SSブログ

眼鏡橋から島原城へ [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 やっぱり青空が良いね~♪ 
C6C7C2DE-D55E-43DA-B757-3D48EB219C49.jpeg



【昭和の曲がバズってる】
TikTok,インスタグラムで昭和の曲がバズったり、カラオケで歌われる現象!
そのきっかけとなったひとつが、上白石萌音さんのアルバム
「あの歌-1」「あの歌-2」なんだそうです。

「あの歌-1」
1.年下の男の子 2.キャンディー 3.君は薔薇より美しい 4.夢前案内人
5.木綿のハンカチーフ 6.グッバイマイラブ 7.ガンダーラ 8.勝手にしやがれ

「あの歌-2」
1.世界中の誰よりきっと 2.ダンデライオン 3.AXIAかなしいことり 4.Diamonds
5.制服 6.まちぶせ 7.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
8.いかれたBABY

全部歌える!と思いきや知らない曲もいくつか・・・
「あの歌-2」の3,7,8は全く知らない( ̄▽ ̄;)

3は斉藤由貴さん、7はスターダスト・レビューの3枚目のシングルだそうで
8はフィッシュマンズの名曲だそうです、ご存じですか?



若者が良く踊っているのは「ロマンスの神様」「学園天国」
「君は1000%」 「浪漫飛行」「Fly-day Chinatown」「UFO」
「LA・LA・LA LOVE SONG」「プラスティック・ラブ」などだそうです。

サビが15秒以内に収まりインパクトがある曲♪
サブスク世代がサビしか聴かない理由がよくわかる~(笑)


---------------------


長崎の旅-⑮出島オランダ商館跡⇒眼鏡橋⇒島原へ

長崎MAP ちょうどいいのが無くてネットから拝借
長崎観光マップ.gif


出島は1日目に散策する予定でしたが、2日目に繰り越し
2日目は島原方面でのんびり散策のはずが!予定通りに行かないのも旅ですね。
眼鏡橋は橋の上からのみの散策となり、一路島原へGo!

眼鏡橋の手前の橋(笑) ここでも相方君が曲がる路地をいくつも曲がりそびれやっと到着orz
14E999F0-69DE-481F-A67F-E9438A302B0C.jpeg



眼鏡橋散策も1日目の予定だったのに・・・
A184A873-4A19-4A69-AE41-AF682DFA1789.jpeg




ハートの石は人だかりがしていたので、探すまでもなく(笑)
12558E2C-2DDA-458D-9874-42D917AA16FC.jpeg




電話ばかりしている相方君を無視してスタスタ駐車場へ戻るのだ!
D74CFA43-E809-4307-8753-C4FEE1D129AD.jpeg



長崎から島原までは距離にして約62㎞ 車で1時間半程 事前にてんてんさんに教えてもらっていたのだ
建設工事中の「島原道路」の向こうを1両編成の可愛い列車が走っていく~
F6332F37-C87B-4085-8797-40A58A5AB514.jpeg



島原城に到着! だがしかし思い切り修復工事中(・。・;
0179C6B3-8F0A-4895-B19A-B41D49ECFCA3.jpeg



中には入らず、境内を散策~ 猛暑でぶっ倒れそうだったぞ
8DB7CB58-BEA3-4F0A-ADB5-E4EEE348DCFE.jpeg



キリシタン墓碑 案内看板は台風か何かで吹っ飛んだ? 柱だけが寂し気(笑) 
8262928E-D9AA-4A0E-9D8E-1757EFE6209D.jpeg



1964年東京五輪の時の聖火リレーで使用された聖火台だそうです 
アテネ~沖縄~鹿児島~宮崎~千歳に分かれ 熊本から海を渡り島原へ
1CCBDE9F-A4BA-473D-A2A1-38CCE6A9EEB0.jpeg



