SSブログ

もみじとカエデ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
321B4DA5-C08D-4715-9C83-763151BC4911.jpeg



【お詫び】
昨夜記事の更新に失敗して、同じ記事が2つ公開されていました。
コメントが消えたり、足跡が一部消えてしまいました。
申し訳ございませんでした。m(__)m

--------------------

昨夜のコスタリカ戦は・・・コスタリカのキーパーの好セーブに阻まれ?
シュート数は圧倒的だったのに、残念な結果に終わりましたね。

次は12月2日(金)午前4時からですね。
しかも 日本vsスペイン戦とドイツvsコスタリカ戦が同じ時間帯で行われる!
終わり次第、予選通過チームが確定するという (@_@)キャー

無敵艦隊と呼ばれるスペインに、どう立ち向かうかが楽しみですね。


---------------------


北山緑地植物園:西宮市の夙川上流の標高約180mの丘陵地帯に位置する植物園

北山緑地.jpg


北山緑地植物園 (11/20撮影)
サルビアファイアーセンセーション  花言葉『永遠にあなたのもの』『尊重』
36B4EBD2-F6EA-4BEB-906D-EAF6F169A9F8.jpeg



コリウス:しそ科   花言葉:『健康』『かなわぬ恋』『恋の望み』『善良な家風』
D461A053-5BEF-47ED-A925-F22D9899E2D6.jpeg



プレクトランサス:シソ科ヤマハッカ属の多年草 花言葉:『許し合う恋』『沈静』『広がる希望』
38356C4D-FE2C-4D59-A039-5DB2F77C6513.jpeg



紅葉と楓 葉に5つ以上の深い切れ込みがあるのが紅葉 切れ込みが浅いのが楓らしい
8E1BB61A-4300-4DBC-A3C6-6F35951C1EB1.jpeg



これは紅葉かな
490B30B7-95C6-40C9-A4CA-A3F024EEFE39.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & タム9 272EE




------------------


0717-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ28にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の続きでNaoちゃんが、祇園祭に行く予定が
中止になったという話をしている所だね。

祇園祭もだけど、秋の京都も行く予定は何度も見送られているよ。
ママゴンの友達は、清水寺の夜のライトアップに2時間並んだらしい。

昨日は陽射しが暖かくてお出かけ日和だったね。
せっかくのお天気なので、相方さんはゴロゴロしたかったみたいだけど、
ママゴンのリクエストで、西宮市にある「鳴尾浜海釣り公園」に行ったみたい。

釣り道具をレンタルしてくれるので、釣り体験をしたかったんだけど、
到着すると「満員」という表示が出ていて、入れないこともなかったけど
人が1m間隔くらいでぎっしり並んでいたのと、海面も波立っていたので
釣れている様子もないから、諦めたんだって。
今の時期は、朝5時~23時営業みたいだから、早朝から来ている人も多いみたい。
スズキ、チヌ、タチウオのポイントで、カタクチイワシやサバも釣れるらしいよ。

でも相方さんに「お前、釣竿に餌を付けられるんか?」と聞かれ、
ミミズみたいなやつは絶対無理!と答えたら「そんなん、あかんやん」と言われてた。
ママゴンは、海の近くに住み続けているけど、釣りは1度もしたことがないんだって。
海釣り公園の様子は、また今度記事にするってさ。

F88DBD5D-FD8A-4974-9FDC-DB83943B890D.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

kontenten

ミミズとかサシ(ハエの幼虫)が触れないので私も無理です(><)
ゴカイは大丈夫かも知れませんが・・・釣りは苦手です^^;Aアセアセ
川越には海はありませんが、沼や川で皆さん釣っていますね(^^)
子供の頃、鮒を釣りに連れて行かれましたが待つのが苦手で・・・
 さて、もみじとカエデが違うとは知りませんでした(゚ω゚)
ボーッと生きていたのが・・・バレてしまいます(^m^)
by kontenten (2022-11-28 09:05) 

猫の友 メルティー

紅葉が美。区別つかないので、楓も紅葉も同じに見ていました。
ミミズ、ゴカイ、絶対無理です。釣果は劣るも、疑似餌、ルアーがあるので釣りは大丈夫。
サッカー、上手な選手はたくさんいるけど、チーム内で誰もが認めるような司令塔がいない???前の本田さんみたいな。
by 猫の友 メルティー (2022-11-28 11:13) 

ゆきち

攻めて、攻めて、得点できずにいるうちに、ちょっとしたミスで点を取られてしまう・・・サッカーあるある!ですけれど、残念でした。
スペインに勝つしか道は無いのかな???
釣りのエサ、私も触れません!!
なのでやるのはサビキ釣りのみ。
オキアミなどを容器に詰めて海に入れるだけ、というやつです^^
釣れるのはアジとイワシぐらいですけれど・・。
by ゆきち (2022-11-28 12:20) 

