SSブログ

オリオン座流星群 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は24℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 週末は曇りみたいです 今夜ピークのオリオン座流星群は見えないかなぁ?
F3708B4B-9BD2-4DD7-A05A-A00B6993AD1D.jpeg




【漢字クイズ】 中級編 2字熟語を完成してください ちょい難しいな~
漢字クイズ 8.jpeg



答え⇒ 愚 

---------------------

今城塚古墳
今城塚古墳は、大阪府高槻市郡家新町にある前方後円墳。
https://www.takatsuki-kankou.org/imashiro-daio/

今城塚古墳.jpg


1.墳丘盛土を雨水からまもる工夫 2.後円部テラスの施設 3.重い石室を支えた石組 4.地震で崩れた墳丘 5.築造当初の姿をのこす南西隅部 6.儀式の場(北造出) 7.儀式の場(南造出) 8.墳丘をとりまく水濠 9.内濠をかこむ堤 10.埴輪まつりのステージ 11.聖域をあらわす垣根 12.内濠をかこむ堤 13.水をためない濠 14.地鎮のまつりと内堤の断面 15.大王の埴輪まつり 16.6世紀の大王墓 今城塚古墳

今城塚古代歴史館 その3
壺と器台 円筒埴輪の原型とされる
8570EBA9-C332-4A99-91AC-812F1797C386.jpeg



子持ち須恵器:古墳時代中頃(5世紀初頭)に朝鮮半島から伝わった青灰色をした硬い土器のこと
D0AB747B-F570-4877-9479-553639CE28CC.jpeg



副葬品 玉類
BF8BE7B2-F22A-4FAD-9655-C3502E1A6229.jpeg



副葬品 馬具
ED5B8ECB-1AE9-4437-AD75-EAB67E0F2AF8.jpeg



こんなに沢山の副葬品があるという事はかなり位の高い方のお墓ですよね
6F925495-EFB9-4E83-B3DB-FEE1B885340A.jpeg




C27BE039-E32D-40A1-84A3-48D1B303A0AF.jpeg



石室の基盤 実際の基盤が再現されていました
8C56E12C-5CA5-4605-9126-2A795847A611.jpeg




6A3BA4F2-9A7B-42FB-8BF8-645E32AB499D.jpeg



力士 角苗を持つ手  変わった埴輪だ~
84103694-CF99-46CA-80E7-FF8E59B27367.jpeg



犬 猪 犬
ABBA1053-47A2-4047-9B03-E8504E38D988.jpeg



展示埴輪の裏側も見ることができました まさに千木と鰹木ですね
7A527750-3582-4B43-A276-80A06A4F90B5.jpeg



盾形埴輪の裏側 空洞になってるのね
48AFBCA9-BA36-45D3-9831-A14E382AF6C4.jpeg



千木の部分が型抜きクッキーみたいに見えてきた~ 美味しそう(笑)
F5267AEE-7120-44E3-B151-6556647F16A6.jpeg



鎧を着たような人形埴輪の裏側 
AD110413-61D0-4552-A7CD-3078D4A25375.jpeg



家形埴輪の裏側 屋根のデザインが複雑になってる
301EF405-03FE-4DD5-94D2-1A8535AA915E.jpeg



館内はこんな感じ まだ新しいので綺麗
D4A8D7CA-B4A5-4682-A2C3-EA702A7963DE.jpeg




1BC6A504-566C-4E59-933A-225D803B7615.jpeg




CFD8A2E6-95F0-4524-BC58-3779AFE049CA.jpeg




F5872312-F787-4787-8897-9F8E94ABC3D0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0707-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ22にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが朝ごはんを食べている所ね。
みんな、朝ごはんちゃんと食べてる?

昨日は朝は少し冷えたけど、まだ最低気温は12℃くらいで
布団から出られないほどじゃないよね。
来週はもう少し冷え込んで10℃を切る日もあるかも?だって。
お布団の衣替えはもう済んだかな?

ママゴンは、昨日長袖でウォーキングに出かけたら暑かったみたい。
毎日微妙に気温が上下しているよね。朝晩の寒暖差が10℃くらいあるから
寒暖差疲労が出やすい時期みたいだよ、みんなも気を付けてね。

昨夜相方さんは、21時頃帰宅したけど、また脱ぎ散らかしてそのままゴロンした。
多少早めに帰宅してもこの調子。
掛布団の上にドテ~ンと寝ちゃうから、ママゴンが寝ようと思っても
布団かけることが出来ない。小さな子どもより始末が悪いよね。
昨夜はオーストラリアにワイナリーを持っているシャチョーさんとの会食で
手土産にワインを赤白2本頂いたらしい。

ドヤ顔で「ええやろ~」って言ってたね。
ちゃんとお風呂入って寝ろ~!とママゴンが起こすと「意地悪ばあさん」と。
何か憎まれ口をたたかないと気が済まないんだね。 猫以下な事は確定だ!

