SSブログ

稲佐山の夜景 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は晴れ
今朝の空 良く晴れそうですが・・・朝晩の寒暖差が大きいそうです
84D3CF87-2730-4C15-84E8-E23082F5B3CE.jpeg



漢字クイズ 
以下のパーツを組み立てて熟語を完成させてください
漢字クイズ4.jpg


答えは一番下

---------------------


長崎の旅-⑪長崎新地中華街⇒ホテルチェックイン⇒稲佐山夜景

中華街の裏門あたりで既に17時を回っていたので、路面電車の駅を見つけて
長崎駅前まで戻ります。駐車場に止めた車の中から荷物を取り出して、
ホテルにチェックインし、レンタカーで稲佐山の夜景を見に出発です。
相方君は、もうお風呂に入ってご飯を食べたい様子でしたが・・・
ご飯食べるとお酒飲んで寝てしまうので、老体に鞭打って出かけたのだ!


ホテルに到着
896F0BA2-5F17-4205-859E-F5357F45521B.jpeg



長崎駅 ホテルの目の前がJR長崎駅でした
EB498BB9-1CD6-4717-AA3C-C7E0BD3739DB.jpeg



2階のチェックインカウンターへ         ロビー横のラウンジ
53A1FDC7-D72E-433E-9790-A28937558D73.jpeg36476B54-932D-4297-B580-5E11B764594C.jpeg




ホテルにチェックイン 前払いですが相方君のauPayが使えず手こずる
805FA038-1F47-425D-BD2C-AB64DCAC1110.jpeg




7階の部屋
0B0A1673.jpg



浴室
0B86DCEA-0A9F-4EDE-A81F-B8430CE51145.jpeg




トイレ バストイレが別々なのは気に入った~♡
B2A5D140-92D9-4FBF-B0BC-6AD2E1369059.jpeg




洗面
CF06D5F4-9A03-4C37-8C14-83B5ED9C8B29.jpeg




D7B811E7-CA6D-4C11-8878-DE5E1DEAFD4B.jpeg



収納されている扉を引っぱり出すと洗面とのパーテーションの壁になる仕組み
84293481-0D79-4AA3-A302-70FC91D673D7.jpeg



窓からの眺め
0D310D4E-414B-45DC-89F7-120D1FE60D96.jpeg




62F931CC-4765-4FCF-BE5D-AEFC55103993.jpeg




稲佐山の頂上駐車場は、土日は一般車両進入禁止のため中腹駅からスロープカーに乗車しました
C92C540F-BCDE-42A7-AD0E-BDE92EF2C44A.jpeg




テレビ塔などがライトアップされていたよ
D7381C5D-BF97-4FCF-A8E9-72802FE9039A.jpeg



標高333mの稲佐山
2C08E888-57AD-46D3-8B12-6AE893A63EBA.jpeg




脚立のオジサマは夜景をバックに記念撮影をしてくれる方 カメラをiPadに繋いでた
250CF175-0613-47A9-8C18-D3F3BD8CE2E0.jpeg



三脚は無しで、シャッタースピード調整のみの撮影 一番明るい部分がJR長崎駅かな?
39CBA8DA-D61B-4917-96C5-74D061AF6749.jpeg




FBFA45A0-E359-4BF1-B298-BF037D41A542.jpeg



「世界新三大夜景」1000万ドルの夜景だそうです 右端の切れているクレーンは三菱造船の明治31年製のカンチレバークレーン世界遺産で現役
AD21BB10-35E7-470D-87F9-99C074575130.jpeg




08626FB6-4B8E-427D-93C2-4494D3E7F314.jpeg



反対側の夜景は光源が無くてちょっと暗め・・・
5035E229-AC18-4C36-B2B7-F44AE126D857.jpeg



右手の山がグラバー園や大浦天主堂ある地帯
CA8B29B4-E681-4B21-B88C-E75491EDED8D.jpeg




稲佐山夜景.jpg



1時間ほど滞在してホテルに戻って来た 次は夕飯を食べにまた中華街方面へお出かけ
66D3BCE8-BCB4-4A6D-B54A-6BA261D10CD1.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0705-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ13にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑さでヘロヘロ宣言だね。
2022年の猛暑は終わったけど、今週末はまた30℃近くなるらしいよ。
衣替えも準備しないとね。

