SSブログ

出島の貿易とオランダ商館住居 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 カラッとしたいいお天気でお出かけ日和ね
1C582824-A967-456A-8231-9D04AB154F79.jpeg



---------------------


長崎の旅-⑭ホテル⇒出島オランダ商館跡 PartⅡ

出島マップ.jpg



三番蔵 長崎の食文化に欠かせない砂糖の保管蔵
57E0565C-5269-4D19-A69F-D5B5D47A9D89.jpeg




D7DD2E15-A84C-4763-A86A-3886E9A79B55.jpeg




9F72F58F-55B5-4063-912F-47876643FEA7.jpeg




4CAFD7F5-B38F-4F5B-8F58-463CAE2E7FD1.jpeg



砂糖を使って作られた長崎の代表的なお菓子
DAE72EBF-FA30-4F87-8B69-C332072C910B.jpeg




71198117-2E16-48B4-A563-BB31E8A83762.jpeg




オランダ商館首席事務官の住居 
E69F2821-F776-47D2-BE7C-CB971BF73176.jpeg



1階台所
D30C58CD-3E0C-41AA-A1CF-927BE08ACAA7.jpeg



2階へ上がると 広々とした部屋
50A1BB2C-78A3-4620-A2CD-48D5237B88B3.jpeg



考古館
860C6C3C-5C74-4713-9C17-748B760CA0F1.jpeg




ガラスが多いと自分が映りこんでしまうね
88156FA7-C434-4D91-82EB-0411565BB50D.jpeg



顕微鏡や地球儀などがもたらされた
205BD866-98D0-496D-9226-180710E5EE93.jpeg




A99DD92F-2C5F-4BED-9214-6506FC59DDB7.jpeg




F7C92D8F-BECE-415E-A10A-B3E5DBA9A3BA.jpeg




8CE23B5A-8DE7-458A-A27C-BD130B7C96B0.jpeg



動物の骨
4D71E509-10B9-4DFF-8907-4BFCB3463B12.jpeg



復元された壺
C7418958-5369-41F0-B4C2-8B9CB6B2DAEB.jpeg



発掘された拳銃
9D5FF0A5-995B-4617-87E9-86C4D5379BF4.jpeg




8949549C-2063-4F72-BE98-4EFCC80C3124.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0706-cc.jpg


【タルトの日記】 10がつ16にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のタルちゃんの暑くて食欲出ちゃうね発言に
え?って驚いている所~(笑)

昨日も日中は暑くて、相変わらず扇風機が回ってるよね(笑)
今日も、週明け頃は雨の予報だったけど、晴れて気温も上がりそうだね。
昨日ママゴンはランチに茄子とトマトのパスタとワインを飲んだら
夕方までタルちゃんと爆睡しちゃったのだ(笑)
な~にもしないで日が暮れたよね。たまにはこんな日もいいかな?

今日は紅葉したコキアでも見に行こうかなって言ってた。
相方さんが提案していた阪神競馬場のG1レースは「秋華賞」というやつで
ママゴンがJRAのサイトから、指定席の購入方法を調べたら、
会員登録をして、ネット上で席を選んで予約するらしく、ひとまず登録完了したみたい。
相方さんは「あれから何度か指定席取ろうとしたけど満席で無理やったでぇ」と
言ってたけど・・・でたらめだ!
昨晩アクセスした限りでは、A席というグレードはやや落ちる席だけど
まだ取れる状態だったもんね(笑) それでも¥3200/人 安くはないね。
S席は ¥4200で最上階の6階でゆったりしている感じ。
11月にはエリザベス女王杯があるけど、11月分はまだ売り出されてないので断念。
こういう座席の争奪戦は、早い者勝ちである事だけは確かだね。

昨夜相方さんは麻雀で24時ごろ帰宅。
また夕飯も食べずだったようだから、野菜炒めと雪松餃子を焼いてあげてた。
食べないダイエットは、リバウンドの元なのにね?
でも寝る前に食べるのはもっとNGだよね~(笑)
麻雀なんて夜遅くまで不健康な事していないで、青空の下でウォーキングや
トレッキングの方がどんなに健康的か! わかってないね。

相方さんは、毎日起きている間はずっとスマホを肌身離さない生活・・・
星乃やの旅館などは、部屋にテレビも置いていないというよね?
便利なはずのデジタル機器が、実はストレスの元だったりもするよね。
たまには、そういうデジタルデトックスも必要だよね。

スーパーに行ったら、この間長崎で食べたシマアジが売ってた!大きいね~
2CE8CA9B-3BE6-41CC-A0D9-C896E11A387B.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

へえ、出島って、今、こんなふうになっているのでやすね!
見学するとこ満載で、歴史の勉強になりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-16 09:34) 

ヤマカゼ

オランダ商館首席事務官の住居
柱と梁が太くてしっかりしていて長持ちしそうですね。こちらの花火大会もA席¥2,600-位ですね。さすが由緒あるレースの観覧席のお値段ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-16 09:56) 

