SSブログ

凍結への備え [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降ってます 月曜から雨は嫌ですね~
30166A0A-8F7B-484B-8F9E-E5F0F130CAC4.jpeg



寒波への備え
25日には寒さのピークがやってくるという予報ですね。
凍結による諸々の備えは必要だとのことです。
道路が凍結して事故に繋がらないといいですね。


---------------------

アルバム発掘写真
2019年12月 通天閣に行った~
2019-12-29_13-12-33_000.jpeg



長く神戸に住んでいるけど・・・この時初めて新世界に行ったのだ
0B0A9753.JPG



今はもうなくなった「づぼらや」のふぐの看板もまだあった
0B0A9752.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0803-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ23にち げつようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ちょっとブレブレだけど・・・
Naoちゃんとタルちゃんがマタタビ粉を振りかけた爪とぎに
ご乱心の図だよ~ ヨダレダラリンでラリッちゃったよ。

昨日の日曜日、ママゴンと相方さんは元旦の初詣の時に納め損ねた
古札とお守りを納めにまた門戸厄神まで行ったみたい。
相方さんは、元旦のCEOらとの初詣で7回もおみくじを引いたものだから
それを結びに行ったようなものだってさ(笑)
お正月は終わっても門戸厄神さんは、とっても混んでいたみたい。

相方さんがズボンの膝が白くなってきたというので、
ユニクロに行って、ヒートテックのパッチやシャツ、
ゴルフに行く時用のテーラードジャケット、パンツ2本買った。
裾上げに30分かかるというので、隣の「にぎり長次郎」でランチだって。

いつもの買い物をして帰宅。
相方さんは今日は月一の帝国ホテルでの講演会出席のため
東京出張。今夜は泊りで明日は埼玉支店に監査らしい。
前の晩から支度すればいいのに、また朝からバタバタしていたね。

ママゴンが畳んで重ねておいたセーター類をぐちゃぐちゃにして!
「前の晩に支度できないの?朝からぐちゃぐちゃにするのやめて!!」って
言われても「うるさい、つべこべ言うなゴリラ!」だって(@_@)
何か言わないと気が済まないんだね。
関係ないタルちゃんまでムカつく爺さんだ(´-ω-`)



nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 16

リュカ

もうちょっとしたら近所のスーパーが開くので
買い物しながら散歩って思ってるのですが
なんかね、ほんっと寒そうなの!
雨もぱらぱら降っているからヒヨるわー。そっちも寒そうだね。
by リュカ (2023-01-23 09:13) 

溺愛猫的女人

朝から冷えてます。明日は雪マーク予報に、降らないといいな。転びそうで怖いです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 12:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、目覚めが最悪でした(涙)。
寒波への備え、都内も雪予報あり、交通機関等が気になる状況です。
アルバム発掘写真、数年前の写真ですが、もっと古い感じ?昭和の香りがします(爆)。
ご乱心の2ニャンズ、マタタビ粉なので問題ないですが・・・
危険な風景?その後のよだれ処理が大変そうですね。
門戸厄神が混んでいたみたいですが・・・
「厄神明王」なので厄除け、気になる人は沢山いそうですね。
東京出張で「朝からバタバタ」お疲れ様です。
「・・・つべこべ言うなゴリラ」手をグウにして胸を叩いて応戦です。
または「怒りやか長介か?」とツッコミ入れて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-23 13:24) 

ちぃ

この時間になってまたぐっと冷えてきた様に思います!
明後日の朝は寒いんだろうなー。
ベランダの凍結対策は済ませたし水道管もマンションなので問題ないかな。
どさんこなので−10℃ぐらいにならなければ全然平気(≧∇≦)

by ちぃ (2023-01-23 14:47) 

静謐な一日

雪が降ったら、融けるまで車に乗らないことにしました。
by 静謐な一日 (2023-01-23 15:01) 

ニコニコファイト

ゴリラ?はひどいですね。やってもらってるのに感謝がない。
by ニコニコファイト (2023-01-23 16:17) 

ゆきち

10年に一度の寒波がやってくる・・と言ってますね。
スキーに通っていた時代は、冬は寒いほど嬉しかったけれど、今は絶対にあたたかい冬がいいです^^;
道路が凍結したら滑らないように気を付けないと・・。
転んだら骨折、そういうお年頃だと肝に銘じています。
実家では水道管凍結には気を付けて、水を少し出したりしていた記憶が。街中のマンションではその心配がないのは有難いです。
何でゴリラなんだろう?!
by ゆきち (2023-01-23 16:50) 

ChatBleu

寒いですー。でも、もっと寒くなるんですよね(^^;)
by ChatBleu (2023-01-23 16:57) 

(。・_・。)2k

ゴリラって 別嬪さんに向かって
なんて事を、、、

by (。・_・。)2k (2023-01-23 17:21) 

JUNKO

私も10年以上前のオクラを最近よく訪ねます。
by JUNKO (2023-01-23 19:37) 

