SSブログ

コロナ5類に移行 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃  予報は雪のち曇り
今朝の空 雪は降ってないけれど…これから降るのか?
A3F024E8-B35E-4CD6-9699-7CAFB8370D81.jpeg



コロナ5類に移行
政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを
現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の
「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。
5類.jpg


~毎日新聞~

5月8日以降、マスクの着用は個人の判断に委ねられるとのことですが
3年以上も続いたマスク生活からノーマスクに
すんなり馴染めるのかしら・・・なんてね(≧艸≦)

---------------------

アルバム発掘写真
ひがし茶屋街 2019年10月
金沢旧市街4.jpg




金沢旧市街2.jpg



着物の方が結構歩いていました
金沢旧市街3.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0803-h.jpg


【タルトの日記】 1がつ27にち きんようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、マタタビパーティの続編で、タルちゃんが酔っぱらって
「いい夢見れそう~」だって(≧艸≦)

昨日も雪の影響はまだ少し残っていて、JRは遅延していたみたい。
ママゴンのお仕事的には、今日でちょうど入社10日目ということで、
サポート無しで独り立ちしてみましょう!
という事になったらしい。

前任者は、レクチャーてくれる方が、有休消化とか何とかで
正味1週間しか、引継ぎ期間が無かったらしく、それに比べたらママゴンはマシ。
というニュアンスの事を言われたそうだ。
しかもこの会社は、代々派遣社員が後任者へ引継ぎするようで、
ある派遣スタッフは「それっておかしいよね?」と苦言を呈していたって。

マニュアルに記載されていない業務が山ほどあり、
それらの細かい作業は、決められたルールにのっとって体で覚えるしかない。
毎日、同時進行でいくつもの仕事を抱えていく体質は・・・どうにもならないみたい。
今レクチャーしてくれている方の他に、同じ派遣のスタッフが
もう一人、2月10日でこの会社を去るみたい。
せっかく仲良くなったのに、寂しくなるな~~ってママゴンが言ってた。

昨夜はママゴンの誕生日、相方さんは8時半ごろ帰宅して
チーズケーキと点々の餃子を買ってきたから、焼いて出した。
8FF50D34-2955-4689-BECA-CBF97DDAE8A2.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズ、お正月飾りのピクミン
D7F18721-4B99-41C2-99BD-18630B046149.jpeg





nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

リュカ

お誕生日だったのね!
おめでとうございます^^
餃子も美味しそうだわ。
今日も寒そうなのだ。雪になるのかなー? 今んところ洗濯物はベランダだけど取り込んだ方が良さそうか?^^;
by リュカ (2023-01-27 08:19) 

hana2023

金沢の東茶屋街はそれだけで絵になる佇まいなのに、そこにお着物のお姉様の姿で更に素敵ですね。
ママゴンさんのお誕生日、ご馳走いっぱいに鱒ずし、ビールでカンパーイ♪
おめでとうございます☆★☆★☆
by hana2023 (2023-01-27 08:33) 

溺愛猫的女人

お誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
チーズケーキと餃子がとても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-27 12:16) 

英ちゃん

ママゴンさんの誕生日おめでとうございます。
やっとマスク生活から解放されるか?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-01-27 12:26) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます!
点々の餃子はビールに合いますね♪
マスクが嫌な人は多いようで・・・。
もともと花粉の時期にはつけていたし、真夏以外はそれほど気にならない私は、要介護者を抱えていることもあって通勤電車や人混みではマスク付けると思います。
この3年、風邪もひかなかったし^^;


by ゆきち (2023-01-27 12:35) 

猫の友 メルティー

お誕生日おめでとうございます!
優しい相方さんが祝ってくれてよい日でしたね。
ところで、ネズミも逃げ出す会社?

by 猫の友 メルティー (2023-01-27 14:14) 

kinkin

5類移行、どうなりますかね・・・GW過ぎてから。
まあワクチンは、まだ無償のようだから用心で打つのが良いのかな。
by kinkin (2023-01-27 16:09) 

JUNKO

お誕生日おめでとうございます。点々の餃子私も大好きです。
by JUNKO (2023-01-27 16:10) 

sana

お誕生日おめでとうございます。
美味しそうなものがカラフルに並んでますね~^^
点々の餃子って知らないけど、美味しいんでしょうね^^
お仕事は覚えることがすごく多いのに、ちょっと実情に合わない鍛え方? お客さんと接しない社内でのことならいいけど、接する場合はねえ?
5類へ移行‥ その頃感染者が減っているなら問題ないけど。
マスクは個人の判断だから、ノーマスクって決まるわけじゃないですよね。
子供はマスク外すの嫌なんだとか? それしか知らないようなものだから…^^;
by sana (2023-01-27 16:21) 

