SSブログ

デイキャンプ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
39B81466-3794-46EA-98E4-568BCEDB6177.jpeg



---------------------


タロリン村:姫路市 書写山の西麓にある小さなキャンプ場です。
https://tarorinmura.com/

デイキャンプ-①
神戸からは、阪神高速~第二神明自動車道で姫路まで、1時間くらいの道のり
タロリン村到着
FE38862C-8604-4D9F-8E4D-0DF50AC7054A.jpeg



オートキャンプ場はいっぱいだったので、フリースペースまでカートで荷物を運ぶよ
15B36079-EE86-448C-9588-85A5C648CFD3.jpeg



オプションで申し込めばこの池でアユ釣り体験もできるみたい
8A25EF7A-E6D9-49E9-9823-CDB635C30A9F.jpeg



木造のキャンピングカーが数台停まっていたよ ログハウスみたいだね

F0847CF6-CE7F-4187-A621-CDBB5198C4E1.jpeg



枯れ葉が降ってくるのでタープを張ろうとがんばる(笑)
23A47F74-DC4F-4A03-AB70-F260376192C8.jpeg




C4C07596-C65E-4B88-8DF9-6CBF5B80FE21.jpeg




4B835F98-1569-4182-A697-100F9B013449.jpeg



本日のメニュー 野菜は焦げるからイヤとのことで肉だらけ&映ってないけどおでん
AEF3824E-E477-4376-949B-67F3C1964652.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


---------------


0716-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ21にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがカラスの鳴き声と、
蒸し暑さで目が覚めたって言ってるね。
毛むくじゃらの私たち猫族にとって真夏は辛いよね。

また1週間が始まったね~
ママゴンは毎日家にいるけど、1日があっという間みたい。
仕事しながら、今までよく家事もこなせていたな~って
つくづく感心しちゃうってさ(笑)

昨日は、雨は上がったけど曇りのスカッとしない天気だったね。
ママゴンは、iPhoneにたまった画像の削除もほぼ落ち着いたので
アップルのコールセンターに問い合わせてたよ。

音声ガイダンスに沿って、ボタンを押す方式じゃなくて
「はい」「いいえ」って音声で答えていくシステムだったよ。
使用中に高温になると伝えると「高温注意」という警告は出ましたか?と。
それは出てないと答えると、設定画面を開くように指示があり
①プライバシーとセキュリティ ②解析と改善と進んで
センターの方で何かを調べていたみたい。特に問題は無かったけど
iOSの最新のアップデートがまだ完了していない状態なので、
もしかするとそれが高温になる原因かも?との診断だったみたい。

でも最初にフリーズしたのは、深夜にiOSの更新のある日だったんだよね。
高温の影響でアップデートが完了しないうちにフリーズしたのだ。

指示通り、アップデートを始めると、途中で止まってしまう状態になったから
再度コールセンターに問い合わせると、PC接続による復元を提案された。
強制再起動の要領で、ボリューム電源のボタンを押しつつ、
「PCと↑のマーク」の表示を出さないといけないのだけれど・・・
そのボタンを押すタイミングがなかなか難しいのだ。成功率は50%と言われたみたい(笑)

結局、何度も強制再起動を繰り返していたら、iOSの最新のアップデートが完了したってさ。
何が起きたのか?よくわからないけど、アプデ後はモーレツな高温にならないみたい。

初期不良ではないのですか?とたずねると、もうシステムを設定してしまった段階で
「初期」ではなくなるんですって!
だから持ち込み修理か、郵送修理という扱いになるんでだってさ~( ̄▽ ̄;) 
水没や落下以外による不調ならば、アップルケアに加入していなくても
1年間保証の対象で無償で修理可能だそうだ。

というわけで・・・高熱による不調は、自力で解決したみたいだ。

ウィルスバスターを入れている場合、アプリや広告との干渉が稀にあるみたい。
アップル製品とウィルスバスターは相性が悪いんだって(^▽^;)
ママゴンは、ウイルスバスター入れてるけど削除してないよ。