石の水道管 島原城桜門外の水源と場内三の丸に敷設してあったもの
CB7B9317-5F04-4A0E-A794-A3A258857ECF.jpeg



梅干用のかめ とても大きいのだ
3546B8A3-C084-42F3-8D05-D0EFC98F996B.jpeg



「島原城御馬見所」しまばらじょうおんうまみしょ
幕末の藩主松平忠和公の時代に藩士の訓練状況を見るために建てられた
C965B94F-D343-45B2-8BBE-A6C730300668.jpeg



お部屋の中
F526EBCF-B75B-4DC4-ACB3-9E10D5C255E7.jpeg




59360646-CD2E-4636-86F9-1113A268FAEC.jpeg




80445572-8996-4F12-AAAB-8BB8105781B2.jpeg



民具資料館へ 
3E6F42BE-DEBB-4904-98E5-7718FFFDCFBB.jpeg



当時の生活雑貨などが展示されていた 
36B38503-DC80-4733-8F35-CAF2CCD48262.jpeg



湯たんぽ
A6DFEFE2-0ED8-4C29-910A-C422DF54E115.jpeg



魚桶 寿司桶 味噌樽 かめ
66D1B7E6-A030-4760-9B23-A753020AC1ED.jpeg



左から 弁当箱 酒樽  升 飯樽 
2E4ACA4A-6207-456A-A606-74C165E59465.jpeg



左から 鉄鍋 燗付け銅鈷 鉄釜 
5B6D8321-CEF1-4F53-BDD7-D92E11ABF04E.jpeg



左から 竹製水筒 弁当重箱 御櫃(おひつ)
7D1734F2-9A61-4032-92A1-62E845E4CBCC.jpeg



醤油搾機
BC53460C-8006-47FA-9EDA-6CB11B7561AF.jpeg



唐箕(とうみ)
1E7AF4DA-1BB6-495B-AC28-944846481703.jpeg



はた織機
6A5591B0-D6CE-4CA8-BEFF-683938DE0B3B.jpeg



天草四郎の像
A57B36D1-319D-44E6-A6C7-A28FFD398E06.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0706-e.jpg


【タルトの日記】 10がつ18にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のタルちゃんの「体が資本」発言を受けて
ごもっとも!といている所。
昨日は一日中雨が降ったりやんだりで鬱陶しい陽気だったね。
湿度が高くて蒸し暑かったから、またエアコンつけたよ。

10時頃は雨が上がっていたので、ママゴンはウォーキングへ
その後は、念のため傘を持ってまずローソンへ行ったみたい。
複合機で「印鑑証明」を出力しようとするけど、調子が悪いのか?
マイナンバーカードをパネルに置いても”読み込んでいます”が延々続いて進まず。
こりゃ駄目だと退散して、セブンイレブンへ、ここではものの1分で完了(笑)

帰宅して派遣のコーディネーターさんに電話でお仕事の
エントリー辞退の連絡をしてひとまずミッションは終了。
あとは帰宅した相方さんと仕事に関する詳細を話し合わないとだね。

昨夜は車屋さんに寄って、代車で帰宅したみたい。
夕飯の後、話をしようと思ったら、ママゴンが片づけをしている間に
相方さんはもう爆睡。ゆり起こして、いくつか質問したけど埒が明かなかったね。
仕方なくネットで色々調べたみたい。
らしゅえいむさんが「シークレット」と言った意味が腑に落ちた(笑)
なるほどね。そういう事かと思った反面、我々は夫婦でなく他人だ。
そこにどんなメリットがあるんだろうか?

開業資金等は出資者がいるので、借入などは発生しないけど
法人としての銀行口座開設の際には、代表者の印鑑証明や実印も必要だよね。
もう社名は決まっていて、定款や会社印も用意しているようだ。
相方さんは、幾つも会社を立ち上げて口座開設手続きもしているようだけど、
まだママゴンには説明不足だよね。
今週も深夜帰宅が続きそうだから、まともに話せる時間はいつになるかな?
しかも今週末は、またマンションの理事会で宝塚だしね。

昨夜は家でしゃぶしゃぶ、こんなベルギービールを飲んだ コリアンダー入りでスパイシーね
0C0C3D41-1194-4D75-BEEF-30231D024D33.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)



nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 26

ヤマカゼ

江戸城は石垣しかなくて皇居となり、島原城は修復とは皮肉なものですね。
眼鏡橋の風景が素敵ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-18 10:30) 

