SSブログ

ミステリーとサスペンス [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日とは打って変わって快晴!気温も上がるようです
2A362B4C-3834-4261-945D-46AAC4592E96.jpeg


ミステリーとサスペンスの違い
似て非なるもの・・・なんですね。

ではその違いはどこにあるのか?
ミステリーは、謎解きスタイルで最後に事件の真相が解明されるもの。
サスペンスは、ドキドキハラハラ感を楽しむもので真相解明されない場合もある。

気にしてなかったけど、
シャーロックホームズ、東野圭吾、名探偵コナンはミステリーで、
湊かなえ、火曜サスペンスは、サスペンス(笑)・・・
だけど謎解きシーンはあったりしますね。

読書の秋・・・ミステリー、サスペンスどちらがお好きですか?
( ̄▽ ̄;)


---------------------

万博記念公園-③ (10/23日撮)
コスモス
728C87AB-9485-4DF9-AF54-4EBF8A092A34.jpeg




55B43FD1-7DC8-4AC1-8319-5C955874824A.jpeg




CA352DFC-B1D2-4F13-857C-764DB8954043.jpeg




E22056D3-7322-4B62-AD6D-3BDF9E679952.jpeg




A349C85A-38D6-4656-99A6-3C3E4850D3EC.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0710-c.jpg


【タルトの日記】 11がつ2にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダ活動している所ね。
真夏はもちろんだけど、秋や冬でも隠れ脱水というのが起こるらしいよ。
夏でなくても適度な水分補給は大事だね。

昨日は、お天気がイマイチだったからママゴンウォーキングお休み。
でも昼前に雨が止んだ時間にお買い物に行ってた。
お仕事のオファーメールがいくつか届いているみたいだけど
ひとつは梅田のオフィス、もうひとつは例の1年後は豊洲出勤のフルリモート
梅田は10時出社で、週4日、時短勤務もOKといい感じだけど
経験のない「b-dash」というソフトを使ったwebマーケティングの仕事なんだって。
一応エントリーしたけど、応募者多数なので社内選考だから無理だね。

相方さんは、今夜はまた麻雀みたい。土曜日は娘さん、息子さんと
天満のふぐ屋に行く予定みたいだから、今日に前倒ししたんだね。
ママゴンは、また相方さんの女性がらみでモヤモヤする事が浮上したみたい。
タルちゃんにこっそり教えてくれたよ。
麻雀とともに依存症だね。

ウォーキングコースの川にも紅葉した葉っぱがいっぱい
C0C8CA15-4AE5-4B22-8049-FDC3A2B33B63.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

kontenten

確かにサスペンスと申せば、通称・火サスですね(^^)
最近、2時間ドラマも激減して・・・そんなサスペンス俳優たちの
出演しているドラマをテレビ東京で発見しました(゚ω゚)
『警視庁考察一課』・・・刑事物に出て来る方々が出演しています(^_-)
 さて、可憐なコスモスですね(^o^)
川の落ち葉も紅葉してきれいですね。
by kontenten (2022-11-02 08:32) 

リュカ

ミステリーもサスペンスもホラーも怪談もエログロも好きだから
決められない〜(笑)
by リュカ (2022-11-02 09:18) 

ヤマカゼ

あらら、ご主人お年の割に元気ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-02 09:59) 

カトリーヌ

うーーん、ミステリーのほうがいいかな^^
でも火サスも捨てがたいですよね(笑)
東野圭吾とか、よくこんな内容思いつくなって
感心します。結構好きで読みます(*´꒳`*)
コスモス、グラデーションになっていたりして
とってもかわいいですね♡
by カトリーヌ (2022-11-02 11:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じく良い天気です。
「ミステリーとサスペンスの違い」以前調べた事があり・・・
ドラマを見るとよく分かりますね。読み物はミステリーの方が断然多いかな?
万博記念公園-③、ボケ感強調したコスモス、いい感じです。
毛並み綺麗なNaoちゃん、ブラッシングし甲斐ありますね。
「秋や冬でも隠れ脱水」あるあるです。ボスママは毎日水の減り方をチェックしています。
お仕事メールあり、webマーケティングの仕事は面白そうですね?
「応募者多数」何となく頷ける状況です。
ところで「女性がらみでモヤモヤ」相方さんは依存症みたいですが・・・
お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 11:45) 

