SSブログ

コロナ感染者増加中 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
0C45772A-74D1-4C37-843D-9278E2AF28D5.jpeg




早ければ11月から第8波か?
東京都は、新型コロナウイルス対策について議論する専門家会議を開いた。
その中で、都内では、新規感染者数の7日間平均が、
前回(10月26日時点)の3305人から、今回(11月2日時点)の4306人へと
「大きく増加した」との分析結果が示された。
(中略)
関係者からは、「早ければ11月から第8波に入る可能性もある」との声も聞かれている。


---------------------

万博記念公園-⑥ (10/23日撮)
コスモス
D9D1736F-8D1E-4363-B70D-ACB4DB703A07.jpeg



真っ白なコスモスもいいね♪
5BDF2B80-EE34-415D-963F-713B4CCDBC2D.jpeg




58A07C74-C868-43F9-ACFD-1B3372C89602.jpeg




8F78D08D-A860-463C-8780-4BBBFCD5A974.jpeg



青空と白いコスモス さわやか~(笑)
3502E338-DC94-4D2C-A567-2A4006AD10EC.jpeg




00E8B16C-D3FE-45A6-8EA1-E83883C10453.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0709-f.jpg


【タルトの日記】 11がつ5にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがW杯の勝利を占うタコの真似っこして
ムーンでの占いを始めようかって言ってるね(笑)
そのムーンも日によって出来栄えが違うんだよね(≧艸≦)
ビシッと穴にお腹がジャストミートすると綺麗なタルムーンになるんだよ!

昨日は気温も上がって暖かかったね。
室内の温度計は24.7℃だったよ。
ママゴンは朝のウォーキングでまたデコ汗かいたみたいだ。

撮り歩きメンバーと、来週どこかへ行こうという計画だけど
なかなか行き先が決まらない。
Mちゃんが姫路に引っ越してしまったので、集合する効率が悪くなったね。
紅葉を見に行くにはちょっぴり時期が早いし、ママゴンが楽しみしていた
日帰りキャンプの話は、いつの間にか立ち消えになった(・。・;

昨日相方さんは、体メンテの日だったのか?
午後からは。散発と病院2軒はしごしたようだ。
胸にできた赤いイボをレーザーで取ってもらったんだって。
一昨日は、歯医者で今まで抜けてなくなっていた奥歯を作ったらしい。
今までな無いものが急にできると嚙み心地が悪いそうだ。
でもこれは、慣れるしかないね。
インプラントにするかどうか悩んでたね。

歯のメンテは、体全体の健康とも関係してくるから大事だよね。
高齢者施設では、まめに口腔ケアをしている所ほど長寿率が高いらしい。
誤嚥性肺炎などで命を落とすリスクも軽減されるからだね。
寝起きの口の中は、肛門より雑菌が多いらしいよ(@_@)

タルちゃんも、歯槽膿漏で左上の牙を1本失っているからね(-_-;)
どうしても歯磨きを嫌がる子は麻酔をかけて、寝ている間に
徹底的に口腔ケアする手段もありますよって、ドクターが言ってたよね。
みんにゃ歯磨きどうしてる?

ウォーキングロードの鴨さん・・・イヌタデを食べてた!
8ADFF15F-5CEF-41ED-A71A-A17640CE3C38.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

あおたけ

ピンクや赤のカラフルなコスモスも綺麗だけど、
清楚な印象の白いコスモスも
秋晴れの青空に映えて爽やか~♪(´ー`)

コロナ…またじわじわと増えていますね。。。(・ω・`)
by あおたけ (2022-11-05 08:26) 

(。・_・。)2k

日帰りキャンプ楽しいのにね
天気が良い日に 肉焼いて食べると最高ですよ

by (。・_・。)2k (2022-11-05 10:23) 

ヤマカゼ

少し前に歯のクリーニングをしたのですが、一週間に3回は歯間ブラシしたほうがいいですよと言われました。真冬に北海道行ってみたいと思っていたのですがまたコロナですか。
東京の人間が行くと目の敵にされるので困ったものです。
by ヤマカゼ (2022-11-05 10:30) 

