SSブログ

せり鍋 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 半袖で過ごせそうなくらいポカポカ陽気になるそうです
A7BB333D-16D2-4CD6-9D19-6786D92646B8.jpeg




100万回分のコロナワクチン廃棄の実態
100万回分のワクチン廃棄!東京23区への独自調査で判明
「調査は考えていない」国の姿勢に疑問の声

ワクチンが廃棄される理由 「期限があまりにも短すぎた」
なぜ大量のワクチンが期限切れで、廃棄されているのか?理由は2つあります。

▼1つ目の理由は、3回目以降のワクチン接種率が低いこと。
1回目は81.4%、2回目は80.4%でしたが、3回目は66.4%にとどまっています。(首相官邸HPより)

▼2つ目の理由は、自治体に届いたワクチンの有効期限が短かったことです。

~TBS NEWS DIG~

大量に廃棄されているという実態、メディアは大きく取り上げませんが
これらにかかる経費もやがては、私たちの税金に上乗せされるんだろうな?
そう思うとちょっと怒りを感じますね。


---------------------

和酒膳「寛」
https://wasyuzenkan.com/

溺愛猫的女人さんの記事で拝見した「せり鍋」が食べたくて行ってきました。
A3621D59-E9AD-4F1D-971B-2C1EB87891CC.jpeg



店内はこんな感じ カウンター席6席 4人席がひとつ
B36B0132-15C9-4598-AEBF-BDCBEC95FFAC.jpeg



グレープフルーツ酎ハイ
06922B38-7E2C-4A6D-A617-6B7F02DFDF06.jpeg



お通しは牡蠣 バターの風味で美味しかった
B3233C2C-5E85-4B66-9B30-3FBCACBD1843.jpeg



お造り 
A8CDA6A5-980F-4CF0-8C32-E0A667B7630D.jpeg



ぶりの塩焼き 生ビールの提供は無いとのことだったので サッポロの赤星で
9D021060-207D-47E1-ADBB-F6F4F9220C9B.jpeg



せり鍋 鴨肉でした せりの根っこが独特の風味で美味しいのです♪
F71235DA-2A27-46BE-ADD6-A90B71EC67FC.jpeg



鍋が完成するところ ショート動画になってしまった
https://youtube.com/shorts/L6LgisFwVeA?feature=share

初せり鍋の感想は・・・
本場の宮城県では各家庭ごとに、出汁の味がさまざまなのだろうと思います。
ここのお店のは、やや辛口?な感じでした。
お蕎麦のめんつゆみたいな味?という表現であってるかな(;^_^A
個人的にはもう少し甘みがあっても美味しいんじゃないかな~?と思いました。
せりの根っこは、マジで土の色をした根っこでビジュアルにびっくりしますが
食べるとこれが美味しいのです♪

iPhone14 Pro


---------------


0715-c.jpg


【タルトの日記】 11がつ11にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが入っている箱に入りたくて、
タルちゃんがちょっかい出しているけど激しく抵抗するNaoちゃんだね。
すぐに真似っこしたくなるんだよね。

昨日も気持ちよく晴れたね。
ママゴンは、元町にお買い物に出かけたよ。
土曜日に初めてのデイキャンプで撮り歩きメンバーと
久々に集まるから、手土産に「小麦庵」の食パンを買いに行ったのだ。
ピクミンブルームの1周年記念イベントがたくさんあるから、
ツバキやコスモスの花を植えながら歩いたんだって(笑)

イベント期間中、ローソンで大きな苗をもらえるんだけど、
同じのが出ちゃうみたいだよ。
相方さんに頼まれたボディクリームを買いにドラッグに寄って、
ユニクロを覗いたら、今年はモコモコのフリースジャケットや
ショート丈のダウンがイチ推し商品なのか山盛り積んであったって。
その後は、三宮まで歩いて阪急百貨店の地下を物色して帰宅したみたい。

