SSブログ

「5類」に引き下げ検討 [札幌旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃  予報は、曇りのち晴れ
今朝の空 
7F96B51D-29D6-43BE-8357-79B83E097CE3.jpeg



「5類」に引き下げ検討
政府は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、
来年春にも、入院勧告など強い措置が可能な「新型インフルエンザ等感染症」から、
季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げる検討に入った。

ただ、インフルエンザと全く同じ対応ではなく、ワクチン接種の
公費負担といった一定の対策は残す案が出ている。

また5類に移行するのと同時に、新型インフルエンザ等対策特別措置法の
対象外となり、緊急事態宣言などの行動制限はできなくなる。
政府対策本部は廃止となる。

~毎日新聞~

完全にインフルと同等扱いにしてしまうと、接種費用を自己負担
しなくてはならなくなるので、コロナに対応した?
特別なランクを作ればいいのかな?と単純に思たのでした。
そんなに簡単な事ではないのかしら・・・(;^_^A

---------------------

札幌旅行③ 白い恋人パーク~ランチ~ホテルチェックイン

小さなお子さんが溢れていた白い恋人パークをあとにして、次はランチ。
札幌ラーメンをググると上位にランクインしていた「えびそば一幻」という店へ

お店の駐車場は満車だったので、近くのコンビニのタイムズへ駐車して
雪が溶けてグジョグジョの道を歩いた~
外に6人、店内の待合に10人ほど並んでいたので20分くらい待ったかな?人気の店らしい

FD52FF0C-840E-4206-8923-F1EB5AE96044.jpeg



店内はカウンターのみで12名くらいで満席になる 有名人のサイン色紙が沢山貼ってあった~
7F4B36B7-A07D-4415-8405-7AD11161EEA1.jpeg



待っている間にメニューを渡され 味付けや麺の硬さを聞かれた
4C2BE9E3-EFBB-4246-B2F2-E0F706B52882.jpeg



新千歳空港内にもこのお店があったよ
ADFC7B3D-C3C4-4EB0-A07A-3F8621C03E2A.jpeg



餃子 脂っこかったから1個食べただけ(残りは相方君)
696867D4-FF08-437B-8CA4-1998B7AEB31D.jpeg



あじわい えびみそ 硬さ普通をチョイス 王道の札幌ラーメンが食べたかったのにバリえび出汁のドロッとした汁だった~
B59B5F9A-93EF-44B1-B522-5F051CB68367.jpeg



えびおにぎり これを汁に入れてリゾットにするらしい・・・でもめっちゃ味が濃くて途中でギブ
8F8DC019-34B8-48B0-94A7-093B2179CC41.jpeg



ホテルへ向かいます こちらは「東光ストア」というのがたくさんあるね
355BC340-AE80-4BF8-B237-537CEBF54FBD.jpeg



ホテルのチェックインカウンター
585DE63C-A711-43B5-BEBF-8F198300234E.jpeg



エレベーターホール
67B1B5E3-304C-4675-9480-0EE9B8C327A2.jpeg



部屋 プレミアムツインをポチったつもりがモデレートツインだった(-_-;)
36AB71DE-EC4D-48DD-83A8-2AC66B5344B1.jpeg


浴室
B48233C2-C416-49EE-8366-04F719BD0FF1.jpeg




D6D36C37-2530-4CA7-88DE-BAB96630DBB7.jpeg


この後荷物を置いてタクシーに乗り換えて次の目的地へ・・・

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0723-f.jpg


【タルトの日記】 12がつ28にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタルちゃんの昨日のタルちゃんのお腹を見て
少し凹んだねって言っている・・・実際はあまり変わってないけどね(笑)

今年も残すところあと3日となったね。
年をまたいでも、何かが特別に変わるわけではないんだけど、
何となく新たな気持ちで「良い年にしよう」って思うみたいね。
相方さんもやっと後厄が明けるそうだけど・・・
まだ節分までは続くんだってさ。
だから来年もまた西宮市の門戸厄神に初詣だね(笑)

相方さんが広島から取り寄せた牡蠣がやっと届いたよ 身が大きくてまいう~らしい
広島の大雪で、宅配業者がストップしていたそうで注文してから長かった~
81533979-3C08-4A55-9F94-4635E745F874.jpeg