kontenten

今朝は曇って涼しくて、15時から第九のオケ合わせななので
朝寝ていましたが、急に晴れて暑くて起きてしまいました(-_-)
 コロナ・・・小江戸川越も益々観光客が増えてきました(><)
おまけにインバウンドも帰って来たので大変です(゜ω゜)
これでは、第8波が来てもおかしくないかも知れませんね(w)
ただ、12月4日の第九演奏会までは収まっていて欲しいです。
 鴨さん・・・ナイスショット(^o^)
高く咲くコスモスも逆光にならすに【Nice!】です(^_-)
寝起きの口の中・・・昔、歯科医の先生に・・・食後はもちろん
寝起きの口の中は雑菌でいっぱい、糖尿病のリスクもあります
って云われた事がありました。朝の歯磨きって重要なんですね。
by kontenten (2022-11-05 11:13) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、昨日に比べ雲が多少多いかな?
「・・・第8波か?」の文字列、危惧していた事ですが、あるあるですね。
4回目接種するか?悩んでいますが、そろそろ予約入れようと思っています。
万博記念公園-⑥、ホワイトのコスモス、心地良い風景です。
花言葉の「優美」な印象、ダイブしたくなります(爆)。
今年・今月はサッカーのWCあり、タルちゃんの「ムーン占い」に期待です。
「ジャストミート」したら勝利?良いかもです(爆)。
ウォーキングでデコ汗、お疲れ様でした。健康的で大変羨ましいです。
「日帰りキャンプの話」は立ち切れで残念ですが・・・
Mちゃん在住の姫路時に遊びに行くのもありですね?
相方さん「散発(散髪・3発)と病院2軒はしご」お疲れ様です。
「口腔ケア」重要ですね。20代の頃からリステリンしていれば良かったと感じます。
タルちゃんと同じく小生猫も牙欠け、心配な状況ですが・・・
歯磨きは出来ずに、歯と歯茎チェックを時々しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-05 11:49) 

4st

万博公園、綺麗に咲いてるようですね
我が家は3日に万博公園の横を通って
ファームに行ってビオラ、パンジーとか買って帰ってきました

コロナ、最近増えてますよね
4回目の案内が届きました
近いうちに行こうと思ってます
by 4st (2022-11-05 12:06) 

英ちゃん

第8波…はちは?はっぱ?
はっぱと言えば紅葉が気になります(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-05 13:21) 

猫の友 メルティー

歯磨きのために麻酔をかけるのはためらいますね。ご長寿猫さんの悩み。。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-05 15:03) 

ゆきち

海外からどんどん人が入ってますから、コロナもインフルも増えるでしょうね。
寝起きの口の中はバイ菌がいっぱい、これは聞いた事あります。
海外の映画のように、起き抜けにベッドで朝食なんてあり得ないですよね(≧◇≦)
私の歯磨きは毎食後、歯間ブラシも朝夕使います。
こてつは・・指サックつけて口に突っ込んでますが磨けているかどうかは不明です^^;
by ゆきち (2022-11-05 16:33) 

らしゅえいむ

なんだかんだったって、
相方さんのこと、
やっぱ、心配なんだ。(^^♪
ひゅーひゅー ♡
by らしゅえいむ (2022-11-05 18:47) 

Inatimy

真っ白なコスモス、青い空を背景にしたの、特に惹かれます^^。
ここのところ曇天や雲が多くてすっきりと晴れなくって。
猫の歯磨き、したことはなかったです、でも獣医さんに缶詰の餌の後には硬い餌を、と言われてました。日本だと歯磨きおやつっていうのもあるみたいだけど、効果はどうなんでしょうね。気になるところ。
by Inatimy (2022-11-05 19:17) 

溺愛猫的女人

11月から第8波か!? 本当にもう嫌になってしまいますね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-05 20:27) 

カトリーヌ

少しずつ増えてきましたよねー(Ծ﹏Ծ )
たぶん12月~1月あたりがピークになるのでは?
と想像しています。
ワクチン、もう4回目はいいかなと思って今のところ
打つ予定はありません。
猫の歯磨き、ミュウたんもムリでした。
クーはさらに暴れん坊なのでちょっと難しいですㆀ
by カトリーヌ (2022-11-05 22:42) 

藤並 香衣

増えて来てますが、今から行動制限もできないだろうし
重症化リスクのある人にしか薬もだしてくれないから
基本的には熱のある間は休んで解熱剤になるんだろうな
企業が陽性かどうかを調べて来いと言わなければ
発熱外来の混乱がだいぶ違うんだけど、どうなるかな?
猫さんの歯磨き、色々なところに書いてあるけど難しい(><)
おやつにスクラブがまぶしてあるのを時々あげてるぐらいです
by 藤並 香衣 (2022-11-05 23:44) 

marimo

★あおたけさま
>ピンクや赤のカラフルなコスモスも綺麗だけど、清楚な印象の白いコスモスも秋晴れの青空に映えて爽やか~♪
そうなんです。青空とセットだと爽快ですね!
>コロナ…またじわじわと増えていますね
周囲では感染しているという人を聞かないんですけどね。ニュースによると、増えているようですね。