藤並 香衣

寒いですよね
暖房の設定温度を一度あげましたよ
相方さん、語彙力なさすぎだ〜
by 藤並 香衣 (2023-01-23 23:58) 

marimo

★リュカさま
>もうちょっとしたら近所のスーパーが開くので買い物しながら散歩って思ってるのですが
真冬の買い物もしんどいよね~。通勤もビル風がビュービュー吹いてるから、寒いのだ。
>なんかね、ほんっと寒そうなの!雨もぱらぱら降っているからヒヨるわー。そっちも寒そうだね
昨日は、朝のうち小雨が降っていて鬱陶しかった。今日は、朝の番組で雪への警戒をしきりに訴えてるよ。

★溺愛猫的女人さま
>朝から冷えてます。明日は雪マーク予報に、降らないといいな。転びそうで怖いです
降った雪が今夜凍って、明日が滑りやすくなるのかしら?交通機関も乱れそうですね。

★Boss365さま
>寒波への備え、都内も雪予報あり、交通機関等が気になる状況です
今朝の番組で、近畿北部から北陸方面への特急が朝から運休になると言ってました。
>アルバム発掘写真、数年前の写真ですが、もっと古い感じ?昭和の香りがします(爆)
通天閣の界隈は昭和感が漂ってますね。何故だろう(笑)
>ご乱心の2ニャンズ、マタタビ粉なので問題ないですが・・・
危険な風景?その後のよだれ処理が大変そうですね
爪とぎが、ヨダレでベトベトになりましたね。
>門戸厄神が混んでいたみたいですが・・・「厄神明王」なので厄除け、気になる人は沢山いそうですね
何だかんだ厄年って大きいのから小さいのまで、年がら年中ある感じですよね。
>東京出張で「朝からバタバタ」お疲れ様です
前の晩に支度が出来ないのはどうしてだろう?計画的な行動が苦手ですね。
>「・・・つべこべ言うなゴリラ」手をグウにして胸を叩いて応戦です
ドラミングですね(笑)
>または「怒りやか長介か?」とツッコミ入れて下さい
小学生みたいな返しをするので、吹き出すこともあるんですけどね。アホですわ~
by marimo (2023-01-24 07:11) 

marimo

★ちぃさま
>この時間になってまたぐっと冷えてきた様に思います!
明後日の朝は寒いんだろうなー
今朝も冷えてます~。部屋がなかなか温まらないです。
>ベランダの凍結対策は済ませたし水道管もマンションなので問題ないかな
ベランダの作物?植物たちの雪対策かしら・・・
>どさんこなので−10℃ぐらいにならなければ全然平気
ほほ~たのもしい。逆にマイナス10℃の世界がどんなもんか?未体験ゾーンです。

★静謐な一日さま
>雪が降ったら、融けるまで車に乗らないことにしました
そうですね。雪が降った翌朝が凍結して危ないですね。

★ニコニコファイトさま
>ゴリラ?はひどいですね。やってもらってるのに感謝がない
何かを探すときに、その辺のモノをグジャグジャにする人っていますよね。まさにそれなんです。
慌てて探すからそうなるんです。前の晩に準備したらいいのにね。
by marimo (2023-01-24 07:16) 

marimo

★ゆきちさま
>10年に一度の寒波がやってくる・・と言ってますね
数日前からやけに雪への備えを!と言ってますよね。
>スキーに通っていた時代は、冬は寒いほど嬉しかったけれど、今は絶対にあたたかい冬がいいです^^;
ですね~。もうあの寒い中、雪を求めてスキーに繰り出す元気が無いですね(笑)
>道路が凍結したら滑らないように気を付けないと・・。転んだら骨折、そういうお年頃だと肝に銘じて
ですね~、高齢の方も転んだら寝たきり覚悟と言いますね。
>実家では水道管凍結には気を付けて、水を少し出したりしていた記憶が
子どもの頃は、年に1度くらい水道管が凍っていたような気がします。
>街中のマンションではその心配がないのは有難いです
ですね。何も対策していません(笑)
>何でゴリラなんだろう?
チンパンとか?ゴリ~とか?サルとか?よく口にします。人間より劣っているという?彼なりのディスリ方なのか?

★ChatBleuさま
>寒いですー。でも、もっと寒くなるんですよね(^^;)
今朝も冷えていて、部屋がなかなか温まらないです。今日の帰りは雪が降っているかもしれないですね。

★2kさま
ゴリラって 別嬪さんに向かって なんて事を、、、
おおお。恐縮です。( ̄▽ ̄;)
ゴリ、チンパン、サル よくこの3つを口にします。
by marimo (2023-01-24 07:22) 

marimo

★JUNKOさま
>私も10年以上前のオクラを最近よく訪ねます
年末以来、カメラを持って出かけていないので、写真が無いのも事実なんですが(笑)
10年くらい前って何を撮っていたかな?って思い返すことありますね。

★藤並香衣さま
>寒いですよね 暖房の設定温度を一度あげましたよ
今朝も冷えてますね~、部屋がぜんぜん温まらないです。
>相方さん、語彙力なさすぎだ〜
最後に、ゴリ、チンパン、サルが付くことが多いです。小学生みたいですよね。自分に非があるんだけど、何か言って
相手にダメージを与えたいのね(笑)お子ちゃまですね。
by marimo (2023-01-24 07:27) 

タンタン

そうか⁉いつも慌てて支度するから忘れ物するんですね。納得。
by タンタン (2023-01-24 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸大橋寒気のピーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。