SSブログ

越前カニ漁解禁 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 秋晴れ~ 山の上の方が色づいてきました 暖かくなるそうです
78073CAF-CDB7-49C5-9BAD-35461C7E2DF0.jpeg




越前カニ漁解禁
11月6日、冬の味覚の王様「越前がに」の漁が解禁となりました。
日本海の荒波と厳しい寒さに育てられた「越前がに」はカニの中の王様。

「越前がに」とは、福井県の漁港に水揚げされる雄のズワイガニのことです。
山陰地方では『松葉ガニ』、石川県では『加能ガニ』などとも呼ばれ、
水揚げされる漁港によってブランド名を付けてブランド化に取り組んでいます。


越前カニ.jpg

①黄色いタグ
黄色いタグは、越前がにを証明するタグです。越前町が全国に先駆けて
1997年からカニにタグを取り付けるブランド化を行いました。

②黒いツブツブ
この黒いツブツブは、カニビルの卵で、これが多くついているカニは、
脱皮してから長い時間がたち身が詰まっており、
エサが豊富な良質の生息場所にいて立派においしく育った証拠です。

③立派な爪
脱皮を繰り返すと、爪が大きくなり、長い年月をかけて成長した立派な越前がにの証です。

④長い脚
細くて長い脚には身がぎっしりと詰まっているのですが、
その身にはたくさんの旨み成分が含まれているので、
繊細かつほのかな甘みを感じることが出来て食べ応えも抜群です。

カニが美味しい季節ですね~♪
11/6に水揚げされた初セリでは、310万円の値が付いたそうです。
最高級の「極」のタグ!この金額は過去最高額なのだそうです!

日曜日に、鍋に入れるカニを買おうと思ったのですが・・・
ベトナム産の冷凍カニしか置いてなくて断念。
年末にならないと出回らないかな?

カニはお好きですか?
私は焼きガニが好き♪


---------------------
 

万博記念公園-⑩ (10/23日撮)
コスモスエリアから移動 真夏のように暑い日でした
97F95574-994E-42D3-8224-3D5BF733DDF9.jpeg




26D05829-F101-4237-A163-D4AF3D4397A7.jpeg




0115B58D-2791-4E7A-B3F0-25EE59DDCFB3.jpeg




650FB697-08CF-4FA5-8F7A-D02DA069544E.jpeg



並木道っていいなぁ~
3124F658-76AB-48AD-BFDA-D9BD0ACB9524.jpeg




63A2E120-1ED2-4E50-9540-CC1184EBC220.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0711-c.jpg


【タルトの日記】 11がつ8にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがこの秋デビューの冷めても美味しいもの?
何の話だったのか忘れちゃった(≧艸≦)

大阪の循環器医療センターではサイバー攻撃によるダメージで
電子カルテが壊滅状態で、来年1月を復旧のめどにしているらしいよ。
転院する人も出てきているみたい。
原因は、患者さんの給食業者のシステム感染と見られるって。

大阪のコロナのアラートもまた黄色信号になったみたいだよ。
11月に入って感染者がどんどん増えているんだね。
コロナトンネルの出口はまだ見えそうもないね。

今日はママゴンハロワの認定日。午後からお出かけだ。
先日エントリーした、フルリモートの横浜本社の仕事はNGだったみたい。
月1横浜出社で、その際の交通費上限3万はいい感じだったのにね。
豊洲の仕事はエントリーしなかった。

相方さんは、福岡で鴨鍋を食べていると写真を送って来たね(笑)
80A42191-2AA0-4151-9DE5-1F4FC1BA5125.jpeg4F0B2571-A37F-4635-8111-0F407D734755.jpeg


昨日の夕暮れ 秋は夕陽が綺麗だね 今夜は皆既月食・・・見れるかな?
42751646-D7FA-416F-99B9-393AC2A152BA.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ、コンビニの岩ピクミン やっと出たのだ~
2B2ED8A4-FEE8-4B2F-8AC1-6A3993B2FDF2.jpeg




nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

カニ、、、カニサラダは、子供の頃、喫茶店でよく食べやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 08:56) 

