SSブログ

秋分の日 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は雨
今朝の空  大雨ではないけど、まぁまぁ降ってます
CC270EDB-5280-42C4-B95F-98217AB95225.jpeg




22日午前1時45分ごろ、神戸市灘区篠原本町5丁目のコンビニの店員から
「男性ともめている」と110番があった。
兵庫県警第1機動パトロール隊の隊員3人が現場に駆け付けたところ、
コンビニから出てきた中年の男がカッターナイフを振り回しながら
向かってきたため、隊員の1人が拳銃で3発を発砲し、少なくとも1発が下腹部に命中した。

~KYODO~

これ、あの親分さん宅のすぐ近くの〇ーソン前での事件なのです。
親分さんの所のメンバーではないかもですが・・・
身近な地域でこのような事件があると恐怖です。
どうしてコンビニに行くのに、ナイフ持ち歩いているの?
街や電車の中で、時々見かけるヤバめの人には近寄らないことですね。

みなさんは、何か日頃から気を付けている事ってありますか?


---------------------

散歩道の花-9月⑮

ヤドリギ:樹木の枝や幹に寄生して、水分、栄養分をもらって成長する常緑の多年生植物
0B0A3390.JPG



花言葉:「困難に打ち勝つ」「忍耐」 寄生植物にも花言葉があるのね・・・花なのか実なのかわからない~
0B0A3388.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0630-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ23にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベンチの上でつぶやいているね~
頑張ったと言えば、阪神の糸井さんが引退試合だったんだよね。
41歳だって・・・頑張ったよね。
考えてみるとスポーツ選手の選手生命って短いんだね。

昨日ママゴンが参加したハロワのセミナーは、
定年後の年金のしくみとか、シルバー人材センターの話で、
ちょっとタイムリーな話題ではなかったみたい(笑)
退屈で半分以上寝てたんだって。

YouTubeを見ていたら、貞子軍団がキツネダンスを踊っていて
ママゴンひとりで爆笑してたよ。貞子ってアクティブなのね。

つい先日、マイクロソフトのブラウザ、エッジの最新のアップデートをしたら
カメラを旧PCにつないでも画像が転送できない状態になったので、
何がどうなっているのか調べるのに時間がかかったみたい。
どうやら、以前はカメラをPCに繋ぐとEOSユーティリティが立ち上がったのに
いきなりワンドライブというクラウドに接続する設定に勝手に切り替わったみたい。
設定から、自動転送モードを解除して、手動でクラウドに上げるように設定したら
新PCからも画像転送できるようになったので一件落着。
アプデで、勝手に設定を変えるのやめてほしいよね。
みんなは、こんな事態に陥ったことないかな?
カメラ内部の画像転送、みんなはどんな設定にしてるの?

昨夜相方さんは、麻雀で24時頃帰宅。
何も食べてないからと言ってコンビニで買ってきたざるそばを食べてたね。
ドロドロのトマトジュースを飲んでグラスを放置していたから
水で軽くすすいでおいてねと、ママゴンに言われてしぶしぶ立ち上がった。
もう来週は10月、旅行のルートも練りたいけど家にいる事がないよね。
今回もママゴンひとりで計画を練ることになりそうだね。

今夜も懇親会なんだって。
ママゴンに「そんなにちょくちょく懇親会って開催するもんかなぁ?」
と言われて「2つの会社を掛け持ちしているから仕方ないやろ」だって。
営業職は頻繁に打ち合わせがあるんや、お前にはわからんやろ!ってさ。
夜遅くまで営業の仕事があるから、終わってから食事がてら?
という事みたいだけど、普通は翌朝に社内で進捗報告とかじゃないの?
ご飯をご馳走して、部下をねぎらう行動は悪いことではないんだろうけど、
ママゴンのこともねぎらってくれてもいいのにね。

先日、ある番組で”イチローの名言”というのを見たらしい、
「今ここに、こうして立っていることができるのは、全て妻のおかげです」
と言ったんだって!さすがだね。なかなか言えない言葉だよね。
異国の地で闘う男を陰ながら支え続けるって偉大な事なんだろうな。