相方さんのリクエストで、牡蠣とほうれん草のクリームシチューにしたって。
D982F858-C830-4175-9A6A-533FE10D6D78.jpeg


年末年始休暇の買い出しはまだなんだけど、
明日相方さんが、仕事の合間に時間を取ってくれるようで買い物行けるかな?
冷蔵庫の中は、牡蠣と白菜、梅干しか入ってないぞよ(笑)
ヤバイね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 23

そら

牡蠣とほうれん草のシチュー美味しそう!!
お上手ですね。
エビそばのお店、いつも並んでますよね。一度もお邪魔したことないのですけど、しっかり味なのですね。
by そら (2022-12-28 08:31) 

kontenten

脂多め、味濃いめ・・・酒の肴に佳さそうですね^^;Aアセアセ
確かに、昔乍らのサッポロラーメンって感じでは・・・(-_-)
 OH!牡蠣とほうれん草のクリームシチュー・・・(ジュルル)
牡蠣と白菜で鍋・・・味付けは梅干し・・・とか斬新ですね(^^ゞ
コロナが五種に・・・財政も逼迫してきましたので、費用を国民に
払わせようって・・・魂胆かも知れませんね(-.-#)
 中札内村は、今の朝ドラ『舞いあがれ!』でヒロインが航空学校で
練習飛行中に出て来た地名でした(^o^)
by kontenten (2022-12-28 08:47) 

ニコニコファイト

行動制限はなくなるということは、医療が崩壊しますね。
もっと医療に手厚い保障を~~~。

by ニコニコファイト (2022-12-28 09:07) 

英ちゃん

ワクチン接種を有料にしたら受ける人激減すると思います(^_^;)
私はインフルエンザ予防接種もした事ないけどね(;^ω^)
この前、コロナのワクチン接種に行った時インフルエンザの予防接種の料金を見たら5,000円くらいでしたΣ(゚ロ゚;)
そんなにするのか…私は気合で乗り切ります( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-28 10:27) 

ChatBleu

牡蠣、買ってあったのですがお腹の不調に伴い廃棄処分です(;_;)
感染症法の分類っていろいろ難しいのですよね。みんなあまり知らずにいるけど。
by ChatBleu (2022-12-28 12:06) 

ヤマカゼ

札幌市には美味しいラーメンの有名店が沢山ありますね。市内は行った事が無いのでいつか行ってみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-28 12:19) 

ゆきち

5類に無理に入れるのではなく、特別枠でルールを決めればいいのにと私も思います。
若い人と高齢者でリスクが全く違いますし、後遺症の問題もありますもんね。
牡蠣とほうれん草のクリームシチューが美味しそう♪
栄養たっぷり&あったまりますね^^
by ゆきち (2022-12-28 12:39) 

溺愛猫的女人

政府もいろいろ検討してますね~これだけ感染者が多いと、もしワクチン接種が有料になっても受けたいなと思います。感染した時の相方がかなり辛そうだったし、ワクチンのおかげで私は感染せずに済んだので。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-28 12:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気です。2桁の最高気温になるみたいですが、それなりに寒いです。
「5類」に引き下げ検討ですが・・・
金銭的な安心感は必要なので、特別措置をすれば問題ないかな?
marimoさんと似た考えです。
札幌旅行③・・・
「えびそば一幻」の餃子、見るからに、カリではなくベタっとしたビジュアルかな?
えびみそラーメンの「ドロッとした汁」は残念です。
確かに定番・王道の札幌ラーメンを先ずは食べたいですね。
また、えびおにぎりが「めっちゃ味が濃くて途中でギブ」なので・・・
ガッツリ系のお店みたいですね?
ホテル、まだ新しく清潔感ありいい感じです。
Naoちゃん、間違え発言?ですが、タルちゃん思いのやさしいニャンズです。
今年もあと僅か、焦るばかり(涙)。
ところで、牡蠣とほうれん草のクリームシチュー、「まいうー」な一品ですね。
小生宅では、年末年始休暇の買い出しはギリギリになりそうです(涙)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-12-28 13:02) 

猫毬

猫毬も、無理に5類に入れんで、別枠作っちゃえばいいのに…って思う派です。ただの風邪と断定するには影響が大きすぎるし、かといって医療負荷はよろしくないものね~(;^_^A、あたたかい食べ物を久しぶりに作るかなぁ…。。(๑・﹃ ・๑)。
by 猫毬 (2022-12-28 13:48) 

