SSブログ

ハロウィンで・・・ [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れ
今朝の空 行楽日和の日曜日 日本シリーズはオリックス王手ですね
3F8128EF-1901-4A21-961E-D95DAC6D9F25.jpeg




韓国ソウルの繁華街・梨泰院でハロウィーンイベントに
集まった多数の若者らが29日夜、転倒した事故で、
消防当局は30日、146人が死亡、150人が負傷したと明らかにした。

~共同通信~

昨夜23時頃ニュース番組で知りました。
今朝になって、死亡者は大幅に増えてます。
日本でもあり得るかもしれない事故ですよね。
今年はアルコール販売や路上飲みも規制され
DJポリスも出動するそうですが・・・
今夜あたり、また渋谷は仮想する人々で埋め尽くされるのかしら?

将棋倒し事故・・・恐ろしいですね。


---------------------

散歩道の花 9月編-㉔  もう10月も終わりですが旅行記の陰でアップしそびれていた分
アベリア:スイカズラ科ツクバネウツギ属に属する植物の総称
5B680A9E-6AF1-491E-82E0-C073330A1C28.jpeg



花言葉:「謙遜」「強運」
633DAA42-FFC0-4441-9944-3F016B8B6EC3.jpeg



和名:花衝羽根空木(ツクバネウツギ)
2A3F858B-3E08-44C9-A7DC-C174F8791D13.jpeg




4C5CD782-E2A3-4F18-9DDA-6C552E82838F.jpeg



シルバープリペット:モクセイ科 イボタノキ属
997CE602-F3E0-4555-8111-CB0F33FFC4A8.jpeg



花言葉:「くつろぎ」
D8610765-AA79-48C7-9540-5A5863B4A2E3.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0709-g.jpg


【タルトの日記】 10がつ30にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんタワーでゴキゲンなムーン状態ね。
イメージ画像って・・・何の話だったかな(笑)

昨日も秋晴れのいいお天気だったね。
ママゴンがいつも通り朝のウォーキングに行くと、
昨日は町内会の川のクリーンデイだったみたいで、
トングとゴミ袋を持った人達が川の中や歩道のゴミを拾っていたって。
B8D5C1E4-1643-4838-AAB4-5C4E3FE402B6.jpeg


10時に行くスーパーでは秋鮭がセールだったのでまたまたゲット♪
ついこの間まではこの倍のお値段だったけどお手頃価格♪
43A9DACC-E515-4BBE-B353-F2D3BD14BB09.jpeg


秋が深まって来たね~
昨夜相方さんは、いつもの麻雀で24時に帰宅。
コンビニで買ってきた缶チューハイとうどんとサラダ。
食べ終わってレジ袋にゴミはまとめたけど、床に放置・・・
タルちゃんはフクロスキーじゃないからセーフだけど、
Naoちゃんだったら、夜中にワシャワシャ音を立てて大変だったよね。
脱ぎ散らかし、食べこぼし・・・orz

今日は「正倉院展」を見に行く予定なんだって。
相方さんが正倉院へ行って何するの?なんて言うものだから、
ママゴンきょとん!正倉院って何だと思ってる?とたずねたら
「10円玉の裏にあるやつやろ?」( ̄▽ ̄;) それは平等院だろ~~


昨日の夕暮れ
EC09A056-E7DE-4B24-AD69-00582DA71C55.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ 
ハロウィンイベント開催中で、大きなハロウィンキノコを倒すと
いつもは見たことのないデカいフルーツが登場して笑ったよ~
EDC2FA04-9218-4591-A5BA-D08533348761.jpegEE0D0B24-A1BC-4C19-AB53-745CB7A14D1B.jpeg



nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

猫の友 メルティー

キャトタワーは猫さんのお気に入り、備えて無駄にならないお品ですね。うちはアイリスさんのタワーでした。
by 猫の友 メルティー (2022-10-30 09:35) 

リュカ

近所の魚屋さんでも、北海道産の秋鮭が売られているので買ってる〜
皮もコンガリ焼いて美味しく食べてるぞぃ^^
正倉院展いいね〜
楽しんできて!
by リュカ (2022-10-30 10:19) 

