SSブログ

PK戦で [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は晴れ
今朝の空 今朝はよく冷えてます
BFBA84EC-DC7C-4CCE-BC86-A0C7376A96CF.jpeg




PK戦で敗れる
前回優勝国のクロアチアと互角に戦った証ですよね。
悔しいけど、選手の皆さんは大健闘だったと思います。
本当に感動をありがとう♪

世界のチーム対しても、日本を脅威と感じるような?
数々の名シーンを残せたと思います。
また4年後に期待が膨らみますね。

---------------------


北山緑地植物園:西宮市の夙川上流の標高約180mの丘陵地帯に位置する植物園

北山緑地.jpg


北山緑地植物園⑦ (11/20撮影)
ノイバラ:バラ科の落葉性のつる性低木
5E9123B3-752D-451C-AE59-A6C6F27727D4.jpeg




0F3A0BB5-9955-41E0-993A-71393FB1D04B.jpeg



ヤマノイモ:ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性多年草 ジネンジョ、ヤマイモとも呼ぶ
811D38A1-61EA-44FD-8783-A6078D079EF6.jpeg



花言葉:「上品な美しさ」「純朴な愛」「才能」
4224C2A1-86BC-4DF1-B76B-2809BF591A54.jpeg



イチョウ:裸子植物で落葉性の高木
51A562CA-771C-43E1-AF9B-8C6D91673F34.jpeg



花言葉:「荘厳」「長寿」「鎮魂」
D4B2C518-1432-4928-9F48-9BA1DB735BA3.jpeg



1EE42C3C-D457-467E-9521-DDF38CF085BF.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & タム9 272EE



------------------


0718-bb.jpg


【タルトの日記】 12がつ6にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんと、タルちゃんの会話ね(笑)
私たち猫族はそんなに頻繁にお風呂に入らないよね~
みんにゃは、どのくらいのペースでシャンプーしてる?

日本vsクロアチア戦、頑張って応援したけど・・・
最後はPK戦で敗れちゃったね。PK戦って残酷だね。
堂安選手が試合後のインタビューで
「PKに関しては誰も責められない、時間内に勝敗を決められなかった試合内容が問題」
と語っていたよね。敗戦直後で言葉が見つからないとも言ってた。
「結果が残せず申し訳なかった」なんて思わなくていいよね。大健闘だよ。

相方さんは昨夜いつも通り(17時半頃)帰宅すると言って出かけたのに、
さて夕飯の準備をしようかなと思った19時に「検査結果を聞きに病院にいる」と。
20時半に帰宅予定と連絡が来たかと思ったら・・・
今度は、病院から会社に戻って決済印押す仕事があるから22時過ぎると。

さすがにママゴン「22時からご飯の準備なんて嫌だ」と返信すると
じゃあ食べて帰ると言ったのに、「小腹が減ったから何か作って」だったね。
こんな場合、洗い物をしてくれるとか?何か手伝ってくれたら
ママゴンのゴキゲンも少しは緩和するのにね・・・
相方さんはそういう所が全くないね。
そもそも家事に対してリスペクトのかけらもない!

食べたらまた座ったままウトウトして、結局クロアチア戦は爆睡してた(笑)
ママゴンは、試合を最後まで観て3時半に寝たからさすがに眠いってさ。
今日は午後からハロワの認定日でお出かけだね。


お気に入りのピクミンシリーズ「コッパイ星人の青ピクミン」
2A3CD63A-672E-41AF-BAD4-8EA53671CB70.jpeg




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

ヤマカゼ

銀杏が空に映えてますね。堂々としてますね。
やはりクロアチアは相当ちからを付けていましたね。
日本も良く奮闘したとおもいます。
by ヤマカゼ (2022-12-06 10:34) 

カトリーヌ

1−0でリードしているところまでは見ていましたが...
PKになったら仕方ないですよね。
それまでに決着つけれたら一番よかったのでしょうが。
でも今回はドイツにもスペインにも勝ったですからね♡
選手の皆さんに拍手を送りたいです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ヤマノイモの葉っぱ、♡なのですねー(≧∇≦)
by カトリーヌ (2022-12-06 11:27) 

トモミ

本当に残念な結果でしたが、4年後は楽しみしかないですね!!

by トモミ (2022-12-06 11:46) 

