SSブログ

空が秋めいてきました [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 秋っぽい空になってきましたね~
03579409-A81D-4F8D-8D07-D3948C658074.jpeg
 


タルちゃんの精一杯のアンモニャイト♡ 
3ADA7E04-5B06-4B74-A32D-E7C1E55E97C3.jpeg



---------------------

散歩道の花-9月⑰

メキシコハナヤナギ:ミソハギ科ハナヤナギ属
531E5B17-C0CA-41BC-A8AB-02B8C78CA0DA.jpeg



花言葉:「自由気まま」「見事」
E3E7F048-5EF9-4E26-800E-076D0171E783.jpeg



原産国:メキシコ、グァテマラ
54808C2F-F72E-4A6E-B638-2718D1AE3309.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0701-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ25にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日から7月ですねって言ってるNaoちゃん。
バックナンバーと3か月近く季節がズレてるんだけどね(;^_^A

昨日は良いお天気だったから、ママゴンはカメラを持って
近所をお散歩したよ。
花の写真を撮っていたら、オバサマに話しかけられたんだって(笑)

朝のウォーキングでは、久しぶりにあの上半身裸の外国の方を見たって(笑)
ハスキーとトイプードルと歩いていたってさ。朝は涼しいのにね。
午後からは、長崎の旅行のルートを調べ始めたけど、距離感とか駐車場とか?
よくわからないから、また、てんてんさんにLINEで問い合わせたみたい。
まだお返事は無いみたいだけどね( ̄▽ ̄;) 連休でご多忙かな。

相方さんが不在だったので、時間を気にせずのんびり過ごせたね。
深夜帰宅で寝込みを起こされることもなく、睡眠もバッチリだよね♪
今日は相方さんは娘さんファミリーらと宝塚ホテルの焼肉ランチに行くんだって。

2時頃には解放されるって言ってたけど・・・相方さんは満腹状態じゃ
ご飯を食べに行くこともできないし、どこかへ行く?と言われてもね?
時間も中途半端だし、なんだかなぁ~だね。



お気に入りのピクミンシリーズ
コンビニピクミン お菓子の青ピクミン
40E54C24-6BF5-422E-8A66-0588F610510E.jpeg




nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

ヤマカゼ

タルちゃんまんまるですね。marimo様ツーショットのチャンスですよ。
by ヤマカゼ (2022-09-25 10:55) 

リュカ

ふふふ^^
タルちゃんのアンモニャイトかわいいよー^^
お腹にぽふっと顔を入れたくなる!
by リュカ (2022-09-25 11:12) 

溺愛猫的女人

アンモニャイト、可愛すぎです。タルちゃん、100点満点だよ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-09-25 12:39) 

kinkin

関東はようやく晴れました^^; 今日の人出は凄いですね・・・
金曜土曜に出掛けられなかった人達が一気に出掛た感じです。
と言う自分も早々に今朝お墓参りに行ってきました(^^ゞ
by kinkin (2022-09-25 12:39) 

Boss365

こんにちは。
そちら地方、秋っぽい空になってますね。都内も同じく良い天気です。
また、朝散歩しましたが、爽やかで秋っぽい空気感ありました。
タルちゃんの精一杯のアンモニャイト、多少惜しい感じもしますが・・・
大変可愛い寝姿でツンツンと悪戯したくなる形状です。
「今日から7月ですね」のNaoちゃん、7月のバックナンバーみたいですが・・・
1月のカレンダー?も気になるところです。
オバサマに話かけられたみたいですが、内容が気になるところです?
昨日は「のんびり過ごせ」何よりです。
ところで「どこかへ行く?」みたいですが・・・
難しい選択ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-25 13:01) 

ChatBleu

そちらは昨日はよいお天気だったのですねー。
こちらは、今日ようやく晴れました。朝は曇っていてどうかなぁと思ったけど、昼近くからようやく青空♪
でも、だるくて写真撮りに行くのもめんどくさーい(笑)
by ChatBleu (2022-09-25 13:16) 

