SSブログ

干支の引継ぎ式 [札幌旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は晴れ
今朝の空 最高気温が二桁になるのは久しぶり
685FE855-9DAF-4B6F-ADC2-AB84307F8059.jpeg



通天閣の恒例行事
新世界のシンボル・通天閣が1956年から続ける年の瀬の恒例行事。
現地開催は3年ぶり。
干支の引継ぎ.jpg

新型コロナなどで「日々の生活は『トラ』ブルざんまい。
こんな生活タイガーい(大概)にしてほしい」。
向井園長は来年に向けて「兎(と)に角(かく)、
ピョンピョン飛躍の一年にしましょう。
脱兎(だっと)のごとくスピーディーな景気回復を」と期待を込めた。

~~朝日新聞デジタル~

関西らしい平和な行事の復活ですね
(^-^

---------------------

札幌旅行② 千歳空港~白い恋人パーク
新千歳空港IC~輪厚~北広島~札幌ICまで 距離は60㎞弱で、約45分の道のり
輪厚と書いてワッツと読むんですって!
北広島って、エスコンフィールド球場がある所だよね?などと話をしながら。

直接的な雪の影響はなかったけれど、各方面からの便が遅延し滑走路が混雑のため
すぐに着陸できず、上空をしばし旋回したので到着時刻は30分遅れだった。

札幌市街に入って、「白い恋人パーク」に向かう途中
地名が「発寒」と書いてハッサムと読むのに笑った。ファンキーな地名が多いぞ

白い恋人パーク到着
124346A7-320F-4A80-922A-278089933CFA.jpeg




ABB4AF89-A4DD-4569-8E64-52D710D56774.jpeg




700C3658-3984-4D68-BFDE-B76721D5FB33.jpeg




95B71839-839B-45D3-A05C-3CC58028DC06.jpeg




03984FC9-FFDE-4F2C-84BA-C4DC25AC505D.jpeg



中に入るとまずは赤い絨毯の大階段が! クリスマスイヴとあって結構な混雑ぶり
F12710F2-9D3A-4BEF-9938-96FA662FCBA3.jpeg



入口にあったチョコレート色の公衆電話
030D838C-70E4-4542-AC0C-F0998253F01E.jpeg



1階は・・・ベーカリー
E0EFF27B-11BA-48B5-97AD-AB0795593013.jpeg



お土産売り場
98E1C1AB-B5EB-4E67-8472-3DD7DBE7B2F0.jpeg



大量の白い恋人
44FBADEB-89CC-45B5-B13E-9FEAA0EC6940.jpeg



白い恋人ワイン もちろん白(笑)
035C18A1-18AA-4C09-BEC8-77DD2331C5B6.jpeg



ビールまであった(笑) ホワイトビールかしら・・・
F54C6468-B8FA-4197-97F2-B2395E618D9F.jpeg



2階に上がると何故か「真実の口」が・・・
83DD20AE-1181-4CDC-8DAF-2967B7CFE7A8.jpeg



大人¥800の有料エリアには入場しなかった
F5F08777-310A-4F84-8EB5-BE5040E681F5.jpeg



電話中の相方君。後ろにいると思って振り返ると相方君が居ない!こんなシーンが何十回もあった
2D934082-345B-4C69-B424-E6FF3B0618D7.jpeg



光のトンネル風
33D409D1-5699-465C-BA72-0125C76FBFF5.jpeg



寒いけど外のテラス席でがんばる人々
307198B1-FC52-4919-ACD2-AD3BCB3B1FE7.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0723-e.jpg


【タルトの日記】 12がつ27にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、テーブルの脚にもたれて、お昼寝中のタルちゃんだよ。
何かに寄りかかっていると安心するんだよね。
モフモフのお腹にダイブしたいでしょ?(≧艸≦)

昨日ママゴンは、あまりの寒さで一歩も外に出なかった。
旅行の大量の洗濯物をしていると、相方さんがまた紙系を入れたみたいだ。
小さな紙片と繊維状の白いモサモサが、大量に衣類にまとわりついて発狂してた。

ひと通りルーティーンをこなし、相方さんに怒りのLINEをしたら
睡魔に襲われて、午後2時ごろまでタルちゃんと一緒にお昼寝したよ(笑)

札幌から帰宅した際に、今回のママゴンの仕事の営業さんの名刺を見つけた相方さん、
「何やこれ?」というから、仕事関係だよとママゴンが答えると
「ほんまは仕事決まったなんて嘘やろ」って\(◎o◎)/!
こんなこと言う人、見たことないぞ!

