SSブログ

運転見合わせ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は4℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雪が積もっています
1E13456B-1B0C-48C4-A217-EBCD41D85863.jpeg




JR各線運転見合わせ
昨夜、近畿地方にはかなりの雪が降りました。
JR京都線、JR琵琶湖線が立ち往生となり、20時ごろから
列車内に乗客が閉じ込められたようです。
今朝までには列車から最寄り駅まで誘導されたようです。
朝6時の時点で、JR各線のほとんどが運転見合わせとなっており、
高速道路は通行止め、空の便も欠航が沢山出ています。

皆さんの地域はいかがですか?

---------------------

アルバム発掘写真
2019年10月 金沢の旅より
2019-10-20_07-40-45_851.jpeg



兼六園
兼六園2.jpg




兼六園3.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0803-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ25にち すいようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、この間から続くマタタビパーティの続編だね。
タルちゃんががっつりホールドしている所(笑)

昨日は、雪の予報がバッチリ的中して、
昼過ぎくらいから霙のようなのが降っていたようで、
帰宅時間の18時頃には、神戸の中心部でも吹雪だったね~!

ママゴンは傘を持ってなかったから、ちょっぴり濡れたけど
雨に濡れるほどではなかったみたいだ。
相方さんは東京出張からの帰りで新幹線が遅れたのと
梅田の駅で人が溢れているといって連絡が来たけど・・・
終電には間に合ったのかなぁ?24時頃帰宅したね。

今朝はJR神戸線が大阪~姫路間が運転見合わせだけど
阪急、阪神は動いているからいつも通り出勤して行ったね。
ママゴンも三宮まで問題なく出勤できそうだって。
でも相方さん、また会社のガラホを忘れて行った(-_-;)
見える所にあるのに、充電ケーブルに繋ぐと忘れるのかなぁ?
後で取りに来るって連絡があったけど・・・
ロスタイムだよね。

朝からママゴンに「女フランケン」と、意味不明な悪態ついてたから
罰が当たったんだな。
窓の外は雪景色だよ~
FB3558B8-997E-4DCC-BE5A-96D81DD3D940.jpeg




nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 25

ニコニコファイト

そうですね。罰が当たったと思います。
by ニコニコファイト (2023-01-25 08:10) 

tomi_tomi

今日は最後の新長田での仕事。最後の写真で雪が多少なりともあるようなので靴は防水タイプの靴で出勤します。情報有難うございます
by tomi_tomi (2023-01-25 09:14) 

kou

こちらは氷点下8度でした。いつもなら薄手のジャンパーを着てササッと雪かきするのですが、今日はガッツリ着込まないと外に出られない程でした。
by kou (2023-01-25 11:28) 

リュカ

雪の影響あちこち出たのですね。
こっちは大丈夫だったよー。
朝起きて真っ白なのを想像したけど、普通の道路だった(笑)
散歩してきたけど降った名残も無かった感じです。
by リュカ (2023-01-25 11:42) 

ゆきち

大阪市内は耳ちぎれそうなぐらい寒いですが雪はありません^^;
JRはほぼ全滅だけれど、私鉄と地下鉄で思ったより出勤者は多いです。
電車に長時間閉じ込められるのは拷問ですよね。
特急列車ならトイレがあるけれど、在来線だったら地獄だ・・・。
金沢駅のお写真は迫力ありますね♪
温泉入って美味しい魚&お酒でのんびり旅したいわ^^
by ゆきち (2023-01-25 12:14) 

kinkin

東京は通常通り電差は動いていましたが、朝起きたら雪景色だったというところは有ったようですね。
by kinkin (2023-01-25 12:29) 

溺愛猫的女人

カメラマンの方はどんな天候でも金閣寺の雪の写真を撮りに行ってそうですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-25 12:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、風強く久し振りに極寒です。
「JR京都線、JR琵琶湖線が立ち往生」の状況・・・・
乗車していたら、辛そうな感じですね。marimoさんもお気を付け下さい。
都内は雪が降っていないので、現在は問題なさそうです。
アルバム発掘写真、冬の金沢も良いですが・・・
寒波襲来だと、秋頃が良さそうと感じる写真ですね。
タルちゃんちゃん、マタタビパーティで「がっつりホールド」可愛い仕草です。
相方さんの東京出張で「24時頃帰宅」寒いので、大変疲れたと推測、大変ですね。
相方さん、懲りない忘れ物かな?また「女フランケン」(爆)意味不明ですが・・・
これからは「フンガーッ・フンガーッ」と返事して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 13:12) 