ゆきち

台風が通り過ぎてすっかり空が秋の雲になりましたね。
今日は朝から気持ちの良い晴れ♪
シーツ類をお洗濯できて気分爽快です(#^^#)
タルちゃん、早々とニャンモナイト披露してくれましたね^^
ウチのはまだまだ巻きが緩め、だら~んと伸びていることが多いです。
我が家も「何を食べるか」でお出かけ先が決まったりするので、お食事予定なしだと悩むかも^^;
by ゆきち (2022-09-25 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアンモニャイトが見られる季節になったのでやすね!
つくづく秋でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-25 14:48) 

藤並 香衣

タルちゃんのアンモニャイト、可愛い~
ナデナデしたいけど、触ったら怒るのかな?
長崎旅行が近づいてきましたね
行きたいところの距離感がわからないと予定も立てづらいですよね
地図でみてても実際に車を走らせると意外と遠かったりって
ありますよね
by 藤並 香衣 (2022-09-25 17:20) 

Inatimy

アンモニャイトの中心に手を入れてぬくぬくしたい^^。
上半身裸の外国の方、いつ頃までそのままか気になるところ。
服を着るのは来月からなのかなぁ・・・なんて予測したりして。
by Inatimy (2022-09-25 17:40) 

kontenten

またまた、遅くなりましたm(_ _)m
タルトさん、少し痩せましたか???
ご苦労も多いのかも知れませんね(-_-)
 長崎旅行・・・地元の方に訊くのが一番ですよね(^_-)
小江戸川越に・・・「しつこいニャ(-.-#)」by ポコタ
by kontenten (2022-09-25 19:29) 

JUNKO

アンモニャイト可愛い!
by JUNKO (2022-09-25 20:13) 

(。・_・。)2k

フリーな週末だったんですね
たまにはねぇ 自由にしないと

by (。・_・。)2k (2022-09-25 21:01) 

英ちゃん

長崎の旅行と言えば、新しい新幹線が開通したけど博多まで行ってないんだね(^_^;)
博多方面に行くには途中から特急に乗り換えるらしいけど面倒くさいね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-25 22:39) 

snow

タルちゃん丸くなって可愛いなぁ
幸せそうだ(^^)/

メキシコハナヤナギ
「自由気まま」わ これ僕だ!
縛られるの嫌いだから(笑)
グァテマラといえばコーヒー
この土地のコーヒー美味しんだよ(^^)/
by snow (2022-09-25 23:12) 

らしゅえいむ

なぁ~んか
寂しそう。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-09-26 00:16) 

あおたけ

タルちゃんのアンモニャイトかわいい(≧∇≦)
チョコマーブルのケーキにも見えて、
ちょっと美味しそう(*´艸`*)
細い茎の先端で手を伸ばすように咲いた
淡い紫色の花柳、綺麗ですね♪
by あおたけ (2022-09-26 06:32) 

marimo

★ヤマカゼさま
>タルちゃんまんまるですね
少し涼しくなってきたので丸くなるようになってきたんですけど、胴体が太いのでこれ以上渦巻になれません(笑)
>marimo様ツーショットのチャンスですよ
タルちゃんとツーショット?って事ですか(^▽^;)

★リュカさま
>ふふふ^^ タルちゃんのアンモニャイトかわいいよー^^
これ以上渦巻状になれないのだ(笑)
>お腹にぽふっと顔を入れたくなる!
時々やると・・・迷惑そうな顔しますが・・・ゴロゴロ言ってます。

