SSブログ

正倉院展2022 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 
BB318B30-A5E2-4B4D-9160-42D8422D9B2F.jpeg




忘年会シーズンを前に
政府は今後の対応について、秋以降の感染がオミクロン株と
同じ程度であれば、新たな行動制限は行わないという認識を示しています。

~日テレNEWS~

忘年会・・・みなさん参加予定はありますか?
Yahooの”みんなの意見”の動向を見ると・・・
今年の忘年会、参加する?投票数:2,706票(11/9現在)
忘年会には参加しない      78.4%
感染対策をして、対面で参加する 16.3%
まだ決めていない/その他    4.1%  
オンラインの忘年会に参加する  1.3%  

まだまだ、コロナ流行以前のようなスタンスでの
忘年会の開催は難しいかな?という感じですね。


---------------------

正倉院展2022


相方君がナビに「正倉院」と入力したばかりに、
国立博物館とは別の場所に向かうという大ボケをぶちかまし・・・ロスタイム30分

正倉院展 奈良国立博物館(10/30日撮影)
0081056A-F9FF-4DD6-B8AB-74F56F5C4EC5.jpeg



日曜日だったので大行列!
4EE7D4ED-EBAF-48BB-BBA6-D5740F6FDC3B.jpeg




1547AE7D-CF8E-46EC-957B-A6E5D23A272D.jpeg



特設テントも張られていた 隣の奈良公園ではフードフェス?開催中だった
E72A4503-B2A6-42F5-BD09-4D3751CF44CD.jpeg



お約束の鹿さん達
836C1D02-C069-4CC8-84C3-B8FAE2962C77.jpeg



相方君が天皇賞を家で観ると言い出し、どこにも寄らずにとんぼ返り
なのに・・・第二阪奈道路の入口を毎回間違える相方君。ここでもまたロスタイム30分
56CA3669-861D-486B-BDBF-7E674F80C320.jpeg



向こうに見えるは生駒山?
E1F2BD7C-2907-4290-9D6B-F9672A9675AF.jpeg



ナビが計算した最短ルートの湾岸線で帰る~
7D634765-7B1B-4476-8205-DFE54C1F28DB.jpeg




23E8AF84-39A2-46E5-952F-24C7B17D67FC.jpeg




C55DCEFF-21A2-4A8B-B4E7-0C3D1C10A5BC.jpeg




709110FB-26BA-4EF5-9FA2-D7032EC85481.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


---------------


0712-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ10にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、W杯の優勝はスペインだったみたいね。
そういえば、アンドレス・イニエスタ選手はヴィッセル神戸に来たけど
ヴィッセル神戸は、いつもリーグの最下位界隈をウロウロだね(/ω\)

昨日もポカポカ陽気で洗濯日和だったね。
ママゴンは昨日ハロワに行って、いくつかパンフレットを手に取り
職業訓練校の件で窓口で相談したみたいだ。
イマドキは公的機関以外にも外部の専門学校に委託していて
色んなコースが学べるみたいだよ。

ママゴンが相談したのは「Webクリエイター養成講座」
イラストレーター、フォトショップ、Web制作実践コースといもので、
それぞれ能力認定試験の合格を目指すもの。

失業給付金の残日数が、開校まで60日以上残っていれば給付の延長も可能らしいけど
ママゴンはやや残日数が不足なので、給付終了後でも受講可能なコースを
紹介してくれたみたいだ。いずれも受講料は無料なんだけど
このコースは15~20名枠の所、毎回応募者多数で事前審査があるらしく、
例えば金融資産300万円以下とか、一般常識の選考試験もあるんだって。
だから申請者全員が受講できるとは限らないみたい。
諸々にパスしたら通学のための交通費と月額10万円の支援金が支給されるそうだ。

こんな制度があるなんて今まで知らなかったから、驚いたみたい。
でも審査に通過するための条件を満たしてないよね。
なかなかうまくいかないもんだね。

Boss365さんの記事で「シナノスィート」が美味しいとあったので
早速買ってみたんだって(≧艸≦)
40CBC028-A4A4-47CA-BE91-72D11AC61F30.jpeg


昨日のマジックアワー
A2F16B30-281E-4D49-BA36-3D6414E3FA0C.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。
ピクミンブルーム1周年記念でイベントがいっぱいだね。


nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 23

kontenten

ロスタイム・・・叱らないであげて下さい(><)
そんなお年頃かも知れませんが、ただ『ゴメン!』って一言あれば
佳かったのかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ
 忘年会・・・中高同窓会の忘年会が12月3日に予定されていますが
12月4日は小江戸川越第九の会演奏会・・・前日はゲネプロなので
残念ながら出席は出来ません(><) 合唱団の自主忘年会に期待です(^^)
来週金曜日は、川越市役所と工業団地組合役員の意見交換会があります。
その後懇親会がありますが、ちょっと早い忘年会かも知れません(^_-)
by kontenten (2022-11-10 08:43) 