今日は7月に入籍した撮り歩きメンバーのMちゃんちに遊びに行くんだって。
あいにくの雨だけど、姫路までドライブだね♪

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 23

ヤマカゼ

カッターナイフ振り回して物騒ですね。
貞子軍団のキツネダンスとは変わったのでを見つけましたね。元宝塚トップも踊っているサイトがあるとか。
by ヤマカゼ (2022-09-23 09:04) 

ちぃ

ジトジト雨が降ってるよねー。
台風、関西には夜に再接近するんだっけ?
静かに過ぎてくれるといいよねぇ。。。
危なそうな人には近寄らない、かかわらない、かな^^
by ちぃ (2022-09-23 09:19) 

ニコニコファイト

貞子軍団興味あり!早速見ます^^
by ニコニコファイト (2022-09-23 11:00) 

英ちゃん

京王線や小田急線で刺殺事件があった時は「鎖帷子」(くさりかたびら)を買おうかなと思ったけどね(^_^;)
鎖帷子(くさりかたびら)とは、鎧形式の防具の一種です。
でもこれを装着するとカナリ重いらしいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-23 11:25) 

溺愛猫的女人

ん?って感じた人からは離れるようにしています。カッターを振り回すなんて怖いですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-23 11:49) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、そちら地域の天気が夕方頃には来そうです。
「あの親分さん宅のすぐ近くの」事件、なる程ですが、組と関係あるのですか?
それにしてもカッターナイフに「拳銃で3発を発砲」は多少疑問ある状況です。
散歩道の花-9月のヤドリギ、なる程です。関係ないですが・・・
最近の世の中、寄生するニャンゲンが多いですね?
タルちゃん、何に頑張ったのか?分かりませんが・・・
阪神の糸井選手、肉体的には代打でもまだまだ出来そうな感じです。
「退屈で半分以上寝てたんだって。」のハロワのセミナー、良い睡眠セミナーです。
デジイチを持っていないので、画像転送モード?ないです(爆)。
ところで、イチローの名言、なる程です。言ってみたいですが・・・
それなりの実績を残さないと言えない言葉ですね。
姫路までドライブ、台風接近なので、お気を付けてお出掛け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-23 13:08) 

リュカ

こっちはまだ雨は降ってないけど
なんだか湿気がすごいです。
午前中は家の界隈をうろうろして
ワインを買ってきたよ(笑)(笑)
週末に飲むww
by リュカ (2022-09-23 13:54) 

猫の友 メルティー

きつねダンス、イルヴィスのThe Foxの出だしで、昔の「あのねのね」の「猫にゃんにゃんにゃん、、、」を連想します。
防犯:専守防衛、玄関内の手元にスズメバチ撃退スプレー置き。
お前にゃわからんやろ?? 上から大社長さん!
くつろいでいるタルちゃんに「しっぽ、ふりふり」と声をかけると、尾をふりますね ?
by 猫の友 メルティー (2022-09-23 14:25) 

ゆきち

朝起きたら本降りで引きこもりを決めましたが、午後から雨あがりましたね。
刃物男に発砲のニュース、神戸だったのか!
なかなか刑事ドラマのように犯人の足だけ撃つわけにはいきませんよね。最初に駆け付けるお巡りさんが頻繁に射撃訓練しているとは思えませんし・・・。
わがマンションの近くにも窓がない怪しげなビルやいかにも!と言う感じの監視カメラいっぱいの豪邸がありますよ^^;
by ゆきち (2022-09-23 15:43) 

JUNKO

皆さんパワフルに踊っているのですね、でも少し怖いです。
by JUNKO (2022-09-23 16:51) 

ChatBleu

定年後の年金の仕組みの話って、もっと早くに聞くべきとこですね。知っていて退屈だったんなら良いけど。
ハロワのセミナーって若い子向けの職業訓練的なものが多い印象でしたが、そういうのもあるんだー。
by ChatBleu (2022-09-23 16:54) 