相方さんは、福岡のセミナーから昨夜23時頃に帰宅。
冷凍の梅ヶ枝餅を会社の例のCEOメンバーに配るらしくガサゴソ。
ママゴンへのお土産はなかったね。
腕時計の金属の継ぎ目に、厄除けブレスレットのモシャモシャの糸が絡まって
外せない状態になってもがきながら、手伝えと言うし・・・
そしてまたまた会社のガラホが無い!と言い出し・・・
博多発の新神戸着ののぞみの時間を調べろだの?何だの大騒ぎ。
どこで落としたのかも記憶がないみたいで、
新神戸からのタクシー?新幹線の中?博多の飲食店?不明らしい。

JRの問い合わせ窓口のチャットで要件を入力していたけど
24時を回ってる状況で、何ができるわけもなく(-_-;)
今日はまたガラホ捜索で数時間をつぶすことになるんだろうね。

毎回無傷で帰宅したためしがない。
ガラホを首からストラップでぶら下げたら?という提案も無視だもんね。
風呂にも入らずに寝たので、今朝はまた朝シャワーでバタバタ。
電車に間に合わないから「Goアプリ」でタクシーを呼んでくれと。
何から何まで人の手を煩わさないとできないんだよね?
こんな具合で、毎回移動の際にバタつくからミスが多いんだよ?
ママゴンにありのままを指摘されても次回から気を付けようって・・・
普通の人みたいな自己防衛本能が働かないみたいだね。

この3日間の平和と静寂が一気にかき乱されたね。
毎回ネタを提供してくれる相方さんはネタの宝庫だけど・・・
同居人的には毎回同じような失敗を繰り返している姿を見るのは
もういい加減に卒業したいね。猫にとっても大迷惑だよ。

紅葉した葉っぱ・・・足元にも積もり始めたね
CEFCB636-0666-4794-9EE6-2F640A873C7C.jpeg

A3BF9CEE-D339-4DBE-9CE4-730454038121.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 19

kontenten

コロナウィルスワクチン・・・当初より冷凍保存が必要なので
高価な冷凍庫を買わされたって報道もありましたが・・・
やはり、消費期限も短かったのですね(w)
おまけに最近はオミクロン対応のワクチンも出て来て、今までのは
使わなくなったのかも知れませんしね(-_-)
 OH!美味しいモノには・・・やっぱり、サッポロラガーですね(^^)
高級店では生ビールを置かないのは、サーバーの手入れに手を取られる時間が
勿体ないと思うからかも知れませんね^^;Aアセアセ
 本番前日のゲネプロ・・・本番だけ歌えば佳って方もいましたが
本番以上に大切な練習なので、同窓会の忘年会より優先度が上です。
by kontenten (2022-11-11 09:27) 

kinkin

セリのほろ苦さが良いんですよね・・・^^;
by kinkin (2022-11-11 10:05) 

猫の友 メルティー

たいして味がわかるわけではありませんが、、、
米とかコーンスターチ、添加糖分の入っていないビールを選びます。エビス、サントリ―モルツ。
日本酒は混ぜ物があると、本当に悪酔いしました。
by 猫の友 メルティー (2022-11-11 10:30) 

英ちゃん

コロナワクチン廃棄は、遺憾の意だね(;^ω^)
しかし、今のワクチンは新しいのに変わったから旧ワクチンは捨てざるを得ないね(^_^;)
と、6回目からのワクチン接種は有料になるかも知れないらしいよ?
そしたら受ける人は高齢者しか居ないかも( ̄▽ ̄;)
私は有料になったら接種しません(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-11-11 11:48) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内も良い天気ですが、風あり多少冷たさ感じます。
コロナワクチン廃棄、ある意味命に関わるワクチンなので、
致し方ないと思いますが、最小限にして欲しいですね。
「せり鍋」を食べにお出掛け、ニャイスです。
質の良い素材で丁度良いボリュームで、美味しそうです。
せり鍋、鶏もも肉ではなく「鴨肉」は贅沢!!相方さん鴨肉を食べたばかりと推測です?
来週、鍋を食べる予定ですが「せり鍋」も良いですね。選択権がない会食なのが残念です。
真似っこ付きのタルちゃん(爆)Naoちゃん、ビビりながらも抵抗している感じです。
「ガラホが無い」の相方さん、何だかなー?ですね。
色々とありますが「デイキャンプで撮り歩き」で、ストレス発散です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-11 11:52) 