その場はスルーしたけど、だんだん頭にきたママゴンは、
洗濯物の紙片の怒りに便乗して「口の利き方を考えた方がいい!失礼にもほどがある」
「自己啓発セミナーを受けた人間の発する言葉か?」「紙混入もいい加減に学習しろ!」と
怒り大爆発だった! 相方さんはちょっとした言葉尻がセンス無さ過ぎだね。
自分が嘘ばかりついているから、ママゴンも嘘をつくと思っているのかな?
これも相方さんが来年以降、最も気を付けるべき目標だよね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。
札幌で拾った大きな苗を拾いに行こうとしたら、16日と●時間と表示が出たよ~
遠いね~



nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

よーちゃん

干支の引継ぎ式のニュース、TVで観ました!
「こんな生活タイガーい(大概)にしてほしい」って
めっちゃベタベタな大阪弁~!(^▽^;)
白い恋人パーク、名前は知ってましたが、
こんな大規模な施設だったとはびっくり。
外のテラスで頑張ってる人、絶対寒いはず!!
by よーちゃん (2022-12-27 11:59) 

ニコニコファイト

再度自己啓発受けるべきですね・・・。
by ニコニコファイト (2022-12-27 12:20) 

kinkin

ほんと、世界中「トラ」ぶった年でしたね・・・^^;
来年は飛躍の年であって欲しいですね。
by kinkin (2022-12-27 12:26) 

ゆきち

干支の引継ぎ式はニュースで見ました。
物騒な事件が多い年末に、こういうのは平和でいいですね。
白い恋人パーク、いやいや、儲かってますな~(#^^#)
ビールまであるとは知りませんでした。

by ゆきち (2022-12-27 12:47) 

溺愛猫的女人

干支の引継ぎ、面白いですね。さすがは関西(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-12-27 12:50) 

そら

北海道の地名も難読ですよねw
白い恋人パークに行くとついついワインを買い、バカでかい白い恋人を作ってしまいますw
by そら (2022-12-27 13:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、「最高気温が二桁」はありがたいですね。
「通天閣の恒例行事」を知らなかったですが・・・
『日々の生活は「トラ」ブルざんまい』に同感。
「ピョンピョン飛躍の一年」にしたいですね。
小生は「赤い目の白いウサギ」にならないように気を付けたいです?
札幌旅行②・・・
ワッツやハッサムなど、沖縄みたいに個性的な地名多いですね。
ところで「白い恋人パーク」ですが・・・
ゆきちさんと同じく「儲かってますな~」な雰囲気、素晴らしい施設です!!
電話中の相方さん、観光より部下が心配?致し方ないですね。
お昼寝中のタルちゃん(爆)テーブルの脚がいい仕事しています。
洗濯物に紙系入り発狂?(爆)イラつきますね。
ところで、相方さんの「・・・なんて嘘やろ」は、度を越した発言ですが・・・
親指立てて、ドヤ顔で対応して下さい。
また、就職祝いのプレゼントをおねだりですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-27 13:28) 

ヤマカゼ

真実の口の廊下に光のトンネル素敵ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-27 14:19) 

リュカ

そっかー。発寒って「はっさむ」が普通だと思ってしまう北海道人。
違う土地の人だとそうは読まないんだもんね(笑)
もともとアイヌ語がもとになってる地名が多いからね^^
by リュカ (2022-12-27 15:55) 

英ちゃん

通天閣の恒例行事?知らんけど(^_^;)
ピョンピョン飛躍の一年に…か
しかし、うさぎとかめのうさぎだとそうも行かないね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-27 15:56) 

kontenten

ファンキーな地名・・・そもそも、アイヌ語ですからね(^^)
おまけに漢字を当てているし、何だかピンときませんよね(^^ゞ
北海道と申せば、朝ドラのヒロインが飛行中に出て来た地名で
中札内(なかさつない)村ってありますが・・・
ここって川越市の国内三つ目の姉妹都市なんです(^o^)
ドラマで知った名前の地名が出て来るとうれしいですよね(^_-)
 自己啓発セミナー・・・あくまでも啓発するだけですからね(w)
修行したお坊さんが金の亡者になるのと同じかも知れません(^m^)
by kontenten (2022-12-27 16:16) 

ChatBleu

通天閣にそんな行事が!おもしろーい。
by ChatBleu (2022-12-27 18:01) 

(。・_・。)2k

ここ行ってみたいんですよねぇ
白い恋人は美味しいと思わないからどうでも良いけど
ここ面白そうですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-27 18:31) 

