SSブログ

菊花賞 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
98AE7B00-8774-4969-B895-A8AEA82057DE.jpeg




【漢字クイズ】 中級編 2字熟語を完成してください そんな熟語あった?て感じ
漢字クイズ10.jpeg



答え⇒ 炉 


---------------------

今城塚古墳
今城塚古墳は、大阪府高槻市郡家新町にある前方後円墳。
https://www.takatsuki-kankou.org/imashiro-daio/

今城塚古墳.jpg


1.墳丘盛土を雨水からまもる工夫 2.後円部テラスの施設 3.重い石室を支えた石組 4.地震で崩れた墳丘 5.築造当初の姿をのこす南西隅部 6.儀式の場(北造出) 7.儀式の場(南造出) 8.墳丘をとりまく水濠 9.内濠をかこむ堤 10.埴輪まつりのステージ 11.聖域をあらわす垣根 12.内濠をかこむ堤 13.水をためない濠 14.地鎮のまつりと内堤の断面 15.大王の埴輪まつり 16.6世紀の大王墓 今城塚古墳

今城塚古代歴史館 その5 動画祭になってしまった
学芸員の部屋というコーナーがあり色々考察していました

この動画は古墳が造られてから、これまでの長い歴史の中でたどってきた変遷を動画にしていました



いよいよ古墳の中へ 
冒頭の全体図の13の階段を下りて7→5→4→3→1→2と進み濠部に下り、後円部分の周囲を歩き→14

音あり 61秒



音あり 71秒



音あり 61秒



音あり 2分58秒 まぁまぁ長いので、お時間のあるときにどうぞ

iPhone14Pro



---------------


0707-f.jpg


【タルトの日記】 10がつ24にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが東京から遊びに来てくれた
ママゴンの弟に熱烈歓迎のあいさつをしている所だ~
めっちゃシャ~って大歓迎だったよ(;^_^A

昨日は、また暑さがぶり返していたね。
結局相方さんは、理事会後12時半頃帰るから、スパへ行こうと言い出して
その後は「菊花賞」の馬券を買っているので家でレース観戦する
というプランになったんだよね。
阪神競馬場のプレミアムシートが取れなかったので、知人に頼んで
馬券だけ買ってもらっていたみたい。
魚介の鍋にしようということで、スパで体が温まった所で買い物へ
蟹はまだ小さいのしか置いてなかったのでパス。
鱈、牡蠣、ホタテ、海老、白子で具沢山鍋が出来た。
アツアツの鍋のおかげで、またエアコンと扇風機が再稼働だったよね。

ママゴンは、馬券のルールはよくわからないけど、
相方さんは1等と2等の馬を当てるタイプの買い方で、
その順位は逆でもOKなんだってさ。5000円ずつ4パターン買って
「4-14」というのが当たったみたい。5000円が10万近くになったらしいよ!
だからママゴンにもお小遣い2万円くれるんだってさ(笑)ラッキー♪

11月にプレミアムシートで観戦する予定だったけど、
エリザベス女王杯は、マンションの理事会の日なのでNG。
その次の「マイルチャンピオンシップ」というGⅠレースに行くことになったみたい。
シートの予約は、競争率がかなり高いみたいだからどうなるかな。


お気に入りのピクミンシリーズは、初のバス乗り場の紫ピクミン!
353915E2-200A-412B-A768-541CD2919A2D.jpeg





nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

ヤマカゼ

熟語、わかりません。答えは?
競馬の秋ですね。重賞レースがつづきますね。
by ヤマカゼ (2022-10-24 10:11) 

溺愛猫的女人

炉前という言葉を知りませんでした。なるほど、とても勉強になりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-24 10:41) 

kontenten

競馬・・・私も不案内です^^;Aアセアセ
高校の帰り道に後楽園の場外馬券場がありましたが
未成年の未就労者は、入場を禁止されていたので特に(><)
紳士の嗜みと聞いた事がありますが、赤鉛筆を耳に挟んで
武蔵野線に乗っているおじさまを見ると・・・ホント?って
 さて、今城塚古墳の謎が段々解明してきましたね(゚ω゚)
仕事中なので、動画は・・・お家に帰ってから拝見します(^^)
by kontenten (2022-10-24 11:05) 

リュカ

熟語、今回は難しかった。
正解したけど、知らない熟語もあったよー。
動画はあとで見てみるね^^
by リュカ (2022-10-24 11:52) 

ニコニコファイト

相方さん凄い!ニコ初めて(失礼)相方さん凄いと思った。
馬券当たって自慢だけするかと思いきや2万ラッキーでしたね。
by ニコニコファイト (2022-10-24 12:38) 

kinkin

昨日は菊花賞でしたか・・・この土日は珍しくお疲れモードでマグロしてました(^^ゞ
by kinkin (2022-10-24 12:40) 

(。・_・。)2k

2万もくれるなんて良い人ですねぇ
ちょっとだけ株上げましたね

by (。・_・。)2k (2022-10-24 13:20) 

