SSブログ

オランダとの中継貿易を支えた出島 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 空が明るくなってきたので雨は上がりそうかな?
004D6E24-1F5D-4409-8F58-18DD099087E7.jpeg



滋賀県東部を走る近江鉄道では10月16日、
全線が無料で乗り放題となり、大勢の乗客らで賑わいました。
30年近く赤字が続く近江鉄道。
2年後には車両や鉄道施設を自治体が保有する「上下分離方式」を導入し、
路線の存続を目指しています。

~MBS NEWS~

いつもは静かなホームや電車が大勢の人であふれ
都心の通勤ラッシュさながらの混雑状況だったそうですね。
これを機会に利用者が増え存続の危機を免れるかな?


---------------------


長崎の旅-⑭ホテル⇒出島オランダ商館跡 PartⅢ

出島マップ.jpg



二番蔵 
14FFBC5F-AE3B-4427-9B20-9BE69939EA6C.jpeg




1EFABD6B-635B-4B92-9CB7-23888D5FF574.jpeg



輸入品の西洋皿
9306AB0A-28B3-4A23-BF09-73F3720324F3.jpeg



ビロードの煙草入れ
FF37DB39-A168-4E67-BADD-FDEE6B034908.jpeg



オランダから運ばれた花たち
E569A5F0-E924-4C8C-8F6D-B1759170C77A.jpeg




350A6DD8-2EAC-4857-8703-F1D51B29F5A7.jpeg




0BCD1139-3B4D-448E-BDCE-1B5EA531C584.jpeg




7E5D7557-F54D-4346-B7FA-8C1AA0D507E6.jpeg




636D9E62-EBD1-4DAA-A33F-AFB6700898DC.jpeg




EDF6E58E-C53B-470F-84DB-3BA787EF6B54.jpeg



階段を上ると
F947B59D-E03B-4DD8-B241-6D1001BB1A29.jpeg



一番船長の部屋
3D6D8EF0-8F7F-4630-8822-014CF6C4BD3F.jpeg




899FC7CF-F4E0-46AA-B7AB-AB486EF2FBBD.jpeg




440D39F7-21D4-4917-80F6-37B2B3B5D230.jpeg



オランダ商館員の部屋
0373834F-AFE6-458E-A9D7-442D6311FD50.jpeg




79A0BDD7-B7EE-4935-8D3C-E91510E0EFBA.jpeg



1878年に建てられた日本最古のプロテスタント神学校
8EEC9354-39DA-46AB-B93A-B484B5B81E21.jpeg




76CCAE23-318A-4FCC-9D19-644B60D11454.jpeg




589DFF43-06F4-443E-881C-19CF83B3171E.jpeg



水門 出島で取引される貿易品はこの門を通ってオランダ船から荷揚げ、積込みが行われた
5F4B6108-DA26-4211-A207-283CEDDB9571.jpeg



旧長崎内外クラブ 長崎の日本人と外国人との社交場 現在はレストランになってます
D821B1CA-42A5-44E9-9677-0E4A520560B7.jpeg



1/15の出島のミニチュア 
86CEBA63-C3F2-4D36-B120-6BC0AF549025.jpeg




FB1F81A6-5D41-4739-BFCA-AC423C286C96.jpeg




57B86BF4-FD2A-4274-9B7B-29C0602A4C57.jpeg




ADB3377B-62E1-4022-B9C6-6DEC058A5854.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0706-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ17にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが「体が資本」って言っているね。
寒暖差が激しくなってきたから、体調を崩す人も増えているよね。
昨日はすごく暑くて、またエアコンスイッチオンだったよ。

今朝は雨で暗い夜明けだったね。今は雨もあがったみたい。
昨日はカラッと晴れて真夏のような暑さだったよ~!
ママゴンと相方さんは、万博記念公園に行ったんだって。
コキアやコスモスが見ごろを迎えていて、人もたくさんいたってさ。
小さなお子さんのいるファミリーの、簡易テントがたくさんあったって。
ママゴンが炎天下でのお花の撮影で、汗だくになっているさなか、
相変わらず相方さんは、日陰に座ってボクシングの試合を見ていたらしい。