Boss365

こんにちは。
都内も2日連続の良い天気です。似た感じの青空・秋空です。
「オリックス王手」ヤクルトに踏ん張って欲しいですね!!
韓国ソウル・ハロウィーンイベントでの転倒事故・・・
日本でもありそうな出来事ですが「146人が死亡」は異常、パニクった感じかな?
散歩道の花 9月編の「シルバープリペット」斑入りでいい感じ、室内で育てたいです。
「タルちゃんタワーでゴキゲンなムーン状態ね。」(爆)癒しあるタルちゃん、可愛いですね。
秋鮭がセール」北海道の河口にサケが大量に遡上のニュースあり・・・
「お手頃価格」になった可能性ありです。
相方さんの「正倉院と平等院」(爆)楽しく素敵な会話です!!
正倉院展、年に1度の貴重なお披露目・・・
「香木」を観て、相方さんが何と言うか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-30 11:47) 

英ちゃん

日本シリーズは、私は東京なので一応ヤクルトスワローズを応援してますが逆王手かけられて意気消沈してます(^_^;)
今年はまだ秋鮭も秋刀魚も食べてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-30 11:51) 

溺愛猫的女人

将棋倒し事故でそんなに多くの若者が亡くなったなんて、痛ましすぎます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-30 11:57) 

kinkin

日本シリーズは最後までもつれ込んで欲しいな・・・^^;
by kinkin (2022-10-30 12:10) 

(。・_・。)2k

将棋倒しでそんな被害が出るんですね
イベントも安全に楽しまないとですね

by (。・_・。)2k (2022-10-30 15:29) 

ニコニコファイト

一端転倒したらもう止まりませんね。
仮に渋谷封鎖したら、どこでやるのかなあ?
東京ドーム貸切ってやればいいのに・・・^^

by ニコニコファイト (2022-10-30 15:52) 

JUNKO

そんな怖いニュースがあったのですか、知りませんでした。今日はハロウインなんですね。孫は仮装したのかな。小さい時は送っていましたが今は何も言ってきません。
by JUNKO (2022-10-30 15:53) 

ヤマカゼ

韓国の将棋倒、死者もでて大変ですね。
気をつけていってらっしゃい。
by ヤマカゼ (2022-10-30 16:55) 

サンダーソニア

死亡者の数が尋常ではなくってビックリです。
タルちゃんの最近のお写真はないのかしら?
by サンダーソニア (2022-10-30 18:31) 

ChatBleu

日本人も2人いたと、先ほどのニュースで言ってました。
そこまで大勢に被害がでるだなんて、一体どんな状況なのか想像もつきません。
明石の花火大会の事故を思い出しますね。
by ChatBleu (2022-10-30 19:01) 

4st

韓国の事故、今朝寝起きにTVつけたらやってて
一気に目が覚めました
あんな沢山の方が亡くなるなんて・・・
今日は三ノ宮界隈を久々に歩いてきましたよ
by 4st (2022-10-30 19:06) 

藤並 香衣

韓国の事故、怖いですね
どこででも起こりうる事故だと思うとなおさら怖い
正倉院展、相方さん歴史の時間は寝ていたのだろうか?
by 藤並 香衣 (2022-10-30 21:44) 

snow

アベリア よく見るのになかなか覚えれなくて
アベマリア連想して覚えました(^^)/
『強運』あやかりたい
正倉院 小学生の頃から知ってるけど 
詳しく説明できません(^^ゞ
伊賀上野に住んでた頃 奈良によく連れってってもらったから
絵葉書とかで覚えた
by snow (2022-10-30 22:45) 

Inatimy

ハロウィン、こちらは特に何もないけど、その日間近になるとTVではホラーものなど怖い映画や魔法ものの映画の特集が多くなります・・・。昨夜見た「ミッドサマー」も怖かったな^^;。
by Inatimy (2022-10-30 22:52) 

ゆきち

ハロウィンイベントで悲惨な事故が起きてしまいましたね。
巻き込まれたら脱出はまず無理。
人ごみには行かずに、家で猫とコスプレ楽しむのが平和かも・・。
正倉院展もコロナの入場制限がなくなったら、また長蛇の列になるのでしょうね^^;


by ゆきち (2022-10-30 23:03) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>キャトタワーは猫さんのお気に入り、備えて無駄にならないお品ですね
これはネットで買ったもので、組み立てるの大変でしたが、ニャンズには人気のタワーでした。
>うちはアイリスさんのタワーでした
メーカーはよくわからないけど、爪とぎ部分がボロボロになって最後はボーボーでした。