Boss365

こんにちは。
都内はまたもや曇り空、冴えないです。
昭和の曲がバズってる・・・
「3.AXIAかなしいことり」と「7.ブラックペッパーの・・・」は分かりませんでした。
「8.いかれたBABY」は、試聴してサビを思い出しましたが、歌わない曲かな?
「プラスティック・ラブ」良い曲、今でも好きな曲です。
長崎の旅-⑮・・・
眼鏡橋沿いの石垣「ハートの石」をすんなり発見、あるあるですね。
島原城、修復工事中は残念です。
キリシタン墓碑の案内看板、無残な姿(涙)これまた、残念です。
1964年東京五輪の時の聖火台「熊本から島原」なる程です。
民具資料館、小生好きな場所「唐箕(とうみ)」は友人農家のお蔵にありました(爆)。
「ごもっともです」のNaoちゃん、綺麗な毛並み。ところで、都内は神戸以上に変な天気です。
「相方さんはもう爆睡」でお疲れ様ですが「夫婦でなく他人」で、何となく理解です。
「コリアンダー入りでスパイシー」なベルギービール・・・
アルコール度が高そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-18 10:34) 

JUNKO

記憶に残っている日用品があります。懐かしいですね。今日は13度、外は結構寒いです。
by JUNKO (2022-10-18 11:52) 

kou

3.4.7.8は全く知りません(^^ゞ 聞けばわかるのかな??
眼鏡橋、懐かしいです。またまた40年前の写真を見てみました。フィルムが雨に濡れて全体が赤みががってますが景色がずいぶん変わってます。多分同じ場所だと思うのですが。柳の木がもっと大きくて橋の右側に長崎珈琲館という喫茶店が写ってました。
by kou (2022-10-18 12:31) 

ニコニコファイト

相方さん寝る前に話しないと駄目ですね。
by ニコニコファイト (2022-10-18 12:36) 

溺愛猫的女人

7.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
8.いかれたBABY
知りませんでした。あとで聞いてみます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 12:40) 

ゆきち

「あの歌-1」「あの歌-2」選曲基準は何だったんだろう??
1の方はわかりますが、2は3.8がわかりませんが、スタレビは知ってます♪
昭和の曲はメロディーがわかりやすくて1回聞いたら覚えられる感じですもんね。
民具資料館の中では、湯たんぽが一番形状が今も変わっていない感じかな^^
前の職場をやめた人で、会社を立ち上げてはつぶして、また立ち上げる、を繰り返す人がいました。
何をやっているのかは全くわからず仕舞いでしたが資金面の心配が無いということはあり得ないと思うので、しっかり説明受けてくださいね!
by ゆきち (2022-10-18 12:44) 

リュカ

「あの歌-2」の斉藤由貴ちゃんのAXIAかなしいことりは歌えるよ〜
LP (笑) 持ってたww
♪ ごめんね今まで黙ってて ほんとは彼が居たことを ♪
by リュカ (2022-10-18 13:33) 

英ちゃん

昔の曲は、シングル盤は大体知ってるけどアルバムの曲は知らないのも多いです(^_^;)

by 英ちゃん (2022-10-18 13:53) 

藤並 香衣

僕も同じ曲がわからなかった
TikTokの時間に上手く収まる曲、なるほどね~
瑛太さんの香水も、さびがちょうど15秒とか聞いた気がする
魚桶、時代劇で魚屋さんがこれに魚をいれて売り歩いてるやつだ
そういうシーンでしか見た事がないけど
なんだか懐かしい感じがする
相方さん、社長をお願いしたいならちゃんと説明しようぜ~
by 藤並 香衣 (2022-10-18 15:12) 

そら

機織り機良いですね。
つい数日前に鹿児島で大島紬の機織り体験してきましたw
ほんとにこんなのでガタンガタン織りましたよ。
by そら (2022-10-18 15:13) 