そら

うわーせり鍋ですね!!
割とシンプルなお鍋ですね。良いなぁ。
私も仙台で楽しんで来ようと思います。
もーもーのべろは、外せないのでどこに組み込むか悩ましいw
by そら (2022-11-11 12:10) 

ゆきち

ワクチン廃棄、需要と供給のバランスが悪いのでしょうね。
大阪市もずっと年齢制限がかかっていて、職場でも出張が多くて早く打ちたい人がいても接種できなかったりしていました。
セリ鍋は未体験、美味しそうですね!
鴨肉も少しクセがあるからセリの香りが合いそうです♪
しかし「全席たばこ吸えます」のお店はもう無理^^;
家も職場も完全禁煙環境で、少しでも匂いがしたら気になってしまって。大好きな居酒屋へあまり行かなくなったのは、コロナのせいだけではない気がしています。
ワインを出す店やお蕎麦屋さんは禁煙が多いですからね^^
by ゆきち (2022-11-11 12:15) 

溺愛猫的女人

とてもステキなお店!!! 私もこんなステキなお店でせり鍋を頂きたいです!鴨肉がとても美味しそう(*^^*) 仙台麩も入ってる! 動画を何回も見ちゃいました! 
by 溺愛猫的女人 (2022-11-11 12:18) 

(。・_・。)2k

まだ治験中のワクチンを億って数 仕入れたら
そりゃあ受けない人もいるだろうから捌けないですよね
しかも 最初から 冷凍保存しなきゃいけないとか
期限が短いのは散々報道されてたのに
それに まだ 治験中のワクチンって皆さん忘れすぎですよ
EUコビット会議でF社のCEOがちゃんとした試験をせずに
使ってると発言して世界では大騒ぎしてるのに
日本ではそんな事報道されないですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-11 15:15) 

ヤマカゼ

お寿司屋さんみたいな内装ですね。お洒落なお食事ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-11 17:46) 

kou

鴨肉も美味しそうですが、せりがドッサリですね。これは美味しそうです(^-^)
ワクチンの廃棄、計画性が無かったんですね。今の内閣は頼りになりません!
by kou (2022-11-11 17:52) 

Inatimy

完成した鍋の様子、すごく美味しそうな動画でした^^。
私ももし食べるなら甘みがあるのがいいなぁ。
by Inatimy (2022-11-11 18:31) 

marimo

★kontentenさま
>コロナウィルスワクチン・・・当初より冷凍保存が必要なので
高価な冷凍庫を買わされたって報道もありましたが
そうそう、確か1台70万円ほどする冷蔵庫だったような?
>やはり、消費期限も短かったのですね(w)
私がCCの仕事をしていた頃は、ワクチンが足りなくて、消費期限を3ヶ月延長したりしていたのになぁ。
>おまけに最近はオミクロン対応のワクチンも出て来て、今までのは使わなくなったのかも知れませんしね
その辺がよくわからないですけど・・・莫大な輸送代、廃棄代なんだと思います。
?OH!美味しいモノには・・・やっぱり、サッポロラガーですね
赤星が置いてある店は少ないですね。
>高級店では生ビールを置かないのは、サーバーの手入れに手を取られる時間が勿体ないと思うからかも
ほほ~!そうなんですか。たまに飲む瓶ビールも美味しいですね♪
>本番前日のゲネプロ・・・本番だけ歌えば佳って方もいましたが本番以上に大切な練習なので
そういうものなんですね。同窓会、私は一度も参加したことがないのでした(;^_^A

★kinkinさま
>セリのほろ苦さが良いんですよね・・・^^;
そうそうせりの香りとほろ苦い感じが麩と鴨肉と良いバランス♪
私は貧乏舌なので、鶏肉でもいいかな~と思いました。