溺愛猫的女人

スペイン戦・・・一生懸命に応援したいと思います(^^)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-28 12:23) 

ヤマカゼ

難しい花言葉の花々ですね。スペイン戦うーむですね。
by ヤマカゼ (2022-11-28 12:37) 

英ちゃん

昨日のサッカーは暑さのせいもあったかもね(^_^;)
まぁ、三戦目に期待しよう…ドイツに勝ったのだからスペインにも勝てるでしょう?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-28 13:54) 

ちぃ

サッカー、どうなるんだろうねー。
気になる試合が同じ日同じ時刻とは!
ちょっと早起きすれば見られる時間なんだけど
後半からでも良いかなーなんてw
by ちぃ (2022-11-28 14:20) 

(。・_・。)2k

サビキで釣ると簡単ですよ
キラ姫っていうサビキが釣具屋で売ってるんだけど
これがまた メッチャ釣れますよ
サビキだとイワシとか小さい鯖とかアジくらいしか釣れないけどね

by (。・_・。)2k (2022-11-28 17:45) 

リュカ

父が釣り好きだったので
子供のことはたまに一緒に行ってましたよ〜
でも餌は当然付けられず!(笑)(笑)
自分で何かを釣り上げた記憶は無いです!ww
by リュカ (2022-11-28 19:02) 

ChatBleu

お、その時間なら、リアルタイムで見られるぞ^m^
しかし、サッカー見ていて遅刻するやつが出てきそうだなー。
釣りはやったことないです。餌をつけるのが絶対ムリッ!
by ChatBleu (2022-11-28 20:45) 

藤並 香衣

釣り一番最近行ったのはバス釣りだったので
ルアーを使っての釣でした
ミミズみたいなのもつけられますが、もう10年ぐらいやってない
今だと上手くつけられるかどうか怪しい(^^;)

by 藤並 香衣 (2022-11-28 21:58) 

4st

サッカー、嫌な予感したんですよねぇ~
欲も悪くもドーハなのか・・

サビキ釣りで小物を狙う!ですね

by 4st (2022-11-28 23:19) 

engrid

モミジとかえで、そうなんですね。全てを紅葉したら紅葉、その前はかえで、なのかなと思っていました
by engrid (2022-11-28 23:26) 

marimo

★kontentenさま
>ミミズとかサシ(ハエの幼虫)が触れないので私も無理です
ゴカイは大丈夫かも知れませんが・・・釣りは苦手です
色んな種類の餌があるんですね。どれも触らないだろうなぁ
>川越には海はありませんが、沼や川で皆さん釣っていますね
沼にはブラックバスとかがいるのでしょうか。
>子供の頃、鮒を釣りに連れて行かれましたが待つのが苦手で・・・
小学校のプールで冬の間鮒を飼っていたと思います。解剖に使ったような・・・
>さて、もみじとカエデが違うとは知りませんでした(゚ω゚)ボーッと生きていたのが・・・バレてしまいます
チコちゃんに叱られますね。

★猫の友メルティーさま
>紅葉が美。区別つかないので、楓も紅葉も同じに見ていました
モミジもカエデ属だそうなので間違いではないみたいです。
>ミミズ、ゴカイ、絶対無理です。釣果は劣るも、疑似餌、ルアーがあるので釣りは大丈夫
魚はどうしてミミズのようなのを食べるんでしょ、海の生物ではないのに(;^_^A
>サッカー、上手な選手はたくさんいるけど、チーム内で誰もが認めるような司令塔がいない???前の本田さんみたいな
なるほど。久保選手や堂安選手は、まだその域に達していないかな。

★ゆきちさま
>攻めて、攻めて、得点できずにいるうちに、ちょっとしたミスで点を取られてしまう・・・サッカーあるある!
残念でしたね。次のスペイン戦に期待です。
>スペインに勝つしか道は無いのかな???
最低でも引き分け?ないとダメなのかな?
>釣りのエサ、私も触れません!!なのでやるのはサビキ釣りのみ
ほぉ。あのニョロっとしたものを触らなくていいなら!
>オキアミなどを容器に詰めて海に入れるだけ、というやつです^^釣れるのはアジとイワシぐらいですけれど
魚を釣るという感触を体験してみたいのでした(笑)誰でも釣れるわけではないんでしょうけどね。
by marimo (2022-11-29 06:22) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>スペイン戦・・・一生懸命に応援したいと思います(^^)
ですね~!ドイツ戦の勝利をまぐれと言わせないためにも。果敢に戦ってほしいものです。

