SSブログ

出島オランダ商館跡 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は晴れ
今朝の空 快晴の空でひんやり気持ちのいい朝です
8A92FEAD-86D6-4A43-BEF9-B1140C1B9D50.jpeg



【バラバラ四字熟語クイズ】
並べ替えて四字熟語を完成させてください
バラバラ四字熟語.jpg



答え⇒一騎当千 意味:人並みはずれた能力や経験などのこと


---------------------


長崎の旅-⑬ホテル⇒出島オランダ商館跡 PartⅠ

ホテルの朝食バイキングは和洋中と選び放題でしたが、和食で(笑)
相方君はシチューだと勘違いして、皿うどんの上にかけるあんを器に盛ってた(爆
ここでも糖質オフを貫くと言い、白米を食べずに白がゆに明太子!
そしてマカロニサラダやポテトサラダ・・・サラダだけどそれ糖質たっぷりじゃ?
何か言うと面倒くさいのであえて見なかった事に。

チェックアウトして車で出島へ向かう。ナビに登録して出発するけど
幾つもの筋を曲がりそびれる・・・暑い中、遠い駐車場から歩くことになった。

次の週末は「長崎くんち」のお祭りだったので、その神輿?を発見 予行練習?
くじらのような?黒い物体の山車
3435D819-1D8C-4228-B3EF-17621325633C.jpeg



トビウオ? 長崎名物だもんね
3CD4B237-F841-4025-947B-26BAA762D91C.jpeg



でも龍のようでもあり( ̄▽ ̄;)
15D0F2D5-19A4-424A-8102-0BFDE0AF001B.jpeg



こういう山車がいくつも練り歩くのかな?
A5D55F35-6385-4E75-BE99-AA31BCDE389C.jpeg



横からのショット
B8290D5D-5798-4068-958F-C082C56395C2.jpeg


出島とは
キリスト教の布教を阻止することを目的に、江戸幕府が長崎市内に雑居していた
ポルトガル人を収容するために造った人工島。
寛永1 3( 1 6 3 6 )年、長崎の湾内に突き出た岬の先端に、
「出島町人」と呼ばれる25人の町人の共同出資によって完成。
大正11(1922)年に国の史跡に指定された。

出島マップ.jpg




A45A2939-310C-4555-B03F-AA7D5AB501FE.jpeg



出島の敷地の外側で見たもの  上のマップの「南側護岸石垣」
A12B2753-B675-4D97-874B-1F16C0B1CA8E.jpeg



上部はレプリカで、下の方は当時の石垣みたい
4B27C685-B7BB-4EC8-9558-5112677AFE1C.jpeg




C80677DD-E763-47D8-8B37-CFF4FB404D46.jpeg




4DCA46F2-4A3A-4D4B-9732-2D4974FC8641.jpeg



出島の裏側からぐるりと半周してやっと入口 既に汗が流れてた~
4EDC88D4-CCCB-4C6B-974A-7A69CE9A714D.jpeg




E11BC553-CC27-4070-85ED-B78A6C1CB37F.jpeg



鎖国期(1820年頃)の復元建物
74B81AB7-209A-4EB9-B6A9-E9CB5AD71890.jpeg




534737CC-C8F1-47EF-8A59-30B7E8C0E5EA.jpeg



出島の主要輸出品である銅を通じて世界とつながっていた様子を動画で紹介していました
1D5A5A2E-05A5-4A9B-8876-15CCF47AF8F0.jpeg



銅座(どうざ)は、江戸時代に銅の取引や、銅の鋳造(鋳銅)をした場所 長崎の繁華街の地名ね
CB4B26E1-620B-482C-B947-51C41F9F5308.jpeg




7D97BD6B-B3F5-46D9-9E60-8311B52C92A3.jpeg



重さをはかる道具
6C34BEEF-8855-4962-A751-63589035BE62.jpeg




73449028-61E5-4294-9E74-6ED356E355D6.jpeg



2階の梁 ここは2016年に修復したようで新しかった
7FFB7D38-5AEB-4B83-92C6-53C716C9C609.jpeg



古い梁も残ってました
A69E3E14-DB5D-4510-84D5-27327E94AF1F.jpeg



2階からの眺め 向かい側の建物は幕末(1860年頃)の商社の石倉 坂本龍馬の海援隊も取引があったらしい
D6F573C2-0636-4711-AA1F-D5233F05A331.jpeg




E409AF29-3AF6-4335-AC1B-BB0AF07DADEE.jpeg




ABD1C579-A52E-42FD-A67A-C6D05BD71DBB.jpeg



当時のままの鉄の門? 錆まくりでした 歴史を感じるね
92FC4016-6C07-4B24-A6D1-F7BC86DCEA86.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0706-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ15にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑くて食欲出ちゃいますって(笑)
夏バテしても食欲は、落ちないタイプなのよね(≧艸≦)

昨日も日中は27℃になる暑さだったけど、朝晩は涼しいよね。
ママゴンの朝のウォーキングも快適みたいだよ。
お買い物に行っても汗だくにならないしね(笑)