(。・_・。)2k

やっぱ 焼カニですよねぇ
旨味が凝縮する感じがして最高です

by (。・_・。)2k (2022-11-08 09:20) 

tomi_tomi

蟹料理は身を取ることに夢中でみんな静かになりますねー^^
by tomi_tomi (2022-11-08 09:50) 

ヤマカゼ

焼き蟹は甘味を感じられていいですね。
街の夕暮れの風景が綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-08 10:44) 

Boss365

こんにちは。
神戸と同じく都内も良い天気です。
「越前カニ漁解禁」食べる機会少ないですが、いい響きですね。
ズワイガニは地域で色々なブランド名あり、成る程ですが、多少混乱します。
「②黒いツブツブ」水槽で見た時に多少グロで「何だろう?」と思った事ありますが・・・
カニビルの卵が沢山付いている方が身が詰まっているは、なる程です。
万博記念公園-⑩、広角気味に撮影するのに良い環境、また、のんびり出来ますね。
Naoちゃんの「冷めても美味しいもの」何だろう?気になります!!
ところで、大阪の医療センターのサイバー攻撃、報道で見ましたが・・・
原因が「給食業者のシステム感染」とは驚きました。
生死に関わる問題なので、画期的な防御システム必要ですね。
相方さん「福岡で鴨鍋」多少甘めの福岡風ダシで美味しいヤツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-08 10:57) 

そら

徳島も基幹病院がサイバー攻撃にあって、未だに混乱が続いてます。防御の問題もあったのですけど、ほんとに困ります。
関係ない話なのですけど、私も今福岡ですw
私はモツ鍋が頂きたいだけなのに、一人では無理なとこが多くて残念ですw
鴨鍋の隅っこにもぐりこみたかったw
by そら (2022-11-08 12:12) 

ゆきち

かに大好き♪
前の職場に居た頃は、ご親戚が竹野で民宿されている人がいたので、毎年カニ食べツアーをしていました^^
とれたて生のお刺身もおいしいけれど、やっぱり焼きガニですよね(#^^#)
あとカニみそに日本酒♪ ああ、行きたくなってきた^^
310万円?! 1匹が???
意味がわからん(≧▽≦)
by ゆきち (2022-11-08 12:18) 

溺愛猫的女人

最高級の「極」のタグが付いた310万円の越前がに、勿体なくて食べれません(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-08 12:44) 

英ちゃん

越前がに丸ごと一匹は高くて買えません(^_^;)
まぁ、カニはいろんな種類があるからリーズナブルなのを食べますが(;^ω^)
それか、カニカマで我慢するか?( ̄▽ ̄;)
目を閉じて食べるとカニとカニカマの区別が付かないらしいけどね?
by 英ちゃん (2022-11-08 14:06) 

カトリーヌ

カニ大好きです♡
今月半ば、旅行に出るのでカニを食べてきまーす(*´꒳`*)
とれたてのカニを食べてみたいけど、目玉が飛び出るくらい
高いですよね^^
万博公園にこんな並木道があるのですねー!!
めっちゃキレイです♡絶好の撮影スポットですね♬
by カトリーヌ (2022-11-08 14:23) 

kontenten

カニも鴨も大好物です(^o^)
ただ、鴨は子供の頃親父が毎年白河の養殖場から冷凍鴨を箱買いして
毎晩鴨鍋でしたので、大人になるまでは苦手でした^^;Aアセアセ
鴨の脂って熱いので食べ盛りの頃は面倒だったのかも知れませんね(-_-)
・・・今考えたら物凄く贅沢な話ですよね(w)
 去年、報道されていましたがズワイガニそっくりなアブラガニって
あるみたいですが、実入りも味もイマイチだそうです。
結構、北海道で騙されて買わされる事がありそうですので、まだ
ベトナムの冷凍物の方がマトモかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2022-11-08 15:21) 