色々勉強になったけど、機種変してこんな目に遭ったのは初だから
最新機種がベストじゃないなって痛感したみたいだ。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。


nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

kontenten

iPhone・・・一件落着して佳かったですね(^o^)
スマートフォンのトラブルって些末な事とは云え
肌身離さず持っているモノなので、気になりますよね(><)
Apple・・・人気なので大分強気ですね・・・(^_-)
 タロリン村・・・書写山にあるのですね(゚ω゚)
書写山って名称は、歌舞伎『外郎売り』の台詞に出て来ます(^^)
基本、早口言葉みたいな文章ですが『書写山の社僧正』
大腸内視鏡検査・・・私も検査後2週間でした。
取ったポリープの検査で時間がかかるのかも知れませんね(-_-)
小さいポリープは大概良性みたいなので心配は無さそうですね。
斯く云う私のポリープは、検査結果は良性でしたが取って再度
検査をしたら悪性だったみたいでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-11-21 08:47) 

タンタン

買ったばかりの物が不調って何か嫌ですね。
しかも初期不良扱いにならないとは…アップル強気(*´Д`)?

by タンタン (2022-11-21 08:47) 

リュカ

デイキャンプ楽しそうだ。
あいぽん、解決したみたいで良かったね。
わたしのあいぽん14も最初は持ってて熱いなって思うことあったのよ。
でそのとき検索してあいぽん14proの話を見つけたのだ。
わたしのは、画面をダークモードにしたり、入れてるアプリの自動アップデートをやめたら解決したんだ〜。
by リュカ (2022-11-21 08:51) 

溺愛猫的女人

タロリン村でのキャンプ、いろいろ設備が揃っててすごいですね!
アユ釣りが出来るなんて面白そう。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-21 11:53) 

ゆきち

すご~い!立派なキャンプ道具をお持ちでいらっしゃる!!
確かにバーベキューで野菜を焼くと、キャベツは燃え尽きるし、にんじんやサツマイモは生焼けでガリガリだったりしますね^^;
お肉に特化するのは正解かもしれません。
買ってすぐ高温になっても初期不良じゃないのか・・。
パソコンでも思う事ありますが、高額なのにトラブルが多いのはスマホも同じですね~。
とりあえずは解決したようでよかったです^^
by ゆきち (2022-11-21 12:20) 

ニコニコファイト

スマホ高い金払っているのに、不具合が多い^^本当に困りますね。
by ニコニコファイト (2022-11-21 12:28) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節のキャンプ、いいでやしょうなあ。
季節を感じながらの飲み食いは、一層美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 13:08) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨でしたが、徐々に晴れてきました。
タロリン村、リンク見ましたが・・・
道具なくてもタロリンハウスあり、手ぶらでも手軽で楽しめそうな場所ですね。
ところで、本格的なキャンプ道具一式あり?いい感じです。
肉だらけの食材(爆)肉系女子?ニャイスです!!
Naoちゃん、毛並みがホンワカ!!カラスの鳴き声は安眠妨害ですが、活性ある証拠かな?
iPhone、アップルのコールセンターは親切な方ですが、やりとりは面倒な感じですね。
ともあれ「最新のアップデートが完了」でモーレツな高温にならずに解決、お疲れ様でした。
「最新機種がベストじゃないなって痛感・・・」アルアルなので・・・
すぐに飛びつかず、半年程度?色々な初期問題が解決する時期に購入がベターと感じるiPhoneです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-21 13:15) 

猫の友 メルティー

システムを設定した段階で初期でない!って、売り手だけの論理!慣れたユーザーが最新の機器を使用し、トラブルが頻発では、国民レベルのデジタル化は無理。前に総務大臣が携帯料金、契約システムにノーを突き付けたように、デバイスへの言及も必要ですね。
by 猫の友 メルティー (2022-11-21 14:24) 

