SSブログ

年間ベストセラー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今日から12月ですね~ 寒い一日になるようです
D37CDF29-6179-41FD-B38C-72F81928D2E2.jpeg




【2022年 年間ベストセラー】
ベストセラー.jpg



【文庫部門】
1位 原田ひ香さんの「三千円の使いかた」(中公文庫)
2位 東野圭吾さんの「希望の糸」(講談社文庫)
3位 凪良(なぎら)ゆうさんの「流浪の月」(創元文芸文庫)

この中で読んだことがあるのは「流浪の月」だけだなぁ・・・

みなさんは、読んだことのある本はありましたか?
また、興味があるのはどんな本ですか?
ポケモンって898匹もいるの~~?(驚

---------------------


北山緑地植物園:西宮市の夙川上流の標高約180mの丘陵地帯に位置する植物園

北山緑地.jpg


北山緑地植物園④ (11/20撮影)

E4847DF0-4997-4B42-ADC0-BDD613D79089.jpeg




0B93CB47-9BF0-49D5-B87E-E5CCF338501A.jpeg




77799746-207A-41AF-936A-BF7378713423.jpeg




8A37C221-34D9-41B7-8C45-DCF75AEB5BA1.jpeg




5A6887F2-159F-4743-81BB-0AEDB5BE981E.jpeg




20AE630F-4A08-4E98-94CB-33E9F889C167.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & タム9 272EE




------------------


0717-i.jpg



【タルトの日記】 12がつ1にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚のところでつぶやいてる。
「来年は行けると良いね」って祇園祭の事かな?
五山の送り火にも行きたいって言ってたけど・・・
真夏の行事は、宿泊ならいいけど、道も電車も混むからハードル高いね。

昨日は午後から北風がビュービューすごかったね。
そのせいか?曇ってたけど洗濯物はよく乾いたみたい(笑)

ママゴンはウォーキングの後、ネットで就活してた。
1件自宅から徒歩圏内にある一部上場企業を見つけたので、
ハロワの経由で応募することにしたみたい。

窓口の担当者に紹介状を発行してもらうため、
応募先の企業に電話で確認をするんだけど、
企業側から年齢を聞かれた所で不穏な空気・・・
まぁ、よくある事だけど、求人には「年齢不問」と記載があっても、
実際の所、欲しい人材の年代は20~30代というのが主流らしい。

電話を切った後、ハロワの担当者に「今まで働いたことはありますか?」と。
あまりのぶっ飛んだ質問にひっくり返りそうになったって(笑)
諸般の事情で、急きょ働く事が必要になったマダムにでも見えた?

職務経歴書で、こんな資格がある、こんなことが出来るということ、
即戦力として有望である事をアピールした方がいいですよと言われたって。
当たり前の事ではあるんだけど・・・目の前のやり取りを見ていて
何だかなぁ~と思ったみたい( ̄▽ ̄;)

若さはお金では買えないけど、お金で経験値も買えないんだぞ!

相方さんは、東京日帰り出張で、24時過ぎ帰宅。
新幹線の終電だったのかな?
梅田から部下と一緒に電車に乗ったので、毎度おなじみの乗り過ごしは免れたらしい。
そしてまたシャワーを浴びずに床で寝てた。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 22

engrid

私も凪良氏、だけですね
原田マハ氏のアートに関することが題材の本を、よく手に取りました
by engrid (2022-12-01 09:52) 

ゆきち

い、一冊も読んでない・・・(≧▽≦)
図書館に通っていた頃は、週に2~3冊は読んでいたのに、一度その習慣が途切れるとダメですね。
まあ・・今年は音楽聴くのに時間使ってるから仕方ないです^^;
あ、楽譜はいっぱい読みました!
ハロワの求人は制度上、年齢も性別も「不問」になってますが、実際連絡すると「いや~30代までの男性で探してまして・・」みたいなのはとても多くて。
二度手間になるし、最初から求人に書いておいてくれる方が有難いと思いましたね。
by ゆきち (2022-12-01 12:18) 

