SSブログ

七草 [札幌旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 めっちゃモヤってます
5DF60C65-FDF4-4D2A-A058-4E110F107118.jpeg




春の七草
七草.jpg

芹(せり):『競争に競り勝つ』

薺(なずな):『撫でて汚れをとり除く』*「ペンペン草」と呼ばれる草です

御形(ごぎょう):『人形や仏体』*母子草と呼ばれます

繁縷(はこべら):『繁栄がはびこる』

仏の座(ほとけのざ):『仏の安座』

菘(すずな):『神を呼ぶための鈴』*カブのことです

蘿蔔(すずしろ):『けがれの無い清白』*大根の古名

七草にもちゃんとそれぞれ意味があるんですね(^-^

---------------------

札幌旅行⑧ JRA札幌~小樽

まさか札幌で有馬記念の馬券を買いに行くとは思ってもみませんでした(笑)
結果は・・・ハズレ 1位の馬は当たったでぇと言ってました。

JRA札幌を出て、小樽方面へ
札幌と小樽を結ぶ「札樽(さっそん)自動車道」というのに乗った~

クリスマス寒波が日本海側に大雪を降らせているというニュース
小樽は日本海側なのよね。。。札幌は晴れてたのに
EB991240-8C59-4239-A08D-C6535B037E06.jpeg



お約束の相方君のトイレ休憩で寄ったSAでは除雪した雪を運んでた どこに持っていくのだろう?
4D7206DF-9D09-4D1C-8587-1C0131E19657.jpeg



どんどん雪が激しくなるよ~
E5DED2A0-05C7-4E7E-8D52-350E75663E83.jpeg



小樽運河に到着したけど 猛吹雪(爆) 吹雪なんてスキー以来だよ~
80861ACE-7897-41AA-BA08-C8A2EC99DB94.jpeg




6D3D1ECD-F839-42DA-BBA1-EA09BA97979B.jpeg



旅行サイトで見る景色はご覧の通り雪まみれ(笑) これはこれで風情もあるけど~
8302AF8E-5E3B-4EEC-BC41-7013ECCA1C5E.jpeg



西洋美術館に入ろうと思ったら相方君はそそくさと車に戻ってるし!
78E24DBB-9B25-42E6-8BBF-A68445B3E712.jpeg



傘もなく・・・カメラに雪が積もってヤバかった
A78EE31A-86B3-4877-93AE-1D55583BBB50.jpeg




AFAC8577-D779-45F9-B7E4-5E7F244D7EF9.jpeg




F9306880-995F-494E-BC53-98755061972F.jpeg



あまりの雪で自動車道が通行止めになると困るので小樽散策は諦めて戻ることに
A40D8CBB-C19D-48FE-8B55-FD6F4BD9AFA9.jpeg




E31D4708-FF18-4D46-AEF8-EA1D83B19262.jpeg



札樽自動車道は特に通行止めになることもなく一部区間だけ60km規制でした さすが北海道!
927542EC-AF49-493A-9803-E5FD7EA5140A.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




------------------


0724-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ7にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが窓の外のスズメさんを見て威嚇している所。
どう考えても、捕獲出来るはずもないスズメに向かって毎度こんな感じ(笑)
熟女になってからはハンター魂も衰えたかな?最近は威嚇しないよ。

昨日ママゴンは午後からハロワに行って無事認定終了。
1/16から仕事が決まったと伝えると、
来週の金曜日にまた来てくださいって!え?そういうものなの?
1月分として15日までの分を認定するみたいだ。

帰宅してタルちゃんの病院の予約の電話、
同じく来週の金曜日10時だって。忙しい日になりそうね。

相方さんが間違って頼んだスニーカーは、こちら都合の返品交換なので
送料の1650円を支払って交換することになったみたい。
今夜交換品が届くので、今部屋にある箱を丸ごと渡すんだってさ。
サイズを間違っただけでなく、届け先も宝塚になっていたみたいだよ。
どこまでも詰めが甘い人だね。

1650円あったら、タルちゃんのちゅーるがいくつ買えると思ってるんだ!