猫の友 メルティー

昭和のうた、レベッカが一曲も無い!!!
ベルギービールの多くは、フルーツのような風味とおぼえています。
by 猫の友 メルティー (2022-10-18 15:41) 

(。・_・。)2k

最近 Amazon musicでダウンロードして
ピンクレディー フィンガーファイブ 吉田拓郎 横浜銀蝿
その他 色々 プレイリストに入れて聴いてます
昔の歌って普通に歌えますよね

by (。・_・。)2k (2022-10-18 17:09) 

Inatimy

梅干用のかめの巨大さに驚き。何キロの梅、何キロの塩がここに入ったんだろうなぁ・・・。一年かかっても食べ切れなさそうな^^;。
by Inatimy (2022-10-18 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

この中では、ガンダーラと勝手にしやがれが、思い出深いでやす。
なるほど、昔の流行歌、そういうきっかけで若い人も知ってくれたりするのでやすね。
大ヒットした曲って、いつの時代に聴いても、不滅的にいいものだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-18 19:58) 

ChatBleu

なぜ、ブラペ(「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」だと長いからこう呼ぶのだ)が(@_@)
↑ 当然、誰も知らないし(爆笑)
もちろん、私はよーくよーく知ってますが。
メッチャ、タイトルの長い曲を作ろうぜ、的なノリだったとか?
それをチョイスするとは、なんともマニアックだわぁ。
by ChatBleu (2022-10-18 20:54) 

sana

いい歌はやっぱり魅力的なのね、と言うのはちょっと嬉しい^^
3、7、8、わからないです。
今は、何かのきっかけでバズって広まるんですよねえ。
島原、いいところがたくさんあるんですね。天草四郎はやっぱり美少年のイメージ?
民具館もお城っぽい。昔の道具もよく残してあるんですね。うちの親だったらけっこう家にあったとか言いそう^^;
社長になるって、どういうことなんでしょう。色々調べることが増えましたね^^

by sana (2022-10-18 21:40) 

yes_hama

昭和の流行歌、懐かしんで聴いておりますが、若い世代にも受け入れられているのですね。なんか嬉しいです。
あの歌-1は分かりましたが、あの歌-2の3以降はタイトルだけでは分かりませんでした。8.いかれたBABY、知らなかったのでチェックしましたが、レゲエですねー。^^;
ハート型の石、あ、本当ですね、すぐ分かりました。
わが地方にも民俗資料館がありますが、当時の生活雑貨と見ているととても懐かしくてじっと見つめてしまいます。^^) 昭和の流行歌、懐かしんで聴いておりますが、若い世代にも受け入れられているのですね。なんか嬉しいです。
あの歌-1は分かりましたが、あの歌-2の3以降はタイトルだけでは分かりませんでした。8.いかれたBABY、知らなかったのでチェックしました。思い切りレゲエのリズムですねー。^^;
ハート型の石、あ、本当ですね、すぐ分かりました。
わが地方にも民俗資料館がありますが、当時の生活雑貨と見ているととても懐かしくてじっと見つめてしまいます。^^)
by yes_hama (2022-10-18 21:43) 

marimo

★ヤマカゼさま
>江戸城は石垣しかなくて皇居となり、島原城は修復とは皮肉なものですね。
1964年に1億円の費用をかけて店主が修復されたのだそうです。今回は2度目の修復工事なのでしょうかね?
>眼鏡橋の風景が素敵ですね
下に降りて歩きたかったのですが、島原へ行く予定があったのではしょりました。