昨日の朝、相方さんが「何か食べるものないの?バナナは?」と
でも日曜日はいつもの買い物に行ってないので、当然バナナはもうないわけで!
ママゴンが食べようと思っていたカップのスープパスタを見つけて
勝手に食べちゃったんだよね!さらに、チーズもあったなと言って
冷蔵庫をあさって、見える所にあるのにそれじゃなくて、わざわざ
奥から古くなってカビが生えたカマンベールチーズを出してきて
「冷蔵庫の掃除とかせぇへんの?カビ生えとるやんか」って。
だから、ママゴン「食べきらないうちに次々新しいの買ってくるのは誰だ?」
そもそも家事をしないくせに、家事に口出ししないで!とママゴンもキレた~
朝から言い合いをしていたね。
だいたい、朝ごはんは要らないと言って、何か出しても拒否してきたのに?
糖質は取らないと言いながらスープパスタは食べるのか?という矛盾(-_-;)
薬を飲むために何かお腹に入れたいらしいけど・・・

買い物に行ってないのに、食べ物が湧いて出るとでも思っているのか?
言う事や方針が毎日コロコロ変わるのは勘弁してほしいぞ!

勝手な自分の都合で、思い通りにならないと八つ当たりするのはヤメロ~!

挙句の果ては、腕時計を取ろうとしてチェストの上から500円玉が落ちて
手の届かない奥へ転がってしまったら・・・
「500円玉落ちたから取ってくれたらあげるわ、お前にとっては大金やろ?」って。
何というか・・・失礼な言い方だよね?これ聞いてカチンと来ない人いるかな?
ふとした時に出る言葉って、本音なんだよね。
ここ数日は、ママゴンが老眼をかけている姿を見て「瀧廉太郎」って呼んで
「荒城の月」を鼻歌で歌ってるんだよね。何なんだろうね?あの性格。
何か憎まれ口をたたかないと気が済まないらしい。

10時に行くスーパーの脇の道でこんな車を見つけた!「走る阪急デパ地下」 お菓子カー?
724F64C0-79E4-4588-BE52-7AC6D53A61C1.jpeg


昨日の夕焼け
44B37506-1892-410A-A8B8-C1E6268CBF60.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)


クイズの回答⇒強打



nice!(63)  コメント(25) 

nice! 63

コメント 25

snow

こっちのクイズは苦手なのかなぁ
分かんなかった
稲佐山から夜景 これ見たい! 長崎行ったら絶対見たい
流石に人気スポット結構な人出ですね
三脚なしでも綺麗に撮れてるね
駅周辺の繁華街や港の雰囲気いいなぁ(^^♪
by snow (2022-10-13 08:23) 

英ちゃん

漢字クイズですが、こういうのは苦手ですわ(;^ω^)
1000万ドルの夜景~綺麗だね。
しかし、1000万ドルを円に換算すると円安だから価値が下がってるね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-13 09:13) 