ちぃ

キャンプは大人気みたいですよねー。
アクセスの良い大都市近郊は
良い場所を確保するのも大変と知人が言ってました^^
by ちぃ (2022-11-21 15:39) 

(。・_・。)2k

野菜もちゃんと食べないと(笑)
色々試したんですけど ジンギスカンみたいに
野菜焼きつつお肉も焼いて食べるのが壱番かなぁ
家でもそのパターンで焼いて食べてます
つい それにハマって 鉄板というかフライパン含めて
焼くための道具だけで 7種類購入しちゃいました

by (。・_・。)2k (2022-11-21 16:47) 

SWEET

iPhoneの件、お疲れさまです。
iPhone12ですが高温フリーズの時はボリュームで強制再起動しています。
フリーズするとディスプレイが薄暗くなって画面が見えないからです。
私もウィルスバスター入れているんです。
相性悪いのですか・・・多分このままで使うかな?(´艸`*)
by SWEET (2022-11-21 19:51) 

ヤマカゼ

ディキャンプ楽しめたみたいですね。
ヤマカゼもiphoneにウィルスバスター入れようかと思って検索したのですがiphoneの場合もともとセキュリティが厳しいのでウィルス対策ソフトを入れてもウイルス対策として機能しないんだそうです、と書き込みがありました。
へっ!そうなの?状態でした。andoroidには有効らしいのですが。
でもiphone14復活お疲れ様でした。
by ヤマカゼ (2022-11-21 20:17) 

ChatBleu

デイキャンプ、面白そうですね。
アウトドア系苦手だけど、このくらいだったらできるかも(^^;)
そうそう、私は、仕事復帰したけど、メチャ近い上に残業もしてないのに、全然時間がなくて、昔、モーレツに働いていた時、どうしていたんだろう、って不思議。やっぱり歳?!
by ChatBleu (2022-11-21 20:28) 

Inatimy

肉メイン・・・すごいな。私は野菜も欲しいかな。ホイルに包んだだジャガイモとかサツマイモとか、あとパプリカもいいな^^。
by Inatimy (2022-11-21 20:59) 

藤並 香衣

自力解決できてよかったけれど、なんだか微妙ですね
デイキャンプ、楽しく過ごされたんだ
確かに、野菜はすぐ焦げますね
最初に行ったときは子どもも小さかったので野菜も焼いたら
あっという間にもやしが消し炭みたいになって笑いましたよ
僕もフルタイムで働いてた時はよくやってたと思う
いい意味で適度に手を抜いたりできてたんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-21 21:39) 

英ちゃん

タロリン村は、知らんけどチロリン村なら知ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-22 00:54) 

yamatonosuke

西国三十三所の書写山にこんな場所もあるのですね☆
焼きおにぎりがるのがツボです(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-22 01:27) 

marimo

★kontentenさま
>iPhone・・・一件落着して佳かったですね(^o^)
はるばる心斎橋まで行く羽目にならず良かったです。
>スマートフォンのトラブルって些末な事とは云え肌身離さず持っているモノなので、気になりますよね
そうなんです。1日に何らかの連絡が入りますものね。
>Apple・・・人気なので大分強気ですね・・・(^_-)
PCに繋ぐ際のマークがどうしても出せないままです~ そこの操作を万人ができるようにしてほしいなぁ。
>タロリン村・・・書写山にあるのですね(゚ω゚)
はい、ラストサムライの円教寺がある山です。
>書写山って名称は、歌舞伎『外郎売り』の台詞に出て来ます
基本、早口言葉みたいな文章ですが『書写山の社僧正』
ほ~。円教寺には、合宿所みたいなお坊さん専用の宿坊?もありお坊さんの修行の山みたいです。
>大腸内視鏡検査・・・私も検査後2週間でした。
相方君本人は、小さいものはみんな良性だと言われたとかで、のんきにしています。
>小さいポリープは大概良性みたいなので心配は無さそうですね
やはりそういうものなんでしょうかね?健康診断で検便をしたら血が混じっていたそうで、でもそれは痔じゃない?
>斯く云う私のポリープは、検査結果は良性でしたが取って再度
検査をしたら悪性だったみたいでした^^;Aアセアセ
それはビックリ!ドクターも見た目では判別できないという事ですかね?何をもって悪性になるんでしょ?