よーちゃん

もうちょっとで勝てるとこまで行ってたんですけどね~。。。
最後まで起きてたんで、今、めっちゃ眠たいです(^▽^;)
by よーちゃん (2022-12-06 11:50) 

ゆきち

めっちゃ寝不足で出勤。
今日はそんなサラリーマンがたくさんいるでしょう^^;
結果は残念だったけれど、素晴らしい試合。
健闘を称えたいです^^
風さん界隈では南野選手と似ていると話題になっています♪
by ゆきち (2022-12-06 12:17) 

kinkin

W杯は負けたと言え、善戦だと思います。
by kinkin (2022-12-06 12:34) 

溺愛猫的女人

ベスト8には残れませんでしたが、感動をありがとうと伝えたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 12:41) 

(。・_・。)2k

サッカー 俺が見ちゃったから負けちゃったかなぁ
と思ってるんですけど
勝って欲しかったですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-06 15:22) 

リュカ

今日は午後から晴れるって話だったんだけど
ちっとも晴れなくて寒かった〜〜
クリスマス仕様の都心の町並み(笑)をお散歩楽しもうって思ってたけど、地下に潜ってさっさと帰って来ちゃったよww
by リュカ (2022-12-06 16:22) 

英ちゃん

クロアチア戦は残念でした…
しかし約3時間戦いは見応えがあったね。
そして私も見疲れました(;^ω^)
まぁ、選手はもっと疲れてるだろうけどね(^_^;)
お疲れ様でした。
ぁっ、来年はWBC(野球)もあるのでこっちも応援します。
大谷選手も出場するらしいしね、楽しみだ。
by 英ちゃん (2022-12-06 16:22) 

sana

とても空気が澄んでいる感じがする写真ですね。
銀杏の向こうの雲が面白いですね。
ヤマノイモ、家の庭でこれを見つけるとキィ~ッとなって引っ張るんですが手の力では取れず、小枝が歪むだけ。鋏を取りに戻ります^^;
クロアチア戦、0時から3時まで見てました。
日本は実力上げてきましたよね。PK戦は時の運のところもあるし、クロアチアは異常にPK強いんで~
ここまでよく頑張ってくれました!^^
by sana (2022-12-06 16:31) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
予選リーグでドイツとスペインを撃破!!素晴らしい功績ですが・・・
クロアチアに敗戦。目標のベスト8を逃したのは残念です。
それでも今後の課題が明確になり「また4年後に期待が膨らみますね。」に同感です。
Naoちゃんとタルちゃん、ニャイスなツーショットですね。
シャンプーのペースですが、小生猫の場合は年2回程度ですが・・・
おシリフキフキは頻繁にしています(爆)。
相方さん「そもそも家事に対してリスペクト・・・」は致し方ないですが・・・
それに代わるものがあれば問題なしかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-06 16:41) 

ニコニコファイト

たまたまトイレで起きて、テレビつけるとPK戦に突入。
ぼーーーっとしてましたけど、日本負けたのはわかりました。
by ニコニコファイト (2022-12-06 17:09) 

Inatimy

シャンプー、我が家の猫はしたことなかったです。短毛種で室内飼いだったし。
こまめにブラッシングして、あとはたまに汚れた時に足を拭いてたくらい^^。
by Inatimy (2022-12-06 19:35) 

JUNKO

ノイバラいいですね、サッカーのにわかファンでいたがスポーツのいいところよくわかりました。
by JUNKO (2022-12-06 19:48) 

ChatBleu

残念でしたねぇ。よく頑張ったと思います。
みなさん、3時過ぎまで起きてみていたって‥‥私、3時過ぎに一度目が覚めましたが(笑)
by ChatBleu (2022-12-06 19:55) 

藤並 香衣

善戦むなしくという感じだったのでしょうか
途中で寝ちゃったので、朝のニュースで結果をしりました
ヤマノイモの葉っぱ、見かけるとこの下を掘ったら
自然薯があるかなと思っちゃいます(笑)
by 藤並 香衣 (2022-12-06 23:52) 

marimo

★ヤマカゼさま
>銀杏が空に映えてますね。堂々としてますね
下から撮るとそびえたつように見えますね。
>やはりクロアチアは相当ちからを付けていましたね。日本も良く奮闘したとおもいます
ドーハの悲劇の時代から比べると、かなり強いチームに育ちましたね。