公園内は広大だから、暑くて移動もしんどかったみたいだよ。
駐車場までの往復で7000歩以上歩いたんだって。
1970年の万博当時のパビリオンの跡地として
所々に「アメリカ館」とか「オーストラリア館」とか看板が立っているけど
その場所は鬱蒼とした林になっていて、月日の流れを感じたみたい。
考えてみれば52年も経過しているんだもんね!半世紀以上だ( ゚Д゚)
この様子も、のちのち記事にするって。

昨日は久しぶりにママゴンと相方さんは会話する時間があったので
仕事に関する話をしたみたいだよ。
いつも送ってくれるH野君を社長に据えてひとつ会社を興す計画なんだけど、
H野君は現在の会社の職員なわけで、それはちょっと都合が悪いとの事で、
いきなりママゴンに白羽の矢が!名義だけシャチョーになるみたいだ。
株主は相方さんと、もうひとりの出資者なんだって。
A社とB社を企業マッチングさせる仕事で、BtoBの業態
だからコストゼロなんだと、ざっくりと説明されたみたい。
水面下でスタートしている分で、既に利益も出ているらしい。(@_@) 
もしも事業に失敗した際に、ママゴンが身ぐるみ剥がされるようなことは無いよね?
それは何度も念押ししたみたいだ。

ママゴンは、先日派遣のオファーに応募したら、11月スタートの仕事が
社内選考まで進んでしまっているから
今日は担当者に連絡して断ることにしたみたいだ。

取締役になると、社会保険には入れるけど、雇用保険には入れないんだよね。
今日はコンビニに行って印鑑証明を取らなくちゃなんだって。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)



nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 25

ちぃ

出島のミニチュアがかわいい!
そういうのちまちまって作ってみたいけど
もう目が老眼でダメだwww
by ちぃ (2022-10-17 08:51) 

kontenten

そうそう、経営者は雇用保険に入れないんですよね(><)
従業員兼任取締役の場合は、大丈夫みたいですが・・・(w)
もちろん、代表権のある取締役は絶対に入れませんね(T-T)
なので、労災が降りないので怪我は絶対に出来ません(゚ω゚)
(連帯保証人にされないように気を付けて下さいm(_ _)m)
 出島・・・中継地点だったのですね。
今で言う、ハブ空港みたいな感じ・・・儲かるヤツですね(^_-)
それにしても、良く出来た模型・・・結構大きいですね(°0°)
by kontenten (2022-10-17 09:04) 

snow

模型を見ると全体像が分かってイメージがさらに膨らむね
一番船長の部屋とかが大正ロマンを思わせる部屋で
面白いですね(^^)/
by snow (2022-10-17 09:42) 

ヤマカゼ

古い地図と木造船の模型、男心をくすぐられますね。みにいったらずうっと離れないで見ているかもしれないですね。
あら、次は社長さんですか。大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-17 10:37) 

英ちゃん

近江鉄道は、名前しか知らない(^_^;)
地方鉄道は何処も赤字経営ですな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-17 11:52) 

よーちゃん

えっ?!いきなり社長さん?!
なんだか凄い~~~~!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2022-10-17 12:28) 

ニコニコファイト

名義だけ社長て?大丈夫ですか?
by ニコニコファイト (2022-10-17 12:38) 

溺愛猫的女人

社長就任!素晴らしいです。頑張ってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-17 12:40) 

