行った時、地元の方と「らっせ~ら」って叫びながら輪になって踊りました。
>特別席を確保で最高に良かった。素晴らしかったです。良い場所は「力ある者が占領の図式?」を垣間見た感じです!
世の中の力関係はだいたい出来上がってますよね。祭りの観覧特等席はだいたい地元の偉いさんらが陣取ってます。

★2kさま
>今日もこの時間で21度です
関東は一気に気温が下がってますね。でもまた少し暑さが戻るみたいですよ。
>この調子で涼しくなってくれると車いじりが楽なんですけどねぇ
ラニーニャ現象で、なかなか秋にならないと言ってました。今年の冬は寒いそうです。
by marimo (2022-09-22 06:11) 

marimo

★ChatBleuさま
>今朝は寒かったですー
はい。こちらもひんやりとした朝でしたが、午後には28℃超えたので、エアコン入れましたよ。
>「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」納得です。
というより、「心が嚙み合っていないと、言葉が噛み合わない」ような気もします
そうですね。逆もまた真なり。どうしても苦手な人っていますよね。
>長崎、坂や階段が多いので、バス路線が発達していて、バス停では行き先が違うバスが同時に何本もくるので
そうなんですね。神戸もバス網は結構発達してます。
>みんな並んで待たないんだそうな。この間、地方あるあるで、テレビでやってた(^^;)
並ばないのは・・・ご老人が多いかも(;^_^A バスが来ると真っ先に乗る(笑)

★Inatimyさま
>「言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない」、なるほど。
もう違う星から来た人と思って接するしかない(笑)
>どうしてもソリが合わない人っているけど、失礼にならないようにだけ気をつけてます^^;
大人ですからね・・・表面上はそつなく・・・ですね。
>乾燥のパパイヤは何度かあるけど、生のパパイヤはまだ食べたことが無く。どんな風なんだろうな
熟れたパパイヤはオレンジ色で、断面は真ん中に黒い細かい種が密集してます。
青いままのパパイヤは、タイなどでは細長く切って炒め物に使ったり、サラダに入れるようです。

★英ちゃんさま
>自分が苦手だと思ってる人は、相手も私の事を苦手だと思ってるかも知れません(^_^;)
そうそう。だいたいそんんものですね。人間関係は鏡といいますからね。
by marimo (2022-09-22 06:21) 

marimo

★JUNKOさま
>秋まつりが少しずつ復活していますね
そうですね。祭りが無いと露天商の方々は収入がないですね。
>人が集まる機会が少ないとコミュニケーションが取れず人間関係がぎくしゃくします
そうですね。高校、大学生は入学直後からオンライン授業だったりして、やっとクラスメイトと逢えたという状況だそうです。
>コロナのせいで良い関係がだいぶん崩れました
せっかく仲良くなれたのに、間があいてしまうとね。(-_-;)

★藤並香衣さま
>言葉がかみ合わないと、確かにそうですね
うちの相方君も言葉のチョイスが、はぁ?なことが多くて・・・たまらんなと思うことあります。
>ちょっとした言い回しがひっかかったりする人がいます
確かに仲良くなれそうな気がしない
わざわざ、そういう言い方しなくても?という人はいますね。
>寒暖差疲労、今日はまさにそんな感じで倦怠感がありました
急激に気温が下がると、そうなりますよね。自立神経が乱れやすいので気を付けましょう。

★らしゅえいむさま
>今日、母の介護で訪問したときに、どうせなら 北島三郎 のCDでも聞いてみるか と
おお!それはお母さまが持ってらしたものですか?
>サブちゃんの若いころの録音らしく、高い声が 女性のよう。
事前の拒絶感が ぶち壊され最後まで 聴いてしまいました
(≧艸≦) それは良かった。
>母も 意外だわね と言っていました
昔のカセットとか捨ててしまったけど、この年になって聞き返してみたいなと思います。
by marimo (2022-09-22 06:33) 

さる1号

言葉が噛み合わない人は心も噛み合わない、深いなぁ
そうか、だから自分は奥さんとは(爆^^;
by さる1号 (2022-09-22 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なす?なすび?台風15号発生? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。