SSブログ

ヤクルトが2連覇ですね [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 今日もカラッと洗濯日和ですよ
00E0AD14-118C-437B-BB62-E0AF5E27FF16.jpeg
 


ヤクルトが昨夜セリーグ優勝を決めましたね♪
村上君のホームラン記録は据え置きですが・・・
イマドキのビールかけは、グランドで開催するの?

昔は高級ホテルの宴会場でしたよね・・・?
きっと壁や天井、床の絨毯がビールのシミだらけになって
復旧が大変だったんだろうね(;^_^A
いつの間にかホテルの駐車場や、特設会場になりましたよね。


---------------------

散歩道の花-9月⑱

タマスダレ:ヒガンバナ科タマスダレ属
9A3702CD-EE28-4A6D-8736-8DABA20E5E7C.jpeg



花言葉:「純白な愛」「期待」
BEBFA099-C749-45E2-8561-D0B4EE968E15.jpeg



和名: 玉簾
80369BF6-20FF-436F-82C6-0F2567F14E39.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0701-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ26にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが蒸し暑さでぐったりしている所だね。
ようやく35℃超えの猛暑からは解放されて過ごしやすくなってきたね。
でもまだ、日中は30℃くらいになるから、エアコンは稼働してるよ。

もうあと数日で10月だね。1年があっという間だね~!
来年はやっと相方さんの後厄からも脱するから、いい年になると良いよね(≧艸≦)
起業の話は当初の勢いをなくし、年内で退職する話は・・・どうなることやら。

昨日は14時頃「どこへ行く?」と連絡が来たけど、
ゴルフバッグは会社に置いてきたという言ので、練習場へは行けず。
結局はいつものスーパーで買い物に行っただけで終わり。
早めの夕飯の後は18時から爆睡だったね。長崎の話をする時間もなし、話題にも出さない。
日頃の寝不足を日曜日に取り戻そうとでも?でも寝溜めと食い溜めは不可能だよ。

ママゴンはてんてんさんからLINEの返信が来たので、また色々教えてもらったよ。
長崎を代表する観光名所は、中心街なので車移動はしない方が良いって。
だから、レンタカーは空港で借りるんだけど、宿泊ホテルの契約駐車場に
入れることにしたみたい。宿泊者の割引と11:00~翌朝15:00まで出し入れ自由らしい。
そういう細かい調べものを相方さんは一切しないで、いつも丸投げだね。
計画段階から参加しないから、いつもただの便乗旅行という感じで
どこを旅しても感動が薄いし、すぐに記憶から消えるみたい。張り合いがないよね。
中華街のおすすめのお店、散策ルート、翌日の移動ルートなどなど
てんてんさん、貴重な情報をたくさんありがとう♪感謝感謝。

昨日の夕暮れ、飛行機雲が出ていたよ
D07F022C-A836-45EF-A608-76A682084719.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)




nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

kontenten

ヤクルト優勝・・・今朝のG-SHOCKが1番目に表示した内容でした(w)
 厄年脱出・・・おめでとうございます(^o^)
斯く云う私は、今年悪い事ばかり起きていましたが・・・(-_-)
エルが亡くなったり、エアコンやテレビが壊れたり、iPhone
壊したり・・・
言い出したらきりが無い程沢山有りましたが・・・先日
やっと理由がわかりました・・・前厄だったのでした(T-T)
来年は本厄ですが、お彼岸でお墓参りした時に住職さんに会えたので
厄払いの加持祈祷をお願いしてきました(^^)
・・・飛行機雲・・・ナイスショット(^_-)v
by kontenten (2022-09-26 09:10) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 09:37) 

猫の友 メルティー

厄年脱出、いいことがありますように。
麻雀好きで”役満” 厄manだと困りますが。
by 猫の友 メルティー (2022-09-26 09:49) 

ヤマカゼ

いい長崎旅行ができますように。まだ昼間は暑いですね。
by ヤマカゼ (2022-09-26 11:27) 