(。・_・。)2k

勝手に切り替わって転送されちゃうって怖いですね
そういうところがマイクロソフトの信じられないところなんですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-23 17:34) 

らしゅえいむ

アメリカだったら、ですね。
by らしゅえいむ (2022-09-23 17:48) 

kontenten

ボクは言ってますよ(*^_^*)
『ボクは聞いた事にゃいニャ(-_-)』by ポコタ
 いや〜・・・PCの悩み、ありますよね(-_-)
勝手に設定を変える・・・あるあるですね(-.-#)
そう云えば、シマヅって会社が医療機器に時限故障装置をつけたとか(w)
日野の検査偽造の次に問題になる予感がします。
by kontenten (2022-09-23 17:55) 

藤並 香衣

朝から物騒なニュースだなぁと思ってたら
そういう家の近くなんだ(^^;)
支えあうパートナーに対していたわりの言葉をかけたり
寄り添う気持ちがない人はどの分野でも大成しないと思います
by 藤並 香衣 (2022-09-23 23:21) 

marimo

★ヤマカゼさま
>カッターナイフ振り回して物騒ですね
コンビニ内でのレジの対応?か何かをめぐって切れたみたいなことを言ってましたが・・・ナイフって!
>貞子軍団のキツネダンスとは変わったのでを見つけましたね
キツネダンス・・・流行っているみたいですね(笑)
>元宝塚トップも踊っているサイトがあるとか
ほほほ。どなたかしら(^▽^;)

★ちぃさま
>ジトジト雨が降ってるよねー。台風、関西には夜に再接近するんだっけ?
そうそう。朝から結構な雨だったから、歩くのもやめましたわ。
午後には雨も上がったんだけどね。
>静かに過ぎてくれるといいよねぇ。。。
夜もビュービュー言ってなかったと思うけど・・・通過した?
>危なそうな人には近寄らない、かかわらない、かな^^
近寄らないのが一番ね。目を合わせないとか。
無差別に暴れたり危害を加えてくる奴が怖いな~。

★ニコニコファイトさま
>貞子軍団興味あり!早速見ます^^
貞子は手の動きが硬いのよね(笑)
でもそっくりさん?をたくさん集めたのかな~?貞子オーディション?
by marimo (2022-09-24 05:36) 

Inatimy

コロナの感染者が多かった時は1.5mのソーシャルディスタンスをあけるルールだったゆえ、道を歩いていても互いに気をつけ合うのがあったから、それを無視して近寄ってくる人は怪しい人って早めに感づくことができたのがよかったな。今、駅など混雑するところではかなり神経使いますね。後ろから押されやしないかとか、プラットホームや、道路での信号待ちでは常に背後も気をつけてます。
by Inatimy (2022-09-24 05:42) 

marimo

★英ちゃんさま
>京王線や小田急線で刺殺事件があった時は「鎖帷子」(くさりかたびら)を買おうかなと思ったけどね
あ~、ジョーカーの衣装みたいなド派手なスーツを着た人でしたっけ?
>鎖帷子(くさりかたびら)とは、鎧形式の防具の一種です
はい。忍者が着ていたような?
>でもこれを装着するとカナリ重いらしいです
ですよね~刃物を通さないようなものって、やはり防弾チョッキみたいに重いでしょうね。

★溺愛猫的女人さま
>ん?って感じた人からは離れるようにしています
時々ヤバい感じの人いますよね。
>カッターを振り回すなんて怖いですね
カッターナイフもどんな形状なのか?にもよりますけどね。
それで発砲は厳しい感じ。

