SSブログ

寒気のピーク [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 山にも雪雲がかかっているみたいです~
44133CEC-F318-481B-BDCB-89C8BDD07C20.jpeg



寒気のピーク
tennkizu.jpg

今日1月24日(火)はだんだんと冬型の気圧配置が強まり、
明日にかけて非常に強い寒気が流れ込みます。
日本海側の広範囲で大雪となって立ち往生などの交通障害のおそれがあるほか、
東京や大阪・名古屋など太平洋側の各地でも雪の降る可能性があります。

~ウェザーニュース~

寒いです~。全国的に雪のマークが並んでますね。
不要不急の外出は控えましょうって!言ってるけど・・・
そんなに雪が降るの?

---------------------

アルバム発掘写真
十月桜
IMG_9639.JPG



橿原神宮のもみじ
IMG_9646.JPG



橿原神宮の広大な池
JLpWA14-SfqwUW1qdLH3Xg.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0803-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ24にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日に引き続き・・・マタタビにラリる
連続写真のひとコマです~

今朝も冷え込んでいるね~
でも昨夜は相方さんが不在だったので朝までぐっすり眠れたね。
相方さんは、遅く帰るとママゴンを起こすし
普通に帰っても、夜中に目を覚ましてスマホ見ているから
どっちに転んでも安眠妨害なんだよね。
何とかならないかね?

ママゴンのお仕事は、少しずつシステムの使い方にも慣れてきて
点と点が繋がって来たらしいけど、
まだまだ、商品の数が多すぎて覚えきれないみたいだ。
問い合わせの電話は、商品名を伝えてくるけど、
それは蜂蜜なのか?パスタなのか?紅茶なのか?JANコードを聴取して
専用の検索システムに入力しないとわからないらしい(≧艸≦)

輸入商品にありがちな、諸々の問題もあり・・・難儀な事らしいよ。
お詫びの品を梱包して宅配で送ったり、1日があっという間だってさ。
でも、今日みたいに寒い日は、引きこもってタルちゃんと
ぬくぬくしていたいのが本音なんだって(笑)
BF8C9B92-B21F-469B-96B1-035957269B12.jpeg





nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 19

kame

名古屋は平野部はそんなに積もらないと思うけど、岐阜に近い方向だとかは影響が出るかも。

by kame (2023-01-24 08:08) 

(。・_・。)2k

今日寒いっすねぇ 今の気温で3度です
雨も降ってるから 雪になってもおかしくないかも
おかしいと言えば 隣のババアがいつになくおかしい(笑)
寝れなくて困ってます
by (。・_・。)2k (2023-01-24 09:18) 

リュカ

雪になるのかなー。
朝は雨だったけど、今は晴れてきたわ。
でもこのあと油断出来ないねっ
by リュカ (2023-01-24 10:45) 

ゆきち

都市部も雪になるのかな~。
少しでも積もっちゃうと交通機関乱れまくりになりますもんね。
ああ、明日は仕事休みたい^^;
マタタビにラリるおふたりさん(#^^#)
ウチのはあんまりマタタビに興味しめさないんですよね・・。
猫にも好みがいろいろあるのかな。
確かに海外食材はどれが商品名なのかすらわからないのもありますね~。
by ゆきち (2023-01-24 12:37) 

溺愛猫的女人

今週末は法事で広島に帰省するので、どうか雪が積もりませんように、天候が荒れませんようにと願ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-24 12:52) 

ちぃ

さっき雪がちらついていたけど
朝起きたら積もってなきゃ良いなと思ってます。
とにかく風が強くって電線が変な音出してるので
梅吉が落ち着かないの><
by ちぃ (2023-01-24 14:43) 

英ちゃん

東京も雪が降るのか?
まぁ、積もらなければ降ってもいいけどね(^_^;)
ぁっ、でも積もったら写真撮ってブログネタになるな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-24 15:17) 