猫の友 メルティー

イニエスタ選手が日本へ。
jリーグ当初は、海外名門クラブを引退した選手の姨捨山的位置でしたが、今はjから飛び出し活躍している日本選手が大勢いて、日本のレベルが上がったものですね。
by 猫の友 メルティー (2022-11-10 10:16) 

ゆきち

職場で忘年会やって万が一集団感染したら、あとの業務に大きな支障が出ると思うと・・大々的には難しい感じかもしれませんね。
わが職場はもともと忘年会がないので関係ありませんが^^;
正倉院展は予約制でも行列ですか。
奈良公園はのんびりした雰囲気に見えますが♪
見えているのは生駒山、実家はこの近くです^^
シナノスイート!私も生協で注文しました(#^^#)
by ゆきち (2022-11-10 12:15) 

溺愛猫的女人

足の怪我もありますし、今年は皆で集まっての忘年会は行わないことになりました。新年会もオンラインになりそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 12:21) 

ヤマカゼ

78%の皆さんが忘年会よりも、お金と時間を自分のために使いたいのですね。
青空も夕空も綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-10 12:29) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内も良い天気、過ごし易いですね。
「忘年会シーズンを前に」報道でチラ見しました。
「忘年会には参加しない」の「78.4%」世の中を反映、何となく納得です。
小生の場合も本格的な忘年会は少ないですが・・・
知人や友人との少人数での会食はあり、それでもコロナ禍で激減しています。
「正倉院展2022」にお出掛け「大ボケをぶちかまし」あり(爆)・・・
日曜日なので大行列、致し方ない状況ですね。お疲れ様でした。
「W杯の優勝はスペインだった」みたいのタルちゃん、ベンチで寛ぎ、ナイスショットです。
オランダを破りスペインが初優勝!!何となく覚えています。
イエローカードが多かった決勝・試合でした。
「Webクリエイター養成講座」小生も学びたい感じの講座?楽しみですね。
また、事前審査ありますが「・・・月額10万円の支援金」は大盤振る舞いです。
審査条件を満たし?是非、ゲットして下さい!!
ところで「シナノスィート」言った手前?美味し事を願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 12:54) 

ちぃ

忘年会は家庭内忘年会だけです(笑)
おっとの会社も会社としての忘年会を含む宴会は一切しなくなってます。
退職する方などがいる時は付き合いのある人のみ少人数でって感じです^^
by ちぃ (2022-11-10 14:42) 

英ちゃん

忘年会は私は考えてますが(オフ会で)…
最近はコロナじゃなくても忘年会はやらないと言う所が増えてるみたいだよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-10 15:42) 

リュカ

忘年会をするのかはまだ謎だけど
とりあえず今月3回飲み会が入ってるわ。
2回は昼飲みだけど、1回は夜飲み。
しかも3年ぶりのメンバーなのでドキドキ。
by リュカ (2022-11-10 15:50) 

(。・_・。)2k

その制度でデザインの資格取った友達がいました
ただ 役にはたってないみたいなんですよねぇ
友達は増えたって言ってたけど

by (。・_・。)2k (2022-11-10 15:56) 

JUNKO

奈良国立博物館で見る正倉院展は見ごたえがあったでしょうね。
by JUNKO (2022-11-10 18:13) 

kou

いつの頃からか、忘年会が億劫になってきました。もう正社員ではないのでやれやれです。
by kou (2022-11-10 18:27) 

ChatBleu

本来は忘年会だけでなくいろいろ行事の多い会社らしいのですが、コロナ禍になってから入ったので、つきあいもなーーんにもない状態です(^^;)
by ChatBleu (2022-11-10 19:53) 

藤並 香衣

僕のところも忘年会はないです
忘年会がない代わりに、お食事代として寸志がもらえるので
みんな「この方が嬉しい」なんて言ってます(笑)
12時入場のチケットで30分遅れて会場入りで
天皇賞を自宅で観戦したいって、無茶苦茶だなぁ(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-11-10 21:31) 

エンジェル

湾岸線の高速道路のお写真、とっても素敵ですね✨
マジックアワーのお写真もすごく綺麗✨
天皇賞って別に自宅で見なくてもいいのにって普通に思いますが・・・
忘年会、親しい2家族とするかもです♪

by エンジェル (2022-11-10 22:32) 