ちぃ

京都は市内も含めて雪がひどいみたいだね。
電車の中に閉じ込められるなんて想像するだけでゾッとします><
by ちぃ (2023-01-25 14:38) 

カトリーヌ

こちらは夕方から雪が降り始め、起きたら積もっていました。
JRは軒並み運転見合わせだったので、ほぼほぼみんな
テレワークをしています。
ヘタに出社して電車が止まったら帰宅難民になりますしね^^
帰れなくて昨日は会社に泊まったという取引先の人が
いました(((;°Д°;))))
by カトリーヌ (2023-01-25 15:19) 

ミケシマ

JR京都線の立ち往生、昨夜夫が調べていました。
大阪に6年住んでいたことがあるので近畿地方のことは気になるみたいです。
こちらもJRはほぼ運休、夫は昨日今日とテレワークしてます。
テレワークが普及してよかったと心から思います。
電車やクルマに閉じ込められるなんて悲劇ですよね…
金沢駅のお写真、かっこいいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2023-01-25 16:22) 

ChatBleu

雪は降ってないけどメッチャ寒いです。
現在、1℃くらいらしい(^^;)
by ChatBleu (2023-01-25 16:37) 

英ちゃん

関西は随分と雪が降ったんだね(^_^;)
東京は全然大丈夫でした(;^ω^)
でもメッチャ寒いけどね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-25 16:54) 

(。・_・。)2k

部屋が10度ちょっとで寒いです
おばちゃん煩いからエアコン使えないしなぁ
凍えそうですよ

by (。・_・。)2k (2023-01-25 17:44) 

sana

列車内に閉じ込められるとは、大変ですね。
こちらは雪はないので助かりますが、暖房のない廊下にはいられない寒さです。
金沢の旅、おお~すごい!
タルちゃん、うぅ~って何かなと思ったら、マタタビ死守?^^
相方さん‥、marimoさんを大事にしないと罰が当たるって、そろそろ気づいたら?^^;
by sana (2023-01-25 18:18) 

Inatimy

関西でもかなり雪が積もったみたいですね。ネットでニュースの動画を見て、びっくりでした。山がある地形は違うなぁ・・・・。こちらは単に寒いだけで滅多に雪は積もらずです。
by Inatimy (2023-01-25 19:43) 

JUNKO

こちらもめっぽう寒いです。室温は20度あるんですけど。
by JUNKO (2023-01-25 22:04) 

藤並 香衣

自宅付近の道路が凍結していたので電車とバスで出勤しました
後で聞いたら通行止めで車では近づけなかったそうです
足元から冷えて、なんだか膝がいたいです
by 藤並 香衣 (2023-01-26 00:16) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>そうですね。罰が当たったと思います
アホですよね。もう何十回ガラホ、スマホを忘れているか。
何か言うと、いちいちいうるさいと言うし。救えません。

★tomitomiさま
>今日は最後の新長田での仕事。最後の写真で雪が多少なりともあるようなので靴は防水タイプの靴で出勤します
西へ行くほど雪深かった感じです。三宮の大通りは雪は無かったですけどね。

★kouさま
>こちらは氷点下8度でした
ぴえ~!氷点下8度ってこちらでは体験できない気温です。
>いつもなら薄手のジャンパーを着てササッと雪かきするのですが、今日はガッツリ着込まないと外に出られない程でした
すごく冷え込んでいたのですね。雪もたくさん降って、雪かきが大変ですね。
by marimo (2023-01-26 05:38) 

marimo

★リュカさま
>雪の影響あちこち出たのですね。こっちは大丈夫だったよー
そうなんだ~。こちらは十年ぶりの大雪(といっても雪国とは違う)で交通機関が乱れまくりでした。
>朝起きて真っ白なのを想像したけど、普通の道路だった(笑)
散歩してきたけど降った名残も無かった感じです
こちらは朝起きたら窓の外は雪景色でしたが、帰宅するころは、道路の雪はすっかり消えてました。
歩道の日陰部分には残ってるから凍って滑るかも。