Boss365

こんにちは。
都内、小雨降り異常に寒いです(涙)。快晴の空が羨ましい!!
漢字クイズ、熟語は難しく答えを見て納得しました。
長崎の旅-⑪、ホテルは便利良さそうな立地でど真ん中ですね。
ロービーも金箔の壁ありモダンな印象で外人さんにも受けが良さそうです?
部屋もスッキリ清潔感あり、まだ出来て新しい感じのホテルと推測です。
また、駅前ですが浦上川が見える「窓からの眺め」も好感触です。
「稲佐山の夜景」は初見ですが・・・
スロープカーは奥山清行氏のデザイン、是非乗ってみたいと思っていた乗り物です。
それにしても良い眺め・夜景ですね。港が見えるのは高得点です。
ところで、ホテル、ヒルトンだったのですね。納得です!!
タルちゃん、ヘロヘロ宣言みたいですが、癒しある平和なお顔です。
また「今週末はまた30℃近く」の文字あり「勘弁して下さい」の心境です。
相方さん「糖質は取らないと言いながらスープパスタ・・・」は問題ありですね。
薬飲むなら牛乳あればベターかな?朝からキレて?お疲れ様です。
「・・・お前にとっては大金やろ?」は、失礼以上のブチ切れセンテンスです。
子供が好きな子をイジメる感じの状況ですが、度を越しているのが気になります。
ところで「昨日の夕焼け」綺麗ですね。
マジックアワー、癒しある風景・時間帯です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-10-13 11:39) 

溺愛猫的女人

長崎の夜景が美しいですね。見てみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 12:17) 

ゆきち

秒で・・とは行きませんでしたが、30秒ぐらいでわかりました!
漢字は昔から得意です♪
その分、数字はぜ~んぜんダメですが^^;
長崎の夜景、とてもきれいです(#^^#)
夜景なんても前に見たのはいつだっただろう・・・。
実家が奈良なので神戸よりも生駒山からの夜景をよく見ていましたよ^^;
そうそう、買物に行かなかったら食料はない。
糖質制限もどこへやら?! 困ったちゃんですね・・・。
走る阪急デパ地下!これは魅力的♪

by ゆきち (2022-10-13 12:19) 

ちぃ

漢字のクイズわかりましたよー^^
長崎の夜景もキレイですねー(≧∇≦)
楽しめた様で何よりです!
by ちぃ (2022-10-13 13:56) 

猫の友 メルティー

夜景素敵。一緒に見る人が誰かでまた美しさが倍増。
漢字クイズ、これには「おてやわらかに」と。受けたらかなわん。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-10-13 14:06) 

リュカ

ヒルトン、いいお部屋ですね〜
私が泊まったホテルは何処だったんだろうって調べたら
JR九州ホテル長崎だった。ヒルトンは駅の反対側だったか〜
窓からの眺めもいいね。
by リュカ (2022-10-13 15:28) 

ヤマカゼ

凄い夜景を撮りましたね。
行った甲斐がありましたね。
by ヤマカゼ (2022-10-13 15:39) 

らしゅえいむ

いいなぁ・・旅行。
行きたいなぁ・・
旅行支援とか都民割とかテレビでやっていたけど
めんどうなうえにほとんどが売り切れ。

by らしゅえいむ (2022-10-13 15:48) 

kontenten

クイズ・・・当たりました\(^o^)/
やれやれ(-_-) タルトさんもmarimoさんも大変ですね(><)
・・・でっ、瀧廉太郎・・・それはすごい例えですね(^^ゞ
人の振り見て我が振り直せ・・・私も気を付けねば・・・(-_-)
 さて、遅くなりましたm(_ _)m 今日は珍しく?仕事でした。
大学の先輩の会社で新製品を作るそうで、その打合せでした(^^)
OH!長崎の夜景・・・流石ですね(゚ω゚)
造船所もあるので、工場萌えの成分もありますね(^_-)
1000万ドルの夜景・・・照明代(電気代)に1000万ドルかかるって意味らしいですね。
by kontenten (2022-10-13 16:43) 

(。・_・。)2k

良い部屋に泊まったんですね
久しくホテルなんて泊まってないなぁ
たまにこういうところで過ごしてみたいな

by (。・_・。)2k (2022-10-13 17:36) 

Inatimy

眩しいほどの夜景ですね。綺麗だなぁ・・・と思う反面、これだけ電気使ってるんだ・・・本当に必要な灯りなのかな、なんてことも同時に思ってしまう。こちらエネルギー費、高騰してて。
「・・・お前にとっては大金やろ?」って、カチンと来るだけじゃなく、私なら絶対一緒にいたくないし、2度と顔も見たくない^^;。見下した言い方をなんの躊躇いもなしに発することができるなんて、人としてどうかなと思う。
by Inatimy (2022-10-13 18:24) 