溺愛猫的女人

私も凪良さんの「流浪の月」だけです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 12:26) 

ヤマカゼ

898匹のポケモン、絶えず進化し続けているのですね。求人もターゲットを何処にしているのか分からないのが多いですね。キャリアがあれば、おおっ、すぐビズリーチとなりそうですけど。
by ヤマカゼ (2022-12-01 13:16) 

英ちゃん

本は買わないので全く知らんけど(^_^;)
「三千円の使いかた」?
今は物価高だから3000円なんて直ぐになくなっちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-01 13:23) 

ちぃ

ベストセラー、どれも読んだ事がないですw
読書傾向も流行り物には無関心なんだな、私(≧艸≦)
by ちぃ (2022-12-01 14:37) 

ニコニコファイト

相方さんは床が敷布団なんですね^^
でも、邪魔ですね。
by ニコニコファイト (2022-12-01 16:15) 

kontenten

確かにmarimoさん、上品なお顔立ちなので職員の方に
そう云う風に見られてしまったのかも知れませんね(-_-)
 今年のベストセラー・・・あれれ(><)
一冊も知った作品はありません(゚ω゚) 余程本に縁がないのか(w)
おまけに、厚切りジェイソンと大川隆法しか知りません(T-T)
OH!今日のタルトさんのクネクネ具合・・・可愛いですね(^o^)
by kontenten (2022-12-01 16:34) 

リュカ

ベストセラーはあまり興味ナシかなw(啓蒙本にも興味ナシ)
自分好みのものがないから(笑)
「同志少女よ、敵を撃て」は、そのうち読もうかなって思ってる^^
おー、ポケモン大図鑑は見てみたいぞw
by リュカ (2022-12-01 17:11) 

(。・_・。)2k

うん kontentenさんが言うように上品な顔立ちだし
そう見えるのも分かる気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-01 17:59) 

sana

「同志少女よ、敵を撃て」「希望の糸」「流浪の月」は読みました。面白そうな本は早めに図書館へリクエストするので、ハードカバーで。
どれもよかったので、納得です。
お金がらみの本は、リクエストの隙があれば少しは読むかも? 今はあまり参考になりそうもないし。
「今まで働いたことはありますか」ってすごいですね。今時、一度も働いたことがない人って。
そこではけっこういるのかしら??^^;
by sana (2022-12-01 18:36) 

JUNKO

来年は少し本を読もうと思います。
by JUNKO (2022-12-01 19:09) 

ChatBleu

いやー、全然、読んでないです(^^;)
リアル本屋さんをうろつく回数が激減しているから、何が売れているかも知らないし(^^;)
by ChatBleu (2022-12-01 19:29) 

Inatimy

読んだことのある本、無いです^^;。
興味があるのは、大山淳子さんの「あずかりやさん」シリーズ。
一日100円でどんなものでも預かってくれる、って、どんな話の展開かそそられます。
by Inatimy (2022-12-01 19:36) 

猫の友 メルティー

ハロワの職員にも伝書鳩みたいな人いますものね。ただ、渡すだけ。重要な橋渡しできる人じゃないと困るし。
by 猫の友 メルティー (2022-12-01 23:14) 

藤並 香衣

ポケモンは新作が出るたびに新しいポケモンが出るから
だんだんすごい事になってます
最初は151匹だったのになぁ(遠い目)
「今まで働いたことはありますか」ってあんまりな質問だけど
以前僕のところに来た人は短大卒ですぐ結婚して
専業主婦だったが離婚して初めての仕事と言う人でした
「パソコンは使えます」という話だったのによくよく聞けば
ネットショッピングぐらいしかしたことがなく全員固まりました
もちろん試用期間でゴメンナサイでしたよ
by 藤並 香衣 (2022-12-01 23:43) 

marimo

★engridさま
>私も凪良氏、だけですね
流浪の月は、書店で最前線に並んでいたので買いました(笑)
>原田マハ氏のアートに関することが題材の本を、よく手に取りました
名前は見たことありますが、手に取ったことは無い方です。
「リボルバー」はちょっと興味をそそられます。