★カトリーヌさま
>1−0でリードしているところまでは見ていましたが...PKになったら仕方ないですよね
1回目のを外した時点で、ヤバい空気だな~って思いました。
>それまでに決着つけれたら一番よかったのでしょうが
堂安選手もそう言ってましたね。PK戦にならなければいいなと思って見ていました。
>でも今回はドイツにもスペインにも勝ったですからね♡
はい、そう考えるとスペインvsクロアチア戦を観たい気がしますね(笑)
>選手の皆さんに拍手を送りたいです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
本当によく戦ったと思います。
>ヤマノイモの葉っぱ、♡なのですねー
そうそう、ちょっと面長なハートですね。

★トモミさま
>本当に残念な結果でしたが、4年後は楽しみしかないです

以前は自力予選通過は難しいとか?そういう状況だったのに、今や1位通過ですものね♪
4年後はもっともっと力を付けていると思います。
by marimo (2022-12-07 06:27) 

marimo

★よーちゃんさま
>もうちょっとで勝てるとこまで行ってたんですけどね~。。。
本当に。PK戦にならないといいな~と思っていたら・・・
>最後まで起きてたんで、今、めっちゃ眠たいです(^▽^;)
私も昨日はぼ~ッとしてましたがご飯食べたら復活しました(笑)
そうそう、森保監督の試合中メモを取っていたあのノートは、コクヨの製品だそうです(笑)

★ゆきちさま
>めっちゃ寝不足で出勤。今日はそんなサラリーマンがたくさんいるでしょう^^;
沢山いたと思います。
>結果は残念だったけれど、素晴らしい試合。健闘を称えたいです^^
よく頑張りましたよね。ヨーロッパの強豪を相手に勝ち抜いたのですから!!PKは運ですものね。
>風さん界隈では南野選手と似ていると話題になっています♪
おおお、男前な所は共通ですね。

★kinkinさま
>W杯は負けたと言え、善戦だと思います
はい。PK戦は悔しくて仕方ないですけど、選手の皆さんは本当によく戦ったと思います。
by marimo (2022-12-07 06:32) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ベスト8には残れませんでしたが、感動をありがとうと伝えたいです(*^^*)
PK戦での決着は辛いですね。選手の皆さんよく戦ったと思います。そして4年後が楽しみです。

★2kさま
>サッカー 俺が見ちゃったから負けちゃったかなぁ と思ってるんですけど
そういうジンクスって当たるものですか?
>勝って欲しかったですよねぇ
三苫選手が森保監督に抱き着いて泣いている姿を見たら、勝たせてあげたかったな~と思いました。

★リュカさま
>今日は午後から晴れるって話だったんだけど ちっとも晴れなくて寒かった〜〜
そうそう、天気予報で都内はめっちゃ冷え込んでいますと言ってたよ~
>クリスマス仕様の都心の町並み(笑)をお散歩楽しもうって思ってたけど、地下に潜ってさっさと帰って来ちゃったよww
寒いとそうなるね~。私もハロワの帰り一目散に帰宅したよ。寒くて日暮れも早いから帰る一択(笑)
by marimo (2022-12-07 06:36) 

marimo

★英ちゃんさま
>クロアチア戦は残念でした…しかし約3時間戦いは見応えがあったね
本当に。延長戦で決着が付いたらよかったのにな。
>そして私も見疲れました(;^ω^)まぁ、選手はもっと疲れてるだろうけどね(^_^;)
クロアチアの選手の方がバテバテでしたよね。
>ぁっ、来年はWBC(野球)もあるのでこっちも応援します。大谷選手も出場するらしいしね、楽しみだ
そのようですね。WBCはどこで開催なんですか?日本?

