SSブログ

パンダ来日50周年 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れ
今朝の空 この週末はお出かけ日和だそうです
5C6D0FB5-B32F-4658-A321-3F65D0505F48.jpeg



パンダ来日50周年記念
上野のパンダ来日50周年記念ということで
上野駅、京成電鉄などがコラボイベントを開催しているようです。
50年前に初来日したのは「カンカン」「ランラン」でしたね(笑)

まだシャンシャン&シャオシャオの双子パンダは見てないです。

うえのパンダフェスタ
https://ueno.or.jp/pandafesta/


---------------------

散歩道の花 9月編-㉓  もう10月も終わりですが旅行記の陰でアップしそびれていた分
クフェア:ミソハギ科の宿根草
54ABC21E-E55C-4E0B-9EC6-3D25A5AE7999.jpeg



花言葉:「家庭愛」「せつない思い」「自由気まま」「立派」「見事」
6C9E6B11-27CD-4E37-B119-D201047BEA6D.jpeg




D53DB1E2-D74C-4106-BBB8-E4D448D7A62D.jpeg



テイカカズラ:キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木
C67D7BFB-FAF5-46A4-8538-94E74163810D.jpeg



花言葉:「依存」「 優雅」「優美な女性」「爽やかな笑顔」
04F2988A-BB4F-4ED9-8FE4-49C5AD69BA73.jpeg



つる性の植物だよね・・・
F194CBC6-B999-4E51-BC97-EA8601813C78.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0709-e.jpg


【タルトの日記】 10がつ29にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが箱活中、パウル君の事が気になってるのかな。

そうそう、熱戦が繰り広げられているプロ野球日本シリーズ。
第6戦、7戦は神宮に場所を移して行われるんだよね。
どちらかが連勝しないと決着がつかないわけで・・・
もしも第8戦までもつれ込むとなると1986年以来36年ぶりなんだって。
どちらも気合が入っているだろうね(≧艸≦)

昨日ママゴンが朝のウォーキングに行くと、この間まであった
川のクレソンが全部抜き去られていたんだって。
おそらくゴミ拾いをしているボランティアさんが抜いたんだろうけど。
ゴミじゃないんだけどね・・・ちょっと残念。

川にはカモがたくさん戻ってきて賑やかなんだって。
東北や北海道、埼玉でもロシアや中国から渡ってくる
ミヤマガラスの大群に悩まされているらしいよ。
ゴミをあさることは無いけど糞で汚れが大変だって。
雨ではないけど傘をさして歩く人もいるほどらしいよ(@_@)

今日も秋晴れで気持ちよさそうだね。
昨夜相方さんは24時頃帰宅。珍しく電車で乗り越さなかったのかな?
でも携帯と財布だけで持って、ゴルフの荷物は全部会社に車ごと置いてきたらしく、
相変わらず鍵も持ってなくて、1階のエントランスと部屋の鍵と
ママゴンは2つ開錠しなくてはならないのだ。甘えすぎだよね。
今夜も麻雀でまた遅いんだろうね。
加入保険の話はずっと放置されたままだぞ。


お気に入りのピクミンシリーズ 動物園の赤ピクミン
7日間かけて長崎を往復して帰って来た~
5BBAE5A3-766E-4245-AA5C-D3BE66A8725D.jpeg



nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 21

のらん

昨日、TVで、50年前からパンダの飼育をしてきたって
元飼育担当(?)のおじさまのインタビューが流れてました。
そうね、日本にはいなかった動物、繁殖もさせたりして、
試行錯誤の連続・・・ たいせつにされてるのね(^.^)
by のらん (2022-10-29 07:56) 

(。・_・。)2k

パンダ 50年なんですね
そういえば駅にポスター貼ってありました

by (。・_・。)2k (2022-10-29 08:29) 

英ちゃん

あれから50年…きみまろかっ(^_^;)
私は48年くらい前に見に行った記憶があるんだけどパンダの事は全然覚えてません(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-10-29 09:32) 

サンダーソニア

パンダのしっぽは白いって
この間知って衝撃でした。
そっか 50年か。
by サンダーソニア (2022-10-29 09:33) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じで良い天気です。
「パンダ来日50周年記念」なる程です。
NHKでパンダのドキュメンタリーを放映、そのせいかな?知らなかったです。
散歩道の花 9月編の「クフェア?」見た事ありそうですが、変わった名前ですね?
タルちゃんが箱活中、2010年はWCの年なので、コピーがパウル君一色な感じです(爆)。
今日の午後、神宮外苑の秩父宮ラグビー場で日本代表のラグビーあり・・・
夜は日本シリーズあり、騒がしい神宮外苑になりそうです。
紅葉ピークではないですが、散歩・散策で外苑の銀杏並木を偵察です。
日本シリーズ、平日になりますが、第8戦ある事を大いに期待しています!!
ところで、川のクレソン、食料として収穫された可能性ありです?
相方さん、変わらない行動、外に放置?されても致し方ない状況です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-29 11:21) 