★ゆきちさま
い、一冊も読んでない・・・(≧▽≦)
まぁそんなこともあります。
>図書館に通っていた頃は、週に2~3冊は読んでいたのに、一度その習慣が途切れるとダメですね
そういうサイクルってありますよね。図書館に通い出すと返しに行ってはまた借りてですが、夜間返却口以降続きません(笑)
>まあ・・今年は音楽聴くのに時間使ってるから仕方ないです^^;あ、楽譜はいっぱい読みました!
藤井さんの楽譜かな?
>ハロワの求人は制度上、年齢も性別も「不問」になってますが、実際連絡すると「いや~30代までの男性で
それが現実というものですよね。
>二度手間になるし、最初から求人に書いておいてくれる方が有難いと思いましたね
がっつり40歳以下の方と記載している、勇気ある会社も時々ありますけどね。
名目上だけの制度など、余計に話をややこしくするだけですね。

★溺愛猫的女人さま
>私も凪良さんの「流浪の月」だけです
ベストセラーになる作品って、どんな年代層が読むんでしょうね。
by marimo (2022-12-02 05:37) 

marimo

★ヤマカゼさま
>898匹のポケモン、絶えず進化し続けているのですね
しかしこの数になると覚えきれないです(^▽^;)
>求人もターゲットを何処にしているのか分からないのが多いですね
今回応募した求人は、小さなお子さんがいても安心みたいな?事が記載されていたので、そういう年代30代が欲しい?
>キャリアがあれば、おおっ、すぐビズリーチとなりそうですけど
キャリアというのは・・・役職などを経験しているという事なのでしょうか。

★英ちゃんさま
>本は買わないので全く知らんけど(^_^;)
古本屋さんとか、楽しいですよ(笑)
>「三千円の使いかた」?今は物価高だから3000円なんて直ぐになくなっちゃいます
確かに。この値上げラッシュのご時世では、3000円なんてね。

★ちぃさま
>ベストセラー、どれも読んだ事がないですw
そうか~~。本をチョイスする時って特に目的が無いときは何で選んでます?私は題名(笑)
>読書傾向も流行り物には無関心なんだな、私(≧艸≦)
流行りもので大失敗したのは「ノルウェイの森」でした(笑)
ハードカバーで上下巻で結構なお値段だったのに。意味不明なまま終わった記憶。ハルキストごめんなさい。
by marimo (2022-12-02 05:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんは床が敷布団なんですね^^でも、邪魔ですね
はい。コタツを作ったので最近はこたつで寝てます。そんな寝方で質のいい睡眠は期待できませんよね。

★kontentenさま
>確かにmarimoさん、上品なお顔立ちなので職員の方に
そう云う風に見られてしまったのかも
(@_@)上品ですか?・・・喜んでいいのだろうか。何も出来なさそうな顔に見えたのかなと思ってショックだった~
>今年のベストセラー・・・あれれ(><)一冊も知った作品はありません(゚ω゚) 余程本に縁がないのか(w)
本は読み始めると連鎖するんですけどね、ストップするとね。
>おまけに、厚切りジェイソンと大川隆法しか知りません(T-T)
お金の増やし方・・・どんな内容かは気になりますね(笑)
>OH!今日のタルトさんのクネクネ具合・・・可愛いですね
テーブルの脚にまとわりついて寝るのが得意です。

★リュカさま
>ベストセラーはあまり興味ナシかなw(啓蒙本にも興味ナシ)
自分好みのものがないから(笑)
ベストセラーでなくても素晴らしい本はありますよね。
>「同志少女よ、敵を撃て」は、そのうち読もうかなって思ってる^^
一部実話をもとにした、独ソ戦争の物語なんですね。
>おー、ポケモン大図鑑は見てみたいぞw
私もこの中ではポケモン図鑑が一番見てみたい(笑)
by marimo (2022-12-02 05:59) 

marimo

★2kさま
うん kontentenさんが言うように上品な顔立ちだし そう見えるのも分かる気がするなぁ
それはそれは・・・私は何もできないおばさんに見えたのかなという気がしてショックを受けました。