そうそう、NYに渡った眞子様のご主人の小室さんが司法試験に合格したんだって。
良かったね~苦節何年? お二人とも元気でお過ごしかしら。 

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(長崎に出張中)





nice!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 18

ニコニコファイト

掛け布団の上にドテンは、駄目です!脱ぎ散らかしたら罰金制度にしましょう。て、提案したらキレそうですね。
by ニコニコファイト (2022-10-22 09:00) 

ヤマカゼ

なんでも埴輪展みたいですね。
昨日iphoneのニュースに司法試験合格でてましたね。
良かった。くじけず何度も挑戦した結果なのでしょう。
by ヤマカゼ (2022-10-22 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

動物の埴輪、可愛いでやすね!
よく特徴を捉えているなあと、感心しやした。
ちなみに漢字クイズは、解りやせんでやした。とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 14:00) 

猫の友 メルティー

オリオン座流星:当地は北関東、曇りです。見たいです。夜中に晴れ間がありますように。
憎まれ口:毒蝮三太夫さんは、「こきたないジジイだ」とか「よく食うババアだ」とか定番にしても、年寄から好かれていますね。
うちのこたち:昔、公園からただで拾ってきました。貰い手がつかなかったの。
by 猫の友 メルティー (2022-10-22 14:36) 

英ちゃん

漢字クイズは、益々分かんないあるよ(^_^;)
犬と猪の埴輪は可愛らしいね。

by 英ちゃん (2022-10-22 16:42) 

ゆきち

わっ! 中級になった途端にできない(>_<)
正解見ても、そんな言葉あったっけ?!という感じで完敗でした。
埴輪犬かわいい~♪ 猫はいないのかしら??
急に気温がまた下がるようですね。
ワクチン副反応でダウンしていたので、衣替えは明日頑張る!^^
小室さん合格ですか。
まあね、普通は合格してから結婚するよねって、もうどうでもいいですけど^^;どうぞお幸せに~♪
by ゆきち (2022-10-22 17:03) 

(。・_・。)2k

本当 受かってから結婚すれば
何も言われずに済んだのにね
まあ これで少しは余裕できたのかも

by (。・_・。)2k (2022-10-22 17:29) 

ChatBleu

オリオン座流星群、見てみたいけど、もっと暗いところでないと見えないですよねぇ。
by ChatBleu (2022-10-22 17:39) 

kinkin

オリオン座流星群、こっちもダメかな・・・
by kinkin (2022-10-22 17:53) 

Inatimy

「犬 猪 犬」の並んだ写真がすごく可愛い。私も埴輪を見ながらクッキーみたいだなと思ってたので、型抜きクッキーの文章に思わず笑ってしまいました^^。埴輪クッキー、お土産に売ってたら買ってしまうなぁ。
by Inatimy (2022-10-22 17:55) 

kontenten

今朝は5時起きして名古屋です(*^_^*)
孫のお宮参りと御食い初めでした(^o^)
ポコタには秘密ですが・・・(^^ゞ
さて、犬・猪・犬・・・猫不在ですね(゚ω゚)
そう言えば、猫は仏教の経典と一緒に来たそうですね(^^)
経典のネズミ除けだったそうです(^_^;)
あと、この時代に角笛とはビックリです(^_-)
やがて法螺貝へと進化するのでしょうかね
by kontenten (2022-10-22 18:08) 

藤並 香衣

今回のクイズはわからなかった
犬と猪の埴輪、ほのぼのした感じで可愛い
当時から人間にとって身近な動物だったんだなぁ
お布団の衣替え、旦那さん共々暑がりなので
敷パットがNクールのままです(^^;)
さすがにそろそろチェンジしようかな
by 藤並 香衣 (2022-10-22 22:45) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>掛け布団の上にドテンは、駄目です!脱ぎ散らかしたら罰金制度にしましょう
帰宅して、するべき事を済ませないうちにゴロンしてしまうというのは、オーバーワークなのでは?
>て、提案したらキレそうですね
どうでしょうね(笑) 小さな子供じゃあるまいし、こんな基本的な事で私が嫌な思いをすることに疑問を感じます。

★ヤマカゼさま
>なんでも埴輪展みたいですね
色んな形のものを作っていたんですね。
>昨日iphoneのニュースに司法試験合格でてましたね
周囲の人たちに認めてもらうには、頑張るしかないですものね。
>良かった。くじけず何度も挑戦した結果なのでしょう
秋篠宮さまも少しは安心したかな?