★Boss365さま
>「あの親分さん宅のすぐ近くの」事件、なる程ですが、組と関係あるのですか?
親分さんとこの子分さんという話は伝わってませんが・・・
>それにしてもカッターナイフに「拳銃で3発を発砲」は多少疑問ある状況です
過剰防衛か?という話も上がっているようですが、警察の事ですからね。そこはね。以下自粛(笑)。
>最近の世の中、寄生するニャンゲンが多いですね?
以前に、都内の引きこもりの人口をきいて驚きました。40代50代の方も結構いるんですね。
>タルちゃん、何に頑張ったのか?分かりませんが・・・
阪神の糸井選手、肉体的には代打でもまだまだ出来そうな感じです
そうですね。まだ体力的には問題なさそうですが・・・引退を決意する瞬間って何かなぁ?
>「退屈で半分以上寝てたんだって。」のハロワのセミナー、良い睡眠セミナーです
定年後の話は、そう遠くはない話ですが、シルバー人材センターの話は、ちょっとまだいいかな?でしたね。
>デジイチを持っていないので、画像転送モード?ないです(爆)
あ~、スマホからだとダイレクトで送れますね。
>ところで、イチローの名言、なる程です。言ってみたいですが・・・それなりの実績を残さないと言えない言葉ですね
実績ですか。日々暮らしが成立していればそれだけでお互いが感謝に値するんじゃないでしょうかね。
>姫路までドライブ、台風接近なので、お気を付けてお出掛け下さい!
かなりの雨なのに、上下線とも道は混んでました。
事故ってフェンスに突っ込んでいる車も観ました(@_@)
by marimo (2022-09-24 05:48) 

marimo

★リュカさま
>こっちはまだ雨は降ってないけど なんだか湿気がすごいです
こちらは朝から結構大粒の雨が降ってました。でも午後には上がったけどね。
>午前中は家の界隈をうろうろしてワインを買ってきたよ(笑)(笑)週末に飲むww
おお!それはいいね~♪ 我が家は連休は関係なしで相方君は家にいないので毎日一人で晩酌してる~(笑)

★猫の友メルティーさま
>きつねダンス、イルヴィスのThe Foxの出だしで、昔の「あのねのね」の「猫にゃんにゃんにゃん、、、」を連想します
そうですね、ちょっと似ている部分はありますね(笑)
>防犯:専守防衛、玄関内の手元にスズメバチ撃退スプレー置き
(ΦωΦ)フフフ…家に暴漢が入ってくることを想定しているのでしょうか。子どもの頃に持たされた防犯ブザーは今もあるんだろうか?
>お前にゃわからんやろ?? 上から大社長さん!
いつものことです。お前にはわからんだろ?(説明するまでもないから、いちいち口出すな)って感じです。
>くつろいでいるタルちゃんに「しっぽ、ふりふり」と声をかけると、尾をふりますね ?
寝ている時も耳だけは起きているようで、名前を呼ぶと尻尾で返事しますよね(笑)

★ゆきちさま
>朝起きたら本降りで引きこもりを決めましたが、午後から雨あがりましたね
そうなんですよ。姫路からどこか行く?なんて話もしたんですけど、夜には大雨になるというから自粛。
>刃物男に発砲のニュース、神戸だったのか!
そうなんですよ。親分さんちの近くのコンビニだからお巡りさんもビビったのかしら?
>なかなか刑事ドラマのように犯人の足だけ撃つわけにはいきませんよね
そうそう、普通の交番のおまわりさんじゃなくて、機動隊が来たんですね。そういうものなのかな?
>最初に駆け付けるお巡りさんが頻繁に射撃訓練しているとは思えませんし・・・
足だけ狙って撃つって難しいでしょうね。ダーツだってど真ん中に当たらないし(笑)
>わがマンションの近くにも窓がない怪しげなビルやいかにも!と言う感じの監視カメラいっぱいの豪邸がありますよ^^;
おおお。組事務所とは看板出さないですしね(;^_^A
気付いてないだけで、結構身近にいらっしゃるかもですね。
by marimo (2022-09-24 06:01) 

marimo

★JUNKOさま
>皆さんパワフルに踊っているのですね、でも少し怖いです
(ΦωΦ)フフフ… すっかり日ハムのきつねダンスが全国区になりましたね♪

★ChatBleuさま
>定年後の年金の仕組みの話って、もっと早くに聞くべきとこですね。知っていて退屈だったんなら良いけど
そうなんですか?(@_@) 私は定年後のことは、会社の嘱託勤務のおじさまに聞いたことはありますが、
年金をもらいながら労働した場合、上限額は47万円と結構高いなと思いました。
>ハロワのセミナーって若い子向けの職業訓練的なものが多い印象でしたが、そういうのもあるんだー
若い方向けの講座もありますね。新卒向けの窓口とか・・・就職氷河期は脱していると思いますけどね。
またコロナで少し事情が変わってきているのかな?
神戸市の事務職の有効求人倍率は0.3ほどだそうです(-_-;) 
オバサンはさらに低いそうです(-_-;)