ニコニコファイト

相方さんのスマホ隠したら、発狂しそうですね。
いや、発狂します。暴言がとびそう・・・。
by ニコニコファイト (2022-10-16 10:23) 

サンダーソニア

長崎も興味があります。
地球儀にそのころの日本人がびっくりしたでしょうね。
by サンダーソニア (2022-10-16 11:39) 

そら

競馬場は広々してて気持ち良いですよね。
昔、父とよくデートしてましたw
そこでしか会えないお友達とかとふらふら出店にお買い物に行ったりして。
とっても楽しかった事を思い出しました。ありがとうございます。
by そら (2022-10-16 12:20) 

Boss365

こんにちは。
都内は神戸程ではないですが、とりあえず晴れいる感じです。
長崎の旅-⑭・・・
砂糖の保管蔵あり、長崎の代表的なお菓子のカステラを確認しました。
当時のモノなどが発掘・復元され、見所沢山ありそうですね。
ところで「え?って驚いている」Naoちゃん、美ニャンで可愛いです!!
週末なので「たまにはこんな日もいいかな?」問題なしです。
阪神競馬場の指定席、お高いですが、気分盛り上がりますね。
会員登録完了?今までの事がバレバレかな。また、S席の上もあったと思います。
「デジタルデトックス」なる程で、アマゾンのCMみたいなやつですね。
相方さん、一度試すのも良いかもですが、本人次第です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 12:38) 

ChatBleu

東京競馬場には何度か入ったことあるけど、開催日じゃない時ばかり^^;  お散歩にいいんだもん。もっとも、そこまでが遠いので、なかなかいかないけど。
by ChatBleu (2022-10-16 12:41) 

溺愛猫的女人

私も古内一絵さんの「風の向こうへ駆け抜けろ」を読んでから競馬を見に行きたくてうずうずしてます。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-16 12:55) 

JUNKO

かすかに出島の記憶ががよみがえって来ました。
by JUNKO (2022-10-16 17:56) 

kontenten

色々な砂糖・・・使い道の書いてありますね(^^)
そして、長崎銘菓も美味しそうですね(^o^)
 シマアジ・・・ホント大きいですね(゜ω゜)
ピクミンブルーム、横浜で6つ使ってテーマパークと何故か砂浜
両方とも、コスモワールドでもらいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-10-16 17:56) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、出島って、今、こんなふうになっているのでやすね!
はい。さすが歴史で習ったオランダとの接点である長崎!
興味深い諸々を学ぶことが出来ました。
>見学するとこ満載で、歴史の勉強になりそうでやすね!
はい。教科書では数ページで終わってしまう部分ですが、こうして現地で歴史をたどると感慨深い!

★ヤマカゼさま
>オランダ商館首席事務官の住居 柱と梁が太くてしっかりしていて長持ちしそうですね
はい。とても広いお部屋で贅沢な暮らしが垣間見れます。
>こちらの花火大会もA席¥2,600-位ですね。さすが由緒あるレースの観覧席のお値段ですね
花火大会は、淀川花火を一度だけ予約席で眺めました。いくらだったかは元カレが予約したので不明ですが(笑)

★ニコニコファイトさま
>相方さんのスマホ隠したら、発狂しそうですね
そうですね。1分ともたないかもです。
>いや、発狂します。暴言がとびそう・・・
今日も公園へ出かけたのですが、着いて10分ほどで暑さでギブになったらしく別行動でした。
私は一人で撮り歩いてました~~いつものパターン(;^_^A
by marimo (2022-10-16 19:16) 

marimo

★サンダーソニアさま
>長崎も興味があります。
とても良い所でしたよ♪
>地球儀にそのころの日本人がびっくりしたでしょうね
地球が丸いという事を理解するのに時間がかかったかな?
でもその後の日本の発展はすごかったみたいです。

★そらさま
>馬場は広々してて気持ち良いですよね。昔、父とよくデートしてましたw
あらら、子どもの頃は多分東京競馬場に連れて行ってもらったと思うのですが、覚えてません(笑)
>そこでしか会えないお友達とかとふらふら出店にお買い物に行ったりして
今はお子様連れの方も多くレジャースポットのようですね。
>とっても楽しかった事を思い出しました。ありがとうございます
子どもの頃の記憶って、楽しいか、その逆で強烈なインパクトがないと覚えてないですよね。

★Boss365さま
>砂糖の保管蔵あり、長崎の代表的なお菓子のカステラを確認しました
この時代からカステラが作られていたんですね。
>当時のモノなどが発掘・復元され、見所沢山ありそうですね
はい。当時の方の生活様式が知れるので、再現ハウスは興味深かったです。
>ところで「え?って驚いている」Naoちゃん、美ニャンで可愛いです!!
(≧艸≦) 彼女はアイラインくっきりで美猫さんでした。
>週末なので「たまにはこんな日もいいかな?」問題なしです
何だかとても眠くて、起き上がれなかったです。
>阪神競馬場の指定席、お高いですが、気分盛り上がりますね
競馬って日の内に何レースもあるんですね!これはゆっくりした席で満喫できそうですね。
>会員登録完了?今までの事がバレバレかな。また、S席の上もあったと思います
阪神競馬場は、S席が最上級のようでした。早速真相を暴露すると、部下に頼んでもらっている!そうです。
>「デジタルデトックス」なる程で、アマゾンのCMみたいなやつですね
(≧艸≦) そうそう、そんな感じですね。
>相方さん、一度試すのも良いかもですが、本人次第です
1日に数分ともたないでしょうね。たまには電源切ったらいいのにって思い悩みます。
by marimo (2022-10-16 19:51) 