★ヤマカゼさま
>難しい花言葉の花々ですね
哲学的な花言葉ですよね(笑)
>スペイン戦うーむですね
金曜日は、いつもより少し早起きしなくては(笑)

★英ちゃんさま
>昨日のサッカーは暑さのせいもあったかもね(^_^;)
空調のあるスタジアムではなかったのでしょうか?
>まぁ、三戦目に期待しよう…ドイツに勝ったのだからスペインにも勝てるでしょう?
勝ってもらいましょう! 昨夜はブラジル戦を観ていましたが、スピードが違いますね~
by marimo (2022-11-29 06:27) 

marimo

★ちぃさま
>サッカー、どうなるんだろうねー。気になる試合が同じ日同じ時刻とは!
運命のいたずら?世界ランキング上位のチームと戦えるだけでも貴重な経験なのでしょうかね。
>ちょっと早起きすれば見られる時間なんだけど 後半からでも良いかなーなんてw
私も普段より少し早起きして観ようと思ってます(≧艸≦)

★2kさま
>サビキで釣ると簡単ですよ
サビキ・・・ゆきちさんのコメントにあった物体ですね。
>キラ姫っていうサビキが釣具屋で売ってるんだけど これがまた メッチャ釣れますよ
なるほどね。相方君は、釣りの経験があるようですが、本格的にはしたことないのかな。
>サビキだとイワシとか小さい鯖とかアジくらいしか釣れないけどね
そうなんですね。海釣り公園にもテント張ってファミリーでお弁当持って釣りをしている人たちがいました。
私は、親とそういう経験したことないんですよ(;^_^A

★リュカさま
>父が釣り好きだったので子供のことはたまに一緒に行ってましたよ〜
おお!私の父はそういう趣味を持たない人でしたわ。
>でも餌は当然付けられず!(笑)(笑)自分で何かを釣り上げた記憶は無いです!
でも記憶に残っているということは、楽しかったのかな?
by marimo (2022-11-29 06:37) 

marimo

★ChatBleuさま
>お、その時間なら、リアルタイムで見られるぞ^m^
ですよね(笑) 早起きは気持ちがいいですよね。
>しかし、サッカー見ていて遅刻するやつが出てきそうだなー
そういう場合は、フレックスって事にできるんですか?
>釣りはやったことないです。餌をつけるのが絶対ムリッ!
だいたい釣りとか、キャンプとか子どもの頃に親に連れられて行くイメージですけどね。
私の父はアウトドア系まったくなしの人でした(笑)

★藤並香衣さま
>釣り一番最近行ったのはバス釣りだったのでルアーを使っての釣でした
ルアーで釣るのと餌で釣るのと何か違いはあるんですかね?
>ミミズみたいなのもつけられますが、もう10年ぐらいやってない今だと上手くつけられるかどうか怪しい
おお!すごいぞ。触れるだけでも素晴らしいです。

★4stさま
>サッカー、嫌な予感したんですよねぇ~欲も悪くもドーハなのか・・
ドーハには魔物がいますね(≧艸≦)
>サビキ釣りで小物を狙う!ですね
色んな餌があるんですね。この年になって、まだ経験していない事が沢山あることに気付きました(笑)

★engridさま
>モミジとかえで、そうなんですね。全てを紅葉したら紅葉、その前はかえで、なのかなと思っていました
もみじもカエデ属らしいので、大きな分類としたら一緒なんでしょうけどね。日本に多いのはイロハモミジだそうです。
さらに園芸種もあり種類はいくつかあるみたいです。
by marimo (2022-11-29 06:47) 

エンジェル

清水寺のライトアップ2時間待ちですか?
コロナ前の秋に見に行きましたがツアーだったから?待たずに見られました♪
サッカーのスペイン戦、朝4時に起きられるかなぁ(^^;
奇跡を起こして欲しいけど!!
by エンジェル (2022-11-29 14:00) 

marimo

★エンジェルさま
>清水寺のライトアップ2時間待ちですか?
中に入ってからも牛歩のような進み具合みたいでした。
>コロナ前の秋に見に行きましたがツアーだったから?待たずに見られました♪
こういう大混雑の場合は、ツアーの方が有利かもしれませんね。
>サッカーのスペイン戦、朝4時に起きられるかなぁ(^^;
奇跡を起こして欲しいけど!!
そうですね。引き分けまでなら、何とかなりそうな感じですけど。。どうなるでししょうね。
by marimo (2022-12-01 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスタリカ戦BIG BEANS芦屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。