★溺愛猫的女人さま
>アンモニャイト、可愛すぎです。タルちゃん、100点満点だよ(^^)
胴体がダイナマイトなのでこれ以上渦巻状にならないけど、本にゃんにとっては精一杯なのです(笑)
by marimo (2022-09-26 06:46) 

marimo

★kinkinさま
>関東はようやく晴れました^^; 今日の人出は凄いですね・・
2回とも連休を台風で雨に見舞われましたからね。晴れたから一気にお出かけしたのかな。
>金曜土曜に出掛けられなかった人達が一気に出掛た感じです
ですよね。こちらは、金曜は雨でしたが、土日は良い天気でした。
>と言う自分も早々に今朝お墓参りに行ってきました(^^ゞ
お墓参りはやはりお天気がいい日に限りますよね。

★Boss365さま
>朝散歩しましたが、爽やかで秋っぽい空気感ありました
そうなんです。つい1週間前までは汗だくだったのに、少し汗がにじむ程度になりました。風が気持ちいいです。
>タルちゃんの精一杯のアンモニャイト、多少惜しい感じもしますが・・・
これ以上渦巻状になれないダイナマイトボディです~
>大変可愛い寝姿でツンツンと悪戯したくなる形状です
お腹を触るとうなって怒るので、素早くやらないとです(笑)
>「今日から7月ですね」のNaoちゃん、7月のバックナンバーみたいですが・・・1月のカレンダー?も気になるところ
これは7月1日の日めくりカレンダーなんですよぉ
>オバサマに話かけられたみたいですが、内容が気になるところです?
市の係りの方が整備しているのかと思ったら、個人で手入れしているのだと告白されました。70代くらいかな?
>昨日は「のんびり過ごせ」何よりです。ところで「どこかへ行く?」みたいですが・・・難しい選択ですね!
結局、いつもの買い出しに行っただけです。
私の読み通り早めの夕飯の後、18時から寝てました。長崎の件を話す時間も全くなしです。まいったまいった。

★ChatBleuさま
>そちらは昨日はよいお天気だったのですねー
はいカラッとした洗濯日和でしたよ~
>こちらは、今日ようやく晴れました。朝は曇っていてどうかなぁと思ったけど、昼近くからようやく青空♪
青空が出ると気持ちが全然違いますよね。
>でも、だるくて写真撮りに行くのもめんどくさーい(笑)
寒暖差が激しいと疲労感が出ますしね。季節の変わり目なのでご自愛くださいませ。
by marimo (2022-09-26 06:58) 

marimo

★ゆきちさま
>台風が通り過ぎてすっかり空が秋の雲になりましたね。今日は朝から気持ちの良い晴れ♪
はい。一気に湿気を連れ去ってくれた感じでありがたいです。
>シーツ類をお洗濯できて気分爽快です(#^^#)
同じです。洗濯日和でしたね。
>タルちゃん、早々とニャンモナイト披露してくれましたね^^
巻が浅いのですが・・・( ̄▽ ̄;) 本にゃん精一杯。
>ウチのはまだまだ巻きが緩め、だら~んと伸びていることが多いです
活発に動き回っているので暑いのかもしれないですね。
>我が家も「何を食べるか」でお出かけ先が決まったりするので、お食事予定なしだと悩むかも^^;
ですよね。お出かけの楽しみの一つが外食だったりするので、それなしでどこへ行く?と言われてもね。
結局は、買い出しのみで終わりました。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>もうアンモニャイトが見られる季節になったのでやすね!つくづく秋でやすなあ
少し涼しくなったので、今までは伸びて寝ていたのが丸くなるようになりましたが・・・
胴体がダイナマイトなので、これ以上丸くなれないのでした~