撮り歩きメンバーらとどこか旅行に行こうかという話が出たけど
Mちゃんが在宅勤務で平日は休みづらいと言うので
旅行支援制度を利用しての遠出は断念することになった。
その代わり、どこかでデイキャンプでもしようという事で
兵庫県内で良さそうなキャンプ場探しをすることになったね。

ママゴンは、SUPというボードに乗ってオールで漕いで海上を移動するスポーツ
がしたいみたいだけど・・・淡路のそれが出来る所はどこも予約で一杯だった。
涼しくなってきたから、海に落ちると寒いよね(笑)
テントやタープをはじめキャンプに必要なものは、Mちゃんがひと通り持っているので
それに頼ることにして、今日も場所を決める作業がありそうだね。

相方さんは昨夜は珍しく22時前に帰宅したけど・・・
研修か何かで車を止めた大阪の大駐車場で自分の車をどこに止めたかわからなくなり
またしても一人で大捜索をしていたらしい。
それが無ければ、もっと早く帰宅できたんだろうね。
今夜も「しばらくはせぇへんで」と言ったはずの?麻雀だ。
”しばらく”ってどのくらいの期間を指すんだろうね?週2が週1に減ったくらい?

ママゴンが、毎晩遅い時間に帰宅して悪態ついて絡まれるのは御免だから
宝塚から通ってもらえないかな?迷惑なんだけど!と言うと
「どんな悪態ついてるんや?」と、まるで他人事な相方さん。
どこまで自己中なんだ?

どうせ家なんて帰って寝るだけの場所やんかと言い切った。
ママゴンはこれを聞いてますます嫌悪感倍増だ!
だったら、なおのこと、ここに帰ってくる必要もなかろう?
そう言われると相方さんは「明日どこへ行く?」と話を逸らす。
阪神競馬場にG1レース観に行くか?と言われたけど、ママゴン却下。
プレミアムシートならいいけど、あえて混みあう場所に行くのは嫌みたいだ。

相方さんは金槌だから、マリンスポーツも全くしないし
運転もストレスたまるし(爆 家庭的な人じゃないよね。
毎週土曜は麻雀だし、旅行先でも仕事の電話ばかりだし、
土曜の昼から麻雀しているから、そのしわ寄せもあるよね?きっと。
どう贔屓目に見ても「冗談じゃないぜ」って奴だよね。
ママゴンの家出計画がまた進行しそうだ。


お気に入りのピクミンシリーズは、ハロウィンピクミンの白 ♪そんな季節よね
9C845B86-ED76-4319-8177-16A99FFDF769.png



nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 16

ヤマカゼ

ホテルの朝食はあれこれ目移りして食べたくなりますよね。
木造の屋敷は江戸時代をみているようですね。
珍しい風景ばかりでいい旅行でしたね。
by ヤマカゼ (2022-10-15 09:54) 

JUNKO

大昔に行ったのですがほとんど記憶に残っていません。とにかく坂が多く身値が入り組んでいた記憶が強烈でした。どうやって人に家を教えるのかと変なことが疑問でした。
by JUNKO (2022-10-15 11:35) 

(。・_・。)2k

出島 良いですね
やっぱ長崎行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-15 14:32) 

英ちゃん

一騎当千なんて四字熟語は知りません(^_^;)
昔、出島って言う関取が居たよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-15 15:19) 

ニコニコファイト

昼も麻雀とはよく言えば勝負師ですね。
悪く言うと麻雀依存症・・・・。
悪態録音しても、俺じゃないといいそうですね。
by ニコニコファイト (2022-10-15 17:14) 

てんてん

残念ながら秋季大祭「長崎くんち」はコロナ渦のため3年連続中止でした。
長崎くんちは、日本三大くんちに数えられる盛大なものです。
ご覧になったのは、代替イベント「ながさき大くんち展」の準備だと思います。
出島に行かれてのですね、出島橋は通勤路で
僕の会社は出島から見えるところです。
by てんてん (2022-10-15 19:44) 

ChatBleu

出島、こんな風になってるんですね。面白い。
昨日のコメレスの銭座町、良く知ってますよー。静岡市は駿府城があった城下町なので、ちなんだ名前の町が残ってますー。
by ChatBleu (2022-10-15 20:39) 

溺愛猫的女人

長崎は魅力溢れる街ですね。いつかは訪れたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-15 21:37) 

藤並 香衣

出島も見るところがあって面白そうですね
銅座はここからきているんだなぁ
相方さん、やっぱり家は寝る場所でしたね
家事をして快適に過ごせるようにといくら頑張っていても
「そんなことで忙しいならしなきゃいいのに」と思ってる
家に対して求めるものが天と地ほど違うけど
本当にそれでいいの?marimoさん!
by 藤並 香衣 (2022-10-15 22:39) 

snow

出島も面白そうだな
長崎見どころ多いなぁ
日程多めに取ってゆっくりと見て回りたいな

by snow (2022-10-16 01:08) 