ChatBleu

終息の気配もないのに5類ってねぇ(-_-;)
マスクは苦手だったけど、今さらマスク外せないわー。
by ChatBleu (2023-01-27 17:38) 

(。・_・。)2k

餃子だったって事は週末は美味しい物食べられるのかなぁ
プレゼント なに貰いました?

by (。・_・。)2k (2023-01-27 17:57) 

Inatimy

チーズケーキ、美味しそう♪ 美味しいものは元気が出ますね。
引き継ぎ、たった1日しかなかったことがあります・・・かなり大変で、その後少なくとも1週間は怒涛で、緊張の労働時間が続き、気分どん底でした^^;。引き継ぎはもっと丁寧にしてほしいですよね。すぐに「前任者の〇〇さんは知ってたのに」って言われて傷心でした・・・。
by Inatimy (2023-01-27 19:15) 

藤並 香衣

こんな事いうのもなんだけど
発熱外来ばっかりしんどいのはもう終わらせてもらいたい
僕の前々職も、派遣社員が引継ぎでした
同じく「変だよねぇ」って言いながら引継ぎをしてたんですが
社員のコが教えたり新人を育てるのに向いてないタイプだったから
「あの人に教わるよりマシかな」なんて言ってました
by 藤並 香衣 (2023-01-27 23:24) 

エンジェル

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お仕事の引継ぎってなかなか大変ですよね・・・
私は来月が初出勤です。ちゃんと仕事が覚えられるか心配です(汗)
by エンジェル (2023-01-27 23:36) 

marimo

★リュカさま
>お誕生日だったのね!おめでとうございます^^ 餃子も美味しそうだわ
はい。またおばばに拍車がかかってしまいました。てんてんの餃子は小さい一口餃子です。ちと焼き過ぎた~
>今日も寒そうなのだ。雪になるのかなー? 今んところ洗濯物はベランダだけど取り込んだ方が良さそうか?
こちらは、日中にちらほら一瞬雪でしたがこの間みたいに積もることは無かったよ。

★hana2023さま
>金沢の東茶屋街はそれだけで絵になる佇まいなのに、そこにお着物のお姉様の姿で更に素敵ですね
そうなんですよ。レンタルの着物が普及しているようで、しゃれた感じの今風の着物のお嬢さんらもいました。
>ママゴンさんのお誕生日、ご馳走いっぱいに鱒ずし、ビールでカンパーイ♪おめでとうございます
ありがとうございます。友人がプレゼントを贈ってくれたのですが、雪の影響でまだ届いてないのでした(笑)

★溺愛猫的女人さま
>お誕生日おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ありがとうございます。1年があっという間です(;^_^A
>チーズケーキと餃子がとても美味しそうです
餃子はちょっと焼き過ぎ感が出てますが美味しかったです(笑)
by marimo (2023-01-28 06:05) 

marimo

★英ちゃんさま
>ママゴンさんの誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。誰かに祝ってもらえるのは嬉しいですね。料理を作ったのは私ですが(笑)
>やっとマスク生活から解放されるか?
耳の裏側がマスクの紐で荒れるので、ノーマスクは嬉しいけど、ノーメイクでごまかしが出来なくなります。

★ゆきちさま
>お誕生日おめでとうございます!点々の餃子はビールに合いますね♪
はい。ちょっと焼き過ぎて一部焦げてますが(;^_^A 餃子にはビールですね!
マスクが嫌な人は多いようで・・・
顔が隠れることは、この3年でウェルカムになったのですが、私は耳の裏側が紐でかぶれるので、そこは嬉しい。
>もともと花粉の時期にはつけていたし、真夏以外はそれほど気にならない
そう言えば、花粉症の時期は私もますくしてたなぁ・・・
>私は、要介護者を抱えていることもあって通勤電車や人混みではマスク付けると思います
そうですね。ウィルスを持ち込むと大変な家族がいる場合は、引き続きマスクで予防ですかね。
>この3年、風邪もひかなかったし
私も風邪とは無縁の生活でした。今年の花粉は過去最高の悲惨になるという話・・毎年同じこと言ってる。

★猫の友メルティーさま
>お誕生日おめでとうございます!優しい相方さんが祝ってくれてよい日でしたね
こういうイベントの時は、何か買ってきてくれますね(笑)
>ところで、ネズミも逃げ出す会社?
会社そのもののカラーというか?大企業ではない、一族経営的な?パワーバランス次第で業務配分が変わる傾向は
どの部署でもあるみたいです。代々派遣社員が引き継ぎ業務をするって変な感じですよね。
by marimo (2023-01-28 06:17) 

marimo

★kinkinさま
>5類移行、どうなりますかね・・・GW過ぎてから
どうなんでしょうね。新たな基準を設ける方向なんでしょうか。
>まあワクチンは、まだ無償のようだから用心で打つのが良いのかな
副反応で寝込みたくないですけどね(;^_^A