JUNKO

かには何でも好きですよ。値上がりしていますね、最近はタラバのあしだけを、注文しています。
by JUNKO (2022-11-08 17:37) 

ChatBleu

カニ好きです~。子供の頃、かに道楽に行った帰りにタクシーで車酔いしちゃってから、しばらく食べられなかったけど(笑)
越前がに含めズワイガニは、足が細くて食べるのが面倒なんですよねー。タラバの方がたっぷり食べた感があるかなぁ。
いいお値段のカニ、本当に美味しいか、恐くて買えず、ほどほどのを買ってはイマイチな感じでガッカリしてばかりです(^^;)
by ChatBleu (2022-11-08 19:20) 

Inatimy

カニは好きです、でも、もう随分と長いこと、食べてなくて・・・。
お寿司で食べることが多かったから、焼きガニも食べたことがないなぁ。
by Inatimy (2022-11-08 19:58) 

yamatonosuke

冬の日本海側といえばカニと温泉ですね☆
日帰りバスカニツアーが人気のようです。
今年はカニとフグが食べれるかな~
by yamatonosuke (2022-11-08 22:05) 

藤並 香衣

カニ料理、定番はカニ鍋ですが
これまでで一番美味しいと思ったのはカニのお刺身です
香住町まで食べに行ったので新鮮で美味しかった
コロナ、増えて来てますね
また電話が鳴りやまないような状態で仕事かと思うと
もう仕事を辞めたくなります
by 藤並 香衣 (2022-11-08 23:08) 

さる1号

カニは大好き、特に蟹味噌が
蟹味噌で一杯飲みたいなぁ
しかし310万円とは@@;)
by さる1号 (2022-11-09 04:59) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>カニ、、、カニサラダは、子供の頃、喫茶店でよく食べやした
喫茶店にカニサラダがあったのですか!
子どもの頃は、喫茶店に連れてってもらったことないです(;^_^A

★2kさま
>やっぱ 焼カニですよねぇ 旨味が凝縮する感じがして最高です
そうそう!そうだと思います。
牡蠣も生牡蠣よりも焼いた方が味が濃くて美味しいです。

★tomitomiさま
>蟹料理は身を取ることに夢中でみんな静かになりますねー
そうなんですよね。以前会社の忘年会がカニ料理で、ものすごくす静かでした(笑)
by marimo (2022-11-09 07:10) 

marimo

★ヤマカゼさま
>焼き蟹は甘味を感じられていいですね
焼くと味が濃くなる感じがします。香りもいいですね(^-^
>街の夕暮れの風景が綺麗ですね
秋の夕暮れはキレイですね。昨夜は皆既月食見れましたか?

★Boss365さま
>「越前カニ漁解禁」食べる機会少ないですが、いい響きですね
私も毎年お年末年始休暇に食べるくらいです。
>ズワイガニは地域で色々なブランド名あり、成る程ですが、多少混乱します
呼び名がたくさんあってややこしいですよね。越前ガニもオスとメスで呼び名が違うようです。
>「②黒いツブツブ」水槽で見た時に多少グロで「何だろう?」と思った事ありますが・・・
見た目は、なんかの病気なのかと思いました(;^_^A
>カニビルの卵が沢山付いている方が身が詰まっているは、なる程です
沢山ついているほどお値段が高い良いカニみたいですね。
>広角気味に撮影するのに良い環境、また、のんびり出来ますね
広大な景色には広角レンズは映えますね。
>Naoちゃんの「冷めても美味しいもの」何だろう?気になります!!
(ΦωΦ)フフフ…次の記事で明らかになってますね。
>ところで、大阪の医療センターのサイバー攻撃、報道で見ましたが・・・
マジで深刻な状況みたいです。1からシステムを構築し直すようです。
>原因が「給食業者のシステム感染」とは驚きました
終始給食業者のシステムとつないだままになっていたようです。
>生死に関わる問題なので、画期的な防御システム必要ですね
どこから感染するか、今の時代は何でもありですね。
>相方さん「福岡で鴨鍋」多少甘めの福岡風ダシで美味しいヤツです
先日食べた「せり鍋」に入っていた鴨がえらく気に入ったようで、鴨旨いわ~とずっと言ってました(笑)