Inatimy

白い恋人パークっていうのがあるんですね、綺麗な建物。
サイトを見に行ったら、「白いスープカレー ~シーフードベジタブル~」というのが目に入って、惚れ惚れ^^。
地名、難しいですね・・・ワッツって私には絶対読めない・・・。
by Inatimy (2022-12-27 23:45) 

藤並 香衣

もうだいぶ前ですけど、白い恋人パーク行きました
工場の見学もできるし楽しいですよね!
僕は訪れたのが夏だったのでテラス席に座りましたよ
相方さん、それ墓穴掘ってるぞ〜
女性の名前の名刺はやましい目的でもらってるのか?
by 藤並 香衣 (2022-12-28 00:05) 

marimo

★よーちゃんさま
>干支の引継ぎ式のニュース、TVで観ました!
関西らしい行事ですよね(笑) このニュースは全国区なのですね!
>「こんな生活タイガーい(大概)にしてほしい」ってめっちゃベタベタな大阪弁~!(^▽^;)
そうなんですね。いい加減にしろ!という事かしら。
>白い恋人パーク、名前は知ってましたが、こんな大規模な施設だったとはびっくり。
なかなか大きな施設です。白い恋人でガッポリ設けてますね(笑)
>外のテラスで頑張ってる人、絶対寒いはず!
カフェラテ買ってテラスで飲んでらっしゃいましたよ~、この日はすごく寒かったです。

★ニコニコファイトさま
>再度自己啓発受けるべきですね・・・
セミナー受けた所で人間の本質は変わらないという事かもしれません(-_-;) 2回受けているのにね(笑)
来年には、3回目もあるらしいです。無駄な時間ね。

★kinkinさま
>ほんと、世界中「トラ」ぶった年でしたね・・・^^;
ウクライナの兵士が青い服のサンタさんになって子供たちにプレゼントを配っているニュースにちょっとだけホッコリしました。
>来年は飛躍の年であって欲しいですね
値上げばかりだったので、賃金を上げてほしいですね。
by marimo (2022-12-28 05:25) 

marimo

★ゆきちさま
>干支の引継ぎ式はニュースで見ました
コロナ禍でリモートでやっていたそうです(笑)知らなかった。
>物騒な事件が多い年末に、こういうのは平和でいいですね
埼玉県飯能市の事件は驚愕ですね。
>白い恋人パーク、いやいや、儲かってますな~(#^^#)ビールまであるとは知りませんでした
豪華な施設でした~、確かに儲かってますね(笑) さらに工場見学コースは有料ですから、儲けすぎです!

★溺愛猫的女人さま
>干支の引継ぎ、面白いですね。さすがは関西(^^)v
以前は本物の動物たちが登場していた気がするのですが…今回は被り物のお姉さんでした(笑)

★そらさま
>北海道の地名も難読ですよねw
ワッツもハッサムも面白いな~と思いました。アイヌ語が語源だそうでなるほどねと思いました。
>白い恋人パークに行くとついついワインを買い、バカでかい白い恋人を作ってしまいますw
ワイン美味しいですか? バカでかい白い恋人とは?どんなのか見てみたいです♪
by marimo (2022-12-28 05:30) 

marimo

★Boss365さま
>「通天閣の恒例行事」を知らなかったですが・・・『日々の生活は「トラ」ブルざんまい』に同感
うまいこと言いますよね(笑) 以前は天王寺動物園の動物が引き継ぎしていた気がしますが。。。
>「ピョンピョン飛躍の一年」にしたいですね。小生は「赤い目の白いウサギ」にならないように気を付けたい
ウサギのように飛躍の年になればいいですね~。赤い目とは?寝不足?PC作業のしすぎ?
>ワッツやハッサムなど、沖縄みたいに個性的な地名多いですね
地名はローマ字でフリガナがあるので読めますが、なかったら絶対読めないですね。
>ところで「白い恋人パーク」ですが・・・ゆきちさんと同じく「儲かってますな~」な雰囲気、素晴らしい施設です
滋賀県にあるクラブハリエの「ラコリーナ近江八幡」も広大な敷地にとてもいい感じのお菓子のテーマパークです。
>電話中の相方さん、観光より部下が心配?致し方ないですね
何というか・・・仕事と常につながってないと不安なのかしら?ある種の神経症だと思います。
>お昼寝中のタルちゃん(爆)テーブルの脚がいい仕事しています
テーブルの脚に寄りかかって寝ていることが多いです(笑)
>洗濯物に紙系入り発狂?(爆)イラつきますね
乾いて取り込むときにパタパタすると一気に白い破片が飛び散ります。二度三度と怒りが沸き上がります!
>ところで、相方さんの「・・・なんて嘘やろ」は、度を越した発言ですが・・・親指立てて、ドヤ顔で対応して下さい
どうしてこういうフレーズが出てくるのか?不思議です。基本が意地悪な性格なんですね?
>また、就職祝いのプレゼントをおねだりですね!
そういえば、何も貰ってないです。最近、彼からの要求の方が多いように思います。