Inatimy

出島、周りの埋め立てられた部分が多くて、昔の出島の風景画と全く違うし、イメージがつながらないですよね^^;。昔行った時、あんなにも街の中にあるとは思わなくて、一種の衝撃でした。
by Inatimy (2022-10-16 22:02) 

藤並 香衣

当時の顕微鏡と地球儀なんて置いてあるんだ
拳銃もあるんだね
うわ~、見たいな
長崎に行ったらそこに行くのを忘れないようにしなくちゃ!
相方さんは自分と向き合うことが苦手なんだろうな
社会的な肩書とブランド物を身に着けて安心してるみたいだけど
仕事をしなくなったらただの裸の王様だねぇ
by 藤並 香衣 (2022-10-16 22:56) 

英ちゃん

長崎の代表的なお菓子と言えばやっぱカステラかな…
この前、栗味のカステラを食べてみました。
ほんのり栗の香りがして美味しかったです(^▽^;)
栗そのものは入ってないのだ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-16 23:40) 

marimo

★ChatBleuさま
>東京競馬場には何度か入ったことあるけど、開催日じゃない時ばかり^^; お散歩にいいんだもん。
東京競馬場は府中にあるのね?お散歩で中に入れるの?
>もっとも、そこまでが遠いので、なかなかいかないけど
市内と言えども広いものね。神戸市も歩いて行けるのは隣りの区までくらいだ。

★溺愛猫的女人さま
>私も古内一絵さんの「風の向こうへ駆け抜けろ」を読んでから競馬を見に行きたくてうずうずしてます
おお!競馬、私は真剣に自分で馬券を買ったことがないのですが、ただ馬を見るだけでも美しいですよね。

★JUNKOさま
>かすかに出島の記憶ががよみがえって来ました
2016年に所々修復されているようなので、昔の様子とは多少違っているかもしれません。
by marimo (2022-10-17 05:58) 

marimo

★kontentenさま
>色々な砂糖・・・使い道の書いてありますね(^^)そして、長崎銘菓も美味しそうですね(^o^)
砂糖は貴重だったのでしょうね。
シマアジ・・・ホント大きいですね(゜ω゜)
こんなにデカいとは思ってなかったので、びっくりです。あじとは別物ですね(笑)
>ピクミンブルーム、横浜で6つ使ってテーマパークと何故か砂浜両方とも、コスモワールドでもらいました
ほほぉ。砂浜は無いけどそれっぽい場所ってことですかね(笑)
去年横浜へ行った時は、私はピクミンしてなかったのかな・・・
もうじき1年だ~と思うと早いです。

★Inatimyさま
>出島、周りの埋め立てられた部分が多くて、昔の出島の風景画と全く違うし、イメージがつながらないですよね
そうなんです。私もイメージとしては海の方に突き出ていると思っていたので、初日に巡るはずが、たどり着けず「水辺の森公園」を歩くことになりました(笑)
>昔行った時、あんなにも街の中にあるとは思わなくて、一種の衝撃でした
はい。海とは逆の方向へ曲がらないと出島に出会えないんですよね。びっくりですよ。

★藤並香衣さま
>当時の顕微鏡と地球儀なんて置いてあるんだ 拳銃もあるんだね うわ~、見たいな
拳銃は錆びて表面がボコボコでした。歴史を感じる。
>長崎に行ったらそこに行くのを忘れないようにしなくちゃ!
出島は昔のオランダとの貿易の頃の生活を垣間見れて面白いです。
>相方さんは自分と向き合うことが苦手なんだろうな
自分の欠点をもっと自覚した方が良いなと思うんですけどね。私に指摘されるのが頭に来るようです。
>社会的な肩書とブランド物を身に着けて安心してるみたいだけど仕事をしなくなったらただの裸の王様だねぇ
そうですね。飲み屋のお姉さんみたいに女性がみんなちやほやしてくれるわけじゃないのにね?(≧艸≦)
男二人兄弟なので、女性に何か幻想を抱いているのかなぁ(笑)
元嫁さんも苦労しただろうなと思います。

★英ちゃんさま
>長崎の代表的なお菓子と言えばやっぱカステラかな…
そうですね。本場のカステラは美味しいです。ザラメが付いたのが好きです。
>この前、栗味のカステラを食べてみました。ほんのり栗の香りがして美味しかったです(^▽^;)
ほほ~♪ 栗そのものが入っていたらまた別のお菓子になりそうですね(;^_^A
by marimo (2022-10-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。