ちぃ

コロナの対応もいろいろ変わりそうですね。
おっとの会社も感染したら「特別休暇」だったのが
有給を使ってと変更になる様です。
国内の対応も気になるところですが水際を
特にC国から来る人たちの対策を徹底して欲しいなー。
3年前と同じ様なことを繰り返すのかしらねw
by ちぃ (2022-12-28 15:53) 

kinkin

5類に分類されたら、ワクチン接種はガクッと接種率は落ちるでしょうね・・・
でも感染したら自腹になるから、今以上に感染しなうように用心するように
なるかな???
ところで治療薬って、出回って居るんですかね???
Ps:
北海道はスキーで滑りに行くだけでした(^^ゞ
by kinkin (2022-12-28 19:15) 

sana

withコロナの時代に入っていくのかなぁ‥そういう方向性だとは思いますが。
世界的なコロナ禍、まだ甘く考えない方がいいんじゃ? 5月にどうなってるかにもよるけれど。
えびそばにえびおにぎり、旅先ならではでしょうか。ちょっと味が濃過ぎて残念?
牡蠣とほうれん草のクリームシチュー、とても美味しそうです^^
思いっきりバタバタの年末で何も準備出来てませんが~年が明けるとそれなりにすがすがしい‥のかな?^^;
by sana (2022-12-28 19:53) 

JUNKO

札幌にいても行ったことのないお店ですね。
by JUNKO (2022-12-28 20:01) 

Inatimy

世間で人気の味って、自分の好みの味つけとは異なること、しばしばです。
ラーメンなどは特に濃いなと感じて^^;。
生牡蠣、大粒、いいな。 クリームシチュー美味しそう♪
by Inatimy (2022-12-28 23:26) 

藤並 香衣

そのラーメン、コンビニのカップ麺コーナーで見た事あります
買った事ないから味はわからないけど(^^;)
そうか~、味は濃い目なんですね
牡蠣と白菜と梅干しは流石に寂しいですね
我が家も29日は買い出しです
by 藤並 香衣 (2022-12-29 00:51) 

sana

‥なんで5月って書いたんだろ?と、ふと自分で思いました。
あっ、「来年春にも」と「5類」の5の混同しちゃってたみたい、失礼しました^;
by sana (2022-12-29 01:30) 

marimo

★そらさま
>牡蠣とほうれん草のシチュー美味しそう!!お上手ですね
牡蠣とほうれん草は、食べる前に入れるのがいいかもです。ハウスのシチューです(笑)
>エビそばのお店、いつも並んでますよね。一度もお邪魔したことないのですけど、しっかり味なのですね
エビ好きの方には良いと思います。味付けは濃い目ですね。普通の札幌味噌ラーメンが食べたかったです。

★kontentenさま
>脂多め、味濃いめ・・・酒の肴に佳さそうですね^^;Aアセアセ
確かに、昔乍らのサッポロラーメンって感じでは・・
味付けが濃い目でした。餃子は頼まない方が良いかも(;^_^A
>OH!牡蠣とほうれん草のクリームシチュー・・・(ジュルル)
いつものスーパーで売っている牡蠣だと縮んでしまうのに、広島の牡蠣は大きいままなのです!不思議~
>牡蠣と白菜で鍋・・・味付けは梅干し・・・とか斬新ですね(^^ゞ
鍋に梅干しって入れたことないですが・・・どうなんでしょ。
>コロナが五種に・・・財政も逼迫してきましたので、費用を国民に払わせようって・・・魂胆かも知れませんね
接種時に払うか、そうでなくても、のちのち税金としてコロナ税みたいに上乗せされてくるのでしょうね。
>中札内村は、今の朝ドラ『舞いあがれ!』でヒロインが航空学校で練習飛行中に出て来た地名でした
ほほ~。朝ドラは見ていないのですが・・・聖地巡礼の方々はフットワークも軽いようですね。

★ニコニコファイトさま
>行動制限はなくなるということは、医療が崩壊しますね
医療関係の事も併せて考えないといけないですよね。
インフルとコロナで現在でも大変なんですものね。
by marimo (2022-12-29 06:00) 

marimo

★英ちゃんさま
>ワクチン接種を有料にしたら受ける人激減すると思います(^_^;)
ですよね。無料でももう嫌なのに
>私はインフルエンザ予防接種もした事ないけどね(;^ω^)
私もここ年くらいはインフルの予防接種受けていませんがかかってもいません(笑)
>この前、コロナのワクチン接種に行った時インフルエンザの予防接種の料金を見たら5,000円くらいでしたΣ(゚ロ゚;)
病院にもよるんですよね。会社などでは、福利厚生として、全額会社が負担するところもあります。
>そんなにするのか…私は気合で乗り切ります
5000円となるとちょっと高いですよね。