猫の友 メルティー

ヨッ 新社長!! 就任おめでとうございます。
法務コンプライアンス、他、目を通すことはたくさんありそうですね。
by 猫の友 メルティー (2022-10-17 13:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空でしたが、雨が降ってきました。
神戸は「雨は上がりそうかな?」の文字あり、羨ましいです。
近江鉄道の「全線が無料で乗り放題」は凄いイベントですね。
あれば安心の鉄道なので「路線の存続」願っています。
長崎の旅-⑭・・・
「オランダから運ばれた花たち」西洋の花・植物も入り、貴重な場所ですね。
地図をクリック拡大しましたが、訳が分からない感じでした(爆)。
オランダ商館員の部屋、スッキリ広々としていい感じです。
「体が資本です!」のタルちゃん、仰る通りです。
また「エアコンスイッチオン」は変な気候ですね。
万博記念公園での相方さん「日陰に座ってボクシングの試合」(爆)・・・
楽しみ、安定の習慣になってます。
ところで、新会社設立で「ママゴンが身ぐるみ剥がされる・・・」は気になります。
名義貸しみたいな状態ですが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-17 13:54) 

そら

おめでとうございます。
益々のご活躍をお祈り申し上げます!
by そら (2022-10-17 15:08) 

ChatBleu

いやー、大丈夫っすかぁ?
名義だけって言っても、そのおかげで、marimoさんは自分が自由に仕事を選ぶ権利を失うわけだし、おまけに、万が一、経営破綻したりしたら、路頭に迷っちゃうじゃん。
こわいなーー。
by ChatBleu (2022-10-17 16:50) 

Inatimy

輸入品の西洋皿にもちゃんとオランダ東インド会社のロゴ(VOC)が入ってますね^^。
名義だけ社長・・・第三者から見ると、いいように使われてる感じがありますが、大丈夫なのかな。marimoさん自身が本当にそれを望むなら、納得した人生なのかもしれないけど・・・。
by Inatimy (2022-10-17 17:33) 

JUNKO

おめでたい話だと思いますけど。先のことはわかりませんね。ご自身の判断が一番です。
by JUNKO (2022-10-17 19:33) 

(。・_・。)2k

和室にベッド 昔の家を思い出しました
出島 良いなぁ 行ってみたいです

by (。・_・。)2k (2022-10-17 19:58) 

engrid

小説に出島の話が出てきたりしますが、こうしてミニチュアで街の姿がみれると、あっそうなんで、ここが根みたいな感じに受け取れます、良いですよね
by engrid (2022-10-17 21:23) 

藤並 香衣

社長になることを選ばれたのですね
相方さんはもう一人の出資者にmarimoさんの事は
何と言って紹介してるんだろう?
ハンコを押す前に書類はよく見てね
by 藤並 香衣 (2022-10-17 22:01) 

らしゅえいむ

社員が取締役になると
退職しますからね。
そろそろ
シークレットにしておいた方が良いと思いますが・・。
by らしゅえいむ (2022-10-17 22:29) 

marimo

★ちぃさま
>出島のミニチュアがかわいい!
これ屋外にあって、風雨にも耐えられる造りなのだ。
>そういうのちまちまって作ってみたいけど もう目が老眼でダメだwww
あるあるですね。私もドールハウスとか作ってみたいけど・・・
タルちゃんは小物をチョイチョイしそうだし、作業スパースが確保でいなぁと思って。

★kontentenさま
>そうそう、経営者は雇用保険に入れないんですよね(><)従業員兼任取締役の場合は、大丈夫みたいですが
おお。それならOKかもしれないです。昨夜私はその会社でどんな仕事をするの?と聞くと事務だと言ってました。
>もちろん、代表権のある取締役は絶対に入れませんね(T-T)
代表権を持つかどうかは誰が決めるのでしょう。
>なので、労災が降りないので怪我は絶対に出来ません(゚ω゚)
労災・・・通勤をするかどうかはわかりませんが、交通事故とかにも遭えませんね。
>(連帯保証人にされないように気を付けて下さいm(_ _)m)
借り入れ等は一切ないみたいですが、ほかに連帯責任を問われるような事はありますか?
>出島・・・中継地点だったのですね。今で言う、ハブ空港みたいな感じ・・・儲かるヤツですね(^_-)
そうなんですね。インドのゴアを拠点に東南アジアのマラッカ、マカオや長崎などで貿易を行い、
約3年をかけて再びゴアに戻るという貿易だったようです。
>それにしても、良く出来た模型・・・結構大きいですね(°0°)
淡路のおのころパークとか、栃木のミニチュアのパーク?あんな感じですかね?