★ゆきちさま
>大阪市内は耳ちぎれそうなぐらい寒いですが雪はありません^^;
大阪は雪が無かったんですか~!こちらは雪景色でした。
>JRはほぼ全滅だけれど、私鉄と地下鉄で思ったより出勤者は多いです
そうなんですね。こちらはJRがNGでおまけに学校が休校にもなった関係で、ママさん社員はテレワークになり
通常の半分程度の出勤率でした。宅配便も届かない、集荷しないでエライこっちゃでした。
>電車に長時間閉じ込められるのは拷問ですよね。特急列車ならトイレがあるけれど、在来線だったら地獄だ・・・
京都線で閉じ込められた方はマジで大変だったみたいですね。朝の4時頃ようやく電車から降りたそうです。
>金沢駅のお写真は迫力ありますね♪温泉入って美味しい魚&お酒でのんびり旅したいわ
ちょっと離れた郊外へ行かないと、金沢の駅の周辺には温泉ってないんですよね。
美味しいお魚と温泉♪行きたいな~

★kinkinさま
>東京は通常通り電差は動いていましたが、朝起きたら雪景色だったというところは有ったようですね
そうなんですね。こちらも大阪は雪が無くて、神戸~明石方面は結構な雪が積もって学校も休校だったようです。
by marimo (2023-01-26 05:50) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>カメラマンの方はどんな天候でも金閣寺の雪の写真を撮りに行ってそうですね
なるほど~。雪の金閣寺は美しいでしょうね。雪で交通がマヒする前に京都に宿泊するんでしょうか。

★Boss365さま
>「JR京都線、JR琵琶湖線が立ち往生」の状況・・・・乗車していたら、辛そうな感じですね
家に帰りついた頃は、出勤の時刻って感じでしょうね。
>marimoさんもお気を付け下さい
阪急、阪神もかなり遅れていて、JRの振替えの関係もあり朝は電車がとても混んでました。
>都内は雪が降っていないので、現在は問題なさそうです
それはラッキーですね。都会に雪が降ると交通がマヒして諸々損害が出そう。
>アルバム発掘写真、冬の金沢も良いですが・・寒波襲来だと、秋頃が良さそうと感じる写真ですね
10月に行ったので、気温的にはちょうど良い感じですが、紅葉には早かったので、中途半端ですかね。
>タルちゃんちゃん、マタタビパーティで「がっつりホールド」可愛い仕草です
マタタビは、我々人間にしてみたら、アルコールとかの感覚なのでしょうかね?酔っぱらうし(笑)
>相方さんの東京出張で「24時頃帰宅」寒いので、大変疲れたと推測、大変ですね
もう1本遅い新幹線だったら帰宅難民になったかもしれないそうです。
>相方さん、懲りない忘れ物かな?また「女フランケン」(爆)意味不明ですが・・・
私が、彼の事を「青ざめフランケン」と呼んだ事への返しですかね?
>これからは「フンガーッ・フンガーッ」と返事して下さい
フランケンって、フンガーッと言うんでしたっけ?(笑)

★ちぃさま
>京都は市内も含めて雪がひどいみたいだね
ニュース映像は、ものすごい雪景色でしたよね~。
>電車の中に閉じ込められるなんて想像するだけでゾッとします><
20時に電車が止まって、電車を降りたのは朝の4時頃という方もいたようです。
もっと早く乗客を降ろせなかったのか?と記者会見で責められていましたね。
by marimo (2023-01-26 06:00) 

marimo

★カトリーヌさま
>こちらは夕方から雪が降り始め、起きたら積もっていました
おお!梅田やなんばなどには雪は無かったみたいですね。
>JRは軒並み運転見合わせだったので、ほぼほぼみんなテレワークをしています
私の会社も出勤が困難人は、テレワークに切り替えるよう、総務が早朝に指示を出したみたいです。
>ヘタに出社して電車が止まったら帰宅難民になりますしね^^
そうですね。新名神なども大渋滞を起こしていたようで、宅配便がマヒしていました。
>帰れなくて昨日は会社に泊まったという取引先の人がいました(((;°Д°;))))
ちょっと雪が降っただけで、ここまで電車が止まってしまうんだな~と驚きです。