★リュカさま
>近所の魚屋さんでも、北海道産の秋鮭が売られているので買ってる〜
少し安くなってきたので、買いやすくなったよ~♪
>皮もコンガリ焼いて美味しく食べてるぞぃ^^
そうそう、皮も今まで捨ててたけど焼いて食べると美味しいね♪
>正倉院展いいね〜 楽しんできて!
今回の目玉は何だろう?個人的には「漆背金銀平脱八角鏡」とか「銀壺」が興味深かったよ。
壺の下が鏡張りになっていて彫り込まれた装飾の様子を見ることが出来るけど全体的にうす暗いから(笑)限界はある。
香木は、香りを実際に嗅いでみたかった~~

★Boss365さま
>「オリックス王手」ヤクルトに踏ん張って欲しいですね!!
勢いでオリックスが勝ったようですね。
>韓国ソウル・ハロウィーンイベントでの転倒事故・・・
時間とともに犠牲者の数が増えてますね。恐ろしい。
>日本でもありそうな出来事ですが「146人が死亡」は異常、パニクった感じかな?
若い方が大勢亡くなってますね。セオル号の沈没事故の次の犠牲者の数だそうです。
>「シルバープリペット」斑入りでいい感じ、室内で育てたいです
いい感じの絵になる葉っぱでした♪
>「タルちゃんタワーでゴキゲンなムーン状態ね。」(爆)癒しあるタルちゃん、可愛いですね
穴の開いた低いタワーがあったら買ってあげたいです(笑)
>秋鮭がセール」北海道の河口にサケが大量に遡上のニュースあり・・・「お手頃価格」になった可能性あり
そうなんですね!鮭は白身の魚!というのが驚き。
>相方さんの「正倉院と平等院」(爆)楽しく素敵な会話です!!
驚きましたわ~真面目な顔してこんなボケ(笑)ボケではない所が痛さも感じる。
>正倉院展、年に1度の貴重なお披露目・・・「香木」を観て、相方さんが何と言うか?楽しみです!
特筆すべき感想はなかったです。ものすごい人だったので平日に行けたら良かったかも。
by marimo (2022-10-31 06:27) 

marimo

★英ちゃんさま
>日本シリーズは、私は東京なので一応ヤクルトスワローズを応援してますが逆王手かけられて意気消沈
ヤクルト、猛追及ばず・・・でしたね。
>今年はまだ秋鮭も秋刀魚も食べてません
サンマは、先日とあるスーパーで昔みたいなセルフで袋に詰める方式で1尾128円売ってましたが、とても小さかった!

★溺愛猫的女人さま
>将棋倒し事故でそんなに多くの若者が亡くなったなんて、痛ましすぎます
10代20代の若い方ばかりのようですね。映画?ドラマの撮影地で日本でいうと渋谷みたいに若者の街みたいですね。

★kinkinさま
>日本シリーズは最後までもつれ込んで欲しいな・・・^^;
昨夜は第8戦もあるかも?っておもいましたけどね♪
オリックスの方が勢いがありましたね。村上君も打てなかったし。
by marimo (2022-10-31 06:32) 

marimo

★2kさま
>将棋倒しでそんな被害が出るんですね
日本人YouTuberがリアルタイムで撮影している様子を見ましたが、立っているだけですごい圧迫で、転んだら死ぬなと思ったそうです。
>イベントも安全に楽しまないとですね
そうですね。これを機に日本でもちょっと規制を考えた方がいいかもですね。

★ニコニコファイトさま
>一端転倒したらもう止まりませんね
とても狭い道に次々に人が溢れて、立っているだけで圧迫も激しく、進むことも下がることも出来なかったそうです。
>仮に渋谷封鎖したら、どこでやるのかなあ?東京ドーム貸切ってやればいいのに
普通の街中に集まることに、限界がありますね。ゴミ問題やマナーの問題。商店街の方の苦労が。

★JUNKOさま
>そんな怖いニュースがあったのですか、知りませんでした。今日はハロウインなんですね。
はい正確には今日31日がハロウィンなんですが、昨日の日曜日がピークの盛り上がりだったのでしょうね。
>孫は仮装したのかな。小さい時は送っていましたが今は何も言ってきません
コロナで3年間自粛ムードだったので、今年はどうだったんでしょうね?韓国のニュースで渋谷の様子はかき消されました。
by marimo (2022-10-31 06:38) 

marimo

★ヤマカゼさま
>韓国の将棋倒、死者もでて大変ですね
若い方ばかりが犠牲者になっているので、ご家族の悲しみが痛々しいですね。
>気をつけていってらっしゃい
相方君がまたまたやらかしたので、珍道中です。