JUNKO

まったく寒い1日.退屈だったけれど出かける気分にはなりませんでした。
by JUNKO (2023-01-24 15:19) 

kinkin

長崎の仕事仲間から、雪が降っていて早く帰宅するように言われたそうです。
by kinkin (2023-01-24 17:36) 

sana

昼間は10度だったので慣れてる程度だったけど、風がすごく強くなって来て、ちょっと不安です。
うちのあたりは雪予報ではないんだけど、夜半に上空で何が起きるやら?
こういう日は家にいたくなりますよね~。にゃんこがいたら最高です^^
輸入食材を調べるのって大変そう! 国によって言い方違うかもしれないし、種類も多くて。でも割と興味は持てそうじゃないですか? 輸入食材売り場は面白いもの^^
by sana (2023-01-24 17:53) 

ChatBleu

夕方になったら寒いのなんのって!
雪が降る時のような寒さとはまた違って、なんていうか凍ってる感じでした。
by ChatBleu (2023-01-24 18:57) 

Inatimy

大寒波は全く関係がないけれど、寒いです・・・昼間なのに2℃しかなくて。
夕飯は体の温まる汁物も作ろうかな^^。
by Inatimy (2023-01-24 20:21) 

藤並 香衣

夕方から吹雪いてきて、帰れるか不安になりましたが
帰宅する頃には落ち着いてきて無事でした
車に乗ったら冷蔵庫に入ったような気分でしたよ〜

by 藤並 香衣 (2023-01-24 22:02) 

エンジェル

今日昼間はそれほど寒くなかったですが、夕方から急に強風が吹いて気温も急降下してます(^^;
アニーパパが外の水道管をプチプチシートでカバーして凍結に備えました。雪は降りそうもないですが・・・
by エンジェル (2023-01-24 22:28) 

marimo

★kameさま
>名古屋は平野部はそんなに積もらないと思うけど、岐阜に近い方向だとかは影響が出るかも
こちら、神戸は何十年ぶりかで雪が積もってます。車で走るにはさほど影響は無さそうですが・・・

★2kさま
>今日寒いっすねぇ 今の気温で3度です 雨も降ってるから 雪になってもおかしくないかも
都内にも、夜になって雪の予報が出たのではないでしょうか。こちらは車の屋根に1センチくらい積もってますよ。
>おかしいと言えば 隣のババアがいつになくおかしい(笑)寝れなくて困ってます
それはまた困ったBBAさんですね。お巡りさんが来るのも慣れっこになっている感じですね。

★リュカさま
>雪になるのかなー。朝は雨だったけど、今は晴れてきたわ。
でもこのあと油断出来ないねっ
都内はどうですか?こちらは、公園や家の屋根などには雪が積もってます。道路はそれほどでもないですけど、凍っていたらヤバい感じ。
by marimo (2023-01-25 05:52) 

marimo

★ゆきちさま
>都市部も雪になるのかな~。少しでも積もっちゃうと交通機関乱れまくりになりますもんね。
今朝は雪で、近畿のJRはほとんど運休ですね。
ああ、明日は仕事休みたい^^;
JR神戸線も大阪~姫路間が現在は運転見合わせてますから・・・
会社に出勤できる人は、少ないかもです。
>マタタビにラリるおふたりさん(#^^#)ウチのはあんまりマタタビに興味しめさないんですよね・・
そうでしたか。タルちゃんは目の色変えてよだれダラダラです~
>猫にも好みがいろいろあるのかな
マタタビに興味なしの子はいますね。
>確かに海外食材はどれが商品名なのかすらわからないのもありますね~
とにかく種類があり過ぎて、過去の入力データから問い合わせの案件を絞り込み検索で探せと、前任者は言います。
でも、電話の相手を待たせるわけにもいかないので、そこがしんどいです。社員の方が助け舟を出してくれますけどね。

★溺愛猫的女人さま
>今週末は法事で広島に帰省するので、どうか雪が積もりませんように、天候が荒れませんようにと願ってます
今朝はこちらは、まぁまぁ積もってますので、伊丹空港はかなりの便が欠航になってます。
週末までに雪が溶けるといいですね。