★猫の友メルティーさま
>たいして味がわかるわけではありませんが、、、
ビールは種類によって味が違いますよね。
>米とかコーンスターチ、添加糖分の入っていないビールを選びます。エビス、サントリ―モルツ。
ふむふむ。生ビールはのど越しも滑らかでアルコール度数も低めみたいですよね。
>日本酒は混ぜ物があると、本当に悪酔いしました
新歓コンパで安い日本酒で泥酔してリバースしまくりの黒歴史を思い出すので、以来日本酒は飲んでません(笑)
by marimo (2022-11-11 20:53) 

marimo

★英ちゃんさま
>コロナワクチン廃棄は、遺憾の意だね(;^ω^)
まったく、お金をドブに捨てているようなものですね。
>しかし、今のワクチンは新しいのに変わったから旧ワクチンは捨てざるを得ないね
こんなにどんどん変異していくとは想定外だったのね。
>6回目からのワクチン接種は有料になるかも知れないらしいよ?
自己負担の金額がインフルみたいに病院や自治体によって違うようになるのかなぁ?
>そしたら受ける人は高齢者しか居ないかも( ̄▽ ̄;)
そうですね~。重症化リスクの高い方からですかね。
>私は有料になったら接種しません
いくらなら接種可能ですか?という街頭インタビューでは3000円くらいならという回答が多かった。

★Boss365さま
>コロナワクチン廃棄、ある意味命に関わるワクチンなので、
致し方ないと思いますが、最小限にして欲しいですね
使えるものも廃棄している場合もあるんでしょうね。もったいない。
>「せり鍋」を食べにお出掛け、ニャイスです。質の良い素材で丁度良いボリュームで、美味しそうです
美味しかったです♪ 出汁がもうちょっとだけ甘かったらもっと美味しかったかも。
>せり鍋、鶏もも肉ではなく「鴨肉」は贅沢!!相方さん鴨肉を食べたばかりと推測です?
鴨にハマってしまったみたいです(笑)
>来週、鍋を食べる予定ですが「せり鍋」も良いですね。選択権がない会食なのが残念です
あらら、幹事は誰かしら?
>真似っこ付きのタルちゃん(爆)Naoちゃん、ビビりながらも抵抗している感じです
箱の争奪戦はよく見かける光景でしたが、タルちゃんが真似っこしてたくてNaoちゃんにちょっかい出すパターン。
>「ガラホが無い」の相方さん、何だかなー?ですね。
もう・・・言葉がないです。「また?」というのが日常。呆れ果ててしまいます。
>色々とありますが「デイキャンプで撮り歩き」で、ストレス発散です
明日が楽しみです。25℃近い気温になるというので、また夏気分を味わえそうです。

★そらさま
>うわーせり鍋ですね!!割とシンプルなお鍋ですね。良いなぁ。
そうなんです。仙台麩というのを初めて見ました。結構弾力があってしっかりした麩です。
>私も仙台で楽しんで来ようと思います
はい。本場の味をまたレポートしてくださいませ。
>もーもーのべろは、外せないのでどこに組み込むか悩ましい
これまた本場の牛タン…美味しいでしょうね~ あべのハルカスの「利久」で牛タンを食べました。
by marimo (2022-11-11 21:05) 

JUNKO

こんなに無駄にされている実態を聞くと腹が立ちます。一体何をやっているのでしょう。どこが悪いんですかね。
by JUNKO (2022-11-11 21:20) 

marimo

★ゆきちさま
>ワクチン廃棄、需要と供給のバランスが悪いのでしょうね
大量廃棄はもったいないな~。最初の頃は不足していてよ役が獲れないといんなお怒りだったのに。
>大阪市もずっと年齢制限がかかっていて、職場でも出張が多くて早く打ちたい人がいても接種できなかったり
そこが面倒くさい所ですよね。その制限のせいで接種する機会を逃した人が多いんだと思います。
>セリ鍋は未体験、美味しそうですね!鴨肉も少しクセがあるからセリの香りが合いそうです♪
そうですね。鴨肉、分厚くて弾力があってちょっと風味が鶏とは違いますね。
>しかし「全席たばこ吸えます」のお店はもう無理^^;
なんか、飲み屋のお姉さんの同伴?という感じの方々が2組カウンターにいました(笑)
>家も職場も完全禁煙環境で、少しでも匂いがしたら気なってしまって
吸わない者にとっては、わずかの匂いでも気になりますよね。相方君も麻雀でメンバーの電子タバコのにおいを付けて帰宅するので、気持ちが悪くなります。
>大好きな居酒屋へあまり行かなくなったのは、コロナのせいだけではない気がしています
居酒屋さんで隣の席とかからタバコの煙が漂ってくるとテンションダダ下がりですよね。
>ワインを出す店やお蕎麦屋さんは禁煙が多いですからね
確かに。煙は流れるものですから部屋を分けないとシャットアウトは難しいですしね。