JUNKO

素敵なホテルですね。最近きれいな夕焼け見ないす。去年はたくさん出会いがあったのですが。
by JUNKO (2022-10-13 18:53) 

ChatBleu

クイズの答えはわかったけど、例によって才が手へんになるのが許せなーーい(笑) 前もありましたよね。
ホテル、さすがヒルトン!
稲佐山の夜景が綺麗!
しかし、相方さんは最低だ。
by ChatBleu (2022-10-13 20:22) 

yes_hama

稲佐山夜景、めちゃ綺麗ですね!!
ホテルの部屋もゴージャスですね。ビジネスホテルしか泊まったことないので羨ましい限りです。
長崎駅、近代的になりましたね。しかし、合掌造りのような昔の駅舎からずいぶん変わったんだなあ。。。
クイズ、一文字しか分かりませんでした。^^;
by yes_hama (2022-10-13 21:49) 

カトリーヌ

長崎の夜景美しいですね~☆
100万じゃなく1000万なのですね(*´艸`*)
キレイに撮れていますね。
長崎ヒルトン、いいお部屋で快適に過ごせそうですね♡
by カトリーヌ (2022-10-13 21:51) 

藤並 香衣

クイズ、わかりました~
やっぱり才が手偏になるのね(苦笑)
長崎の夜景、きれいですね~
これはわざわざでも見に行く価値ありだ
しっかりカメラを持って行かれて素晴らしいです
さすがヒルトン、お部屋も素敵♪
by 藤並 香衣 (2022-10-13 21:59) 

てんてん

出来たばかりのホテルは最高ですね♪
稲佐山のスロープカーは、フェラーリを手掛けた世界的工業デザイナーの作品です。
僕はまだ乗ったことありません^^;
by てんてん (2022-10-13 23:11) 

marimo

★snowさま
>こっちのクイズは苦手なのかなぁ 分かんなかった
何問か解いていると、コツをつかめるかもです。
>稲佐山から夜景 これ見たい! 長崎行ったら絶対見たい
流石に人気スポット結構な人出ですね
そうなんです。夜景は夜しか見れないので(笑)平日は頂上駐車場まで行けるんですけど台数が少ないので、
土日は進入禁止みたいです。スロープカーは20時台以降は10分おきに出ると言ってたような・・・
>三脚なしでも綺麗に撮れてるね 駅周辺の繁華街や港の雰囲気いいなぁ(^^♪
六甲山は標高がここの約3倍あるので、稲佐山の夜景は近い!と思いました。SSとISOを調節したら思ったより明るく撮れました。

★英ちゃんさま
>漢字クイズですが、こういうのは苦手ですわ(;^ω^)
組み立てるタイプのは、ちょっと無理がありますよね(笑)
>1000万ドルの夜景~綺麗だね。しかし、1000万ドルを円に換算すると円安だから価値が下がってるね
おお!そういう見方もあるんですね!(^-^;