★ちぃさま
>さっき雪がちらついていたけど 朝起きたら積もってなきゃ良いなと思ってます
見事に積もってる感じです( ̄▽ ̄;) 道にも浅いながらも轍が出来ています。
>とにかく風が強くって電線が変な音出してるので梅吉が落ち着かないの><
あらら、強風だったようですね。会社のビルの中にいると全く分からなかったけど、帰り道は猛吹雪でした。
by marimo (2023-01-25 06:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>東京も雪が降るのか?
雪降りましたか?
>まぁ、積もらなければ降ってもいいけどね(^_^;)ぁっ、でも積もったら写真撮ってブログネタになるな
塀や自転車にどっさり積もっていた、あれは何年前でした?一昨年でしたっけ?

★JUNKOさま
>まったく寒い1日.退屈だったけれど出かける気分にはなりませんでした
札幌も雪が降りましたか?こちらは、昨夜は吹雪で神戸は何十年ぶりかで雪が積もってます。といっても数センチですが。
でもJR各線は運転見合わせです。

★kinkinさま
>長崎の仕事仲間から、雪が降っていて早く帰宅するように言われたそうです
西の方から雪が降り始めたみたいですね。神戸は夕方から吹雪きになってました。今朝は白い景色です。
by marimo (2023-01-25 06:13) 

marimo

★sanaさま
>昼間は10度だったので慣れてる程度だったけど、風がすごく強くなって来て、ちょっと不安です
風はこちらも朝から強かったです。
>うちのあたりは雪予報ではないんだけど、夜半に上空で何が起きるやら?
こちらは、夕方から細かい雪が吹雪になりました。
>こういう日は家にいたくなりますよね~。にゃんこがいたら最高です^^
そうなんです。空気が冷たくて、強風で首元が寒かったです。
>輸入食材を調べるのって大変そう! 国によって言い方違うかもしれないし、種類も多くて
取り扱う種類が多いので、問い合わせが来ると大変です。販売店を教えて欲しいという場合は、そのグラム数やテイスト等、詳細を聴取しなくてはならないのですが、
高齢者だと小さなJANコードが読めないとか言いますしね(;^_^A
>でも割と興味は持てそうじゃないですか? 輸入食材売り場は面白いもの
色んな食材があって、原産国もさまざまで面白いですけどね。覚えるまでは大変です。

★ChatBleuさま
>夕方になったら寒いのなんのって!
こちらも夕方から雪になりました。昼頃はみぞれだったみたい。
>雪が降る時のような寒さとはまた違って、なんていうか凍ってる感じでした
寒かったですよ~こちらも。今朝は雪景色です。

★Inatimyさま
>大寒波は全く関係がないけれど、寒いです・・・昼間なのに2℃しかなくて
それは外気温が2℃?室内が2℃ですか?
>夕飯は体の温まる汁物も作ろうかな
昨夜は私はひとり鍋にしました。そういえば今シーズンまだ粕汁を作ってないです(笑)
by marimo (2023-01-25 06:21) 

marimo

★藤並香衣さま
>夕方から吹雪いてきて、帰れるか不安になりましたが
帰宅する頃には落ち着いてきて無事でした
こちらも昼頃は霙だったようですが、帰宅する時間はマジで猛吹雪で、傘を持っていない人ばかりでみんな足早に歩いてました。
>車に乗ったら冷蔵庫に入ったような気分でしたよ〜
そうでしょうね。昨夜は屋根に1~2センチの雪を乗せて走る車も見ましたよ。

★エンジェルさま
>今日昼間はそれほど寒くなかったですが、夕方から急に強風が吹いて気温も急降下してます(^^;
こちらは昨夜は吹雪、今朝は雪景色です~~!
>アニーパパが外の水道管をプチプチシートでカバーして凍結に備えました。雪は降りそうもないですが・・・
一戸建てのおうちは水道管が心配ですよね。雪はどうですか?降らなかったですか?
by marimo (2023-01-25 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凍結への備え運転見合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。