★タンタンさま
>買ったばかりの物が不調って何か嫌ですね
そうなんですよ。2度も代理店に行って強制再起動をしてもらってますからね・・・
>しかも初期不良扱いにならないとは…アップル強気(*´Д`)?
設定をした段階でって、それだとSIMを入れ替えてログインしたらもう設定されちゃいますよね?(≧艸≦)

★リュカさま
>デイキャンプ楽しそうだ
キャンプは・・・不便を楽しむって感じだなね。でも自然の中でたべるものは、どれもご馳走だ~
>あいぽん、解決したみたいで良かったね。わたしのあいぽん14も最初は持ってて熱いなって思うことあったのよ
そうなんだ・・・結構な熱さだったよ。警告は出なかったけど。
>でそのとき検索してあいぽん14proの話を見つけたのだ
みんな経験している事なんだね。今までスマホが熱くなったことなどないから驚いたよ。
>わたしのは、画面をダークモードにしたり、入れてるアプリの自動アップデートをやめたら解決したんだ〜
そうそう、自動アップデートを解除した方がいいというのは、私もネットで調べた時に出てきた。
あとは、バックグラウンドでずっと作動しているものは要注意みたいね。
アップデートで直るという事は、熱くなる不具合を解消するプログラムが組み込まれているんだろうね。
by marimo (2022-11-22 06:26) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>タロリン村でのキャンプ、いろいろ設備が揃っててすごいですね!
キャンプ道具を貸してくれるキャンプ場は、結構あるみたいですね。知らなかった(^▽^;)
>アユ釣りが出来るなんて面白そう
小学生が釣りをしてました。鮎をどこかで釣ってきてここで買っているんですかね?^_^;

★ゆきちさま
>すご~い!立派なキャンプ道具をお持ちでいらっしゃる!!
これらすべて、Mちゃんの持ち物なんです!私は何一つ持ってない~( ̄▽ ̄;)
>確かにバーベキューで野菜を焼くと、キャベツは燃え尽きるし、にんじんやサツマイモは生焼けでガリガリだったり
そうそう、家で焼肉してても野菜はすぐ焦げますね。
>お肉に特化するのは正解かもしれません
直火でなくて、鉄板に乗せるとかホイルに包むとか?やり方があったかもですね。
>買ってすぐ高温になっても初期不良じゃないのか・・
そうらしいですよ。買って箱を開けた段階で、熱いわけないのにね?
>パソコンでも思う事ありますが、高額なのにトラブルが多いのはスマホも同じですね~
機種変しない方が良かったって思ってしまいましたわ。
>とりあえずは解決したようでよかったです^^
アップデートしていないのが高熱の原因って!高熱患者が多かった証拠でしょうね?(≧艸≦)

★ニコニコファイトさま
>スマホ高い金払っているのに、不具合が多い^^本当に困りますね
困りますね。高性能になるだけが良いことじゃないですね。
by marimo (2022-11-22 06:36) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>この季節のキャンプ、いいでやしょうなあ
はい。真夏だと汗だくで罰ゲームかい?って感じですものね。
>季節を感じながらの飲み食いは、一層美味しいでやすよね!
ハラハラと枯れ葉が舞い散る中、それが地面に落ちる音とか・・・普段は味わえない音響効果でした(笑)