カトリーヌ

昨日は暑かったですねー^^
菊花賞の時期でしたか。
10万GETってすごいですね(≧∇≦)
お小遣いもいただけてうれしいですね♬
by カトリーヌ (2022-10-24 14:02) 

猫の友 メルティー

「ああ、、、、」大社長さんの低音のお声が素敵。。。
菊花賞:どして?3000mも走って、最後鼻の差なの?競馬の魅力ですね。
by 猫の友 メルティー (2022-10-24 15:01) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りでしたが、雨降り、寒い1日になって来ました。
漢字クイズ、難しいと思いましたが「暖」と「廃」は分かり易くすぐに判明しました。
1番目の今城塚古墳の動画、関西弁で面白かったですが・・・
内容は頭に入ってこなかったです(爆)。
marimoチャンネル、ニャンズだけではなく?勉強になりますね。
今回の「菊花賞」の予想はしましたが、法事なので購入はやめました。
2連複かな?相方さん、ナイスゲットです!!
また、marimoさんの「お小遣い2万円」もニャイスです!!
今年のG1レースですが・・・
11月のジャパンカップ、12月の有馬記念、今年はゲットしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-24 15:43) 

ちぃ

他の3つの時でピンときたけど「炉前」って言葉は知りませんでした(^▽^;)
あまり使わないですよねぇ・・・
by ちぃ (2022-10-24 15:44) 

Inatimy

地層の中から昔の花粉が見つかるのが凄いなぁ・・・浪漫^^。
by Inatimy (2022-10-24 16:34) 

英ちゃん

漢字クイズ・・・今日も分かんなくて答え見て「炉」とは、「炉」なんて私の頭の中の辞書にはありません(^_^;)
私は競馬もパチンコも数十年前にやめました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-24 16:56) 

ChatBleu

5000円ずつ4パターン買ったってことは、2万円買ったってことよね。買わずに、最初からmarimoさんにお小遣いでも良いと思うー^m^
by ChatBleu (2022-10-24 18:41) 

JUNKO

嬉しいプレゼントでしたね。早々当たるものではないですから。はずれなくてよかったです。
by JUNKO (2022-10-24 22:06) 

藤並 香衣

クイズ、わかりましたよ~
そうそう、寒くなって来たからと鍋にすると
食べている間に暑くなってエアコンつけちゃいますよね
相方さん、競馬でもうけたんだ
お小遣いくれるのは良いですね~
競馬はちょっとだけわかります
by 藤並 香衣 (2022-10-24 22:58) 

marimo

★ヤマカゼさま
>熟語、わかりません。答えは?
「炉」です ちょっと耳慣れない言葉もありますね。
>競馬の秋ですね。重賞レースがつづきますね
人気のレースが続きますね。競馬は馬券の買い方がよく分からないです。

★溺愛猫的女人さま
>炉前という言葉を知りませんでした。なるほど、とても勉強になりました
はい。私もこの言葉は初耳でした。火葬場の炉の前という意味なんですね。

★kontentenさま
>競馬・・・私も不案内です^^;Aアセアセ
馬券の購入の仕方が複雑ですよね(笑)
>高校の帰り道に後楽園の場外馬券場がありましたが 未成年の未就労者は、入場を禁止されていたので
場外馬券売り場って未成年者は入れないのですか?元町のJRAしか見たことないですけど。
>特に紳士の嗜みと聞いた事がありますが、赤鉛筆を耳に挟んで
武蔵野線に乗っているおじさまを見ると・・・ホント?って
ああ、確かに。発祥が英国だから?そんな風に言うのでしょうか。
>さて、今城塚古墳の謎が段々解明してきましたね(゚ω゚)仕事中なので、動画は・・・お家に帰ってから拝見します
古墳が造られてから今日まで、ただの雑木林になったり、戦国時代の砦にされたり、地震に遭ったり。
時代によってさまざまな利用のされ方をしてきたのです。
by marimo (2022-10-25 06:22) 

marimo

★リュカさま
>熟語、今回は難しかった
中級になると知らない熟語がいっぱいでござる(笑)
>正解したけど、知らない熟語もあったよー
「炉前」は火葬場の炉の前のことなんだって!知らんかった。
>動画はあとで見てみるね^^
古墳が造られてから今日まで、よく諸々残ってたね~と、あらためて感動する。

★ニコニコファイトさま
>相方さん凄い!ニコ初めて(失礼)相方さん凄いと思った
(笑)コンビニのスピードくじとか?よく当たってます。
>馬券当たって自慢だけするかと思いきや2万ラッキーでしたね
口ではそう言ったけど、実際にもらってからでないとねw

★kinkinさま
>昨日は菊花賞でしたか・・・この土日は珍しくお疲れモードでマグロしてました
箱根の生駒山、上がったことないけど晴れていたら絶景でしょうね♪ 
by marimo (2022-10-25 06:27) 

marimo

★2kさま
>2万もくれるなんて良い人ですねぇ
(笑)日頃の諸々の罰金を徴収したと思う事にします。
>ちょっとだけ株上げましたね
まだもらってないですけどね・・・口だけかもしれないし。