★snowさま
>模型を見ると全体像が分かってイメージがさらに膨らむね
こういう風にひとつの街が形成されていたんだなと思いました。
>一番船長の部屋とかが大正ロマンを思わせる部屋で面白いですね(^^)/
模様入りの壁や和室にベッド、屏風の和洋折衷な感じが不思議な空間で、ミニチュアみたいに見えますね。
by marimo (2022-10-18 05:43) 

marimo

★ヤマカゼさま
>古い地図と木造船の模型、男心をくすぐられますね。みにいったらずうっと離れないで見ているかもしれない
この地図、どこを表しているのかなぁと日本を探しちゃいましたが、わからなかった(笑)
>あら、次は社長さんですか。大変ですね
彼は簡単に言いますが、まだ詳細をちゃんと聞かないといけないですよね。

★英ちゃんさま
>近江鉄道は、名前しか知らない(^_^;)
私もどこからどこまで走っているのかすら知りません(;^_^A
>地方鉄道は何処も赤字経営ですな
廃線になるニュースもちらほらありますよね。 地方は車社会だからそれも仕方ないかと思ったり・・・

★よーちゃんさま
>えっ?!いきなり社長さん?!
何かいろんなことを言い出すので、こちらもビックリですよ。
>なんだか凄い~~~~!(◎_◎;)!
まだリスクに関して色々調べているところなので、簡単に引き受けたら駄目よねって思います。
by marimo (2022-10-18 05:51) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>名義だけ社長て?大丈夫ですか?
すごく簡単に言い出すので、ちゃんと説明してもらわないとですよね。
名古屋でスタートしている会社も、友人の奥さんが社長になっているのだそうです。

★溺愛猫的女人さま
>社長就任!素晴らしいです。頑張ってくださいね
何だかキツネにつままれているような?まだ正式に承諾したわけではないんですけどね。
もう少しリスクについて説明してもらわないとです。

★猫の友メルティーさま
>ヨッ 新社長!! 就任おめでとうございます
まだ書類関連で承諾したわけではないんですけどね(笑)
>法務コンプライアンス、他、目を通すことはたくさんありそうですね
そうですよね。彼は簡単に言ってますけど、会社ってそんなに簡単に設立できるものなんですかね?
by marimo (2022-10-18 05:55) 

marimo

★Boss365さま
>近江鉄道の「全線が無料で乗り放題」は凄いイベントですね。
あれば安心の鉄道なので「路線の存続」願っています
地方の方にとってはどのくらい大事な存在なのか?想像がつかないですけどね。
>「オランダから運ばれた花たち」西洋の花・植物も入り、貴重な場所ですね
インドから香辛料や砂糖、絹などが輸入された痛いですね。
>地図をクリック拡大しましたが、訳が分からない感じでした(爆)
そうなんですよ。どこの地図なんだ?日本はどこだ?って感じ。
>オランダ商館員の部屋、スッキリ広々としていい感じです
当時のオランダ船の一番船長だけがこの広い部屋に寝泊まりして、船員らは船の中で寝泊まりしたそうです。
>「体が資本です!」のタルちゃん、仰る通りです。また「エアコンスイッチオン」は変な気候ですね。
昨日も雨で蒸し暑くてエアコン入れてます。
>万博記念公園での相方さん「日陰に座ってボクシングの試合」(爆)・・・楽しみ、安定の習慣になってます
まったくね。楽しみ方は人それぞれですから、良いですけどね。
>ところで、新会社設立で「ママゴンが身ぐるみ剥がされる・・・」は気になります。
借り入れとか資金面での不安は無いと言い切ってますが、その他のリスクは詳細きいてないので、まだ検討中。
名古屋の会社も友人の奥様が社長になっているのですが、それはどうしてなのか?
>名義貸しみたいな状態ですが、お気を付け下さい!
色々法務のサイトを読むと、経営が破綻した時、責任だけがのしかかってくると言うような文字が躍ってました。
親戚や友人間での名義貸しは危険だと出てましたね。