★Boss365さま
>タロリン村、リンク見ましたが・・・道具なくてもタロリンハウスあり、手ぶらでも手軽で楽しめそうな場所
そうみたいですね。近所にスーパーもあると書いてありましたね(笑)
>ところで、本格的なキャンプ道具一式あり?いい感じです
これは全てMちゃんの持ち物なのです。彼女はご主人と本格的キャンプをしています。
>肉だらけの食材(爆)肉系女子?ニャイスです!!
ぶはは。焦げるから野菜は買わないと言い切ったので、それに従いました(笑)
>Naoちゃん、毛並みがホンワカ!!カラスの鳴き声は安眠妨害ですが、活性ある証拠かな?
ゴミの日は、仲間を呼ぶんですよね~
>iPhone、アップルのコールセンターは親切な方ですが、やりとりは面倒な感じですね
2回目の着信だという事は、あちらにもわかっていたので、大御所が出てきた感じです。繋がるまで6分待ちました。
>ともあれ「最新のアップデートが完了」でモーレツな高温にならずに解決、お疲れ様でした
良かったですよ。このまま高温が解決しなかったら、後悔しか残りませんよ~
>「最新機種がベストじゃないなって痛感・・・」アルアルなので・・・
Windowsなどのブラウザもそうですよね。出たばかりは不具合が多いのでしばらくしてからがいいですね。
>すぐに飛びつかず、半年程度?色々な初期問題が解決する時期に購入がベターと感じるiPhoneです!?
その通りだと思います。今回はマジでひどい目に遭いました。今後の購入タイミングの教訓にします。

★猫の友メルティーさま
>システムを設定した段階で初期でない!って、売り手だけの論理!
本当に!そう思いました。じゃあ初期って箱を開けた段階でしかないじゃない!!です(笑)
>慣れたユーザーが最新の機器を使用し、トラブルが頻発では、国民レベルのデジタル化は無理
造り手側が、もっと発売前にあらゆる場合を想定&検証しないのかしら?って思いました。
>前に総務大臣が携帯料金、契約システムにノーを突き付けたように、デバイスへの言及も必要ですね
アップルさんは強気なのですね~。国内シェアの割合がiPhoneなのは、日本くらいなのだそうです。
by marimo (2022-11-22 06:48) 

marimo

★ちぃさま
>キャンプは大人気みたいですよねー
そうなんです。BBQ禁止区域でもテントをよく見かけます(笑)
>アクセスの良い大都市近郊は 良い場所を確保するのも大変と知人が言ってました^^
そうだと思います。姫路は神戸よりかなりのどかなので、BBQする場所もたくさんありますね。
でも西宮や神戸市内で見つけようとすると数か月も前から予約が必要だったり高額だったりします。

★2kさま
>野菜もちゃんと食べないと(笑)
ですよね(笑) でも一番経験値の高いMちゃんの指示で、野菜は買わなかったのです。
>色々試したんですけど ジンギスカンみたいに 野菜焼きつつお肉も焼いて食べるのが壱番かなぁ
家ではそうしますけどね(;^_^A でもあの炭火の直火だと確かに野菜は焦げますね。
焦げ付かないホイルで包めばよかったのかなぁ?
>つい それにハマって 鉄板というかフライパン含めて焼くための道具だけで 7種類購入しちゃいました
デイキャンプ、タープなどの設営は、短時間利用だとそれに時間を取られてしまうけど、ここは日陰でしたので
タープ張らなくても大丈夫でした。自然の中で炭火で食べる肉はウマウマでした♪
うちの相方君は、不器用の極地なのでテントやタープも張れないだろうな。