★そらさま
>徳島も基幹病院がサイバー攻撃にあって、未だに混乱が続いてます。防御の問題もあったのですけど、ほんとに困ります
基幹病院がダウンすると医療体制の危機ですよね。
>関係ない話なのですけど、私も今福岡ですw
あら!いいですね♪
>私はモツ鍋が頂きたいだけなのに、一人では無理なとこが多くて残念ですw
鍋類は2人前からというお店の規定がありますよね。私は初モツ鍋は福岡の天神で食べました。
庶民的なお店でとても賑わっててうずたかく盛られたキャベツが印象的でした(笑)
>鴨鍋の隅っこにもぐりこみたかったw
ひとり旅だとと時々残念な思いをすることもありますね。
by marimo (2022-11-09 07:25) 

marimo

★ゆきちさま
>かに大好き♪前の職場に居た頃は、ご親戚が竹野で民宿されている人がいたので、毎年カニ食べツアーをして
おおお!それはナイスなお友達ですね♪
>とれたて生のお刺身もおいしいけれど、やっぱり焼きガニですよね(#^^#)
焼くと味が濃くなって美味しいですよね♪
>あとカニみそに日本酒♪ ああ、行きたくなってきた^^
以前ゆきちさんの記事でカニカニエクスプレスでカニ食べに行ったのを見ました(≧艸≦)私もそれに乗って行きたい!
>310万円?! 1匹が???意味がわからん(≧▽≦)
いわゆるご祝儀相場というやつなのでしょうね。そのカニを捕獲した漁師さんは大喜びでしょうね。
漁師さんたちの士気を高めるためにこういうのがあるのかなぁ?

★溺愛猫的女人さま
>最高級の「極」のタグが付いた310万円の越前がに、勿体なくて食べれません(笑)
310万円の蟹はどこかの料亭へ行くんでしょうね・・・
最上級のカニが獲れない年もあるみたいです。

★英ちゃんさま
>越前がに丸ごと一匹は高くて買えません(^_^;)
お高いですよね~~ 足が1本足りないとか?;そういうのなら少し安い。
>まぁ、カニはいろんな種類があるからリーズナブルなのを食べますが(;^ω^)
昔、カニ缶をたくさんいただいたことがあり幸せだった~(笑)
>それか、カニカマで我慢するか?( ̄▽ ̄;)目を閉じて食べるとカニとカニカマの区別が付かないらしい
芸能人格付けの番組でよく登場するやつですね(≧艸≦)
by marimo (2022-11-09 07:31) 

marimo

★カトリーヌさま
>カニ大好きです♡今月半ば、旅行に出るのでカニを食べてきまーす(*´꒳`*)
おお!北陸方面?山陰方面?カニいいなぁ♪
>とれたてのカニを食べてみたいけど、目玉が飛び出るくらい
高いですよね^^
以前カニの市場に買いに行った事があり、その場でボイルしてもらって食べました。激うま!でした。
>万博公園にこんな並木道があるのですねー!!めっちゃキレイです♡絶好の撮影スポットですね♬
ボートに乗れる池から駐車場に向かう時に、いつも通る並木なんです。公園が広大だから駐車場もいっぱいありますよね。