Inatimy

忘年会、無いなぁ・・・我が家ふたり、家でのんびり美味しいものを食べるだけ^^。
12月になると、クリスマスの時期だけの食材とか並び始めるし。
by Inatimy (2022-11-11 00:50) 

さる1号

忘年会は今年も無いです
コロナ禍になってからその手のものは全てなくなりました
by さる1号 (2022-11-11 04:40) 

marimo

★kontentenさま
>ロスタイム・・・叱らないであげて下さい(><)
世の中のニュースに疎い証拠ですね。
>そんなお年頃かも知れませんが、ただ『ゴメン!』って一言あれば佳かったのかも知れませんが
事前に博物館の住所をLINEで送っているのにそれをスルーするって意味が分かりません。
>忘年会・・・中高同窓会の忘年会が12月3日に予定されていますが12月4日は小江戸川越第九の会演奏会・・・
同窓会をパスして合唱団ですか。地元の皆さんで同窓会をするまでもなくって感じですかね?
合唱団の自主忘年会に期待です(^^)
打ち上げ忘年会になりますね。
>来週金曜日は、川越市役所と工業団地組合役員の意見交換会があります。その後懇親会がありますが
集まる機会が多そうですね。感染にお気を付けください。

★猫の友メルティーさま
>イニエスタ選手が日本へ。jリーグ当初は、海外名門クラブを引退した選手の姨捨山的位置でしたが、
確かに。野球もサッカーもそんなイメージはありましたね。
>今はjから飛び出し活躍している日本選手が大勢いて、日本のレベルが上がったものですね
みんな、Jリーグからヨーロッパへ行ってますね!レベルが向上しましたよね。

★ゆきちさま
>職場で忘年会やって万が一集団感染したら、あとの業務に大きな支障が出ると思うと・・大々的には難しい
正常な会社だと思います(;^_^A
>わが職場はもともと忘年会がないので関係ありませんが^^;
そうなんですね。昨今は昔のような部署を上げての忘年会みたいなのはなくなってますよね。
>正倉院展は予約制でも行列ですか。奈良公園はのんびりした雰囲気に見えますが♪
時間制の予約なのにすごい行列でした。中も大混雑です。
>見えているのは生駒山、実家はこの近くです^^
おおお!あの山を越えると大阪なんですよね。
>シナノスイート!私も生協で注文しました
ひとつがとても大きいです♪ 甘い香りがします。
by marimo (2022-11-11 06:40) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>足の怪我もありますし、今年は皆で集まっての忘年会は行わないことになりました
そうなんですね。早く良くなりますように。
>新年会もオンラインになりそうです
新年会は、忘年会よりもさらにコロナを通じて、以前のような状況には戻りにくいだろうと専門家が言ってました。

★ヤマカゼさま
>78%の皆さんが忘年会よりも、お金と時間を自分のために使いたいのですね
もう昔のような大人数での忘年会は無くなっていくでしょうね。
>青空も夕空も綺麗ですね
正倉院展で奈良まで行ったのに、写真が湾岸線の橋の写真しかないのは残念過ぎます。

★Boss365さま
>「忘年会には参加しない」の「78.4%」世の中を反映、何となく納得です
バブル世代は、昔の盛大な忘年会が忘れられないのかなと思う事もあります(笑)
>小生の場合も本格的な忘年会は少ないですが・・・知人や友人との少人数での会食はあり
少人数なら許容範囲ですね。
>それでもコロナ禍で激減しています
それが普通だと思います。相方君のように全くコロナ関係なくむしろ出張や会食が増えているって異常です。
>「正倉院展2022」にお出掛け「大ボケをぶちかまし」あり(爆)・・・日曜日なので大行列、致し方ない
今年の大ボケ大賞かもしれません。
>「W杯の優勝はスペインだった」みたいのタルちゃん、ベンチで寛ぎ、ナイスショットです
いつものスタイルでお手手がくねっと曲がってゴキゲンです。
>オランダを破りスペインが初優勝!!何となく覚えています。
イエローカードが多かった決勝・試合でした
物凄く薄い記憶が蘇りました。そうそうカード連発でした。
>「Webクリエイター養成講座」小生も学びたい感じの講座?楽しみですね
無料ほど怖いものはない感じでもあります。この制度で受講したら卒業後3か月以内にその技能を生かした就職が必須。
>また、事前審査ありますが「・・・月額10万円の支援金」は大盤振る舞いです
そんな制度があるなら、最初から相談していたら良かったな~
>審査条件を満たし?是非、ゲットして下さい!!
預金を解約でもしない限り困難ですね。
>ところで「シナノスィート」言った手前?美味し事を願うばかりです
今日食べる予定ですが大きなリンゴで食べ応えがありそうです。
by marimo (2022-11-11 06:52) 

marimo

★ちぃさま
>忘年会は家庭内忘年会だけです(笑)
それが一番平和ですね♪
>おっとの会社も会社としての忘年会を含む宴会は一切しなくなってます
正常な会社だと思います。相方君の会社は世の流れに逆行しています(笑)
>退職する方などがいる時は付き合いのある人のみ少人数でって感じです
少人数での会食が適切ですよね。また感染者がじわじわ増えているのが不気味です。