★2kさま
>日帰りキャンプ楽しいのにね
もう一度デイキャンプしようよ~と言ったら話が動き出しました(笑)
>天気が良い日に 肉焼いて食べると最高ですよ
河原でBBQくらいしかしたことないですけどね。姫路のオートキャンプ場を予約してくれたみたいです。

★ヤマカゼさま
>少し前に歯のクリーニングをしたのですが、一週間に3回は歯間ブラシしたほうがいいですよと言われました。
相方君は、寝る前に歯磨きしないんですよ。だから昔から歯痛が多い。歯間ブラシはしているみたいで良く買ってます。
>真冬に北海道行ってみたいと思っていたのですがまたコロナですか
真冬の新雪の上にバタンと倒れてみたいです(笑)
>東京の人間が行くと目の敵にされるので困ったものです
行動制限が出ていないので、もうそれもかなり緩和されたと思いますよ。
by marimo (2022-11-06 06:35) 

marimo

★kontentenさま
>コロナ・・・小江戸川越も益々観光客が増えてきました(><)
おまけにインバウンドも帰って来たので大変です
少し前は欧米の方が多かったけどまた、以前のようにアジア系の方も増えてきましたよね。
>これでは、第8波が来てもおかしくないかも知れませんね(w)
ただ、12月4日の第九演奏会までは収まって
(≧艸≦) せっかくみんなで練習しているのですから、披露したいですよね。
>鴨さん・・・ナイスショット(^o^)
赤いイヌタデも食べるんですね。美味しそうには見えないけど~
>高く咲くコスモスも逆光にならすに【Nice!】です(^_-)
お日様はどっちかな?とくるくる回りました(笑)
>寝起きの口の中・・・昔、歯科医の先生に・・・食後はもちろん寝起きの口の中は雑菌でいっぱい、糖尿病のリスクも
そうみたいですね。歯磨きしなくてもうがいしてから朝ごはんを食べた方が良いみたいですね。
>朝の歯磨きって重要なんですね
夜も重要だと思います。食べたら磨く習慣がいいのでしょうね。

★Boss365さま
>「・・・第8波か?」の文字列、危惧していた事ですが、あるあるですね
何波まで行きますかね?(-_-;)
>4回目接種するか?悩んでいますが、そろそろ予約入れようと思っています
私は4回目は拒否します(笑)
>ホワイトのコスモス、心地良い風景です。花言葉の「優美」な印象、ダイブしたくなります(爆)
(@_@) 新雪の上ならいくらでもダイブしたいです
>今年・今月はサッカーのWCあり、タルちゃんの「ムーン占い」に期待です
WCではありませんが、昨日はノエビアスタジアム神戸で横浜FMvsヴィッセル神戸の試合があり横浜優勝でした~
>「ジャストミート」したら勝利?良いかもです(爆)
穴の開いたミニタワー売ってるかな(笑)
>ウォーキングでデコ汗、お疲れ様でした。健康的で大変羨ましいです
毎日歩く習慣になりました。健康的でいいですね。
>「日帰りキャンプの話」は立ち切れで残念ですが・・・Mちゃん在住の姫路時に遊びに行くのもあり
私が「やっぱりデイキャンプしたい」とリクエストしたら姫路のオートキャンプ場でやることになりました!
>相方さん「散発(散髪・3発)と病院2軒はしご」お疲れ様です
午後から仕事してないって事ですよね(笑)平日に事由に行けていいですよね。
>「口腔ケア」重要ですね。20代の頃からリステリンしていれば良かったと感じます
私はかなり前からリステリンのお世話になってます。昔は黄色い液体1択でしたけどね。
>タルちゃんと同じく小生猫も牙欠け、心配な状況ですが・・・
歯磨きは出来ずに、歯と歯茎チェックを時々しています
すももさんもタルちゃんと同じ部分の牙が無いな~と思いました。欠けた状態で根っこは残っているのかな?