★ぼんぼちぼちぼちさま
>動物の埴輪、可愛いでやすね!よく特徴を捉えているなあと、感心しやした
はい。これを粘土で作ってみなさいと言われても、こんなの上手には作れないですよね。
>ちなみに漢字クイズは、解りやせんでやした。とほほ
漢字力というより、そもそもの語彙力を磨かないとですかね~
難しかったです。
by marimo (2022-10-23 06:05) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>オリオン座流星:当地は北関東、曇りです。見たいです。夜中に晴れ間がありますように
関東地方は見れる確率が高い地域に入ってました。見れましたか?
>憎まれ口:毒蝮三太夫さんは、「こきたないジジイだ」とか「よく食うババアだ」とか定番にしても、年寄から好かれていますね
相方のように、だらしないことを指摘された反撃的に言うのとは質が違いますよね。
<うちのこたち:昔、公園からただで拾ってきました。貰い手がつかなかったの
それはきっと、メルティーさんの所で暮らす運命だったんだと思います(=^・^=)

★英ちゃんさま
>漢字クイズは、益々分かんないあるよ(^_^;)
今日のは難しいです。熟語力も語彙力も高めないと解けないですね。
>犬と猪の埴輪は可愛らしいね
上手にできてますよね。これらみな中が空洞で焼き物なんですから、さすがの技術ですね。

★ゆきちさま
>わっ! 中級になった途端にできない(>_<)
いきなりハードルがグンと上がりましたよね。
>正解見ても、そんな言葉あったっけ?!という感じで完敗でした
そんな熟語あった?状態です(;^_^A
>埴輪犬かわいい~♪ 猫はいないのかしら??
猫はまだ古墳時代にはいなかったみたいですね。エジプトにはいたのにね。
>急に気温がまた下がるようですね。ワクチン副反応でダウンしていたので、衣替えは明日頑張る!^^
新ワクチン、本当に効くのかな?って思ってしまう~
>小室さん合格ですか。まあね、普通は合格してから結婚するよねって、もうどうでもいいですけど^^;どうぞお幸せに~♪
(ΦωΦ)フフフ…愛を貫くって大変ですね。
by marimo (2022-10-23 06:14) 

marimo

★2kさま
>本当 受かってから結婚すれば何も言われずに済んだのにね
まあ これで少しは余裕できたのかも
物価の高いNYで、ちゃんとご飯とか作って生活できているんでしょうか。日本みたいにホカ弁もないし(笑)
これでやっと生活の基盤が安定しそうですね。

★ChatBleuさま
>オリオン座流星群、見てみたいけど、もっと暗いところでないと見えないですよねぇ
山の上ににでも行ったら沢山見えるでしょうね~♪ 去年は今頃山中湖へ行きましたが、満天の星空を眺めながらブルブル震えてました(笑)

★kinkinさま
>オリオン座流星群、こっちもダメかな・・・
あら、そうでしたか。先日のニュースでは、関東地方は良く見える地域になってましたけど。
こちらは雲が厚くて星が見えなかったです。
by marimo (2022-10-23 06:19) 

marimo

★Inatimyさま
>「犬 猪 犬」の並んだ写真がすごく可愛い
とてもよくできてますよね。犬の種類が違うのかな?耳や顔の長さが少し違う。
>私も埴輪を見ながらクッキーみたいだなと思ってたので、型抜きクッキーの文章に思わず笑ってしまいました^^
実際に屋根の千木部分は粘土をカットしたような?形状ですよね。
>埴輪クッキー、お土産に売ってたら買ってしまうなぁ
あ、それはいいアイデア(笑) 埴輪クッキーがあったら人気が出そうですね。

★kontentenさま
>今朝は5時起きして名古屋です(*^_^*)孫のお宮参りと御食い初めでした
おお!そうだ、kontenten家にとっての大事な内孫ですものね。
>さて、犬・猪・犬・・・猫不在ですね(゚ω゚)そう言えば、猫は仏教の経典と一緒に来たそうですね
この時代にはまだ猫は日本に存在しないんですね。猫の埴輪はひとつもなかったです。
>経典のネズミ除けだったそうです(^_^;)あと、この時代に角笛とはビックリです(^_-)
アメショのルーツもコロンブス?がアメリカ大陸の旅の時の食糧をネズミから守るために連れて行った猫らしい。
>やがて法螺貝へと進化するのでしょうかね
何の動物の角だったのでしょうね?そしてほら貝もあんなデカイ貝がらは、どこにいくと転がっていたのでしょう(;^_^A

★藤並香衣さま
>今回のクイズはわからなかった
難しいですね。そんな熟語使ったことないよ~って思いました。
>犬と猪の埴輪、ほのぼのした感じで可愛い 当時から人間にとって身近な動物だったんだなぁ
犬はいたけど、猫はいなかったのですね。
>お布団の衣替え、旦那さん共々暑がりなので敷パットがNクールのままです(^^;)
あ、我が家もまだ冷え冷えのシーツです(笑)
>さすがにそろそろチェンジしようかな
昨日はここ数日の中では暑かったような・・・11月に入ってからシーツを替えようと思います。
by marimo (2022-10-23 06:29) 

さる1号

掛け布団の上にドテン、一応布団まで行って寝てるんだ
ウチの奥さんはリビングの床にドテン
邪魔ですが起こすと面倒なのでそのままです^^;
by さる1号 (2022-10-24 05:25) 

snow

うわっ 中級になったら急にわからんし
今まであった自身が…(^^ゞ
ハニワコレクション楽しいな(^^♪
千木の部分が型抜きクッキーみたいに見えてきた~ 
美味しそう(笑)
めっちゃわかるわー 文を読む前にそう思ったもん
by snow (2022-10-24 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

埴輪LOVE新たな変異株(新型コロナ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。