★sanaさま
>「同志少女よ、敵を撃て」「希望の糸」「流浪の月」は読みました
おお!たくさん読んでますね。
>面白そうな本は早めに図書館へリクエストするので、ハードカバーで
なるほど。リクエストした本、コロナが始まってうやむやになってしまった気が・・・連絡がこない(笑)
>お金がらみの本は、リクエストの隙があれば少しは読むかも? 今はあまり参考になりそうもないし
そうですね。誰もが同じ方法でうまくいくものではない気がします。
>「今まで働いたことはありますか」ってすごいですね。今時、一度も働いたことがない人って
そうなんですよ。言われた瞬間、どういう意味?ってあまりいい気分ではなかったです。むしろショックを受けました。
>そこではけっこういるのかしら??^^;
どうなんでしょう?明らかに私よりは年上の女性が対応してくれた気がしていますが( ̄▽ ̄;)

★JUNKOさま
>来年は少し本を読もうと思います
ゆったりした時間があると本を手に取りやすいですよね。忙しい時は後回しになってしまいます。
by marimo (2022-12-02 06:06) 

marimo

★ChatBleuさま
>いやー、全然、読んでないです(^^;)
そういうサイクルの時ってありますよね。読みだすと続くのに。
>リアル本屋さんをうろつく回数が激減しているから、何が売れているかも知らないし
イマドキは全部ネットで買えるし、kindleもありますしね~

★Inatimyさま
>読んだことのある本、無いです^^;
オランダの本屋さんに日本の本が置いてあるのでしょうか。
>興味があるのは、大山淳子さんの「あずかりやさん」シリーズ
題名から面白そうですね♪
>一日100円でどんなものでも預かってくれる、って、どんな話の展開かそそられます
無形のモノやデンジャラスなものもあるのかしら・・・(≧艸≦)

★猫の友メルティーさま
>ハロワの職員にも伝書鳩みたいな人いますものね
何というか・・・頼りない感じの方もいますよね。
>ただ、渡すだけ。重要な橋渡しできる人じゃないと困るし
ハロワにとって、求人を出す企業はお客様になるんですかね。

★藤並香衣さま
>ポケモンは新作が出るたびに新しいポケモンが出るから だんだんすごい事になってます
そうみたいですね。撮り歩きメンバーが、最新のスカーレット?とバイオレットをそれぞれ買ったようです(笑)
>最初は151匹だったのになぁ(遠い目)
出始めの頃は、進化系の名前を憶えようと頑張ったけど( ̄▽ ̄;)
>「今まで働いたことはありますか」ってあんまりな質問だけど
あんまりだと思いました~(笑) え?どゆこと?です。
>以前僕のところに来た人は短大卒ですぐ結婚して専業主婦だったが離婚して初めての仕事と言う人でした
相方君の娘さんがほぼそれに近い。最近保母さんとして復帰したようですが。
>「パソコンは使えます」という話だったのによくよく聞けば
ネットショッピングぐらいしかしたことがなく
そりゃ全員固まりますね。Excel、Wordは基本中の基本ですよね。
>もちろん試用期間でゴメンナサイでしたよ
そうなるでしょうね。企業は即戦力を求めているのでしょうけど、派遣の求人の中には「事務デビュー大歓迎」なんて文字も踊ってます。若ければいいのかな。
by marimo (2022-12-02 06:16) 

さる1号

シャワーを浴びずに床で寝てた>ウチの奥さんと一緒だw
それが毎日なんだから呆れてしまいます
by さる1号 (2022-12-03 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全国旅行支援歴史的勝利♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。