溺愛猫的女人

グラウンドでビールかけって初めて見ました。楽しそうな雰囲気を垣間見れてとても嬉しかったです。楽天から移った嶋選手、喜んでるだろうな。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-26 12:35) 

Boss365

こんにちは。
「今日もカラッと洗濯日和」都内も似た感じです。
ヤクルト優勝、巨人ファンとしては「何だかなー」ですが、連覇おめでとうございます。
ビールかけを見ていませんが「駐車場や、特設会場」は経費節減かな?
「もったいない」の風潮あり、叩かれない様に対処も必要な時代ですね。
散歩道の花-9月・・・
「タマスダレ」なのですね。小生田舎で撮影した花に類似です。勉強になりました。
「タルちゃんが蒸し暑さでぐったり」暑そうですが、癒しある可愛いお顔で平和です。
ところで、前ブログの「日めくりカレンダー」なる程で了解しました(爆)。
相方さんの「起業の話」「年内で退職する話」色々あり、忙しそうですね。
いつものお買い物と早めの夕飯と爆睡、小生宅も似た感じです。
相方さんは「便乗旅行」(爆)。marimo さんを信頼している証拠かな?
すぐに記憶から消える相方さん・・・
旅行代理店の様なスケジュール表を作成した方が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 12:37) 

よーちゃん

ヤクルトの優勝シーン、CS放送でずっと見てました。
阪神ファンではありますが、選手も監督も球場のファンも
みんなが一体となって喜んでるシーンは、
ちょっとじ~んときましたわ。
阪神はいつになったら、胴上げシーンを見れるんだろうか・・・。
by よーちゃん (2022-09-26 13:29) 

英ちゃん

ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます!
私はもっと早い時期に優勝すると思ってましたが(^_^;)
しかし、今の時期のビールかけは寒いみたいだよ?(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-09-26 13:58) 

ちぃ

ヤクルトの優勝は今朝のニュースで知りました^^
強いですよねー。いいなぁ(笑)
by ちぃ (2022-09-26 15:45) 

(。・_・。)2k

九州楽しみですねぇ
長崎行ったことないから 行ってみたいんですよねぇ
洋館多いんですよね?

by (。・_・。)2k (2022-09-26 16:08) 

Inatimy

何でビールをかけ合うんでしょうね・・・飲むものなのに。勿体無い^^;。
by Inatimy (2022-09-26 16:51) 

ニコニコファイト

ビールかけするなら、お客さんにビールあげればいいのに~^^
ビールもきっとそう思ってるはず~。
by ニコニコファイト (2022-09-26 17:31) 

ChatBleu

ヤクルトが優勝したのは知ってましたが、2連覇とは知らなかった。
というか、昨年のことを覚えていないだけだな。
来年も忘れていると思う(笑)
そうそう、前にも書いたけど、長崎は坂や階段が多くてバス網が発達してるんだよね。つまり、車での移動はあまり向かないってことでしょう。
相方さんと相談しても、一緒に行っても面白くないね。お金だけ出してもらって一人で行った方が面白いと思う。
by ChatBleu (2022-09-26 21:10) 

JUNKO

たますだれとても優雅な名前ですね。楚々とした美しさが胸につたわります。
by JUNKO (2022-09-26 21:14) 

snow

タマスダレ好きなんだな
何か透明感があって惹かれる
「純白な愛」「期待」かいいな いいな
by snow (2022-09-26 21:54) 

てんてん

車をホテルに置いているのなら、市内観光が終った後、稲佐山に車で上って新世界三大夜景でもいかかでしょう^^
by てんてん (2022-09-26 22:15) 

エンジェル

長崎にいらっしゃるの?
九州の中で一番行ってみたい場所です♪
ぜひ参考にさせて下さい!!
旅行記を楽しみにしています♪
by エンジェル (2022-09-26 22:53) 

4st

ヤクルトの優勝ビールかけ
私も同じことを考えてました
「グランドでやるんやぁ~」って私も思いましたもの

長崎は四海楼のちゃんぽんかな?
by 4st (2022-09-26 23:14) 