溺愛猫的女人

ミステリーとサスペンス、なるほどそんな違いが!? 昔はよく推理小説を読んだのですがそういえばごぶたさしてるな。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-02 11:46) 

ニコニコファイト

パスタとスパゲッティ呼び方違うけど、同じということだと思います。ミステリーもサスペンスも同じでしょう。
by ニコニコファイト (2022-11-02 12:39) 

ゆきち

東野圭吾はよく読んだ、ということはミステリー好きなのか^^;
けれど湊かなえのドロドロの心理描写、イヤミスも嫌いじゃないです。
確かに夏場はグビグビ水分飲むけれど、肌寒くなると一気に減りますよね。
隠れ脱水、お肌もシワシワになりそうで怖い(≧◇≦)

by ゆきち (2022-11-02 12:40) 

猫の友 メルティー

英雄、色を好む。。。。
ケッ!!!都合のいい言葉ね。
by 猫の友 メルティー (2022-11-02 14:31) 

英ちゃん

サスペンス(英語: suspense、ラテン語: suspēnsus)は、ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう。
ミステリ、ミステリー、ミステリィ (英語: mystery)とは、(1)神秘、不思議、(2)聖史劇(神秘劇とも)、(3)推理小説を指す。
となってます(^▽^;)
私は本は読まないし映画もこの手の物はあまり見ません(;^ω^)

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 14:38) 

よーちゃん

ミステリーとサスペンスの違いは、正直よくわかりません。
私は性格が雑なんで、じっくり推理する長い本は苦手(^▽^;)
さくさく読める小説やテンポの早いドラマが好きです!
by よーちゃん (2022-11-02 16:11) 

ChatBleu

ミステリーはやや好きだけど、サスペンスは苦手かな。
ミステリーも、読む者は超限定されてるし(^^;)
by ChatBleu (2022-11-02 16:39) 

(。・_・。)2k

また別の女性ですか? お元気ですねぇ
豊洲の仕事 豊洲じゃなければお勧めですだけどなぁ
あの地区 震災の時大変でしたからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-02 16:54) 

藤並 香衣

ミステリーの方が好きです、伏線をちゃんと回収してくれるのがいい(笑)
サスペンスで最後までもやっと終わるのは好きじゃない
でも最近活字をちゃんと読んでないなぁ
仕事の資料ばっかりだ(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-11-02 18:49) 

JUNKO

まだコスモスが元気がいいのがうらやましいです。こちらは完全に終わりました。
by JUNKO (2022-11-02 20:32) 

sana

コスモス、綺麗ですね。
花びらの縁や反り方もこうして見ると、いろいろあるんですねえ^^
ミステリーとサスペンス、ジャンルとして、狭義だとそうですね。
ミステリーは事件の謎を解決、たいてい名探偵がいる、というものですが~サスペンスは犯人のいる事件じゃなくて、事故や天災でもスパイ活動でも、はらはらする出来事があれば含まれます。
海外ではスリラー、日本では冒険もの、という呼び方もありますよ。日本でスリラーって言うとホラーかと思われますけど。
広義のミステリは、サスペンスも含みますね。境界線はっきりしてないですし。歴史ものでもファンタジーでも、事件の謎解きがあればミステリーの人気投票などには入ります。
‥ジャンル問わず大量に読んでるので~詳し過ぎるから書くのどうしようかと思いましたが^^;
サスペンスというカテゴリーは、私のブクログでは作ってないです。タグには入れてますよ^^
by sana (2022-11-02 21:15) 

Inatimy

ミステリーか、サスペンスか・・・サスペンスかな。じっくり謎解きよりも、ハラハラドキドキな方が好き。しかもアクションものだとテンポが良くていいな^^。
コスモス、2枚目のも珍しいですね。綺麗だなぁ。
by Inatimy (2022-11-03 01:12) 

marimo

★kontentenさま
>確かにサスペンスと申せば、通称・火サスですね(^^)
今はもうやっていないんですね。
>最近、2時間ドラマも激減して・・・そんなサスペンス俳優たちの出演しているドラマをテレビ東京で発見
おお!さすがテレ東(笑) 
>『警視庁考察一課』・・・刑事物に出て来る方々が出演しています
刑事もので活躍していた方々、最近は刑事ものというよりは、SNSで犯人探しが話題になるようなドラマが多い。
>さて、可憐なコスモスですね(^o^)川の落ち葉も紅葉してきれいですね
日を追うごとに桜の葉っぱが赤くなってきて綺麗です。