「俺が払うんやんか、ウダウダ言うな」って相方さん。
『そうやな、もったいないことしたな』『ミスの代償は高くつくなぁ』
という模範解答は、意地でもできない体質らしい。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 21

ニコニコファイト

ウダウダ言うなあ!と言うけれど、言われても仕方ないと思います。タルちゃんのチュールだったらよかったのに^^
by ニコニコファイト (2023-01-07 08:32) 

リュカ

朝、七草がゆ食べたよ。
「繁栄がはびこる」
今の時代に聞くと「はびこる」ってあまり良い意味に感じないねww
これぞ小樽の冬って感じで私は懐かしい(笑)
by リュカ (2023-01-07 08:35) 

そら

七草の種類や意味って小学校受験で必要なんですよ。全く記憶に残ってませんけど、刷り込まれてたようで、やはりすらすら出てきますw
そんなことよりいや、ほんとにすごい。
小樽にも私も行きました。お昼も。お写真撮影場所が同じ!!観光地なので当たり前かもですけど、嬉しくなりました。
by そら (2023-01-07 08:47) 

さる1号

七草、忘れてた〜><
昼に食べようかな
by さる1号 (2023-01-07 09:22) 

ChatBleu

七草粥にした方が良いようなお腹の調子になってしまった^^;
でも、いつもの週末の乱痴気騒ぎだと思うー。
冬の北海道はスキー以外で行ったことないな。
by ChatBleu (2023-01-07 11:12) 

のらん

ほう、七草に、そんな意味があるんですね〜
・・・七草粥、食べたことないんです(^_^;
小樽は吹雪だったんですねっ(@@;)
積もってるだけなら風情だけど・・・ここまで降ってると(;_;)
ランプのツリーが、すっごい素敵♡
by のらん (2023-01-07 12:03) 

溺愛猫的女人

七草粥を召し上がるんですね。私は味が好きじゃないのでいつもサボってます( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-07 12:59) 

Boss365

こんにちは。
予想に反して、都内は良い天気です。
春の七草!!これからスーパーに捜索に行く予定です!!あるかな?
札幌旅行⑧・・・
馬券、友人達はネットの「インターネット投票」で購入・・・
小生は友人に依頼が多く、窓口で購入する機会が減りました。
小樽運河に到着、吹雪いてますが、仰る通り「これはこれで風情もある」と思います。
何となく、ドイツの運河風景に大変似ている感じです。
札樽自動車道、写真見ると、雪降っていますが、走りやすそうですね。
スズメさんを見て威嚇のタルちゃん(爆)分かり易い光景です。
小生猫も最近は威嚇なし、窓際で移動する事もなくなりました(涙)。
ところで、ハロワ・来週の金曜日で終了、お疲れ様でした。
スニーカーの返品交換、取り敢えず良かったです。
また「・・・ウダウダ言うな」って相方さん、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 14:02) 

(。・_・。)2k

小樽 夜は綺麗だけど 昼間はそうでもないですよね
小樽 お土産代 壱番 使ったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-07 14:11) 

ちぃ

そっかー七草粥の日だったんだw
うちはお雑煮好きなので今朝もお雑煮でした(≧∇≦)
by ちぃ (2023-01-07 14:33) 

英ちゃん

春の七草は、覚えられません?
私は七草粥も食べた事がないので覚える気もないのだ(;^ω^)
でも11日の鏡開きにはお汁粉を食べたいと思ってますが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-07 15:58) 

kinkin

今朝、七草がゆを頂きました。お粥なので直ぐにお腹が減るんですよね^^;
by kinkin (2023-01-07 16:44) 

ヤマカゼ

流石の北海道、雪が凄いですね。無事に帰って来れて何よりです。
by ヤマカゼ (2023-01-07 17:46) 

Inatimy

雪まみれの小樽運河も北海道の冬って感じで、いいな^^。
螺旋状のカンテラで形作ったツリーみたいなのも、夜は灯って綺麗でしょうね。
by Inatimy (2023-01-07 18:46) 

エンジェル

七草の詳細の意味を教えてくださってありがとうございます!!
でも七草の名前いつまで経っても覚えられません(>_<)
小樽では結構な雪に見舞われたんですね。
冬の北海道は新婚旅行で富良野と札幌に行きましたが
バスで移動したので雪のことはあまり気にしなかったです。
若かったから寒さもあまり感じませんでした(笑)
今は無理ですね(^^;
by エンジェル (2023-01-07 23:01) 