藤並 香衣

ヤクルトファンの息子が喜んでおりました
ビールかけ、いつごろからか変わりましたね
優勝マジックが出てから会場をキープしておくのも
お金とかかかるんでしょうね
てんてんさんは素敵なところをいろいろご存知なんだろうな
心強いですね
by 藤並 香衣 (2022-09-26 23:28) 

marimo

★kontentenさま
>ヤクルト優勝・・・今朝のG-SHOCKが1番目に表示した内容でした(w)
イマドキの-SHOCKはニュースが出るんですか!知らなかった。
>厄年脱出・・・おめでとうございます(^o^)
何だかんだ前、本、後で3年間厄除け神社へ通いました。
>斯く云う私は、今年悪い事ばかり起きていましたが・・・(-_-)
ぬぬぬ・・・
>エルが亡くなったり、エアコンやテレビが壊れたり、iPhone
壊したり・・・言い出したらきりが無い程沢山有りましたが・・
続く時は続くんですよね。不思議。
>やっと理由がわかりました・・・前厄だったのでした(T-T)
厄年って、体や環境の曲がり角な年代なんでしょうね。
>来年は本厄ですが、お彼岸でお墓参りした時に住職さんに会えたので厄払いの加持祈祷をお願いしてきました
それは良かった。気持ちフラットに保つことも厄除けの第一歩かもしれませんね。
>・・・飛行機雲・・・ナイスショット
飛行機雲って、毎回撮れるものではないそうです。空気が澄んでいて、上空が冷えていて、水蒸気が多少ある事が条件みたいです。

★enosanさま
>ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします
お帰りなさいませ。またよろしくお願いします(^-^

★猫の友メルティーさま
>厄年脱出、いいことがありますように
彼にとってのこの3年間は、とにかく車関係でよく切符を切られたこと、車接触事故や駐車違反、スピード違反。あとは娘さんのご主人の両親らとお正月に飲んで父が急死したこと。
ことごとく浮気がバレて修羅場った事(爆
どなたかが亡くなる以外は、自分の気のゆるみからですよね。
>麻雀好きで”役満” 厄manだと困りますが
何故か悪運だけは強いようです。
by marimo (2022-09-27 06:06) 

marimo

★ヤマカゼさま
>いい長崎旅行ができますように
はい。問題は相棒次第という所でしょうか(;^_^A
>まだ昼間は暑いですね
旅行の日も九州地方は30℃超えの暑さみたいです。

★溺愛猫的女人さま
>グラウンドでビールかけって初めて見ました。楽しそうな雰囲気を垣間見れてとても嬉しかったです
観客も一緒に優勝気分を味わえて面白い企画ですね。
>楽天から移った嶋選手、喜んでるだろうな
なるほど。楽天も優勝のビールかけの姿を見たいですね♪