★カトリーヌさま
>昨日は暑かったですねー^^
暑いのにスパに行って温まって鍋! もう汗だくでしたよ(笑)
>菊花賞の時期でしたか。10万GETってすごいですね(≧∇≦)
お小遣いもいただけてうれしいですね♬
競馬とか、コンビニの三角くじとかよく当たってます(笑) まだ頂いてはいないので、口だけで終わる可能性もアリです。

★猫の友メルティーさま
>「ああ、、、、」大社長さんの低音のお声が素敵。。。
声は低いですね。
>菊花賞:どして?3000mも走って、最後鼻の差なの?競馬の魅力ですね
このレースは距離としては長い方なのかしら?持久戦ですね。
by marimo (2022-10-25 06:31) 

marimo

★Boss365さま
>都内は曇りでしたが、雨降り、寒い1日になって来ました
そちらはだいぶ冷え込んでいるようですね。こちらは、ウォーキングすると汗ばむ陽気。
>漢字クイズ、難しいと思いましたが「暖」と「廃」は分かり易くすぐに判明しました
それは優秀です。「炉前」「炉辺」来たことないぞ~と思いました。
>1番目の今城塚古墳の動画、関西弁で面白かったですが・・・
内容は頭に入ってこなかったです(爆)
関西弁に慣れてないと、漫才チックに聞こえてしまうかも(笑)こちらに来た頃の私がそうでした。
>marimoチャンネル、ニャンズだけではなく?勉強になりますね
小学校時代に教科書の中で「古墳」として数分でスルーしてしまうものですけど、調べると深いですね(笑)
>今回の「菊花賞」の予想はしましたが、法事なので購入はやめました。2連複かな?相方さん、ナイスゲットです
そう言う呼び方なんですね。何種類か買い方があるようで、私はよく理解できてないです。
>また、marimoさんの「お小遣い2万円」もニャイスです!!
まだもらってないので、何とも言えないですが(笑)
>今年のG1レースですが・・・11月のジャパンカップ、12月の有馬記念、今年はゲットしたいです
有馬記念は日本中の競馬ファン以外の方も買いますよね!私も買ってみようかなと思います。

★ちぃさま
>他の3つの時でピンときたけど「炉前」って言葉は知りませんでした(^▽^;)
同じく。炉前?ググってびっくり。そういう意味なのね~でした。 ロマエと言えばあちらのインパクトが!
>あまり使わないですよねぇ
はい。火葬場の炉の前・・・初めて知りました。

★Inatimyさま
>地層の中から昔の花粉が見つかるのが凄いなぁ・・・浪漫
科学ってすごいですね。当時どんな樹木が生えていて、どんなものを食べていたか?わかっちゃうんですね。
by marimo (2022-10-25 06:41) 

marimo

★英ちゃんさま
>漢字クイズ・・・今日も分かんなくて答え見て「炉」とは、「炉」なんて私の頭の中の辞書にはありません
廃炉、暖炉はすぐ出ましたが・・・炉前なんて言葉は知らなかったです(;^_^A
>私は競馬もパチンコも数十年前にやめました
ほぉ。ギャンブルは儲からないということははっきりしてますよね。たしなむ程度でじゅうぶん。

★ChatBleuさま
>5000円ずつ4パターン買ったってことは、2万円買ったってことよね
私には2万円も投資する懐がないです(笑)
>買わずに、最初からmarimoさんにお小遣いでも良いと思うー
最初からお小遣いをあげるつもりなんてないと思います。たまたま高額げっとだったので言ってみた?
本来は、大穴で大金ゲットするつもりで競馬ファンのみんなは買っているのかなぁ?

★JUNKOさま
>嬉しいプレゼントでしたね
まだ頂いてはいないので・・・ゲットしてから喜ぼうかと(・。・;
>早々当たるものではないですから。はずれなくてよかったです
買うと少額でもよく当たっているほうですね。
元は取れるというか?でもそこでハマってしまうとNGなんでしょうね。ギャンブルは。

★藤並香衣さま
>クイズ、わかりましたよ~
おお!それは優秀です。「炉前」という単語は全く知らなかったです。
>そうそう、寒くなって来たからと鍋にすると食べている間に暑くなってエアコンつけちゃいますよね
まさに、日曜日がそれでした。扇風機つけるとカセットコンロの火で熱風が顔に当たって(笑)
>相方さん、競馬でもうけたんだ お小遣いくれるのは良いですね~競馬はちょっとだけわかります
競馬の馬券の買い方があまりよく分からないけど・・・当たった時は少し分けてくれます。
今回は高額が当たったのでハイになってたんでしょうね。まだ貰ってないので、もらってから喜びます。
by marimo (2022-10-25 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。