★サンダーソニアさま
>死亡者の数が尋常ではなくってビックリです
本当に。とても狭い路地で人気ドラマか映画のロケ地なんだそうですね。
>タルちゃんの最近のお写真はないのかしら?
最近のは時々動画や写真を上げてますが(笑) だいたいいつも同じポーズで寝ていることが多いです。

★ChatBleuさま
>日本人も2人いたと、先ほどのニュースで言ってました
そのようですね。一人は根室の方、もう一人の身元がまだ不明のようですね。
>そこまで大勢に被害がでるだなんて、一体どんな状況なのか想像もつきません
とても狭い道路で路面も上り下りしているようです。人気のドラマのロケ地で若者の街だそうです。
>明石の花火大会の事故を思い出しますね
あの事故で諸々の規制が強化されたんですよね。明石の事故と同じく、韓国でも警察への怒りが激化しているようです。
by marimo (2022-10-31 06:45) 

marimo

★4stさま
>韓国の事故、今朝寝起きにTVつけたらやってて一気に目が覚めました
悲惨な事故が起きてしまいましたね。今後のハロウィンのあり方が問われそう。
>あんな沢山の方が亡くなるなんて・・・
最初にニュースが流れた時は50人と発表されていたのに、一夜明けたら3倍になってました。
>今日は三ノ宮界隈を久々に歩いてきましたよ
おお!そうなんですね。三宮にはハロウィン仮装した人いましたか?

★藤並香衣さま
>韓国の事故、怖いですね どこででも起こりうる事故だと思うとなおさら怖い
はい。こういう事故が起こると、今後日本でもハロウィンそのものが見直されることになるかもですね。
>正倉院展、相方さん歴史の時間は寝ていたのだろうか?
不明ですね。平等院と間違うなんてもうびっくり(笑) 到着までもまたひと悶着ありました。

★Inatimyさま
>ハロウィン、こちらは特に何もないけど、
ヨーロッパから渋谷のハロウィンに参加したくて来たと言っている外国の方がニュースに出てました(笑)
>その日間近になるとTVではホラーものなど怖い映画や魔法ものの映画の特集が多くなります・・・
ほほ~。日本は完全に仮装大会化してますけどね。それが諸外国の方に受けているって不思議。
>昨夜見た「ミッドサマー」も怖かったな
海外のホラー系は、爆音や急に何かが登場するビックリ系の怖さがありますね(笑) 
日本のは、背筋がぞくぞくするような?怨霊系?
by marimo (2022-10-31 06:53) 

marimo

★snowさま
>アベリア よく見るのになかなか覚えれなくて アベマリア連想して覚えました(^^)/『強運』あやかりたい
これ、うちの界隈の国道の中央分離帯に生垣のように咲いているのです(笑) アベマリア(^▽^;)
>正倉院 小学生の頃から知ってるけど 詳しく説明できません(^^ゞ
宮内庁が管轄する、代々の天皇家の宝物を保管する蔵?
>伊賀上野に住んでた頃 奈良によく連れってってもらったから
絵葉書とかで覚えた
ほほ~♪ 私は神戸在住20年にして、初めて観に行きました。
コロナで完全予約制ですが、やはり日曜日は混む!
もっと空いている時にゆっくり鑑賞したかったです。

★ゆきちさま
>ハロウィンイベントで悲惨な事故が起きてしまいましたね。
巻き込まれたら脱出はまず無理
本当に。楽しいイベントが命日になるなんて誰も思ってなかったでしょうね。
>人ごみには行かずに、家で猫とコスプレ楽しむのが平和かも・・
私もそう思います。どうして群れたがるんだろう。
>正倉院展もコロナの入場制限がなくなったら、また長蛇の列になるのでしょうね
コロナで完全予約制なのに、入館するまでも長蛇の列、中も人だかりでゆっくり鑑賞できなかったです。
日曜日は避けた方が良いですね。
by marimo (2022-10-31 07:00) 

kontenten

普段でも大きいキノコで☆4つもらうとメロンやスイカが来ます(^^)
中々強豪が集まらないともらえませんが^^;Aアセアセ
 役年・・・きのうは、タイ人クラブのYouTubeの撮影で終日公民館
市の番組だそうですが・・・只今役年、鋭意進行中です(T-T)
次の週末は正真正銘のダブルブッキング・・・発生です(><)
by kontenten (2022-10-31 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。