★英ちゃんさま
>忘年会は私は考えてますが(オフ会で)…
オフ会で集まる機会も激減していると思いますが、少人数なら良いのでは?
>最近はコロナじゃなくても忘年会はやらないと言う所が増えてるみたいだよ
そうですね。仕事がらみの集まりより、もっと別の事に時間とお金を使いたいと思う人が増えたのかな。

★リュカさま
>忘年会をするのかはまだ謎だけどとりあえず今月3回飲み会が入ってるわ
おお!それはご多忙ですね(^▽^;)
>2回は昼飲みだけど、1回は夜飲み。しかも3年ぶりのメンバーなのでドキドキ
昼飲みができるメンバーは貴重ですね。家事に支障が出ない程度の主婦の集まりは憧れです(笑)
by marimo (2022-11-11 06:59) 

marimo

★2kさま
>その制度でデザインの資格取った友達がいました ただ 役にはたってないみたいなんですよねぇ
( ̄▽ ̄;)それは・・・どうしたもんだか。Web系のデザインですか?
>友達は増えたって言ってたけど
友達が増えるのは良いことだけど、仕事に繋がったらもっといいですね。

★JUNKOさま
>奈良国立博物館で見る正倉院展は見ごたえがあったでしょうね
ものによっては、ひとつの展示に2列の人だかりが出来ていたので、じっくり間近で見るのは困難でした。

★kouさま
>いつの頃からか、忘年会が億劫になってきました。もう正社員ではないのでやれやれです
会社関係の集まりは、お約束的な空気で楽しくはないですよね。
若者を中心に欠席する人が増えているし、
忘年会そのものをしなくなっているでしょうね。
by marimo (2022-11-11 07:04) 

marimo

★ChatBleuさま
>本来は忘年会だけでなくいろいろ行事の多い会社らしいのですが
そういう会社ありますよね。少なくなっていると思いますが。
>コロナ禍になってから入ったので、つきあいもなーーんにもない状態です
そうなんですね。これは学生さん達にも言えることのようで、対面で会う事が通常時と比べて少ないそうです。

★藤並香衣さま
>僕のところも忘年会はないです 
ない会社が増えてきましたよね。
>忘年会がない代わりに、お食事代として寸志がもらえるので
みんな「この方が嬉しい」なんて言ってます(笑)
私もそう思います。特に親しくもない人たちとのお酒の席は楽しくないです。
>12時入場のチケットで30分遅れて会場入りで天皇賞を自宅で観戦したいって、無茶苦茶だなぁ
馬券を買っていたから?自宅でその瞬間を見たかったのでしょうけど・・・今後もこういう調子で
15時半頃の出走時刻までに帰宅なんてことは、もう勘弁してくださいときっぱり言っておきました。

★エンジェルさま
>湾岸線の高速道路のお写真、とっても素敵ですね✨マジックアワーのお写真もすごく綺麗✨
ありがとうございます。せっかく奈良まで行ったのに、わき目もふらずに一目散に帰宅でした。
>天皇賞って別に自宅で見なくてもいいのにって普通に思いますが・・・
そうなんですよ。前回の菊花賞で10万当たったので、自宅で観たかったのでしょうね。
>忘年会、親しい2家族とするかもです♪
いいですね~。私は家族ぐるみでのお付き合いがないです。なので撮り歩きのメンバーらと会食程度です。
by marimo (2022-11-11 07:12) 

marimo

★Inatimyさま
>忘年会、無いなぁ・・・我が家ふたり、家でのんびり美味しいものを食べるだけ^^
そもそもヨーロッパにも忘年会という概念があるのですか?
>12月になると、クリスマスの時期だけの食材とか並び始めるし
あるあるですね。日本では普段は安いかまぼこが物凄く高く売ってるし(笑) お雑煮用の京ニンジンやクワイなど
普段見かけないものが並びますよね。

★さる1号さま
>忘年会は今年も無いです
バブル時代のような盛大な忘年会をする会社はもうないですね。
>コロナ禍になってからその手のものは全てなくなりました
ある意味良かったような気もします(≧艸≦)
会社がらみのお酒は、オジサンたちの仕事の話が満載で美味しいと思わないです。
by marimo (2022-11-11 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日ハム新球場が大ピンチせり鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。