★藤並香衣さま
>タルちゃんのアンモニャイト、可愛い~ナデナデしたいけど、触ったら怒るのかな?
お腹を触るとうなります(笑) なので背中側をさら~っとなでると、くねくねします。
>長崎旅行が近づいてきましたね 行きたいところの距離感がわからないと予定も立てづらいですよね
そうなんですよ、地名もわからないから公式長崎観光サイトのおすすめコースを見ても距離感がわからない!
>地図でみてても実際に車を走らせると意外と遠かったりって
ありますよね
そうなんです。今回も空港レンタカーを借りる予定なんですが、長崎の中心地は混むし徒歩で巡った方がいいよと
アドバイスいただきました。ホテルに駐車場がないのですが、宿泊者専用の契約駐車場は出し入れ自由だそうなので
そこに停めて歩こうかなと・・・相方君歩くの嫌いだからどうなるかな。
by marimo (2022-09-26 07:06) 

marimo

★Inatimyさま
>アンモニャイトの中心に手を入れてぬくぬくしたい^^
猫は人間より体温が高いので、手を入れると温かいですね~
>上半身裸の外国の方、いつ頃までそのままか気になるところ
真冬でも海外からの旅行者は半袖短パンで歩いてますね。肉食の方々は暑いのかしら?
>服を着るのは来月からなのかなぁ・・・なんて予測したりして
朝はさすがにひんやりしているので、裸は寒いと思うんですけどね・・・(笑)10月から衣替え?かな。

★kontentenさま
>タルトさん、少し痩せましたか???
数百グラム痩せたみたいですね。でも猫にとっては快挙?
>ご苦労も多いのかも知れませんね(-_-)
深夜に起こされるのは一緒ですからね、寝不足・・・かも?
>長崎旅行・・・地元の方に訊くのが一番ですよね(^_-)
はい。ガイドには出ていない情報を頂きましたよ♪
>小江戸川越に・・・「しつこいニャ(-.-#)」by ポコタ
テレビで川越の街が時々紹介されていて、観光地化が進んでるな~というイメージです。
お芋関連のカフェなどが沢山出来てますね。

★JUNKOさま
>アンモニャイト可愛い!
すこしすずしくなったので丸くなってきました。
でも、胴体が太いのでこれ以上巻けないのでした。

★2kさま
>フリーな週末だったんですね たまにはねぇ 自由にしないと
はい。遅くに帰ってくるのと、帰って来ないのとは気持ち的に大違いですね。のんびりできます。
by marimo (2022-09-26 07:17) 

marimo

★英ちゃんさま
>長崎の旅行と言えば、新しい新幹線が開通したけど博多まで行ってないんだね(^_^;)
佐賀県が新幹線に反対しているみたいです。
>博多方面に行くには途中から特急に乗り換えるらしいけど面倒くさいね(;^ω^)
リレーかもめとかいうのに乗り継ぐみたいですね。なので新幹線で往復はあきらめて飛行機にしました。でも新幹線は撮りに行きたい!

★snowさま
>タルちゃん丸くなって可愛いなぁ 幸せそうだ(^^)/
このお腹の所に手を入れると温かいのです♪
>メキシコハナヤナギ「自由気まま」わ これ僕だ!縛られるの嫌いだから(笑)
え・・・そうなんですか?彼女からヤキモチ焼かれたりするのも鬱陶しい?
>グァテマラといえばコーヒーこの土地のコーヒー美味しんだよ(^^)/
珈琲と言えば南米のイメージですよね♪ 美味しい珈琲のお店はチェックしますよね。

★らしゅえいむさま
>なぁ~んか 寂しそう。(^^)/
おおお。寂しいことは無いですよぉ。タルちゃんいますし。熟睡出来てありがたいです。

★あおたけさま
>タルちゃんのアンモニャイトかわいい(≧∇≦) チョコマーブルのケーキにも見えて、ちょっと美味しそう(*´艸`*)
(≧艸≦)美味しそうですか~(笑) 茶色のブラウンタビーさんだったらもっと美味しそうかも。
>細い茎の先端で手を伸ばすように咲いた 淡い紫色の花柳、綺麗ですね♪
これがまた写真に撮りにくいお花でした。もっと密集して花が付いていると良いんですけどね(;^_^A
ピントが合わなくて困りました(笑)
by marimo (2022-09-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。