Inatimy

キャンプ、楽しそうだなぁ。一度もしたことがないので、ちょっと憧れ^^。
いい場所が見つかりますように。
by Inatimy (2022-10-16 05:22) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ホテルの朝食はあれこれ目移りして食べたくなりますよね
そうなんです。色々なパンが選べる洋風のも良さそうでしたし(笑)
>木造の屋敷は江戸時代をみているようですね。珍しい風景ばかりでいい旅行でしたね
異国情緒と開港にまつわる歴史を探訪という旅でした。

★JUNKOさま
>大昔に行ったのですがほとんど記憶に残っていません
インパクトがある部分しか覚えてないですね。
>とにかく坂が多く身値が入り組んでいた記憶が強烈でした
坂が多くて似たような路地も多いですね。坂の上の方まで家があるのがすごい!
>どうやって人に家を教えるのかと変なことが疑問でした
札幌は碁盤の目のように道が整備されているから余計そう感じたのでしょうか。

★2kさま
>出島 良いですね やっぱ長崎行ってみたいなぁ
長崎も、このエリアだけではないですしね。佐世保方面も行きたかったけど1泊では限界があります~
どうせ行くなら、のんびりと行きたいものです。
by marimo (2022-10-16 09:20) 

marimo

★英ちゃんさま
>一騎当千なんて四字熟語は知りません(^_^;)
あまり普段出てこない熟語ですよね(;^_^A
>昔、出島って言う関取が居たよね(;^ω^)
あ、そうなんですか。長崎のご出身なのかしら。出島はどんな所なのか予備知識ゼロで行きましたが、面白かったです。

★ニコニコファイトさま
>昼も麻雀とはよく言えば勝負師ですね。悪く言うと麻雀依存症・・・・
もうこんな生活が3年以上続いていますから、私が思うに、依存症でしょうかね?初めの頃は、
会議とかバレバレの嘘をついてましたけどね。後ろめたい部分があるから嘘をつくのね。
>悪態録音しても、俺じゃないといいそうですね
冗談やんかとか?諸々言い訳しそうなシーンが目に浮かびます。

★てんてんさま
>残念ながら秋季大祭「長崎くんち」はコロナ渦のため3年連続中止でした
そうだったんですね。次の週は宿の空きがなかったので、てっきり開催されるのかと思ってました。
>長崎くんちは、日本三大くんちに数えられる盛大なものです
見てみたいなと思ったのですが、残念。やはり混雑するのでしょうね。
>ご覧になったのは、代替イベント「ながさき大くんち展」の準備だと思います
なるほど。あのような山車が出るんですね。
>出島に行かれてのですね、出島橋は通勤路で僕の会社は出島から見えるところです
出島の界隈はビルが多くて、会社が沢山ありそうな感じですね。
通勤路なんですね(^-^
by marimo (2022-10-16 09:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>出島、こんな風になってるんですね。面白い
そうなんです。歴史博物館という感じですね。
>昨日のコメレスの銭座町、良く知ってますよー
銭座という名前の町名はインパクトありますね(笑)
>静岡市は駿府城があった城下町なので、ちなんだ名前の町が残ってますー
お城の近くには、金銀銅などを作ったり見張ったりする場所が各地に置かれていたのですね。

★溺愛猫的女人さま
>長崎は魅力溢れる街ですね。いつかは訪れたいな
とても見どころ満載な場所なので是非♪
私は本場のせり鍋が食べたくて、仙台旅行を検索してます(笑)

★藤並香衣さま
>出島も見るところがあって面白そうですね銅座はここからきているんだなぁ
そうみたいですね。銀座もきっと銀の鋳造などがされていた場所なんでしょうね。
>相方さん、やっぱり家は寝る場所でしたね
何だか寂しい人というか?それだったら、一人できままに暮らした方が本人のためでもありますね。
>家事をして快適に過ごせるようにといくら頑張っていても
「そんなことで忙しいならしなきゃいいのに」と思ってる
でも、私がいないと洗濯やご飯を作る人がいないので、不便なんですよね?身勝手な理屈。
>家に対して求めるものが天と地ほど違うけど本当にそれでいいの?marimoさん!
本当に、何度も壁にぶち当たってますよ。家は明日への活力を養うくつろぎの場所、コミュニケーションの場所
かけがえのない場所だと思うんですけどね。
彼は都合のいい部分だけ良いとこ取りで、心地よい空間を維持していくための努力はしなくても
ずっとそこにあり続けると思っているんですかね?
きっと言葉では伝わらないんだと思います。
by marimo (2022-10-16 09:37) 

さる1号

白米を食べずに白がゆ、マカロニサラダやポテトサラダ^^;
炭水化物の誘惑だぁ
糖質オフじゃなくローファットの方が楽そうだ
by さる1号 (2022-10-16 09:46) 

kontenten

きのう&おとといは横浜の長男の家に泊まりましたが
やっぱり、自分の家が一番安らげますがね・・・(-_-)
自分の家って思っていない・・・とか・・・^^;Aアセアセ
 クイズ・・・適当に入れてネット検索したらアニメの名前
コメントした後、正解を視てみます(^_-)
出島・・・佳いですね(^o^) 出島と申せばシーボルトですかね(^^)
カボチャピクミン・・・勿体振って植えていません(^^ゞ
by kontenten (2022-10-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。