★2kさま
>勝手に切り替わって転送されちゃうって怖いですね
はい。昨日まで難なく出来ていたことが、出来なくなるってびっくりですよね。
>そういうところがマイクロソフトの信じられないところなんですよね
アップデート時には気を付けないとですね。マイクロソフト以外のブラウザを使用したことないので(;^_^A
by marimo (2022-09-24 06:13) 

marimo

★らしゅえいむさま
>アメリカだったら、ですね
アメリカの場合は、何かあるとすぐ射殺されちゃいますからね。
周囲は住宅街なので、思い切った発砲だなとは思いました。

★kontentenさま
>ボクは言ってますよ(*^_^*) 『ボクは聞いた事にゃいニャ(-_-)』by ポコタ
(ΦωΦ)フフフ… 心の中で思っているだけでも多少は行動に現れてくるかもしれませんが。
>いや〜・・・PCの悩み、ありますよね(-_-)勝手に設定を変える・・・あるあるですね(-.-#)
アップデートの度に気を付けないとですね。新機能とか出てくるのは良いけど、勝手に設定を変えないで~
>そう云えば、シマヅって会社が医療機器に時限故障装置をつけたとか(w)
そんなものがあるのですか。爆弾みたいですね(;^_^A
>日野の検査偽造の次に問題になる予感がします
むむ~。人の命にかかわるような事は身長であってほしいですね。

★藤並香衣さま
>朝から物騒なニュースだなぁと思ってたら そういう家の近くなんだ(^^;)
そうなんですよ。親分さんの家の近くだから?警察も用心したのかしら。
>支えあうパートナーに対していたわりの言葉をかけたり 寄り添う気持ちがない人はどの分野でも大成しないと思います
そうですよね。以前に「毎日洗濯や、ご飯は一体誰がしてくれるのかな?そういう日々の暮らしが根底にあって、今の地位があるんじゃないの?」と言ったら
「俺は自分の実力で勝ち取った地位だ!」と言い切ったのだ~
もう何もしてやるもんかって思いましたね( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>コロナの感染者が多かった時は1.5mのソーシャルディスタンスをあけるルールだったゆえ、
確かに、コロナのおかげな部分もありましたね。最近はすっかりそのスペースも縮まってきてますけど。
>道を歩いていても互いに気をつけ合うのがあったから、それを無視して近寄ってくる人は怪しい人って早めに感づく
そうですね。そもそも知らない人が近寄ってきたらビビりますよね。
>今、駅など混雑するところではかなり神経使いますね。後ろから押されやしないかとか
ホームでは、柱の前に立つようにいいますね。
>プラットホームや、道路での信号待ちでは常に背後も気をつけてます
交差点の信号待ち、ドラマや映画の世界では「暗殺」的なシーンで見ますけど、リアルでもあるんですかね?
ニュースになっていないだけかもしれませんが、怖いですね。
by marimo (2022-09-24 06:26) 

のらん

突然、見も知らぬ人に襲われる。。
こんな物騒なニュースが増えているように思います。。
でも、ふだんは、そんなこと気にせず暮らしちゃってるなぁ〜
いざ、というとき、逃げられる自信はないわ(/_;)
by のらん (2022-09-24 07:56) 

さる1号

カッターナイフを振り回しながら向かってくるのは怖いけれど、カッターナイフ相手に拳銃で応戦というのも怖いなぁ
警棒で対処できそうなんだけれどな
アメリカみたいだ
貞子軍団のキツネダンス、気になって見てきました
貞子ってダンスが上手かったんだねぇ^^

by さる1号 (2022-09-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風15号発生?台風一過かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。