SSブログ

国葬 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 台風17号の影響で今日は雨の予報です
1FBC3BD6-D7C5-4081-828F-B27FEA437A0F.jpeg
 


いよいよ今日は安倍元首相の国葬ですね。
都内は交通規制など、今日から3日間ほど通常とは異なるようです。
主要駅のコインロッカーが全て使用禁止になるので、
この時期の旅行者の方は要注意ですね。
武道館周辺の小中学校も休校、オンライン授業にな、
郵便物の配達も遅れる見込みとのこと。

私も母の法要のため、スーツケースで上京した際に
海外からの要人来日?か何かでコインロッカーが使用禁止になっていて
帰りのフライトまで荷物を預けようとしたら、品川駅がNGだったので
山手線で隣の大崎のホームにあるコインロッカーまで移動したのを思い出した!

皇居ランナーの方も、皇居一周ランニング不可だそうです。

---------------------

散歩道の花-9月⑲

カルーナ:ツツジ科カルーナ属 常緑低木
FBEDB041-8DFA-426E-9415-617927243AB0.jpeg



花言葉:「自立」「誠実」「連理の枝」「旅立ち」
EEF30912-F8CD-41F1-8F30-39756A51138E.jpeg



原産地:ヨーロッパ、北アフリカ
BD4BE2BD-3B56-4B08-9314-60FB72ADF68F.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0701-c1.jpg


【タルトの日記】 9がつ27にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーから顔を出しているけど逆さまね。
中で反転ひねりをしているのかな?

台風17号が生まれたみたいね。その影響でお天気が崩れるみたい。
昨日のうちに大物洗濯を済ませておいて正解だ。
今日は、故安倍氏の国葬だね。エリザベス女王の国葬と明暗を分けた形で
期待していた弔問外交は・・・誤算となったかもね。
決裁権を持つ国のトップとの会談ではないから、パフォーマンスのみってこともあるね。
あんなに親交のあったトランプ氏は不参加なのね。以下自粛。

ママゴンが、いつものウォーキングに行くとマックのナゲットの箱と
ポテトの赤い箱が遊歩道に放置されていたんだって。
白い羊風ぬいぐるみとグリーンの煙草の箱と吸い殻4本。
今までそこに居ました!という感じだから、辺りを見回したんだって。
だけども人影はなし。夜は誰もいなくてマイルーム状態だろうけど、
昼間は、みんなが通る遊歩道なんだから、放置はダメでしょ~!
こういう置き去りゴミを見るたび、マナーの悪さにムッとするって。

午後からは、長崎旅行の調べものであっという間に時間が過ぎたよね。
タルちゃんは、おやつをねだったけど、後でねって断られたよ。

”長崎くんち”というお祭りとゆかりの「鎮西大社 諏訪神社」の御祭神は
建御名方神(タケミナカタの神)という、大国主神(オオクニヌシノ神)の子。
国譲りの際、武甕槌神(タケミカヅチの神)と力くらべをして敗れ、
信濃(長野県)の諏訪湖に逃げ、その国を出ないと誓うことで許された神様。
ここには諏訪・森崎・住吉の三社がお祀りされているそうで、
長崎空港からまず最初に参拝する予定なんだってさ。

長崎くんちの「くんち」は9日の意味、祭りの目的は「踊りを神社に奉納すること」
黄金の宝珠を龍が追い求める様を巧みに表現し、生きた龍のごとく踊り狂う祭り。
江戸初期の長崎宗教戦争が、くんちの起源と言われる。

相方さんは、今週もまた週末まで予定を詰め込んでて、
旅行の話をする時間ないかもね。昨夜も19時帰宅で20時には寝てた。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)




nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 20

そら

ものすごく厳しい規制と制服の方々がいらっしゃいました。もう私は都内脱出しましたけどw
でも2020東京オリンピックのときの方が厳しかった気もします。
by そら (2022-09-27 08:30) 