★ChatBleuさま
>牡蠣、買ってあったのですがお腹の不調に伴い廃棄処分です(;_;)
ぬ~~致し方ないですかね・・・
>感染症法の分類っていろいろ難しいのですよね。みんなあまり知らずにいるけど
そうそう。新卒で入社した会社でしたが、新婚旅行でペストだったか?に感染し、帰国したら長期間隔離生活を強いられた先輩がいました。

★ヤマカゼさま
>札幌市には美味しいラーメンの有名店が沢山ありますね。市内は行った事が無いのでいつか行ってみたいですね
沢山あり過ぎて、どこへ行ったらいいのか?わからないです(笑)
普通の札幌ラーメンが食べたかったです。
またいつかリベンジしないとです。
by marimo (2022-12-29 06:08) 

marimo

★ゆきちさま
>5類に無理に入れるのではなく、特別枠でルールを決めればいいのにと私も思います
ですよね。無理やりインフルと同等扱いにするには無理がありますよね。
>若い人と高齢者でリスクが全く違いますし、後遺症の問題もありますもんね
そうですね。中国では医療が崩壊して、市販の解熱剤が不足して日本に買い出しに来てますものね。
>牡蠣とほうれん草のクリームシチューが美味しそう♪栄養たっぷり&あったまりますね
鉄分たっぷりって感じですかね(^▽^;) シチューは温まりますね♪

★溺愛猫的女人さま
>政府もいろいろ検討してますね~これだけ感染者が多いと、もしワクチン接種が有料になっても受けたいなと思います。
そうなんですね。私もデルタ株に感染してエライ目に遭いましたから、辛さはよく分かります。
>感染した時の相方がかなり辛そうだったし、ワクチンのおかげで私は感染せずに済んだので
同居しているのに感染しなかったのは素晴らしいですね。

★Boss365さま
>「5類」に引き下げ検討ですが・・・金銭的な安心感は必要なので、特別措置をすれば問題ないかな?
そうですよね。公費負担ではなくなったら、受ける人は減るでしょうね。
>「えびそば一幻」の餃子、見るからに、カリではなくベタっとしたビジュアルかな?
そうですね。焼き目部分だけはカリッとしてましたが、全体的にアブラギッシュでした。
>えびみそラーメンの「ドロッとした汁」は残念です。確かに定番・王道の札幌ラーメンを先ずは食べたい
色んなグルメサイトのランキングで上位に出ていた店なのですが、王道の札幌ラーメンではなかったです。
>また、えびおにぎりが「めっちゃ味が濃くて途中でギブ」なので・・・ガッツリ系のお店みたいですね?
はい。ドロドロの汁が味が濃いのに、そこに投入したおにぎりのエビ味がさらに濃い味プラスでめっちゃ濃いです(笑)
>ホテル、まだ新しく清潔感ありいい感じです
新しいのでしょうね、とても綺麗でした。ここは大浴場があるのでチョイスしたのです。
>Naoちゃん、間違え発言?ですが、タルちゃん思いのやさしいニャンズです
(ΦωΦ)フフフ…1日お腹を壊した程度ではニャンズのお腹は凹みませんね。
>今年もあと僅か、焦るばかり(涙)
もうジタバタしても始まらないところまで押し迫ってきました。
>ところで、牡蠣とほうれん草のクリームシチュー、「まいうー」な一品ですね
広島の牡蠣は熱を加えても縮まないのが素晴らしいです♪こちらのスーパーで売っているものとは別物ですね。
>小生宅では、年末年始休暇の買い出しはギリギリになりそうです(涙)
御多忙お見舞い申し上げます。ボスママ殿もお仕事持ち帰りで忙しそうですね。
by marimo (2022-12-29 06:19) 

marimo

★猫毬さま
>猫毬も、無理に5類に入れんで、別枠作っちゃえばいいのに…って思う派です。
同じ分類にしようとしているから悩ましいのですよね。
>ただの風邪と断定するには影響が大きすぎるし、かといって医療負荷はよろしくないものね~(;^_^A
現在も医療系はインフルとのダブルで大変なようですし。
>あたたかい食べ物を久しぶりに作るかなぁ
シチューは温まりますよ~♪ 私はランチにひとり鍋よくします。