★Boss365さま
>漢字クイズ、熟語は難しく答えを見て納得しました
今回も才を手辺と認識することが出来たらわかりやすかったかもですね。
>ホテルは便利良さそうな立地でど真ん中ですね。ロービーも金箔の壁ありモダンな印象で外人さんにも受けが良
エスカレーターの隣の階段も曲木?でカーブが造られていてデザイン的にこだわってました。
>部屋もスッキリ清潔感あり、まだ出来て新しい感じのホテルと推測です
バス&トイレではないのでポイント高かったです。風呂、トイレ、洗面をそれぞれ独立させた形でスライドドア!
これは省スペースでスタイリッシュで機能的!感動しました。
>また、駅前ですが浦上川が見える「窓からの眺め」も好感触です
目の前に川が流れていて朝には船が海に出かけていく光景は新鮮でした。
>「稲佐山の夜景」は初見ですが・・・スロープカーは奥山清行氏のデザイン、是非乗ってみたいと思っていた乗り物です
そうなんですね!まだできたばかりという感じで、こちらも窓のカーブが印象的でした。
>それにしても良い眺め・夜景ですね。港が見えるのは高得点です
そうですね。神戸の夜景と比べて近かったです。六甲山の標高は931mなので、稲佐山の3倍程度ですね。
>ところで、ホテル、ヒルトンだったのですね。納得です!!
かもめの開業を見込んでできたホテルでしょうね(^▽^;)
>タルちゃん、ヘロヘロ宣言みたいですが、癒しある平和なお顔です
テーブルの脚に絡むのが大好きです。こんな感じで寒い時は私の枕に乗って頭に絡みます(笑)
>また「今週末はまた30℃近く」の文字あり「勘弁して下さい」の心境です
昨日も大阪は25℃超えだったようです。今日も汗ばむ陽気みたいです。
>相方さん「糖質は取らないと言いながらスープパスタ・・・」は問題ありですね
何か誤った理解の仕方をしているんですかね?朝も薬飲むからとマヨネーズたっぷりのコンビニのサラダを食べたり。
>薬飲むなら牛乳あればベターかな?朝からキレて?お疲れ様です
人を不愉快にさせる言葉を発する名人ですね。根本的な性格を疑います。
>「・・・お前にとっては大金やろ?」は、失礼以上のブチ切れセンテンスです
仕事をしていないとはいえ、無収入ではないのに?こんな言われ方をする筋合いはないですね。
>子供が好きな子をイジメる感じの状況ですが、度を越しているのが気になります
平気でこんな人を馬鹿にした言い方ができるって異常です。
>ところで「昨日の夕焼け」綺麗ですね。マジックアワー、癒しある風景・時間帯です
この所、毎日夕焼けを見ています。タルちゃんと自然は癒しです。
by marimo (2022-10-14 06:18) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>長崎の夜景が美しいですね。見てみたいな
港に反射する光が綺麗でした♪ 長崎に行かれる際は必須のコースですよ♪

★ゆきちさま
>秒で・・とは行きませんでしたが、30秒ぐらいでわかりました!漢字は昔から得意です♪その分
さすがですね!今回も才を手辺とすぐに理解出来たら解きやすいですね。
>数字はぜ~んぜんダメですが^^;
たいがい、文系か理系か・・・パターンですね。
>長崎の夜景、とてもきれいです(#^^#)夜景なんても前に見たのはいつだっただろう・・・
夜景は主にデートスポットなので(笑) 若い頃は比較的見に行きますよね(^▽^;)
>実家が奈良なので神戸よりも生駒山からの夜景をよく見ていましたよ^^;
私はまだ生駒山からの夜景は見たことないです!
>そうそう、買物に行かなかったら食料はない。糖質制限もどこへやら?! 困ったちゃんですね・・・
悪態ついてる暇があったら「買っといてくれる?」この一言で済むのに?性格悪いわ~
>走る阪急デパ地下!これは魅力的♪
店の脇の道路に回り込んだらこんな車が!盲点だったわ~(笑)
でも誰も買いに来てなかったです。

★ちぃさま
>漢字のクイズわかりましたよー^^
おお、毎回優秀賞ですね♪
>長崎の夜景もキレイですねー(≧∇≦)楽しめた様で何よりです!
港の夜景は水面に反射する光も込みで綺麗ですよね。
稲佐山は標高が六甲山よりかなり低いので、夜景も近くて明るかったです。
by marimo (2022-10-14 06:29) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>夜景素敵。一緒に見る人が誰かでまた美しさが倍増
若いカップルさんたちが多かったですよ(^-^
梅田のビルで食事しながらの夜景はありますが、相方君と山からの夜景を見る事って多分初めてじゃないかな。
どこかへ出かけても、日が暮れるまで一緒に出歩いていることは滅多にないので(笑)
>漢字クイズ、これには「おてやわらかに」と。受けたらかなわん
組み立てる系は、穴埋めクイズよりも難易度高いですよね。