★JUNKOさま
>お誕生日おめでとうございます。点々の餃子私も大好きです
ありがとうございます。
点々の餃子は大阪名物なのでしょうかね?関東にいる頃は知らなかったです。

★sanaさま
>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。生まれた日も大雪だったそうですが、今年も近畿は大雪でした(笑)
>美味しそうなものがカラフルに並んでますね~^^点々の餃子って知らないけど、美味しいんでしょうね
小さい一口餃子なんです。新幹線や大きな駅の売店で売ってます。
>お仕事は覚えることがすごく多いのに、ちょっと実情に合わない鍛え方?
今レクチャーしてくれている方は、接客業のご出身なのでお客様に対するスキルは高いです。
>お客さんと接しない社内でのことならいいけど、接する場合はねえ?
電話の内容によって入力するシステムも、作業手順も違うのでややこしいのでした。
>5類へ移行‥ その頃感染者が減っているなら問題ないけど。
ですね。GW後にまた感染者が急増しそうな予感がしますが。
>マスクは個人の判断だから、ノーマスクって決まるわけじゃないですよね
そうですね。徐々にって感じでしょうか。
>子供はマスク外すの嫌なんだとか? それしか知らないようなものだから
なるほどね。学校に入学した時からマスク生活の子供さんはたくさんいるでしょうね。
by marimo (2023-01-28 06:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>終息の気配もないのに5類ってねぇ(-_-;)
ですね。現時点で発表してしまっていいのかな?ですね。
>マスクは苦手だったけど、今さらマスク外せないわー
あはは。顔が半分以上隠れる事に慣れてしまいましたよね~。私は耳の裏側がかぶれるので、その解消になるのは嬉しい。

★2kさま
>餃子だったって事は週末は美味しい物食べられるのかなぁ
本当はふぐの店を予約してくれるはずだったのに、のんきに構えていたら予約が埋まり来週になったのです。
>プレゼント なに貰いました?
日曜日、タルちゃんの病院の後、ヨドバシにでも行こうかと思っています(笑)あそこなら何でもあるし♪

★Inatimyさま
>チーズケーキ、美味しそう♪ 美味しいものは元気が出ますね
濃厚なチーズケーキでした。
>引き継ぎ、たった1日しかなかったことがあります・・・
それはひどい!会社の体制なのか?1日で何を習得できるんだ!って感じですね。
>かなり大変で、その後少なくとも1週間は怒涛で、緊張の労働時間が続き、気分どん底でした^^;
そうなりますよね。私は最初に2日間くらいは、説明を受けていてもちんぷんかんぷんでした。
>引き継ぎはもっと丁寧にしてほしいですよね。すぐに「前任者の〇〇さんは知ってたのに」って言われて傷心でした
そんなこと言われたら、凹みますよね~ひどいな。今の仕事は嫌いではないけど、私は接客業出身ではないので、レクチャーしてくれる彼女のように流暢な言葉がスラスラ出てこないです。(;^_^A
by marimo (2023-01-28 06:40) 

marimo

★藤並香衣さま
>こんな事いうのもなんだけど 発熱外来ばっかりしんどいのはもう終わらせてもらいたい
ですよね。コロナが終息していないのに、また問い合わせが増えそうな気がします。
>僕の前々職も、派遣社員が引継ぎでした
人手が足りてないんですね。
>同じく「変だよねぇ」って言いながら引継ぎをしてたんですが
派遣社員が正社員と同じスタンスで仕事する会社ですね。違いはPCのシステムのアクセス権くらいです。
>社員のコが教えたり新人を育てるのに向いてないタイプだったから「あの人に教わるよりマシかな」なんて言ってました
明らかに、指導に不向きな性格?の人っていますね。

★エンジェルさま
>遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ありがとうございます。もうここまで年を取ると、1歳や2歳上とか下とか変わらないなと思いました(笑)
>お仕事の引継ぎってなかなか大変ですよね・・・
前任の方は5か月勤めたようです。長く続かないのはどうしてだろうな?とも思います。
>私は来月が初出勤です。ちゃんと仕事が覚えられるか心配です(汗)
私も老体に鞭打って、たくさんの事を憶えるのに必死です(笑)
by marimo (2023-01-28 06:46) 

さる1号

お誕生日おめでとうございます
ちゃんとケーキを買ってきてくれるんだ
エライ^^
5月8日に5類になるんだ
在宅勤務生活も春までかぁ・・・・・
5類になって在宅勤務が解除されるだろうけれど通勤電車に耐えられるかな
一旦楽を覚えた体は・・・・ーー;)う〜ん
by さる1号 (2023-01-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の影響は続く個人の判断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。