★リュカさま
>ミステリーもサスペンスもホラーも怪談もエログロも好きだから決められない〜(笑)
なるほど。エログロっていうジャンルがあるの?
怪談の本って、そういえば読んだことないかも。

★ヤマカゼさま
>あらら、ご主人お年の割に元気ですね
こういう性分の方は、きっと年齢関係ないんでしょうね。
by marimo (2022-11-03 07:00) 

marimo

★カトリーヌさま
>うーーん、ミステリーのほうがいいかな^^でも火サスも捨てがたいですよね(笑)
最近は火サスのようなドラマはやっていないんですね。
>東野圭吾とか、よくこんな内容思いつくなって感心します。結構好きで読みます(*´꒳`*)
はい。私も東野圭吾大好きです。ミステリ作家はこういうトリックも考えなくてはだから大変ね。
>コスモス、グラデーションになっていたりして とってもかわいいですね♡
ありがとうございます。毎年コスモスは遠くまで見に行ってます。今回はコキアも見ることが出来て満足。

★Boss365さま
>「ミステリーとサスペンスの違い」以前調べた事があり・・・
そうだったんですね。(^▽^;)
>ドラマを見るとよく分かりますね。読み物はミステリーの方が断然多いかな?
名探偵シリーズなどは、人気ですよね。昔はアガサクリスティをよく読みました。
>ボケ感強調したコスモス、いい感じです
コスモスは風でゆらゆらするので、忍耐も必要かもです(笑)
>毛並み綺麗なNaoちゃん、ブラッシングし甲斐ありますね
ブラッシング大好きな猫さんで良かったです。サボると毛玉が大変ですけどね。
>「秋や冬でも隠れ脱水」あるあるです。ボスママは毎日水の減り方をチェックしています
ほお~。それはウォーターサーバーかな?
>お仕事メールあり、webマーケティングの仕事は面白そうですね?「応募者多数」何となく頷ける状況です
時間帯や曜日などフレキシブルに選べる職種は幅広い層に人気があると思います。
>ところで「女性がらみでモヤモヤ」相方さんは依存症みたいですが
ですね~。LINEで必死で言い訳してました。飲み屋のママさんは
経済的負担が大きいので深みではなさそうですが。

★溺愛猫的女人さま
>ミステリーとサスペンス、なるほどそんな違いが!? 昔はよく推理小説を読んだのですがそういえばごぶたさしてるな
推理小説は、読み始めたら止まらなくなって最後まで読んでしまいます(^▽^;)
by marimo (2022-11-03 07:10) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>パスタとスパゲッティ呼び方違うけど、同じということだと思います。ミステリーもサスペンスも同じでしょう
広い意味では同じもののようですね。
ミステリの方は、名探偵的な存在がいる感じ。

★ゆきちさま
>東野圭吾はよく読んだ、ということはミステリー好きなのか^^;
巧妙なトリック、毎回よく思いつくものだと思います。
>けれど湊かなえのドロドロの心理描写、イヤミスも嫌いじゃないです
はい。結構心理的な描写が細かいですよね。
>確かに夏場はグビグビ水分飲むけれど、肌寒くなると一気に減りますよね。隠れ脱水、お肌もシワシワになりそう
隠れ脱水気を付けないとです。空気が乾燥してくると指先や唇が真っ先に割れますね(笑)

★猫の友メルティーさま
>英雄、色を好む。。。。ケッ!!!都合のいい言葉ね
前科がたくさんあるので、だいたい行動パターンでわかります。
今回は未遂の段階のようですが(笑)
by marimo (2022-11-03 07:16) 

marimo

★英ちゃんさま
>サスペンスは、ある状況に対して不安や緊張を抱いた不安定な心理、またそのような心理状態が続く様を描いた作品をいう
おお!調べて下さってありがとうございます。(^-^
ミステリの方が盛りだくさんですね。
>私は本は読まないし映画もこの手の物はあまり見ません;^ω^)
え?そうなんですか。私は映画もミステリものとか好きです。

>11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
鉄分が補給できなくなっているからですか?
>その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/宜しくお願い致します
了解です。見かけないアイコンなのでどなたかと思いましたよ~(笑)