★sanaさま
>とても空気が澄んでいる感じがする写真ですね。銀杏の向こうの雲が面白いですね。
大き目のうろこは羊雲というそうです。
>ヤマノイモ、家の庭でこれを見つけるとキィ~ッとなって引っ張るんですが手の力では取れず、小枝が歪むだけ
つる植物のつるって、とっても頑丈ですよね!この下にはジネンジョが埋まっている?
>クロアチア戦、0時から3時まで見てました。日本は実力上げてきましたよね
はい。最後のPK戦は見ていて辛かったです。三苫選手の号泣姿にじ~んとしました。
>PK戦は時の運のところもあるし、クロアチアは異常にPK強いんで~ここまでよく頑張ってくれました!^^
昨夜のモロッコVS スペインもPK戦で、モロッコのキーパーがパーフェクトでした!スペイン敗北。

★Boss365さま
>こんにちは。ご無沙汰しています
お仕事、ご多忙お見舞い申し上げます。
>予選リーグでドイツとスペインを撃破!!素晴らしい功績ですが・・・
今大会は、過去一番の優秀な試合展開でしたね。
>クロアチアに敗戦。目標のベスト8を逃したのは残念です
PK戦は残酷ですね。試合で決着してほしかった。
>それでも今後の課題が明確になり「また4年後に期待が膨らみますね。」に同感です
はい、4年後はベスト8に残ってほしい。
>Naoちゃんとタルちゃん、ニャイスなツーショットですね
よくこんな風にじゃれてました。何を話しているのかなぁ?っていつも思って見ていました。
>シャンプーのペースですが、小生猫の場合は年2回程度ですが・・・おシリフキフキは頻繁にしています(爆)
ドライなブツが付いていることはありますね(;^_^A
>相方さん「そもそも家事に対してリスペクト・・・」は致し方ないですが・・・それに代わるものがあれば問題なしかな
それに代わるもの・・・今の所は、数か月に一度の旅行で(笑)なんとか私のゴキゲンは保たれてます。
by marimo (2022-12-07 06:46) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>たまたまトイレで起きて、テレビつけるとPK戦に突入
すごいタイミングで目覚めましたね!
>ぼーーーっとしてましたけど、日本負けたのはわかりました
クロアチアのキーパーはナイスセーブでしたね。連続2本外した時点で、超やばいと思いました。

★Inatimyさま
>シャンプー、我が家の猫はしたことなかったです。短毛種で室内飼いだったし
そうなんですね。ニャンズが若い頃は年に1度くらいシャンプーしていました。
>こまめにブラッシングして、あとはたまに汚れた時に足を拭いてたくらい
基本的には、猫はシャンプーしなくていいみたいですよね。濡れた状態で部屋中を走り回るので大変でした(笑)
タルちゃんは、もうお婆ちゃんなのでシャンプーしてません。

★JUNKOさま
>ノイバラいいですね、
野薔薇には実が生るのですね。知らなかったです。
>サッカーのにわかファンでいたがスポーツのいいところよくわかりました
W杯のために4年間頑張って来たと、キャプテンの吉田選手が目を潤ませながら語ってました。
彼にとってはもう4年後は現役ではないと覚悟している感じでした。
by marimo (2022-12-07 06:53) 

marimo

★ChatBleuさま
>残念でしたねぇ。よく頑張ったと思います
頑張りましたよね。過去一番の快挙だと思います。
>みなさん、3時過ぎまで起きてみていたって‥‥私、3時過ぎに一度目が覚めましたが(笑)
仮眠をとっていて、24時に寝過ごさないようにアラームセットしてがっつり観戦しましたよ。
昨日は午前中はずっとぼ~っとしてました。午後からハロワに行ったら目が覚めました(笑)

★藤並香衣さま
>善戦むなしくという感じだったのでしょうか
はい。ずっとゴールが決まらず、このままPK戦にまでもつれ込んだら嫌だなと思ってました。
>途中で寝ちゃったので、朝のニュースで結果をしりました
90分+延長30分で選手たちの疲労は激しかったでしょうね。
>ヤマノイモの葉っぱ、見かけるとこの下を掘ったら自然薯があるかなと思っちゃいます(笑)
葉っぱの下にはジネンジョがあるらしいですよね。でも掘るのが大変なものみたいですよね。
以前「青空レストラン」で掘っている所を見ました。すごい深いところまで掘ってました。
by marimo (2022-12-07 07:00) 

kontenten

ヤマノイモ・・・私が生まれ育った家(今はねこかつのシェルター)の生け垣に生えていました(^^)
 猫さん、私は知らなかったのでカナは月一で洗っていました(^^ゞ
詳しい方に聞いたら、特に短毛さんは皮膚炎になるので必要以上洗わない方が佳いって云われ、最近は全然サボっています(^_-)
by kontenten (2022-12-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。