★ミケシマさま
>JR京都線の立ち往生、昨夜夫が調べていました
大変だったみたいですよ。何時間も列車内に閉じ込めって最悪ですよね。
>大阪に6年住んでいたことがあるので近畿地方のことは気になるみたいです
ほほ~。京都は近畿の中でも盆地なので雪が多いみたいです。
>こちらもJRはほぼ運休、夫は昨日今日とテレワークしてます。
テレワークが普及してよかったと心から思います
本当ですね。私の会社も半分くらいがテレワークに切り替えたようで、閑散としていました。
>電車やクルマに閉じ込められるなんて悲劇ですよね…
そうそう、電車に限らず、新名神の大渋滞で何時間も動けなかったみたいです。
?金沢駅のお写真、かっこいいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
木造のあの装飾は目を引きますね。観光客はみんな立ち止まって写真を撮ってます(^-^

★ChatBleuさま
>雪は降ってないけどメッチャ寒いです。現在、1℃くらいらしい(^^;)
雪は都会に降ったらだめですね。スキー場だけにしてくださいって感じです。
by marimo (2023-01-26 06:09) 

marimo

★英ちゃんさま
>関西は随分と雪が降ったんだね(^_^;)東京は全然大丈夫でした(;^ω^)でもメッチャ寒いけどね(^▽^;)
大阪よりも西の方にたくさん降ったようですね。電車が止まったり間引き運転でかなり影響が大きかったです。

★2kさま
>部屋が10度ちょっとで寒いです おばちゃん煩いからエアコン使えないしなぁ 凍えそうですよ
エアコン使えないと、我が家だとヤバいです( ̄▽ ̄;)
室内で10℃ってすごく寒いですよね。ストーブは大丈夫かな?

★sanaさま
>列車内に閉じ込められるとは、大変ですね
何も出来ないで密閉空間に何時間も閉じ込められるって最悪ですよね。
>こちらは雪はないので助かりますが、暖房のない廊下にはいられない寒さです
ですよね~。廊下は寒い。ドアの下から吹いてくる隙間風がやけに身に染みるのです(笑)
>金沢の旅、おお~すごい!
駅のあの門?は芸術的です。みんな写真を撮ってました。
>タルちゃん、うぅ~って何かなと思ったら、マタタビ死守?^^
また旅の香りがするのでフガフガしながらヨダレまみれです(笑)
>相方さん‥、marimoさんを大事にしないと罰が当たるって、そろそろ気づいたら?
本人は大事にしているつもりなんでしょうね。でも生活全般のリズムが合わないのでストレスです。
by marimo (2023-01-26 06:16) 

marimo

★Inatimyさま
>関西でもかなり雪が積もったみたいですね。
そうなんです。福岡とか日本海側の九州は結構雪が降るみたいですね。
>ネットでニュースの動画を見て、びっくりでした。山がある地形は違うなぁ・・・・
山があると雪が降った感が強調されますね(笑)
>こちらは単に寒いだけで滅多に雪は積もらずです
北海道も豪雪地帯と凍る地帯とがあるみたいです。そちらも凍る気候なのでしょうね。

★JUNKOさま
>こちらもめっぽう寒いです。室温は20度あるんですけど
北海道は、外はめっちゃ寒いけど、室内は半袖でいられるくらい暖かくするのだとききました(^▽^;)

★藤並香衣さま
>自宅付近の道路が凍結していたので電車とバスで出勤しました
こちらも、早朝は国道の路面がやや凍っていてみなそろそろ走っていました。
>後で聞いたら通行止めで車では近づけなかったそうです
それは読みが的中してラッキーでしたね。
>足元から冷えて、なんだか膝がいたいです
昨日は会社も閑散としていて寒かったです。ひざ掛けをしていても背中がゾクゾク寒かったので今日はカイロを貼っていきます(笑)
by marimo (2023-01-26 06:22) 

タンタン

神戸も雪やったんですね。
島は冷え込んでたけど雨でした。
by タンタン (2023-01-26 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒気のピーク雪の影響は続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。