kontenten

現役首相で亡くなった大平さんが内閣・自民党合同葬で
辞めた安倍さんが国葬でおかしいと言う意見もあるようですが(-_-)
今の官僚は『No!』と言えなくなったのかも知れませんね(w)
 武道館・・・日曜日にTBSラジオのイベントがあり、家内も行きました。
周辺はイベントの幟でいっぱい・・・NHKニュースにも映ったそうです(゚ω゚)
レイ・・・明日無事に避妊手術が出来そうです。
情報が伝わるといけないので、うしちゃんの部屋では秘密にしました(^^ゞ
by kontenten (2022-09-27 08:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りなく良い天気です。国葬日和かな?
「コインロッカーが使用禁止」あるあるですね。
また、皇居周りを散歩していると、一部迷惑な皇居ランナーがいます。
ランニングロードではないので、1日ぐらい「ランニング不可」問題なしです。
散歩道の花-9月のカルーナ、小粒の花ですが・・・
プランター植えでも良い感じ。霞草的な?演出も可能ですね。
Naoちゃん、ヤマトカーで箱乗り風なスタイル?チャレンジャーです!!
ところで、国葬を比較する事自体がナンセンスかな?
安倍元首相の国葬に色々と疑問や反対する方いますが・・・
日本人として礼節を持って穏やかにお見送りしたいです。
遊歩道に放置されたゴミ、時々見かけます。
そのまま放置・許すと常態化して酷い状況になった景色も見た事あり、問題ですね。
「鎮西大社 諏訪神社」長野の諏訪神社と繋がりあり、興味深いですね。
比較的新しいお祭りですが『長崎くんちの「くんち」は9日の意味』はなる程です。
ところで、相方さんの「・・・20時には寝てた。」は健康的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-27 10:49) 

リュカ

今日&明日は都心の美術館には行かずに
家の界隈をうろうろしてるつもり^^
台風17号が生まれたの?
日本には立ち寄らずに消えてほしいよね!
by リュカ (2022-09-27 10:50) 

英ちゃん

日本武道館周辺に住んでる人はエライ迷惑だよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-27 10:51) 

ニコニコファイト

ドナルド・トランプさん欠席ですか?
てっきり来るものだと思っていました^^
by ニコニコファイト (2022-09-27 11:30) 

溺愛猫的女人

営業の方も宅配便の方も本当に大変だろうなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-27 12:15) 

ゆきち

お江戸は交通規制でいろいろ大変みたいですね。
大きな行事があると全国から警察官が集まるけれど、地方が手薄にならないのか心配になります^^;
ウロウロ出歩いて不快な思いをするよりは、家に居るか都内から離れたほうがよさそうです。
この花の名前、カルーナなんですね!
よく寄せ植えで見るけどお名前わからない花でした^^;

by ゆきち (2022-09-27 12:15) 

ヤマカゼ

長崎旅行楽しみですね、予定をお話し出来ないのは残念ですね。忙しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-09-27 13:12) 

JUNKO

お洒落にコーディネートされたお花ですね。
by JUNKO (2022-09-27 14:45) 

(。・_・。)2k

相方さん marimoさんに旅行丸投げなんですね
自分で行きたいところとかないのかなぁ
まあ アレか 別嬪さんとの旅行だから 一緒に居れれば良いのか

by (。・_・。)2k (2022-09-27 14:49) 

ChatBleu

あぁ、国葬、今日でしたねぇ。
っていうくらい、何の関係もない生活してます~。
都内と言っても、都下は全然影響なし。
で、どんなんだったんだろう(^^;)
by ChatBleu (2022-09-27 16:58) 

mio

24時間テレビが武道館じゃなくて国技館だったのは一ヶ月後の国葬と関係があるの?と思ってましたが、4年連続で国技館なんですね。めったに見ないからずっと武道館でやってると思ってたわ(;^ω^)都内だけど埼玉に近い場所なので全く影響なく過ごしました。長崎でちゃんぽんを食べると美味しくてびっくりするよ!!(祖父母が長崎出身で何度か行った事あるの)
by mio (2022-09-27 18:16) 

Inatimy

亡くなってから2ヶ月以上経ってから国葬なんですね・・・。
なんだか間が空き過ぎのような。
by Inatimy (2022-09-27 21:07) 

藤並 香衣

国葬、エリザベス女王とタイミングが近くて微妙になりましたね
こういうところが岸田総理大臣が「持ってない」ところなのかな
格好の海外へのアピールの場だったのにね
相方さんはお金を出してついて行くだけっていうスタンス?
これまでの旅行でもそんな感じですよね
by 藤並 香衣 (2022-09-27 23:19) 

marimo

★そらさま
>ものすごく厳しい規制と制服の方々がいらっしゃいました。もう私は都内脱出しましたけどw
それが正解ですね。道路の規制も多く、近隣住民の方の生活は不便を強いられたと思います。
>でも2020東京オリンピックのときの方が厳しかった気もします
そうなんですか。今回の献花の列に並ぶ人が、沿道には警官がいないから、横入りし放題ですと苦言を呈していました。