★溺愛猫的女人さま
>とてもステキなお店!!! 私もこんなステキなお店でせり鍋を頂きたいです!鴨肉がとても美味しそう
小さなお店でしたが、どれも美味しかったです。鴨肉は実が分厚く切ってあったので噛み応えがありました。
>(*^^*) 仙台麩も入ってる! 動画を何回も見ちゃいました!
仙台麩はしっかりした食感の麩なのですね!煮込んで柔らかくしていただきました。美味しい♡

★2kさま
>まだ治験中のワクチンを億って数 仕入れたら そりゃあ受けない人もいるだろうから捌けないですよね
治験中なのか・・・次々に変異した株にそんなに早く対応できるわけないですよね。
>しかも 最初から 冷凍保存しなきゃいけないとか 期限が短いのは散々報道されてたのに
初期の頃は、その冷凍庫トラブルで良く廃棄になってましたね。
>それに まだ 治験中のワクチンって皆さん忘れすぎですよ
おおお。よ~く考えると接種者全員が治験者みたいね。
>EUコビット会議でF社のCEOがちゃんとした試験をせずに使ってると発言して世界では大騒ぎしてるのに
都合悪い情報は、流さないようにしていたら、どこかの国みたいになっちゃう(;^_^A
by marimo (2022-11-11 21:25) 

藤並 香衣

ファイザーのワクチンが打ちたいのに
モデルナしかないと言われて見送った人なんかもいるし
そうなるとモデルナのワクチンは余ってたはず
4回目はオミクロン株対応のが打ちたいと待った人もいるし
需要と供給のバランスなんて滅茶苦茶でしょうねぇ
せり鍋、やっぱり美味しそうだな~
良い香りが漂ってきそう♪
by 藤並 香衣 (2022-11-12 00:14) 

marimo

★ヤマカゼさま
>お寿司屋さんみたいな内装ですね。お洒落なお食事ですね
カウンター席とボックス席1つの小さなお店ですが、美味しかったです。
三宮いちの繁華街(おねーさんのいる飲み屋街)にあるので同伴も多そうです。

★kouさま
鴨肉も美味しそうですが、せりがドッサリですね。これは美味しそうです(^-^)
せりって、スーパーに売っていない気がしますが・・・宮城の方では売っているのかしら?
>ワクチンの廃棄、計画性が無かったんですね。今の内閣は頼りになりません!
なんか、ずっと大臣らの不祥事が続いている気もします。

★Inatimyさま
>完成した鍋の様子、すごく美味しそうな動画でした^^
仙台麩というのを初めて食べました。しっかりした歯ごたえで出汁で煮込んで味が染みてました♪
>私ももし食べるなら甘みがあるのがいいなぁ
もうちょっと甘い出汁が好みだったかな(^-^;
by marimo (2022-11-12 05:49) 

marimo

★JUNKOさま
>こんなに無駄にされている実態を聞くと腹が立ちます
こういう莫大な経費って結局は一般市民の税金に上乗せされていくんでしょうね・・・
>一体何をやっているのでしょう。どこが悪いんですかね
こんなにウィルスが変異することを予測できなかったんでしょうね。

★藤並香衣さま
>ファイザーのワクチンが打ちたいのに モデルナしかないと言われて見送った人なんかもいるし
当初はファイザー人気が凄かったですものね。
>そうなるとモデルナのワクチンは余ってたはず
モデルなワクチンをどれだけ廃棄したのか?そういう話はメディアは取り上げませんね。
>4回目はオミクロン株対応のが打ちたいと待った人もいるし
需要と供給のバランスなんて滅茶苦茶でしょうねぇ
ですよね。そのオミクロン対応だって効いているのかどうか?
>せり鍋、やっぱり美味しそうだな~ 良い香りが漂ってきそう♪
私は鴨肉は食べ慣れていないせいか得意ではないかも(^-^;
普通に鶏肉で良いなと思いました。
でも相方君は鴨がえらく気に入ったようでした。
by marimo (2022-11-12 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正倉院展2022タクシーの運転手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。