溺愛猫的女人

私、まだ動いているパンダを見たことがないんです。見に行った時は背中向けて寝てて寂しい・・・。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-29 12:22) 

ヤマカゼ

赤い小さな花が綺麗ですね。クレソン残念ですね。知らない人が見ると雑草に見えるのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-10-29 12:31) 

そら

双子のパンダさん達は先日堪能してきました。今は抽選予約無しなので待機列凄いですw
もうしばらく抽選予約の方が良かった気も。
リーリー殿は待ち時間0分ですw
by そら (2022-10-29 12:41) 

リュカ

ランランカンカンは、小さい頃上野まで見に行ったよ〜。人が多かったって、なんとなく覚えてる。
でも動物園で母が具合悪くなってトイレから出てこなくて
トイレの前で「おかーさんが死んだら北海道に帰れなくなっちゃう」って思った記憶の方がデカい^^;
ぬいぐるみは買って貰って、家でいつも遊んでた写真がたくさん残ってるわ。
by リュカ (2022-10-29 14:39) 

ニコニコファイト

パンダも50年かあ~~^^沖縄も50年ですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-29 16:47) 

JUNKO

小さな花がしっかり撮られていますね。ボケの感じもとても素敵です。
by JUNKO (2022-10-29 17:01) 

ChatBleu

そうなんですよー。50年なんですってね。
先日、職場でパンダの名前になって、「ランランカンカン」誰も知らなくてーー(笑) 
by ChatBleu (2022-10-29 20:17) 

Inatimy

パンダ、神戸で見た記憶。名前覚えてなくて、どのパンダかは分からないけど、
遠足で行った神戸ポートアイランド博覧会で^^。
by Inatimy (2022-10-29 21:54) 

藤並 香衣

子どもの頃、テレビで見るパンダが可愛くて
東京に見に行きたいなぁって思ってました
実際にパンダを見たのは神戸ポートピア博の時でしたが
爆睡しているところでがっかりでした(苦笑)

by 藤並 香衣 (2022-10-29 23:41) 

marimo

★のらんさま
>昨日、TVで、50年前からパンダの飼育をしてきたって元飼育担当(?)のおじさまのインタビューが流れてました
上野動物園の飼育担当の方でしょうかね。半世紀前の事ですからご苦労も多かったでしょうね。
>日本にはいなかった動物、繁殖もさせたりして、試行錯誤の連続・・・ たいせつにされてるのね
当時は遠足で、パンダを見に行ったような?でも大行列でほんの数分間で流れ作業的に進みながらであまり記憶にないです(笑)

★2kさま
>パンダ 50年なんですね
気が付けばもう半世紀前なのですね( ̄▽ ̄;)
>そういえば駅にポスター貼ってありました
京成線ってスカイツリーに行くときに乗ったろせんかな?
あちらの方面は全然土地勘がないのでよく分からないのだ。

★英ちゃんさま
>あれから50年…きみまろかっ(^_^;)
そういえば、きみまろさん、あまりお見かけしないですね。
>私は48年くらい前に見に行った記憶があるんだけどパンダの事は全然覚えてません
そうなんですよ。パンダが来てしばらくしてから遠足か何かで行ったんですけど記憶がないです(笑)
by marimo (2022-10-30 06:32) 

marimo

★サンダーソニアさま
>パンダのしっぽは白いってこの間知って衝撃でした
そうそう、何かのクイズ番組でその問題が出てました。黒い部分を塗りつぶしてくださいみたいな?
意外と見ているようであれ?ここ白かったっけ?ですよね。
>そっか 50年か
半世紀ってまぁまぁ長い年月ですよね( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>「パンダ来日50周年記念」なる程です。NHKでパンダのドキュメンタリーを放映、そのせいかな?知らなかったです
節目で色々イベントをしますね。中国にしか生息していなくて、今やパンダ外交なんて呼ばれてますけどね。
>散歩道の花 9月編の「クフェア?」見た事ありそうですが、変わった名前ですね?
別名はメキシコハナヤギ、タバコソウだそうです。
>タルちゃんが箱活中、2010年はWCの年なので、コピーがパウル君一色な感じです(爆)
そうでしたよね。こんなきっかけでもないと、思い出せないけど(笑)
>今日の午後、神宮外苑の秩父宮ラグビー場で日本代表のラグビーあり・・・
日本は強豪オーストラリア相手に接戦でしたよね!ダイジェストしか見てませんが^_^;
夜は日本シリーズあり、騒がしい神宮外苑になりそうです。
>紅葉ピークではないですが、散歩・散策で外苑の銀杏並木を偵察です
銀杏が落ちていそうですね。
>日本シリーズ、平日になりますが、第8戦ある事を大いに期待しています!!
昨夜の様子から行くと、あり得る展開になりましたね。
>ところで、川のクレソン、食料として収穫された可能性ありです?
どうでしょうか・・・あれをクレソンと認識した人がどれくらいいるかですね。
>相方さん、変わらない行動、外に放置?されても致し方ない状況です
まったく。毎回懲りない人です。私が家出していたらどうするつもりなんでしょうね。野宿?ネカフェ?