★リュカさま
>ヒルトン、いいお部屋ですね〜
まだ新しいので、とても綺麗でした。スライドドアがパーテーションになるのは画期的!
>私が泊まったホテルは何処だったんだろうって調べたら
JR九州ホテル長崎だった
予約する時、JR九州ホテルも候補にあがりました。きれいなホテルですよね。
>ヒルトンは駅の反対側だったか〜 窓からの眺めもいいね
客室がT字型に配置されているのかな?ほとんどの部屋は川に対して90度の位置関係のところ
泊まった部屋は川に並行で稲佐山が正面に見えて解放感抜群でした。

★ヤマカゼさま
>凄い夜景を撮りましたね
てんてんさんにオススメいただいたので、これは見ておかねばと思いました(笑)
>行った甲斐がありましたね
相方君は疲れた連発で、ご飯食べたかったみたいですけどね(笑) 強引に連れ出して正解です。
by marimo (2022-10-14 06:38) 

marimo

★らしゅえいむさま
>いいなぁ・・旅行。行きたいなぁ・・
旅はいいですよね。これからは紅葉もいいなぁ♪
>旅行支援とか都民割とかテレビでやっていたけど めんどうなうえにほとんどが売り切れ
そうなんですよね。この早い者勝ちみたいな点は、ちょっと不公平ですよね。財源は税金でしょうから。

★kontentenさま
>クイズ・・・当たりました\(^o^)/
それは優秀賞です♪ 柔らかい頭になってきましたね。
>やれやれ(-_-) タルトさんもmarimoさんも大変ですね(><)
悪態ばかりついて、毎晩風呂に入らず床で寝る!
>・・・でっ、瀧廉太郎・・・それはすごい例えですね(^^ゞ
人の振り見て我が振り直せ・・・私も気を付けねば
イマドキの子に「瀧廉太郎」なんて通じないでしょうね。ただ眼鏡をかけるだけでこの言い方ですよ。
>さて、遅くなりましたm(_ _)m 今日は珍しく?仕事でした。
大学の先輩の会社で新製品を作るそうで、その打合せでした
新製品の企画会議は大事ですね。
>OH!長崎の夜景・・・流石ですね(゚ω゚)造船所もあるので、工場萌えの成分もありますね
ちょうど旅行の前に世界遺産の紹介でこの大きなクレーンの事を知りました。
>1000万ドルの夜景・・・照明代(電気代)に1000万ドルかかるって意味らしいです
なるほど!そうだったんですね。JR長崎駅も稲佐山からの夜景にかなり貢献してました。

★2kさま
>良い部屋に泊まったんですね
マウンテンビューで眺めはよかったですね。
>久しくホテルなんて泊まってないなぁ たまにこういうところで過ごしてみたいな
以前はよくお仕事で地方に遠征してましたよね? コロナ以降はそれも減ったのでしょうか。
by marimo (2022-10-14 06:47) 

marimo

★Inatimyさま
>眩しいほどの夜景ですね。綺麗だなぁ・・・と思う反面、これだけ電気使ってるんだ
そう考えると、夜景ってお金かかってるのね(;^_^A
>・・・本当に必要な灯りなのかな、なんてことも同時に思ってしまう。こちらエネルギー費、高騰してて
こちらも、電気、ガスともに値上げラッシュです。今までより年間で6~7万円上がる計算らしいです。
>「・・・お前にとっては大金やろ?」って、カチンと来るだけじゃなく、私なら絶対一緒にいたくないし
こういう系の言い方を結構する人です。今私が仕事をしていないというのが気に食わないのでしょうね。
仕事をしていなくても無収入ではないのに!
>2度と顔も見たくない^^;。見下した言い方をなんの躊躇いもなしに発することができるなんて、人としてどうかなと思う
はい。毎度どういう育ち方をしてきたんだろう?って思ってしまいます。人を蔑む言葉はたくさん知っているようです。
ストレスのはけ口にされているのだろうか?せっかく旅行に行っても仕事から離れられない哀れな人。