★kontentenさま
>現役首相で亡くなった大平さんが内閣・自民党合同葬で
辞めた安倍さんが国葬でおかしいと言う意見もあるようですが(-_-)
今回のこの「国葬」決定までのプロセスに無理があった気がしますね。
>今の官僚は『No!』と言えなくなったのかも知れませんね(w)
永田町の暗黙のパワーバランスが存在する証ね。
>武道館・・・日曜日にTBSラジオのイベントがあり、家内も行きました
ラジオのイベントですか、公開収録?ファン感謝デー?
>周辺はイベントの幟でいっぱい・・・NHKニュースにも映ったそうです(゚ω゚)
民放のラジオの様子をNHKが放映するんですね。
>レイ・・・明日無事に避妊手術が出来そうです。情報が伝わるといけないので、うしちゃんの部屋では秘密に
(ΦωΦ)フフフ…病院へ行くキャリーに入ってもらうときにまた脱走しないように気を付けなくちゃ。

★Boss365さま
>「コインロッカーが使用禁止」あるあるですね
ロッカーに、事件の時のテープが貼られて異様な雰囲気でした。
>また、皇居周りを散歩していると、一部迷惑な皇居ランナーがいます
迷惑なランナー?どんな状況なのでしょうか・・・
>ランニングロードではないので、1日ぐらい「ランニング不可」問題なしです
そうですね。昨日も時間的に、まだ規制になっていないと思って走りに来た人が引き返していました。
>散歩道の花-9月のカルーナ、小粒の花ですが・・・
プランター植えでも良い感じ。霞草的な?演出も可能ですね
粒粒下小さな花が密集して咲いていて、調べるのですが、なかなかヒットしなかったです。
>Naoちゃん、ヤマトカーで箱乗り風なスタイル?チャレンジャーです!!
箱乗り(爆 勢いのある方々がアクロバティックなスタイルで爆走していましたね。
>ところで、国葬を比較する事自体がナンセンスかな?
比較することがナンセンスと言い切るならば、日本の「国葬」の定義を見直す絶好の機会ですね。
>安倍元首相の国葬に色々と疑問や反対する方いますが・・・
日本人として礼節を持って穏やかにお見送りしたいです
一部で反対派と賛成派のデモ隊の衝突があったようで、世界に向けて、日本の恥をさらした気がします。
遊歩道に放置されたゴミ、時々見かけます。
>そのまま放置・許すと常態化して酷い状況になった景色も見た事あり、問題ですね
夜、誰も見ていないからと、ゴミを放置して平気で立ち去れる神経がわからないです。
>「鎮西大社 諏訪神社」長野の諏訪神社と繋がりあり、興味深いですね
神話の世界のお話でも、何らかの争いがあって長崎から長野まで行ったんでしょうね。
>比較的新しいお祭りですが『長崎くんちの「くんち」は9日の意味』はなる程です。
毎年10月の7.8.9日と決まっているようです。
>ところで、相方さんの「・・・20時には寝てた。」は健康的です!
食べてすぐ寝ると、逆流性食道炎になりやすいのでは?と思うので健康的と言えるのだろうか・・・
寝る2時間前に食事を済ませないと?と言いますよね。ダイエット的にも効果的でないと思います。
by marimo (2022-09-28 06:37) 

marimo

★リュカさま
>今日&明日は都心の美術館には行かずに家の界隈をうろうろしてるつもり^^
それが正解です。何も知らずに遠い所から美術館を訪れた親子が「休館でした~」とインタビューに答えていました。
>台風17号が生まれたの?日本には立ち寄らずに消えてほしいよね!
今回は日本の東側の海上を進むみたいで本州への影響はほとんどないみたいです。ただ、雨が降る?

★英ちゃんさま
>日本武道館周辺に住んでる人はエライ迷惑だよね
車での移動は不便そうでしたね。学校も急きょオンライン授業になって母親もオンライン勤務に変更しましたと言ってた。
2~3日の事なので、仕方ないですと。

★ニコニコファイトさま
>ドナルド・トランプさん欠席ですか?てっきり来るものだと思っていました^^
そうですね。国の代表としてでは無理でしょうけど、友人として?でも無理だったのかななんて・・・
by marimo (2022-09-28 06:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>営業の方も宅配便の方も本当に大変だろうなと思います
そうですね。ウーバーみたいな宅配系も普段と違うルートを使わなくてはならず、困ってました。
でもお花屋さんは、献花に訪れた方で普段の2倍仕入れたけど完売で、4倍仕入れるべきでしたと言ってました。