★ちぃさま
>コロナの対応もいろいろ変わりそうですね。
濃厚接触者の待機期間も短縮されましたしね。
>おっとの会社も感染したら「特別休暇」だったのが有給を使ってと変更になる様です。
あらら・・・自分の有休を削るのは嫌ですね~( ̄▽ ̄;)
>国内の対応も気になるところですが水際を特にC国から来る人たちの対策を徹底して欲しいなー
じわじわ波が来てますよね。また観光地を彼らに占拠されるのはいやだな~
>3年前と同じ様なことを繰り返すのかしらねw
我が国だって、医療体制が完全とは言えない状態なのにね。商店街の方々は、爆買いしてくれる彼らの事がウェルカムみたいですが。

★kinkinさま
>5類に分類されたら、ワクチン接種はガクッと接種率は落ちるでしょうね・・・
ですよね。年金暮らしの高齢者にとって自費負担は大きいでしょうね。
>でも感染したら自腹になるから、今以上に感染しなうように用心するようになるかな???
そんなに簡単な事にはならないかもですよね。
>ところで治療薬って、出回って居るんですかね???
どうなんでしょう?病院で処方してくれるのかしら?
>Ps:北海道はスキーで滑りに行くだけでした(^^ゞ
私はスキーをしたいけど、相方君はしたことがないのです。なので次はスノーモービルで雪原を走りたい♪
by marimo (2022-12-29 06:29) 

marimo

★sanaさま
>withコロナの時代に入っていくのかなぁ‥そういう方向性だとは思いますが
徐々に諸々が緩和されていくのは良いことだとは思いますが、医療系にも手を差し伸べてあげないとですね。
>世界的なコロナ禍、まだ甘く考えない方がいいんじゃ? 5月にどうなってるかにもよるけれど
わざわざ、追記していただき恐縮です。5月?とは思いましたが、5類と混ざったのですね(^▽^;)
>えびそばにえびおにぎり、旅先ならではでしょうか。ちょっと味が濃過ぎて残念?
知らない土地で美味しいものを見つけようと思うと、ネットの口コミに頼るしかない現実を思い知りました(笑)
>牡蠣とほうれん草のクリームシチュー、とても美味しそうです^^
とっても温まりますね♪ 広島の牡蠣は熱を加えても縮まないので素晴らしいです!
>思いっきりバタバタの年末で何も準備出来てませんが~年が明けるとそれなりにすがすがしい‥のかな?
1日1か所ずつ、気になるところを掃除しています(笑)食べる者の準備がまだなので、ちょっと焦ってます。

★JUNKOさま
>札幌にいても行ったことのないお店ですね
とても人気のお店のようでした。でも王道の札幌ラーメンではなくてちょっとガックシ・・・
美味しい札幌味噌ラーメンが食べたかったです。地物で人気のお店はどこでしょうか?

★Inatimyさま
>世間で人気の味って、自分の好みの味つけとは異なること、しばしばです
そうですね。このお店も不味くはないのですが、王道の札幌ラーメンではないです。
>ラーメンなどは特に濃いなと感じて^^;
ですよね~。濃い味だと、飽きてきてたくさんは食べられませんよね。
>生牡蠣、大粒、いいな。 クリームシチュー美味しそう♪
広島の牡蠣はマジで大きいです。去年も同じところから買っていて、リピです(笑)
ただ今回は最強寒波の影響で、広島にも大量jの雪が降ったので輸送が遅れたようです。
農作物も雪でダメになったようです。

★藤並香衣さま
>そのラーメン、コンビニのカップ麺コーナーで見た事あります
買った事ないから味はわからないけど(^^;)
そうなんですね!千歳空港内にもありましたから、人気のお店なのでしょうね。
>そうか~、味は濃い目なんですね
メニューにストレートとあったのは、スープの濃さなのかもしれないです。一番濃い「あじわい」を頼んだからかしら?
>牡蠣と白菜と梅干しは流石に寂しいですね 我が家も29日は買い出しです
あとは日持ちする昆布とか、冷凍食品しか入ってない~(笑)
28日で御用納めですから、29日は、皆さん買い出しで一番混む日かもしれないですね~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-12-29 06:40) 

さる1号

あじわい&えび味噌か、そのまま&えび塩で悩むなぁ
by さる1号 (2022-12-29 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干支の引継ぎ式初詣のマナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。