タンタン

おはようございます。
少し移動しただけでこんなにも天気が違うんですね。

by タンタン (2023-01-08 06:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ウダウダ言うなあ!と言うけれど、言われても仕方ないと思います
はい。私もそう思います。多分本人もくそ~!って思ったと思います(笑)
>タルちゃんのチュールだったらよかったのに^^
本当にそう思います。1650円あったらタルちゃんに孝行できますよね。

★リュカさま
>朝、七草がゆ食べたよ
おお!何度食べても苦くて美味しくない( ̄▽ ̄;)
<「繁栄がはびこる」今の時代に聞くと「はびこる」ってあまり良い意味に感じないねww
そもそもあまりいい意味では使ってこなかった言葉だよね。
>これぞ小樽の冬って感じで私は懐かしい(笑)
北海道の方にとっては、小樽は雪が多い地域なのかな?私のような関東で生まれ育ったも者からすると
運河とガラス工芸の街?というイメージしかないのだった(笑)

★そらさま
>七草の種類や意味って小学校受験で必要なんですよ
ひょえ~!小学生でこの春の七草を憶えるなんてすご過ぎです!
>全く記憶に残ってませんけど、刷り込まれてたようで、やはりすらすら出てきますw
祇園精舎の鐘の声と同じですね(笑)
>そんなことよりいや、ほんとにすごい。小樽にも私も行きました。お昼も。
小樽はめっちゃ吹雪で、しかも気温は雪だけど1.8℃と高めなので湿った雪だからびしょ濡れになるのでした。
小樽で色々散策の予定が全部流れました。
>お写真撮影場所が同じ!!観光地なので当たり前かもですけど、嬉しくなりました
小樽といえばこの運河沿いの風景ですよね。夜だと明かりがともって美しいのでしょうね。

追伸:
そらさんの所のコメ欄が閉じていたので、こちらから(笑)
白い恋人パークの「デカい白い恋人」納得しました。m(__)m
有料エリアには行かなかったのと、ワークショップはすべて事前予約制だったと思います。
クリスマスだったので、ケーキを作りたかったんですけどね(笑)相方君に却下されました。
by marimo (2023-01-08 07:05) 

marimo

★さる1号さま
>七草、忘れてた〜>< 昼に食べようかな
病床に伏していると今日は何日なのか?見失いますよね。
お大事になさってください。

★ChatBleuさま
>七草粥にした方が良いようなお腹の調子になってしまった^^;
でも、いつもの週末の乱痴気騒ぎだと思うー
うう~。お腹弱めなのですね。体調が元通りになりますように。
>冬の北海道はスキー以外で行ったことないな
逆に私スキーでは北海道に行った事が無いのでした( ̄▽ ̄;)
新潟と長野ばかり・・・

★のらんさま
>ほう、七草に、そんな意味があるんですね〜・・・七草粥、食べたことないんです(^_^;
ぬぬ!そうなんですね。お世辞にも美味しいものではないですが(笑)
>小樽は吹雪だったんですねっ(@@;)
はい。クリスマス寒波が日本海側に大量に雪を降らせているさなかでした。
>積もってるだけなら風情だけど・・・ここまで降ってると(;_;)
ランプのツリーが、すっごい素敵♡
横殴りの雪は四方八方から吹雪いてくるので、避けようがなくて傘を持つ人もどうにもならなかったみたいでした。
夜はこのツリーに明かりがともり綺麗でしょうね♪
by marimo (2023-01-08 07:10) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>七草粥を召し上がるんですね。私は味が好きじゃないのでいつもサボってます( ̄▽ ̄;)
あれはどう考えても美味しいものではないですよね(笑)
お薬だと思って食べるしかない?もしくは味をつけてしまう(笑)