★ゆきちさま
>お江戸は交通規制でいろいろ大変みたいですね
そのようでしたね。武道館周辺のみなので、都内全域ではなかったようですが。
>大きな行事があると全国から警察官が集まるけれど、地方が手薄にならないのか心配になります^^;
言われてみればそうですよね。この数日間は、明らかに警官が少ないですよね(笑)
>ウロウロ出歩いて不快な思いをするよりは、家に居るか都内から離れたほうがよさそうです
そうですね。休日ではないので、献花に訪れる方はお休みを取って?なのでしょうね。
>この花の名前、カルーナなんですね!よく寄せ植えで見るけどお名前わからない花でした
私も調べたのですが、なかなかヒットしなくて、園芸品種みたいな感じですね。〇〇属みたいな?

★ヤマカゼさま
>長崎旅行楽しみですね、予定をお話し出来ないのは残念ですね。忙しそうですね
昨夜も24時半帰宅。連日接待で、飲みの席みたいです。お風呂入らないで床で寝て寒くなると布団に入る生活。
迷惑です。
by marimo (2022-09-28 06:51) 

marimo

★JUNKOさま
>お洒落にコーディネートされたお花ですね
この寄せ植えは、個人の方が私費を投じて飾っているようです。
写真を撮っていたらオバサマに話しかけられました(笑)

★2kさま
>相方さん marimoさんに旅行丸投げなんですね
そうなんですよ。毎回お金は全額出してくれますが、予約、手配はいつも私です。
>自分で行きたいところとかないのかなぁ
自分で言うほど旅行好きではないのだと思います。
>まあ アレか 別嬪さんとの旅行だから 一緒に居れれば良いのか
(≧艸≦) 別嬪さんだなんて、彼は1%も思ってないですよ。毎日ババァ呼ばわりです。

★ChatBleuさま
>あぁ、国葬、今日でしたねぇ。っていうくらい、何の関係もない生活してます~
ですね。献花に訪れた方はお仕事、学校を休んでいかれているのでしょうね。
>都内と言っても、都下は全然影響なし。で、どんなんだったんだろう(^^;)
14時からの情報番組は一斉に生中継、夕方以降のニュースでもダイジェスト版で国葬の様子を流してましたね。
by marimo (2022-09-28 06:58) 

marimo

★mioさま
>24時間テレビが武道館じゃなくて国技館だったのは一ヶ月後の国葬と関係があるの?と思ってましたが、
あ~、24時間テレビ、場所まで気にして見てなかったです。
>4年連続で国技館なんですね。めったに見ないからずっと武道館でやってると思ってたわ(;^ω^)
サライを大合唱する場所・・という事しか知らない( ̄▽ ̄;)
>都内だけど埼玉に近い場所なので全く影響なく過ごしました
そうなんですね。武道館周辺と首都高が一部封鎖されていたみたいですね。
>長崎でちゃんぽんを食べると美味しくてびっくりするよ!!(祖父母が長崎出身で何度か行った事あるの)
相方君も出張で長崎の中華街で食べたことがあるそうで、チェーン店の味とは全然違うと言ってました。
唐灰汁というのが入っている店のちゃんぽんが本場の味だとてんてんさんに教えてもらいました。

★Inatimyさま
>亡くなってから2ヶ月以上経ってから国葬なんですね・・・。
なんだか間が空き過ぎのような
おそらく、岸田さんの強引な決定?だったことで、全国民の納得を得られないまま当日を迎えた感じでしょうか。
昨日は反対派と賛成派のたくさんのデモ隊が衝突して警官が制止する様子も流れました。
海外メディアは「団結どころか分裂する日本」的な報道みたいです。

★藤並香衣さま
>国葬、エリザベス女王とタイミングが近くて微妙になりましたね
そうですね。海外のトップらもエリザベス女王の国葬とあまりに日程が近いため、日本の方へ出席できなかったみたいですね。
>こういうところが岸田総理大臣が「持ってない」ところなのかな格好の海外へのアピールの場だったのにね
沢山の時間があった割には、やはり例の一件が持ち上がって、国民感情をうまくリードできなかった感じ。
>相方さんはお金を出してついて行くだけっていうスタンス?
これまでの旅行でもそんな感じですよね
はい。私と行く旅行はいつもそうです。浮気相手と行く場合はマメに宿泊先を探しているようですけどね(笑)
by marimo (2022-09-28 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤクルトが2連覇ですねほりにし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。