★JUNKOさま
>素敵なホテルですね。最近きれいな夕焼け見ないす
あら、異常気象の影響でしょうか?
>去年はたくさん出会いがあったのですが
仕事していると、ビルの中にいるので、なかなか美しい夕暮れを見る機会がないですが、
家にいると、毎日空を見ています(笑)

★ChatBleuさま
>クイズの答えはわかったけど、例によって才が手へんになるのが許せなーーい(笑) 前もありましたよね
はい。同感です(笑) この才を手辺と理解できると、解きやすくなるかもですね。
>ホテル、さすがヒルトン!稲佐山の夜景が綺麗!
出来たばかりのホテルのようなのでとても綺麗でした。部屋の作りもシンプルだけど機能的♪
>しかし、相方さんは最低だ
正確の悪さ?が丸出しですね。昭和のオヤジそのものだな。女性蔑視というか?私の事を完全に見下してますね。
by marimo (2022-10-14 06:58) 

marimo

★yes_hamaさま
>稲佐山夜景、めちゃ綺麗ですね!!
港の夜景はキレイですね♪ 相方君は難色を示していましたが、行って良かったです。
>ホテルの部屋もゴージャスですね。ビジネスホテルしか泊まったことないので羨ましい限りです
広々していて機能的かつ清潔感もあって良いお部屋でした。
>長崎駅、近代的になりましたね。しかし、合掌造りのような昔の駅舎からずいぶん変わったんだなあ。。。
ついこの間まで、旧駅舎だったのかしら?ブログのお写真の面影はどこにもなかったです。
>クイズ、一文字しか分かりませんでした
才を手辺と読み解くことが出来ると理解しやすいかもですね。組み立てる系のクイズはちょっと意地悪ですね。

★カトリーヌさま
>長崎の夜景美しいですね~☆100万じゃなく1000万なのですね(*´艸`*)
そうなんですって。「世界新三大夜景」って新たに制定されたみたいですね。
>キレイに撮れていますね
三脚は持って行かなかったので、夜景はブレブレだろうと思ったら、意外とちゃんと撮れていてビックリ(笑)
>長崎ヒルトン、いいお部屋で快適に過ごせそうですね♡
トイレが独立している点はポイント高し!パーテーションがあるのも機能的で感動しました(笑)

★藤並香衣さま
>クイズ、わかりました~やっぱり才が手偏になるのね(苦笑)
そうなんです。そこを読み解けると回答にたどり着きやすいですよね。
>長崎の夜景、きれいですね~ これはわざわざでも見に行く価値ありだ
相方君は面倒くさそうでしたが、行けばよい眺めに感動したと思われます。
>しっかりカメラを持って行かれて素晴らしいです さすがヒルトン、お部屋も素敵♪
移動の際には、日傘、カバン、カメラと荷物が多くて重たかったですけどね。夜景も思ったよりちゃんと撮れてました。

★てんてんさま
>出来たばかりのホテルは最高ですね♪
やはりそうなんですよね。とても新しい感じがして、どこも綺麗で快適でした。 大浴場やフィットネスジムもあって
トレーニングウェア持っていけばよかった(笑)
>稲佐山のスロープカーは、フェラーリを手掛けた世界的工業デザイナーの作品です
そのようですね。このスロープカーもまだ比較的新しい感じでした。窓のカーブがお洒落だな~と思いました。
>僕はまだ乗ったことありません^^;
そうなんですね!ロープウェイの駅は少し遠かったので、こちらのルートを選びました。
by marimo (2022-10-14 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎新地中華街へ夕飯は銅座で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。