★Boss365さま
>「8.いかれたBABY」は、試聴してサビを思い出しましたが、歌わない曲かな?
斉藤由貴の曲は「制服」しか知らないですし(;^_^A フィッシュマン自体を知らないです。
>「プラスティック・ラブ」良い曲、今でも好きな曲です
はい。私もSpotifyのプレイリストに入れてます(笑)
>眼鏡橋沿いの石垣「ハートの石」をすんなり発見、あるあるですね
本来は下に降りて下から見たり、敷石にもあるというハートを見つけようかと思ったのですが時間がなく。
>島原城、修復工事中は残念です。キリシタン墓碑の案内看板、無残な姿(涙)これまた、残念です。
修復工事中なのはチェックしてなかったです(-_-;)
>1964年東京五輪の時の聖火台「熊本から島原」なる程です
当時も各地から聖火を繋いで走ったんですね。
>民具資料館、小生好きな場所「唐箕(とうみ)」は友人農家のお蔵にありました(爆)
ここにある道具たちで見たことがあるのは、ゆたんぽ、あんか、ブリキの弁当箱くらいです。
>「ごもっともです」のNaoちゃん、綺麗な毛並み。ところで、都内は神戸以上に変な天気です
昨日は涼しくて気持ち良かったです。窓を開けていると寒いくらいでした。
>「相方さんはもう爆睡」でお疲れ様ですが「夫婦でなく他人」で、何となく理解です
夫婦だったら、節税とか資産の保護とか?そういうメリットがあるようですが、他人なので・・・
ただ法人口座を作るための手段かな?と、代表格を持つのか田舎でも違うし、そのあたりの説明なしです。
>「コリアンダー入りでスパイシー」なベルギービール・・・
アルコール度が高そうですね!?
そんなに高くなかったと思います。味もホワイトビールで後味がピリッとするくらいで飲みやすかったです。

★JUNKOさま
>記憶に残っている日用品があります。懐かしいですね
記憶に残っているのは湯たんぽと、あんか、大きな道具は資料館でしか見たことないです。
友人宅でその子のお母さんが、機械式のはた織機で作業しているのを見たことがあります。
>今日は13度、外は結構寒いです
こちらも21度と肌寒かったです。やっと秋の気配(笑)
by marimo (2022-10-19 05:57) 

marimo

★kouさま
>3.4.7.8は全く知りません(^^ゞ 聞けばわかるのかな??
4はプリプリのヒット曲なので知っていると思います。
>眼鏡橋、懐かしいです。またまた40年前の写真を見てみました。
眼鏡橋は時間が無くて上から通り抜けただけなので、もっとゆっくり見たかったです。
>フィルムが雨に濡れて全体が赤みががってますが景色がずいぶん変わってます。多分同じ場所だと思うのですが
長い年月が経っているので、木も切られたりするのかもですね。
>柳の木がもっと大きくて橋の右側に長崎珈琲館という喫茶店が写ってました
おおお、これはてんてんさんに聞いてみたら謎が解けるかもですね(^▽^;)

★ニコニコファイトさま
>相方さん寝る前に話しないと駄目ですね
昨夜も25時帰りだったので、そういう場合は私が寝ているので話が出来ません( ̄▽ ̄;)

★溺愛猫的女人さま
>7.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス8.いかれたBABY知りませんでした。あとで聞いてみます
はい。私もこの2曲は全く知らなかったです。
この曲をチョイスしたアルバム制作のスタッフは、すごい所から引っ張りましたね(笑)
by marimo (2022-10-19 06:11) 

marimo

★ゆきちさま
>「あの歌-1」「あの歌-2」選曲基準は何だったんだろう??
はい。そこが一番謎ですね(笑)
>1の方はわかりますが、2は3.8がわかりませんが、スタレビは知ってます♪
スタレビの曲は、有名な曲しか知らないです。このブラペは全く知らない曲です(;^_^A
>昭和の曲はメロディーがわかりやすくて1回聞いたら覚えられる感じですもんね
耳に残りますよね。筒美京平、阿久悠コンビの曲がたくさん。
>民具資料館の中では、湯たんぽが一番形状が今も変わっていない感じかな^^
陶器製の湯たんぽは重たそうですね。
>前の職場をやめた人で、会社を立ち上げてはつぶして、また立ち上げる、を繰り返す人がいました
赤字経営になるとつぶして、また立ち上げるを繰り返すんですかね?知人にもそういう人いました。
>何をやっているのかは全くわからず仕舞いでしたが
知人は、コンサル?のような仕事をしていました。怪しい(笑)
>資金面の心配が無いということはあり得ないと思うので、しっかり説明受けてくださいね!
今朝ちらっと聞いたら、資金面の心配などないと言い切ってました。