★SWEETさま
>iPhoneの件、お疲れさまです
機種変をしてこんな目に遭ったのは初めてなのでガックリでした。
>iPhone12ですが高温フリーズの時はボリュームで強制再起動しています
やはり12でもフリーズしちゃうんですね!
>フリーズするとディスプレイが薄暗くなって画面が見えないからです
そうですね。通常の電源も切れない状態でどうしようかと思いました。強制再起動もボタンの押すタイミングが悪かったのか?
自分ではできなくて、ショップに2度行きました。
>私もウィルスバスター入れているんです。相性悪いのですか・・・多分このままで使うかな?
私もひとまずこのまま使う事にします(笑) 広告が沢山出るゲーム中にちょっと熱くなります。
by marimo (2022-11-22 07:00) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ディキャンプ楽しめたみたいですね
初めてのデイキャンプ!楽しかったですよ~♪ 外で炭火焼の肉を食べるのは最高ですね。
>iphoneの場合もともとセキュリティが厳しいのでウィルス対策ソフトを入れてもウイルス対策として機能しない
そう聞いたことはありましたが、では何でウィルスバスター側でいくつかのデバイスで共用可能にするんでしょうね。
>へっ!そうなの?状態でした。andoroidには有効らしいのですが。でもiphone14復活お疲れ様でした
はい。ものすごく時間を取られてへとへとです(笑)

★ChatBleuさま
>デイキャンプ、面白そうですね。アウトドア系苦手だけど、このくらいだったらできるかも(^^;)
私も外でテントの中に寝るのは無理ですが(笑)これくらいは楽しんでできますね。
>そうそう、私は、仕事復帰したけど、メチャ近い上に残業もしてないのに、全然時間がなくて
いつも時間に追われている感じにお見受けいたします。
>昔、モーレツに働いていた時、どうしていたんだろう、って不思議。やっぱり歳?
適度に手を抜けていたのかもしれないですね。例えば、今は何か汚れを見つけると徹底的に掃除しますが、
以前働いていた頃は、後でまとめてやろう!という事で見て見ぬふりして過ごせました(笑)

★Inatimyさま
>肉メイン・・・すごいな。私は野菜も欲しいかな。
そうですね。焼きが美味しい野菜が良いですね。
>ホイルに包んだだジャガイモとかサツマイモとか、あとパプリカもいいな
なるほど!ちょっとジャガイモなどは家でチンして持っていくとか?薄めにスライスしておくとか?
丸ごとだとガリっとしそうなので(笑)下準備したらもっとバラエティを楽しめますね。
先日スーパーで下茹で済みの皮つきジャガイモも見つけました!
次はこれだな(笑)
by marimo (2022-11-22 07:10) 

marimo

★藤並香衣さま
>自力解決できてよかったけれど、なんだか微妙ですね
アップデートしたら直るって・・・最初からその分を組み込んで置いてくれ~と思いますよね。
>デイキャンプ、楽しく過ごされたんだ 確かに、野菜はすぐ焦げますね
家でする鉄板焼きでも、野菜はすぐ焦げますよね(笑)
>最初に行ったときは子どもも小さかったので野菜も焼いたら
あっという間にもやしが消し炭みたいになって
もやしはすぐ焦げますよね(笑) もはや食べ物じゃなくなる~
>僕もフルタイムで働いてた時はよくやってたと思う いい意味で適度に手を抜いたりできてたんだろうなぁ
そうだと思いました。今は掃除も徹底的にするし、買い物も吟味して買うし(笑)

★英ちゃんさま
>タロリン村は、知らんけどチロリン村なら知ってます(^_^;)
チロリン村って何でしたっけ?
ググったら、NHKで放送されていたアニメ?みたいですね(笑)

★yamatonosukeさま
>西国三十三所の書写山にこんな場所もあるのですね☆
書写さんの西麓・・・あの太陽公園の近くでもあります(笑)
>焼きおにぎりがるのがツボです(^^♪
この焼きおにぎりはニッスイ製ですが、ニチレイ、テーブルマーク等ある中で、Mちゃん&Y君両社のリクエストでにより
これになりました(笑)
同じようでも味が全然違うのだそうです。でも焼肉には白飯ということで(笑)メスティンでも米を炊きました。
by marimo (2022-11-22 07:19) 

らしゅえいむ

いろいろと
災難が付きまとってきますねぇ・・・。
いちど
わたくしが
お祓い
して差し上げましょうか・・(^^)/
こんな奴が出てきそうで
なおさら 怖い・・・(爆
by らしゅえいむ (2022-11-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焚火駐車券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。