★Boss365さま
>ヤクルト優勝、巨人ファンとしては「何だかなー」ですが、連覇おめでとうございます
巨人も踏ん張っているけど、自力CS出場の夢は途絶えた?
>ビールかけを見ていませんが「駐車場や、特設会場」は経費節減かな?
そうでしょうね。藤並さんによれば、Mが点灯してから祝賀会場をキープする費用も発生するそうです。
>「もったいない」の風潮あり、叩かれない様に対処も必要な時代ですね
ビールもこのご時世、安くはないですからね。もったいないなと思う人も多いかも(;^_^A
>「タマスダレ」なのですね。小生田舎で撮影した花に類似です。勉強になりました
結構畑の脇とかに咲いているお花ですよね。繁殖力が強そう。
ヒガンバナ科だから、きっと球根に毒があって畑を荒らすモグラ除けですね。
>「タルちゃんが蒸し暑さでぐったり」暑そうですが、癒しある可愛いお顔で平和です
暑い時はよくテーブルの上に乗って伸びてました。
>ところで、前ブログの「日めくりカレンダー」なる程で了解しました(爆)
(ΦωΦ)フフフ…猫の日めくりカレンダーにみなさん応募してますね。
>相方さんの「起業の話」「年内で退職する話」色々あり、忙しそうですね
既に名古屋の本社は稼働しているのですが、大阪支店をいつオープンするか?そもそも退職しない方向にシフトしている気もしますが(謎
>いつものお買い物と早めの夕飯と爆睡、小生宅も似た感じです
日曜日、昼から家飲みを始めると、そういう傾向ですね。でも私は片付けですぐにはゴロンできないです。
>相方さんは「便乗旅行」(爆)。marimo さんを信頼している証拠かな?
信頼・・・でしょうか?プランを立てるのも楽しいと思うんですけどね~。今回はツアーじゃないので自力で手配がたくさん。
>すぐに記憶から消える相方さん・・・
過去のどんな旅行もアルバムに保存した写真を見せながらじゃないと思い出せない感じです。
あとは、下手に〇〇行ったなぁとか言うと、え?それ私じゃないけど?的な事になりかねないので( ̄▽ ̄;)
>旅行代理店の様なスケジュール表を作成した方が良さそうですね!
前回の鹿児島も代理店レベルの時間割を作ったんです!でも助手席で居眠りしていて駐車場をスルーばかりで
スケジュールの半分しか網羅できなかったのです。
by marimo (2022-09-27 06:22) 

marimo

★よーちゃんさま
>ヤクルトの優勝シーン、CS放送でずっと見てました
CSなんですか。こちらは普通に地上波で見れました。
>阪神ファンではありますが、選手も監督も球場のファンも
みんなが一体となって喜んでるシーンは、ちょっとじ~んときましたわ。
そうですね。観客も一緒に優勝気分を味わえて、あのスタイルのビールかけもいいかな?と思いました。
>阪神はいつになったら、胴上げシーンを見れるんだろうか・・・
毎年、期待を胸に♪というファンは多いでしょうね。負けても楽しむのが阪神ファンですね。

★英ちゃんさま
>ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます!私はもっと早い時期に優勝すると思ってましたが(^_^;)
村上君の記録の行方まで、もうしばらく消化試合でハラハラしそうですね。
>しかし、今の時期のビールかけは寒いみたいだよ?
神宮の夜は冷えたでしょうね。ビールがもったいない(笑)

★ちぃさま
>ヤクルトの優勝は今朝のニュースで知りました^^ 強いですよねー。いいなぁ(笑)
どこかのチームが一強パターンになるのは、面白くないですよね。混戦でどこが優勝してもおかしくないくらいの?
シーズン希望だな~(^▽^;)
by marimo (2022-09-27 06:28) 

marimo

★2kさま
>九州楽しみですねぇ
相棒がポンコツなのが最大の悩みですが・・・(笑)
>長崎行ったことないから 行ってみたいんですよねぇ 洋館多いんですよね?
そうですね。横浜山手ほど一か所に集中している感じではなさそうですが。グラバー邸
>九州楽しみですねぇ
相棒がポンコツなのが最大の悩みですが・・・(笑)
>長崎行ったことないから 行ってみたいんですよねぇ 洋館多いんですよね?
そうですね。横浜山手みたいに、同じく海を見下ろせる山手の街にあるみたいです。

★Inatimyさま
>何でビールをかけ合うんでしょうね・・・飲むものなのに。勿体無い
はい。F1レーサーが表彰台で巨大なドンペリを抜いて浴びているのを真似たのかしら?
野球はチームの人数が多いから、全員浴びるとなるとビールかけになっちゃうのかなぁ?
ビールもったいないですよね。