★kontentenさま
>カニも鴨も大好物です(^o^)
ほほぉ。鴨は先日せり鍋に入っていましたが、すごい弾力があって噛み応えのある肉でした。
>ただ、鴨は子供の頃親父が毎年白河の養殖場から冷凍鴨を箱買いして毎晩鴨鍋でしたので大人になるまでは苦手
なんと!贅沢な~~(笑)
>鴨の脂って熱いので食べ盛りの頃は面倒だったのかも知れませんね(-_-)
確かに・・・脂の白い部分が分厚いですよね。っその脂身が苦手かもです。
>去年、報道されていましたがズワイガニそっくりなアブラガニってあるみたいですが、実入りも味もイマイチ
そうなんですね。それも日本産?
>結構、北海道で騙されて買わされる事がありそうですので、まだベトナムの冷凍物の方がマトモかも知れません
そうなんですか!ベトナム産の隣に見たことのない名前の蟹もありました(笑)

★JUNKOさま
>かには何でも好きですよ。値上がりしていますね
今年は豊漁ではなさそうなので・・・益々高嶺の花だろうな~
>最近はタラバのあしだけを、注文しています
タラバガニは胴体部分の蟹味噌に日本酒というスタイルをしないのでしょうか。
by marimo (2022-11-09 07:42) 

marimo

★ChatBleuさま
>カニ好きです~。子供の頃、かに道楽に行った帰りにタクシーで車酔いしちゃってから、しばらく食べられなかった
あらら、車酔いはつらいですよね。その記憶とセットでその時食べたものが嫌いになったりしますね。
>越前がに含めズワイガニは、足が細くて食べるのが面倒なんですよねー
確かに。切れ目が入って食べやすくなっていても小さいカニで細い脚だとすごい手間です(笑)
>タラバの方がたっぷり食べた感があるかなぁ
そうなんでしょうね。タラバはほぐした身しか食べたことない。
>いいお値段のカニ、本当に美味しいか、恐くて買えず、ほどほどのを買ってはイマイチな感じでガッカリ
年末に出回るカニは手足がバラバラになったパック詰めのモノでも5000くらいしますかね。高級ですね。

★Inatimyさま
>カニは好きです、でも、もう随分と長いこと、食べてなくて・・・
オランダではカニは獲れないのでしょうか?
>お寿司で食べることが多かったから、焼きガニも食べたことがないなぁ
子どもの頃に、食卓にカニが出たことは無かった気がします
(^-^; お高いですからね~
大人になってからの初カニは、しゃぶしゃぶでした。

★yamatonosukeさま
>冬の日本海側といえばカニと温泉ですね☆
ですよね~♪ 日本海を見ながら温泉に入ってカニを食べる♪
こんな贅沢は無いですね(≧艸≦)
>日帰りバスカニツアーが人気のようです。今年はカニとフグが食べれるかな~
日帰りバスツアーだとカニ食べ放題とかありますものね。フグのツアーも見たことあります♪
わざわざ山口まで食べに行く強者もいました。
by marimo (2022-11-09 07:51) 

marimo

★藤並香衣さま
>カニ料理、定番はカニ鍋ですが これまでで一番美味しいと思ったのはカニのお刺身です
そうなんですね!私は焼きガニが一番おいしいと思いました。
>香住町まで食べに行ったので新鮮で美味しかった
香住町って、兵庫県なんですよね~ほぼ鳥取ですけど。
>コロナ、増えて来てますね また電話が鳴りやまないような状態で仕事かと思うともう仕事を辞めたくなります
CCの仕事をしている時、設定の段階で各医療機関の受付設定をしたのに、「停止してほしい」という要望が入り
なんでじゃ~!?と思いましたが、病院の電話が鳴りやまず業務に支障が出るからだと言ってました。
また同じような状況にならないことを祈ります。

★さる1号さま
>カニは大好き、特に蟹味噌が
カニ味噌好きな方多いですね♪ 私は日本酒が得意ではないのでその醍醐味がまだよく分かってないかも(^-^;
>蟹味噌で一杯飲みたいなぁ しかし310万円とは@@;)
ご祝儀相場って本当にその価格で買い取っていく方がいるんですかね?いるんですよね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-11-09 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。