★リュカさま
>「あの歌-2」の斉藤由貴ちゃんのAXIAかなしいことりは歌えるよ〜LP (笑) 持ってたww
おお!そうなんだ~ 私は斉藤由貴さんの歌は、制服しかしらないのだった。今お嬢さんが歌手&女優としてデビューしていて、お母さんの曲をカバーしてる。
>♪ ごめんね今まで黙ってて ほんとは彼が居たことを ♪
ヤバいやつですね(笑)

★英ちゃんさま
>昔の曲は、シングル盤は大体知ってるけどアルバムの曲は知らないのも多いです
好きなアーティストじゃないと、アルバムは買わないですものね。ほとんどがシングルカットされている曲
なんだと思いますけど・・・フィッシュマンというのは全く知らなかったです。
by marimo (2022-10-19 06:20) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕も同じ曲がわからなかった TikTokの時間に上手く収まる曲、なるほどね~
最近の曲がの傾向がよくわかりますね。いきなり錆から始まるとか、イントロが短い曲!
>瑛太さんの香水も、さびがちょうど15秒とか聞いた気がする
ほ~そうなんですね!それは狙ってますね(笑)
>魚桶、時代劇で魚屋さんがこれに魚をいれて売り歩いてるやつだ
あ~これを紐で吊るして天秤のように両方にぶら下げて法被姿の兄さんが売り歩くやつですね。
>そういうシーンでしか見た事がないけど なんだか懐かしい感じがする
桶の形をしたものが多いですね。時代劇を見る時の着眼点が変わりそうだ(笑)
>相方さん、社長をお願いしたいならちゃんと説明しようぜ~
メリット的な事はたくさん話に出てくるけど、リスクに関しては一切ないとしか言わない。
どうして?と聞いてもクレームの出るような業態ではないし、全て契約書内に書いてあるから心配ないと!
じゃあ、その契約書を見せてほしいですよね。見知らぬ他人にお願いするのと同じ段取りを踏むのが基本ですよね。

★そらさま
>機織り機良いですね。つい数日前に鹿児島で大島紬の機織り体験してきましたw
そんな体験ができるんですか!面白いですね。小さなコースターを編むような?小型のはた織風の道具は見たことがあります。
>ほんとにこんなのでガタンガタン織りましたよ
それは楽しそうだ、布ができるまでにはそれを何時間も繰り返すんですよね?

★猫の友メルティーさま
>昭和のうた、レベッカが一曲も無い!!!
ああ、レベッカの曲も「フレンズ」とか若者が踊っているかもですね。私も時々カラオケで歌います。
>ベルギービールの多くは、フルーツのような風味とおぼえています
ホワイトビールはとてもフルーティーですよね♪ オクトーバーフェスト、過去にはよく行きました。
by marimo (2022-10-19 06:30) 

marimo

★2kさま
>最近 Amazon musicでダウンロードして ピンクレディー フィンガーファイブ 吉田拓郎 横浜銀蝿
おお!そうなんですね。フィンガー5は子どもの頃好きでした。
>その他 色々 プレイリストに入れて聴いてます 昔の歌って普通に歌えますよね
子どもの頃に覚えた曲は、歌詞カードが無くても歌えますよね~不思議です(笑)

★Inatimyさま
>梅干用のかめの巨大さに驚き。何キロの梅、何キロの塩がここに入ったんだろうなぁ・・・
人の背丈ほどあろうかという大きさでしたから、城中のみんなが毎日食べてもずいぶん長持ちするのでしょうね。
>一年かかっても食べ切れなさそうな
入下の方の梅干を取る時は、壺にはまってしまいそうだな(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>この中では、ガンダーラと勝手にしやがれが、思い出深いでやす
どちらも名曲ですよね。この当時の沢田研二はとてもセクシーでしたよね~♪
>なるほど、昔の流行歌、そういうきっかけで若い人も知ってくれたりするのでやすね
イマドキの若者たちは、初めて聴く音楽なので、とても新鮮なのだそうです。
>大ヒットした曲って、いつの時代に聴いても、不滅的にいいものだと思いやす
はい。そう思います。原田真二の曲、結構好きでした。
by marimo (2022-10-19 06:37) 