★ニコニコファイトさま
>ビールかけするなら、お客さんにビールあげればいいのに~^^
あ~~、お客さんらはお姉さんから買ったビールで乾杯なのかなぁ(笑)
>ビールもきっとそう思ってるはず~
ビールも、人にかけられると思ってこの世に出てきてないでしょうね(笑) 人の口で味わってほしいですよね。
ビールは一番搾りの瓶ビールでしたね(笑)
by marimo (2022-09-27 06:36) 

marimo

★ChatBleuさま
>ヤクルトが優勝したのは知ってましたが、2連覇とは知らなかった。というか、昨年のことを覚えていないだけだな
そうそう、去年の優勝チームってどこ?と毎年思います(笑)
>そうそう、前にも書いたけど、長崎は坂や階段が多くてバス網が発達してるんだよね。
路面電車が観光地周辺に張り巡らされているみたい。1日乗り放題切符とかあるかな?
>つまり、車での移動はあまり向かないってことでしょう
そうみたいですね。神戸も坂が多いけど、さすがに階段ではないから車でも行けるけど・・・
駐車場探しで前回の鹿児島は苦労したので、長距離移動以外は公共交通機関が良いですね。
>相方さんと相談しても、一緒に行っても面白くないね。お金だけ出してもらって一人で行った方が面白いと思う
私もそう思ったのですが、お金だけ出して自分は行かないのは嫌みたいです(笑) 当たり前か。
以前はひとり旅だと、ホテル代が割高だったけど、最近はひとり旅専用のツアーもあるしね♪

★JUNKOさま
>たますだれとても優雅な名前ですね。楚々とした美しさが胸につたわります
雑草に紛れて道端に咲いていたりする割に、小さい花なのに存在感があり、目を引きますよね。

★snowさま
>タマスダレ好きなんだな 何か透明感があって惹かれる
そうですね。背の低い花だけど、雑草に交じって咲いていてやけに存在感がありますよね。
>「純白な愛」「期待」かいいな いいな
(ΦωΦ)フフフ… 乙女なsnowさん♪ お花を愛する気持ちは大事ですよね。植物は心を豊かにしてくれますね。
by marimo (2022-09-27 06:46) 

marimo

★てんてんさま
>車をホテルに置いているのなら、市内観光が終った後、稲佐山に車で上って新世界三大夜景でもいかかでしょう
いろいろ教えていただき、ありがとうございます♪
車は、1泊2日でも7時間レンタルでも、料金に大差がなかったのと、グレード(新車)も選べたので空港で借りる方にしました。
稲佐山、夜景いいですよね~♪相方君は夕飯でお酒を飲むとすぐに寝てしまうので、夕飯の前に行かないと!
三脚がないと夜景写真は撮れないですよね・・・

★エンジェルさま
>長崎にいらっしゃるの?九州の中で一番行ってみたい場所です♪
はい。私もやっと行ける機会に恵まれたので楽しみです。今回は長崎在住のてんてんさんに色々教えていただいたので、ばっちりです。
>ぜひ参考にさせて下さい!!旅行記を楽しみにしています♪
相棒がポンコツで、頼れない所が難点ですけどね(;^_^A

★4stさま
>ヤクルトの優勝ビールかけ私も同じことを考えてました
「グランドでやるんやぁ~」って私も思いましたもの
そうそう。でも屋内でするより解放感があって、汚れも気にしなくていいので良いかもですね♪
>長崎は四海楼のちゃんぽんかな?
てんてんさんからも教えていただきました。長崎ちゃんぽん発祥のお店のようですね♪
中華街にも江山楼というおすすめのお店があるそうです。
「唐灰汁」というのが入っているのが本場のちゃんぽんだそうですね。

★藤並香衣さま
>ヤクルトファンの息子が喜んでおりました
おお!息子さんはヤクルトファンなのですね♪ 東京を本拠地としたチームとしては巨人よりも好きです。
>ビールかけ、いつごろからか変わりましたね
ですよね。去年は私はビールかけのシーンを見ていないような・・・何してたんだろう(笑)
>優勝マジックが出てから会場をキープしておくのもお金とかかかるんでしょうね
そうなんでしょうかね。優勝するかもしれない場所が2か所だと2か所予約するようですものね。
>てんてんさんは素敵なところをいろいろご存知なんだろうな
心強いですね
地図だと高低差や階段はわかりにくいので、距離感がつかめないですから、色々教えていただいて勉強になりました。
by marimo (2022-09-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空が秋めいてきました国葬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。