★ヤマカゼさま
>真実の口の廊下に光のトンネル素敵ですね
どこかに続く廊下なのかなと思って進んでいったら真実の口があって…なんだこれ?でした(笑)
光のトンネルは建物の柱の間に施されてました。夜はキレイだろうなと思います。

★リュカさま
>そっかー。発寒って「はっさむ」が普通だと思ってしまう北海道人
音読みと訓読みが両方登場する所がツボなんでしょうね。通常ははっかんって読んでしまう。
>違う土地の人だとそうは読まないんだもんね(笑)もともとアイヌ語がもとになってる地名が多いからね^^
なるほど。アイヌ語ですか。沖縄も高齢の方は何を言っているかわからないですものね。
日本の北の果ても、南の果ても両方顔立ちが濃いですよね。
by marimo (2022-12-28 05:41) 

marimo

★英ちゃんさま
>通天閣の恒例行事?知らんけど(^_^;)
これってとても関西らしい行事だなと思います(笑)
>ピョンピョン飛躍の一年に…か しかし、うさぎとかめのうさぎだとそうも行かないね
油断は禁物って事ですかね?コロナもいい加減に収まってほしいですよね。

★kontentenさま
>ファンキーな地名・・・そもそも、アイヌ語ですからね(^^)
アイヌ語ってどんなのか知りたくなりました(笑)
>おまけに漢字を当てているし、何だかピンときませんよね(^^ゞ
はっさむはバカウケしました。
>北海道と申せば、朝ドラのヒロインが飛行中に出て来た地名で
中札内(なかさつない)村ってありますが・・・
北の国からでしょうか?
>ここって川越市の国内三つ目の姉妹都市なんです(^o^)ドラマで知った名前の地名が出て来るとうれしい
姉妹都市・・・神戸はどこだろう?調べてみよう(笑)
>自己啓発セミナー・・・あくまでも啓発するだけですからね
身につかないものだと思います。人間の本質は到底変わらないのでしょう。
>修行したお坊さんが金の亡者になるのと同じかも知れません(^m^)
あ~~。坊主丸儲けと言いますしね。非課税ですからデカいですよね(笑)

★ChatBleuさま
>通天閣にそんな行事が!おもしろーい
通天閣は、やはり大阪の象徴なのでしょうかね。まだ上ったことが無いですが(;^_^A
by marimo (2022-12-28 05:47) 

marimo

★2kさま
>ここ行ってみたいんですよねぇ
北海道の地元の方は見向きもしない所かもしれませんが(;^_^Aクリスマスでとても賑わってました。
>白い恋人は美味しいと思わないからどうでも良いけど ここ面白そうですよね
白い恋人は美味しいですけどね(笑) 800円払って工場見学はしなかったです。滋賀県の「ラコリーナ近江八幡」に是非行ってみてほしいです。

★Inatimyさま
>白い恋人パークっていうのがあるんですね、綺麗な建物
お菓子の国みたいな感じですね(笑)お子様が多かったです。
>サイトを見に行ったら、「白いスープカレー ~シーフードベジタブル~」というのが目に入って、惚れ惚れ^^
レストランは店の外まで行列で入るの断念しました。
>地名、難しいですね・・・ワッツって私には絶対読めない
読めないですね。面白い地名が沢山出てくるので、車で移動中は、標識をガン見してました(笑)

★藤並香衣さま
>もうだいぶ前ですけど、白い恋人パーク行きました 工場の見学もできるし楽しいですよね!
多分工場見学は有料エリアなのだと思います。とても混んでいたので、入りませんでした。
>僕は訪れたのが夏だったのでテラス席に座りましたよ
夏は気持ちいいでしょうね♪
>相方さん、それ墓穴掘ってるぞ〜 女性の名前の名刺はやましい目的でもらってるのか?
夜のお店のお姉さんの名刺どれだけ破いて捨てた事か(笑) 裏面に個人の携帯番号とか書いてるんですよ!
お姉さんらもノルマとかがあるんでしょうけど、色々大変ねって感じ。
by marimo (2022-12-28 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フード裏返し「5類」に引き下げ検討 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。