★溺愛猫的女人さま
>私、まだ動いているパンダを見たことがないんです。見に行った時は背中向けて寝てて寂しい
神戸の王子動物園にいるタンタンは、高齢でちょっと具合も悪いみたいなので今年は展示していなくて、心配です。
子どもの頃、カンカン&ランランっを見に行った時は、よくみえなくて記憶がないです(笑)
by marimo (2022-10-30 06:42) 

さる1号

パンダが来てから50年になるんだ
生でパンダを見たことないです^^;
by さる1号 (2022-10-30 06:44) 

marimo

★ヤマカゼさま
>赤い小さな花が綺麗ですね
小さい花なのでアップで撮ると宙に浮かんでいるみたいですね(笑)
>クレソン残念ですね。知らない人が見ると雑草に見えるのでしょうか
詳細は不明ですが、もしかしたら収穫して料理につかった?でもお掃除ボランティアさんは、高
齢者なので雑草だと思ったんだろうと・・・推測。

★そらさま
>双子のパンダさん達は先日堪能してきました。今は抽選予約無しなので待機列凄いですw
予約なしになったので、みんな見に出かけているのでしょうね。
>もうしばらく抽選予約の方が良かった気も。リーリー殿は待ち時間0分ですw
双子の状態で見られるのも期限があるようですよね。
シャンシャンお方は、コロナで延期になっているけど年内だったか?中国にお返しする予定だったように思います。

★リュカさま
>ランランカンカンは、小さい頃上野まで見に行ったよ〜。人が多かったって、なんとなく覚えてる
おお!はるばる北海道からパンダに会いに?
>でも動物園で母が具合悪くなってトイレから出てこなくて
あらら、それは子ども心に一大事ですよね!
>トイレの前で「おかーさんが死んだら北海道に帰れなくなっちゃう」って思った記憶の方がデカい^^;
幼い頃のそういう記憶って残りますよね。
>ぬいぐるみは買って貰って、家でいつも遊んでた写真がたくさん残ってるわ
いいなぁ、私はそういうぬいぐるみと一緒に映っている写真とかほとんどないなぁ・・・
by marimo (2022-10-30 06:55) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>パンダも50年かあ~~^^沖縄も50年ですね^^
ということは、日中国交正常化と沖縄返還は同じ時期だったんですね。

★JUNKOさま
>小さな花がしっかり撮られていますね。ボケの感じもとても素敵です
ありがとうございます。鼻がとても小さいのでアップにすると宙に浮かんだようになってしまいますね。

★ChatBleuさま
>そうなんですよー。50年なんですってね
半世紀ですものね・・・( ̄▽ ̄;)
>先日、職場でパンダの名前になって、「ランランカンカン」誰も知らなくてーー(笑) 
あああ~ありがち(^▽^;) 職場の皆さまは、平均年齢がお若いのね。
by marimo (2022-10-30 06:59) 

marimo

★Inatimyさま
>パンダ、神戸で見た記憶。名前覚えてなくて、どのパンダかは分からないけど、
タンタンが神戸に来たきっかけは、神戸ポートアイランド博覧会だったようです。
>遠足で行った神戸ポートアイランド博覧会で
ググってみたら、1981年(昭和56年)3月20日〜9月1まで開催だったようですね。
パンダの名前はオスのコウコウ、メスのタンタン。コウコウは死んでしまったけど、タンタンはまだ王子動物園にいます。

★藤並香衣さま
>子どもの頃、テレビで見るパンダが可愛くて東京に見に行きたいなぁって思ってました
子どもの頃幼稚園か小学校の遠足で行った記憶・・・でもパンダの記憶は全くなし(笑)
>実際にパンダを見たのは神戸ポートピア博の時でしたが爆睡しているところでがっかりでした
1981年(昭和56年)3月20日〜9月1まで開催だったんですね。当時の記事をググったら、パンダは撮影禁止だったようです。
タンタンは25歳と高齢ながら生きているけど、オスのコウコウは死んでしまったようです。
タンタンも高齢で具合が悪いようで、王子動物園でも今は展示してないんです。

★さる1号さま
>パンダが来てから50年になるんだ
そうなんです。半世紀・・・そう考えると長いですね~
>生でパンダを見たことないです^^;
ええ!そうなんですか。もしかするとうちの相方君も見たことないかもです(笑)
by marimo (2022-10-30 07:08) 

kontenten

OH!パンダが来て50年ですか(゚ω゚)
覚えていると思ったら小学生でした^^;Aアセアセ
 動物園ピクミン・・・象の被り物が佳いですよね(-_-)
お鮨屋さんピクミン、卵焼き(黄色)が来ません(T-T)
by kontenten (2022-10-31 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実りの秋と第8波ハロウィンで・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。