marimo

★ChatBleuさま
>なぜ、ブラペ(「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」だと長いからこう呼ぶのだ)
このアルバムの製作スタッフが好きだったんですかね?
>が(@_@)↑ 当然、誰も知らないし(爆笑)もちろん、私はよーくよーく知ってますが
この曲を知っているとコメントしてくれたのは、ゆきちさんのみでしたよ~
>メッチャ、タイトルの長い曲を作ろうぜ、的なノリだったとか?それをチョイスするとは、なんともマニアックだわぁ。
スタレビファンがそういうのだから、レアなんでしょうね(笑)
当時長い題名の曲流行り?B’zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」でしたっけ?競ってた?

★sanaさま
>いい歌はやっぱり魅力的なのね、と言うのはちょっと嬉しい^^3、7、8、わからないです
はい。私もわからなかったです。若者がハマるというのも面白い傾向ですね。
>今は、何かのきっかけでバズって広まるんですよねえ
だいたい、TikTokで拡散されていくんでしょうけど、最初に踊りを考えた人はすごいな(笑)
>島原、いいところがたくさんあるんですね。天草四郎はやっぱり美少年のイメージ?
(ΦωΦ)フフフ…首から下げたロザリオが印象的。
>民具館もお城っぽい。昔の道具もよく残してあるんですね。うちの親だったらけっこう家にあったとか言いそう
私たちの親世代は、これを使っていたか?よく目にしたものでしょうね。
>社長になるって、どういうことなんでしょう。色々調べることが増えましたね
そうですね。まずは、メリットだけでなく、リスク面も全て本来誰かにお願いする場合と同じように、
ちゃんと説明をしてほしいですよね。あまりに簡単に言うので、こちらの方が不安になります。

★yes_hamaさま
>昭和の流行歌、懐かしんで聴いておりますが、若い世代にも受け入れられているのですね。なんか嬉しいです
名曲は世代を超えて親しまれるということですね(^-^
>あの歌-1は分かりましたが、あの歌-2の3以降はタイトルだけでは分かりませんでした
4は、プリプリの曲なのでわかりました。制服は斉藤由貴のデビュー曲?まちぶせは、ユーミンの作品なので知ってた。
当時は石川ひとみさんが歌ってましたよね?
>8.いかれたBABY、知らなかったのでチェックしましたが、レゲエですねー。^^;
はい。私も全く知らなかったのでYouTube貼りました(笑)
>ハート型の石、あ、本当ですね、すぐ分かりました
人がたくさん写メを撮っていたので、探さなくてもすぐわかりました(笑)
>わが地方にも民俗資料館がありますが、当時の生活雑貨と見ているととても懐かしくてじっと見つめてしまいます
この資料館で見たもので、懐かしいと思ったのは湯たんぽと安価くらいです。農機具は各地の資料館でしか見たことないです。
by marimo (2022-10-19 06:51) 

kontenten

会社を興すには資本金が必要ですが・・・貸借対照表だと
資本金は債務(借金)にあたりますが、まぁ大丈夫ですね(^^)
 さて、眼鏡橋・・・私も会社の旅行で行きましたが
もっと小さい?貧弱?だったような気がします^^;Aアセアセ
そうそう、この頃の三大ガッカリの一つでしたので・・・
 黄色い電車・・・佳いですね(^o^)
島原・・・もっと遠いイメージがありましたが・・・(゚ω゚)
by kontenten (2022-10-19 09:13) 

yes_hama

上の私のコメント、一度送信した文章を訂正しようと思い一度消してカット&ペーストして直したつもりが、間違えてコピー&ペーストしまい2重の文章になってしまいました。ゴメンナサイ。<(_ _;)>
by yes_hama (2022-10-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。