★Boss365さま
>春の七草!!これからスーパーに捜索に行く予定です!!あるかな?
ちょっと干からびた感じのなら、大量の売れ残っているかと・・・(笑)
>馬券、友人達はネットの「インターネット投票」で購入・・・
ネットで買うのが当たり前になっているようですね。
>小生は友人に依頼が多く、窓口で購入する機会が減りました
相方君はIT音痴なので、こういう系はすぐに人に依頼します。
>小樽運河に到着、吹雪いてますが、仰る通り「これはこれで風情もある」と思います
はい。出来たら吹雪はご遠慮したかった( ̄▽ ̄;)
>何となく、ドイツの運河風景に大変似ている感じです
ほほ~ドイツには行った事がありませんが、いつか見てみたいです。
>札樽自動車道、写真見ると、雪降っていますが、走りやすそうですね
ちゃんと除雪されているので、滑ったりすることもなく快適でした。関東や近畿でこれだけ降ったらアウトですよね。
>スズメさんを見て威嚇のタルちゃん(爆)分かり易い光景です
とうてい捕まえられるはずがないのにね(笑)
>小生猫も最近は威嚇なし、窓際で移動する事もなくなりました(涙)
熟女になるとハンター魂が消えてしまうのかしら・・・
>ところで、ハロワ・来週の金曜日で終了、お疲れ様でした。
スニーカーの返品交換、取り敢えず良かったです。
また行くのか~と思うと面倒です(笑)スニーカーようやくゲットです。
>また「・・・ウダウダ言うな」って相方さん、可愛いですね!
子供ですよね。自分の非を絶対に認めないところ・・・

★2kさま
>小樽 夜は綺麗だけど 昼間はそうでもないですよね
旅行ガイドなどで見る風景だ~♪ とは思いましたけどね。
運河沿いに街灯が並んでいるので、夜は綺麗でしょうね。
>小樽 お土産代 壱番 使ったなぁ
ガラス細工とか、おみやげ物はたくさんありそうですね。1泊旅行ではきめ細かく観光できなくて残念です。
by marimo (2023-01-08 07:17) 

marimo

★ちぃさま
>そっかー七草粥の日だったんだw
そうだったんですよ(笑) 美味しくないけど~
>うちはお雑煮好きなので今朝もお雑煮でした(≧∇≦)
お雑煮は、おせち?お正月料理の中で一番好きかも~♪でもお餅はひとつでいいのだ。

★英ちゃんさま
>春の七草は、覚えられません?
言い続けていると、暗記出るものです。
>私は七草粥も食べた事がないので覚える気もないのだ(;^ω^)
無理に食べなくても良いと思います(笑)美味しくないしw
>でも11日の鏡開きにはお汁粉を食べたいと思ってますが
以前勤務した会社で、昔みたいに、餅をついてちゃんと鏡餅を用意すると15日までひび割れて
カビだらけになって(爆 とても食べられるシロモノではなかったです。

★kinkinさま
>今朝、七草がゆを頂きました。お粥なので直ぐにお腹が減るんですよね^^;
そうそう(笑) お腹には優しいかもですが美味しくはないですよね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-01-08 08:11) 

marimo

★ヤマカゼさま
>流石の北海道、雪が凄いですね。無事に帰って来れて何よりです
結構な雪景色でしたが、さすが北海道!雪に離れているのでしょうね。車が走るには問題なかったです。

★Inatimyさま
>雪まみれの小樽運河も北海道の冬って感じで、いいな^^
そうですね。真冬の北海道は初めてでしたので、小樽の雪景色も初体験♪ クリスマス寒波で日本海側は大雪の日でした。
>螺旋状のカンテラで形作ったツリーみたいなのも、夜は灯って綺麗でしょうね
そうなんですよ。小樽にも1泊でいたらよかったんですけどね。1泊2日旅行では限界を感じました。
もっと小樽をゆっくり散策したかったです。

★エンジェルさま
>七草の詳細の意味を教えてくださってありがとうございます!!でも七草の名前いつまで経っても覚えられません
それぞれに、思いが込められているんだな~と思いました。
>小樽では結構な雪に見舞われたんですね
そうなんです。札幌派晴れているのに、わずか30弱離れた小樽は猛吹雪でした。
>冬の北海道は新婚旅行で富良野と札幌に行きましたが バスで移動したので雪のことはあまり気にしなかった
富良野も夏に行ってみたいです~
>若かったから寒さもあまり感じませんでした(笑)今は無理ですね(^^;
若い頃は寒くてもパワーがありましたよね。今はスキーすら寒いだろうな~と思ってしまって行けないでいます(笑)

★タンタンさま
>少し移動しただけでこんなにも天気が違うんですね
そうなんです。びっくりしました。近畿であのくらい吹雪いたら高速はすぐに通行止めになるので、
それが心配で、小樽には20分くらいしか滞在できなかったのが悔やまれます。
by marimo (2023-01-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おみくじ爆破予告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。