★よーちゃんさま
>ミステリーとサスペンスの違いは、正直よくわかりません
細かいことを言わなければどちらも広い意味では同じようですね。
>私は性格が雑なんで、じっくり推理する長い本は苦手(^▽^;)
さくさく読める小説やテンポの早いドラマが好きです!
どうもテンポが悪い文章って時々遭遇しますよね。同じ行を何度も読んでしまったり?あれは作家さんとの相性かしら。

★ChatBleuさま
>ミステリーはやや好きだけど、サスペンスは苦手かな。ミステリーも、読む者は超限定されてるし(^^;)
それはきっとその作家さんのファンなのでしょうね♪
by marimo (2022-11-03 07:25) 

marimo

★2kさま
>また別の女性ですか? お元気ですねぇ
今回は、飲み屋のママさんらしいのでお金がかかる相手なのでLINEのやり取りだけだそうです。
>豊洲の仕事 豊洲じゃなければお勧めですだけどなぁ あの地区 震災の時大変でしたからねぇ
そうなんですね。首都圏の仕事は、たくさんあるんですけどね。住む場所が先ですものね。

★藤並香衣さま
>ミステリーの方が好きです、伏線をちゃんと回収してくれるのがいい(笑)
名探偵シリーズは、謎解きの面白さがありますよね。
>サスペンスで最後までもやっと終わるのは好きじゃない
後味が悪いものもありますよね。
>でも最近活字をちゃんと読んでないなぁ 仕事の資料ばっかりだ
仕事の資料もたくさんあり過ぎて全部頭に入れるの大変そうだ。
老眼が進んできたので、眼鏡が無いと本が読めないです(^▽^;)

★JUNKOさま
>まだコスモスが元気がいいのがうらやましいです。こちらは完全に終わりました
こちらは、今がピークな感じで一斉に咲いてます。梅雨前に行った奈良のお寺にも咲いてました。
by marimo (2022-11-03 07:33) 

marimo

★sanaさま
>コスモス、綺麗ですね。花びらの縁や反り方もこうして見ると、いろいろあるんですねえ^^
そうなんです。同じエリアに色々な花の形のが咲いているので、種をまく時色んな種類のを混ぜて蒔くのかしら?
>ミステリーは事件の謎を解決、たいてい名探偵がいる、というものですが~サスペンスは犯人のいる事件じゃなくて、事故や天災でもスパイ活動でも、はらはらする出来事があれば含まれます
そうなんですね。ハラハラ感があるのは確かにサスペンスですね。
>海外ではスリラー、日本では冒険もの、という呼び方もありますよ
スリラー小説という見出しを見ることはたまにありますね。
>境界線はっきりしてないですし。歴史ものでもファンタジーでも、事件の謎解きがあればミステリーの人気投票などには入ります
ここは、面白い所ですね。人気投票になるとランクインしていることありますね。
>ジャンル問わず大量に読んでるので~詳し過ぎるから書くのどうしようかと思いましたが^^;
いえいえ、詳しく教えていただきありがとうございます。
>サスペンスというカテゴリーは、私のブクログでは作ってないです。タグには入れてますよ^^
そうなんですね。ドールの世界はファンタジーもサスペンスもOKな感じですね。

★Inatimyさま
>ミステリーか、サスペンスか・・・サスペンスかな。じっくり謎解きよりも、ハラハラドキドキな方が好き。
ここは、好みが分かれる所ですね。ホームズや古畑任三郎のような?最初に犯人を暴露してからの謎解き・・・
描き方によっては、つまらないと思ってしまう。
>しかもアクションものだとテンポが良くていいな^^
(ΦωΦ)フフフ… テンポよく読めるのと、そうでないのとがありますよね。
>コスモス、2枚目のも珍しいですね。綺麗だなぁ
コスモスもこうして見ると色んな形の花びらがあるんですね。
縁取りがあるもの、八重咲きのもの。梅雨前にも咲いているのを見ましたが、秋を感じる花です(笑)
by marimo (2022-11-03 07:45) 

さる1号

読むのはミステリーがいいなぁ
でも観るのはサスペンスだなぁ
by さる1号 (2022-11-03 09:23) 

snow

綺麗なコスモス
最初の 綺麗な姿に雲のバックが柔らかで素敵
2番目の何て美しい子

今年はまだ見たらないから
もう少しゆっくり見たいなぁ(^^♪
by snow (2022-11-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウェイポイントサイコパス診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。