★そらさま
>おめでとうございます。益々のご活躍をお祈り申し上げます!
まだ正式にOKしたわけではないのですが(;^_^A
もう少しリスクに関する話を聞いてからにします。

★ChatBleuさま
>いやー、大丈夫っすかぁ?
まだ承諾したわけではないんですけどね。
>名義だけって言っても、そのおかげで、marimoさんは自分が自由に仕事を選ぶ権利を失うわけだし、
昨夜、私はその会社で何をするの?と聞いたら事務をするようです。
>おまけに、万が一、経営破綻したりしたら、路頭に迷っちゃうじゃん。こわいなーー
そのあたり、ちゃんと説明してほしいですよね。ただ、物を売る仕事ではないので、コストはゼロみたいです。
にしもですよね。もうちょっとリスクについて説明してもらわないとですね。
by marimo (2022-10-18 06:09) 

marimo

★Inatimyさま
>輸入品の西洋皿にもちゃんとオランダ東インド会社のロゴ(VOC)が入ってますね^^
おお!あれがロゴなんですね(;^_^A 知らなかった~
>名義だけ社長・・・第三者から見ると、いいように使われてる感じがありますが、大丈夫なのかな。
そこなんですよね。あまりにも簡単に言うので、もうちょっと説明してほしいですね。
>marimoさん自身が本当にそれを望むなら、納得した人生なのかもしれないけど・・・
昨夜も少し話を聞いたのですが「いきなり忙しいわけじゃないから、何も心配ない」と言うだけで、
いやそういう事じゃなくてと言っても、話の途中でもう寝てました。また深夜帰宅が続くので、話す機会はなさそう。

★JUNKOさま
>おめでたい話だと思いますけど。先のことはわかりませんね。ご自身の判断が一番です
そうですね。仕事の内容は聴きましたが、まだリスクに関してちゃんと話を聞けてないので、
承諾するかどうかはそれを聞いてからにします。

★2kさま
>和室にベッド 昔の家を思い出しました 出島 良いなぁ 行ってみたいです
写真だけ見ると、ミニチュアのセットみたいにも見えますね。
柄の壁に屏風にベッドが面白いです。
by marimo (2022-10-18 06:16) 

marimo

★engridさま
>小説に出島の話が出てきたりしますが、こうしてミニチュアで街の姿がみれると、あっそうなんで、
出島の中だけでひとつの街が成立している感じですね。
>ここが根みたいな感じに受け取れます、良いですよね
成功に出いたミニチュアです。屋外なので風雨にも耐える造りなのでしょうね。

★藤並香衣さま
>社長になることを選ばれたのですね
まだ承諾したわけではないですけどね。リスクに関する説明を聞いてからにします。
>相方さんはもう一人の出資者にmarimoさんの事は何と言って紹介してるんだろう?
何も言っていないと思います。知り合い?くらいの状況かと思います。自分のテリトリーに私を入れない人です。
>ハンコを押す前に書類はよく見てね
まだなにも書類等は交わしてないですし、印鑑証明も渡してないです。昨夜も話の途中で寝てしまいました。

★らしゅえいむさま
>社員が取締役になると退職しますからね
そうなんですね。仕事仲間で今回立ち上げる予定の仕事を個人でしている人がいるそうです。
>そろそろ シークレットにしておいた方が良いと思いますが・・
シークレット。そうですね。まずは相方君から詳細について説明を受けてからにします。
昨夜も話の途中で寝てしまって、私の疑問が未解決のままなので簡単に承諾はできないなと思っています。
by marimo (2022-10-18 06:26) 

kontenten

代表は、取締役会で決めます。
大概代表取締役が決まっているパターンも多いですが(^^ゞ
 連帯保証人は、ならないのであれば、それに超した事はありません。
栃木県のミニチュアテーマパーク・・・東武ワールドスクウェアですね(^^)
ここのは、縮尺がもっと小さいです(゚ω゚)
by kontenten (2022-10-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。