★4stさま
>万博公園、綺麗に咲いてるようですね
遠出しなくても、ここへ行くと四季のお花が楽しめることを知りました。
>我が家は3日に万博公園の横を通ってファームに行ってビオラ、パンジーとか買って帰ってきました
ファーム行ったことありませんが、花の種?苗?を売っているのですか?
>コロナ、最近増えてますよね4回目の案内が届きました 近いうちに行こうと思ってます
私はずいぶん前に4回目の接種券が届きましたが打たない予定です。
by marimo (2022-11-06 06:51) 

marimo

★英ちゃんさま
>第8波…はちは?はっぱ?
はっぱですかね?(笑)
>はっぱと言えば紅葉が気になります
そうですね。こちらは、もうちょいって感じかな~。山の上の方は見頃の所もあるようですね。

★猫の友メルティーさま
>歯磨きのために麻酔をかけるのはためらいますね。ご長寿猫さんの悩み
麻酔と聞くとちょっとね(;^_^A 人間だって麻酔が切れた時に頭痛とか体の不調があるそうですし。

★ゆきちさま
>海外からどんどん人が入ってますから、コロナもインフルも増えるでしょうね
ですよね。自己防衛しかないですね。
>寝起きの口の中はバイ菌がいっぱい、これは聞いた事あります
寝ている間に口の中で菌が増殖していると思うと恐ろしいですね。
>海外の映画のように、起き抜けにベッドで朝食なんてあり得ないですよね(≧◇≦)
確かに。映画の世界は衛生上はアウトですよね(笑)
>私の歯磨きは毎食後、歯間ブラシも朝夕使います
それは優秀ですね!私は歯間ブラシの角度が悪くて時々歯茎を指して流血してます。
>こてつは・・指サックつけて口に突っ込んでますが磨けているかどうかは不明です
タルちゃんは大暴れして、お口を開けてくれないので磨くすべ無しです。
by marimo (2022-11-06 06:56) 

marimo

★らしゅえいむさま
>なんだかんだったって、相方さんのこと、やっぱ、心配なんだ。(^^♪ ひゅーひゅー ♡
もうちょっと精神年齢がアップしてくれると良いんですけどね。承認欲求が強くて子供みたいです。

★Inatimyさま
>真っ白なコスモス、青い空を背景にしたの、特に惹かれます
青空に白いコスモス!洗濯物のCMみたいに爽快です(笑)
>ここのところ曇天や雲が多くてすっきりと晴れなくって
そうなんですね。私的にはロンドンがいつも曇天のイメージです。
>猫の歯磨き、したことはなかったです、でも獣医さんに缶詰の餌の後には硬い餌を、と言われてました
カリカリは結構歯磨きにもなっているようですよね。
>日本だと歯磨きおやつっていうのもあるみたいだけど、効果はどうなんでしょうね。気になるところ
何もしないよりはマシ?程度かもしれませんが・・・猫も歯槽膿漏になるのでケアは必要みたいですね。

★溺愛猫的女人さま
>11月から第8波か!? 本当にもう嫌になってしまいますね
以前のように全国の感染者数をニュースで発表しなくなりましたが、東京都はいつもダントツですよね。
by marimo (2022-11-06 07:05) 

marimo

★カトリーヌさま
>少しずつ増えてきましたよねー(Ծ﹏Ծ )たぶん12月~1月あたりがピークになるのでは?と想像しています
じわじわ来てますね。寒くなると空気が乾燥するから、感染しやすくなるのでしょうね。
>ワクチン、もう4回目はいいかなと思って今のところ打つ予定はありません
はい。私もです。旅行関係は3回目まで接種していれば可能みたいですしね・・・
>猫の歯磨き、ミュウたんもムリでした。クーはさらに暴れん坊なのでちょっと難しいですㆀ
タルちゃんも口を開けるの大変で、ドクターでも手こずってました(-_-;) 麻酔して磨いてもらうしかないかな。

★藤並香衣さま
>増えて来てますが、今から行動制限もできないだろうし
そうですね。もう諸々解除してしまったから戻すのは無理ですかね。
>重症化リスクのある人にしか薬もだしてくれないから 基本的には熱のある間は休んで解熱剤になるんだろうな
特効薬がないので、解熱剤しか手段がないですよね。
>企業が陽性かどうかを調べて来いと言わなければ発熱外来の混乱がだいぶ違うんだけど、どうなるかな?
病院以外で陽性かどうかを判別してくれる施設があると良いんですけどね。
>猫さんの歯磨き、色々なところに書いてあるけど難しい(><)
そうなんですよね~。タルちゃん大暴れするのでひとりでは無理です。爪で引っかかれて怪我します。
>おやつにスクラブがまぶしてあるのを時々あげてるぐらいです
何もしないよりはマシだとドクターは言ってました。
ニャンズの歯磨き問題は悩ましいです。
by marimo (2022-11-06 07:14) 

エンジェル

ワンコの場合5年ぐらいに一度麻酔をかけて歯石を取ってもらいます。でも年をとると麻酔をかけるとリスクがあるので毎日の歯磨きが重要かと・・・我家はアニーパパが頑張ってくれてます(^^;
by エンジェル (2022-11-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御堂筋ランウェイ日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。